その正義は何を救うのかなんてキャッチコピーはあるけどこのゲームは主人公が自分達の行為に葛藤しながら目的を遂行する様なストーリーじゃないんだよね
様々な要素や設定はあるけど結局のところ大筋は分かりやすい悪役を倒して世界を救う勧善懲悪のストーリー
アルテマは分かりやすい敵ではあるけど
倒して全部解決って大団円でない事を示しているのは良いと思う
結局人間自体が不完全な生き物だから
アルテマ倒して魔法が無くなっても
差別や争いは無くならないってのも劇中でしっかり示唆してる
あくまで神から解放されただけなんだよね
>神から解放
前廣版の「歴史を人間の手に取り戻す」やな
そうそうクライヴ達はこれで全てが解決するとは思ってないし伴う痛みも覚悟してる描写がちゃんとある
でもアルテマを倒さなければクライヴは体を奪われ人は自我を奪われてしまう訳だから選択の余地は無い
だからクライヴ達には迷いがない話の流れとして別におかしくないと思うんだよね
プレイヤーにはわかるけど
クライヴ含めあの世界の人達には先が見えないけど多分これが痛みを伴う革命だと思ってるからな
大罪要素がピンと来ないのはまぁ16ー2がありゃがっつりやるかね
10ー2も永遠のナギ節来たけど機械をめぐって争い増えてるしな
【広告】
参照元
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part33
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1690124829/
topに戻る