【アニメ シャングリラ フロンティア】ジャンルとしては防振りの方が近そう/ドロップ率5%しかないって聞いた時

目次

  • フルダイブ型VRが主流の世界なのに店舗でゲームソフト売ってるのが凄い違和感。ダウンロード販売が普通になってるべきでは?

  • ジャンルとしては防振りの方が近そうだね

  • ドロップ率5%しかないって発言聞いた時

  • 決定的なことを一つ

  • 何を考えてこんなキモいアバターにしたのか

  • これから神ゲーの攻略始めるワクワク感が1話で感じられなかったら

  • この作品が微妙に嫌われてる理由がわかった

  • シャンフロはなろうの例に漏れずモブが馬〇になってるからな

  • 架空のゲームに現実のゲームと違うっていちゃもん付けるのはガンダムが人型なのは兵器としておかしいって言ってるのと同じだってのは何度でも言わせてもらうね

  • パンイチが効率よくてクソ扱いされるパターンは豊富な装備パターンで君のオリジナルキャラクターを作っちゃおうとか謳っといて

  • 本当にただゲームしてるだけのアニメって最近よくあるけど

  • NPCがNPC撥ねたくらいで殺意MAXになる主人公情緒不安定すぎない

  • 呪いというか、誰もが欲しがるユニーク発生装置なんだけど



  • 参照元
    シャングリラ・フロンティア 1
    http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1695728732/


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    フルダイブ型VRが主流の世界なのに店舗でゲームソフト売ってるのが凄い違和感。ダウンロード販売が普通になってるべきでは?


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    戦闘シーンは凄い力を入れてるからフリーレンよりはワクワク感あるね。ストーリー的にどうなるか知らんが



    容量の問題じゃなかったっけ?
    100テラバイト超えとか



    フルプライスでオプーナやるようなストーリーは受け止めきれんぞ



    描き初めがだいぶ古かったとは言え読み込みに関しても今じゃネットからダウンロード・インストールしてSSDから起動が最強で固体カセットではどうしようもないってのが結論なんだよな現実だと
    ここら辺説明あってもあんま納得いかないのは仕方ないと思う




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    ジャンルとしては防振りの方が近そうだね





    メイプルみたいに運営が想定しないプレイで僕だけレアイベントウハウハなだけだしね



    別に運営の想定外のイベント起こして阿鼻叫喚大暴れってわけでもないから
    防振りでいうならサリーがただ普通に楽しく遊んでるだけのアニメ(プレイヤースキルはクソゲーで鍛えまくった)でしかないのは確か
    たんにゲーム楽しんでる主人公をおもしれー事してるなーって気楽にみるだけになるだろうね
    スキップされたプロローグのとことかを深く掘り下げた考察したいとかになるとどうしてもwebの原作読んでもっと先まで見るしかないし



    なんかしっくりしたわ




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    ドロップ率5%しかないって発言聞いた時




    いや十分高いだろって思った
    ここらへんの設定見ても作者あんまりゲームやり込まないタイプかなと思えた
    有名所のドラクエとかでも128分の1でレア装備落とすモンスターとか昔からずっといるからな



    2~3時間でレアドロップ2個集まるとか緩いよね



    ゲーム序盤の雑魚のドロップだし、5%でも別におかしくねーよw



    低レベルプレイヤーには周回は厳しく、楽に倒せる頃には皆次の街へ、なんて。



    ネトゲの感覚だとレアポップのレア泥を2時間ぐらいで2個ゲットしてるとかヌルゲーすぎるよな


    このアニメ見てて漫画を読んでないって人は勿体無い事してると思う
    漫画の完成度が凄い高いからアニメ見るなら漫画も見て損は無い
    なんならマガポケで序盤は無料で読めるぞ


    まぁLUCとAGL重点振りの幸運戦士だからね
    ステータスでドロップに補正が入る設定なんで、普通の人ならもっと低いだろうね



    結構レアと言ってるけどモンハンの逆鱗マラソンみたいなのではないだろ流石に



    なろうで連載始めたのがまだまだパッケージでゲーム買う時代だったからとかメタな理由はある
    作品内的にはVRの基本システム自体がよほど優秀なのかレゲー的なものまで同じハードで遊べてるからいわゆるカートリッジ版みたいなので売る流通経路が生きてるのかもしれん









    決定的なことを一つ





    クソゲーをいくらプレイしようがゲームの腕は向上しません



    クソゲーってよりバグゲーを攻略することによりデバッガー的な能力が培われ、元々凄まじい反射神経があり対応力が培われていくってイメージだな

    そもそもフルダイブ型のゲームで反射神経がかなり重要になってくるMMOだから現実のクソゲーと比較できない気がする



    格ゲーが中級以下は上級者のカモにされてニッチなマニアゲーの地位に堕ちたのに
    おなじ道をVRMMOで通るなんて自殺行為では



    クソゲー=難解ゲーってわけじゃないよな
    それにゲームによって入力タイミング違うから、早ければいいってもんでない









    何を考えてこんなキモいアバターにしたのか




    なぜ美少女にしないのか



    モニターゲームじゃずっとケツ見続けるけど
    VRじゃ自キャラ見えないしなぁ



    そういう思考の人が美少女を操作した場合、
    表情やばい現場を目撃されまくるのかと心配になるの



    顔バレしたくないしなと言ってたから
    キャラメイクできないんじゃないの?



    15年くらい前の記事(ビジネス誌だったかゲーム誌みたいなものか)であったなー
    東アジア(主として日中韓)はTPS視点のMMOが多いために自分が常時見たいアバター=自分とは異性のキャラを使う人が増え
    その他(主として欧米)はFPS視点のMMOが多いため自己投影なのか自分と同性のアバターが増える傾向が見られる、みたいな記事

    VRMMOが実現したらどうなるんだろう
    異性アバターが増えたら、リアルとVRで脳が混線とかして精神的にやられる人も出そうだがw









    これから神ゲーの攻略始めるワクワク感が1話で感じられなかったら




    たぶんこのアニメは合わないぞ



    なんとなくここを読んだ感じ、
    クソゲーで培ったチート能力で快進撃してスカッとさせる系?
    とりあえず1話じゃあまりよく分からなかった



    縛りプレイとか低レベルRTAしてるような話かな
    レベルを上げて物理で殴るスタイルの真逆



    ぶっちゃけクソゲー要素はあんま関係ない
    主人公がクソバグゲーでもトップ取れるくらいの対応力と反射神経を持っているっていう背景とあとはクソゲー時代に知り合った人脈を引っ張ってこられる程度と思っておけばいい


    で話自体は至ってシンプルで、
    チート反射能力を持った主人公が異世界に飛ばされて当たらなければどうということはないステ振りして頑張る話
    話自体は丁寧に作られていてMMO物や転生物の入門編には調度良いかなと思う
    反面SAOやログ・ホライズンや様々な転生モノを見てきた人にとって目新しさはなく食傷気味かなとも思う

    個人的な総評としては、分かりやすく丁寧に作られている反面尖った設定や演出はない作品



    なるほどありがとう
    1話だととにかくなんも引っかからなかった感じで、噂で聞く高評価と自分の中とで噛み合わないからなんでだろ??と不思議に思ったんだ
    不快要素はないから時間があれば次も見るか









    この作品が微妙に嫌われてる理由がわかった





    これは防振りみたいなクソとは違う!みたいな面倒臭いファンが多い



    図星は流石にやめろ
    上手くレス出来なくなる



    防振りとは違うって意見はあるけど防振りがクソなんて書き込みなんてほぼ見かけないぞ


    キリトとはタイプが違う
    誰かが例えてたけどキリトがセイバーだとすればサンラクはバーサーカー



    例えるなら
    キリトはバーサ-カ-で
    サンラクはアサシンだと思うんだが

    キリトは死んだと思ったら復活興奮状態で倒す
    サンラクは紙装甲でボスを倒す



    コミカライズ見ると
    「あの見た目…俊敏重視の防具売りスタートかな」
    初期にあんな格好をするプレイヤー結構いるみたいで
    一目で察してセーブポイントに誘導してた









    シャンフロはなろうの例に漏れずモブが馬〇になってるからな




    サンラク「敵の攻撃をパリィしたぜ」→モブ「サンラクさんスゲー」

    なお現実世界のゲームではパリィは出来て当たり前、出来ない奴は地雷
    LUK特化ビルドなんて吐いて捨てるほどいる



    ゲームによってはタイミングのシビア差が違うからな
    パリィできる攻撃は、誰でも全てパリィできる難易度にはしないだろ



    シャンフロまでのVRだと
    アクションRPGというより格闘ゲームにスキルとして近い感覚なんじゃね

    サンラクのパリィし続けるってのは
    スト2のウメハラの伝説の動画みたいに、相手のコンボにあわせてタイミングで全部ブロッキング狙うようなもんなんやろ



    現実でVRでパリィできる近いゲームだとアズガルドラースがあったね
    (まあ他にも色々あった気がするブレードアンドソーサリーとかあと今冬のRE4のVRモードもそうか)

    平面のゲームの世界におけるパリィは通常どこに当たっても適切な向きを向いてるならばパリィ判定が出るようになってて当たる直前にパリィ判定を出せば成立するってなるけど
    VR世界におけるパリィはモーションアシストに頼らせないようにちゃんと相手の武器の位置に合わせてパリィ判定がある武器や盾を振ってぶつけないといけない
    そういう概念がこの作品にもあるかどうかはともかくSAOはあったしシャンフロのヴォーパルラビットは身体も武器自体は小さいから
    いくら素早く細かい機動修正をしてもちゃんと補足して撃ち合えばラビットはフェイントをかけれたりせずにパリィできそう
    映像で見るととてもパリィ道場向けの敵って感じだと思う

    まあフルダイブの世界でも長時間集中すれば集中力が途切れるし現実のゲームだとアズガルドラースとかで相手の尋常じゃない動きをする相手を最高難易度でパリィし続けるのはちょっと大変かな









    架空のゲームに現実のゲームと違うっていちゃもん付けるのはガンダムが人型なのは兵器としておかしいって言ってるのと同じだってのは何度でも言わせてもらうね





    創作のゲームは現実とは違うってやっちゃうとガンダムとかと違ってのめり込めなくなったしまう



    そもそもがコントローラーで動かす現実のゲームとは違うフルダイブって言われてるんですがそれは…



    コントローラーがなくてジェスチャーで出すにしろそういうUIも構築され始めてるんだから比較はいるのは当然だと思う
    平面のゲームと比べて比較にならんのはそうだが









    パンイチが効率よくてクソ扱いされるパターンは豊富な装備パターンで君のオリジナルキャラクターを作っちゃおうとか謳っといて




    パンイチ以外はゲームシステム理解してない扱いされるレベルでパンイチが効率いいパターンだな



    そのゲームのタイトル教えてくれよ



    横からだが、
    PS2のメタルサーガは、名作のメタルマックスシリーズ続編だけどなぜかゲーム仕様大幅に変更されて
    敵味方を含めた行動順が「軽いやつを優遇。重量差があり過ぎると軽いやつが延々と俺のターン」って謎仕様になってた

    そのせいで本来は「戦車には重量のゆるす限り積めるだけの装甲タイル(戦車のHP)を張る」ってゲームだったはずなのにメタルサーガだけ
    「戦車には装甲タイル0枚(戦車のHP0)にして、ボスで全力で集中砲火した方が強い」ってクソ感じにはなってたな。

    敢えて軽装にして効率を狙うってのでワイはそれを思い出したわ



    天外魔境ZIRIA
    アニメとシナリオで誤魔化されてるけどシステムは劣化桃伝









    本当にただゲームしてるだけのアニメって最近よくあるけど




    どの作品もだからどうした感が強い
    緊迫感も無くただただオンラインゲームあるあるしてユーザーと馴れ合ってるだけ
    さてこのアニメはどうか・・・期待はしてない



    それは君の期待の仕方が違うと思うぞ

    今期でいうならシャングリラとかMMOおっさんは「日常があってゲームを楽しむことでその先への人間的な成長を促す」話やん
    緊張感を求めるタイプの作品では最初からないのよ
    デスゲームとか逆にうんざりしてそんなんいいから… って人が「こういうのでいいんだよ」って見る作品

    2000年代はやたらと命賭ける作品が流行ったけど
    そういう緊張感はうんざりされとんのよ。 特にオッサン世代には



    命かけない児童向け作品もその年代とゴマンとあるが
    ようはVRMMOジャンルって往年のホビーアニメの劣化なのよね
    たぶん玩具で世界征服の作品より日常風景や地元の風俗描写少ないよシャンフロ



    劣化というより、それをメインストリームとして出せる時代になったって感じじゃね?

    一昔前は「特定のゲームジャンルで遊ぶ作品」ってのはどちらかと言えばコロコロでやっているような
    子供向けのホビーアニメ要素だったけど、
    それを年齢層上げる為に「負けたら死ぬ」とか「特定の相手に負けたら精神異常になる」とかサスペンスやスリリングな要素を差し込んでいたわけだけど、
    「それいらなくね?」ってのは時代が作った流れだと思うわ



    ここ数年日常系狙ったキッズジャンルがことごとく爆死してるのよ
    あの遊戯王、デュエマ、ベイブレードでさえも
    じゃあ世界征服系が受けてるのかというとそうでもなく
    そもそも児童向けのシリアス化ってネタ尽きたから描写エスカレーションさせてるだけなんだよね

    そもそもゲーム競技界隈がバブルはじけたので
    これからはただ遊ぶ、競うじゃダメで総合的なエンタティナー育成する方向に最近はシフトしてる



    ワイはそれに関して逆転現象が起こってると思っているわ
    一周回って「子供向けをシリアス」にして「大人向けをエンジョイ」に振ってると思っている

    だからシャングリラも年齢層は上気味で基本的な主人公の課題を「ゲームを楽しむ」に置いてると思うわ
    「ゲームをゲームとして楽しむ以外を差し込む方が幼稚」って時代が来ているとワイは思っている



    ヴァンガードってずっとやってるのもあるじゃん



    確かに日常風景はほとんど無いな。
    サイガー0の中の人のリアル設定が、視聴者からはもはや死に設定になってる状態w



    シャンフロはVRMMO系の話としてはマシな方でほかもっと酷いとかあるからなあ…
    あと風俗的な濃度はやっぱフルダイブじゃない現実のVRSNSに勝てん



    むしろオンラインゲームあるあるが無いんだよな
    異世界転生物をゲームでやってるってだけの印象









    NPCがNPC撥ねたくらいで殺意MAXになる主人公情緒不安定すぎない




    その作中最強のクソゲーで一番イラついたエピソードがそんなショボいの
    どうもクソゲーが好きなんじゃなくてクソゲーやってる俺が好き感が否めない男



    一体いつから交通事故が一度だけだと錯覚していた?



    事故ったらどうなるか描かれてないし回数増えてもだから何としか
    主人公は女の態度にムカムカしてるだけみたいだし



    プレイ動画の配信でよくあるバグとか事故を作者の足りない頭脳で考えただけっぽいよね
    多分クソゲーはプレイ動画でしか知らず本人は一度もやったことがなく動画だけ見て自分をクソゲーハンターだと勘違いするタイプかも









    呪いというか、誰もが欲しがるユニーク発生装置なんだけど




    発動条件がクリティカル100回出して食いしばり発動させろ とかいう
    幸運ビルド&超PS持ち以外お断りの THE・クソだったか
    防振り系では毎回思うけど、主人公たち以外のプレイヤーはそのゲームやってて楽しいのかね
    まあ、主人公達さえ楽しければ他は空気で構わんのだろうがな



    設定的にはいきなり数世代先のゲームが出てきた感じだから操作してるだけで楽しいだろう



    どんなにグラフィックが優れていても特定のプレイヤーだけ贔屓されてたら楽しくないのが人間ですけれどね
    大人気ゲームみたいに言われてるが日本国内でしか遊べない村ゲーなので人口も知れていますでしょう



    実際同じ不満を持ってるプレイヤーは多いけど現状このクオリティの他ゲーがないからね



    実際のネトゲだったら激しくお気持ち表明されるだろうけどVRゲーと言う理由付けを行った主人公が活躍するために用意されたナーロッパだから突っ込んでもしょうがないところかな
    まあこれ現実にあったら糞ゲー扱いされてるのは間違いない



    主人公しか得しないなろうMMOの特徴だな



    まあ、MMOじゃ速やかに修正されるよな
    オフゲーだったら普通使わない極端なスキルビルドでないとクリア出来ないクエストとか、簡単に倒せてしまう戦術とかちょくちょくあるわな




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