【ドラゴンズドグマ2】サブ垢で作ったポーンを本垢で起用するって言う「他者が干渉しない自分だけの理想PT」って出来たりする?



目次


  • 2の覚者って心臓取り返そうとしてる感じが全く無いよう思うの俺だけ?

  • もうひとりの覚者って話はおもしろそうだよな

  • 観る者くんループ続けて欲しいのに何でわざわざ覚者を竜の背中に戻したん?

  • これじゃから獣人の国は・・・

  • 今更な質問で申し訳ないんだが

  • 教えてくれ、竜食い塔でシグルドが同行したんだけどキモいドラゴンと戦ってるうちに消えてしまったんだが

  • ばーさんかじいさんが画面外で死んでる説

  • サーシャとベルントは嫌だと通るたびに関所の姐さんに花束あげてたら

  • お取り込み中失礼します

  • エルハーベンの強化って結局ドワーヴェンでいいやってなったっけ?

  • うわー転魄の魔導書を売っちゃっぽいわ

  • 長いことファイターベースのアリズンでやってたんだけど、勉強がてら専ジョブファイターでやったら

  • サブ垢で作ったポーンを本垢で起用するって言う「他者が干渉しない自分だけの理想PT」って出来たりする?

  • マジでファズスに剣を届けるとこだけ意味不明で笑う

  • 質門なんだけど、密入国のトロフィーって通行証を持たずに関所を越えるであってるよな?

  • ファズス様と濃厚ホ〇セッ〇スしたいな…

  • NPC全員に名前を持たせ

  • メイポが覚者さまから顔逸らすの可愛すぎん?

  • ドグマの核を作ったのは紛れもなく伊津野だもん

  • みんなもしファイターポーンが居るとしたら絶対入ってて欲しいスキルって何?

  • 名無し村の領主の天井の探求心の証がどうしても取れない

  • カプコンの決算見てると

  • 無印でアダロを死ぬ思いで眩み砦まで護衛したのに報酬の飛石を使ったらなにも残らなかったのを思い出す

  • 加護なき世界だとグリフィンいなくなっちゃうから

  • 髪型、ホクロ、新規ボイス、周回限定装備の入った宝箱配置、それに敵配置数増やすとか周回で敵強くなるだけであと何周かは行ける

  • そういやなんでメルヴェの地元民を制圧して管理下に置きたがってたのか種明かしあった?

  • 【広告】







    2の覚者って心臓取り返そうとしてる感じが全く無いよう思うの俺だけ?


    【広告】






    覚者になったあと一回記憶失ってるせいかそのへんふわふわしてる感じあるな



    俺は無印からやってるからもちろんわかってるけど、2から始めた人ってドラゴン倒したら心臓取り返せるってことすらわからないんじゃないかな…



    竜を倒して王になるってほうに気持ちを向かされるから
    心臓を取り返すとどうなるかとかは1やってないとわかんない気がするね



    ロード画面のtipsで知ったなー心臓取り返したらどうなるか



    なんて書いてあった?



    取り返したら歳取るみたいなこと書いてあったよ



    なるほど!ありがとう
    そのへんは前作とだいたい一緒の設定なのかな
    通常END後は元覚者たちやばそうだな



    ルモンドの台詞に「俺のドラゴンはもういない」ってのがある
    つまりドグマ2の赤竜が心臓を奪ったのはおそらくプレイヤー覚者だけなので
    ルモンドや他の元覚者はあの赤竜が死んでも心臓はもとに戻らないので体に影響はないはず
    でもあいつら爺さん婆さんになってるし、あのままでも老化して死が訪れるんだろうかね
    爺婆の時に覚者になったと言う可能性も無くはない、のか?



    ルモンドのその台詞を聞いた時、別の覚者(例えばハーヴ村の老人)にドラゴンを殺されたのかと思ってたけどそういうことではなかったのか



    たしかに覚者と竜の組み合わせは一対だけみたいなの見たな
    元覚者たちがもし不死のままだったらそのうち元覚者だらけになっちゃいそうだよな
    そうなる前に世界が滅ぶ事が多いのかもしれんけど




    【広告】







    もうひとりの覚者って話はおもしろそうだよな




    ドラゴンプリンセスはDD2で言及されてる北国でワイバーンがいるところが本当っぽい



    そんな情報出てんの?



    真偽不明はわからんけど秋予定のDLCを同時開発してるってリークが発売当初に出た
    ドラゴンプリンセスで検索すると内容出てくるぞ



    そんなラインがあるなら全予算と開発力を集中してメインを本気で作った方が良かったんじゃなかろうか




    【広告】







    観る者くんループ続けて欲しいのに何でわざわざ覚者を竜の背中に戻したん?





    推しの近くでエンディング見たかっただけなのに話しかけられてイラついたから意地悪しちゃえってなった
    知らんけど



    ありえないことのつじつまを合わせる存在があれだけ示唆されてたのにどーした ちゃんとゲームやった?



    あれは端折られてるだけで実際は発掘現場まで戻されてしてからドラゴンまでリプレイしたんじゃないのかと思ってる
    さすがに発掘現場まで戻されてドラゴンまでもう一度がんばってくださいねなんてやったらプレイヤーにとってもキツ過ぎるし








    これじゃから獣人の国は・・・





    自分も覚えがあるから若干反論しにくいな



    ジョナスさん!いい加減にしてください!



    いい加減にしてください!



    そのジョナスさんの獣人も、時間がたつと覚者に邪魔ですみたいなこと言い始めるんだよな
    村の英雄だって言ってたのに



    関所の宝石クエでイブラードに本物渡してもすぐに塩対応になるし店も開いてくれないから2周目以降は贋作渡すと心に決めたわ



    自分もサブ垢の3週目では同じこと考えてた
    あいつ2周目で本物渡したのに、少年を道具屋のおやじに渡そうと寄り道したら切りかかってきたからな
    本物の宝石も持ち逃げ



    酷え奴だなイブラード
    オフルヴェが逃げ出すのもわかるわ








    今更な質問で申し訳ないんだが




    アリズンのジョブランクがMAXになっても、アリズンでプレイしている限り他のジョブランクがMAXになってないジョブに経験値入るよね??



    入る。かなり時間かかるけどね



    ありがとう。
    入ってて安心しました。
    遅いってことはジョブの数だけ分配されるから遅いのか…
    20もらえても4つのジョブに20ずつじゃなく5ずつってことになるのね



    何かで「MAXになってないジョブ数で割り算した分が入る」っての見たけど、自分がやった感じだとそれよりもかなり少なかった
    ウォリアー以外MAXになった状態でアリズン使ってたんだけど、メイポが1000jpぐらい増えてるときにウォリアーのjpの増え方見てみたら100かそこらしか増えてなかった
    あとMAXになってないジョブ数が多くても少なくてもあんまりジョブレベルの上がり方に差は感じなかったな



    マジですか。
    情報ありがたいです!
    上がらねーなぁってモヤモヤするより、個別にあげた方が精神的にも良さそうですね。








    教えてくれ、竜食い塔でシグルドが同行したんだけどキモいドラゴンと戦ってるうちに消えてしまったんだが




    この後どこに行ったら会えるかわかる?



    ああ、それ俺もあった
    多分死んだんだなと思って遺体安置所行ったけどいない
    ハーブ村に行ってもいない
    宿セーブデータで巻き戻してやり直したわ
    因みに消えたあとに宿やセーブしちゃった場合加護なき世界まで出現しない事あるらしいからバグの可能性もある




    俺の場合は普通にハーヴ村に居た
    倒した瞬間消えて終わる謎の同行イベント


    遅くなった
    言われたところどこにもいなかったよ
    奥義はもらってたからもういいけど、カッコつけてついてきたくせに敵前逃亡とか笑ってしまったわw



    落下死してると思うんだけど死んでも遺体安置所にすぐ運ばれるわけじゃないから、時間経ってから棺桶見たら名前あるかもしれない








    ばーさんかじいさんが画面外で死んでる説




    これめちゃくちゃ報告多いよな
    俺もなったし



    なるほど
    2周目でトリーシャクエ終わらせてないのにミーアディンクエではトリーシャクリアしたことになってるのが原因かと思ったがそれがあったか



    俺も先にミーアディンクエクリアしてからトリーシャクエ知ったから多分同じ現象
    イベントフラグキャラが死んでも関係キャラの会話テキストが変わらない仕様は手抜きだと思う



    テキスト足りないところはよくあるよな
    貴族屋敷の少年でもメイドが2階に呼ばれたとき解雇止められないか追いかけていったら
    街の人の汎用会話でがっかりした



    基本的にランダム選出だからね
    ぶっちゃっけゼノブレやドラクエ11みたいなJRPGと比べてもテキスト量多くはないんだから
    もうちょっと気を使ってほしかったね



    ほんとそれ
    クエストで助けたはずの人が時間がたつと他の人と同じそっけない対応するのは残念








    サーシャとベルントは嫌だと通るたびに関所の姐さんに花束あげてたら




    突然フォーだかフューだか変な鳴き声上げて笑った
    好感度上がりきると普通のことしか言わないからずっと鳴いててほしい


    でも貧民街酒場のセリーナはずーっと語り部()の事を心配してるんだよな…


    あれ笑う
    レモーネさん良いよな



    セリーネはプレゼントあげられないから忘れさせてやる事もできない
    事実を教えたら破滅するし



    かなしい
    アルバートも本気っぽい事言ってるし、次からは添い遂げさせてあげようと思う








    お取り込み中失礼します




    尋ね人のポスターを張りに来ました
    シグルド君を捜しています
    竜喰いの塔でズザッてはぐれ入り口に戻れずウロウロしていたら消えてしまいました
    クエストも達成したいですしマスタースキルも欲しいのです



    落下死したか、ハーブ村で無職してるんじゃね



    なるほど
    今夜またログインしてハーブ村にいなかったら棺桶見てみます!
    ありがとう!


    一回生きたまま水没しててクエがずっと完了しないことがあった、黄色四角探してクエ失敗にしないと戻ってこないかも







    エルハーベンの強化って結局ドワーヴェンでいいやってなったっけ?





    シーフの武器はドワーヴェンで良いよ
    どうせ瞬盗狙いでのシーフ運用だからなポーンなら弱い武器に変えるし
    一番強いのは属性ギフト付けてもらった毒ダガーな上にシーフは討伐速度気にする必要もない職



    クリスナーガアーテリーと比べて吹き飛ばし力高いつまりシーフ用で作中最高の吹き飛ばし力だからドワーヴェンにしてる
    シーフの吹き飛ばしがどれだけ有意なのかしらんけど



    吹き飛ばしは有用
    小型は引き寄せ分捕りで良いけど大型は瞬盗+分捕りを考えるなら連撃で体勢崩さないといけないから状態異常中の分捕りを考えないのであればかなり有用








    うわー転魄の魔導書を売っちゃっぽいわ




    これどうにもならないよね?



    贋作屋の掘り出し物に並んでなければ続きは次周かポンクエの要求品に設定して善意の第三者に頼るしかない



    贋作屋で下巻見つけて、そういや前に⚪︎⚪︎場で似たような説明文の拾ったっけ
    そう思って確認した次第でござる

    ミスった俺が悪いんだけど見た目が同じような消費アイテムと並べるのは意地悪だよなあ



    トリーシャの自宅プレゼントで貰えるはず?








    長いことファイターベースのアリズンでやってたんだけど、勉強がてら専ジョブファイターでやったら




    この職の最強武器ってイフェスティオラーヴァ(火属性)な気がする
    ドラゴンズドグマ>スライムこええええええ
    ノービスグロリアム(聖属性)>なんか物足りない
    イフェスティオラーヴァ(火属性)>これこれー
    スライムが爆発するのでポーンたちは待機



    普段装備ドラゴンズドグマ、スライムが出てきたら属性メイス持ち替え
    が個人的におすすめ


    ドグマ装備の聖武器仕込んでたんだけど、メイポがメイジだから付与でいいやとか、別ポーンに任せればいいやで、結局持ってるだけで重量ムダだなって思ったんだ。これは面倒臭がりの自分の性格由来なんだけども。


    単純にスライム系対策なら汎用魔法の魔導書で処理したって良い








    サブ垢で作ったポーンを本垢で起用するって言う「他者が干渉しない自分だけの理想PT」って出来たりする?




    2週目終わりそうで3週目入ろうかと思ったんだけどもし上記のが出来るならサブ垢作ったポーン育ててから3周目行こっかなーとか思ってるだが



    できるけど
    レベル整えないと強さが噛み合わないから意外と楽しめないぞ
    見た目の性格重視なら気にしないかもしれないが



    出来るのね。ありがとう
    意味のあるレベル上げならそこまで苦とは思わないし、メデューサ弓と大志のリング送ってサクッと60レベル位までなら何とかなるかなって
    ドラゴンズドグマ、もうちょい味わえそうだな



    サブ垢育成は結構考えること&やること多くてある意味エンドコンテンツみたいなものだよな
    ガチでやりはじめると求道使ったり1周目メイポLv1のまま加護なし終わらせたりしたくなる








    マジでファズスに剣を届けるとこだけ意味不明で笑う




    届けるんじゃなくてそれ使って偽覚者と戦うんやろが



    そしてオラッ催眠ッッ!だもんな



    ホントそこなんで敵対している奴に届けるんだ?
    ファズスの神凪の声と対抗するために更に強力なリディル作ったんじゃないの?
    何かイベントとか会話飛ばしたか?と思ったわ



    言う事ばっか聞いてると導き手の思い通りのストーリーになってしまうように
    クエストも導き手が「こうしなさい」と言ってるんだと考えてる

    インディーゲームにもあるじゃん?ナレーターが命令してくる感じの








    質門なんだけど、密入国のトロフィーって通行証を持たずに関所を越えるであってるよな?




    宿屋で通行証を預けて、関所を通る牛車に忍び込んで門を抜けたけど取得できないんだけど
    もしかして通行証を貰ってたら次週まで取得不可能なのか?



    同じ方法で
    ブレンの生家くらいまで乗り続けで取得できたよ

    牛車に忍び込むと言うか屋根に乗っただけだけど



    教官の家あたりって言うと結構な距離だな、降りるのが早かったのかもしれん。もう一度やってみる。



    その方法で行けると思うよ
    俺は
    >>質門なんだけど
    どう打ったらこんな変換になったのかの方が気になる



    だから驚いてるんだよ
    あで自動変換されるから
    いらんなあ→いらんなアンブロシア
    となったときに一瞬重なったんだろ知らんけど



    滞在許可証も預けた?



    通行証を牛車の中で捨ててもいけるよ
    拾い直せばいいだけ








    ファズス様と濃厚ホ〇セッ〇スしたいな…





    ちょっと分かる
    自分は広い平原とか欲しくなった



    何でこのレスしたのか気になるわ
    誰もいない解放感が欲しかったのか?



    いつだったか広い平原エリア3つくらいあるって言ってる人いたな



    自分も見た記憶だけあります
    そして今になってスクショなりを撮っておけば良かったと後悔しています…








    NPC全員に名前を持たせ




    好感度を誰でもあげることができて大切な人にできる
    こういうゲーム設計をしているが故に
    誰か特定のキャラを必要以上にメインっぽくせず
    あえて突出しないようにしたんだろうね
    ウルリーケやナデニアがあまりメインに絡んでこないのもそれ

    こういう好感度システムってストーリーが薄まってしまうから
    個人的にはいらないんじゃないかと思うが
    前作から引き継いでるとこをみると
    開発スタッフ側はこだわってるよな



    そこまで深く考えてないと思う。
    むしろ前作の流れを汲むなら、モブにもちゃんとテキストを与えて、自然と話しかける回数が増えて好感度が上がり顔を赤らめるような作りにすると思うけど。



    自分はこれ自体は良かったと思うな
    問題は自分の選んだキャラとのロマンスや同棲が無いから
    ロールプレイ的に考えてもなんだか味気ないんだよね
    大切な人にできた感が薄い気がする



    ワイも良いところだと思う
    めっちゃストレスたまるキャラが強制的に嫁だったらプレイしなくなるからなw
    ただ、一番好感度高い相手は前作みたいに家に住むとか高い家だとイチャコラできるとかがあって欲しい








    メイポが覚者さまから顔逸らすの可愛すぎん?




    やっぱりメイポだわ



    緩んだ表情を俯いて見られないように耐えてるの最高に可愛いよね



    照れて顔逸らすの最高に可愛いんだけど、表情もう少しマイルドにして欲しかった…



    わかるなぁ
    カットシーン全般も、もう少しマイルドにするか
    プレイヤー側でどの程度、感情を出すキャラなのかを調整させて欲しかった



    それは分かる
    あと元々ニコッとしてる顔の子だと違和感あるよね
    まぁかわええから良いけど…
    獣人の子は基本自然な気がする



    あれ見ると3回ぐらいダルマさんが転んだやってしまうw








    ドグマの核を作ったのは紛れもなく伊津野だもん




    木下はDAは無印が目指したOWを諦めてアクションが楽しめる黒呪に絞ったのは良判断だった
    でもDDONは明らかな失敗だよ
    COGが無くなったからって言う人いるけど十分採算が取れてたらやめるわけ無いやん
    それに2の評価はもう好転し始めてるぞ、カプコン自身も主力タイトルとして認識してる



    核を作ったのは確かに伊津野だろうけどそれを実現し切れなかったのも伊津野
    採算云々はPの領分だからDにはあまり関係無いぞ
    あとほぼ環境が変わってないから好転と言ってもたかがしれてる


    俺もDDON全てを諸手を挙げて褒める気は無い
    ただよく言われてるアクション部分、トレモ、マップ、自室、ポーン指南、着せ替えは良かった



    ポーンシステムとかちゃんと実現してるやん
    そもそも自律AIのお供を作って貸し借りできるOWのアクションRPGを作ろうってのが伊津野のアイデア
    おれは2では1ではできなかったOWの楽しみもある程度実現されてると思ってるしな
    まあそんな不満があるなら本スレのほうが話し合うよ



    それなら才能が無いは間違いじゃない?
    既にある物をブラッシュアップするよりも魅力的な土台を作る方が
    遥かに才能が必要だからね
    後は限られた予算と期間の中で取捨選択をする必要があるから
    実現しきれなかった原因は内部の事を知っていないと判断できない気がするけど
    何か判断できる根拠とか持ってるのかな?








    みんなもしファイターポーンが居るとしたら絶対入ってて欲しいスキルって何?




    そもそも借りないってなるやろうけど例えばの話で…



    奪取と不興のリングあるならなくてもいいけど保険で入れといて欲しいのは盾弾きくらいかなぁ
    あと吹き飛ばし耐性は見てるからそれを上げるアビリティ
    一閃突きは勢い余って崖から落ちてくの見たことあるからない方がいいかも



    空烈斬は間違いないし、盾惹きは前作からの定番。
    ほかは実用性よりも見る分に楽しそうなスキルがあるとうれしいかも。
    例えば、円月とか逸らしとか。フュリオスレイドは飽きた。
    763の人には悪いけど、逆にカウンタースラッシュ(やマーズソウル)は硬直時間が長いからあまり好まれないと思う。



    フレからも評判良かったファイターポーンの構成は
    逸らし→使用率高くて生存率がかなり変わる
    空烈→そこそこの使用率でハーピーの撃墜率も悪くない
    シールドバスター→使用率高くて小型への渾身の一撃コンボやら岩トカゲとかにも強い
    フュリオス→かなり使ってくれるけどスカる場合もある。当たれば強い
    タンクやらせたい場合はヘイト向上は奪視と不興リングあれば十分で使用感的に盾惹きは不用
    吹き飛ばし耐性は防具とアビとリングで800程度
    って感じが使用感も周りの評判も結構良かった








    名無し村の領主の天井の探求心の証がどうしても取れない




    暖炉に乗ってフローティングしても天井に乗れない
    いい方法があったら教えてください



    シーフの壁蹴りで取ったような気がする
    その前にポーン投げるかフローティングで行かせたけど取って来てくれなかったな



    以前加護無き世界だと行けるって見た気がする



    暖炉の左側の角あたりにある一段高い足場から飛べるはず



    暖炉横(部屋の隅・穴の真下ぐらい)に廃材でちょっとした坂になってる場所があるからそこの一番高い場所に立って
    館の入り口方向あたりを向きながらフローティングしたら2階の床に着地できる
    違う向きだとうまく登れなかったりするから何度か位置調整向き調整しながらがんばって








    カプコンの決算見てると




    ドラゴンズドグマ等の主力を販路拡大と
    書いてあるからDLC出ると信じたい



    リークとか作中で出た北の大国や北の砦
    無印もDAが出た事を考えると期待してしまうよね



    このページの決算表見ると期待してしまう

    https://www.capcom.co.jp/ir/data/html/explanation/2024/full/11.html

    https://www.capcom.co.jp/ir/data/html/explanation/2024/full/16.html



    絶対買うから出して貰いたいなぁ



    後アンケートでもDLCに関するものがあったしね








    無印でアダロを死ぬ思いで眩み砦まで護衛したのに報酬の飛石を使ったらなにも残らなかったのを思い出す





    楽しい冒険の思い出ってお宝が手に入ったじゃんおめでとう


    ドグマはもうカプコンの主要IPや主力タイトルに数えられるんだな


    たしかに思い出にはなった
    それよりこのゲームは他のゲームとなにか違うんだなって感じたね



    カプコンの社長は数字を重視するので
    売上200万越えのドグマ2に可能性を感じたんだろうな

    そんな数字を重視する会社だから
    イツノも3月決算で結果を残したかったのかもしれん








    加護なき世界だとグリフィンいなくなっちゃうから




    空を駆けるグリフィンが生きるには厳しい世界だったんだろうな



    グリフィン「沈むように~溶けてゆくように~♪」俺、加護なき世界で消えます



    加護なきでも火山島にいるよグリフィン



    マジかたくましく生き残ってる個体もいるんだな
    今度見つけたら狩らずにそっとしておこうw

    避難した後の火山島宿営地でもエルネストだったか含めて何人か残ってて一人が良いわーとか言ってのんびり温泉入ってるNPCもいるけど
    たまに訪れて人がいるとゲームでもちょっと安心するな

    グリフィン出会った記憶ないけど加護なき世界でもいるのか
    けっこうあちこち探索したんだけどな








    髪型、ホクロ、新規ボイス、周回限定装備の入った宝箱配置、それに敵配置数増やすとか周回で敵強くなるだけであと何周かは行ける





    バタルのスカスカ感を何とかして欲しい
    神凪の声の調査行ったらいつの間にか
    終盤だったのビックリしたわ



    バタルでの調査が終わったらヴェルンワースに戻ってディーサ派と決戦と思っていた時期がありました…



    ヴェルンワースのメインクエ何だったんだろう?ってなるよね
    何かの事情の名残なのか勘ぐってしまう








    そういやなんでメルヴェの地元民を制圧して管理下に置きたがってたのか種明かしあった?




    国境監視団もどことの国境を監視してるのか知らないまんまだ



    メルヴェの北砦は北國監視、ウルリーケと代官のやり取りでなんか言ってる
    ドレイクじゃなくてドラゴンが唯一出た場所だからじゃない?呼ぶまでもなくそこに来るなら操るの試したくなるだろう




    本来のドラゴンが出たからってだけなのか
    黒人から受けるクエストでアロルドの部屋荒らす時にバタル側からメルヴェを確保されたしって文言あったからなにかもっと意図があるかと思ってた



    そんな設定はないよ
    叛意を建前に単に覚者がドラゴンに心臓抜かれた地だから本物知ってる可能性あるやつを潰したいだけ



    メルヴェに竜が出るからファズスが欲しがった
    ゲーム内で言及は確認できないけど
    託宣師(幻術マスター)が先代大公の時代に予言したんじゃないかなって
    国境監視団はメルヴェ潰しに公妃がでっち上げた組織だからよくわからん









    参照元
    【DD2】ドラゴンズドグマ2 楽しんでる人専用 Part44
    http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1715190123/



    topページに戻る



    コメントを残す