【エルデンリング_1078】ブラボは理不尽な初見ゴロシが多いからなぁ



目次


  • フロムゲーはブラッドボーンとデモンズソウルしかやった事なくて両方とも序盤で詰んだけど、エンデンリングなら楽しめるかい?

  • 「そのディレイ毎回食らってるメリね」

  • インタビューでフリーデのボスとしての出来を反省しといてエルデンでこれかってのは正直ある

  • ローニンそんな悪かったかね

  • ホーラもラダゴンもクソボスじゃね

  • エルデンリングが難易度高くないはなんかもう上手いアピールしたすぎて周りが全く見えてないって自白にしかならねえんだよな

  • ブラボはこういうとこの声デカイ割に売れてないし

  • ブラボは理不尽な初見ゴロシが多いからなぁ

  • ブラボの聖杯はシリーズの失敗だったと思う

  • 坩堝の騎士とかいうスキ見せずにスパアマごり押しブンブンでこっちの攻撃潰してくるゴ〇なんなのこいつ?こんなクソボス実装してんじゃねーぞゴ〇

  • 巨人砕き初めて擦ったけど武器で敵が隠れてすげーストレスだったわ 特にマレニア

  • 産まれ直しをすると普通の人間は死ぬって事を教えてくれるイベントだぞ

  • ストーリートレーラー見て思うけどさ、フロムってやっぱデザインのセンス頭一つ抜けていいな

  • 卑兵くん、タゲロックあるゲームでその煙幕は役に立つのかい?

  • メリナとマレニアは制作側の脳内だけで盛り上がってゲーム内の扱いに明確に失敗して滑ったキャラ

  • 不便を楽しむ(笑)とかいう戯言はドラゴンズドグマ2だけでやっといてくれ

  • 不便とか制限はゲームを面白くもクソにもする劇薬で

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    フロムゲーはブラッドボーンとデモンズソウルしかやった事なくて両方とも序盤で詰んだけど、エンデンリングなら楽しめるかい?


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    はいっ楽しめますよ!(ニコニコ)
    えっ早速遊んでみたい?いいですよ!
    それじゃあまず素性は剣士を選んで下さい。武器も鎧も洗練されて強いですからね



    分かった、DLC込み9千円の買うぞ



    舐めてんじゃねえぞ!こら!
    褪せ人ってのはな、打たれ弱さを自覚してから始まるんだ!
    一般兵士にボコボコにされてれてもうどうにでもしてって、軽量武装と無駄にバランス分配されたパラメータを後悔するんだ!



    も…..もうレベル上げは、お….終わりですか?



    今作はエリアボスで詰まってもフィールドをくまなく探索してから挑めばかなり余裕な設計になっている

    が、序盤で詰んだと言ってる位にはフロムゲーに適正が無さそうだしやめとけ



    もう買っちまったぞ
    9千もしたんだ 遊び尽くすぞー



    思う存分狭間の地を楽しみな



    フロムゲーあるあるだが
    武器の強化をする事が1番シンプルかつ有効な打開策になるからな

    今作は遺灰という強力なお助け要素もあるので十分な火力さえ確保できてれば最悪リトライ運ゲーで(一部を除いて)そのうち勝てる
    忘れないでくれよな



    無理ですねやめたほうがいいでしょう



    シリーズで一番簡単
    バ〇でも勝てる方法が序盤からずっと用意されてる



    詰んだってことは攻略見てないってことだよね?
    詰まったら我慢せずに攻略見た方がいいよ
    てかエルデンリングは難しくて詰むっていうより途中で飽きるかも
    俺も初回プレイはラニイベ終わらせてローデイルのボス倒したとこで飽きて止めちゃったから
    今回のDLCが面白そうでまた最初からやってるけど




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    「そのディレイ毎回食らってるメリね」




    「赤瓶飲むタイミングいつもおかしいメリ」
    「被弾するとローリング連打するクセが抜けないからロリ終わりに毎度食らうメリよ」

    コントローラー叩きつけるわ






    こいつを〇す方法でプレイヤーみんなwiki見てそう



    このメリメリは遺灰や戦技ブッパで勝ったら煽って来そう



    学習しなさそうだから知力にステ振りされそう




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    インタビューでフリーデのボスとしての出来を反省しといてエルデンでこれかってのは正直ある





    そのインタビュー気になる
    どこで見れる?



    URL貼れんかったから「最後のDLC、そしてシリーズを宮崎英高氏が語る」で検索してくれ、ファミ通のやつな
    読み返すとDLC唯一のボスとしての充足感がイマイチってニュアンスだったから、”ボスとしての出来を反省”はちょっとズレてたかもしれない

    >宮崎 フリーデも決して弱いボスではなかったと思います。彼女に関して言えば、数体いるボスの一体であればよかったのですが、第1弾DLCの一体だけの正統派ボスとしては「太さ」が不足していたと考えていますね。いずれにしても、この話は我々の率直な反省点ですし、第2弾DLCでは、可能な限りこの反省点は意識しています



    うおおおおありがとう!!!!!








    ローニンそんな悪かったかね




    エルデンのディレイ祭りも大概どうかと思うが……



    わかるけど、RONINよりはエルデンリングの戦闘の方がまだマシかな~と
    個人的にですが



    ゴ〇
    ローニンの回避って無敵20fなんだけどそれが安定択にならんレベルで敵の突進技が追尾してくる
    ではガードはっていうと敵の連撃凄まじくてすぐ割られてやっぱり使い物にならん
    結局弾くしか無いんだがローニンは壁際カメラが何も見えなくなるレベルの糞でな
    それなのに敵は超連撃してきて弾いても中断出来ず、更に弾いて捌いてるこっちがノックバックして壁際に追い詰められる

    ゲームスピードをAC6並みにしといてこれだもの
    中盤まではそんなこともなくて回避もガードも使い道があってああ、チーニンも遂に改心したんかなって思ったが後半はいつものチーニンだった
    あいつらにはもう二度と期待せん



    一番大事な事書き忘れた
    敵はこんなだけど初見でも勝てるんだわ
    なんでかっていうと回復アイテム使うときの隙がほぼ無い上に大量に持ち込めるんで回復使いまくって泥仕合の末に勝てはするんだ
    なので達成感がかけらもない、それが一番問題








    ホーラもラダゴンもクソボスじゃね




    ホーラはクソ広い床ドンで大縄跳び強制がクソだるいしラダゴンにいたってはワープ連打とか言う害悪戦術あるからな
    ラダゴンはパリィで致命入んないけど大幅に態勢崩れるくらいがちょうどよかったわ3回パリィはマジで考えた奴がクソ



    広範囲地割れもワープもまぁ苦手っちゃ苦手だったけどその前のマリケスやら火の巨人やらの方が辛かったし楽しくもなかったわ
    まぁ俺がカメラ荒ぶりにくい人型が好きなのもあるとは思う
    結局良ボスクソボスの区切りなんて個人差だからな
    ギデオンは知らん



    ホーラルーの大縄跳びは個人的には楽しいけどな
    ラダゴンのワープは今でもイラッとするけど



    こういう奴って何にでも文句付けるだろw



    そう言う連中の言うクソはボクちゃんは下手クソのクソなんで








    エルデンリングが難易度高くないはなんかもう上手いアピールしたすぎて周りが全く見えてないって自白にしかならねえんだよな




    平日の昼から発売から2年経ったゲームのスレに書き込むようなユーザーなんて全体から見たら極少数派なんよ
    世間一般のゲーム難易度の基準はマリオやゼルダだしそれと比較して尚難しくないと感じるならもう知らんけど
    シリーズ内の他作品と比較して相対的に~って言い方してる人はわかるけども



    とは言っても、ある女子アナはSEKIROで一心に10時間かかってましたけど、エルデンリングは遺灰なしでクリアしてましたよ
    ちなみに俺は一心5時間でしたがらエルデンリングでは遺灰使いまくりでしたね
    俺は配信者じゃないんで



    「難易度が高くないわけじゃない」って話に誰々は遺灰無しでクリアできたぞ!って言われても知らねえよ…
    しかも配信してる時点で「気に入らない(難しい)からやーめた」するハードル高いし一心に10時間かかろうがちゃんとSEKIROクリアしてる時点でフロムゲーへの経験値持ってるし
    女子アナの話したすぎて頭おかしくなってんじゃねえの



    なるほど
    じゃあその2つは基本その人基準で難易度測った結果が正しいって事で良さそうやね



    それなんですが、開発者がどう思うかが心配なんですよ
    ボスの面倒くささはとりあえず置いといて、遺灰込み、攻略サイトや動画込み、マルチ込みの難易度的にはエルデンリングで丁度良いと思うんですよね
    でもヘタクソな配信者が無理して遺灰縛りとかしてクリアしてるので、開発者が「ならもっと難しくしたろ!」となると、3Dアクションゲームのボフキャラのパターンは飽和してるんで、結局はスキ潰しとディレイや、モンハンみたいにボスを固くする、みたいな強化をすることになって、ただただダルいだけのボスが作成される懸念があるわけですよ
    フロムに求めてるのは、辛くて美味いラーメンじゃないですか、配信者が無理して縛りでクリアしてるのに合わせて強化ボスを作ると、辛いだけのクソラーメンになっちゃうんですよね








    ブラボはこういうとこの声デカイ割に売れてないし





    まぁヤーナム市街はクソゲーですわ
    そこを乗り越えられなかった人が沢山居るからな
    俺も苦痛に感じたので3ヶ月位放置してたし



    PS4独占だからそこはしゃーない
    本編は序盤のボスしかつまらんし、DLC除けば出来が良いとは言えん



    エミーリアでなんかボス弱くね?ってなって次の三馬〇でうんざりしたところでそこから待ってるのがロマ・再誕・ミコ・乳母ってすごいラインナップだからな……何周もすればするほどつまんねえとしか感じねえ



    まあ実際ブボーンはシリーズの中じゃ底辺やし








    ブラボは理不尽な初見ゴロシが多いからなぁ




    しかも暗くて陰鬱な世界観だから続けるのはかなり耐性いるだろうな



    常人なら発狂してやめるでしょうな



    禁域の森まで超えれたら神ゲーになるんだけどな
    暗いマップはストレスだったよね



    悪夢の辺境は…
    ビルゲンワースがもっと大きいマップなら神マップになり得たよね








    ブラボの聖杯はシリーズの失敗だったと思う




    声でかい奴らが聖杯ダンジョン持て囃したせいでエルデンの地下墓坑道英雄墓がまかり通った



    あれらが本当に聖杯を参考にしてるならスタッフってガ〇ジの集まりだな
    聖杯が受けたのはコピペダンジョンじゃなくてハクスラ要素じゃん



    いや、さすがに聖杯と地下墓は違うと思いますよw
    地下墓は単純に、マップに軽いダンジョン設置しておかないとつまらないよねって感じの開発の投げやり発想だと思いますよw



    景色の代わり映えしないコピペダンジョンでも量を用意したほうが喜んでもらえるって勘違いは聖杯の影響あると思う



    そうなん?声がでかいってどんな事あったの?
    それが原因で~っていうのは開発者からのインタビューか何かでみたとか?雰囲気は似てるけど



    受けたのは汎聖杯であって固定聖杯ではない定期
    定期的にエルデンの地下墓と結びつけるバ〇が出てくるが、こっちは例えるなら固定聖杯の方だろ



    聖杯みたいな景色の変わらないプレハブダンジョンが叩かれきらずに許された雰囲気だったのが地下墓英雄墓の遠因だって話なのに自動生成かどうかなんて関係ないだろ



    汎聖杯が許されたから地下墓英雄墓が生まれたとか言ってんのはお前だけだよ








    坩堝の騎士とかいうスキ見せずにスパアマごり押しブンブンでこっちの攻撃潰してくるゴ〇なんなのこいつ?こんなクソボス実装してんじゃねーぞゴ〇




    こういうゴ〇ボス実装するから超火力ブッパで瞬殺ビルドとかいうゲームとして終わってる動画が流行りまくるだろ、ゲームクリエイターとして恥ずかしいよ



    パリイしやすいから試してみたら?あと隙がないことはないと思うよ



    前半はいいけど後半になりとすべての行動の後隙に出の早い光の尻尾攻撃で潰してくる、で後転回避するとダッシュ突きかぶせて殺してくるし回復見てからダッシュ突き余裕でしたもクソ



    尻尾は最大2回で、飛んだあとを追っかけた時使ってくること多い
    2回ロリ避けしたら1発は入れれると思う
    回復狩り突きは滅茶苦茶伸びるから回復したいときは思ったよりガン逃げしないとダメ



    尻尾攻撃はもうある前提で動くしかないけど後転回避にダッシュ突き合わせられるのは単に回避が適当すぎるだけでしょ
    パリィ使わないと攻撃チャンスは減るけどそれでも隙がないって訳ではないよ
    後は根比べ



    お前が下手なだけ定期








    巨人砕き初めて擦ったけど武器で敵が隠れてすげーストレスだったわ 特にマレニア




    でかければいいというもんじゃないな



    使い方が悪い
    2本持ってピョンピョンするんだよ



    バッタはうちの宗教上NGなので…



    基本アクションすら使わないで倒せないのは単に下手糞



    岩石剣だぞ マレニア博士じゃないから2刀バッタだとステップ系に甘えることになるし


    R2はぶっぱしても大概外れるからR1でチマチマだった
    意外とガードカウンターがいい感じだった



    ならR2主体にしなさい








    産まれ直しをすると普通の人間は死ぬって事を教えてくれるイベントだぞ




    ところで主人公はなんで死なないんや



    大ルーンのせい



    ほんまやちゃんと書いてあったんだな
    サンガツ



    なんちゃらの大ルーン持ってるから
    っていうのは建前でキャラクリし直しできるようにした方がみんな喜ぶから








    ストーリートレーラー見て思うけどさ、フロムってやっぱデザインのセンス頭一つ抜けていいな




    よく分からん筋抜き取って黄金律みたいに掲げるシーン最高だわ
    いやいいね本当
    昔から絵作りうまいなと思ってたけどエルデンで一段と磨きがかかった気がするわ



    奇をてらってるだけでもう食傷気味だろ



    全く思わんな
    設定とかロアの部分には既視感に萎えることもあるけど
    こういう実写に近いグラフィックで王道に寄せると、マジで洋ゲ洋ドラでありがちなクソつまらんデザインばっかになる
    フロムにはこの外連味たっぷりなデザイン性を磨き続けて欲しいね



    ファンタジーモリモリのただの似非ソウルライク洋ゲーと大して変わらんレベルだろ
    デモンズダクソ1みたいなセンスはもうない




    似非ソウルライク洋ゲーってどういうジャンル?
    例えばタイトルとか



    直近ならlord of the fallenだな
    この聞き方ほんと気色悪いよな



    BG3と一緒に買って詰んだままだわ
    まだやってないから何も言えねぇ

    エルデンのパクリゲーで話題になってたBLAMEみのあるアレは結構好感触だったな
    アクションう〇ちだったけど
    まぁとにかく俺はこのセンスが好きだ
    個性を削ぎ落とさず突き進んで欲しい



    洋ゲて例えば何?
    まぁでもダクソ1の諸々のデザインセンスが相当高かったのには同意する
    パパキノコみたいなきもかわキャラはもう出てこなさそうでそこは残念だな








    卑兵くん、タゲロックあるゲームでその煙幕は役に立つのかい?





    1on1なら無意味だけど複数の卑兵が襲ってきてる時は少し煩わしくない?



    見えてても複数相手なら簡単にボコられるから
    ネズミとか犬とか



    撒かれるとロックオンが切られたり、煙幕越しだとロックできないのかと思ったらそうでもないの笑う








    メリナとマレニアは制作側の脳内だけで盛り上がってゲーム内の扱いに明確に失敗して滑ったキャラ





    マレニアも良くわかんないな
    公式で誇り捨ててるよって明言されてるキャラなのに
    理由もある程度想像つくとはいえ巷で言う尊厳破壊だよねこれ

    まあ強いから憎まれてるだけなのかなとは思うけど



    なぜマレニアは南進してケイリッドに向かったのか
    なぜ誇りを捨ててまでラダーンと相打ちするために花を咲かせたのか
    ある程度は予想できるしプレイヤーそれぞれに物語を創造してほしいのは分かるがもう少し補足が欲しかった



    DLC情報でミケラにすら棄てられてる説濃厚になってきたけどそのあたりも含め説明あることを願うね
    ラダーンの星止めが邪魔だったのかなと思ってたけど琥珀の星光がミケラの運命だとしたら関係なさそうだし…



    オープニングで説明されてたのすっかり忘れてたけど大ルーン手に入れたやつ皆力に狂っちゃうからデミゴッド同士争うのは納得なのよな



    歪み狂うのが精神とか肉体にどこまでどのように影響するかは明らかじゃないと思うけど
    それ以前にまずマリカその人が大ルーン奪い合って王になれって言ってるからね



    そうなんだがミケラ至上主義のマレニアが力に狂って腕試し目的でラダーンとぶつかると思えないんだよな
    だからモーグウィン王朝にいるミケラの奪還に来たのだと思うがじゃあなぜラダーンと戦う必要が…?
    ってかんじで明確な答えが出ずに思考がぐるぐるしている



    位置的にはモーグいる所は魔法街サリアの真下的な?








    不便を楽しむ(笑)とかいう戯言はドラゴンズドグマ2だけでやっといてくれ




    フロムに最初から不便を楽しむとかいう要素無いだろ 篝火がクソだったくらいだ



    デモンズやったことなさそう



    デモンズからどんどん改善されてんだからそこを狙って固執してる訳じゃないでしょ
    ドグマ2ってわざわざ1作目のDLCで改善されたものをわざわざ害悪して戻してきてるからな



    デモンズってそんな不便だったっけ








    不便とか制限はゲームを面白くもクソにもする劇薬で




    そんなリスク取るくらいなら無難にいくってなりがち
    そうやって取りこぼした面白さを劇薬使って復活させて1000万タイトルになったのがソウルだろうし
    今後もそのリスクと格闘してって欲しい
    当然成功ばっかじゃないだろうが、失敗だけ切り取ってだ無難が正義とも思わん



    ゲーム性というものを作る以上制限は当然必須だけど、それを不便だと感じられたらその時点でアウトだから
    並べていいもんじゃない



    不便さを肯定してる訳じゃないが
    面白さもここで言う不便さもゲームデザインが市場に受け入れられたかどうかの結果論であって
    100%成功するもんでもないだろうしな
    成功率高めようと売れ線の後追いスタジオとかになるくらいなら
    たまに失敗あるけど攻め気のあるスタジオの方が好感度高い



    勘違いガ〇ジの極みって感じ









    参照元
    【PS/XB】ELDEN RING エルデンリング Part1078
    http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1716458063/



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