ロマサガ2成功したのになんで3は普通のRPGみたいにしちゃったんだろ
複数主人公とは言ってもイベントスカスカだし。
その辺の反省があってのサガフロンティア1だったのかなあ、あれは各主人公の固有イベント多かったよね
河津は単純に同じモノ創りたくないだけだよ
ロマサガ3の時はRPGに戦闘って本当に必要?とか悩んでたらしいからな
今じゃ逆にRPGはバトルさえ良ければいいんですよと真逆の結論になってるが
いや難易度の苦情も結構あったんだろ
あと納期の問題にスーファミ末期でリアルタイムは知名度なかったと思う
ワゴンで新品だったの買った人多数でしょ
あれのいいところは固有イベントが主人公の能力に紐づいてるせいで
主人公時と仲間時で明確に戦力が違うところだな
全術使うブルーとか変身するレッドとか半妖とか頭おかしい指輪×8とか機体変えるとか閃き適正変えるとかな
手ごたえは感じたけど売り上げに響いてなかったからだろう
ああやっぱ王道だねって (おまけ要素でトレードでクリアとか)
で実際に3で売り上げが上がった
イベントはそんなにスカスカじゃない
当時は大体最初に選んだキャラで一回やって終わりだから…
特殊なシステムで受けたとは言え同じことばっかやってても発展性ないからじゃない?
そもそもサガシリーズはロマサガより前から大幅な路線変更をやってるからな
GBシリーズもそれなりにヒットしたのにそれを完全にかなぐり捨ててる
もはや路線停滞すると死んでしまうマグロみたいなシリーズだと思ってるわ
剣 空圧破 残像剣
大剣 なし
小剣 フェイント
槍 活殺獣神掌
斧 次元断
弓 イド・ブレイク
棍棒 カメ甲羅割り 骨砕き
格闘 なし
ぶっちゃけこれだけしかいらんからな武器なんて
今作はよく使う武器なら属性付きの技も弱点でゲージ稼ぎに使いそう
不動剣とファイナルレターが火、乱れ雪月花が水、無明剣が冥、スカイドライブが風辺りなのはわかってて強い技に属性付いてるのも有るからな
地はグランドスラムだとして天はなんだろう
十文字切りが天だからアンデッド特攻系かもね
そういや気弾は天付いてたから活殺破邪法がまず有るか
他の最強系と比べると地味だな
まあ2のグランドスラムもあんま強くなかったけどさ
下り飛竜・・・は風かな
そういやお前らって通常版買うの?
それともロックブーケフィギュア付き買うの?
とっくにコレクターズエディション2つ買ったわ
予約開始した日にコレクターズエディション購入済みだからもう逃げられないんだぜ
ついでに公式ガイドブック+設定画集も当然予約済み
フィギュアは特にいらないけどご祝儀で限定版買った
多分箱から出すことはないと思う
俺サガプロだけど
最終皇帝女ロックブーケカタリナビューネイアセルス
この辺のグッズは逃すと入手しにくいから予約したよ
サガは人気キャラになると本当に中古市場に出回らないね
おまいらもう少し迂闊に手放せよと思うわ
参照元
ロマンシングサガ2 リベンジオブザセブン part38
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1727282358/