【スト6_75】格ゲーは楽器の演奏!? 投げにはバクステが有効? 格ゲーにはFPSのエイム的な物ある?

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格ゲーって楽器にちかいわスポーツよりも
最初ジャカジャカ鳴らすの楽しいけどその先行こうとしたら譜面コード覚えるの必須で触る人多いけど部類に落とされる

FPSはスポーツにちかい座学もいるけど目で見て照準合わせるっていう直感的身体的な要素擦るだけで上達するからサッカーやバスケとかとりあえずやってるだけでもそこそこ上手くなれる

楽器は覚えないとそもそもむり



楽器例えは正しいと思う
自動演奏で上手くなって楽しい!とはならんわな
ある程度のレベルで落ち着く人もいるし
そうそうに諦める人もいるし
自分に合う楽器見つけてハマる人もいる
ウクレレ楽しい



打楽器がスマブラって感じする直感と覚える事のバランスが
ウクレレいいよねサイズ音の大きさ押しやすさ気持ち良さ



「クラシックギター難しい」の声に対して
8弦のエレキギターを用意したのがカプコン



モダンはどっちかというとカポタストって感じかな
対象の曲に対して一部のコードが弾きやすくなるけど、結局は基本的な演奏技能は必要っていう



この例えは秀逸
今まで見てきた中で1番しっくりくる
天才



ちいかわに見えた




俺もちいかわスポーツに見えた


格ゲーは楽器で譜面とコード覚える必要がある
FPSはスポーツで直感的身体的にやってれば上手くなる

ってが言ってたのが、わかりやすかった



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投げの全体モーションが30?だっけ?でバクステは20ちょい程度だから画面端ならバクステからパニカンとれるんじゃないかな


それまじ?これから毎日バクステ擦るわ



念の為今チェックした。できるわ
トレモのテンプレにある最速投げ重ねにガイルのバクステ23f合わせてコパンでパニカン
コパン中パンコンボ繋がるからやっぱ投げにはバクステだね



バクステ性能ってキャラによって違うとかあるよね?
まあとにかくガイルはバクステ→2弱Pパニカン→2中P→中Pで安定ってことね?




【スト6Q&A】色んな疑問の解消!Qヒット確認がない?Qバクステ無敵無し?【Street Fighter 6】
https://www.youtube.com/watch?v=unMdnQyXdmY


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fpsでいうaimみたいな鍛えるべき基礎力的なのって格ゲーにあるの?
何をどうしたら上手くなるのかわからんが
とにかく俺の攻撃だけ当たらない
てかめちゃくちゃ負けてんのにランク降格ないからいつまでたっても勝てないんだが



自キャラの技の間合いなんとなく覚えるとかかな、欲を言えば相手キャラも



自分の攻撃がどうして当たらんのか?状況とかで振る技はあってんのか?自分がどういう時に攻撃もらってんのか?トレモで覚えたコンボをどうすれば当てられるかとか考えたら勝てるようになるよ
むちゃくちゃ技振ってる間は勝てないと思う荒らしプレイですらないと思うし
なんかを考えたら初級者帯は飼ったり負けたりじゃない?
それかランク上がってしまって下がらないβ版は諦めるか
製品版来たらヒヨコ鯖で特訓したら上手くなるんじゃないかな



FPSでもAIMでどうにかするってのは悪手でしょ
人の対戦見た方が良いんでね?



ping300のモダンルークが入ってきてさすがにコントローラー投げ捨てたわ



10数年やってたけど試合中考えられなくて動きがいつまでたってもよくならなかった
aimだけは良いから昔は中の上くらいだったが最近のfpsは馬鹿みたいにマルチタスク能力要求されて全然あかんかった
fpsでいう立ち回りの比重が大きいなら格ゲー向いてなさそうだな



それは目指す目標がプロってなら向いてないかもなって話だな
クソ行動擦るだけでも勝てたりするのも格ゲーだったりする



試合中考えられないならあんまりAim良くないでしょ
FPSも結局Aimが良ければ良いほど意識配分がAimに取られなくなって視野が広がる

格ゲーなら何も考えずとも自在にキャラ動かせるようになるのが基礎体力で無いかな



いやaimは間違いなく良かった
チョ〇ゲーのデスマッチ大会で入賞したりしてたし、ただ今で言うコンペみたいなのは全然ダメ



トレモのダミーあたりを相手にしてさ
どれ押したらどの技が出るってのをある程度把握して
その距離で当たるかを把握して
ジャンプ攻撃一通り試してどの距離で飛んでどの位置で技出したら当たるか把握して
通常技特殊技必殺技に自分をなじませる
キャンセルできる攻撃を把握してキャンセル必殺技を一通りある程度なじむまで試す
(キャンセル必殺技は初心者の頃は地味に難しいからとりあえずベータ中は忘れていいかな)

みたいなちっちゃいことちゃんとやるだけでだいぶ違うと思うよ

自分は触ったことないキャラは大体それやる



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ルークの弾の弱点って何?
近距離でも強弾だと確反ないしドライブ出しても相手間に合うしで
1点読みエスパー行動でリターン取るしか出来ない



パリィ取りやすい

慣れたら完全にパリィの的



逆じゃね?
パリィ取れないように弱弾撃てるのが強い



なんでやねん
弱弾混ぜるならパリィしてなかったらそのまま歩いて間合い詰められるだけだろ

他のキャラの弾は画面内にある弾をずっと見てタイミング取らなきゃいけないんだぞ







だめだセンスねえわやめた
なんで8000払って大半不快な時間過ごさなあかんねん二度とやるかボケ



キッズはAPEXにもどろうな!



エペも難しすぎて無理



格ゲーにその場だけの勝敗なんて意味ねぇぞ、自分が強くなることだけ考えれない内は3流
俺なんか強いやつに挑んで100連敗してそいつ先に抜けさせたくらいだから、実質これが勝ち



最初はみんな下層でそこから上がっていくのを楽しむゲームだから
負けてイライラするなら向いてないだろうな







ブロンズなのにスト5でいうダイヤくらいのやつがいてモヤッとした
わざわざ初心者帯から始めてんのかよダセーな



ブロンズ帯のやつがダイヤ帯の強さかどうかなんて判断できないだろ



スト5はダイヤ帯とよく戦ってたからわかる
使い慣れてないサブキャラで認定戦してたらブロンズが相手に出てきた



認定戦に出てくるのってそもそもCPUだろ



あれCPUなの?



どうもそうらしい
CPUハメる動きしたらCPUみたいなハマり方もした



認定戦でCPU戦やるのって最初に未経験の初心者を選んだ人だけじゃないの?
上級者選んだら初戦からプラチナの対人戦だったけど



まじ?なんかすげーCPU臭い動きしてたんだけどLPもなんかキリノいい数字のが来たりしてさ
3戦と4戦できたなんとか丸(なんとかの部分忘れた)ってのを垂直飛びハメしたらハマったし動きが臭かったんだが







モダンジュリでなかなか勝てて楽しい
てか初心者のワイにはクラシックは無理やね
春麗は昇竜入力なくて波動と下下くらできればいいからなんとかクラシックでもいけそうだけど



春麗くっそむずかしいから初心者にはむちゃくちゃキツいよコンボに構えいれないとダメだから難易度エグい
そのわりにあまりつよくないという



いやわりと勝ててるから俺にあってる
構えなんか使うの上のほうの世界だろうし
超必殺の百列と強化スピニングバードキックから簡単にコンボつなげれるの見映えよくてすごいテクニカルなことしてる気になれてよき



シルバーとかから平気で使ってくるよ



調べたけどだいたいコンボ用だろ?
シルバーなんかいけるの俺からしたら相当先だろうしその頃には使えるようになってるとおもっとこう
自分が楽しいもんつかうのが一番だし
とりあえずモダンジュリとクラシック春麗はメインに決定や



自分が楽しいもの使うのが一番は間違いないな
俺も春麗だから製品版で強化されてること願うわ






参照元
ストリートファイター6 part75
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1684635639/




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