【アニメ シャングリラ フロンティア】MMOで上目指すなら攻略サイトは必読?/腕次第でどんなレベル差もひっくり返せるの?

目次

  • サンラクは評価が定まってるのをメインにやってるのは自分のクソゲー真贋が未熟なの認識してるからってのもある

  • 構造的にはとあるおっさんと被るのよな

  • この作品って、どんなことが起こってもゲームだからですんじゃうんだよね

  • ユニークシナリオって唯一無二でプレイヤーごとにAI生成とかなの?

  • シャンフロがどういうシステムか分からんがMMOで上目指すなら攻略サイトは必読じゃないかね

  • 原作は各話の終わりにシャンフロの世界観解説してあるから一読勧める

  • NPCが普通の人間同様に振舞うのはサンラクの周りだけ?

  • 反射神経で回避出来るゲームならAGI振りじゃなくSTR振りに最適解がある気がするわな

  • このゲームは腕次第でどんなレベル差もひっくり返せるのかな?

  • シャンフロの世界って現実に例えたらどれくらいの広さがあるんだろ



  • 参照元
    シャングリラ・フロンティア 3.2
    http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1697614109/


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    サンラクは評価が定まってるのをメインにやってるのは自分のクソゲー真贋が未熟なの認識してるからってのもある


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    とあるコミュニティに所属しててそこからの情報ももらったりしてアーリーのクソゲーやったりもあるけど
    そこの先達達がクソゲーハンターとしては一流すぎるせいで自分のクソゲーマニアのしてはまだまだ未熟と自認してるせいでもあるけど



    自分が遊びたいゲームを自分で選ぶ自信がないみたいな主張されると笑える

    他人がクソゲーと評価したようなゲームでもしゃぶり尽くしてやるぜ!他人がどう言おうと俺が好きなんだからそれでいい!みたいなのがクソゲーハンターだろ?



    原作661話にそういうモノローグがあるのでクソゲーハンターって事で決定か
    以上!この話終わり!



    他人がクソゲーだと判断されたものをクリアして噂に違わないクソゲーだったなと楽しんでるのが基本な感じ
    クリアしたやつを二度とやらねーとか時々やるやつとかにわけてたりもする
    ホントに普通にゲームするやつが良ゲー求めて情報漁るノリでクソゲーやってクリアしたぜーって天邪鬼な楽しみしてる子なだけでもある
    発売前情報から自分でコレはクソゲーぽいって判断してやるのにはまだまだ経験が足りてない




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    構造的にはとあるおっさんと被るのよな




    リアル側の表現が違うくらい



    まあ防振りやクマクマもそうだが主人公が特殊なプレーした結果普通のプレーヤーと違うレアな体験してやがてバズるってのは、この手の普通にMMOプレーする作品の骨子だからな



    みんなテンプレ装備着てるのがオンラインゲームとしては正しいけどそれが物語として面白いかって話になるからな



    上手いことやってる方のログホラでも伝説のギルメンでマイナー職全1みたいな感じだしな
    一般のプレーヤーで普通のプレーで面白く出来る奴は相当スキル高いと難しいし、出来てもテンプレ通り特殊なプレーヤー主人公にした方が絶対面白いしな




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    この作品って、どんなことが起こってもゲームだからですんじゃうんだよね





    ゲームやっているだけだから

    これをアニメ化するんだったら、「この世界は不完全」をアニメ化して欲しかったな



    アニメ『この世界は不完全すぎる』公式サイト
    あるしアニメ予定はあるんだろ



    実はゲーム世界に見せかけた異世界だったとかの設定ないんかな


    インフィニット・デンドログラムを良いぞ
    アニメ版はコロナの犠牲になったので見るな



    ゲームを管理するAIを名乗っていたキャラクターが実はエンブリオの最終進化形態だと知ったときは感動したよ



    この世界は不完全すぎるの漫画は、表紙絵で読む気をなくした絵柄
    PVで見ると漫画より好みじゃないキャラデザ
    演出と声優演技でどこまでよくなるか









    ユニークシナリオって唯一無二でプレイヤーごとにAI生成とかなの?




    バランス取るの難しそうだな



    発生条件を満たせば他の人でも同じシナリオが発生する
    まだ先の話だけど同じユニークシナリオを自力で発生させるプレイヤーが出てくる



    そういう情報は出回るのならそれこそ
    サンラクがやられた最強種の情報なんか出回ってて
    上位の廃人達に即狩られそうなもんだが
    廃人なんかそれこそ血眼になって情報漁ってるんだろうし



    情報も回ってるよ、リュカオーン追ってる専用トップクランもある、ただ出現条件終わってて出会ってもほぼワンパン終わる、フルダイブのバトルはかなり難しいらしいよ


    廃人連中が一年ずっと血眼になって探し回ってもほとんど遭遇条件すら分からないレベルでフラグが複雑に構築されてる設定なんよ
    まぁリアルでそんなゲームあったらフラグ複雑すぎクソゲーって言われてるだろうけど、シャンフロは他にも山ほどやる事があってユーザーを飽きさせない大量のイベントも内包してるらしい
    まぁその中でもユニーク討伐は別格扱いなんだけどね









    シャンフロがどういうシステムか分からんがMMOで上目指すなら攻略サイトは必読じゃないかね




    システム熟知してないとDPSの稼ぎ方も分からん思うけど



    オフゲーとかでも初見攻略したいとかじゃなければ攻略サイトは頼るものだし
    情報が命のオンラインゲーとか情報共有がなきゃやってられんわな



    マニアなら1週目くらい自力でクリアしないとだろ
    ゲームの楽しみ方は人それぞれだけど、他力に頼ってでも他のプレイヤーより優位に進めたいってのはマニアのそれとは違うんじゃないの?



    現実のMMOはSNS等で情報交換するというのが今の流れ
    情報得ないと置いてけぼり食うだけ、独学で先行勢に追いつこうなんて無理
    資源集めすら闇雲に彷徨うのとアドオン利用するのとでは時間効率が違いすぎる



    そういう他人と競う楽しみ方を否定するつもりはないが、
    自力で試行錯誤を繰り返してゲームそのものを楽しむのがマニアなんじゃないのかと



    MMO遊べば分かるよ、FGOやウマ娘以上に時間が溶けるゲーム
    一周目と簡単に言うが大手MMOで一周クリアするなんて1年以上かかるんじゃないか
    そのくらいシナリオ充実してる



    考え方おっさんすぎるw



    それマニアとかじゃなくただのオナニスト
    そもそもサンラクは初見クリアするのが好きなのではなく
    理不尽なクソゲーをやるのが好きなんだよ



    複数のキャラで始められないMMOに一周目なんて概念ないだろ
    期間限定イベント見逃したり、分岐で失敗したりなどで、再挑戦できないなら、攻略見ないと
    糞ゲは攻略の仕方を間違えると攻略不能も多いから攻略を見る習慣はつくだろ
    攻略wikiには、取り返しのつかない要素とか、分岐があったらそれらしい目次もあるものだから



    攻略見ないと見逃しやすいアイテムやクエストもあるものだし
    見逃しやすいのがGOODENDに必要ってこともあるんだよな









    原作は各話の終わりにシャンフロの世界観解説してあるから一読勧める




    以下放映分までの後書きにある事

    ・この作品におけるフルダイブゲームはある程度は本人の素養でシステムの壁を越えられる(SAOの心意システムみたいなの?)
    ・全く同じ装備ステレベルなら「VRゲームでの運動神経が高い」方が強い
    ・リアルでは運痴でもVR内ではパルクールもかくやなプレイヤーが存在しサンラクもこれに属す



    逆に脳のどこの部分使って遊んでるんだ
    怖いんだけど



    現代のゲームと同じでしょ
    ゲームのうまいやつは常人の理解できないコントローラー捌き、マウキー捌きをする
    フルダイブなんて完全に妄想のシステムなんだから操作に必要な能力を真面目に考察しても意味はない
    設定上リアルの運動とは違うというのならそうなんだと認識すればよいだけ



    実験的ではあるが現在の技術でも脳波コントロールでコントローラー操作しゲーム動かすくらいの研究は進んでるよ
    まだ脳にチップ着けたりが必要で研究が必要な分野ではあるが









    NPCが普通の人間同様に振舞うのはサンラクの周りだけ?




    全部がそうだとしたら他のプレイヤーもサンラク同様にNPCを引っ張り回して
    カオスな状態になっていると思うのだが



    いや、NPC全般



    プレイヤーだけじゃなくNPCまで自由に振舞うとかそれもう異世界じゃん
    決められたストーリーを維持するのは無理だろ。ゲームとしては破綻する
    システムとしてはたしかに神ゲーだがw



    原作はちゃんと落とし所つけてる、気になったら原作13話読んでね
    ネタバレ嫌ならスルーで



    シャンフロはリアリティとかじゃなく良くもあるVRを題材にしただけ、ライブ感だろうしな
    SAOは大方キリトのハーレム物語だが、VRものでも世界観や設定がまだ作り込まれてる方、だからあれだけ流行った
    例えば後半になるとノンプレイヤーキャラに自我を与える為に現実世界の人間が共同でNPCの子供を育てたりして、仮想世界を現実世界と同じような生活空間にしていった

    ただNPCが自我を持ってそれぞれで子供作って生活してるみたいな設定とかまず考えられんのよな、









    反射神経で回避出来るゲームならAGI振りじゃなくSTR振りに最適解がある気がするわな




    たかだか20レベル程度のポイントを少し割り振ってどれだけアバターの動きが変わるというのかさっぱり伝わってこんし

    実は主人公のリサーチ不足でAGIは死にステの可能性も否定できんやろ現状
    少なくとも3000万人中の30万人くらいの反射神経良い人種にとっては…



    たしかに個人の反射神経で大きなレベル差を覆せるのなら
    AGIに何の意味があるのかってなるわな



    高速広範囲魔法や、巨大モンスターの範囲攻撃は速くないと回避できるものじゃないだろ



    リュカオーンが物理攻撃オンリーだから良かったけど魔法系の技を使われてたらパリィもできず即死だったろうしな
    敵の攻撃全回避を目指すなら、おそらく今のAGIでは全く足りてない


     
    逃走モンスターに追いつける移動速度なのも、AGIふって速いからだし









    このゲームは腕次第でどんなレベル差もひっくり返せるのかな?




    MMORPGというとだいたい低レベルだとどうにもならない要素(回避不可能全体魔法とか)かあるもんだけど



    大体のレベル差は覆せるからダークソウルとかエルデンリングのレベルアップの恩恵が高い感じがだいたいのイメージ
    それとは別に簡悔精神の塊みたいなギミックボスが7つの最強種を筆頭にうじゃうじゃいるからギミック解けないと死ぬみたいなのばっかでよくクソゲーと言われる



    神ゲーと言う設定じゃなかったのか?



    その設定は釣りだよ









    シャンフロの世界って現実に例えたらどれくらいの広さがあるんだろ





    一般的な人類のスペックが現実と比較して不明だからなんとも



    想定北アメリカ大陸規模だとさ、ソースは原作の786話/896話



    広すぎw
    途中からは乗り物必須やろなあ



    北米規模の広さに7匹しかいないユニークモンスターとかそら見つからんわけだ



    (分身も含めて実は三匹しかいないなんて言えない……)




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