【バルダーズゲート3】パラディンとバードどっちお勧め?/クリティカルでダメージが上乗せされるの

目次

  • 初見ならパラディンとバードどっちおすすめですか?

  • そういや、act1のハグのとこの、石化されたおっさん助ける方法あるんかな?

  • ひたすら水ぶっかけて回りたいんだけど水生成クレリックとドルイドだけなのか

  • 悪魔の目でなくとも魔法の暗視系の能力持ちは暗闇とか見通せるよ

  • クリティカルでダメージが上乗せされるのってどんなものがあります?

  • アンダーフォージの行き止まりに炎の罠があるところ

  • 前作やってないから教えてほしいんだけど鉄の玉座ってBG1とBG3で関係あるの?



  • 参照元
    【BG/IWD】バルダーズゲート統合88【D&D】
    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1705291322/


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    初見ならパラディンとバードどっちおすすめですか?


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    パラディンではじめてLV3からずっとバード



    バードが良いよ
    手先の早技と説得を取れば、鍵開けから会話まで何でもこなせる
    火力不足は他の3人で補えば良い
    パラディンは神聖なる一撃が強いけど、会話選択肢ミスると誓い破りになって1000G払わないとクラス変更出来なくなる
    復讐パラディンでサッザ助けたらアウトなった



    殴るだけでわかりやすい馬場かファイターの方がいいかもね
    特に馬場はわかりやすいしカーラックと合わせてタンクとDPSやってもいいし




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    そういや、act1のハグのとこの、石化されたおっさん助ける方法あるんかな?




    act2だったかの拷問されてたハゲは助けた後軽快に走って、後でね!って消えてったけど、お前目ないんじゃ?てなった



    あのおっさん、石化解除した直後に毒で死ぬ
    ターン制にして解除すれば解毒間に合ったりするのかな



    ハグからメイリーナ助けたら石化解除される
    病気もハグが掛けた呪いのせいなので両方解除されて無事家に帰る



    ハグ倒したあとに石化解除したら普通に生きてたよ
    毒で死ぬなんてこともなかった
    でも会話できないし何の意味もない



    エセル殺ったら石化解除されてておしゃべりできたよ。
    どうやらやばい感染病になっちゃったらしく周りに被害出したくないと思いエセルに頼んで石化してもらったみたいだけど病気はそもそもエセルの魔法ってオチだった




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    ひたすら水ぶっかけて回りたいんだけど水生成クレリックとドルイドだけなのか




    どっかで無限購入出来たりしないかな



    召喚術ウィザードでもできなかったっけ?



    召喚術専攻のウィザードもいける



    エセルおばは大休憩で4つぐらい補充してくれる









    悪魔の目でなくとも魔法の暗視系の能力持ちは暗闇とか見通せるよ




    悲嘆の館のシャー信者とか逆に魔法の暗視と暗闇のコンボ使ってきてウォーロック以外の味方を殺しにきて鬱陶しかったわ



    魔法の暗視って上級暗視のこと?
    暗視では暗闇貫通できないよ



    違うよ



    魔法の暗視ってレベル2呪文のこと?
    この呪文で暗視かけても暗闇無効化できないよ



    魔法の暗闇も無効化できる暗視

    ウォーロックの悪魔の目、シャー信者の闇のナントカ、ヘルダスクの暗視みたいな
    魔法の暗闇も見通せる能力があってそれの事だよ

    あとは洞窟クモみたいなそもそも視力に頼ってない奴も暗闇は効かないな



    なるほど
    そういう能力以外の普通の暗視や上級暗視で暗闇貫通して攻撃してくる仕様はやっぱりおかしいな



    なるほど。種族由来の暗視と、魔法で付与される暗視って違うのか!!

    でも皇帝の家のギスヤンキだったんだけど、あいつらそんな魔法使ってなかった気がするんだが
    状態調べても暗視的なものは見当たらなかった



    ラリアンが簡悔でAIは暗闇貫通できるようにしてるとしか思えんわ









    クリティカルでダメージが上乗せされるのってどんなものがあります?





    パラのスマイトくらいしか知らないです。

    全部じゃなくていいので教えてほしい



    急所攻撃(クリティカル発動)



    ・ハーフオークの種族スキル(近接攻撃クリティカルでダメージ+1D6)
    ・絶命剣(クリティカル時に10の死霊属性ダメージ追加。この効果は装備さえしていれば他の攻撃のクリティカルでも発動する)
    ・デュエリストの特権(19でクリティカルし、リアクション増加)
    ・苛烈なるバトルアックス(クリティカル時に7ダメージ追加)
    ・妥協なきウォーハンマー(クリティカル時に周囲に吹き飛ばし+伏せ付与)
    ・ピエ〇のハンマー(クリティカル時、目標と「自分は」判断力セーヴに成功しないと抱腹絶倒状態になる)
    ・ドロル・アマルス(クリティカル時に7ダメージ追加)
    ・悪意のショートボウ(クリティカル時に7ダメージ追加)
    ・枯死をもたらす者(クリティカル時に減速付与)



    ごめん絶命剣じゃなくて奪命剣だった。ACT2のダモンくんが売ってくれるやつね。
    暗影門モンク/アサシンローグが開手門モンクより優れている数少ない長所のひとつ



    奪命剣の効果は奪命剣でクリティカル出したときだけだよ
    ツールチップが間違ってるらしい

    The Life Stealing Critical passive is coded to only function when Sword of Life Stealing crits, even though the description appears to say it functions off any critical hit.



    マジかー。
    この辺もともとバグ臭い挙動な上にwikiが普通に間違ってたりでアテになんねえな


    以外だとバーバリアンのlv9でクリティカルダメージ増加、チャンピオンのlv3でクリティカル率上昇(5%)かな
    あとは初級呪文のクリティカル率を上げる特技があったはず




    とても丁寧にありがとうございます
    参考になります









    アンダーフォージの行き止まりに炎の罠があるところ




    攻略ググったらメイジハンドに飛行かけて~ ってあったけどそれでどうやって突破するの?動かし方が操作がわからなかった
    結局両手ハンマーでぶっ壊して解決
    力技過ぎる…



    メイジハンドだと移動経路が上手くいかなかったけど、魔法使いでマジックミサイルの届く範囲まで接近してマジックミサイルで扉の奥のレバーを狙い撃ちした




    はーそういう方法があるのか。参考になる
    っていうかレバー撃てるのか!
    鍛冶場に行くとこでメンバーバラバラに動いて主人公一人でイノシシ相手にして死にそうになったわ



    鉄格子は隙間から視線が通るから
    向こう側に手を召喚してガチャれるよ



    霧渡りで裏回ったら終わりじゃない?









    前作やってないから教えてほしいんだけど鉄の玉座ってBG1とBG3で関係あるの?




    ただ名前が同じだけ?



    鉄の玉座(アイアンスロウン)はハーパーやゼントゥリムみたいな結社の一つでBG1のサレヴォクはその結社を利用してのし上がった。名前だけ残っているから、元バルダーズ・ゲート支部が海に沈んだ扱いなんだろうね。



    なるほど昔のギルド本部が海に沈んでたのを使ってるって感じなのか
    デザインも似てたりするのかな



    元々塔のような建物だったから1フロアだけでみてその痕跡を見つけるのは辛いけどね。




    【注意】バルダーズ・ゲート3で後悔する前に絶対に知っておくべきこと17選【PS5初心者】
    https://www.youtube.com/watch?v=2qakK-sKXaw




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