【パルワールド】32日バグは日付ではなく/拠点間の物資輸送/どうやって金策/闇商人の場所

目次

  • 個人的な見解ですがおそらく32日バグは日付ではなくLevel.savのファイルサイズに関係しているかと思います

  • 屋根の上には流石に施設置けない?

  • 配合牧場の仕組みを変えてほしいな、パルを投げ込んでもパル枠とは別とかに

  • 配信とかで他の人の拠点見てると色んな発想あって面白いな

  • 今のポケモンの売上の殆どはゲームメインじゃ無くグッズとかのキャラ商売だからそこに入ってこない限り大丈夫じゃないかね

  • ソロだとデータ消えない?

  • 拠点間の物資輸送滅茶苦茶辛くない?

  • パルワールド自体は全然大丈夫だろう

  • 防壁は正直木でもええよね?

  • みんな第一拠点どこなの?

  • キャラ寄せたから話題とゲーム性作れたけどキャラ寄せたせいでコンテンツ展開出来ない縛り

  • ムラクモより快適な地上移動用パルモンいる?

  • ポケモンがパクリ返してパルワールドを上回るクオリティのものを作ってくるってのが一番健康的な未来だよね

  • 拠点の引越しダルすぎんのどうにかならんかな

  • このゲームの良い所は、どの箱にアイテム入れても共有されていて

  • 平地拠点作るのってここじゃだめなの?

  • というか公式PVとかから、もっとポケモンを虐待しないといけないような悪趣味なゲームだと思ってたわ

  • 体力フルで寝てる相手に背面ボーナスでスフィア当てるのと

  • 正直ポケモンにオープンワールドは求めてないんだけどな

  • 重さを軽減させるパルが欲しいな

  • 前スレにあった愛護団体の塔にちょっと南にある金属石炭堀り特化の場所拠点にしたらやたら従事者が瀕死になるんだけど落下死してんのか?一応拠点は壁で囲ったんだけど

  • キャプペンてどこにいるんだ?

  • お前ら進むん早すぎじゃない?

  • 弾安いって言ってるひとはどうやって金策してるん?

  • 捕獲した放浪商人や闇商人ってどうやって取引するの?

  • 神龍 地帝 炎帝 氷帝はゲットしたけど雷帝おるのか?

  • 俺はゲキぬる設定ですぐ配合厳選までいったからモチベ無くなったけど公式いってモチベ復活したわ

  • パルワールド普通につまんなくね?

  • 地上用にムラクモほしいがダンジョンも兼ねるならガオルフのほうがいいかね

  • 高台に拠点作ると襲撃パルが登ってこれないからそれでよくない?

  • ケーキ素材を集めるために放牧始めたらみんな卵やミルクをチェストにしまうんだけど教育できないか?

  • 闇商人って小さな集落から南西に行ったとこ(13,-550)と紅葉の教会から西に行ったとこの洞窟の中(35,-417)の2人以外にもいる?

  • クーラーボックスと冷蔵庫に期待してる人、

  • 土台とか屋根使って拠点作ってる人いる?



  • 参照元
    Palworld / パルワールド part18
    http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamef/1706065535/


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    個人的な見解ですがおそらく32日バグは日付ではなくLevel.savのファイルサイズに関係しているかと思います


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    5ch鯖2周とも20M越えた段階で件のバグが頻発してるんですよね
    たまたま32人前後のデータ増加量が32日前後で20Mあたりなんじゃないかと

    少人数マルチで症状が出てない報告がありますがそこまでセーブサイズが肥大化しないため件のバグが起きないのかと
    開発段階でもそこまで大人数でのテストプレイはしなかったため症状が顕現しなかったという感じで



    ほぉー流石5ch鯖缶、いい考察する



    有能テスター乙



    なるほ
    少人数マルチ鯖立ててるけど俺も経過観察してみよ



    そうだとしたら改善方法はあるの?なんで時間かかる



    人数制限少なめにする、ムダな建築物を立てない、パルはこまめに売っぱらうとかそんな程度しか思いつきませんね
    ただあくまで考察なのでこれから検証します
    現在5ch鯖昨日の鯖移転直前のバックアップにて復旧しましたがあくまでテスト中ですのでデータは巻き戻します
    本当に32日でバグ出るなら設定ファイルが反映されていれば世界崩壊の日はおよそ100万年後です



    なーるほどね



    下手すりゃソロでしこしこやっててもセーブデータ肥大化したら壊れる可能性あるのか
    PS3のスカイリムかよ




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    屋根の上には流石に施設置けない?




    まぁ拠点を2階構造にしたところでパルがスムーズに移動できるとは思えないけど



    屋根にベッド作ったら、一生引っかかってるやついたわ…



    寝床なら2階においてるけど移動してくれる
    作業系は無理らしいね



    屋根に牧場置いてるわ
    羊毛量産してる



    平屋根なら置ける
    三階建ての二階にパルの性能アップ系のオブジェ詰め込んでる




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    配合牧場の仕組みを変えてほしいな、パルを投げ込んでもパル枠とは別とかに




    作業中のパルを交配で2枠も使うのはもったいないから
    2匹も拠点の貴重なパル枠を2枠も使ってしまう、産むのも仕事と考えれば別だが



    てか投げ込むの普通にめんどくさいから配合所で設定できるようにしてほしいわ
    ついでに配合結果も確認させてほしい



    だよね、場所を取る大きな施設だからそこで卵が孵化しても良いと思う
    両親がそこに居るんだし卵の世話しろって感じでそこで産ますとか



    大型パルが隣りの配合牧場に吸われたり歩き回って勝手にアサイン外れたり…
    情緒はないけど鑑賞ゲージと同じような扱いのほうが楽なのよね









    配信とかで他の人の拠点見てると色んな発想あって面白いな




    牧場みたいにあちこちに小屋建てたりエリア全域をを広々使ってるのとか生活感あって楽しそうだった



    イマイチ襲撃がわからないから
    とりあえず2方向を崖にしてるけど狭いわ

    広いところでのびのびプレイの方がいいよね



    マイクラもそうだけどパルワの強みって配信映えにあるよね
    人それぞれ遊び方が違うから配信見てるだけでも楽しい



    ARKを潰してるからなあその辺









    今のポケモンの売上の殆どはゲームメインじゃ無くグッズとかのキャラ商売だからそこに入ってこない限り大丈夫じゃないかね




    入ってきたら普通に戦いそうだけど



    確かにこれグッズ出し始めたら話変わってくるな



    作風や画風には著作権は発生しないので
    戦うなら優良誤認の方面になるけど
    タイトルロゴをポケモンにかなり寄せるとかしない限りは
    まぁ大丈夫やな。



    多分パルのグッズ出しますとかの方向に行ったらヤバいだろうね



    営業「饅頭にしてパルまんとかどうだろう?」



    のーみそこねこね



    パルワールドランドを建てるか



    ペンギンを蒸す機械



    ぜひ広島の宮島に来てくれ



    けどパル達も生み出されたからには本人達も著作権を持つ立派なキャラクターなんだよな









    ソロだとデータ消えない?




    マルチ建てる日数で消えるん?



    ソロは消えない
    鯖立ててるやつだけっぽい



    ローカルだと日付だけ32でリセットしてる感あるけど基本問題ない



    鯖缶氏の仮説が正しければソロだとそんなにパルを捕まえないし建築もしないから32日でデータ上限には引っ掛からないからとりあえずは大丈夫
    あっちこっちに大規模建築建てまくって何千日もやってたら話は別だけど



    ローカルにマルチの1ループして20M超えのデータもっていったらキャラクリ画面は出るもののクソ重くなって
    キャラクター作成してもそのままフリーズしてプレイできなくなったのでソロマルチ関係ないんじゃないかなーと
    純粋にソロだとデータサイズが肥大化しないので発症しないだけで理論上はソロでも20M越えたら破損するんでないかと

    これから設定ファイルで実質夜にならないようにして日付なのかファイルサイズなのか検証しますが



    有能すぎる
    何にせよ公式が早く対応して欲しいけど爆売れした弊害でバグ対応遅れてそう









    拠点間の物資輸送滅茶苦茶辛くない?





    グラップリングガン複数持って無理やり移動できるよ
    これで引っ越しも楽ちん



    グラップリングガンそんな使い道あったのか……



    クールタイム待つのだるかったけどその手があったか









    パルワールド自体は全然大丈夫だろう




    問題は「パルワールドの」パチモノ



    ポケモンのことか…



    任天堂みたいな大企業がそんな!
    パルワールドをパクってポケモンを作るだなんて!

    すげぇ完成度の出してきそう気がするわw
    ゼルダのブレワイ見れば分かるけど、任天堂も集めて纏めて高次元に昇華させるの得意だからな。
    ブレワイなんてオープンワールドゲームの髄を集めに集めた感じになってて、初プレイ時はビビり倒したわ。



    ポケモンじゃ無理な表現もこっちやってるからどんなに頑張っても難しいと思う気がするが



    任天堂はSwitchのスペックで、ポケモン世界観縛りあるから
    パルワールドもどきは作れないよ

    任天堂が作ったらどうやっても子供向けな無難なゲームにしかならないし
    オープンワールドでポケモンを数十体もガチャガチャ動かすのはハードの性能が足りない









    防壁は正直木でもええよね?




    石にするメリットより素材のセメント使うデメリットの方が大きく感じる



    何も問題点ないよ!



    木だと燃えるから石にしてる
    つか石は別にセメント使わなくね



    石の土台やらは使わないけど防壁は使うねんな









    みんな第一拠点どこなの?




    1-2個目のポータルあたりで決めてるの?
    石木金多いとこにしたけどもう狭くて
    潰して草原に行きたいとか思い始めてる



    グランモスの真横でたまに敵対して苦労したわ




    俺の作ろとしてた候補地1と2ですねぇ~…
    防衛力どうするかとか色々考えないとダメなんですね
    参考になります



    すぐ第一拠点は農園になるから適当でいいよ
    金属も掘れるやつその辺に出てこないし



    俺は鉄拠点を第一拠点にしたよ



    どこかへ行こう!と思った時が旅立ち時やで
    第2拠点は鉄鋼場になると思うから
    第一は広さ重視で平たいところにしたいと思ってる



    第一はレイン塔手前の平原に作ってずっとそのままだな
    防衛力がクソすぎてさすがにそろそろ引っ越したい









    キャラ寄せたから話題とゲーム性作れたけどキャラ寄せたせいでコンテンツ展開出来ない縛り




    条件付けの強力な念能力みたいなもんや



    ぶっちゃけコンテンツ展開する余力ないやろ
    ワンオペで回っとる部分デカくてメインのゲームすらリリース後すぐ出すいうてた今後のロードマップ全く出とらんいうらい忙しいっぽいし



    こんな金のなる木グッズ制作側から声かけて来るやろ
    少ししたらゲーセンにマスコットとか並んでると思う
    まだ企業が触れるの怖いコンテンツだからもしかしたら様子見されるかもだけど



    そういや去年は鬼滅の刃が「公式だけどうちまだクレーンゲー厶商品まだ出してないのに既にいっぱいあるんですけど!?」って声明出してたな



    それっぽい刀とかキャラ風絵柄物とか作りやすかったもんな



    学生の頃ゲーセンで働いてたけど
    ライセンスの許諾してない業者とかわんさかいたぞ









    ムラクモより快適な地上移動用パルモンいる?





    イヌズマとかどう?



    デザインいいねこっちも二段ジャンプ持ち?



    そうだよ
    速度とかはわからんけど犬型で小さいから取り回しは良い



    取り回しいいのねムラクモと同じく小型引き殺しいけるなら乗り換えるわ



    轢き殺せないし2段ジャンプの高さも2/3程度だしスピードもムラクモより遅いよ









    ポケモンがパクリ返してパルワールドを上回るクオリティのものを作ってくるってのが一番健康的な未来だよね




    競合がいることは消費者にとって良いことだから排斥しようとしてる人達の気が知れない



    他にもその意見言ってる人いたけどマジでその通りだと思う
    というかなんなら手を組んでもらってもいいわ



    任天堂ならその気になれば作れるだろうけど
    問題は任天堂は自社のハードにしかゲームを出さないってところ
    そしてSwitchじゃパルワールドみたいな高いスペックを要求されるゲームは動かないってところ



    ポケモンは任天堂が作ってはないだろ



    別にディーラーで車買うけどディーラーが製造してるとは誰も思わんだろ









    拠点の引越しダルすぎんのどうにかならんかな





    かなり前のスレで言ってたけどデスペナ無しにして大量の資材抱えて死ねばセコイけど楽よ



    その手があったか
    本当は重量オーバーの制限を走れなくするだけに出来れば丁度いいんだがなあ



    拠点のアップグレードで拠点を2つ作れるようになったら
    拠点同士のファストトラベル使って楽なんだけどな









    このゲームの良い所は、どの箱にアイテム入れても共有されていて




    出し入れしなくても作業で自動で使われパルに補充されるから便利すぎ
    要は大量に入るコンテナに全部一方的に作業で使う消費アイテムを詰め込んじゃえば楽



    これにさらにすでに同じアイテムが入っているチェストに優先して運んでくれるようになったらもっといいんだけどなー



    これは本当にいい
    生産周りで面白くない部分は徹底的に排除しようって試みを感じる



    作業割当とか全部自動だから管理の面倒さが少ないんだよな
    スタックと金属鉱石を掘ってくれない以外にストレスがない



    Arkだと10年目のASAにしてついに実装された機能だな
    はじめから簡単になりすぎてすぐ飽きそうだが



    それができると簡単になるって言い方は違うんじゃねぇか
    チェスト量産して置く場所全部把握してクラフトするごとに取り出して~とかただのストレスなだけで簡単難しいとかの問題ではない気が
    その手間とか過程をやらせてプレイ時間を無理やり水増しするジャップゲーの多いことよ



    「クラフトの際に周辺のチェストを参照する」 というのはArkをはじめ
    この手のサバイバル系のサンドボックスゲームには必須&定番のModだからねぇ

    このシステムが無ければ100%誰かがその機能のModを作るし、
    作られたらSteamのゲームに慣れてる人なら殆どの人が導入するであろう機能
    ならば最初から標準の機能として入れてやろうってのが開発スタッフの解り味ポイントの高いところ

    あとは拠点間で共有できるチェストよね・・・グラップ移動で重量オーバー移動できるとは言っても面倒は面倒だし



    公式鯖でプレイしてた時なんだけど、暗証番号付きの木箱に入れてた素材がちょくちょく消えてた。
    だれかにパスワード破られたかと思って何度かパスワード変えたけど、それでも素材が消えてたんだけど、
    これ共有アイテムとして勝手に消費されたってことだったのかな?



    いいこと聞いた
    構築キャンセルで抜き放題ね



    ごくごく普通の仕様であたかもパルワの仕様が神みたいなのはやめてくれ
    海外だけだろチェスト共有思想がないの
    ゲームはアイテムは自動整理全共有が基礎
    パルワも複数拠点でアイテム共有できない不便さ極まりない









    平地拠点作るのってここじゃだめなの?




    資源宝箱4つくらいしか湧かないけど



    貼り忘れhttp://i.imgur.com/dQpJncz.jpg




    雰囲気も含めてありかもしれないと思ってしまった



    そこ大型の雑魚湧くよ



    まじ?
    タマゴも取れるしマップだと何も表示されてないからありかなって思ったんだけど
    ちなみになに湧く?



    ブルフェノンだっけ
    名前忘れたけど炎のイノシシの大型マークがそこで寝てた



    今描写範囲外に出たり入ったりしてるけけど、湧いたのはオコチョ、ブルフェルノ、ベリゴート、ツララシカ、人間敵モブの全部小型
    ていうかマップ表記なくても大型って湧くんや、初めて知った
    ボックス置いて湧き潰しできないのかな?



    大型というかボスマーク付き
    あれアルセウスと同じオヤブン(大型)って意味だと思ってたけど違うのか
    あとはスタックからその場に移動させられた個体かもしれないわ
    わいはその宝箱を守るボスポジだと思ってた



    やっぱり何度試しても湧かない
    グランモス、チルテトも湧いたけど普通個体
    なんか条件あるんかな?



    う~ん、スタックやポップ関連のバグでそこから降りられなかっただけなのかも
    ごめんね



    とりあえずボックス立てて様子見してみるわ
    土台で平らにするの面倒だし平地でそのまま使えるなら使いたい
    なんかあったら報告する



    そこメイン拠点にしてるけど襲撃来なくて楽だわ
    さみしいけどね



    これマップのどの辺?



    座標-80,190



    ありがとう!
    帰ったら寄ってみる









    というか公式PVとかから、もっとポケモンを虐待しないといけないような悪趣味なゲームだと思ってたわ





    やってみたら解体と過労働以外に悪趣味要素無くて拍子抜けした



    野生のパルとか倒さないようにめちゃくちゃ気を遣うしな…
    過労鬱は正直対処がめんどくさいから最初からそうならないように拠点作るし
    プレイヤーのスタンスは必然的に愛護寄りになるのがまた良い



    なおあの世界の愛護団体



    逆にそれで最初敬遠してたわ
    そういう遊び方を強要されるゲームなのかと

    普通にパルを大切に育てながらで遊べるからあのPV何だったんだろうって感じ



    インパクトある映像で話題になることを狙ったんやろ
    それで叩かれてる面もあるけど間違いなく話題にはなったし









    体力フルで寝てる相手に背面ボーナスでスフィア当てるのと




    普通に戦闘して体力ミリまで削ってスフィア当てるのはどっちが捕獲確率高い?



    弾かれる可能性あるから後者



    1割程度に削りつつスタンバトンで麻痺させてますね
    寝ている敵そんな捕獲確率高くないので



    背面ボーナスは捕獲率うpというか捕獲ゲージにブーストかかってるだけな感じがする 検証一切してないエアプ意見だけど
    結局最初から100%でもなけりゃミリ削りでも睡眠でも背面ボーナスでもボール一回も揺れずにすぐ脱出されて終わる運ゲーだし…









    正直ポケモンにオープンワールドは求めてないんだけどな




    SVやって分かったけど今までだったらエリア移動で飛ばされてた何も無い場所とか関係無いから行けないようになってた場所が用意された結果だいぶスカスカだったし
    その上コラミラで雑に踏破できるからポケモンの世界で冒険してる感の密度はスカスカ部分をイメージで補完出来てたのもあってこれまでの作品の方が上だったわ



    2D時代から入口すらない背景だけの建物とかフレーバーにすらならない住人とかそんなのばっかだったじゃん
    そういう開発スタンスだから3Dでもやっぱりスカスカだっていうだけだと思うよ



    入り口がどこにあるかすら分からない背景だけの建物なんてリアル人生にも山ほどあるからな



    でも現実の場合は人がいて生活の中にあるということは
    そういう建物にも必ずどこかに入り口はあんねんな…

    哲学か?



    そうかな?俺はポケモンこそオープンワールドで遊びたいと思ってたよ。
    なんなら、ストーリーすらいらない、その世界で生活している感のあるポケモンは子供の頃妄想したわ。



    SVで良かったのはオープンワールドよりようやくポケモンの質感を重視してくれたところかな

    それまではどいつもこいつもソフビ人形みたいなツルツルだったから
    毛皮ありそうなポケモンとかメタリックなポケモンとかちゃんと質感分けてくれたのは感動したよ
    コイルとか初めて見たときおぉーってなったもん



    でもSVもめっちゃいいかっていうと微妙じゃね?ツンベアーとか



    過去よりは進歩してるって話だから…
    ポケモンって結局のところキャラゲーの側面強いからポケモン推してほしいんだけど最近トレーナーとか人間に力入れたりしてるからそこがなぁ

    パルワールドみたいなポケモンとスローライフするゲームがまさに俺のやりたかったゲームだからドンピシャだったわこのゲーム









    重さを軽減させるパルが欲しいな




    そのパルを持ってると持てる重量が増えるとか、スタミナが減らないとか



    ツッパニャン「……」



    重量肩代わりは既に何匹もいるけどそういう意味ではなくて?



    どれか忘れたけどライド中に重量増えるのいなかったっけな



    サドル取得するとCOMPにいるだけで常時所持重量増加+100してくれるラプラドン
    アロアリューのオカンみたいな草タイプの四足竜だ
    図鑑の説明がエ〇い上に母性がすごい









    前スレにあった愛護団体の塔にちょっと南にある金属石炭堀り特化の場所拠点にしたらやたら従事者が瀕死になるんだけど落下死してんのか?一応拠点は壁で囲ったんだけど





    一瞬温度かと思ったけどパルは関係ないんだっけ
    そもそも地理的にも温度ではないとは思うが



    よくあるパル不審死の理由
    大型コンテナを置く→コンテナの上から降りれなくて餓死
    壁で区切る→壁の上に乗って降りれなくて餓死
    複数階層にする→柱替わりの土台と壁だけの場所にハマって餓死
    拠点周りを防壁で囲う→防壁の外にワープして餓死
    登れない高低差があるところを拠点にする→当然そこから動けなくて餓死



    逃げ場なくて草



    拠点の家の上から降りれない
    崖の下にずっといる

    ってよくあるよな



    俺のところ防壁敷き詰めてんだが防壁の間に乗ってそのまま空まですっ飛んで落下したぞ
    遊んでんじゃねーぞクソが!



    あのボールに入れると精神おかしくなってしまうんだな









    キャプペンてどこにいるんだ?




    そんな需要ないからか攻略wikiもいい加減でわかんね



    パル図鑑から生息地見ろ
    場所で言うなら第一禁漁区



    ボスアリーナか左下の禁漁島
    配合ガチャでも普通に出るほう



    しめったデカタマゴから高確率orのマップのO8の島あたり



    キャプペンはフィールドボスLV15でいたかな。
    野生は禁漁区1でとれるはず。
    南のトゲトゲした島みたいなところ。



    フィールドボスって1回倒したら復活しないよね?



    何回も湧くよー



    チェックマーク付くだけで現地居れば復活してるよ



    1時間で復活する



    wikiにも第一禁猟区ってちゃんと書いてあるし
    第一禁猟区が分からなかったらまたさらにググれば良い



    凍てついたデカ卵からしつこく出てくる他
    氷鳥の領域っていう割と序盤のボス戦ダンジョンで確定で会える









    お前ら進むん早すぎじゃない?




    イージーモードでプレイしてるの?



    引きこもりの人生ハードモードでプレイしてるよ



    そらカスタムでブーストマシマシよ 採取効率最大経験値倍率最大タマゴ孵化時間0だけでも雲泥の差



    タマゴの時間だけはストレスだからさっき0にしたわ
    経験値倍率はなんか超えちゃいけない一線な気がする









    弾安いって言ってるひとはどうやって金策してるん?




    闇商人狩りはまだ無理だからブラッキーみたいなやつを放牧してるけど弾買えるほどは貯まらん



    アイテムドロップ率3倍にしてボス狩ってますわ



    ボスって金も落とすんだ
    ありがとう



    ボス泥稼ぎだけで普通にプラスだぞ
    余裕あれば捕獲解体すると倍だ



    あー解体でもボス泥増えるのか



    宙吊り罠使えば闇商人も一方的にボコボコにできるよ
    宙吊りにした状態でも普通に取引できる
    即時設置型だし低コストだしで電撃/冷凍グレより使いやすい



    いいこと聞いた
    試してみるわありがとう



    すげぇこと聞いたわ









    捕獲した放浪商人や闇商人ってどうやって取引するの?




    スフィアから出しても話しかけるUIが出てこない



    拠点に配置する




    サンクスできたわ



    拠点に配置しろ









    神龍 地帝 炎帝 氷帝はゲットしたけど雷帝おるのか?




    あと世界樹みたいなところの結界ってどうやったらとれるんだ?



    雷帝はいるとしたら、ガブリアスの電気タイプみたいなやつだけど、
    あいつってボス沸きしたっけ。



    火水草雷土の伝説のパルをすべて揃えて専用技を結界に相性の順番に当てていくと封印を解いて世界樹に入ることができるぞ!



    草もいるのか
    さすがに疲れたから攻略見るか、Thanks









    俺はゲキぬる設定ですぐ配合厳選までいったからモチベ無くなったけど公式いってモチベ復活したわ




    せっかくの神ゲーだからコンテンツ寿命縮めるようなヌルい設定は勿体無いなって思う



    エ〇音声作品はまず飛ばし飛ばしで聴いて全体の流れを掴んでから本番で一から聴く
    パルワールドもそういうゲームってワケ



    多分だけど絶対に違う



    そこは台本読むよね



    正しいと思うが最低な例えはやめろw



    それな
    ローカルは快適だけど設定いじれる時点でやる気なくなる
    公式鯖はよ安定させてほしいわ









    パルワールド普通につまんなくね?




    ストーリーなし、台詞ほぼなし
    ボスはいるが突然ステージ奥にいる人間と勝負するだけ
    マルチプレイはあるが別に集団でやるゲーム性でもない
    クラフトゲーとしては一気に施設が出来上がるので単調
    自由度高いといっても人間捕まえられるとか、犯罪働いたら警察組織に襲撃されるとかで、単調で一瞬インパクトあるけど演出としてすぐ飽きるレベル
    よくある意味のないオープンワールド、細かい仕様や演出がいっぱいあるようで一つ一つの作り込みが浅くて意味がない賑やかし
    この手のゲームってライト層になんとなく受けるけどすぐ忘れられるよね



    確かに今めちゃくちゃ楽しんでるけど1ヶ月後はやってるか分からん



    最初の2日は面白かったけど同時に作業感も感じてて、公式鯖落ちて我に返ってから全くやってねえわ



    いま精錬インゴット解放されたとこだけどここまできたらブラッシュアップした同じことの繰り返しで面倒くささが強くなってきた









    地上用にムラクモほしいがダンジョンも兼ねるならガオルフのほうがいいかね





    イヌヅマいいよ、ガウルフとそんなに差を感じないし
    なりより二段ジャンプでだいたい壁二枚分くらい跳べるし
    ダンジョンの狭い通路でも乗ったまま進めるし周辺範囲雷攻撃で敵短時間痺れるから無視しやすい



    あざます
    神速つけて駆け巡ってきま



    単純な地上の速さではガオルフの方が早いけど、イヌヅマの方が圧倒的に便利だったわ









    高台に拠点作ると襲撃パルが登ってこれないからそれでよくない?





    飛行形襲撃イベ「やぁ」



    飛行型来たけど崖から飛び降りれなくて詰まってたぞ



    出来れば回避ではなく撃退したいのよね
    高台に置く、壁で囲む、FTで逃げるなど回避のが手っ取り早いとは思う









    ケーキ素材を集めるために放牧始めたらみんな卵やミルクをチェストにしまうんだけど教育できないか?





    食い物は餌箱優先されるはずだが



    あーエサ箱の間違いだった
    冷蔵庫にいれて欲しいんだけどな



    餌箱をアイテム1個に分けて枠埋めとけば他に入れに行くぞ



    頭良いねやってみる


    パチグリ召喚したら真っ先に冷やしにいったぞ
    満面の笑みで冷やし続けている



    エサ箱を使って構わない食材で全て埋めると他のとこに入れてくれるよ
    ジャムパンとベリーで埋め尽くしてる



    勿体無いから綿飴にしとけ









    闇商人って小さな集落から南西に行ったとこ(13,-550)と紅葉の教会から西に行ったとこの洞窟の中(35,-417)の2人以外にもいる?




    もっとたくさん狩りたいわ
    全員狩り終わったあと最初の一人がリポップするのが理想



    砂漠のタワー近くの坑道にも居たな




    サンクス
    よく考えたらなんでもかんでもここで聞かないで調べたほうがよかったか
    もっと多くの闇商人の場所わかったら共有するわ



    座標覚えてないけどH9の白いとこの真南部分に浅い洞窟があってそこに一人いた
    紅葉教会の近くとだぶってるかどうかはわからんが



    氷イタチの丘の北西
    常夏の浜の南
    東の荒れ島の西



    氷イタチの丘付近-44,216らへん廃墟の陰で正面からじゃないと見つけにくい



    氷鳥の封域の南東 119, -336にもいる


    ごめんの座標ズレてた、143, -360あたり








    クーラーボックスと冷蔵庫に期待してる人、




    あれはゴ〇だからいらないで。
    氷パル必要だけど、基本的に氷パル冷やしに行かないから。



    氷パルぶん投げて専任にすんだよ



    氷しかいないコチグリとか使うか専用アサインすればいいじゃん



    冷却4のグレイシャルの出番か



    フブキツネが氷しか能がないしかわいいしから置いてる









    土台とか屋根使って拠点作ってる人いる?




    複数階構造で作って2階に作業ぱる配置してて今ログインしたらほぼ全員スタックしてたのか飢餓状態になってたのよね
    何も無い地面の上に拠点作った方がいいんかな



    基本的に地面直置きだけどスタックで餓死とかほんとにあるのってくらいみんなピンピンしてる
    見た目と機能性が共存できないのは辛いとこだな




    建築なんもしてない第2拠点も全員飢餓になってたからログアウト中出てたのが悪かったぽいですね
    何だこの仕様



    このゲームログアウト中飯食わない寝ないこと多いぞ
    引っ込めとけ



    土台も敷き詰めてるし2階建てにして2階に作業場置いてるけど問題ない
    壁1枚だと高さ足りないから2,3枚重ねること、階段は広くすること、あとリログした時にパルがパルボックスの上から降ってくるっぽいからパルボックスの上に屋根を置かないこと





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