【バルダーズゲート3】二刀流が強いのはハンドクロスボウだけ?/投擲ババって1ターン目には投擲できない?

目次

  • D&Dのルール的にはドラゴンを乗り回したりオウムガイ艦を乗り回したりとかそういうことは可能なの?

  • 最初のゴブリン襲撃でウィルがかっこよく飛び降りて登場するけどあそこ自分で飛ぶと落下ダメージ食らうんだよな

  • アブソリュートの烙印ってPT全員に押せる?

  • すまんアイテム整理のコツ教えて

  • 二刀流ってあんまり強くない?

  • OPムービーってバルダーズゲートの一般市民からしたら謎の空飛ぶ船が襲って来たと思ったら謎のドラゴンライダーの集団が現れて戦いを始めるという何が起こってるのかさっぱり分からない展開なんだな

  • 二刀流が強いのは全力射撃+10補正を2回撃てるハンドクロスボウだけじゃない?

  • 投げ抜きならエルドリッチナイト最強武器って何になるんかね

  • 戴冠式の後下層街に行って戴冠式場に戻ったら貴族の死体が20体ほど転がってたけど避けようがない死?

  • みんなはバルダーズゲート3終わったら何のゲームやるの?

  • 面白くてハマってるんだけど、二周目やる元気あるかと言われたら微妙だな。

  • わりとマジで皇帝とオルフェウスでオルフェウス選ぶ理由あるこれ?

  • 投擲ババって1ターン目には投擲できないんだよね?

  • 戦術家(縛り追加)みたいな冒険家ではなく、ちゃんと敵をステータスから強くした最高難易度が欲しいな

  • 気にしてる人少ないだろうけどPlaystation Starsでバルダーズゲート3プレイしてんのに

  • なんかパラディンをウォーロックにして怪光線が強いみたいな話聞いたから

  • ファイターレベル11で覚醒したら強いけど、

  • ギスヤンキはマインドフレイヤに戦闘奴隷種族として

  • 今8レベだけど未だにシャドハのメインウェポンが火の矢なんだが

  • なんか敵は命中アップの補助とかしなくてもバシバシ当ててくるしもも打ちとかめっちゃ成功する印象ある

  • レイピアが軽武器じゃないのがなんか納得いかない

  • まぁモーニングスターって鉄球の自由度が思ったよりあるせいで結構危ないし



  • 参照元
    【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part20【PCお断り】
    http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1705854797/


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    D&Dのルール的にはドラゴンを乗り回したりオウムガイ艦を乗り回したりとかそういうことは可能なの?


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    オウムガイ艦で色んな地域を旅したいわ



    レンジャーのサブクラスにドレイクウォーデンってのあるな
    まんま竜と絆を結ぶクラス



    へー!楽しそうだな
    アプデとかで乗れるようになるといいのに



    みたらフィズバンのドラゴン宝庫(意訳)
    っていう追加ルールブックだから
    名前的にドラゴンランス世界のサブクラスだわ



    フォーゴトンレルムの設定詳しくないがイリシッドから見ても未知の技術の船なので
    プレイヤーが乗り回すことはないんじゃないかな

    エベロンという魔法と科学が混ざった世界ではエレメンタルの力で動く飛行船や
    電車や高速水上艇とかがありキャンペによっては運賃払って利用できる
    なおDungeons&Dragons Onlineではプレイヤーがギルド拠点扱いとして飛行船
    を購入でき様々な施設を拡張できるから皆もプレイしよう(ダイマ




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    最初のゴブリン襲撃でウィルがかっこよく飛び降りて登場するけどあそこ自分で飛ぶと落下ダメージ食らうんだよな




    足首グキッとやりながら平然を装ってポーズ決めてたと思うとちょっと笑える



    は?辺境の刃?なんですけど?
    裏で商人から前借りして手に入れた軟着陸の巻物読んでるんですけど?



    TRPGでもカッコよく飛び降りても目ざといGMだとそこダメージ判定なと言われるw



    軟着陸のポーション飲んでいたんだよ




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    アブソリュートの烙印ってPT全員に押せる?




    ババア倒しちゃった



    ババアに寄生生物の話をしようみたいな選択して別室に行ったらもう無理

    そうなる前だったら話しかけるキャラを変えるだけで全員に烙印付けれるよ  

    当然、殺したら無理



    ババア襲ってきて殺しちゃったから駄目か



    まぁ特別感あるし主人公オンリーでいいんじゃね?



    近くのゴブリンから押してもらえないっけ









    すまんアイテム整理のコツ教えて





    1kg以上のものは拾わない
    宝箱の種類毎にフォルダ分けする
    マジックアイテムは3つまで持ち歩きそれ以外は保管庫



    旅人の箱って1個しかなくね?分けて保存できるの?



    箱の中に箱とか袋とか入れるのさ









    二刀流ってあんまり強くない?




    判定が2回できるなら安定したダメージ与えれるような気がするんだけど



    使った感想だと強くない



    カッコ良さ全振り



    弓の二刀流で戦ってるけど割と火力出せてるつもり
    あと両手弓でにかいうったあと、二刀流剣でとどめ刺すムーブとかもできる









    OPムービーってバルダーズゲートの一般市民からしたら謎の空飛ぶ船が襲って来たと思ったら謎のドラゴンライダーの集団が現れて戦いを始めるという何が起こってるのかさっぱり分からない展開なんだな





    OPはバルダーズゲートじゃないらしい



    え、そうなん?
    バルダーズゲートに住んでた主人公があれで捕まったんだと思っていた



    https://doope.jp/2023/12142250.html
    上記の記事によると要塞都市ヤーターと呼ばれる所なのだとか
    バルダーズゲートに詳しい人なら常識なんだろうけど俺には何が違うのかさっぱりわからん









    二刀流が強いのは全力射撃+10補正を2回撃てるハンドクロスボウだけじゃない?




    武器も+1のやつダモンがランダムに売ってるから最序盤から揃うしlv4からア〇みたいな無料火力が出る
    有利は必須だけど



    歌う剣のファラーアルーヴっていう誰が装備してもクソ強なぶっ壊れロングソードあるからこれのためにみんなして二刀流とる



    ファラーアヴールで2刀流が強いのはなんでなの?
    剣バード2刀流してるから教えて欲しい



    あれの悲鳴の方の効果がDRSなんでやばい
    多段攻撃した時にその1発1発全てに1-4の追加ダメージが乗る
    しかもこれ発動した本人以外が攻撃しても乗る



    ありがとう、後で見直してみます!









    投げ抜きならエルドリッチナイト最強武器って何になるんかね





    バルダランの巨人殺しじゃないかな
    手に入るのが終盤過ぎて出番少ないし、レイゼルで銀剣取れればそれが最強感ある



    レイゼル以外のファイターなら帯電呪縛のウォーハンマーとかも強いと思う



    あれもいいね
    と言うか効果的にもエルドリッチナイトで使ってくれって感じだったな









    戴冠式の後下層街に行って戴冠式場に戻ったら貴族の死体が20体ほど転がってたけど避けようがない死?





    戴冠式でテロ起こせば生存出来るだろうけど死体になる為に生み出されたモブだしまぁ

    中々字面がヤバいな



    なるほどありがとう、なるべく人を殺させない善人プレイしてたが
    ここは受け入れて死体の装備剥いで小銭にすることにするよ…



    戴冠式のときゴータシュ殺害すれば避けれるけど、どうせもう登場しないキャラ達だよ
    あとそれやると逆に鉄の王座で囚われてるレイヴンガード達とか衛兵工場のガンドが死ぬからなあ









    みんなはバルダーズゲート3終わったら何のゲームやるの?





    シレン6



    ヘルダイバー2
    たぶん視点移動クソはえーってなると思う



    今はサイパンやってる
    一週目172時間もかかったからさすがに周回プレイする気になれなくてな



    龍が如く



    今さらだけどブレワイやってドグマ2まで繋ぐ予定
    とはいえこれがまだまだ続く









    面白くてハマってるんだけど、二周目やる元気あるかと言われたら微妙だな。




    周回楽しむゲームなんだろうけど、引き続き要素なくて一周長いから疲れるわ
    取り逃しまくりなんだろうけど、このデータで突き進むわ



    アイテムだけ引き継いでNG+したい
    自信家にはもちろん行けなくて良いから



    同じ難易度のみの引き継ぎで、自信家のみは引き継ぎ不可とかでも良かったね



    1週目から用意された課題を出来る限りクリアする事を目的とした遊び方をしている人はそうなりがち
    京都観光も名所をギッチリ詰め込む就学旅行やったら2回目とかもういい・・ってなるのと同じかな









    わりとマジで皇帝とオルフェウスでオルフェウス選ぶ理由あるこれ?




    ずっと助けてくれた皇帝選ばない?



    セッ〇スしたレイゼルがオルフェウス推しなんだもの



    アレだけ俺らに「ボクこんな見た目だけど怪物じゃないよ。」アピール続けてそれが通ると思っているのにオルフェウスの解放には頑なに反対するのはなぜかと考えると、結局のところ今の皇帝はマインドフレアーという解釈。
    実際、オルフェウス解放した場合、そこに至るまでのアレコレにキレるけど最終的にこっちの状況には理解示してくれるしね
    人間の部分が残っていないわけではないが絶え間ない意志チェックでファンブル振らずに生き続けるのは難しかったのだろう。
    アンスールの亡骸に至る試練を作ったのが皇帝の人間の部分であるとすれば、正義の試練の正解から「やったことはやったこととして処すべし」が皇帝の本来の考え方だし望みだとも思うよ



    あーなるほどそういう解釈があるのか
    正義の試練の考えはなかったな面白い









    投擲ババって1ターン目には投擲できないんだよね?




    他キャラがさっさと動いてて倒してるから2ターン目以降じゃほとんど活躍できてなくて悔しい



    意味わからん
    何それ
    ウチの投擲キャラは普通に投げてるが



    ああ…すまない、まさにそれです
    みんな使ってるのは普通の武器投げの方だったのか
    武器選択するラジアルのカスタマイズってのやり方が分からず(戻ってくるパイクがサークルに出てこない)使ってなかった



    激怒の投擲ができないだけで普通の投擲は2回できるぞ



    奇襲でぶん投げると戻って来る系が返ってこないってだけ



    ボーナスアクション足りなくて激怒の投擲が1ターン目からじゃ使えないって意味?
    投げるコマンドで武器投げるのがメインで、激怒の投擲は相手ダウンさせるために使うんよ
    ちなみにマルチクラスしてローグ3のシーフ選べば1ターン目から激怒→激怒の投擲もできる









    戦術家(縛り追加)みたいな冒険家ではなく、ちゃんと敵をステータスから強くした最高難易度が欲しいな




    冒険家は最初こそ楽しかったけど正直二周目やりたくはならん
    セーブ一個縛りとかなしで純粋に敵が強い難易度欲しい



    自信家にセーブデータ以外に縛りなんてあったっけ?
    DRS削除もウォーロック3回攻撃もヘイストも全部原作のルールに準拠してるだけで縛りじゃないぞ
    戦術家以下はバグを後付けで仕様にしただけで自信家が本来のDnDに近いんだよ

    DnDの戦闘システム上、こういう例外を許した上で高難易度を作るのは難しい



    だからそのセーブデータ縛りが一番の目玉ってことね
    所詮はボスの伝説的アクションとセーブデータ一個でプレイヤー側のロードを封じるくらいしか機能してない
    バグに怯えるストレスだけで全然高難易度じゃないのよ



    確かにバグが結構あるゲームでセーブデータ1個縛りはなあ・・・
    カスタムで自信家相当のセーブデータ制限なし難易度作れない?



    一回全滅したらカスタムモードに移行するけどそれでもセーブ縛りとけない
    てかそれより素直に敵の能力もっと手強くした正統派の高難易度が欲しいな
    自信家でDRSを無くしてもまだ味方の火力に対してほとんどの敵はHPが少ない









    気にしてる人少ないだろうけどPlaystation Starsでバルダーズゲート3プレイしてんのに




    達成されずコレクティブ取得できないんだけど達成できた人いる?



    取れないねぇ、前も別のゲームで似たようなことあったし修正ver来ると思うからそれ待とう



    ありがと
    おま環かと思ったけど修正されるの待ちますわ

    Stars全部自動開始にすりゃ良いのにとかキャンペーン始まる前に購入したらキャンペーン対象ソフトでも
    ポイントくれないとか不満だらけだわメリットもあんま無いしさあ…



    トロフィーさんして既にプレー済みのやつはクリアにしてくれたらいいのにね
    一部ちゃんとそう言うのもあったけど
    なんでセールじゃなくマトモに発売日に買ってプレーしてる人を優遇しないのか









    なんかパラディンをウォーロックにして怪光線が強いみたいな話聞いたから




    マルチにして苦悶の怪光線も取って補正値載るようにしたんだか16ダメとかしか出なくてそんな強い気がしない
    こんなもん?



    コスト無しで撃てて相手を押し出す事も可能ってだけの呪文なので強さに期待してはいけない
    パラディンマルチなら普通に殴った方が強いしソーサラーなら他の呪文使った方が強い
    怪光線は保険みたいなもんだと思っといた方が良い



    なるほどな~
    遠距離から押し出し出来るのはシチュ次第では強いもんな
    他のマルチクラスも検討してみようかな



    ウォロパラは戦術難易度以下でできる3回攻撃が強み
    ソサウォロはアルフィンから貰えるローブ装備したら初級呪文でも呪い&3回攻撃で50ダメくらい出るから雑魚戦でのスロット温存が強み









    ファイターレベル11で覚醒したら強いけど、




    レベル11はもう何使っても強いからなんかもうちょっと序盤からもうちょっと強みが欲しいな
    前衛の中でもバサカ馬場の投擲だの復讐パラの滅殺神聖だのと比べてファイターの戦技がなんか地味



    弓の威嚇攻撃で遠距離から恐怖バラ撒くのはパラディンには真似できない
    挑発攻撃も手軽に使える味方を守る手段になるし
    序盤中盤は確かに大業物復讐パラディンほど火力は出ない代わりに器用に戦えるのがファイターだと思うよ



    ファイターの強みは怒涛のアクションだろ
    ボーナス消費して3回投げれるだけの馬場投擲は派手で怒涛で4回投げれるファイターは地味になるんだ?
    どうせ1~2ターンしか戦わないから投擲回数で負けることは殆ど無いのに



    大休憩が気軽すぎて持ち味少し削がれてるよね
    ただ単純に突っ込ませてからは1体1体を確実に処してくれる安心感がある









    ギスヤンキはマインドフレイヤに戦闘奴隷種族として




    改造された結果種族レベルで創造が超苦手
    直接戦闘に関わる武器防具は造れるがそれ以外の物は
    決して完成させることができない

    だから本拠のアストラル界から物質界へ降りて来て必要
    な物資を略奪しないと勢力が成り立たない
    ヴラーキスはその弱点を誤魔化す為多種族を劣等種族と
    して扱い略奪するのが当然だと徹底教育している

    レイゼルの序盤の態度は多少大目に見てやって欲しい



    そんな事情だったのか…



    ギスギスしたヤンキーの名にふさわしいな
    いちおうギスヤンキから袂を別ったギスゼライって奴がいるみたいだけど
    こっちはこっちで気難しい感じか



    ホログラムみたいな書物使ってるから他の種族より進んだ技術力あるかと思ってたのに違うのか



    そんな設定あるん?
    ドワーフくらいの技術力で銀剣(アストラル界の銀の剣)作ってた気がするんだけど



    よく考えたら幼生除去装置(大嘘だけど)作れる技術力もあるな
    適当言ってるだけか









    今8レベだけど未だにシャドハのメインウェポンが火の矢なんだが




    ジョブはクレリック単体で生命の領域
    ヒーラー役だから普段は回復役なんだけど攻撃に回りたい時にしょっぱいダメしか出せなくて悩んでる
    なんかお勧めの餡あるかね



    生命なら仕方ねぇ
    攻撃したいなら嵐か光かと



    光クレリックがええぞ
    光クレリックの光輝のオーブというデバフがかなり強い
    あと身を守る閃光
    この二つの観点から見れば生命より圧倒的にヒーラなはず
    回復量=特化ヒーラではない



    おおーありがとう
    回復結構役に立ってる気がしてたから必須かと思ってたけどそんな強くないんだな…
    一度も試してなかったから光に変更してみるわ



    回復自体が微妙だから光領域でいいよ
    護りの霊と「光輝ダメージで衝撃波」「光輝ダメージで光のオーブ付与」「光輝ダメージで反響付与」「状態異常で反響付与」の装備を組み合わせると
    アンデッド限らず近接攻撃だけの敵は全部完封できるくらい強くなる
    ラサンダーまで持たせたらアンデッドはもはや歩く経験値



    回復技自体すごく抑えられてるバランスだし
    それでいて攻撃手段の追加のない回復領域ならそんなもん
    光や嵐で火力も出していくと楽しい









    なんか敵は命中アップの補助とかしなくてもバシバシ当ててくるしもも打ちとかめっちゃ成功する印象ある




    こっちは外しまくるのに…序盤はしょうがないのか?



    ACを高めれば敵がスカスカ外すようになるぞ
    序盤はクレリックの祝福くらいは常備しておきたい

    序盤から確実に当たる攻撃を!と言うなら投げ馬場と復讐パラディンを採用する



    ありがとう 祝福か
    導きばっかりでそれらを使ってなかった
    主人公がバーバリアンなんでいらない武器とか投げつけまくってやるわ



    命中率上げる武器に塗るオイルとかもあるけど









    レイピアが軽武器じゃないのがなんか納得いかない




    実は重い軽いじゃなくて長さなのか?



    軽武器(Light):軽武器は小さくて扱いやすいため、二刀流に
    最適だ。二刀流に関するルールは第9章を見よ。

    と元のTRPGで書かれてる。
    扱いやすさって部分で軽武器じゃない判定を食らってるじゃない?



    実はレイピアってあまり軽くないらしい(日本刀と同じぐらい)
    ブロードソードよりレイピアの方が重く、ロングソードよりは軽いってぐらいの重量



    細身イケメンか女の子の得物ってイメージあるけど、本来鎧を力任せにぶち抜くための武器らしいからね
    実はマッチョ向け









    まぁモーニングスターって鉄球の自由度が思ったよりあるせいで結構危ないし




    変な振り方したら自分に当たるのが目に見えとる

    ハンマーと同様持てさえすれば殴るだけのメイスに比べりゃそら訓練が必要な軍用武器だわなって言う



    モーニングスターって先に棘ついただけのメイスみたいなもんだぞ



    フレイルと勘違いしちゃった



    まぁフレイルもモーニングスターの一種みたいに言われることもある
    このゲームは分けてるけど





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