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戦闘前の予測結果、あんまり精確過ぎるのもそれはそれでちょっと興が冷めるというか…
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クリティカルや回避は期待値で表示して欲しいけど、不確定要素があると作戦組む面白さが失われちゃうかな?
この戦闘は一回の回避だけで戦闘結果が真逆になる事もあるからなあ
圧勝の予測だったのに惨敗だったら全く当てにならないクソ予測って言われて不満が出まくったと思うよ
人数と行動が多すぎて人間の頭で考えようとすると時間かかるなんてもんじゃないし
ただ油断すると
ベロニスであとちょっと倒しきれないから先にジョセフで殴るか
で削った後に攻撃したら返り討ちになったりする
戦闘中の攻撃のタイミングでは命中率が表示されてんだよな
逆だよ!!!!
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体験版初めて5分もたってないけど疑問いいすか?
おまえのようなスケベな格好の女王がいるわけねえだろ!!!これで子持ちとかウソだろ
と思ったら女王の後ろの魔術師が半裸でもっとヤバかった
色々大丈夫なのこれ海外展開とかさ
ヒロインっぽい少女のおっ〇いもなんか規格外だし大丈夫これ
ヴァニラウェアのゲームは初めてか?
まぁ落ち着けや
アトラスのゲームだと思って油断してたんだ
RTS好きだし大丈夫かなと思ったらドスケベゲームでびっくりしたんだ
おまえ、どこ中学?
5分でスレに来るほど性癖にぶっ刺さってるのはわかった👍
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天使って実はそんなに強くない?APPP多いから雑に強いか
飛行移動だし回避しまくるし強いというより便利ってイメージ
どこでも使える万能キャラ感
天使は盗賊のマントつけたり追加でスキル足した時に強い
氷剣の書つけて魔法攻撃にして支援したり色々使い道がある
チェイスをつけるのもなかなか良い
ドラゴンズクラウンってヴァニラウェアだったんだ
あれも当時相当話題になってたよな
ひょっとしてすごいメーカーなのか?
隠れ家名店みたいなメーカーだよ
いうて13がバ〇売れしてそんな隠れなくなった
十三しかやってなくてアトラスがメーカーだと思ってる層はそこそこいそうなイメージなんだよな
クレジットにゴソっと名前連ねるくらいアトラスから開発者出向してそうだけどな
スタッフの多くが絵を描けるクリエイター集団って感じでキャラデザとかグラフィック面の評価はかなり高いと思う
最新の3Dアクションゲームみたいな3Dグラフィックとかはあまり作れなさそうだけど
ゲーム性の部分はしっかり作られてて面白いけどそんなに深みはなくいつも80点くらい
アクションに関しては65点だな
キャラを魅せる事に特化するならアドベンチャーやストラテジーの方が向いてると思うわ
ドラクラでアマゾン使ってたけどキビキビ動いて操作してて気持ち良かったからよくできてると思ったけどな
まあ個人で評価変わると思う
個人の感想だけど朧村正は満点だったわ
アクションもストーリーもめちゃくちゃ良かった
レベルアップで覚えるスキル、初期スキルより使い勝手悪いこと多くない?
自分が使いこなせていないだけかもだが…
たとえばシーフの毒蒔きよりPP攻撃の方が使えるやんな?
最終的には取捨選択してオフにする技も出てくると思うで
もちろんクラス次第ではあるけど
逆に同一スキルでも発動条件細かく指定したいときは何列も使うだろうしね
なるほど
上位技を覚えるわけではなくその職の対応力を上げるスキルだからな
たとえば毒撒きはPP0の相手指定にしたらPP攻撃より優秀になる
スマホスマホ毎回言うやついるけどこれくらい遊べて面白い買い切りスマホゲーってダンメくらいしか知らんのだけど
有料ガチャあるのはそもそも論外だし言うほどスマホか?
そういうのはほうっとけ
偏見込みで言うがスマホゲー言ってる奴らは、ゲームに対する理解や思い入れがあんまないんかなとは漠然と思う
本当に同じようなものに見えてるとしたら、ゲームという語の定義すら違っているのかも知れない
単にプラットフォームのひとつとしか見てないだけだよ
パッと見の戦闘の感触はスマホゲーによく似てると思う
だから開始数分でやめた人でスマホゲーみたいでくそつまらんって言う奴が出てきてもおかしくない
ただこの戦闘のスマホゲー感がライト層を集めるのにも一役買いそう
最初の島出る二戦までならまあ分からなくもないんだけどね
港町戦くらいから一変するし損してんなぁって感じ
このジャンルってマイナーだから仕方がない
スマホっていう人はバトル自分で操作しない部分だけで放置ゲーと同じ扱いしてるんでないかな
最初の部分だけで
汎用女ユニットを使えば主人公以外全員女部隊に出来ますか?
イベントで特定キャラ(男)同行必須とかありますか?
それはまだわからんけど体験版の範囲では可能
男キャラ登場回くらいは諦めい
あと会話システムがあるから今後、説得するのに特定の男が必要な場面もあるかもね
まだ発売されてないから私達には分からんって分からんかなぁ!?
どうもこんばんはロリコーンオーバーロードです
このゲーム幼女は出ますか?
出ます
買います
パールバチモの道具屋に行きなさい
強キャラぶってイキってる魔女ババアよりも三下扱いされているマザコンもやしの方がなんか強くね?
自分はウィッチの方が断然強いと感じるんだが、ウィザードの強みってなに?
ウィッチはテレポ・グラビティのブレイブスキルが強いし、戦闘も必中と魔法剣を使い分けてシーフ・飛行系にも重装系にも対応できる
体験版の範囲だとウィザードは燃やすのが単純に強いし装備で全体化するのもクソ強い
逆にウィッチは氷が炎よりも使いにくくてブレイブスキルが評価されにくいし必中付与も評価されるのはまだ先(そもそもそこまでレベル上げてない人も多い)
ウィッチが評価されるのは発売日以降だろうね
言うて序盤でも炎上ダメ込みや味方の追撃で炎上にしたやつを倒してる事が多いからエンド時の中々全体化が発動しないから、文章イメージの割にうーんってなった
HP一番高い奴狙いにしたらボス格との戦いで生き残りとボス焼けて良い感じになるよ
なるほど、ボスは集団でタコ殴りにすることが多かったけど対ボスに強い部隊を作っておくと集合時短できるかもなぁ
モニカを仲間にするのは大変?
盗賊一発で倒すのちょっと苦労したな
最終的にジョセフにコルニクス持たせた
やってないけども結構飛ばし飛ばしじゃないと厳しそう
マーセナリー開放→ニナ→メリザンド(ここで一気にレベル上げ)→モニカの順番で行くと割りと余裕を持って仲間にできた
威力考えるとアシストアタックのためにアシスト要員二人とか三人でユニ組むの微妙なんかね
監視塔とか拠点に置く用に弓3とか魔3にするくらいなんかな
アシスト強化って同じ職じゃないとだめなんよな?
エキスパート以外なら余裕であり
エキスパートだとどれかの部隊のリーダーを弓にして主に乱数調整に使われそう
エキスパでやってたら対して変わらんなぁってなってた
実際乱数調整用にすげー便利よね
回避型のお供だわ
同一ではなく、同系統クラスって表現だからアーチャーとハンターでも問題ないんじゃね
ウィッチとウィザードはだめなんかね
アシストはスタミナ消費するから見張り台での運用と割り切るなら
限られた見張り台に置くアシスト要員を強くするのは有用
ボス付近の見張り台に魔2置けばかなり削れる
ただしガリレウスは避ける
KOUHUのやり方なんだけど、
①2ゲージ貯まるまで採掘
②チャージぶっぱ
→①から②で天カケ出た場合はこれで終了
③②までで残り10秒切ってたらここでやめてロード
④②までで残り10秒以上なら1ゲージ貯めてチャージぶっぱ
これでゲーム時間30数秒で1個出るんだけど、そもそも天カケが10回に数個くらいしか出なくて辛い
もっと良いやり方あるかの…?😭
基本的に必殺技はゲージ1で細かにやる方が掘れる
ゲージ2に行くのは効率悪い認識だな
ありがとう、確かに1回の方が効率良さそう。30秒で3回発動できたらラッキーって感じか…。
とりあえずゲーム内時間30分でちょうど50個くらいのペース。副産物は1回当たり平均7個。トータル試行回数300弱だから結構きちい。
どこまで集めるかなぁ…
色々調べてた感じこの人みたいなやり方が1番効率良さそう
必殺技はゲージ溜まってすぐ打つ方が石も貯まって金稼ぎにもなる
https://x.com/naranaimiya/status/1760887570366623817?s=46
天使の移動速度遅すぎん?
騎馬ほどのスピードはなくてもいいけどシーフ程度は欲しかったな
空飛べるんだし
他の奴ら抱えながら飛んでるからしゃーない
マジかよ
うち4人編成なんだけど…
移動力は天使150でシーフ170だからそんなに差は無いかな
ユニットの移動スピードはユニット内の他のキャラの移動力も影響するから移動力低いユニットが多いと遅くなるよ
意外に変わらないんだ…
空を飛べるんだからすごく速いはず、という思い込みのせいで遅く感じるのか
歩兵と混ぜてるからじゃ?
移動力300の騎馬入れるとかすれば速くなるかも
ホプリタイは移動力50だったりするから移動力低いの入れてると遅くなるよ
別タイプを入れると半減ペナで飛行リーダーに騎馬は150で計算されるから速くはならない
それでも速度落ちせず組めるのは歩兵より良いけどね
移動タイプ飛行って現状天使とグリフォンしかいないから
普通の歩兵3人と組むと((100/2+100/2+100/2+150)/4 + 150) /2=112で普通の歩兵とほぼ同じ速度になるから
天使が遅いというか飛行タイプが少ないのが遅い原因なのか
体験版やってクソ面白かったんだけどこういうシュミレーションRPGって
大体何十時間ぐらいでシナリオクリアできるボリュームなの?
社内テストだと大体100時間以上ぐらいの人が多く、一人だけ早い人は40時間くらいでクリアしたそうな
そう考えるとマップ踏破あてにならないというか、支配地域も再攻略必要になったり別マップがあったりするんかね
たぶんだけど、どんどん1クエストあたりにかかる時間が増えていくんじゃないかな
マップも広くなって敵の数もすごい、みたいな
そうなると時間制限キツそう
opみたいなマップばかりになるのならあまり歓迎は出来ないなw
別マップはありそうよね
地上すべて解放したら地獄とか魔界とかそんなマップに行くとかありそう
ドラゴンズクラウンは300時間遊べたけど朧村正はボスを倒すだけなら30時間でオーディンスフィアは60時間くらいだったな
公式のコメントでだいたい何時間ってあったはずだけど覚えてないな
やりこむと100時間を越えるとは書いてあったような気がする
「テストプレイでは軒並み100時間以上掛かった。一人だけ40時間でクリアした奴がいた(多分最低難易度)」らしい
エキスパートとタクティカル全然変わらんやん
ブレイブが重くなるだけやろ?
敵のステが1.2倍とかそこらに強化されてる
絶対値が大きくなる後半ほどキツいかも
敵ステータスも上がってると思ったけど
エキスパやぞとドヤれるじゃあかんのか
さすがにみんな考える事は同じか、体験版のボリュームありすぎで満足してしまうよな
5時間制限っていうけど実質8時間ぐらい遊べるからな、んで踏破率30%
24~30時間もあれば全クリいけるんじゃねーの? 100時間のボリュームは周回前提?
開発者曰く
メインクエストを追ってくだけなら50時間程度、サブクエストなど全体をくまなく遊ぶと100時間想定
面白い。リバースと同じこと言ってる
後半になれば1マップクリアするのにかかる時間も長くなるんじゃね?
固有クラスってアレイン、スカーレット、ジョセフ以外居るのか?
獣人達は全員固有みたいだな
獣人の傭兵がいないのは、職業の自由がないからなのかな
影を見る限りだとライオン以外は雇用キャラ居そうに見えるが
クラスペディアあんまり確認してなかったわ
ありがとう
クラスペディアの下の方見たら結構居るよ
公式のキャラ紹介の照らし合わせたら大体特定できちゃう
このゲーム突き詰めると最強万能部隊とか作るんじゃなくて相手の編成マップ見てから盾役これー後ろこれーって対応してくゲームっぽいよね?
退却させてからその部隊の中身弄って再出撃させることできたっけ?
できる
その場合スタミナってどうなるんだ?
全とっかえもできるの?
全ユニット帰還させれば全とっかえはできるよ
スタミナは消費したまま
まだ出撃してないキャラをリーダーにすれば勿論スタミナmaxで再出撃できる
参照元
【PS/NS/XB】ユニコーンオーバーロード★13【ヴァニラウェア×アトラス】
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1709016055/
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