【ユニコーンオーバーロード】採掘30回くらいやって初めて天のかけら1つ出た/3人部隊にヒーラー入れると火力なくて回復過剰で弱いと思ってたけど

目次

  • アレインってハイロード以上のクラスあんのかなー

  • 性能とは別に獣人も何人か雇ってみたいな

  • そういえば、アトラスも去年ペルソナ5タクティカっての出したことを今更思い出した

  • 心得動画みて分かったけど

  • 体験版だとグリフォンわりとお預けくらうんよな

  • 採掘30回くらいやって初めて天のかけら1つ出た

  • ボス倒してクエストクリアした後にマップ上で敵が消滅するような表示が出ることがある

  • ソルジャーでタテ2人並んでる列優先に槍貫通してほしいんだけど上手くいかなくて待機になっちまう

  • しかしオーバーロードってあんま良い意味で使わないよな?

  • 敵の将軍にオラ!催眠!されてるだけなら女王様も生きてる可能性あるよな

  • 髭のおっさん処しちゃった

  • 値段が高すぎると思う。

  • ジョセフはジェイガンからゼト枠になるよ間違いない

  • 3人部隊にヒーラー入れると火力なくて回復過剰で弱いと思ってたけどクライブ+前列もう一人の組み合わせならバランスいいな

  • 体験版始めたばかりですだけど、ジョセフ強すぎて、その枠に2人くらい寄生させてるけどいいんかね

  • パラディンは、ジョセフの固有クラスです。

  • 上の方でステラアビスってやつが話題に出てたから調べてみたら割と面白そうでこっちの発売まで気を紛らわせそうだけど評判悪いのか?

  • 寝ころびながら手元でやりたいしね

  • Switchの体験版やりこんで引き継ぎデータ作成済みなのに、PS4版買いたくなってきちゃうじゃんw

  • 男女選択主人公でもないのに男達にも指輪渡せるってよく考えたらなかなか挑戦的だよな

  • FEは大昔からカプ厨の巣窟だぞ

  • 発売1週間前になるんで体験版始めようと思うんだけど、難易度によるシナリオの変化(最高難度じゃないと真エンド行けないとか)や仲間になるキャラ、ならないキャラがいたりする?

  • 松野はシナリオライターとしては分からんが、ゲームデザイナーとしては枯渇しちまったから…

  • スカさん以外のヒロイン候補はヴァージニア・エルトリンデ・アルチーナ・イレニア?

  • ここ数年のFEだと主人公だけは全キャラと支援会話3つは必ずあるがこれは昔のFEみたいに主人公でも関係性薄いやつだと会話数少なかったりしてて俺的には後者の方が好みだったりする

  • これが仲間との絆の力だうおおおおお

  • スパロボの小隊以上にセッティングが面倒になっていきそう

  • 乙女の指輪って、仮にオッサンに渡したとしても乙女の指輪のままなんかな

  • 必中無効装備がそのうち登場しないかな

  • これはこれって考えられない人多いからな

  • まずそこまでストーリーがいいSRPGがそんなにないな

  • ティアリングサーガは世界観がダイナミックでシナリオ好きだったな

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    アレインってハイロード以上のクラスあんのかなー


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    流石に発売前に公開したのが全部ってことはないか



    クラスペディアを見るに、ハイロードで打ち止めっぽい
    ディミトリみたくマスターロードでもあればよかったんだけど



    そこはオーバーロードで



    多分エルヘイムで真の力を発揮した指輪を装備すると期間限定でオーバーロードに強化、とかはありそう



    骨になってそう




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    性能とは別に獣人も何人か雇ってみたいな





    ライオンはグラディエーターと同じような性能みたいやね



    紙じゃない列攻撃持ちだといいなぁ
    性能被り的な意味でも



    列攻撃どころか動画で全体攻撃してるで



    マジか
    対多数向けキャラか



    画像見る限りH120とかだから神防御じゃないとヤバイやろ



    その画像だか動画だか見てなかった(記憶になかった)もんで
    既に見てたとしても体験版プレイ前だから頭に入ってない




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    そういえば、アトラスも去年ペルソナ5タクティカっての出したことを今更思い出した




    あれ売れたんかね



    出撃枠3人って聞いてスルーした
    なんでRPGのときより減ってるんだよ



    最終的には4人になるけどね
    戦闘バランスが大味過ぎて面白くはなかったけど



    3人で囲んで総攻撃するゲームだからかな
    ミニゲームとしては悪くないけど、あれ一本でゲームにするのは謎判断な仕上がりだった









    心得動画みて分かったけど




    最後のステージの竜巻ギミックは敵を拠点から弾き飛ばせるのな



    気づかんかったわ

    ゲーム的にはともかくそれやったら復興の手間増やすことになりかねんようなw



    あれ森の中に消えると索敵不可にならなかったっけw自分も森にいればいいんだろうけど



    俺もやったわ 森の中に弾き飛ばすとどこ行ったか分からなくなったw



    あるあるになりそうw
    チュートリアルありがたい!早速…倒したのか…?から後ろから来るアシスト









    体験版だとグリフォンわりとお預けくらうんよな




    通常プレイだと推奨レベル10とか行く前に薔薇騎士団とスカーレット加わってるか



    スカーレットや薔薇騎士団が再加入したときのレベルが気になる
    特にスカーレットはレベル2のままだったらそのまま戦力外になりそう



    スカーレットはそのまま2とか1
    フラウは6だったかな



    レベル差補正がデカいからすぐに追い付くと思うぞ

    新兵装備とかクロエお守りもあるし、レベル関連はかなり親切



    そう思ってグリフォンナイト雇用したけど
    地形無視して突っ込めるのは役立ったわ。
    ただ、雇用できる頃にはハンター多数だから
    レックス置いて庇えたけど、敵に打撃与えてこっちも戦闘不能
    って場面が多かった。

    あと、モブぱいが良い感じに揺れて最高だった。









    採掘30回くらいやって初めて天のかけら1つ出た




    こんな確率で集めてるってとんでもねえな・・・



    そこで集めるの多分正攻法じゃないから…
    むしろア〇みたいに出たらバランス壊れちゃう



    手慣れてるから(260個採掘してるデータ作った)大体3~4回で出せてるよ
    調子良いと18個、悪くて11掘り位のペースで欠片が出たら即終了セーブ、出なかったらロード
    これを繰り返し続けると緑矢印見たら採掘ポイントが確実に分かるし真ん中止めが外さなくなるし掘り方も方向転換が一番距離を開けて穴が掘れるとか必殺技で配置変わるから変わった後にどうするが良いとか色々分かってくる

    ちなみに必殺技は基本1が効率良いが場合によっては2が最適解になる盤面もあって



    流石に30回に1回は少なすぎ
    必殺技ゲージは溜まったら即打ちしてあとは矢印の指した所をピンポイントで当てられるようになると取れる確率がもっと上がると思う









    ボス倒してクエストクリアした後にマップ上で敵が消滅するような表示が出ることがある




    全て倒したつもりでいたのに見落としていたという事なのだろうか



    たぶん森に潜んでたんじゃね



    サンクス
    そういう事ですか
    時間もったいないから徘徊してるやつ積極的に倒してなかったわ



    本格戦闘とは別にフィールド上徘徊してる敵兵倒すと同じように勲章貰えるからそれじゃないの?









    ソルジャーでタテ2人並んでる列優先に槍貫通してほしいんだけど上手くいかなくて待機になっちまう




    どういう条件設定にすればいい?



    前後指定の下に何も条件指定しない行を追加すればいいじゃね



    横じゃなく縦?縦列の貫通攻撃は出来ないよ



    1番目にその設定で2番目に同じ技作ってそっちは誰にでも攻撃するような別条件にするとか?



    「前後列に並んだ敵」ではなく「人数が最も多い列の敵」にすればいいかも?
    前者は必須条件、後者は優先条件



    命令一覧よく見ると「条件に合わない場合、行動しない」って命令がある。
    「縦列に並んだ敵を攻撃」がそれで、並んでない場合発動しないのだ。



    1つの技に馬条件と前後並び条件を設定してるとか?もしくは1つ目が馬限定ではなく馬優先度だから、2つ目の前後並びに到達しないとか

    1馬が居ない、前後並び
    2馬優先

    とかどうだろう、限定ルールを上に緩いルールは後ろにする意識で待機事故は減ると思う









    しかしオーバーロードってあんま良い意味で使わないよな?




    浄化の力使いすぎて暴走するか



    君主や大領主という意味もあるから



    それはoverload
    これはoverlord



    逆じゃね?
    overlordが上位者みたいなやつ
    overloadが過負荷









    敵の将軍にオラ!催眠!されてるだけなら女王様も生きてる可能性あるよな




    種違いの弟とかできてそうだけど



    ママが敵の兵士を産み続けているパターンか



    10年しか経ってないからあんま期待できなそう
    20年くらい経ってても良かったんじゃないかと思っちゃう



    スカーレットがアラサー処女になっちゃう



    とりあえず今は処女じゃないかねえ
    でないとユニコーン乗せてもらえない









    髭のおっさん処しちゃった




    悲しいけれど仕方がないよね



    モルドン?



    そう
    これって戦争だもの



    モルドンは可愛いから許した😋



    地味だけど処刑すると助命嘆願町娘も消えてしまうんよな









    値段が高すぎると思う。




    4500円くらいにしてほしい。



    今日発売のステラアビスとほぼ同じ値段で買えるんだからむしろ安いだろ



    日本一のゲームは内容に対して高すぎて比較にならねえw



    平成初期ならそれくらいだろうけど、経済成長してる今だとメーカー側で人斃れてる値段やで









    ジョセフはジェイガンからゼト枠になるよ間違いない





    つまりアレインの嫁になると?



    婿になるんだよ(強気)



    能力値自体は低いからゼトにはならなそう
    補助役として生き残れなくはないかもだけど競合にホワイトナイトがあるからなぁ









    3人部隊にヒーラー入れると火力なくて回復過剰で弱いと思ってたけどクライブ+前列もう一人の組み合わせならバランスいいな





    ヒーラーは攻撃バフ積めるアクセ渡すと色々出来て良い
    そして作戦組むのに四苦八苦して楽しい



    ブルーノとベレニスと組み合わせるのもいいぞ
    ブルーノに命中アクセと蒼石ペンダント、ベレニスに命中アクセ、シャロンにリリックワンド持たせたら
    火力も継戦能力も十分だし安定感あっていいぞ



    ホワイトナイトにルーンソード持たせてAP+アクセかPP+盾にスカーレットのリボン持たせれば回復と殴りを両立するユニットが完成するのだ









    体験版始めたばかりですだけど、ジョセフ強すぎて、その枠に2人くらい寄生させてるけどいいんかね





    死んでても経験値入るっぽいからジョセフ+育てたいので引き摺り回して大丈夫だと思う
    うちは傭兵グリフォンリーダーの部隊にジョセフ入れてあちこち飛び回って奇襲させてる
    それとスタミナ回復ある職入れればジョセフもヒールあるし便利



    それいいですな
    ちなみにグリフォンってどこでスカウトできるんだ…



    今、ゲーム機が手元にないからなー
    天使の手前ら辺だったかな
    敵にグリフォンが出てきたマップ(弓がいいでって会話入るとこ)攻略すると使える砦辺りだったと思う



    ありがとう
    まだそこまで行ってなさそうだから頑張りますわ
    出来れば名前付けたかったが仕方ない…!









    パラディンは、ジョセフの固有クラスです。





    https://www.famitsu.com/images/000/324/002/y_6552a0c937c6f.webp



    パラディンのシルエットの所にあと2人いるくね?



    敵の固有グラなんじゃね
    仲間になるのはジョセフだけなんだろうね



    あれは多分 固有グラの敵なんだろうな
    イレニア操作するマップでいた気がするわ



    世代交代後にジョセフの孫がでてくる



    やれやれだぜ



    それジョセフのガキやん



    てめえはこの空条承太郎が直々にぶちのめす









    上の方でステラアビスってやつが話題に出てたから調べてみたら割と面白そうでこっちの発売まで気を紛らわせそうだけど評判悪いのか?





    体験版やってみればわかる




    ローグライクっぽいナニカ状態なのかよ

    大人しく1週間ブルーノの筋肉眺めて過ごすわ



    全くピンチにならない緊張感の無い俺つえ~ローグライクを楽しみたいならどうぞ









    寝ころびながら手元でやりたいしね




    セーブ10個と色々外す時の-ボタン押すのが押しにくいのがネックだが



    PS版だと何のボタンが割り振られているの?



    PSだとタッチパッドだからかなり押しやすいね



    いいね









    Switchの体験版やりこんで引き継ぎデータ作成済みなのに、PS4版買いたくなってきちゃうじゃんw





    PS4版買うくらいならPS5か箱にすれば一切劣化無しで遊べるだろうからそっちの方が…と思ってしまうんだが持ってない感じか?まあ値段も高いしなかなか買う機会もないよな
    PS4版のロードも気にならないからヴァニラゲーのビジュアル推しなら完成品から削られたり圧縮されてない分全然良いと思う



    うん、SwitchとPS4しか持ってないんだー
    ありがと
    とりあえずPS4の体験版今夜やってみるわ



    知ってたらスマンだけどPS4でもタブレットやスマホでリモプやれるしこのゲームならめちゃくちゃ快適動作だから寝っ転がりプレイも余裕なんでオススメ
    コントローラー使える分腕おろしてられるからごろごろプレイもSwitchより体勢が楽だったりする



    ありがと
    でも自分はゲームはテレビの大画面でやる派なので携帯モードは基本使わないんだわ
    Switchにしたのは単にプロコンが個人的に手に馴染んで好きなだけ









    男女選択主人公でもないのに男達にも指輪渡せるってよく考えたらなかなか挑戦的だよな




    ジョセフやレックスとかならともかく
    王子からとても大切な指輪を渡される傭兵のおっさん達は一体どういう心境になればいいんだ……
    ラングリッサー3だとネタ的な意味で男にも告白できるシステムはあったが



    まぁFEが昔からやってることではある


    FEifでもう同性婚が男女1人ずつ可能になってたし風花ではその相手も増えて非主人公同士の同性ペアエンドも豊富にあるし最新作はもう主人公は誰でもパートナーに選べるようになってる



    言うてもFEは主人公男女選択式だからな
    主人公男だけで男も大量に選べますとか中々無いぜ



    ラング3は今からでもルイン選べるようにして欲しいくらい可愛かったけどなぁw
    それやると1、2の主人公とライバルの系譜が誕生しなくなってしまうっていう……兄貴マップで我慢しますはい


    まあでもこのジャンルの王様のFEが同性カプやりまくってるなら何でないの?とはなる気もするわ
    ご時世的にも









    FEは大昔からカプ厨の巣窟だぞ





    聖戦とか未だにカプ論争活発だしな



    カプ厨による醜い争いが一番多かったのは間違いなく聖戦



    カプ選べたのに続編的なので原作がカプ固定したのはアカンと思うわ……









    発売1週間前になるんで体験版始めようと思うんだけど、難易度によるシナリオの変化(最高難度じゃないと真エンド行けないとか)や仲間になるキャラ、ならないキャラがいたりする?





    仲間は変わらない
    シナリオの変化は体験版じゃわからんと思うが




    仲間は変わらないのか…確かに現時点でシナリオ関係分かるわけないか…周回前提じゃないのはありがたいな

    三人共サンクス



    今わかるわけないやろ



    周回前提のゲームじゃないって言ってるから好きな難易度でいいよ









    松野はシナリオライターとしては分からんが、ゲームデザイナーとしては枯渇しちまったから…




    似た雰囲気を感じるユニコーンが遊べる事が充分幸せな事だと思う



    その松野がSNSでユニコーンを絶賛してくれたらさらに売れそうだよね



    松野もユニコーンオーバーロードの感想をリポストしてるから関心はあるみたいだな



    シナリオとか世界観設定(オウガならもう下敷きがあるけど)のみでオナシャス
    ゲームデザインまでやらせると
    リリースされるまで何年も待つことになる









    スカさん以外のヒロイン候補はヴァージニア・エルトリンデ・アルチーナ・イレニア?




    四方に一人ずつくらい入るよね
    典型的なお姫様系とかいれば…



    クロエ、メリザンド、タチアナも既に候補
    契り結びてえ女が多すぎる



    メリザントが王様はお妾がいっぱいいても大丈夫っていってた



    ユニフィは?多分獣人国方面の姫ポジ



    イレニア・アルチーナ・ヴァージニアで購入決めました
    アルチーナはプロローグのバトルで地味ながら存在感半端なかった
    公式のキャラページでは敵軍として紹介されてるんだもんな
    気になるぜー









    ここ数年のFEだと主人公だけは全キャラと支援会話3つは必ずあるがこれは昔のFEみたいに主人公でも関係性薄いやつだと会話数少なかったりしてて俺的には後者の方が好みだったりする





    人間関係としてはそのが自然だよね


    このゲームは支援会話こそなくてもハートだけはみんな誰とでも上げられるから想像で補う勢にも優しいと思う



    支援全員分あっても会話内容を無理やり捻り出してるようなのが多くてテキストおもんねえなってなるからなあ
    会話なくてもハートは全員3個確実ってのは個々人の補完の意味でも戦闘の支援ボーナスの面でも良いよな

    ただメリザンドちゃんが公式で会話2個なのちょっと納得できないですねえ…
    こういうもどかしさも悪くないけど



    FEでいうとifはこれ他の人の会話と大して変わらんじゃんーって穴埋め多い印象はあったな

    エンゲージはそれなりにどのキャラもキャラ掘り下げになっててそこまで穴埋め感はなかったな
    まぁエンゲージは大体みんな神竜様神竜様してくれるから他より関係描きやすいかもだけど



    そうか?
    エリウッドとかクロムは会話少なすぎて微妙だったけど



    エリウッドは会話少ないというより、フェレ勢と嫁で支援会話の枠が食われてるのが原因だから
    ヘクトルとリンもだけど、意外なこいつとの関係!みたいなのがないだけで支援相手は7人ちゃんといるぞ









    これが仲間との絆の力だうおおおおお




    みたいな雑なノリで勧善懲悪でもいいんだがね
    魔法とか当たり前の世界観でリアリティとか言ってるのは意味分からん



    WA2のげんきだまは燃えたしな



    指輪ピカッーで解決する世界観で何言ってるんだって話だよな


    戦闘前に掲げれば戦闘すら不要なのに



    そこはほら、ポケモンみたいにある程度弱らせないと正気に戻れないんじゃないかな









    スパロボの小隊以上にセッティングが面倒になっていきそう





    自分の感性信じて購入見送ったら?
    製品版まだでてないし議論するには材料不足



    そう思うなら一度様子見したらいい
    俺はそうやって悩んでる時間が一番楽しく感じるタイプだから発売日買いするけど



    わかるよ、編成と模擬戦だけで時間溶けるよな









    乙女の指輪って、仮にオッサンに渡したとしても乙女の指輪のままなんかな





    おっさんが女神になる真女神転生ⅣFがあってだな



    ????「私はまだおっさんと言われるような年ではない!」


    それアシストは対象に入らなくね



    あアシストかブレイブスキルと読み違えてたわスマン









    必中無効装備がそのうち登場しないかな




    回避盾大好きマンなのに必中怖すぎて泣けてくる



    ひらめき?



    後衛にかばう系のキャラおくとか?



    シューターの上級クラスがかばう持ってたからそれと組ませるのが無難な感じになりそうやね



    【ユニコーンオーバーロード 体験版】ファイターの使い方をザックリ解説!
    https://youtu.be/EBS2XlAiJuo?si=kWhFwXgKhC66Y8RV









    これはこれって考えられない人多いからな




    十三と比べて~FEと比べて~みたいなネガネガはずっと見かけることになる



    何かを落とさないと何かを上げられない人達って悲しいよね🥺



    言っちゃ悪いが、そういう奴らが踊ってくれるおかげで世間の商売が回ってる部分もあるからちと歯がゆさもある



    ゲームの種別が違うんだから比べる意味がないからな
    全く同じジャンルってんならともかく



    ゲームの種別が違うんだから比べる意味がないからな
    全く同じジャンルってんならともかく
    こういう系のゲームが好きだからオバロは買うけど
    十三機兵とかジャンル的に全く触手動かんし



    ゲームの種別が違うんだから比べる意味がないからな
    全く同じジャンルってんならともかく
    こういう系のゲームが大好きだからオバロは買うけど
    十三機兵とかジャンル的に全く触手動かんし









    まずそこまでストーリーがいいSRPGがそんなにないな




    キャラ立ちとシステムの面白さが8割って感じ



    真理



    真理だわ



    はよ



    トライアングルストラテジーがお気に入り
    シナリオパート長すぎって意見も分かる









    ティアリングサーガは世界観がダイナミックでシナリオ好きだったな





    最終決戦では、別行動のノンプレイヤーキャラがほぼ主人公してて主役が空気だったのはフイタ



    4人で倒すシチュのために怒涛のメイン面が必要だったからしゃーない
    シゲンとかいう最終決戦までイベント優遇される仲間キャラとかもいたな



    主役に出来そうなキャラが多いんだよな
    シゲン主役でもゲーム作れると思う



    各国それぞれの王子王女貴族の子女達が大体貴種流離譚してるような舞台設定からねw
    おまけにモブ仲間も濃い背景持ちが多いし
    主役として確立できそうな多数っていう









    参照元
    【PS/NS/XB】ユニコーンオーバーロード★15【ヴァニラウェア×アトラス】
    http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1709127048/



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