【ステラリス_259】ナノテクって強いの?同化機械と併用して使ってみてるけどあんまり強みが分からない



目次


  • 傭兵から船を借りる選択肢が消えちまった…

  • セール来てたからこれを機にpc版で購入して一気にdlcも買ったけど2万越えてて草

  • 好リング性の機械POPでリングBに入植しようとすると居住性50%になるのは何でだ…?

  • 初めてこのゲームやるんだが最初は普通の種族やったほうがいいかな?

  • マシンエイジ無しで有機から人工生命行ったら表示上は年齢がリセットされてないんだけど、内部的にはリセットされてるんだろうか

  • ナノテクって強いの?同化機械と併用して使ってみてるけどあんまり強みが分からない

  • これ初見でやる場合DLCはどれ買えばいいの?

  • 従属国が勝手に保護国になっちゃったんだけどどうして?

  • リヴァイアサンの惑星バフって好きに移動させれるのか・・・

  • 初期に好戦的な隣国からぶん殴られたらどうすればいいんですか、戦力的には負けてて勝てません

  • stellaris、というかパラドゲー用の翻訳ツールとかあったりする?

  • Tier1 タキオンランス

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    傭兵から船を借りる選択肢が消えちまった…


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    ステーション破壊すればもう一回作り直せるかな



    他種族に雇用された艦隊を呼び戻す使った?
    それ使うと呼び戻された艦隊が戻ってくるまで選択肢が消えるよ
    戻ってきた後は自動的にこちらが雇用している扱いになるので、
    大人しく戻ってくるのを待つべし



    戦争中の隣国の汚物が借りてたから急いで呼び戻したけどこっちの星系基地の攻撃で艦隊が蒸発したんだよな
    それからもう30年以上経ってるけどまだ散っていった者達を待ってるのかな



    傭兵艦隊が全滅すると改めて雇い直しになるけど、
    呼び戻しは呼び戻したうえで改めて雇用する雇用契約なんだよね
    その処理周りでバグってるのかもしれない
    戦闘中に呼び戻すんじゃなくて戦闘が終了した後(行方不明なら復帰後に)呼び戻したり、
    一度傭兵艦隊を全滅させてからステーションに再出現するであろう艦隊を雇用すれば解決するかも
    …鉄人モードやってるなら作り直すしかないかもね

    精霊と書物に書き残すのもはばかられる行為に及びたいだけの人生だった
    あれPOP成長15%うpと研究力うp+αとどっちがいいんだろう?



    自分の傭兵拠点破壊されたなら
    別星系なら傭兵中立作り直せるはず、同じところはダメ




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    セール来てたからこれを機にpc版で購入して一気にdlcも買ったけど2万越えてて草





    や す い、じゃない、た か い!!


    言っても食料か鉱物20だろ?
    惑星一つあたり食料20はガチで食料枯渇が見えるので勘弁…

    食料を利用したり食料が必要な種族を抱えてるのに、
    第一種族が岩石だからって食料系の技術が出にくくなるのひどくない?
    触媒処理に使う原料が増えないんでさっさと出て下さいよ…!


    本体と8年分のDLC全部込みで20kだぞ、喜べ(権威主義)



    こんなに払ったんだからしばらく俺だけ艦隊戦力を表示上20kにしろ


    そもそもプラマイゼロあたりが理想の食料がクローンカプセル前後で需要が急激に変わるっていう動き自体がそもそも弱い


    シーズンパスが5000円強でサブスク1年分が8000円弱だから6年ぐらいやれば元がとれるな!




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    好リング性の機械POPでリングBに入植しようとすると居住性50%になるのは何でだ…?





    特殊地形で居住性が減少してて本来0%なんだけど、機械だから最低保証の50%になってる



    そういうことか、むしろ入植できる方がおかしいのね



    洞窟生まれみたいな最低居住性保証がある種族でも無理矢理引き上げられるでよ
    なんなら運次第ではあるけど最低居住性を引き上げる特性山盛りで100%にすら出来る
    基本的には80%が限度だし、起源がらみなので創設種族にはできんがな!

    この惑星特性のせいで砕けたリング起源が全然他のリング区域に入植しない、
    不具合のような挙動を取るから困る
    自分で整備したはずの軌道上居住地はもちろん、
    ハビンテからもらったソルXにも中々入植しないのはマジで謎だ








    初めてこのゲームやるんだが最初は普通の種族やったほうがいいかな?




    とりあえずDLCは全入りになってます



    受容系は使節増えて慣れないうちはやりやすいよ
    なんだかんだテンプレートの国際地球連盟はだいぶプレイしやすい構成



    昔言われてたのは好き勝手やりながら詰むまで遊んでみて詰んだらなにが問題だったのか簡単に考えて改めて最初からスタートする、っていう風にやっていく感じ。
    それと、最初の一回目は本当にやり方がわからなくなったとき以外は調べないことかね。イベントに新鮮味感じたり驚けるのは初見だけだから。
    でも今だとできること多すぎて調べないとそれはそれでわけがわからんかもしれん……?



    それでもいいと思う。一応、普通の種族で普通の起源がスタンダードに一番強いんじゃねとは言われてる。
    まあでも種族も起源も好きなのやっていいと思うよ。海の楽園とか。








    マシンエイジ無しで有機から人工生命行ったら表示上は年齢がリセットされてないんだけど、内部的にはリセットされてるんだろうか




    表示通りなら苦労して人工生命なったのに直ぐに死んじゃいそうだw
    散々手間暇かけて寿命伸びる特性も捨てたのに、表示通りの年齢で抽選されて居住適正も万能じゃないならマジで種族欄の為でしかないww



    されてない、統治者以外の寿命がリセットされないバグがある



    ありがとうございます!やっぱリセットされてないんですね
    もう一つ酷いのが、人工生命になった瞬間に全員が第一種族と同じ居住適正になるから各惑星で居住性が低い奴も大量に発生して、個別に種族改変して行かないといけない
    こんな激的にデメリットばかり増やされるほど人工生命ルートは有利だったのか?w



    昔は精神主義(笑)、超能力(笑)って状況だった
    度重なる精神側の上昇調節を経て、最近ようやくとんとんになったという経緯がある








    ナノテクって強いの?同化機械と併用して使ってみてるけどあんまり強みが分からない




    特にナノマシンスウォーマーの使い所がよく分かんない
    昔のフリゲート実装前のコルベットみたいに回避特化させて魚雷撃ちまくれって事?



    ナノテク専用の艦船が維持費0だからその艦船だけ生産すると艦隊許容量越えのデメリットを無視できるので大量に艦船保持できる



    コルベ並みの速度で空母AI詰めて軍用機載せれるんで
    アンビデン嵌め込むのにはいけそう
    やってないけどセタナは魚雷らしいから数を頼みに魚雷突貫
    普段は軍用機増やすくらいしか役目ない



    スウォーマーを20000艦隊容量分貯めて戦争開始した直後の少尉難易度のママ本拠地に順次ぶつけると7000~10000艦隊容量ぐらい消費したぐらいで勝てるよ! 勝てるよ!


    帝国規模は帝国の成長速度を抑制するための仕組みなので、帝国が広がれば広がるほど強くなればなるほどペナは増えていくもの。
    なので研究速度を上げたいならそのペナを上回る研究力を出していかんとダメやね。
    帝国規模以外の理由で帝国の拡大や成長を抑えるのではない限りは強くできる部分は強くしていったほうがいい。








    これ初見でやる場合DLCはどれ買えばいいの?





    サブスク1か月(全DLCが入った状態で遊べる



    ハマるかどうか分からない状態の人は
    本体のみか、本体+DLC全部入りのサブスクが安定



    ぶっちゃけ今から始めるならハマったとしてもサブスクの方が5年経ってもお得








    従属国が勝手に保護国になっちゃったんだけどどうして?




    コンティンジェンシー対策にはディスラプターコルベットが良いと聞いたのですが、皆さんはどんな装備と艦隊で対策してますか?
    大艦巨砲主義者なのでアーク投射機戦艦で戦いたいのですが、毎回返り討ちに合ってしまってます。


    こっちの技術力が高すぎて、自動的に保護国にされる事があります。



    アーク投射機空母でもいけると思うよ。コンティンジェンシーが強いのはX武装持った船がいるからで、被害担当のコルベットがいると比較的楽になる。コンティンジェンシーの装甲はバランス型だから、大艦巨砲主義ならタキオンランスと実体弾の組み合わせでもいける



    アーク、軍用機2、Mディスラプター2、戦列AIを基本に3,4隻空母AIを混ぜる
    負けるのは数が足りん








    リヴァイアサンの惑星バフって好きに移動させれるのか・・・





    知らんかった



    まじで?
    サイレント修正にもほどがないか
    壁尻バフチャレンジし放題やん



    パレードの時に惑星を変えれるってだけよ 前からできてたかもしれん



    前は出来なかった
    合金惑星に壁尻来てリターンが噛み合わねえとか
    学術惑星にシャード来て眼センサーにしたりとか
    ふぁっきんなことが多すぎてリバイアサンは無視することにしているので








    初期に好戦的な隣国からぶん殴られたらどうすればいいんですか、戦力的には負けてて勝てません




    戦争になる前に艦隊保全のためにステーション壊して請求されてる領土を捨てるしかないのか



    降伏すれば十年の安全が確約されるんだぞ


    ありがとうございます


    確かに、目から鱗でした
    さっさと降伏してみます


    初期すぎてまだ未解禁です



    序盤は戦闘機研究が終わってれば空母型防衛プラットフォームがやたらと強い
    まあ動かせないからレーンの繋がり具合では使えないこともあるだろうが…



    上手くチョークポイント?抑えられてスカウト系全詰み、防衛プラットフォームもそのあたり三つ四つ配備できるとかかってこいってなるけど、これも序盤だとそれなりにコスト重いのよね。








    stellaris、というかパラドゲー用の翻訳ツールとかあったりする?





    とりあえず全部機械翻訳にかけて、気になる部分を手直しする方向でやろうと思ってるんだけど、ymlファイルを開いて一行ずつコピーして翻訳かけて…ってのが余りに手間で…



    使い方わからんけど存在はするらしい
    なんかのMODのページでリンクあったけど、バニラのローカリゼーションフォルダに定義してある単語を自動で拾う機能ある奴

    出先だから帰宅後に調べてみようかな


    機械で最初から肉が欲しいなら創造のガイドがいいんじゃないかなと想像している

    https://paratranz.cn/projects
    ブラウザ上で動作、チームで翻訳とかにも使える



    見つけたけどNGワードと出て書き込めないわ
    「ModTranslationHelper or how to translate and update any mod for Stellaris」でてやつだけど、その名称で検索かけても出てこないから
    [JP localize Patch] Aux Module Expansion x ESCのコメ欄のURLから飛ぶ必要がある



    書き込めないのは「ModTranslationHelper or how to translate and update any mod for Stellaris」の直リン
    検索するのはsteamのワークショップね








    Tier1 タキオンランス




    全スロットこれでいい
    Tier2 レーザー
    タキオンランスが載らない軟弱なスロット用
    Tier3 ミサイル、艦載機
    賑やかし担当
    適量混ぜると吉
    Tier4 実弾兵器
    見えない



    プラズマさん…



    んんwww船体値を直接削る収束アーク放射器を忘れてもらっては困りますなwww
    ダメージのブレは信仰から来る必然力で上振れ固定する以外あり得ないwww



    ネタに走ってるのは分かるが突き抜けて痴呆晒してんぞ
    貫通兵器は今回のアプデで産廃になった
    没落とセタナに通らない



    マジか
    バージョンアップで変わってたのか
    大人しくタキオンランス使います……









    参照元
    【銀河4x】Stellaris ステラリス259【Paradox】
    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1715188538/



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