七英雄は何故そんなにも古代人に復讐したいんだろうな?
裏切られたはわかるんだけど、結局現代に戻ってきたわけだし他人事では無く自分事なので無理に復讐する必要も無いと思うんだが
現代に戻ってなお復讐したい理由は語られるかな?
もともとモンスターとの融合で頭おかしくなりだしてたのと、長期間異次元幽閉で発狂した説
やはりモンスターにさせられて狂った説か
それはもう副題からして深堀りする気満々じゃない
七英雄が過去に何故復讐しようとしたかは語られるんだろうけど、現代に戻ってきたのに未だに復讐心を持ってる理由は何故なんだろうと思った次第です
まあモンスターになって頭おかしくなった説の可能性も
ウルトラマンのジャミラと同じで復讐心だけが心の拠り所、生きる糧だったんだろ
なるほど
そこらへんがちょっと曖昧な気がするんでもう少し語られると良いですね
過去は深掘りされるんだろうけど現在の七英雄が何したいのかが今一わかりづらい
現代に戻ってきたのに未だに、というのは短命種の感覚なんだよ
彼ら長命種は4000年経っても見た目が変わらない程度の時間感覚なんだから
戻ってきたらお礼参りは当然だと思うよ
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なんかパーティ外成長なんかないぞマスターレベルが全て
マスター上がらないなら全然つよくならないマスター上げるには同じ武器ふる
きちんと体験版やってるか?パーティ外育成を使えばここまで育てられるぞ
https://i.imgur.com/KsdEZ1L.jpg
1回PT入れないとマスターレベル参照になってる
逆に1回PT入れるとマスターレベル上がってもその値が固定されるが
外して置くとPTで使った分の9割位は成長していく
ちなみに上がる武器はパーティが振った武器なんか?それともキャラ固有?それでありがたみ変わるな
キャラ固有
ならバラバラに使う意味ないなぁありがたすぎる
要は一つのマスター上げながらパーティ外させたいやつ使えばボス戦とか必要な時に他武器閃いたり活躍させたりできるんだから
一度パーティに入れたキャラをパーティから外して
パーティが振った武器に適性がある場合、確実に5割以上(
2人以上がその武器を使ってた場合、自分で同じ武器を振るより成長が早い
は速攻外して、小剣2人、弓2人、水1人で徹底的に育てたテレーズ
PTで振って素質があるやつが上がる
PT外でテレーズの弓あげる為にヘンリーつかってる場合
重装歩兵のベアをヘッジホッグにしとくとおこぼれでこいつも上がってくれる
今思うと不参加のキャラでも成長を共有できる仕組みってかなり先進的だったな。誰でも即戦力。
昔のゲームは加入してから放置してたらどんどん置いてかれるのが当たり前だった
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PT外成長が強いってのは補正値が低いキャラ育てる時だけよ
複数人で武器を振ってPT外成長で全部入るから強くなるように見えて
結局MLvへの蓄積と比率は変わらんので、MLv+3とか+4とかあるキャラは
PT外だろうと内だろうとMLv上がった後に謀殺で回して+補正付きキャラ経由した方が強い
+0~+2くらいはMLvより個人技術の方が若干高くなるけど
一点突破で武器のマスターレベルを上げる場合は明確な差が出る
テレーズで弓特化で育てた場合精々レベル10が限界だが
テレーズを外して二人で弓特化で育てたときにはテレーズは自分で弓を撃つより高いレベル12まで上げられる
人の育成方針に口出しする気は無いけど、仕様を理解してやるのと効率が大幅に変わってくるよ
いやテレーズのいる猟兵は弓補正+3のキャラがいるわけで
PT外でテレーズの弓Lv12になるほどMLv上げてるなら、わざわざPT外に拘るより
謀殺で回してMLv+3でしてやれば良いじゃん。テレーズの弓がLv12になってるのにMLvが7とか8なわけないんだし
その〇す手間省けるんやろ?いれただけで
テレーズ戻すなら8回謀殺いるし
手間省けるネタみたいだし充分やろ
BPが〇さない時の半分くらいしかないけどな
手間の話なら、まあ、たしかに8人回すのはくっそ手間だけどな
けどPT外成長させた方が強い、って固執してる人見ると仕様理解してないんだなって気になってな
育成の間そのキャラ好きなやつならそれ使えないとか欠点もあるしな選択肢の1個みたいな感じやろ
あんま使わない武器多いキャラ外しといてあとでひらめきに使うとかが無難かな
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リベサガの仕様は進行度で敵の強さは変わるけど見た目は変わらないFF8形式でいいのかな
こうすると敵の数相当少なくなりそう案外普通のRPGになりそうやな
強さが上がって泥率上がるなら楽になるしいいな
ソースは知らんけど原作の敵は全て出してるみたいな発現があったらしい
それが事実なら雑魚だけでも16種類×16系統で
256種類存在する事になるけどはたして本当なんだろうか
体験版だから敵が変わらないのかある程度ランクが上がると化けるのかまだ分からんな
軽歩兵にそんな仕様ないと思うぞ
結局はキャラごとに適性武器があって、適性ない武器は0のまま
上の人はなんで軽兵にそんな仕様があるって言ってんだろ
PC解析かなんかかね
田付がインタビューで言ってる
>田付:今回、原作にいるモンスターは全て登場するのですが、各地域に生息地があり、地域によって固定されています。なので、基本的には一般のRPGと同じシステムになっています。
https://dengekionline.com/article/202409/17765
体験版遊んで思ったけど、たしかに3Dだとウォッチマンの巣やゴブリンの巣にクソデカいドラゴンとか現れたら違和感あるわな
メタスコアとファミ通の点の発表が楽しみ
まあ、個人的に一番楽しみな作品なんだけど
売上的には海外には刺さらんだろうし
国内オールドファン拾って10万いくかどうかくらいだろうな
今回に限っては日本人的にはメタスコアよりファミ通の方が信頼出来るかも
聖剣3Rはオール8点の32点の低評価だった
レビュワーもロマサガ2をプレイした事ある人がレビューするだろうからロマサガ2に9点とか10点付いたら少なくとも原作既プレイヤーは期待して良いと思う
一方メタスコアは原作プレイしてないメディアがレビューすると思うので思い出補正が掛からず期待もされてないので例え良いゲームでも80点ぐらいだと思う
今のファミ通編集長はサガファンのロマンシング嵯峨さんだから特集記事期待
あとまた河津コラム連載してほしい
マスターレベルでのPT外成長はわかるんだが、未加入のライーザがBPダントツに高いのは原作みたいに所持技能レベル合計が高いからなのかな?
今いるジェイムズを外してPT外にしたらBP上がるんかな
世代交代させた時に技能レベルの合計が圧倒的に少ない宮廷魔術師が軽装歩兵のBP上回ってるから単純に合計ではないと思う
むしろPT外の時は一番高いレベルの方が関係してるかもしれないね
途中で外した場合はどの程度で上がるのかはわからんけど
BPとかは結局はマスターレベルを参照して決まる武器レベルで決まるやろうからジェームズも1周させればそんときのマスターレベル参照して上がる
ちなみに適性武器種が多いほど武器レベル合計が高くなるからBPも多くなるんで軽兵は他の物理職よりBPが高い傾向にある
てか、今は体験版で時が止まってるからそれをやってBP上げたキャラを仲間にしてる人がいる
火と風を育てなくてもアメジストが70超えるから
BPは適正やマスターレベルの影響は殆どなさそう
それ単に術レベルが武器レベルよりもBPへの影響が大きいってだけなんよ
だから火も風も育ててないアメジストがBP70はおかしいだろ
と言うか火と風を育てた別データのアメジストと同レベルなんだから
で書かれてるステータスで決まってるんだと思う
?
術レベルの影響が大きいから、術レベルが低くてもBPが高いってことやん
術のマスターレベル上げて謀殺してみ
さらにBP高くなるから
ジェラールの火とエメラルドの風特化で育てて謀殺で出現させたアメジスト BP70前後
全員武器で育てて術が一切育ってない状態で謀殺で出現させたアメジスト BP70前後
だって行ってるんだよ エアプ君
すまん、エアプやったわ
技術レベルが同程度で術持ってない状態の猟兵男が猟兵女と同じようなBPになるから適当書くなよ
メタファーはジョブ&アビリティで自由に組むから
ロマサガ好きにも面白い筈。似てると思う。
ただキャラが可愛く無いのが決定的な差だがw
それぞれのキャラだけがなれる最強ジョブがあるのが判明しちゃったから好きに組み合わせるみたいなゲームでは最終的になくなっちゃうけどね
えーFF3タイプか
妖精でシコるぞ
妖精が黒幕ですかぃ?
今北
これって発売までにやるのは星屑のローブ取ればいいの?
どちらかといえば素材稼ぎながら金集めが良さそう
やばいじゃん結構やること多そう間に合うかな
さんくす!
体験版の仕様で70回までしか技術点入らない(逃走した場合はカウントされない)からまず60回まで牛3頭か牛1頭+その他3の編成を狩りまくる
60回超えると敵のレベルが上がって少し強くなる代わりに技術点も増えるからクジンシーの屋敷の中にいる悪魔やミミックを倒す
70回超えてからはワニ狩りやウサギ狩りでワニ革の鎧やラピッドイヤーを狙おう
技術点については製品版始まったら誤差の範囲だから無理に拘らなくてもいいよ
ち〇こびんびんですよ神
めっちゃわかりやすくありがとう
ローブは2個は欲しいね
ミミック3体が技術点いっぱいくれてローブと金剛石落とすよ
あとソーモンの橋にいる牛3体編成が技術点多め
ワニはワニ革の鎧落とす
参照元
ロマンシングサガ2 リベンジオブザセブン part53
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1728782260/