今ハイザメ仲間になったところなんだが
あと何時間ぐらいでクリアできる?
ちなみにここまででだいたい20時間ぐらい
ふむ…
その感じならあと70時間くらいかかるかなぁ
ありがとう
まだしばらく別ゲーにはいけなさそうだ
メインだけなら10時間ぐらい
そこで三割くらいじゃないかな
【広告】
ルイって結局なんで呪いの設計図持ってたんだっけ?
一応疑い晴らそうとはしてたんだっけか
まだ絶望してなかったろうし多分善意
幻想の本といい夢の残骸的なやつ…だと自分は思ってる
ありがとう
いや…やっぱルイ暗殺未遂のくだりいらなかったでしょこれ…
ここだけ見ればだけどガチで被害者やん
グライオスは無駄死にだね
一応パパ王の仇だから…
ルイも脱いだだろ
くだりとしては必要だけど中身としては…キャラの掘り下げとしては良かったかな(白目)
ルイ様への勝手なイメージ全部払拭されるからな(笑)
王子襲撃のころはまだ王への憧れもあっただろうから普通に解呪方法を模索してたんだろう
【広告】
Pシリーズもそうだけどいい加減反射持ちとかの特定条件で問答無用で全滅させてくる隠しボスやめないか?
こんなん攻略情報なかったら対処法わからんし、対処したらしたで接待してもらって勝ったような気分になるし
龍の試練で最後キタローシャドウみたいなドラゴン?のやつ、確かに不親切だと思った。
ペルソナシリーズのエリザベスとかあのへんやってたから反射や無効ダメなのなんとなくピンときたが、初めてのやつわからんだろ。
風聞屋?あたりで情報流してよさそうだけどな。
反射で裏ボス完封してもおもんないやん
でも反射装備使わなくても回避かカーンで飛ばすよね
敵の行動が一方的で結局おもんないから
回避は絶対じゃないしカーンはプレス消費するからいい
戦闘前に反射装備するだけで完封出来たら戦闘の意味が無いからおもんない
【広告】
力ある者が救われる世界を作ろう
vs
弱い人も助ける世界を作ろう
で後者が一方的に正しくて前者を断罪する話ってどうなん
これが他のメーカーが作ったRPGならなんとも思わないけど、
アトラスってどちらが正しいわけでもなくあなたが選択しなさいってRPGを何十回も出して選択させ続けてきたじゃん、それなのにロウルートが正義だと押し付ける話をやるんか?
ペルソナやったこと無いの?
そう、そのペルソナが格ゲーになった時にな、Twitterで
「飛び道具は卑怯だからやめてください!連発するとそれだけで近寄れなくて倒されてしまいます」
って呼びかけて炎上している女がいた
当然格ゲーを知っている人から「ガードしろ」ってアドバイスがいっぱい届いていたがそいつは一切聞き入れず卑怯だからやめろと繰り返していた、んで格ゲー勢から笑いものになっていた
もうね、覚える気、工夫する気、努力する気が一切ないの、お前らが配慮しろとしか思ってないのねああいう人種
世の中にはこういう、一切自分は何も変わらず他人や社会が変わる事で自分が幸せになろうって考える人間ってのが一定数いるんだよな
弱者救済や福祉は必要だし大切なことだと思うが、美緒(48)みたいな人間に自分で自分を助けようと思わせるにはそれだけじゃ足りないんだよなあ、難しいよね
それただのメタファーリファンタジオやん
ヤバいなこれもポリコレの変種に見えてきたぞ
ポリティカルアライメントネスみたいな
メガテンみたいにウォーデンルートがロウ
色んな種族束ねる中立なニュートラル、
ルイルートがカオスって分岐するのも面白かったかもな
メタファーは新規IPなので
属性選択を自分でしたかったらメガテンをやりなさい、って事
そもそもルイの言う「力ある」とはニンゲン化ビーム食らっても戻れる奴だけで、旅で各地を回った主人公たちは無意識にかほとんどの奴は戻ってこれない=全国民ニンゲンにされてしまうと思って最後絶対阻止!って立ち向った。弱肉強食世界はルイが具体的なところを語ってないだけ。本当は全国民ニンゲン化計画だった
ペルソナはもっとアレな価値観押し付けてきたゾ
警備隊長や詐欺師のエピソードは好きだったけど
本編の方は違和感のある展開があって入り込めない部分があった
冤罪で人を〇すとかやっちゃいけないし
それをプレイヤーに体験させるのはよろしくないのではないかとか思った
綺麗事言っても最終的にルイ殺して王になるわけだからな
あとそもそも親殺しの仇で冤罪でもない、自分(王子)がやられてないだけで
むしろフォーデンをぶっ殺したかったぐらいはあるわ、あいつが一番やばい
特に世界や国のこと考えてない、自分の権力を維持増大したい保身だけの悪
王になるには支持を集めて1位になればいい
あの暗殺の目的は王子の呪い解除の一点であり王の仇討ちという名目は無かった
呪い解除も暗殺しなくてすむならやらなかった(しかしその道が無いから選んだ)
ハイザメがルイは釈明しなかったからやむを得ないと言っていたけど
主人公たちはルイに釈明の機会すら与えずに暗殺に踏み切っている
ルイの強運のおかげで未遂ですんだし
その後の凶行を思えばそれを阻止する行為だったと後付できるかもしれないけど
明確な証拠もなく殺害しようとした罪は存在すると思う
罪がないとはいってない
親の仇だろうが王子の呪いの解除が目的だろうが、殺人は殺人なんだから
ルイは暗殺されない存在ではないって事を言いたかっただけ
ちゃんと力の論理なんだから、ルイとしても暗殺も受け入れるぐらいで筋が通ってたし
呪いはかけてないだけで、ルイは罪がない存在ではない
返してくれてありがとう
反論する形にはなったけどあなたの発言を否定する気はありません
暗殺未遂の夜に主人公たちが
「(王子の呪いに関しては)無実な人」を殺めたことに苦悩する描写を入れるとか
プレイヤーが見てもルイが犯人だと誤認するような
明確なエビデンスを提示しておけば良かったのにと思う
死や差別や貧困がすぐそばにある世界観の脚本じゃ無いんだよな
明らかに現代の「意識高い()」層向けの価値観でキャラクターが喋ってる
「先王がルイを排斥できないのはルイが民衆に支持されてるから」みたいなのも、随分と民主主義的思考がインストールされてる話なんよ
ナポレオンが民衆の信託により皇帝になったのは、ロペスピエールらジャコバン派に対する失望からのカウンター的要素もあるが、この経緯が丸切り抜けた状態で「魔法」の力で強引に民主主義が始まるのが雑なんだな
「本」が現代的価値観を主人公に与えたのならもっとそれを展開に絡めるべきだったし、シンプルにストーリーの出来が悪い
何度もいうがこれならゼノブレ的ハーレムファンタジーのが100倍マシ
あと主人公が被差別種族なのに最初からやたらいい服着てるのもな
あれ現代の我々ですらこの服高そうだなって思うじゃん、あの世界であの服売ったら1年くらい食べられるんじゃないの、あんな服来て裏路地歩いたら秒で刺されるよ
途中からなんか理由付けてあの服を着るならいいが最初からあの服なんだよね、主人公におしゃれさせたかったんだろうけど、ボロい服着せないとストーリーと合ってないんだよな
まあ衣装は最悪キャラ要素だから多めに見るとして(それにしても粗末な格好からまともな礼服に着替える経緯は欲しかった)、差別を受けてる話を聞いて憤るガリカ達が「途上国に取材に来てるBBCのインタビュアー」みたいにしか見えなくて「その世界に生きている当事者」感が無さすぎたんだよね、脚本の敗北なんよ
昔ロストオデッセイってRPGがあってさ
スラムダンクの作者がキャラデザをしてたんだけど
主人公が傭兵って設定なんだけど髪の毛がべったり皮脂で汚れても生活に支障がなさそうな感じに切ってんだよな
さすが井上雄彦だなって思ったんだよな、傭兵なら毎日シャンプーなんて出来るわけないから洗わなくても機能的な髪型になるよなって
他の仲間キャラもそれぞれちゃんと考えてデザインされてた
そこいくとこのゲームの主人公はなあ、あのままパリコレに出れそうじゃんねえ、お前宮殿に住んでんの?って感じだよな
主人公の身体も服も皇子の理想で具現化されたもんだぞ
ボロボロのほうがおかしいぞ
そこまで考えてる設計はすごいと思うけど
あくまでゲームだからね、そういうデザインは求められてない
ニーズがそもそも違うし物事には適材適所ってのがある
フォーデンの振る舞い考えると国家建て直したかったら一回は絶対王政して経済土台とインフラ、流風の是正と教育の改めとたくさんやらなアカンから、短期間で目指すなら何処かで暴力通さないと難しいよなって気もする
暴力があっても一人じゃ数の力に勝てないからシンパ作るのが大事ってことだな
ルイさま人生エンジョイ勢し過ぎてて部下と支持者蔑ろにしてるのエンジョイ勢し過ぎてて笑う、これで兄貴の方死なせたらすん…ってする情緒は持ってんのにw
カリスマ性と行動力だけで物語引っ張るの北斗の悪役みたいでホントにおもろい
身内には普通に優しいし裏切られたらショック受けてるし普通に歌好きだし萌えキャラかよってなる(笑)
あー、確かに昔の少年漫画の悪役っぽいw
なんとかの魂さんってなんのことなんだろう
固有名詞なら分かるけど他のキャラの台詞的に英雄の魂だよね、英雄をなんとかさんって言うのは変だわ
ルイ様はちゃんとついてくるやつは守るよって言ってたからな
弱者は考慮外なのに何故かみんな勘違いしてたから…(理由はバジリオが解説してた)
〇〇さんよぉ!って凄む時とかの定型文みたいなやつじゃ…?
バエリオは頭が悪りぃからアーキタイプの名前を覚えられるねぇンだ
納得した
しかし心底PS4でやったの後悔した
SSDでもロードが頻繁で長すぎ
ストーリーに没入できん
PS5、STEAMだったら劇的に改善される?
STEAMの体験版だとわりとサクサクだったが
ロード時間は、STEAM>PS5>PS4か
今回ロードの場面が多いからなps5でもやってみてキツそうと思った
スチムーだと多分2秒か3秒そこらで済んでたけどPS4は違ったの?
ロードの回数が尋常じゃないよな
PS5でも焼け石に水か
一発のロードがクソ長いというよりはロード回数が異様に多い感じ
STEAM一択か
体験版出る前に予約・決済まで終わらせてたからそのままPS4でやったんだよな
ここまでロード回数が多いと内容良くても評価に差が出そう
過去のペルソナシリーズでもここまでロード長くなかった気がするが
セガサミーなら龍が如8がまあまあ長かったが、今回それと同じか超えたわ
PS4で開発してたからそのままリリースしたのだろうが、PS4のHDDで最後までやり遂げた奴がいたらその我慢強さに尊敬する
参考になるだろうからこの手の質問には同じ答えになってしまい見たことある人には恐縮だが
実体験として原神のファストトラベルのロード時間がPS4(SSD)だと20秒弱、PS5だと4秒ぐらい
性能差は歴然
動作環境を満たしているPC持っているならばPC一択だよ、どのゲームでもそう
MOD対応ゲームならばMODも入れられるんだから
なんか敵だけクリティカル連発してきて敵だけ楽しそう状態になること多くね?
だからハイザメ必須なんやでほぼ回避してくれるからな
ハイザメや速さ上げてる隊長でも体感たまに避けるぐらいかなレベルなんだけど
アーキタイプのスキルに心眼付けてないのでは?
ユーファ加入まで進めてるけどまだ心眼持ってない
心眼ていう命中率半分になるスキルあるからそれないといくら速さあっても割と当たっちゃうかな
実際必須になるの終盤だから気にしないで進めていいと思う
了解
心眼は頭の片隅で覚えておく!
ニンジャのパッシブに心眼ってのがあるんだけどこれがむちゃくちゃつよい
で、アロンゾのコミュ最後のほうまでやると魔法屋でアボイドリングつうのが売られて、それをハイザメに装備させるとまともなバトルが出来るようになる
この下準備出来るまではビギナーでやった方がいい
ハードでラスダンまで来たけどハイザメの下準備出来るまではビギナーかその下のストーリーモードみたいなのがベストだなっておもった
有益な情報サンクス!
正直バトルバランス最悪で苦行だったからそれを目指してみる!
今作品て基本的に主人公勢を従来作品より弱くすることでバランスとってる感じなんだよね
そのくせ敵はやりたい放題だから、戦略の幅が狭まっちゃてる感じはする
ソグネあたりまではそうかも
でも最終的にはジンテーゼ半額に心眼回避プレス全消しでどっちもどっちだよ
むしろ過去作より味方パーティー強いでしょ
仲間も自由に育成カスタマイズできるし
終盤はそうだろうけど
3人の時期とか手札が制限されてる感じで火力足りなければ弱点突くのも容易じゃない
全体魔法はMP消耗もプレスも必要だしな
そりゃメンバー少ない時は幅狭くなるよ…
そもそも3人の時期に火力足りなくなる程の強敵いなくね
仲間のアーキタイプ付け替えできる分ペルソナより戦略の幅はあると思うよ
最後のほうは常にプレス増やしてきてデカジャデクンダほぼやってくるからマジでバフデバフの意味がなさすぎる
ランダマイザヒートライザチマチマ使うの馬〇らしくなる
デクンダされるならアイコンもったいね~な
デカジャデクンダで相手の1ターンターン潰せるからそこまで無駄行動ではないけどね
まあ今作はハイザメさんがプレス潰すから意味ないと言えばそうなんだけど
同意
攻撃バフ、防御デバフなら無駄にならないし
もちろんそうなんだけど
2回行動するうちの1回潰しましたなら得した気分になるけど6回行動するうちの1回潰しました!だとめちゃくちゃモヤモヤするわ
それが戦略ってもんだし…
デカジャデクンダでプレス消費させるためにバフデバフ付けるんやで
参照元
【PS/XB/PC】メタファー:リファンタジオ★36【ATLUS】
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1729727012/