【タクティクスオウガリボーン】カノープスの育成や装備武器まとめ



カノープス育成が分からん
片手弓で育ててアーチャーにするのか
ヴァルタンのままボウガンでいくべきか


弓もボウガンも捨てろ
短剣やハンマーを持ち遠距離攻撃したいなら魔法を使え


カノープスは片手弓でもダメージでるから、スキル欄圧迫するの気にしないなら
短剣弓でよくないか?
瞑想ないからMP技連発できないし
ルンフェに変更して運用するならまた別だけど


まず機動力あるので近寄って切れば良し
そして後衛が豆鉄砲しか存在しないこのゲームで急いで後衛を排除しないといけない状況は存在しない
さらに排除するにも何発か撃たなきゃいけない

つまり後衛にしか効かない片手弓をわざわざ持つ必要性が全く無い


短剣ボウガンヴァルタンめちゃ強いよ


ボウガンも魔法もダメージそんなに変わらんから、近接+魔法でも強いぞ
何やっても強いけど



 

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カノープスに片手斧ってダメなの?
ボウガン短剣が多いみたいだけど


別に駄目じゃないけど、必殺技の範囲が狭くて機動力を活かせない&片手斧が少なくて遠距離武器持ちにくい 
単純に短剣が強い


短剣の必殺技が狂ってるからね
片手斧は序盤から中盤にかけて強い武器が少ないのもキツイ


後半で合成で対人片手斧が出てくるからその時は強いと思う



 

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カノープスって武器どうしてる?
ずっと片手斧使わせてるが何か微妙な気がしてる


相変わらずボウガン持たしてる


片手斧とショートボウ+1
カード積極的に拾って無双


弓じゃあかんの?


弓っていうか遠距離物理弱くない?
あと硬いから奥突っ込ませて
そこそこタゲも取って欲しいし


ヴァルタンだと斧も弓も片手のしか持てないから槌と弩にした


それ早く言ってよ!!
..って予備知識あるんだから早めに対策しとくべきだった orz
武器レベル上げ直し


近接+魔法が強いと思う

正直カノープスだけを敵魔法職に突貫させて排除する旨みがほぼ無いから、ボウガンもあまり利点にならない…
あと魔法がボウガンより普通に強かったりするのでわざわざボウガン持たなくても…になる


ほんとそれ
魔法撃ってればボウガンいらなくね?ってなったけど、今更近接育てるのもなぁって感じ
どっちにしろ役にはたってるけど

 

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他人のカノープスに何が何でもボウガン持たせようとしてる人、短剣とかハンマー持たせた事無いやろ

全然火力違うぞ


ハンマーはともかく短剣つえーの?


まず近接武器だから数値上低そうでも素殴り火力は遠距離と比べ物にならないぐらい高い
ついでに短剣は必殺の威力が高めに設定されてる
ついでに加算WTが短い
ついでに10必殺技は風属性+遠距離でカノープスのエレメントが風ならとてつもないダメージが出る

 



 



カノープスの弓と汎用アーチャーの弓のダメも違いすぎて計算式バグってる気がする


カノープスのショートボウは100与えれるのにモブアチャの両手弓は50とかよくある
ダメージ計算式がよくわからん


エレメント関連だけじゃないならもしかしてなんかバグあるんかな?(´・ω・`)


なんかカノープスが表記ステータスと比べてもやたら強いし
運輸のときの武器の謎補正をキャラのほうに付け替えてるとかやってねえだろうなと疑ってる


特殊クラスだから変な補正はありそうやな


一般モブホークママンバルタンより強いんよなぁ
まあステ差はあるんだが

 



 



今作も完全に謎補正あるわ
カノープスだけはどの職ついても他よりダメージが高い
おかしいわこれ


かのぷーはボウガンで十分強いな


攻撃力同じでもそんな感じ?


横からだけど射撃の表記ステータス同じにしても差は出るよ
まぁ今作エレメントとか地形とかあるから完全に揃えないと意味のある検証ではないだろうけど…


それなら何らかの補正はあって強くなってる感じか
同じ風属性で同じ敵相手でもダメージ変わるなら確定だな


キャラ自体に謎補正あったとしたら運命の輪よりタチ悪いな

 



 



弓は弱くなったけど打属性両手弩カノぷーはまだイケるか?ナイト相手でもそこそこ入る


ボウガンかのぷーは現役だな 機動力あるから全然使えるわ
固定砲台としてのアーチャーは死んだな


かのぷーは全然問題ないと思う
ダメージ通る敵が絶対いるし
カモの射程まで近づけないアーチャは終わった


射撃自体にペナルティあるのか前衛相手はやっぱ辛くなってくる
そこそこ耐久あるからグリフォンと一緒に開幕突っ込んでカード拾って敵前衛来たら背後に回って後衛チクチクしたりこっちの火力が危ない時に肉壁になったりしてる

 



 

カノープスをヴァルタン一筋で4章バーニシアまで行ったんだがヴァルタンって斧よりハンマーのがよかったのかな、両手斧持てないから今後片手武器と弓が厳しくなった時に困りそうな


安定の短剣


ロードデニムとヴァイスに続いてカノープスまで短剣になっちまうなw
まあ他の武器使いたいなら別に用意すればいいだけか、サンクス


カノプーはエレメント的に考えても短剣が正解だと思う
風必殺持ってるの短剣だけだし
風使いカノープスのエレメント変えるのはなんとなくアレだし


ああ、そういう理由もあったのか
伝説だと棍棒持ってるしオリジナル版でもハンマー得意だからそっちのがよかったかなとか考えちゃってた



 



 

カノープス短剣の人が多いけど弩だと微妙?


最初から最後まで弩でやったけど・・・ビミョ


でも範囲必殺技強くね?


マジか。火属性に変えたら短剣よりいいんじゃと思ったんだけど


短剣片手ボウガンやったけど強かったよ ボウガンは後衛狩りと必殺用



 



 

カノープスせっかく高いとこ行けるのに短剣だともったいないかな?
必殺うつにはMPためないといけないわけだし


片手遠距離持てるからそうでもない 


なるほど、片手弓って終盤にも結構出てくるの?


というか短剣が優秀な遠距離攻撃できる


すまん
片手弓なら終盤でもインドラの弓とか合成で作れるよ
レリックは知らん



 



 

Steam タクティクスオウガ リボーン
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