参照元
ストリートファイター6 part252
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1697107914/
【広告】
ヒカルって19歳の子がアキMR2200まであげて世界10位なってる
【広告】
https://i.imgur.com/c3YW8kl.jpg
19歳ってすげーな
プロ志望なのかな
今年5月までいぶし銀にいたプロよ
ガチくんにマノン教えてたし昨日だか一昨日だかにカワノのチャンネルに
上がった動画でAKIの解説してる
そうなんだ
おしえてくれてありがとう
動画みてみるわ
まーたヒカルかよwww
【広告】
ワイ1番勝率悪いのザンギだわ
勝率33%
このキャラ最弱なんて嘘だろ
近寄られたら飛ぶ。1番痛くてシベリア程度。スクリュースカリモーションからリターンがデカすぎる。徹底したら負ける要素ないぞ
俺はそういうやつに執拗なボルシチを叩き込んで2択バクチのフィールドに引きずり戻すのが大好物なんだ
いうてボルシチ程度のダメージだからなぁ
強スクリューやコンボより安い。そもそもそのチャンスを作らせない、画面端に持っていって無敵がない肉ダルマにするのが理想よね
【広告】
なんで画面端で投げ読んでジャンプでかわしてるのに空振りモーションのあと次が間に合うんだよ
ジャンケン成立してねえじゃん・・・
それはじゃんけん自体を理解してないとしか・・・
ジュリとかケンはまーじそれ多井
投げ読んだらバクステしろ
ジャンプは投げをかわして反撃目的じゃなく端脱出のためにするもの
相手がグーを出してくると読んでチョキ出してどうするんだ。
あのー……読んだらバクステか投げ抜け押してくださいw
柔道相手に飛びやってるとか相手がパー出してくるの分かってるのにグー出してなんで勝てないんだって言ってるバ〇と変わりませんw
まずはジャンセンのルールを理解してから書き込んでくださいw
いや、投げ詠んだら前飛びはプロ含めてかなり推奨されてる行動でしょ。
じゃんけんじゃんけんって、投げよんで投げ抜けして画面端背負ったままはリターン低い行動なんだし。
このゲーム最大の災厄はCRカップが上手く行きすぎたことだと思う
見てる側なら楽しいけどやっててここまでつまらないの詐欺だろ
つまらないゲームがアクティブ80万もいるわけありませんよ?
つまらないってのはギルティみたいにブリジットで謎に騒がれるもエアが騒いでたまけで実際はガチで過疎ってるやつな
https://i.imgur.com/7qezEJD.jpg
Steamのアクティブ貼った方がいいぞこれじゃなんの指標にもならないだろ
まあ他の格ゲーよりは楽しいと思うよ【格ゲー】の中で見れば
psとsteam合計したらこんなもんだぞ
残念なから
箱民なんてもんは存在しないからのぞく
どうもこんにちわ
存在しない者です
このアクティブって週間?月間?
マスターリーグの廃人とか熟練の格ゲー経験者とかの一部のやつしかいないところのぞけば初心者帯からダイヤまでいつやっても秒でマッチングしつづける人口のゲームがつまらないとおもわれてるってまじですか?
夜の1時すぎたら分単位で待たされるんだが
マジでこのゲーム流行ってんの?
ケン使ってるんだけど大Kクラカン確認追撃とか結構難しいんだけどお前らクラスだとそれぐらい余裕なの?
流石に大Kパニカン確認はマスター未満のケンでもやってくる位には余裕
もう上級者は立ち大Pヒット確認からヒットならラッシュ、ガードなら奮迅大K派生とかやってる
大Kクラカンは結構な猶予ないか
中K確認は諦めてる
マジで慣れると簡単にできるからトレモで練習しよ
クラカンっていうなら5からやってるだろうし
そのくらいの確認はしてもろて……
うおおおお
https://pbs.twimg.com/media/F8T9yCWaUAARtqJ.jpg
ジュリは適当に生ラッシュして弾を喰らいつつも雑に強いんだけどやはりプラチナ以上だと通用しなくなるんだなあ
リュウはケンに次ぐ万能強キャラだった…?
いい加減マスターわけてほしい
なぜ全部分けて発表しないのか
強キャラバレちゃうやん
マジでリュウ使いは本当にリュウの事を思うならリュウ使うの辞めてケンルーク使ってくれよと思うわ
この使用率だとワンチャン強化来ない可能性でちゃうだろ
ケン使ったら埋もれちゃうじゃん
弱キャラ(自称)のリュウで頑張ることがアイデンティティなんだよ
リュウが弱い弱いとネガってるリュウ使いの方々
弱くて勝てないのに何故こんなに使用率がバ〇ほど多いんだい?
https://i.imgur.com/g5hNoiT.jpg
柔道あるだけで最強だよな
5でも使用率1位だったぞ
https://game.capcom.com/cfn/sfv/stats/usagerate/
そんなに多くて強いと言うならMR1750以上のリュウ試合数もトップレベルに多いんやろなぁ……
そこに欠片も出てこないマイナーキャラJPの試合数は少ないんやろなぁ……
https://i.imgur.com/3JYCGZY.jpg
リュウジェイミーガイル弱すぎて草
使用率5にいるのに勝率馬〇高いルークやばすぎだろ
これ見ると意外とケンってあんま勝ってないんだよな
現実的に弾を視認できるのって何フレーム目なんだろうな
弾だと視認にしてボタンを押せたのが何フレーム目なのかって話だから
弾の性能を語る時に全体フレームばかり言われるけど視認性もかなり重要だよな
Vの頃前ステップで露骨に逆転現象起きてたもんな
弾は生打ち時の波動コマンド時のモーションも
モダン相手はコマンドのモーション無いのもかなり効いてると思ってる
屈伸モーションはたしかに重要な要素だな
それを逆利用して屈伸して通常技を振って釣るってのもあるけど
モダン相手にはなんか歩きガードしにくいなと思って
フレーム管理で歩いてると自分では思ってたけど、実は屈伸モーションなどの動きも見てガード入れてたんかなーって
ケン多すぎて飽きて休止してたけどいまだにケン多いのか
ケン以外ろくに使われないとかクソゲーってことだろ
バランス調整しねえの?
まぁ一旦辞めるのもありやね、いつでも復帰できるし少し飽きてきた感はある
最新のキャラ使用率ランキングが公式から発表されたけどルーキー以外は全部ケンが1位。ちなみにMR上位でもケンが1位。大会のキャラ使用率でもケンが1位。大会の結果でもケンが1位。
でもケン使われ達が言うにははケンは最強じゃないらしい
実際マスター以外はどのキャラが使われつような関係なくね?結局ポテンシャルろくに発揮できないしさ
俺はケンよりルークの方が圧倒的に強いと思ってルークを使ってるダイヤだし
何のお気持ち表明か知らないけどケンが大量発生してウザいって言ってる人居たから「最強キャラのケンはどのランク帯言っても常にゴキブリみたいに大量発生してる」って伝えただけだぞ
ケン強いんだけどさあまりにも多すぎてみんな慣れてるからな
大体こうしたら勝てるってのがわかるというか
自分はJPが最強だと思ってるけど
こいつだけは何回戦っても勝ち筋がわからん
1番数も多くて1番対策されてるのに1番結果出して勝率高いのヤバすぎるけどな
まぁケンJPキャミィルークはさっさと弱体化してほしい
リバサ無敵技の話しすると押しっぱでジャスパにしろとかいう奴絶対出てくるけど同じ様に並べる話じゃないわな
言ってるの一人だと思うけど
逆になんでダメなのか教えてくれよ
精度良い奴なら今でも普通にやってくるじゃん
リバサ精度低い奴に安心して打撃埋められなくなるのが嫌なのか?
ジャスパと無敵技じゃゲージ消費がぜんぜん違うからに決まってんだろ…
このゲームやったこと無いレベルの意見だろ
ゲージ差あるから操作難易度に差を付けて良いってこと?
すでに猶予倍あるしリバサこのままでいいじゃん
これ以上リバサ簡単にする必要がない
わかりやすく言うとそういうことだね
ジャスパから得られるリターンを考えたら押しっぱでできる何て安易で頭の悪い調整したらゲームへの影響大きくてどう考えても壊れるから駄目
少なくともリバサで無敵技出せるようにする事と同じように並べて語る話ではない
リバサ無敵は甘え(無敵持ってない勢)
投げ抜けとドライブリバーサルでなんとかしろ
コマ投げが辛そう
垂直ジャンプからフルコンよ。
むしろコマ投げ側は無敵もってるのリリーくらいだし、守り側になったらサンドバッグじゃん
リリー無敵ないが
風纏ODコンドルって無敵なかったのか
リバサはパリィ仕込み入力あるけどちゃんとやってるか?
リバサ無敵出ずに打撃食らったとかはサボってるだけだぞ
えっなにそれ
リバサでパリィボタン押しっぱにして弱強でOD無敵入力してみ
リバサ成功したら無敵技
リバサ失敗したらパリィ出るから
入力優先度がOD>SA>パリィになってるんだな
それとは別にリバサ先行入力で無敵技入れて起き上がりビタでパリィ押せば無敵技orジャスパの入力もできるがまあ難しいので
横槍だがパッドで試してみてもできない。何が悪いんだコレ
これODサマー意味ある?
リバサのタイミングで上入力とパリィだとジャンプ優先になるけど
それは意味ない
正直、本田ダルシムザンギとかその辺出すぐらいなら、ユンヤン出してたほうが売上上がるよな
ていうか本田とかその辺のキャラいらなくない?萎える人のほうが多そうだわ
ユンヤンって人気だと思ってるのは上級者だけじゃない?
ダルシムザンギは百歩譲って良いとしても本田ブランカはどうかとおもた
ユンヤン出てたサードはどうだったか?
ファイティングジャムはどうだったか?
そいつら売り上げに殆ど影響無いだろ
豪鬼ギース庵テリーじゃあるまいし
ユン出てスパ4AEが今のJP以上に猛威奮ってゲーム終わったし出ない方がいいんじゃないの?
ダイヤモンド1でLP上がらなくなってきたわ
遅らせグラップばかりしすぎ感はある
プラチナまでは遅らせグラップ使わないと負ける
ダイヤ1からは遅らせグラップを我慢しないと負ける
このゲームランク帯によって動き変えてかないといけないの難しいよな
ついでにシミー読んだら画面見ずに最速で屈中Kラッシュみたいなのとか振ると強い
遅らせると打撃に潰されるから注意な
プラチナも遅らせグラしなくていいよ
むしろプラチナは特に垂直飛びか前飛びの方がいいよ
投げ抜けしてもどっちにしろ画面端抜けれないんだからやる価値がかなり低い
エアプでしたすみません
MルークvsMキャミィとかいうモダンの闇がこれでもかと詰まったマッチアップ
ルーク側は弾抜け怖くて弾撃てないからやる事無いしキャミィ側もワンボタン昇竜怖くてストライクもスピンも撃てないし本当にお互いやること無い
何が純粋な読み合いだよ
くだらねえよな
やっぱモダンが主流になってたらゲームがくだらなくなるし衰退してたよな
主流にならなくて良かったわ
くだらなさすぎるな、と言うかもうMRしかやる気おきんわこのゲーム、ダイヤ帯とかモダン祭りインパクト祭りでくだらなさすぎる
モダンもインパクトもプレイヤー成長させんわ
まぁ普通に四半期に一回調整くらいで良いと思うけどな
宣言した手前調整やりにくい空気漂ってるけど大半のプレイヤーはゲームの調整を1年待てるほど気長じゃない
俺そんな短期間で調整されたらやめちゃう
しかしこのままJPにボコられ続けるゲームだとせっかくの大量新規勢も居なくなっちまうからな
昔からのユーザー1人辞めても10人の新規勢が定着すればそっちの方が断然良いわけで
ほんとにJPが一方的にボコって新規が辞めてるならさっさと調整してるよ
でもそれ君の妄想だから
つまり新規がプレイ続いてるソースが存在すると?
調整含めた新規居着かない仕様だから月間アクティブがピーク時より20%程度まで落ちてますやん
それだとまたVみたいな閉じコミュで失敗しそうやね
調整したら新規が居つくってそんなわけねえじゃん
初心者帯で猛威を奮ってるキャラは上位じゃ雑魚扱いだろ
新規勢は大多数がマスターなってないしすでに大多数がやめたから問題ない
残った新規がいたとしてもダイヤ以下だとJPレアキャラだし何の問題もない
自分がJPと戦いたく無いからって新規勢をダシに使うのはやめよう
リュウと戦ってて一番つまらないパターンがガン待ちから相手が攻めてきたら適当なところでODぶっぱして柔道
もしかしてリュウの究極形ってこれなのかと思う
次回のアプデでもっと面白い技追加してやってくれ
ガン待ちした挙げ句のODぶっぱからそのまま柔道行けるリュウとか最強過ぎるんだけど違うゲームやってない?
どうにかダウンさせて一生弱竜巻締めで起き攻めループが最適解なのは間違いない
というかまともに運べるコンボが集中してないと4ゲージ消費とかだからちまちまショボい起き攻めを重ねるしか無い
言いたいのは連係として流れがあるわけじゃなく
立ち回り=ガン待ち
触ってからの読み合い=OD(昇竜?)ぶっぱ
ダメージの取り方=柔道
って事だろ?
ケンやキャミイDJによくいる奴だ、他にも強い行動持ってるから幅は少し広くなるけど
捕捉ありがと
それが言いたかった
このゲームで一番楽しい瞬間って画面端でバーンアウトしてる相手に大パンインパクトするときだと思ってるんだけど
モダンだと更に相手のゲージを0にしないとかないってのがだるいんよな
まあ俺を含めてモダン民はその状況だとSAボタンに手をあててSAで返そうとしてるから柔道がかなり通りやすいぞ
おすすめな
別にクラシックでもSA返しできるし
入力がたつまきタイプじゃないと無理やろ?
マスターでも返してこないぞ
まあ1600台やが
キャミィの大Pインパクトみたいに読みやすい奴はタツマキじゃなくてもいけるで
めっちゃフェイントされたら無理やけど
間に合わないように作られてるのかと思ってたわ
返されたらだるいな・・・
モダンは意識の問題だけど明らかにソニックより先に飛んだはずなのにサマーで返されたときはさすがに唖然としたわ…
ヘイトがJPに向ってるだけでガイルの開発が進んだら本当にやばいと思う
ソニック全体40
ジャンプ46(技出した場合。空ジャンなら43)
弱サマー5
絶対先に飛んだはなくね?w
ソニック見てからじゃなく跳んだって意味なら気持ちわかる
見間違いかなぁ…
サマーのタメが最速45フレっぽいから発生を足すとたしかに理論上間に合わないことになるのか…
レバー4から1に戻してからPでサマー
サマー溜め始めてからソニック撃てるよ
その場合ソニックの硬直直後の41からもうサマー打てる
念の為だがソニックガードから飛んだら不利フレーム背負う
その場合レバー上入れっぱでもマイナスフレームからの前飛びになるので100%サマーが間に合う
ソニックガードしたら絶対に前飛び通らん
(ソニックガード>最速前ジャンプする>ガイルが2発目ソニック撃っちゃう>でもサマー余裕で間に合う)
間違えたレバー4から1に戻してからPでソニック
4じゃなくて6と違うか
念入りな調整で感動する
着地する前に飛びあたるでしょ
ソニックが出た時点で10Fはたってるからそれと同時ぐらいに飛んだら落とされそうだけど
そういやマリーザって大会やシーンで全く見なくなったな
シュートも最早オワコンになってるしSFLすら出てこなくなっちまった…どうしてこんなことに
WWでイタザンがMマリーザでそこそこ頑張ってた
シュートはMがオワコンだとようやく気付いてクラシック練習中だから出せないだけじゃないの?
どこまでいっても守りが弱い
無敵がSA2からで他の誤魔化し技は対策が出来るものもある
各キャラがコンボ検討進んでコンボダメージだけでは食えない
ワンボタンSA系のモダン対策も進んだ
とかかねー
ガイルが強いって意見あるじゃん、俺はかなり怪しいと思ってるんだけどどうなん?
JPにガン振りだからマスターでは使われないってのは理解できるんだけどそれならJPがまずいないマスター未満なら流行るんじゃないの?
ダイヤ以下にもガイルマジいないんだよね
身も蓋も無い事言うとタメキャラだから
ゴールド以下がタメ技出せないってのは理解できるけど流石にダイヤで出せないって事はなくない?
いや難易度はともかく単純にタメキャラは人気出ない事が多いんだわ、多分他キャラに操作のノウハウ活かしにくいからサブで触ってみるとかになりづらいからだろうけど
出せる出せないではなく苦手って人多いぞ
カワノとかマゴとか溜めキャラは使い切れないって公言してる
むしろマスター帯でガイル増えてくる、ジュリジェイミーケンザンギラシードDJ辺りJPよりガイルのが嫌がってる
もけとかどぐらとかガイルの事ボロカス言ってるし、なんだかんだJPより簡単だしな
かずのこもカプコン唯一の間違いがガイルって言ってたな
ガイルは強いけどソニックにインパクト合わせられるときつい
そもそもマスター未満でも普通にJPいるだろ
全然いないよ
下半分だよ