参照元
【ネタバレ禁止】葬送のフリーレン part9
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1697209222/
【広告】
コメントファイル 第1~6話 CMカットは手動?
【広告】
https://dotup.org/uploda/dotup.org3064620.zip.html
https://i.imgur.com/anjGWRS.jpg
これどうやって使うの?
これコメントのCMカットは毎回手動で秒数指定するしかないの?
そだねー
とは言ってもカットする提供やCMの時間なんてパターンで決まってるので、
とりあえずノーカットのコメントファイルで視聴を開始して、
CMが入るタイミングで編集して再読込して視聴継続、
ってやってるだけで勝手に出来上がっちゃう
https://i.imgur.com/wNYXKes.jpg
自分が一回視聴するだけならわざわざコメントファイルを編集しないでも
ノーカットのままプレイヤ側で指定秒数スキップとかでもいいんだけどね
【広告】
ぬるぬるシーンをフレーム補完して更にぬるぬるにしてみた
https://i.imgur.com/7QlE7dP.mp4
フレーム補間はTopaz Video AI?
個人的なアレだけどボカロ曲作ってPVも作って動かすってなると
いよいよ動画部分だけは外注したほうが効率良いのかなーと思ってたんで
あ、いえ、かなりレガシーな環境で適当にやっただけ
Aviutil+AviSyth
なんか気持ち悪く感じるな
ぬるぬるしすぎてて気持ち悪いw
Aパート全力だしてBパート手抜くかと思ったらこれだもんな
アウラ編含め今後の進行が心配
原神みたいな揺れやなw
ここヌル動きもそうだけど、フェルンのケツの質感とかメチャクオリティ高いよね
相当スキルある人が気合ちゃんと入れてる
ケツはともかく、何度見ても必要性なくてジワるが。でもスキルたけーなあ惚れ惚れする
こういう必要性が無いパートで気合い挿れてくるのが粋
古くは幽白とか刃牙とかでもあったが
ぬるぬるすぎて気持ち悪い…
【広告】
ちっさで盛り上がってるところ悪いけどさあ、紫女は、「ちっさ」とか言うタイプじゃないよなあ。キャラ変わっちゃうじゃん
そう言われても原作そのままの台詞だからねえ
フェルンはちっさとか言っちゃうタイプなんだよ
おまえはフェルンをいったい何だと思ってんだ
フェルンは元からああいう奴だ
それな
なんか唐突感があってイマイチ笑えんのよな
糞ババアの報復でフリーレンが言うならわかるけど
フェルンは大人のチンチンはハイターで免疫ついてるとはいえw
何が小さいのか分からん
それとシュタルクもあんなにビビってた割にはあっさり
やっつけちゃって、元々臆病って描写が弱すぎるんだよな
あれじゃビビってるのを装って実は強かったですみたいな
普通のヒーローにしか見えんかった
一切反撃食らわずに顔がビビるでもなく簡単に倒しちまったからな
基本的には超人バトルなんで、多分あなたには合ってないだと思うよ
登場人物が淡々とし過ぎでみんなかっこよすぎるんだよな
どうしよもない臆病者って設定がとってつけた感がある
退路を断たれた男の顔だっただろ
覚悟完了してたんだよきっと
にわか過ぎてなんも分からんのだけどフリーレンってサンデーの鬼滅にしようとしてるの?制作側は
うん
ジャンプはジャンプでスパイをコナンにしようとしてるけどな
あーそうなのね。なんか昨日の見てたら戦闘も金かかってる感じして。鬼滅も漫画は戦闘あれだけどアニメで急に動いたから同じ匂いがしたんよね
キメツみたいなヒットをさせるという意味なら、しようと思ってできるもんじゃないだろw
あとキメツは子ども向けすぎてターゲットが違うと思う
『めぞん一刻』や『美味しんぼ』を手がけた小学館の伝説的漫画編集者・白井勝也氏に、元週刊少年ジャンプ編集長の鳥嶋和彦氏が訊く!
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/220920a/6
白井氏:
それとは関係ないんじゃないの。今の『サンデー』の編集長は競争心けっこう持ってると思いますよ。
このあいだ『サンデー』の編集長か、「これは5年後には『鬼滅』になります」と言われて。『葬送のフリーレン』とかいう、マンガ大賞を獲った作品。「これが『鬼滅』を抜きますから」って。
たとえばシュタルクとアイゼンは顔に大怪我負わせるような
喧嘩別れでその後は再会もしてないわけだろ
なのにアイゼンに恩返しとか言われても取ってつけた感が否めない
イイこと言う前にやることあるだろw
アイゼンは第二の育ての親で、ドワーフの中でも比較的高齢の部類だから、恩返しは不自然ではないと思う。
やることがあることが、なんなのかちょっと分からないけど、師匠がフリーレン達と一緒に旅をするように言っている(望んでいる)から、そのまま同行するのにもなんら動機として不自然はないと思う。
いや別に恩返しはいいし感謝はしてんだろ
でもそれなら知り合ったばっかの奴に恩返しなんて重いこと言う前に
会いに行くなり先にやることあんだろって話
ようするに薄っぺらく感じるのよ
何故会いにいく必要があるん?
作中会いにいかなければならないと感じる描写があった?
フリーレンはアイゼンからシュタルクを連れてけと言っていて、シュタルクもそれを認識している。
さっきから言ってる事の根拠が貴方の価値観とか感想でしかない。(それ自体は別にいい)
ただ、作中の演出や登場人物で指摘するならば、作中にこう言う描写があったから○○であるべきみたいな客観的な根拠がないと。
貴方は恩返しが取ってつけたように感じたようだからその部分については、そうではないと思うよと伝えたかった。
恩返しまで言うなら、時間がないとか言うなら
とりあえず喧嘩別れのままにはしておかんだろっていう常識的な感覚だわ
シュタルクはアイゼンの望みが今すぐ帰ってくることじゃなくて
フリーレンの手助けをすることだと読み取ったんでしょ
だからフリーレンの手助けをして早く帰って報告したい
それは、貴方の価値観(感覚)でしょ?
その感覚は理解はできるけど、常識というのは主語が大きいかな。(少なくとも、作中は現代の我々とは状況も世界観も違うのだから)
それに、切羽詰まって時間がないのではなく、のんびりしてると師匠がぽっくり逝っちまうというニュアンスの台詞だったと思うよ。
個人的には、これは寿命が短い短命種(人類)だからこそ、思う台詞だから、フリーレンの長命種との比較になってるんだと思ってる。
俺はもうオッサンで長いことケンカらしいケンカしてないけど、仲直りってバツが悪いよね。
俺にも悪い点があったのは自覚してるけど、相手にも悪い点があって、向こうが謝ってくれたらいいのに的な。
俺から謝りに行くのもなんかアレだし、なんか謝るキッカケがあればなあ、的な。
シュタルクも謝るキッカケを探していたんじゃないかな?
「師匠、言われた通りフリーレン達の前衛として役割を果たしてきたぜ!」
って言える日がきっと来るはず。
照れくさいってのはわかるよ
男同士だし素直にはなれんよな
だったらあったばかりの小娘に恩返しなんてイイこと尚更言わなさそう
いちいちイイこと言わんでいいだろw
いいことは言うよだってこれ金ローだもの
大人の男性なら恩返しとか口にしないかもね。
大人の男性ならね。
ドラゴンと戦った回数ゼロだとフリーレンに縋り付いて泣くのも、恥ずかしげも無く恩返しとか言葉にしちゃうのも、
まあシュタルクらしいと言えばそうなのかもね。
(まだマンガ3巻までしか読んでないので、シュタルクのキャラそんなに把握してない)
シュタルクのキャラとか価値観とか、人それぞれだから捉え方はいろいろあるだろうが
恩返しだ感謝だの、そのキャラに口で言わせてしまえば簡単だからな
どうしようもない臆病者にヒンメル被りで横顔でキザにイイこと言わせてるのがなあ
もっと行動とかで遠回しに恩返しの気持ちがわかるほうがシュタルク的なキャラだし深みも出そう
「どうしようもない臆病者」というのは、あの時点のフェルンの認識(台詞)であって、設定ではないと思ってる。
何故なら、シュタルクが本当に臆病者なのかどうかは、村の為に竜に立ち向かったり、シュタルクの本質的な部分は師匠のアイゼンと同じ(口では怖いと言うし、魔物の前で震えたりもするけ)だから。
表面上は臆病者に見えるけど、実の所は臆病者だとは思わない。
これは、君の言う通り台詞だけじゃなく演出(行動)で示されている部分だと思うけど。
貴方こそ、言葉に囚われていて、行動(演出)を見ていないのでは?
シュタルクは男性キャラというよりも男の子キャラ(フェルンと対照的)なので、あのセリフを口に出してしまうのが演出のように思う。
不言実行だと三船敏郎とか高倉健みたいな「男性キャラ」になってしまい、「男の子キャラ」にならない気がする。
フリーレン、フェルン、三船敏郎の3人だと三船敏郎のパーティになってしまうよね?(笑)
でもそれはちょっと違うと思う。
「若いのにしっかりしてる女性vs強いけど少し頼りない男の子」の組み合わせの面白さが失われてしまうと思う。
三船敏郎は個人的にあいむふぁいんじゃあ!と叫びながら不器用にアイロンかけたりメリーゴーランドを砲撃してはしゃぐ迂闊もののイメージしかないので
その例えではピンと来ない
メリーゴーランドじゃねえよとセルフ突っ込み
あーじゃあ
ガルパン劇場版のミフネ作戦のアレはメリーゴーランドだったんだ~
「椿三十郎の三船敏郎」って書いてたんだけど、
長いかなと思って削った。
残しといた方が良かった?
さっき観たけどシュタルクのぬるぬる戦闘は冗長だったな
作画も別に良くないし
原作通りのほうがよかった
マンガでは「無我夢中で戦って何も覚えてないけど、巨大なドラゴンを一撃で瞬殺したっぽい。え、俺って強かったの???」って感じの演出になってると思う。
でもアニメ化してそれだと「アクションシーンがしょぼい」って言われるだろうな。
そんな風に心配してたので、斎藤監督があのシーンをどんな風に料理するのか楽しみにしていた。
結果的に原作から若干の改変があったものの、アニメーションの特性を活かした見応えのあるアクションシーンに仕上がったと思う。
個人的には楽しく観れて大満足でした。
ただし、原作厨の言いたいことも理解できる。
理解できるけど漫画は逃げないので。
漫画とアニメ、両方素晴らしいので、両方楽しめば良いと思う。
作画は普通に良かったと思うけど
あそこはあっさりワンパンで倒せちゃうことに意味があるので
演出が冗長だとは思う
破壊力なら山割だけでわかる
あそこは、アイゼンが認めた、フリーレンもフェルンも認める圧倒的戦闘力とセンスを見せつけなきゃいけない場面なんだ
攻撃力のみならず、状況判断能力とそれを行動に移せる機動力を描かなければいけないんだ
そしてそれは、目まぐるしいカットとカメラワーク、作画も相まって視聴者への説得力にもなる
いや実際原作だとあっさりじゃん
あと普通の文章書きなよ
なんか自己陶酔っぽくて怖い
マンガだと1ラウンドKO。
解説者の山中慎介が自己紹介する前に試合が終わってしまうパターン。
強いのは伝わるけど、見応えは無い。
アニメだと5ラウンドKO。
ドラゴンの強さも描いて、迫力ある戦闘シーンに仕上げて、見応え十分。
ドラゴンを仕留めた後に、(ドラゴン死んだの気づかずに)テンパって半泣きの屁垂れっぷりは原作同様。
せっかくのアニメだし、戦闘シーンやっぱ観たいよね?
てか俺は観たかったので満足です(笑)
フェルンは毒舌で不愉快なんだがどうしたら慣れるんだ?
変化はあるけど基本的にああいう子なので
不愉快なら観るのやめる方が良いかと
CV市ノ瀬加那の他キャラを好きになってからフェルン節聴くと愉快になれるよ
BBAの介護してると思えば不愉快も半減
ちっさ
が効いてしまったのですか?
多分フリーレンを美化し過ぎている
そっちに目覚める
フェルンはもっと口悪くなる
基本的に男性を罵る強キャラだよ
でもリアル女なんてそんなもんだ
口うるさいうぜぇ母ちゃんみたいなもんでそれが愛情
全肯定で褒めてくれる奴隷女を見たけりゃ星の数ほどあるハーレムアニメをミロ
素質あるよ
フリーレン様ハイター様と敬称つけるのはわかる
シュタルク様はなんでだろ
(こいつ、できるな…)って思ったのかな
特に理由はないというか
名前呼ぶ時は全ての人に様ってつけてると思う
シュタルク相手は単に「さん」くらいの意味だろう
フェルンは今まで身近に接してきてる相手がフリーレンとハイターだけだから、敬語で話す事がフェルンにとって自然なんじゃないか?
なお、敬語止めたら一気にタメ口になる模様
おじさん
https://i.imgur.com/Cx6CkSC.jpg
デカすぎる…
わたしのアレ長おじさん
わたしだけのおじさま
改めて見るとデカすぎる…
これも伏線回収なんか
まちがいた
シュタルクってどんぐらい強いんだろ
魔王戦の勇者パーティーに入れても遜色ないぐらい?
「シュタルクより遥かに強い」モブが普通に出てきて普通に死んでるから別にそこまでは強くない
フェルンも同じようなもん
フェルンは真正面から戦うとそれほど強くないけどそうでない戦い方はある意味無敵
ゴルゴみたいなもんだからな
フリーレンの見立てならフェルン単独でドラゴン退治行ける感じなんかね?
気配消せるんだから効率良くヒット&アウェイしなさい的な
師匠のアイゼンからは喧嘩別れする時「怖かったんだ(略)とんでもない戦士になる」と言ってて、フリーレンからは「期待以上だ」と言われてるから、今の時点でも普通に強い部類。
ただ、実戦の経験値不足だから、魔王討伐時の全盛期勇者PTと遜色がないと言われるとまだ足りないと思う。
ただ、人類の中で上位50番目ぐらいに入るぐらいの魔術師にお前良い戦士だなと言われるぐらいには強くなる。
というか、同じ戦士のアイゼンが盛りすぎだろってぐらい頑丈過ぎてやばい。(そもそも勇者PT全員がやばい)
どっちかってーと最初のパーティーの話を見てみたいんだけど
タイトル的には葬送のフリーレン エピソード0みたいな
まあ何回かに一回は回想シーンあるよ
だからそれじゃなくて
普通に連続物として
というのも全然知らなくて最初見始めた時は葬送のフリーレン2なのかと
まずこの人達の冒険パートが葬送のフリーレン1として既にあるのかと
それを金ローでやると思ってた時期が私にもありました。
犬飼ってるけどたった3日家を空けただけで
帰った時に異常に喜ぶ犬の気持ちが少しわかった気がする
犬にとっては俺ら長命種だからな
人間の寿命が10倍だとして3日空けたら1か月会えなかったと思うようにするw
マジレスすると3日の恩を3年忘れないということわざから
逆説的に3年会ってなかったと同じ(んなわけない
ハイターがフェルンを助けたシーンってなんか良い事風なシーンに描かれてるけど
今まさに飛び降りようとしてる幼女を目の前に座って悠長に語り出すのはあまりリアリティないなとは思った
飛び降りてもハイターは余裕で助けられる
そうなの?
僧侶って事ぐらいしか分からなかったけどどうやって助けるん?
身体強化系が一番可能性高いかな、自由落下程度では死なないレベルにしたら落ちても大丈夫
あとは水中でも呼吸できるとか、無呼吸でもしばらく大丈夫とか
更に常時回復系もかけておけば傷も問題ない
あいつそんな超人だったのか
なら余裕があった事は納得できるな
既に試みていての
数度目かの飛び降り回だったのかも知れんのか
でも、ドット絵時代の和製RPGにありそうなシーンじゃない?
フリーレンはリアリティはあまりこだわらず、昔のRPGを下地に作画をしてるふしがある
だから、パーティーの荷物とか描かないわけで
ドラクエとかのパーティーに荷物が描かれてないのと同じ
爽やかな作品なのに視聴者が下品すぎますね
下品さはどっこいどっこいじゃね
女の子に「ちっさ」とか言わせてる時点で
つか「ちっさ」と判断した判断材料ってハイターのしかないよな?
物心つく前に一緒に風呂に入って見てたとしてもそれと比較して「ちっさ」なんて表現するかね?
なんか服が透けてフェルンに「ちっさ」って言わせたら面白いから書いただけでそこに至るまでの経緯なんて全く考えてなさそうだよなこの作者w
シュタルクを罵倒出来れば別になんだってよかったんじゃない
ギャグ描写の大半は基本的ノリだけで十中八九なんも考えてない気がするねw
師匠って構ってちゃん?もそんな感じだったしな
ふわふわのかき氷の魔法ってそもそもかき氷がある設定というかそんな世界観に見えないし
定期的にすごく頭悪い人出てくるよねエピソード0やれとか
たとえばメメントを完全時系列に並べ替えたら全く別の作品になるだろ
物語の構造自体に意味があるのに
なにも思い出すべてエピソード0で再現しろと言ってるわけじゃない。
勇者パーティーのストーリーが何もなくて断片的に後付けでフリーレンに思い出させてもバックボーンが何もないからただ観せられてるだけでストーリーが薄っぺらくなってるのも理解してないのか?
フリーレンは回想を重ねてバックボーンを補強していく事で現在の旅と過去の旅が部分的にリンクするのが持ち味の物語なんだけど
時系列的に説明されない理解できないってこと?
断片的な回想=後付けとか薄っぺらいとかも何言ってるか分からない
バックボーンが分からないってそのバックボーンを少しづづ見せる手法じゃん
その手法が好みでないとかなら分かるが
手法自体が間違ってるレベルの全否定は単純に意味が分からない
さらっと描写されてたけど冷静に考えるとアイゼンのスペックやべぇな
https://i.imgur.com/v1h636p.png
老いぼれ爺ヅラしてるけど並の人間を遥かに凌駕してるぜ…
まだまだシュタルクより強いんだろうな
何十メートルの高さまでジャンプするのと水面走るのとどっちがすごいんだろう
どちらも現実世界の人間にはできないからよくわからん
前者はとてつもない瞬発的脚力
後者はプラスその持続力
ドワーフってホバーリングできるのか
何度もハイターにドン引きされてるレベルの身体能力だからな
アイゼンも相当な化け物だよ
フリフェルの百合旅じゃねーのかよって切った人はいそう
仮にふたり旅だとしても百合というより親子だろこれ
親子というより可愛い老婆と孫だろ。
60年後フェルンおばあちゃんとフリーレンちゃんという逆転に
フリーレン「フェルンお婆ちゃん、50年後にまた会おうね。じゃっ! 」
旅してる間にフェルンとシュタルクの子供が生まれて
実はそれが神の血筋の混じった人類史上最強の勇者で
ラスボスパーティの要になるのでした的な話になってもわしは驚かんぞ
それよりフリーレンとフェルンの子が必要だよ
文明レベルからして細胞の研究などされてないだろうし
さすがに同性間で子供を生み出す魔法は開発出来てないんじゃないカナ
一体いつからフリーレンが女だと錯覚していた?
なん…だと…
フェルンの胸も大胸筋だよ
つまりこれは男三人パーティだよ
バレギリギリだけどパーティーに男は増えるぞ
入れ替わりありなら何人も男が入る
フェルンが座るシーンは多分ロトスコープやろな。手の動きとかいろいろリアルすぎる。
https://i.imgur.com/rPMk653.gif
椅子になりたい
体重かかってお尻が横に膨らむのも好き
シェフ(原画担当)を呼べ案件
はーどっこいしょーズシーンって感じのケツの重みがいいね