【アニメ とあるおっさんのVRMMO活動記】不遇スキル選んだ理由/レシピ通りに作っても同じ物が出来ないのは

目次

  • モンスター肉の調理なんて生産の基礎だろうに

  • 何だろう…前期の「自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う」や 「レベル1だけどユニークスキルで最強です」とかと同じ臭いがする…

  • レベル上げに延々と同じ動作を繰り返すとか、周りに頼まれたからポーション作りまくるとか…

  • ワシMMOやりたくない理由が、仲間とかギルドとかそういうのめんどくさいから。

  • よくわからんけどレシピを作る(他の人にも技術を渡せるようにする)のが大変なだけで、自分で物を作る分には関係ないとかなのかなと思った

  • 原作読むとわかるけど運営側もNPCのAI機能を手探りで導入してるから結果的にバグだらけのクソゲーになっててそこを主人公がシステムの盲点を突いて先行者利益を得ていく話だぞ

  • レシピ通りに作っても同じ物が出来ないっていうのはつまり

  • 戦闘職弓と体術、生産職薬品と料理のこの4つの組み合わせで初めて効果を発するものだった!

  • 坊振りはゲーム素人が防御極振りするって無自覚に常識外れの行動からはじまってコンセプトが一貫してわかりやすいけど

  • パーティーに誘われたくなかったから不遇スキル選んだんじゃなかったんけ?

  • というか今でも昔でもいいけどMMOであんな風に運営がプレイヤーの頭に称号を強制表示させるとかありますのん?(´・ω・`)

  • アニメって唐揚げが世界で一番うまい料理みたいな扱い多くね?



  • 参照元
    とあるおっさんのVRMMO活動記 01
    http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1695933091/


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    モンスター肉の調理なんて生産の基礎だろうに


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    どうして上げてない奴だらけなんだか



    食糧も回復アイテムも格安でいくらでも手に入ってたからだろ
    それがバージョンアップの仕様変更で主人公が常に有利になるって繰り返しするだけだ



    まあ良く言われるかもしれんが生産有るなら一定数のプレイヤーは生産やるよ
    序盤に役立たずとか良くあることだしそんなの無視して行く連中描かれないのがなぁ
    って素直に思う



    運営が実は主人公のリアル知り合いだったってオチかな(´・ω・`)



    もう「実は主人公は運営だった」くらいの叙述トリック的なオチでもないと不自然



    生産が凝ってるから
    さすがにライバル皆無になるほど過疎は考えにくいやね




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    何だろう…前期の「自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う」や 「レベル1だけどユニークスキルで最強です」とかと同じ臭いがする…





    俺は好きだけど一般的にはクソアニメだろうな



    それはクソアニメが好きなだけだろ



    クソアニメ愛好家やん
    B級映画好きと同じだから誇っていいぞ



    ストレスフリーの糞アニメ枠か




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    レベル上げに延々と同じ動作を繰り返すとか、周りに頼まれたからポーション作りまくるとか…





    まさに仕事やん…仕事が終わったあとに金にならない仕事して何が楽しいんや…

    いい匂いするからその料理を売ってくれ? リアルでなんか食えよ…

    転生したわけでもゲームに閉じ込められてるワケでもない、なんの縛りもないのに若いアバターにしたおっさんの無双?を観て何が楽しいんやろ?

    なんか人気みたいだからマンガを先に読んでたが、妖精女王の辺りでイキっててキツかったわ
    よくアニメにしたよな、これ…



    ゲーム内で食べた方が0カロリーだからな



    シャンフロでもおもったけど
    触覚嗅覚味覚も実体験レベルで再現できるんだったら
    MMOなんかやってる場合じゃないな
    風俗や美食に特化したサービスにのめり込んだほうが
    恩恵がありそうだわ



    ロブションでもすきやばし次郎でもラーメン二郎でも良いけどバーチャル美食でどんな副作用が生まれるんだろうな
    バーチャル美食でもクソ高いライセンス料取られるのか、すぐに解析されて安価に楽しめるのか
    美味しいものはバーチャルで楽しんで栄養補給はベースフードとかで済ませるとか

    性風俗はやっぱり依存が出そうだ
    バーチャル性風俗で身体にも影響が出るのか否か。
    「あー、気持ちよかった。心地よい疲れで満足した!」となれば良いのだが



    単純作業でも違うんだよ仕事とは



    そんなもんなんかw









    ワシMMOやりたくない理由が、仲間とかギルドとかそういうのめんどくさいから。





    コミュ障だからわかるー
    オンラインゲー全般それであんまり手が伸びない
    みんなでワイワイやるの楽しいんだろうけど



    FF14やりなよ、今ならNPCとだけ組んでダンジョン攻略やボス戦が出来るぞ(笑)



    知らんかった
    FF14やりたくなってきたw



    MMOは入り込むほどリアル以上にドス黒いゲームになるからな…









    よくわからんけどレシピを作る(他の人にも技術を渡せるようにする)のが大変なだけで、自分で物を作る分には関係ないとかなのかなと思った





    そもそもただレシピ提供するだけならブログだの掲示板だので公開すればよくね?



    ユニークスキルにするための都合の良い設定だな



    料理に料理スキルかプレイヤースキルが反映されるんだろうな
    だからといってレシピ売るの禁止にしなくても良さそうなもんだが



    レシピ販売禁止はプレイヤー同士の”暗黙のルール”であって
    ゲームシステム的には禁止してないんじゃねーの?



    実際に高い金出して他人からレシピを買った奴が、そのレシピで同じものが
    出来ないということで詐欺だと騒いで騒動になったんだが、
    第三者立会いの下検証した結果、元のプレイヤーがそのレシピ通りに作ったら
    ちゃんと作れたので、他人のレシピをマネしてもこのゲームでは意味が無いことが判明して、
    それ以降、生産プレイヤーの間でレシピ譲渡はしないという
    暗黙の了解ができたという説明が原作にある









    原作読むとわかるけど運営側もNPCのAI機能を手探りで導入してるから結果的にバグだらけのクソゲーになっててそこを主人公がシステムの盲点を突いて先行者利益を得ていく話だぞ





    MMO俺つえーのテンプレですね



    キリトなどのようなチートなプレイヤースキルを持たない人間が先行者利益を得るってのは防ふりと同じだけど、あれはメイプルが能天気かつゲーム初心者故の突拍子のない行動からくるものと説明つけられている
    (周りのプレイヤーに知能デバフをかけるのでなくメイプルが人とずれたプレイをしている)
    プレイ時間が少ないおっさんという要素でその利益を得るってことは、結局生産職スキルの件のように周りのプレイヤーに知能デバフをかけてるんだろうな



    キリトは、才能の限界感じて中学生まででやめた剣道と、
    それほど長いことやってるとは思えないβテストで、
    やばい戦闘技術磨いたっぽいんだよな



    それを1日24時間どっぷり浸かってるような廃人じゃなく
    1日2時間しかログインしないライトユーザーが出来てるってのは何なんでしょうかねと(´・ω・`)



    しかも膨大な金と時間がかかる料理スキルもってるっていうね
    サ開1年くらい経過してるならわかんだけど数日やろ?
    とっくに他の連中に追い抜かれまくってるはずだけど重宝されてるのなんで?

    あと、PSの無さで爆笑するような性格地雷のギルマスがいるギルドになんで普通に入ってんの
    38年の経験でわからないの?


    どんな物語でもご都合主義だから
    初めは不幸でも実際は幸運補正で強くなったりする、そうしないとモブとなり物語が続かない


    MPCポーションが売り切れって事は経済システムが入ってる可能性が高い
    スキルなどにもこの手のシステムが入っている可能性もある、不人気なスキルほど上がりやすいってね
    使う人が増えると上がり難くなる
    あと初期に使う材料の取り合いなどで全然スキルが上がらない場合もある

    この主人公は今後も不人気スキルばかり上げたり寄り道ばかりしてる、そのせいで未発見クエストに遭遇して強くなる









    レシピ通りに作っても同じ物が出来ないっていうのはつまり




    レシピが不完全なだけなのよね…



    レシピ使用や調理に制限レベルはないが調理者の熟練度が料理の味に影響する という当たり前の現象なのでは?(笑)



    その熟練度とやらはゲームでどうやって表現しとるんやろか(´・ω・`)



    書き方が悪かった、ゲーム内での熟練度
    料理スキル1でも100でも目玉焼きは作れるけど味は違うってことになるんじゃないかと



    ゲームやってたらパラメータは確認出来るんだし「何故同じ物が作れないんだー!?」ってなるかな?(´・ω・`)


    生産スキルもレベルあるじゃろ


    アニメでは説明が口頭だけになったからわかりにくいねん

    漫画版では他者のエピソードとして説明が入るけど
    ようは同じものは作れるけど技量でプラス補正がかかんねん

    Aが作るとナイフ評価10
    Bが作るとナイフ評価5 とか補正値にバラつきがでんねん









    戦闘職弓と体術、生産職薬品と料理のこの4つの組み合わせで初めて効果を発するものだった!




    しかもこれらは不遇職(少なくとも序盤からは不遇)で使う人が少ないため、同じ組み合わせの人が今までいなかった
    みたいな展開にしていたらMMOならあるかもねってなったかもしれないのに



    マスターオブエピックってのやってたけど
    そんな感じで組み合わせてパッシブ効果得られてたな
    それは公式で公開されてたけど非公開で
    プレイヤー自ら見つけるってのだったら面白そう



    このアニメみてマスターオブエピック思い出したわ
    キックと弓とかスキルであったな懐かしい



    いやそれは1話の時点で主人公の独白として出ていた。図解までして。



    ステルスと弓ってド定番じゃねーか
    ぜんぜん違うスキル4種類って意味だろ









    坊振りはゲーム素人が防御極振りするって無自覚に常識外れの行動からはじまってコンセプトが一貫してわかりやすいけど




    このオッサンはわざわざ調べてまで不遇スキル取ってその理由が誘われたくないなんて後ろ向きで歪んだ理由なのに
    その不遇スキルがなぜか強くて有名になって誘われまくって喜んでるのが意味不明で気持ち悪い
    いやーつれーわーかーっ目立ちたくないし誘われたくないのにつれーわーかーっみたいな気持ち悪さ
    厨二くらいなら許すけど30も後半になってそれは痛すぎるでしょ…意図した事と真逆になってるのに何喜んでるのさ



    確かに



    言われてみりゃそうだな
    人と関わらないようモブプレイしたいのに思い通りにならなかったら普通引退するだろうに



    しかもつるむ相手がウザ絡みしてくるハーレム王なんだよなぁ









    パーティーに誘われたくなかったから不遇スキル選んだんじゃなかったんけ?




    ゆうてもおっさんはフレンドに誘われたから
    一時的に絡んだだけでクランに入ったわけでも無いしな
    そのぐらいの距離感でしょ


    普通みたいな人は野良も参加しないし参加してもフレカ交換とかしねえっすよ・・・
    このおっさんはポリシーない普通のその辺にいるぼっち気取ってるプレイヤーっすよ



    おっさんは別にソロガチ勢ってわけじゃなくて
    普段の仕事の関係で一日のログイン時間が短いから
    クランとか入っても自分が迷惑かけるからって理由のソロプレイだからな

    人間不信でソロちゃうで









    というか今でも昔でもいいけどMMOであんな風に運営がプレイヤーの頭に称号を強制表示させるとかありますのん?(´・ω・`)





    PKやったら付くマークみたいなもんなんだろう



    内緒で課金して内緒でボス飼ってたのに突然イベントで「〇〇討伐覇者」とかつけられてバレたことあります



    常時ではないが称号つけてないとクエが完了しない事はある(笑)









    アニメって唐揚げが世界で一番うまい料理みたいな扱い多くね?




    ヲタクの人達が唐揚げ大好きだからなんだろか



    オタクっていうか、小学生から25歳くらいまでは大体唐揚げ好きが多くない?
    高校くらいまでは晩御飯のおかずとか、誕生会やホームパーティ的な感じや親戚で集まって食事の時、大学生だと外食(特に男だと定食屋など)、成人してからは飲み会の時なんか、唐揚げ出てくるとなんだかんだでみんな好きですぐなくなる
    アラサーくらいから揚げ物全般を食べる量を減らしている感じがするけど



    外国人が日本に遊びにきたらとりあえず唐揚げとビールを与えておけばいいって言われた(´・ω・`)



    この前NHKでやってたがスーパーの惣菜コーナーの売り上げランキングで弁当・おにぎり・寿司を除けば唐揚げが1位でコロッケが2位
    冷凍食品の生産量ランキングでも唐揚げはトップ5に入るし市場規模は1200億円超えだそうだ



    酒のつまみ(コンビニ)と弁当(冷食)需要だろう。




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