【風来のシレン6】一度も救助出せない/泥棒する時落とし穴踏むと壊れる/もっと不思議の解禁条件

目次

  • 死んだ時「救助を求めますか?」と表示されないのだが何でだ?

  • 最初のダンジョンから極端な運ゲーなのが糞すぎるな

  • 脱出とか全然ねえのかと思ったら解放とかせにゃならんのかい

  • なんか初回5分くらいでクリアしてるの見たけどあれなんだ?

  • カワサク送るために火吹き山に車屋で飛んだけどレベル1で行くと滅茶苦茶キツイな…

  • 枯渇の特技の説明ってどこで見られるのん?

  • クリアしてからあちこち回ってダンジョンやら何なら解禁するのクソ面倒なんだけど

  • コッパがアスカのこと忘れてる件

  • 最初のダンジョンは脱出出ないのか

  • 「サーバとの通信で問題が発生しました」とか出て、一度も救助出せないんだけど

  • 防御力はアスカ仕様かな、これ?

  • 泥棒する時落とし穴踏むと壊れるから注意しろよー

  • もっと不思議イッテツが40Fから出て笑えない

  • マゼルンってアイテム投げたら鈍足消えるのか?

  • 出来が良いだけに忍者山伏のコンパチが目につくな

  • 魃の砂丘のクリアのために武具強化(金稼ぎ)必要だけど効率のいい方法ない?

  • 三階までで武器でなかったら死に戻りしてるせいで突破率クソ低くて恥ずかしくなってきた

  • 異種合成まとめとかもうできてんのかな

  • 矢稼ぎってどうやんの?

  • 真髄で一番嫌だったのはデッ怪が入ってるとこだな

  • もっと不思議の解禁条件ってなに?

  • 夜って結局何が不評なのかよく分からん



  • 参照元
    【本スレ】風来のシレン6総合 15F【Switch】
    http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1706189773/


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    死んだ時「救助を求めますか?」と表示されないのだが何でだ?


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    救助掲示板は見られる状態だけど…

    これ、サイトの説明見る限りだと
    ストーリー25Fで救助求めたら他の誰かが1F~25Fまで潜って最後にモンスターハウスで冒険終了するんでしょ?
    自分の冒険のついでに救助できないなら、めちゃくちゃ面倒くさいと思うんだけど救助してもらえるものなの?



    機能するとしたらやり込み勢が出始めてからかな
    先に進みたい段階で救難はやってられない感あるね



    やっぱそうだよね
    この仕様だと救助してもらえる方が奇跡に思える



    自分自身も救助できるから、ポイントためて強くして自分自身救助したらええねん




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    最初のダンジョンから極端な運ゲーなのが糞すぎるな




    これじゃ人に勧められない



    運ゲーだが、結局は実力有りき



    その運は1~3Fまで、後は実力なのがシレンシリーズの仕様な気がする



    今作まともなアイテムがさっぱり出なかったり
    装備がさっぱり出なかったりと極端だからずっと運だぞ



    そう?

    必ず体力を回復させる→今回の仕様的におにぎり
    出来居る限り1対1に持っていけるようなアイテム選択する

    これだけで相当難易度変わる・・・ハズ
    15回目にカタナと鉄甲のたて+4でストーリークリア出来たから
    案外何とかなるよ



    1回目からその方針で行ってたけど
    タイマンでも普通に詰むぞ



    俺は15Fまで武器が店売り木づち一個だけだったな
    そして倒された



    装備が出ないのがキツすぎるわ
    クソみたいなババ嵌りするくらいなら固定店の品揃えは毎回同じで良くねって思えるレベル




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    脱出とか全然ねえのかと思ったら解放とかせにゃならんのかい





    脱出実装されるん?
    あれがないと毎回31Fまで行かないといけないから辛い
    1度クリアしても31Fでボス戦あるんかな?



    クリアしたらもっかい来いって言われるよ
    ボスはおらんかもしれんが



    そこで脱出解放されるの?
    鍛えた装備失うのが辛たん



    いや違う
    もっとダルいよ









    なんか初回5分くらいでクリアしてるの見たけどあれなんだ?





    『負けイベだと思った?残念勝てます!』



    あれたおせるんか…!?



    初っ端のラスボス戦で勝ったんじゃないの









    カワサク送るために火吹き山に車屋で飛んだけどレベル1で行くと滅茶苦茶キツイな…




    クリア装備持ってきたけどアイテム適当なので死にそう…
    やっぱ脱出ないの困るわ
    すでにカワサク死んでるのに無意味に31Fまで生き延びないと行けないとか



    死んだら持ち越し不可20Fクリアのダンジョンクリアしてリソース得て
    それで持ち越しダンジョンのリカバリすんのが効率的かな



    そっから村って戻れないの?
    そこまで行くと無理なんか



    車屋で移動しただけの状態なら最初の村に戻ってこれるけど
    ダンジョンに入ってるとマップの先に進むしかない









    枯渇の特技の説明ってどこで見られるのん?




    まだノーデスで来てるから満腹度浪費したくない



    メニューの方の特技から見れる
    ショートカtットのほうからだと説明が表示されない




    ありがとう



    普通にメニューからみれるよ









    クリアしてからあちこち回ってダンジョンやら何なら解禁するのクソ面倒なんだけど




    もしかして本来何度も死にながらついでにシナリオ進行するのが想定されてたりする?



    初心者向けにそういう想定だろうね
    もちろん経験者は一回でクリアする人も多いことを開発は分かってるだろうけど




    ・理想の設定
    初心者は何度も冒険を楽しみつつ武器盾を鍛えてストーリー進行
    上級者はさくっと一発でクリアしてもっと不思議へスムーズに挑める

    ・シレン6
    初心者は持ち帰りがでないのでひたすら死にまくる事しかできず離脱
    上級者は一発でクリアしてももっと不思議まで延々とダンジョンを潜らされる



    これ

    今回結構賛否両論出るだろうな…
    いやおもしろいんだけどもさ









    コッパがアスカのこと忘れてる件




    SFCシレンの時点でシレンがコッパの相棒になってから半年なのに
    シレン2の幼少期でコッパがすでにいる矛盾を解消すべくああなって考察あって納得した
    シレン6のコッパは二代目でアスカとは会ってないらしい



    ああ、2やってないから、ラストでなんか忘れるイベントでも起こったのかと思ってたが、そういう事か……
    別に語りイタチは別種で寿命長いとかでも良かったとは思うがそうでもないのかな



    SFC半年前コッパ「あのさ…今更だけど俺達って相棒…だよな?」

    的なことなあったかもしれない



    あれ?自分で言ってなんだけどそうなるとシレン3でアスカと再開したときのコッパの反応ってどうだったんだ?
    シレン6で会ったから知り合いなのか?ならシレン6と3のコッパは同一か?



    脳内でアスカが
    (あっ、あの時のイタチ不思議ダンジョンでしんでもうたんや!)って気がついたことにしてる
    シレンのモデルもシレン2と比べたら目つき死んでるし



    コッパの闇…!









    最初のダンジョンは脱出出ないのか




    じゃあ装備は必要以外のはドンドン捨てた方がいいか



    途中の倉庫に預けりゃええやん



    道中の倉庫の存在忘れてた…



    神器は取っておいてどこかの倉庫か飛脚に預ける方がいい
    思ったよりゲット出来ない









    「サーバとの通信で問題が発生しました」とか出て、一度も救助出せないんだけど




    むしろみんなの平均レベルとかも見たことない
    シレン以外のゲームはちゃんとオンラインできるのになぜ…?



    それ公式から声明出てるバグだよ
    データ消して最初からやるしか今の所解決法はなし



    既知バグなのか、再DLするか
    ありがとう



    データ消せって新しくセーブデータ作れって意味だぞ
    ある程度進んでるならオンライン諦めて修正パッチ待つ方が良いと思う



    ダウンロードは関係ない
    セーブデータ生成時だよ
    生成時にエラー吐いたら再ダウンロードしても直らないっぽい



    Xで告知してるけど、一番最初の通信テストで通信エラー引いたら永遠に繋がらないらしい









    防御力はアスカ仕様かな、これ?




    盾がある程度強いと低層ではほぼダメージ受けなくなる感じ



    風魔とかでも打撃強いやつにはくらうのでアスカほどは盾ゲーじゃないかな
    回復剣にしても与えたダメージの10パー程度でアスカの時よりナーフされてるな
    てかミノ斧あるのかなwミノ斧混ぜてアスカごっこしてえ
    鉄扇はあったけど効果変わってたなww



    ミノ斧あるぞ
    ふつーに道中のミノが落とす
    片手武器で多分クリダメージ1.5倍くらい



    マジかw
    たぶんタウロスからのドロップが低くて
    ミノタウロス以上から落とすやつやろなw
    アスカの時ほどではないが回復クリティカル熱いなw

    今99Fやっててそういう資料やっと見てる段階だなw
    ミノ盾は確認してたw









    泥棒する時落とし穴踏むと壊れるから注意しろよー




    今それで詰みかけた



    え?落とし穴無効なん?
    昨日は聖域無効なの学んだから助かるわ



    底抜け投げて踏もうとしたら壊れた
    底抜けがゴ〇アイテムと化したわwww



    それもダメなんだw
    泥棒は大部屋泥棒だけ!って感じなんかなwww

    慣れてる人間でも沼操作でそういうのやるから気にせんでいいよ
    高難度の深層とかで突然装備ロストしたりなww



    大部屋ってあるんだな
    まだ見てねえわw



    つるはし、場所変えでいけるぞ
    ただ場所替えした瞬間に3人に囲まれてたから階段上にいる必要がある
    飛びつきはムリかも









    もっと不思議イッテツが40Fから出て笑えない




    絶対バランス調整してないだろ
    14年何やってたんだ



    深層は歴代で一番ヤバい
    6の敵が出るんだがそいつらの対処方がない




    まだそこまで行ける気配ないが
    こっちも装備俺つええ状態にして矢石ニギリ稼ぎまくって殴り合いしてもやばいの?



    みだれくそうさぎカンガルーよりやばいのかw
    楽しみやな



    なんか草
    やってないから笑えるんだろうけどやったら切れそうw



    簡単にクリア出来たら悔しいじゃないですか



    裏白もそんなもんだっただろ
    アークが出てきてから言え









    マゼルンってアイテム投げたら鈍足消えるのか?




    普通に殴られて死んだわ



    食べたら状態異常なおるからそういうのかけるのは食べさせた後



    昔からこんな仕様だったっけ知らんかった
    今って救助息してんのかな誰か救ってくれ



    同じ階にボウヤー系が出ることから矢を稼いで
    吹き飛ばしなので距離とってしばくのいいかもな
    ということで吹き飛ばしの価値上がったかもしれん









    出来が良いだけに忍者山伏のコンパチが目につくな




    これだけはホント残念



    あれガイコツ魔道で言ったら効果ごとに種類わけてるだけだからな
    全部の効果まとめて一種類にしろよっていう



    どれが誰か混乱する前に手帳見ろよってメッセージなのかもしれんが
    というか、コンパチしなくてもどうにでも作れそうなのにする理由がわからんわ



    ミノ+加速山伏ホンマキレそう









    魃の砂丘のクリアのために武具強化(金稼ぎ)必要だけど効率のいい方法ない?





    稼がなくても普通に行けた



    素潜りですか?私はさすがにきつい・・

    持ち込みありですよね。ちょっと怖いですけどやってみます!



    買い物上手がギタンしか落ちてないから道具感知付けて駆け抜けたら?









    三階までで武器でなかったら死に戻りしてるせいで突破率クソ低くて恥ずかしくなってきた





    普通に3階の救難多いから序盤の難所だと思うが
    1階で死んだときは情けなかったな



    剣はともかく盾拾えたら一気に進めるんだけどな…
    チンタラすら強く感じる



    序盤のきつめのチュートリアル感
    逃げつつ倒せ最悪タイマン多勢に無勢
    泣けるぜ









    異種合成まとめとかもうできてんのかな




    マゼルン解放直後に意気揚々と高飛びや毒消し投げ込んでスカされてから地道に剣盾合成しかしてないや
    マゼルン自体もあまり見かけないし



    道具手帳に異種合成できるやつは印の情報が記載されとるな
    いくつか削除されている



    ありがとう見てみる



    道具図鑑に書いてあるから見ろ
    図鑑にも書いてない隠しがあるかどうかはわかんない









    矢稼ぎってどうやんの?




    ブフーの杖とかあればボウヤーの肉食って空撃ちすればいいけど、そもそも今回ブフーってあるのか知らん



    矢の罠の上にデブータの石投げるだけ



    あ~、なるほどー!
    その手があったのか、最初気づいたやつ頭いいわw



    そういや今作デブータの石はずしたら残るんだっけ









    真髄で一番嫌だったのはデッ怪が入ってるとこだな




    もっと不思議にはこういうギミックほしくなかった



    壺でないって言ってる奴いるから貴重な壺入手タイムじゃん
    草なら無敵草だし貴重アイテム確定で取れる機会



    デッ怪系の敵って倒すとその辺のドロップしてくれるんだっけ?
    ダルくていつも迂回しちゃってたわ



    デカいやつは戦う必要ない
    全部屋開くとホール消えるからその消えた部屋にアイテム置かれてる
    壺なら保存とか合成とか



    あーあのポトンと落ちるアイテムか
    序盤に握ってくれる奴いないから食料きつくて、その食糧確保のためにツボ欲しいんだよね
    でも情報助かったわさんくす



    ホールって消えるんだw
    もしかしたらアドになるかも









    もっと不思議の解禁条件ってなに?




    タツミのダンジョンクリアしたけど出てこない



    ストーリー全部終わらせるだけ(寄り道楽しくて終わらない)



    タツミ倒してストーリー終わりじゃないんか
    もっと不思議出てきてないんだが



    31F→30F→20F
    ここまでクリアしたらイベント出てない?



    ストーリー(とぐろ島)一週目クリア
    →ストーリー二週目クリア
      ★車屋解放 好きな所に往復可能
    →往復して5回ぐらい寝るとタツミイベ進行
      ★魃の砂浜解放
    →魃の砂浜クリア
      ★水龍の洞窟解放
    →水龍の洞窟クリア
    →火吹き山山頂へ
      ★もっと不思議「とぐろ島の神髄」解放









    夜って結局何が不評なのかよく分からん




    時々一撃死するからか?



    部屋の入口出口をかなしば土塊とかで塞いで夜が明けるのを待つのが安牌だから
    消極的すぎるし、かといって積極的にやるとワンパンの危険性があるしでバランスの穴があった



    夜に進む方が楽って結論になってなかったか?特に5は階段見えるしな
    結局は昼を待つかテンプレ技を撃って進むだけになるから、つまらんけど



    例えば罠師ダンジョンってあるじゃん

    あれがストーリーや色んなダンジョンに強制的に組み込まれてターンでいきなり罠師ダンジョンに切り替わったらお前どう思う
    俺はやだ
    エクストラダンジョンの一つとして夜ダンジョンあるなら全然許せるってか楽しい



    めんどくさかった



    技覚えたらやること固定化されて敵もアイテムも関係ないから



    夜専用ダンジョンなら文句ない
    他のダンジョンに夜要素あると面倒




    【風来のシレン6】ノーデスクリアに挑戦! まず初回ダンジョンを攻略【電撃ゲーム部007】
    https://www.youtube.com/watch?v=5laKuFkm_7s




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