【風来のシレン6】回復の剣作れる?/ストーリークリアできない/何階までの救援ならやる?

目次

  • すみません回復の剣作れた人います?

  • 概ね満足な仕上がりなんだけど命中率低いのだけ許せんわ

  • シレン動画勢で今回初めて購入してんけどドクロ島のボスってどんな動きしたら勝てるの?

  • そういえばバッターってなんで

  • ストーリークリア出来る気がしない・・

  • 5をやってなかったので久しぶりのシレンだったが、真髄解放最短ルートで進めて一度も死なないまま(復活は使用)真髄もクリアしてしまった

  • みんなは何階までの救援ならやろうかなって思うの?

  • Amazonの評価低すぎて草

  • グラフィック3Dにしたら逆にチープになってて草

  • ボス部屋で聖域機能しなくなってて草

  • やっぱかなり人を選ぶゲームだよな

  • 仲間同行させるデメリットってなにかありますか?

  • 回復の印てどうなんですか?

  • シレン3ってクリアまでは割と楽しかったけどな

  • 普通の部屋なのに数歩歩いたらモンスターハウスになるのだけはイラつく

  • Amazonレビューひどすぎだろ

  • すずね姫とまどろみの塔をゲーム化してくんねぇかな

  • ドスコイ発動めんどくせー

  • 全然関係ないけど発達障害ってギャンブルとか運ゲー好きだよなぁ

  • 電源つけたらいきなり「BボタンとAボタンどっちを決定にしますか」って聞かれて困惑しとる

  • 水龍楽しいな

  • ドスコイダンジョンのコツ誰か教えてくれ

  • チキン倒しても鶏肉出てこないのはどうしてなんだ

  • ロストした武器を高額で買い戻せるのって今作が初?

  • すまん、これシリーズで一番面白くねえか?

  • ストーリーダンジョンは初心者に難しいかもしんないけど神髄とかやると如何に初心者向けに作ってあるか分かるわ



  • 参照元
    【本スレ】風来のシレン6総合 20F【Switch】
    http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1706370312/


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    すみません回復の剣作れた人います?


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    原始の斧に薬草、弟切草、命の草いれてつくれなくて癒しの草いれたろしても作れませんでした
    何か間違ってるか床しか出ないとかですかね?



    今回複数合成ないよ
    回復の剣はドロップとか店売り



    サンクス
    ウキウキでやってたのにちょっと残念



    カタナに薬草弟切草いやし草命の草入れて鍛えても駄目だったわ
    回復の剣自体は鬼木の床落ちで見たぞ
    64に比べると回復力下がってるけどな



    完全に俺がいた
    いま癒しも入れようと思ってたとこだ




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    概ね満足な仕上がりなんだけど命中率低いのだけ許せんわ




    戦略ゲーじゃなく運ゲーになってる



    デッ怪に4つ石が外れておこ



    正面からだと当たらんぞ?
    横から投げてたらすまんだけど



    石は隣接してれば正面からでも当たるよ




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    シレン動画勢で今回初めて購入してんけどドクロ島のボスってどんな動きしたら勝てるの?





    聖域使えないし白紙ジェノサイドは出来ないみたいやしフラグ立ってるのに道中合成のツボも出ない。
    偉い人お願いします



    無敵草、すばやさ草で殴るだけ



    ありがとう

    敵に干渉出来ないなら自分強化すればええんか。経験値の無さすぎた。
    ドラゴンキラーにカマイタチ合成して背中のツボ連打で何とか勝てました。

    合成のツボ全く出ない。
    識別前に見分け方ってありますか?



    合成は値段識別以外は断定出来る識別方法多分ないよ要らない同種の杖とか入れないとストーリーダンジョンだとレアだからデッ怪ホールからドロップ狙っても良いかもね



    合成とか脱出の巻物とか一部のアイテムはイベント進めて解禁されるまで出ない



    無敵草って身も蓋もないのがあってえ・・・



    初手は真空斬り2回で雑魚倒して
    ボス単体は杖と草あれば倒せますよ。
    ボス倒したらエンディングだけど、
    それまでがチュートリアルの難易度だから頑張って









    そういえばバッターってなんで




    確率で敵に当たらないようにしなかったのかね
    1割だろうが5割だろうがチップになって
    他方向いくんだったら杖ふらないで終わりじゃん
    たまに自分に打ち返されるけど
    3割バッターの場合は7割はバッターに
    当たるってリスクとリターンが
    あって面白かったのになぁ

    ってかみんなそれを期待してたでしょ?


    訂正 敵に当たるように


    そうそう 結局杖振るって選択肢自体取れないんだから3割でも10割でも同じ
    なんでこんな仕様にしたんだろうな



    彼はギャザー選手の人的保障だと思う事にした



    でもそれ想像したら酷い運ゲーになりそう









    ストーリークリア出来る気がしない・・




    こつこつ装備強化繰り返しながら進めるのは無理なのか



    途中の倉庫に強いアイテムを届けまくるっていコツコツはできるぞ




    ありがとう!頑張ってみる!



    倉庫に装備預けたり合成解禁からのクリアでもいいと思うけど
    大事なのは立ち回りを考えることだろうな
    うまいっぽい配信者の動画てか解法を見てクリア
    で、クリア後ダンジョンをがんばるというのもありかも
    クリアできずに挫折するのが一番よくない



    そういうのやるの遠回りな気がする
    それなりの武器防具あればなんとかなる

    あったら劇的に変わりそうなのは混乱よけの腕輪くらいか









    5をやってなかったので久しぶりのシレンだったが、真髄解放最短ルートで進めて一度も死なないまま(復活は使用)真髄もクリアしてしまった




    戦車ゾーンがウザすぎてキツいかと思ったが、終盤はアークがウザいだけで眠りも乱れもいないみたいだったな
    武具のベースを変えつつ印の取捨選択が楽しかったな
    これで寝れる



    一匹目マムル



    終盤に大根ウサギカンガルーがいなくてマイルドな感じだったな
    マイルドではあるけど敵のダメージとか回復速度等変更することによって
    退屈な感じにはならないようになっていた



    復活使った時点でクリアとは言わん
    誰でもいけるわ復活ありならな









    みんなは何階までの救援ならやろうかなって思うの?





    15階くらいかなあ



    何階でも



    まじか
    なんのメリットないじゃん



    その人がどういった状況でやられたか推測しながら進むのも楽しくない?



    GB2の時は結構救助してくれる人いたんだけどなー
    2ch黎明期の頃結構すぐ助けてもらえることに感動してた



    とぐろ3~5Fかな今は
    砂丘とかドスコイの持ち込み可の場合
    救援ポイント2倍でも良いんじゃないか









    Amazonの評価低すぎて草




    今作からシレン始めた人にはウケないってことか



    レベルが戻るって今時じゃないだろ
    エルデンリングやバルダーズゲートみたいなRPGが流行ってる中今更レベル1形式とか頭化石としか思えん
    信者との棲み分けで設定させれば良いだけなのにチュンソフトは本当にセンスがない



    突然30階を進め戻るなは不親切だったとは思う
    せめて基礎を学べるミニダンジョン10階クリア物を置いて欲しかった



    そういや確かに初代シレンですらフェイの問題のご褒美のアイテムを頼りにプレイしてたな最初
    せめて最初の町に1個だけアイテムを送ってくれる人を途中の町に確定で設置くらいはあっても良かったかもな









    グラフィック3Dにしたら逆にチープになってて草




    低品質な3Dよりドットの方が視認性良いし、無印とは言えアイテムも敵の種類も他のローグライクに比べて少ないし、何か空回ってんだよな



    9割過去作の使い回しのゲームでグラ批判したら可哀想だろ



    火山地帯とか、赤いフロア系の原色ギラギラが目がやられる
    あと視認性が悪いせいでミニマップをずーっと見てる。フロア見て一目で状況分かりにくいんよ



    ハゲおっさんは大変だな



    おっさんだがハゲてはないぞ



    3のほうがまだ綺麗だし臨場感あった…
    ポリゴンだから2頭身だから無理とかないはずなんだが



    あと結構目が疲れるよな?長時間やると疲れるのはドットシレンも同じなんだが割とこっちのが早く目に来る



    ぶっちゃけ2の方がグラフィックというか画作りが良い









    ボス部屋で聖域機能しなくなってて草




    簡悔精神ここに極まれりだな



    前からやぞエアプ



    14年前からシレンやってるハゲおじさんですか?
    調教済みですね笑



    w









    やっぱかなり人を選ぶゲームだよな




    もう初心者に簡単に勧められるようなものではない



    ポケダンで折角新規取り入れたのに本家が夜とかキモオタパンダとかやってて離れちゃった笑



    初心者というか能動的に行動する人には勧められるかな
    攻略サイトがなくても手帳などの探索記録から攻略に必要な情報は得られる
    自分の成長を楽しめる人には向いている
    個人的には前作よりは勧められるね



    ただの運ゲーで成長言われてもなぁ……



    今はネットで攻略見れるから楽だと思うんだけどなー

    おにぎり増やしとかは自発的にやってたけど、矢稼ぎとか草受けちからよくききコンボとかはネット見るまで知らなかった
    売値調べるのとかも面倒だったわけだし



    その時点で違うのよ
    ゲームに勉強を求める時代じゃない
    ソウルライクが流行ってるのは自分のプレイスキルが目に見えて上がるから快感なのであって、勉強して強くなるならゲームじゃなくてリアルで資格とった方がいいってなる



    まあそうかもしれん
    俺もLOLっていう座学の塊みたいなゲームいまだにやってるから特殊なのかも

    資格試験に似てるっていうのも本当わかるw









    仲間同行させるデメリットってなにかありますか?





    マゼルンで合成の邪魔以外は強すぎる



    なるほど基本連れ得なのねサンクス



    逆に対処アイテム持ってない状態でもマゼルン合成できるメリットもあるから









    回復の印てどうなんですか?




    武器に入れようか迷ってます



    ゴ〇

    レベル最大まで上げても足踏み回復以下



    入れなくて良かったw



    >レベル最大まで上げても足踏み回復以下

    印にレベル?



    レベル上げたら足踏みの効果が下がるからそれと比較してるんだろ



    武器+強化値の間違いやろ回復量はダメージ割合だから
    回復印が なのは間違いない









    シレン3ってクリアまでは割と楽しかったけどな




    そもそもが初めてのシレンだったし
    師匠がクソ雑魚ナメクジケツアナルだったから隠しとかはやってないけど



    シレン2で思いっきりハードル高くなって期待させまくりの上に、発売延期2回してら出来たのがシレン3という忌み子やぞ



    夜とか言う忌子持ち家庭崩壊大家族に比べたら4や5より全然マシだわ



    夜より属性のがクソじゃね?w



    確かにそうだ思い出したわ
    属性とかいう呪われた子供達がいたな



    シレン3好きとか…さてはお前変態だな
    夜システムも特大の糞なのは同意



    俺は3が初シレンだったしお前らが禿げかけてきた20代でやったのと違って10代のピチピチな時期にやってたからな
    感性が違う
    夜を超える糞属性忘れてたわ



    おっさんは初代トルネコを小学生で触ってるからジェネレーションギャップがあるんじゃ









    普通の部屋なのに数歩歩いたらモンスターハウスになるのだけはイラつく




    とぐろ島本編ストーリーだから持ち込み武具アイテムでどうにかなるけど持ち込み不可ダンジョンでいきなりモンスターハウスにされたら対処しようがなかったりするでしょコレ
    見えてるモンスターハウスと対処方法変わるんだしさ…



    突発モンハウって4からじゃなかったか?
    いらんよな



    風来のシレンシリーズとしては1・2・GB1・2・アスカまでしかやってないから知らなかったけど前からある要素だったのね



    肉の1番美味いところ食べた後にパセリ食ったようなもんか



    順番的にはそうかも
    でもほら肉の中に硬い部分とかいろんなのを味わったような苦い思い出も微かにあるようなないような…

    言われてみてから「そんなのあったっけ…?」と振り返ってみたらどれかのゲームでやたらナナメ移動してたような思い出も少しあるなぁ…それがモンスターハウス出現するのを防ぐ為だったかはどうか覚えてないけど



    こないだGB1調べてたらモンハウ床ってのが部屋内に見えない罠として存在してて、踏むと突発モンハウ発生する仕組みみたいな事書いてあったわ
    部屋に一歩入って平気な場合斜め移動だけしてれば突発発生を防げるらしい
    武器振っても罠ないのにアイテム落ちない床なんだとか
    GB1だけの仕様らしいけど

    □モ□モ□
    モ□モ□モ
    □モ□モ□



    小学生の時だからこの仕様知らなかったわ
    罠型モンハウは敵先行ではじまるから踏んだら終わり
    月影村出口クリアできたけど奇跡だわ



    変化で風魔とカブラ引いてクリアした懐かしい思い出









    Amazonレビューひどすぎだろ





    死んだらレベル戻って全ロスしたから星1です
    みたいな奴がごろごろいるぞ

    ああいうのレビュー停止にできないのかね



    何でそんなにレビュー気にするんだよ笑
    世間ではクソゲーだけどお前の中では神ゲー。
    シレンはそれで良いんだよ



    良い事言った



    ま~フロムゲーでも似たようなレビュー見たことあるししゃーないんじゃない
    仕様に気づいて切り抜ける面白さに気づいてほしいけどね



    チュンソフトは営業妨害で訴えても良いよね



    禿げたおっさん向けの化石システム使い回ししたチュンソフト側にも問題がある



    まーこんな意見に踊らされてレベル下がらなくなったり迷走もしてたからな



    3のこと言ってんなら的外れだぞ
    あれは属性とかいえ夜とデッ怪を超えたクソがあったから低評価なだけだし
    トルネコ3やポケダンは評価されてるから



    結局レベル維持続投してないのが答えでしょ









    すずね姫とまどろみの塔をゲーム化してくんねぇかな




    またやりてぇ
    https://i.imgur.com/qPwmPaC.jpg





    懐かしすぎる



    このシレンも好きだけど結構な頻度で床抜けしてコッパ「シレ~ン!!」するから困る



    イカズチカミと黒雷仙女が全ての予告殺してくるやつな



    コッパにボイスついたのってパチンコが最初で最後なんだよな
    誰が声優やってたか覚えてないわ









    ドスコイ発動めんどくせー




    130ぐらいで発動しとけよ

    それとも仙豆みたいなデブに一瞬でなれるアイテムあんのか?



    あるよー食ったら満腹度150になるおにぎり



    まだ拾えてないわ
    今作チュートリアルですらこんなに面倒なのかよ
    シュテン山道初級→上級みたいな段階で分けてくれよ



    ちゃんこおにぎり食べたら1発で変身するぞ









    全然関係ないけど発達障害ってギャンブルとか運ゲー好きだよなぁ




    未来を予想する能力が欠如してるからか?



    それは発達障〇者は普段のドーパミンの分泌量が少ない事に起因してる
    未来を予測できない訳ではないと思うよ



    発達の特徴に未来予想能力の欠如もあるぞ



    将来的な利益より目先のドーパミンの分泌を優先しちゃうからだろうね
    脳味噌にはちゃんと予測できる機能は備わってるけど適切に使えてないんじゃないかな

    勿論周囲からは予知能力が欠如してる様に映る訳だから君の言ってる事は正しいよ









    電源つけたらいきなり「BボタンとAボタンどっちを決定にしますか」って聞かれて困惑しとる




    これBにしたら紛らわしくなるだけじゃない?スイッチ本体はA決定だから



    PCでPlus出すからに決まってんじゃん
    俺らは有料テスターなんだよ



    外人はBらしい



    PCはAの位置がBだけどスイッチは海外でもA決定だよ



    Switchはどの国でもAが決定で批判受けてるぞ
    流石に釣りだろうけど



    多分PCのボタン配置に慣れてる人のためのオプションなんだろうけどスイッチ自体はA決定だからB決定に変更すると紛らわしくなるだけだよなこれ
    普段PCゲーばっかやってて下決定に慣れとる自分ですら普通に右決定選んだわ









    水龍楽しいな




    一発でクリアしてしまったがもうちょい長くてもよかったかもしれない
    でも20階くらいが気持ちよくクリアできる範囲なのかもしれない
    丁度いいバランスだなあ



    水龍が21F以降も視界不明だと流石にクソゲーになると思うわ
    殴られたら射程下がるのに気配察知使えないんだもん
    基本的に裸だからナシャーガまでは対処できても
    バシャーガみたいに出会い頭即死案件になると矢索敵のノリで火を吹かないといけなくてストレスフルだ



    水龍におもしろさ見いだせなかったわ
    さっさと終わらせようとしか思わんかったな



    ポケダンみたいな感じだからかなあ
    アイテムも割と潤沢になるし射程1でも割と殴り合えるからなかなか射程が伸ばせないってこともないし丁度いい塩梅に感じた









    ドスコイダンジョンのコツ誰か教えてくれ





    ドスコイ維持しながら即降り



    即おりかあざす



    20Fしかないから満腹減らさないのが大事



    特効印詰めたら維持せんでも戦える









    チキン倒しても鶏肉出てこないのはどうしてなんだ





    ピータンからはおにぎり落ちるのになw



    焼いたら出るよ
    ドラゴン草あたりでしか使えないし
    今作、炎飛ばし印が激レアだから見る機会ほぼないよね



    お前の負けだぞ敗北者



    燃やさないといけないのか…



    炎スはまだ神器ダンジョンでしか見てないわ









    ロストした武器を高額で買い戻せるのって今作が初?




    賛否あるかもしれないけど面白いシステムだと思ったわ



    前払いで固定額のタグ付けとけば届けてくれるシステムはあったから劣化呼ばわりされてるな
    戻ってくるだけで十分だと思うからどっちでも良いと思うわ



    呼ばわりじゃなくて劣化そのもので草



    装備失わないシステム自体がローグライクっぽくないしロストの難易度上げるのはむしろ改善って意見もあるだろ









    すまん、これシリーズで一番面白くねえか?




    楽しくて仕方がないんだが



    アスカ経験者?
    俺もトップクラスに面白い



    他人が何言ってても楽しんだら勝ちだからな、お前が優勝だ
    普通に面白いよ



    マジで今作おもしれーわ
    夜の有無きにしなくていいのも良いわ



    1番かは分からんがおもろいよ









    ストーリーダンジョンは初心者に難しいかもしんないけど神髄とかやると如何に初心者向けに作ってあるか分かるわ




    大分ヌルく作ってる



    5の原始と神髄はどっちが難しい?



    原始何回でクリアしたか覚えてないけど多分原始よりトライしてないわ
    装備強くなったら無双ゲーになる



    難易度がどうこうより楽しみ重視というの感じたね
    原始のクリア率も悪かったことからそれは正しい
    システム変更によって経験者も楽しめたし





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