【鉄拳8】仁って初心者が使うのキツイ?/投げ抜け勘違いしてた/わからん殺しは本当に覚えるしかなくて

目次

  • 今飯食いながら8年前にFPSやり始めた頃の苦労を思い出してるんだけど、やっぱ格ゲーの方が敷居高いな

  • 3D格ゲー未経験なんですが仁って初心者が使うのキツイですか…?

  • わからん殺しは本当に覚えるしかなくて

  • カウンターの投げって抜けられないんだな

  • ドラグノフの殴りかかってくるパンチとしゃがみ水平チョップってどうすればいいんでしょ?

  • いつ頃セールで安くなるんですか

  • このゲームって十字キーを後ろに押さなくても防御できるの?

  • 8から始めたんですが、vf5fsみたいな技のコマンドだけ練習するモードはないのでしょうか

  • 投げ抜けの勘違いしてたんだけど

  • 勉強と練習、こんな熱いジャンルのゲームなんだから衰退しても一定数のプレイヤーの需要はあるんだろうけどメーカー側で金にならないと判断したら発売されなくなるんだろうね

  • 鉄拳7経験者は正直に7の最高段位と今の段位を教えて欲しい

  • 初心者なんですが、コンボで浮かされてる間は打開策とか無いですか?

  • アリサの勝ち方おしえてくれ

  • パッドのプロゲーマーいるの?

  • マジでキングの投げ抜けの種類覚えられる気がしないけど上級者は余裕なの?

  • 韓国勢ってほぼPCなんやね



  • 参照元
    【PS5/Xbox/PC】鉄拳8 part24
    http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1706520945/


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    今飯食いながら8年前にFPSやり始めた頃の苦労を思い出してるんだけど、やっぱ格ゲーの方が敷居高いな


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    FPSはエイムだけ練習すればなんとかなるじゃん
    覚えることも少ないし馬〇でもできる(シージは別)
    世間って格ゲー民よりFPS民の方が上だと思ってる連中が多いけどそんなことないわ
    格ゲー民の方が絶対に格が上
    おまえらはもっとFPSを馬〇にするべきw



    これが特別おかしいだけろ
    スト6なんかズブの格ゲー初心者からはじめたけど座学なんかなんもやらんでもプラチナなんかあっという間にいけたし俺でももうマスター手前だわ

    このゲームはまじでぼっこぼこ
    認定一戦とか適当なことやっとるからどうみてもやったことあるのしかおらんし
    スペシャルなんか使い物にならんから結局くそ長いコンボ覚えるところの座学からはいらんとだめだ
    スト6みたいにしゃがみガード安定なんてこともなく中段下段ばんばん切り替わってとんでくるからもうわけわからん



    スト6はマスターまでチュートリアル
    このゲームで言う剛拳がマスター



    チュートリアルってのは異論あるけど
    スト6のマスターと比べたら剛拳はまだまだでしょ
    アズセナでキャラ対もせず踊ってるだけで
    ダイア止まりの俺が剛拳通り越したし
    7でクニミツの外見と中の人に釣られて始めたクチだから鉄拳力もそんなにないはず



    初心者がこういうふうに自信持てるように作ったスト6は本当に成功例だね
    比べてしまうと鉄拳はいろいろ不親切だなとは思う



    そんなにスト6簡単なのか
    でも体験版で鉄拳8 とスト6比較してスト6はつまらんと思ったわ



    技を覚えるのとかはクソ簡単だけど勝てるかどうかとなると全然違う
    あっちはあっちで皆強いよ



    スト6は攻めがムズい
    鉄拳感覚の先行入力ではコンボが繋がらず、鉄拳よりシビアなタイミングとキャンセルでコマンド入力を要求される
    その代わり鉄拳のように長々としたコンボがあるわけではないので覚えるのは楽だと思う、慣れないと実践が鉄拳よりムズい




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    3D格ゲー未経験なんですが仁って初心者が使うのキツイですか…?





    戦える技は揃ってる
    強い技もある
    圧倒するには使いこなせないと難しいかな
    風神ステップくらいは覚えたいところ




    詳しくありがとうございます
    確かに風神ステップは実戦の中で出せるまでかなり時間かかりそうですね…
    それ以外の技だけだといずれ限界は来ますよね
    レスの技と並行してトレモこもってきます



    ごめんね、自分も特別上手い訳ではないから
    初心者だからワンコマンドの技ばかり書いたけど
    2?3キャラ分くらいあいた距離では
    →→RPの胴抜きが中段技では強いです
    あとさっき書いた前蹴りもカウンターしたら
    前ダッシュしたら追撃できますよ
    相手がジャブばっかりで固めてきたら
    思いきってしゃがんでから立ち途中にRPで
    浮かせるアッパーも打てます
    前蹴りカウンターからはコンボもいけるけど
    難しいかな YouTubeにコンボ動画はありそうだね
    コンボは練習でなんとかなるけど
    初心者に1番難しいのって立ち回りだよね
    色々書いたけど常に同じ事ばっかりしてると
    手癖になってそれがなかなか抜けなくなるので
    注意が必要ですよ!



    →??↓??からの技が難しかったら
    近よったら上段のRP LPの逆ワンツーとか
    中段は→RKの前蹴りや??RKからコンボ
    下段は↓RKや??RK 構えからの下段パンチ
    なんか色々されてむかつく時はWPの連続パンチや
    ヒートの技とかで暴れてもいいかも
    でもやっぱり風ステからの技は出せた方が
    ダメージ効率や相手の起き技に対するスカ狙いは
    段違いかな
    同じ段位帯なら試合にはなるかもだけど
    今は経験者多いからぼこぼこにされるかも
    結論:仁は難しいかも




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    わからん殺しは本当に覚えるしかなくて




    例えばパンチパンチキックみたいな3連技が
    どこまでガードしてたらいいの?みたいな
    だいたいそういう技を出し切られたら
    確定で反撃が出来るくらい硬直が多いんだけど
    今度はその技を2連目で止められたりとか
    そもそも覚えても次にそのキャラと対戦する時には
    もう忘れてたり…32キャラいるし 今作は2先だし
    もうそればっかりはプラクティスするしか
    ないのがこのゲームの1つの壁だね



    15年やってるライトユーザーだけどカポエラ未だにわからんくて、ぶち殺されるわ
    このゲームナンバリングの稼働初期はキャラ少なくて対策もまだギリギリ出来るんだけど、〇Rでキャラ増えてくと対策するキャラ30キャラとかになるから途中でわからん殺しに萎えて辞めるを繰り返してるわ



    自分も7では龍神?鉄拳王くらいの雑魚なんだけど
    エディの技を対策したことないしプラクティスで練習する気もなかったですよ このキャラと対戦はしないって逃げてましたw



    もはや対策は対戦拒否だよねぇ
    7終盤で帰ってきたけど國光も全くどこで技返して良いか分からずにボコられてた









    カウンターの投げって抜けられないんだな




    鉄拳3から投げ抜け始まって十数年、さっき知ったわ。今作からか?



    猶予減るだけで抜けられるが



    トレモで投げ抜けするに設定してCPUが抜けられなかったけど、抜けられるんだろか?



    普通にCPUも抜けるけど何か設定がおかしいんじゃないの?
    どういう設定してるのよ



    おれオフェンス、相手の反撃設定にレイジアーツ→俺レイジアーツガード後に右左投げ→カウンター投げになりCPU抜けられず。て流れやったんやが…
    ガードされ後に何したら良いかななんて練習をしてた



    レイジアーツというかパワクラはカウンターとパニッシュの場合投げ抜け不可だぞ
    レイジアーツは8では確反両手投げで15F浮かせがなくても40は取れるようになってる



    なるほどパワクラだからか
    ありがとう解決した









    ドラグノフの殴りかかってくるパンチとしゃがみ水平チョップってどうすればいいんでしょ?





    666RPのことを言ってるならガード側が大きく不利になるから次の攻撃をガードして確反やしゃがみパンチでリセット
    0距離で固められるとわりとキツイ
    ドラの主力中の主力技だけどコマンドの性質上前を入れてるからカウンターももらいやすい技でもある



    しゃがみ水平チョップ=シャープナーも主力技
    カウンターでもコンボ始動にはならんので多様してくるようなら中段で浮かせるかさばき読み
    わりと横に弱い
    シャープナーは食らった後の択が厄介



    アサルトは基本的に右横移動でスカせる
    シャープナーは食らっちゃうのはある程度必要経費として割り切る
    くらった後はお互いにしゃがみ状態でカウンターじゃなければドラ側が-1フレームの微不利だから、一応こちら側が有利な読み合いにはなる









    いつ頃セールで安くなるんですか




    ライトユーザーがポンと一万円近く出すのはハードルたけぇ



    初心者でどうしても鉄拳8やりたいならセール待たないほうがいいよ
    今しか初心者たくさん居ないし、セールって多分1年後くらいだから、今やってる初心者が続けてたら1年間対戦してることになるから勝てないよ



    その対戦システムがダメなんだよな
    いつ始めたって下手は下手同士で対戦できるようにしてくれないと廃れる



    下手は下手だけど下手のレベルが違う



    それならランクマじゃなくて、プレイヤーマッチってモードがあって戦績や勝敗つかない部屋立てれるんだけど、初心者だけ募集すれば初心者同士で対戦出来るよ



    戦績はちゃんと残るぞ



    金かけたくないなら尚更今のうちにパケ版買って高いうちに売れば?
    今なら差額2500円だ









    このゲームって十字キーを後ろに押さなくても防御できるの?




    レバーニュートラルで上中段ガード

    ばれちーの受け身の動画とかは文字テンプレした方がいい
    初心者に必要なのは立ち回りやコンボじゃなくシステムの話だ 鉄拳はここをおざなりしし過ぎ



    出来るよ
    ちなみにガードしたら距離が離れる技は、後ろガードじゃなくて、ニュートラルガードにすると後ろに入れてないぶん距離が短くなって確定反撃が届いたりする




    ありがとう!









    8から始めたんですが、vf5fsみたいな技のコマンドだけ練習するモードはないのでしょうか





    プラクティスでコマンド表出して左下に表示って書いてあるからそれで出せばいいよ



    ありがとうございます。技が多過ぎて持て余しているので流石にその都度コマンドリストを出しては面倒でしたので
    1つ1つ確認しながら覚えたいと思っています



    プラクティスでコマンド表出して、表示したままにするボタンが下に書いてるから、それを押して、技表の次の送りも表示あるからそれで送る。
    バーチャみたいな専用モードはありまへん









    投げ抜けの勘違いしてたんだけど




    もしかして大体の場合
    通常投げ→パンチボタン片方どちらか押し
    コマ投げ→パンチボタン両押し
    でなんとかなる?



    通常投げ→パンチボタンどちらかで抜け
    コマ投げ(両)→両P同時押しで抜け
    コマ投げ(右)→右P押しで抜け
    コマ投げ(左)→左P押しで抜け

    だいたいのキャラは通常投げ両P投げの二択
    全種コマ投げ持ってる相手だと慣れないとかなりしんどい



    ありがとう
    俺みたいな初心者は通常投げとコマ投げ抜けだけ意識しよ…



    それで大丈夫
    なんたって俺も古参だけど左右投げなんか全然見えんからね!
    7から通常投げが左右どちらでも抜けれるようになってかなり助かった



    とりあえず投げのピンクエフェクト見えたらWP押せるようになれ
    だいたいそれで何とかなる
    相手が投げ抜け見て通常投げに切り替えてきたらLPかRP抜けを意識すればいい
    コマ投げLPRP抜けは捨ててしゃがめ









    勉強と練習、こんな熱いジャンルのゲームなんだから衰退しても一定数のプレイヤーの需要はあるんだろうけどメーカー側で金にならないと判断したら発売されなくなるんだろうね




    なんとかしてFPSを衰退させて格ゲーに移行させよう!!



    格ゲーは自己の腕だが
    FPSやガンダムは多人数な分責任が分散されるし自分は悪くねーみたいなガ〇ジ多いから衰退はしないだろう



    敵じゃなくて味方から罵声が飛んでくるのがチーム戦のゲームだからなぁ

    基本的に自分が1番上手くて周りは下手クソ
    だから俺の足を引っ張らずにサポートに回ってろ

    と、フィールド上の全員が考えてるゲーム
    ガンダムバトオペはそうだった



    ガンダムゲーに関してはマジで猿より頭悪いのばっかりだから関わっちゃダメなレベルよなw









    鉄拳7経験者は正直に7の最高段位と今の段位を教えて欲しい





    7拳王
    今臥龍



    雷神
    修羅(新キャラわからんくてランクマ休止中)



    7剛拳
    8荒鷲
    7では剛拳行くのに半年かかったでござる
    今回は最高段位更新できそう
    やっばあれやな、ヒートええわ


    ランキングにウルサン載ってたからゴーストDLしてみたんやが、な俺が普通に3-1で勝てたw
    有り得へんやろトッププロやぞw


    いいね参考になるもっと教えてくれ
    因みに1年半ブランクありだけど拳王→臥龍の俺はたぶんここで沼りそうな感触



    7真鉄
    8天龍

    もうちょい行けそうな気もするけど龍段かっこいいからしばらくクイックでもいいかなとも思ってる



    なんかプロレスの話題に見えた









    初心者なんですが、コンボで浮かされてる間は打開策とか無いですか?




    地に着いた後また浮かされてボコボコにされるのですが、どうしたら良いかと



    浮いてる最中はどうにもなんないから気長に待つしかないのよ



    浮かされないようにしながら浮かせるゲームだよ



    無闇にすぐ起き上がらない。一撃喰らって起きるくらいでもいい。









    アリサの勝ち方おしえてくれ




    頭なげてるだけじゃかてない



    とにかくチェーンソー出す

    おすすめは6RPWPで移行
    6RPLPの出し切りも混ぜる

    移行したあとは2LPや2RPの下段、LPや6WPの中段などを出していく
    チェーンソー中はLPはヒット後デュアルブートWPが確定
    チェーンソー中WPはガードさせて大幅有利な上当たればデュアルブートRPLPが繋がる

    しゃがみ中WPWPでの移行もオススメ



    めちゃくちゃ感謝!
    今回からだからセオリーがマジでわからないので助かります
    こすりまくってくる



    あとブートWPの上段ガード不能特に初心者帯ではめちゃくちゃ強いよ
    敢えてステップで近づいてからブートに行くのがオススメ
    壁際で当てれば追撃も入る









    パッドのプロゲーマーいるの?




    みんなアケコンだから結局アケコンで鉄拳るのが1番強くなれるんかな?
    置き場所困るし、毎回引っ張ってくるのめんどくさいからパッドで上手くなりたいんだけど



    パッド居るよ
    この動画観てみな
    しかもめちゃめちゃ強い
    https://youtu.be/cDmXSOIMCIU




    ジャックの世界一の人とかパッドだったような



    世界一のジャック使いアナキンはパッド勢だぞ。パッドでめちゃ難しいコマンドミスなく出してる









    マジでキングの投げ抜けの種類覚えられる気がしないけど上級者は余裕なの?





    投げコンボは完全にじゃんけん
    単発コマ投げは手を見て抜ける(俺はできない)
    ジャイスイは読んでないと無理
    個人的に1番怖いのが壁背負ったキングのジャイスイだから、左P抜けを多めに押してる



    覚える必要ない
    爪弱体化で接近戦カス以下だし全部左パン押してたらいいよ



    基本的な抜けは3からずっと変わってないから余裕、あとは状況で判断してる。
    中距離でダッシュから早い投げが来たらシャイニングだとわかるし、
    接近戦で打撃からなら先行入力ジャイスイの可能性が高い。
    ゼロ距離シャイニングがやりやすくなったから、7より抜けにくくはなったし、
    キング側もダッシュジャイスイとか色々工夫してくるので、読み合いにはなってるが
    慣れるとなんとかなる
    ロメロとか壁背負ったジャイスイとか状況によって致命傷を避ける抜けは把握しておいたほうが良いよ









    韓国勢ってほぼPCなんやね




    ps5でクロスプレイオフにしたら全然当たらなくなった



    韓国人はみんなハイスペックPC持ってるのが当たり前だし、オンライン無料だしでそりゃPC選ぶよな。コンソールのメリットがない。



    韓国は世界的にみてもMMOカルチャーがすごいから日本の比じゃないほどPCユーザーが多いよ だいぶん進んでる



    ハイスペ要求されるゲームやるでもないなら昨今そんなPC持つ必要がないからな…
    一昔以上前は単にネットのために欲しかったこともあるけど今はいらんなぁ





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