【風来のシレン6】オートセーブは開発のインタビューだと/感想戦でふと思ったんだけど、シレンのコーチング動画とか配信ってねえの?/どっかのサイトにパラレル使ったズルとか書かれてるんだけど

目次

  • パラレルは将棋の感想戦みたいなもので何もないよ

  • 武器印の獣とか掘とか桃とかで臭そうな印の並び順を作れそう…作れそうじゃない?(提案)

  • 煉獄入道とかいう殴るしか脳のない深層の恥晒し

  • オートセーブは開発のインタビューだと、

  • ヤマカガシ峠の戦略は9Fまでにねばりまくって

  • さっき無双クリアしたんだけど店売りの装備品ってほぼ神器なのは確定?

  • 初歩的な質問ですいません

  • パラレルプレイを利用したプレイはずるいからちょっとって感じる人もいるように

  • 推測むずすぎない?途中から敵の火力おかしすぎて絶対無理だろこんなの…なんか攻略法あるん?

  • ヤマカガシはいい感じで難しいしボス復活でも良かったよねぇ

  • bfN2-7BHG

  • 印13個のうち銀封印10個の山姥包丁+1を拾ったからオドロチャレンジしてみた

  • 普通にプレイしているだけで神髄のクリア率が順調に上がっていく

  • 持ち込み可能ダンジョンをどう楽しめばいいのかわからなくて全然やってない

  • 罠師で直接攻撃縛りやってみたけどかなり精神削られるな

  • 今作初めてシレンやって質問なんですけど

  • 64ぶりでやったからたびたびこのスレで出てくるゾウとかラビ?カンガルー?って奴らが何やらかすのか気になるんだぜ 見てると特にゾウに対する憎悪がやばいな

  • マゼルンまん食って変身した場合異種合成って出来ないの?どうたぬきと睡眠草食って変身解除したら合成されずに床に落ちたんだが変身だと駄目なん?

  • すまん床に落ちたっていうならちゃんと食ってんのかな

  • 1度懐いたモンスターって放置してもいなくならない?

  • 身かわしのお香で大砲の弾を量産させろ

  • 初心者にアドバイスをくれ

  • すまん、罠で矢を稼ぐって言うのはどういうこと?

  • 星の石を初めて拾ったのだがコレ壱の次に参を拾ったらもうアウトってことだよね?

  • どっかのサイトにパラレル使ったずるとか書かれてるんだけど

  • 攻撃力は、

  • 呪われたギタンを換金の壺に入れたことないや

  • ニギライズってそんなに要るか?

  • 桃印が強いと聞いたからマゼルンに桃マンの杖と合成させてみたら無理だったわ

  • マゼルンまん食べたシレンて異種合成できルン?

  • パルワは会社名からゲーム内容から寄生150パーじゃん

  • ダンジョン開始時のパラレルと階層開始時のパラレルが任意タイミングで作れればSNSで遊びやすいと思う

  • パラレルはカンニングクリアも想定されてるだろうけどみんなでワイワイ1階から並走やモンハウ打開策見つけるみたいなおそらく本来の使い方はあんまりされてない様に感じるな

  • リザルトでパラレルを使いましたっていう表示は絶対出るべき

  • 感想戦でふと思ったんだけど、シレンのコーチング動画とか配信ってねえの?

  • あの気づいちゃったのですが⋯

  • セーブデータお預かりが存在する以上パラレル制限した所で特に意味はないと思うけどね

  • 変化を嫌う保守派の老〇ってのはどのジャンルにもいる

  • 不思議の幻想郷の新作がシナリオダンジョンだとやられても

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    パラレルは将棋の感想戦みたいなもので何もないよ


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    ノーリスクノーリターンだから検証に使ってる
    狐渇シレンとか一度しかできないデータを記録しておいて暇つぶしにやるとか、そのくらい



    はぁー、じゃあ先が知りたいときとかここでレスバ起きたときくらいにしか使えんのね



    これ詰んだかっていうような状況で打開策があるかどうか検討できるて話だと思うが



    あとはMHとか危機状況で一度パラレルに保存してそこで攻略見出せば
    本データで一切たがわないキー入力で凌げるって使い方もできる
    それが楽しいかは人次第だと思うけどシステムで用意されてるからそういう使い方もあり
    たぶんシレン6一番の反則技はドスコイでも矢稼ぎでもなくてこれだと思う




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    武器印の獣とか掘とか桃とかで臭そうな印の並び順を作れそう…作れそうじゃない?(提案)




    盾印の方は…よく分からないですね



    シンプルにハラ痛って盾作りたい



    垂れ流し効果発生かよ



    突も使えそう




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    煉獄入道とかいう殴るしか脳のない深層の恥晒し




    攻撃で持ち物燃やすとかそういう能力があれば存在感あったのに


    実はおにぎり状態の鬼面武者系を倒すと亡霊が出ない


    投げモノ無効で攻撃/防御/HPすべて優秀 炎攻撃当たるとLvUP 爆風当たると増殖
    大砲フロアとか当たるとまあまあヤバいぞ 
    あとは稀にあるケースとして入道から逃げたシレンが地雷ふんで増殖とか



    投擲物が効かないからセーフ
    遠投は知らん



    深層まで行ったら投げ物なんてほとんど使わないっしょ
    手持ちのゴ〇を投げ捨てるくらいには役立つかもだけど



    桃まんにすると砲弾も炎も投擲物も効かないすごいやつなのにあんま注目されないのは謎
    個人的には一個あったらキープする いつか爆炎ハウスで楽しむんだ



    爆風で自分自身が増えまくるけどいいんすか



    増えた己に殴られるんか?ひどい



    無論、己は敵やで
    ミドロ系で分裂した時も同じ









    オートセーブは開発のインタビューだと、




    ハード的な制約もあるから数ターンに一度、
    ただし死んだ瞬間は強制セーブらしい

    5のスマートフォンからこの仕様らしいよ



    なるほどそうなんだありがとう



    二択屋が廃止されたのはオートセーブのせいかな
    何度でもリセットでやり直せるわけで



    いや選択とかは毎回セーブすると思うぞ



    ほーん、なら死より重いミス(メイン装備や重要品ロスト)に関しては即Switchの電源ごと落とせば挽回可能なんかね

    死ぬ時ってよっぽど運が悪い連鎖とかでなければやり直したとこでどうしようもない状況だと思うし、上手く行ってる時に大切な物ロストする方が個人的にはよっぽど重いからな









    ヤマカガシ峠の戦略は9Fまでにねばりまくって




    ・レベルを20まで上げる
    ・良い盾を引くか毒矢を稼ぐ
    というのが基本であとは10Fから全力即降り。杖とかで敵を処理しながら10~25Fまでかけ抜ける。

    ボス対処が必要なら
    ・ギタン投げ用のギタン1個(身かわしの煙を吐くので2個目は当たらない)
    ・雑魚誘引用の身代わりの杖1本、なければ混乱の巻物
    があれば良い。
    ・自分でボスを殴っては駄目。対応に守りの煙を吐くのでダメージが半分しか通らなくなる。
    ・ギタン投げたら、ボスを殴るのはセキにまかせて、自分はセキ周辺の雑魚忍者の処理(毒矢打つとか)だけしとけば良い
    ここまで学ぶのに死んだ回数は聞くな。



    稼ぎまくったら中忍エリアくるまでは戦えたわ
    でも中忍の火遁に殴り負けたのでそこから即降り開始した



    ギタン投げなら白紙にねだやし書いて換金の壺に放り込むんだぞ
    一撃で殺せる



    煙は焼き芋で吹き飛ばせるし別のお香で上書きできる



    攻めのお香とかあれば持って行けば良いけど必須ではないな。高額ギタン砲もあれば確殺だがこっちも必須ではない。ついでに適当に拾ったギタン1個投げとくくらいで後はセキが余裕で処理してくれる。
    ボス殴りに行かずにセキの援護するだけが楽で良い。



    1T目にすばやさ草→移動して2T目にギタン投げ2連発で倒したが
    敵のフェーズを挟むことなく投げたからだったのか



    そうだね。すばやさ草で敵のフェーズ挟まなければマダラに2回投げものしたり、2回杖を振ったりできるよ。
    知ってれば順番に違う種類の攻撃をすることで煙の効果を無視できたりするけど、パラレルとかじゃなければ、セキにまかせるのが楽。









    さっき無双クリアしたんだけど店売りの装備品ってほぼ神器なのは確定?




    それと印に∞壊れない付いてたけど、神髄クリアしないともらえないと思ってた。
    もしかして他にも必中とか特別な印あったりする?



    必中あるよ
    あとデッ怪特効など



    遅くなったけどありがとう



    1F-47F,50F
    腕輪 40 7.41%
    矢 20 3.70%
    食料 50 9.26%
    草 90 16.67%
    巻物 90 16.67%
    杖 50 9.26%
    お香 20 3.70%
    壺 20 3.70%
    青の神器(武器) 40 7.41%
    青の神器(盾) 40 7.41%
    金の神器(武器) 40 7.41%
    金の神器(盾) 40 7.41%
    合計 540 100.00%

    48F,49F
    武器 10 2.13%
    腕輪 40 8.51%
    矢 20 4.26%
    食料 50 10.64%
    草 90 19.15%
    巻物 90 19.15%
    杖 50 10.64%
    お香 20 4.26%
    壺 20 4.26%
    青の神器(盾) 40 8.51%
    金の神器(盾) 40 8.51%
    合計 470 100.00%









    初歩的な質問ですいません




    とぐろ島蛇頭山2回目クリアしても魃の砂丘が出ません
    蛇頭山3回目クリアが条件とか適当なダンジョン数回とか情報を見たのですが、結局どれが解放条件なのでしょうか?



    解放条件は知らんけど俺は『!』マークが出てるところに行ったら全てのイベント見れたし全ダンジョン解放したよ



    ボス倒してもう一回最後まで登った?
    合計2回登りきったら宿の砂浜にイベント起きてるよ



    2回目(ジャカクーいなくて屋上天女イベント終了)
    で帰って来たけど港でイベント無しです
    簡単な他ダンジョンからでも回るかなぁ

    ちなみに3回目した場合はジャカクー復活しました?蛇頭が3回目する意味あるのかは分かりませんが



    2回目頂上行った後そのままイベント始まって
    弟倒せって言われたはずだけどな
    んで砂浜にビックリマークと姉が待ってた
    3回目というか無双行くために何回も頂上まで登ったよ



    なんでだろう…他のステージやってたらでるのかな



    車屋で火吹き山山頂あたりにビックリマークついてない?









    パラレルプレイを利用したプレイはずるいからちょっとって感じる人もいるように




    ゲーム解析?でしか得られない確率データを安易に知ってしまうのは嫌って人もいると思うんだけど
    そんな細かい事まで本スレでは気にしてないのかな?

    個人的に為になる情報は大歓迎だけどチートと解析は近い位置だから確率ネタバレは微妙な所だと思ってる
    普通に何千回も試行して出したデータだったらすまん



    まあここ5chなんで……ってのはあるだろう
    嫌なら見るなの筆頭な場所なわけで



    俺は別に気にしない
    匿名の人が言ってることなんて信用できるかどうかもわからんことをいちいち気にするのがア〇らしい
    信用に足ると思えば信用すればいいしそうじゃなきゃ信用しなきゃいい
    まして見たくなければ見なきゃいい
    ただそれだけ



    攻略サイトみたいなもんよなこのスレ見るのは
    だから確率書いてあっても気にしない
    攻略本なら書いてあるやろ



    てかそういう攻略本出せばいいのにな
    俺なら買うがやっぱり売れないのか



    価格表とか挙動とか稼ぎテクニックとかだって他人が試したものであって自分が発見したんじゃなければチートだろう。
    結局程度問題でしかないよ。ヒントは欲しいが解答は欲しくないとか言っても個人差に過ぎない。いやなら目を瞑って見なかったことにするしかないよ。
    私は人のデータ参考にするけど、頭から信じるのは嫌で、自分で試してみないと気がすまないたちなので時間がかかってしょうがない。今日は1日オドロにサビさせ実験してた。錆8%,印銀消し8%,様子見84%くらいだな。



    むしろ試行したやつより信頼できるから全然あり
    そっちのが知りたい
    試行なんて10000回やりました(動画なし)なら
    適当に書いててもわからんでしょ?
    信じたいもの信じればいい



    パラレルプレイと解析は無関係でしょ
    パラレルプレイはオナニーだけど解析は他のプレイヤーにも恩恵ある
    君にとっては恩恵じゃないかもしれんけど









    推測むずすぎない?途中から敵の火力おかしすぎて絶対無理だろこんなの…なんか攻略法あるん?





    素で殴り合うなアイテム使え



    幸せの杖と山彦お香でLV上げてゴリ押し
    これが一番安定する



    お、なんかよさげな案ありがと!頑張ってみるわ



    ごめん裏の方の攻略なw



    なんだよ裏かよ笑



    俺もこれでかなり安定したわ









    ヤマカガシはいい感じで難しいしボス復活でも良かったよねぇ




    まあ物好き以外は一回やったら2回目なんてやらないけど



    悔しいので新しいデータ作って何度か殴りに言った。結論、セキさん強い。



    クリアするとコッパが「もう一度行ってみよう」みたいなこと言うけど、二回目踏破すると何かちょっとしたイベントあるのかな?



    女の子の忍者がなんか花を置いたみたいな短いイベントが見れる
    あとは青神器一個もらえたくらい









    bfN2-7BHG




    お前らならどの盾をベースにする?



    うるせえ
    勝手にやっとけ



    すまんな
    このスレは上級者が多いと聞いていたんだが



    N









    印13個のうち銀封印10個の山姥包丁+1を拾ったからオドロチャレンジしてみた




    全部剥がしたらー7になった



    そうなりたくなかったら先にサビ印付けるべきやね



    オドロチドロって真っ先にサビ印消してこない?
    そんなに数こなして検証してないけど覚えてる限りでは強化値下げるかサビ印消そうとしてくる
    初っ端から銀剥がししてくれたことないな



    運が悪いだけだと思う



    銀とメッキは優先度同じはずなので平運ならメッキ消えるまでに半分くらいは剥がしてくれる
    一発で剥がれたらまぁドンマイ









    普通にプレイしているだけで神髄のクリア率が順調に上がっていく




    成長を実感できるぜ



    新しくデータ作ったら30%は余裕、頑張れば50%近く行けると思うわ



    それするとクリア率に縛られることになるから今まで通り普通に楽しむぜ
    でクリアした時にクリア率上がっているのを見て心の中でニヤニヤするそれくらいがちょうどいい



    気楽に挑戦出来るのも神髄の良い所だな









    持ち込み可能ダンジョンをどう楽しめばいいのかわからなくて全然やってない




    育て上げた装備を失うイメージしか持てなくてやる気にならない



    他のダンジョンのクリアー持ち帰り装備流用するとノーダメージだぞ
    桃、堀壊無限はもちろん保存がいいよ
    無双行くなら盾70とサビ弾き避けの腕輪があると良かった



    うん、それの何が楽しいのかわからんってことで
    クリア報酬を取りに行く感じなのかな?



    持ち込みダンジョンならよほど変なロストしない限り、怪しくない店が回収してくれる。高額だけどギタンで解決できるよ。まあ、そのよほど変なことが何なのかってことなんだけど!









    罠師で直接攻撃縛りやってみたけどかなり精神削られるな




    原始でこれやれる人マジ尊敬するわ



    原始はマジでやばいな
    地底はクリアしたけど、原始だと10Fいけねえ



    マジかよ、地底でも十分凄いわ
    昼99Fとかクリアまでのビジョンが見えてこない



    地底は視界明瞭だからな・・・人生や原始とは数ランク難易度が変わるわ
    カートで矢稼ぎ、草どりのところでちから稼ぎできたらもうウイニングランなので、思ってるより楽だよ









    今作初めてシレンやって質問なんですけど




    杖と巻物ダンジョンで変化の壺にアイテム入れた時って攻略サイトとか見ると何のアイテムを入れても高確率で白紙に変化するって書いてあるんだけど、自身でやってると杖とか武器防具を入れた時は高確率で白紙になるけど巻物入れると大抵杖か草になる気がする
    たまたま自分が運悪く白紙に変化しないだけですかね?



    大手の攻略サイトは基本くそです
    シレン5 の情報まんま貼り付けてるのを、それは良くないとコメントしたら、コメント消されてたと言ってた配信者おったわw



    運の問題だと思う
    杖と巻物は白紙いっぱい出るから



    YOUが正しい
    巻物を入れると巻物以外の種類のアイテムに変わっちまう



    回答は既に他の人がしているので置いておくとして、今の時代その辺の攻略サイトはロクに検証もせず他のサイトや動画の情報を引っ張ってくるだけでただ広告を見せたりクリックさせるだけってのがほとんどだからWiki以外信用してはいけない。
    一度のミスが死に繋がりうるシレンでは特に。



    シレン6の有志wikiも大概、他から情報引っ張ってきてるだけだよ。DiscordやX、動画
    俺も前にwiki編集してたけどメンバーが自分なりの言葉で改悪するから情報提供するの止めちゃった
    シレン6wikiのメンバーには以前シレン2wikiを追放された人とかいるらしいし、時たまメンバーしか編集できないようにしてたりきな臭いというか
    狭い世界だな、と思った



    初代シレンwikiの人の事も忘れないでください



    wikiだろうが大して変わらないよ、適当なのはどこも一緒、攻略サイトでも信用できる情報はある
    見極めるなら一つのサイトではなく複数のサイトから総合的に判断するのがいい



    攻略サイトも鵜呑みにしてはダメだってことだね

    あと裏推測のコツを教えて欲しいんだけど壁抜けと鑑定士の腕輪が欲しい場合

    壁抜け→物を引いたらそれ以降の鑑定はせずゴールを目指す
    鑑定士→13Fくらいまでに残り1を目指して出たら鑑定して脱出

    こんな感じの立ち回り心がけてるんだけど他に何かありますかね?



    壁抜けだってそれが50番目の鑑定になればいいだけだから壺があるならそれに入れればいい
    もちろん保存か好きな時に取り出せる壺が条件で換金の壺とかでは駄目だけど
    49個目の鑑定が終わったら壺を割って取り出して鑑定すればいい

    鑑定の巻物のラッキーには気をつけてね



    階層降りた時に壺の中身って鑑定されないんだっけ?



    されないから壁抜けキープしたまま鑑定士探したりもできる



    勝手に壺の中も鑑定されると勘違いしてたわ
    それなら取り出せる壺さえ確保できれば難易度全然変わってくるね



    まあ俺は腕輪入った壺ごと握られたこともあるけどけどねw



    そういう可能性もあんのかw

    そもそも13F過ぎまで行くのも割と苦労してるんですけど、みんなちゅうチンタラとかナシャーガ辺りの畜生の対策はどうやってるの?かなしばりとか杖で交わしていってもその後の階層でボコられてしまう



    幸せの杖は山彦でどのタイミングでもガッツリレベル稼げて、レベルがあれば殴り合えるから高層行ける時は大体それ

    逃げる場合はチンタラもシャーガも不幸がブッ刺さるのでかなしばりとかは温存できる
    まぁ脳筋のアイアンヘッドとかハイパー脳筋のドラゴンとかでそのうち逃げられなくなるけど



    山彦で幸せがあったか。お香は見つけたら即投げして割ってたから頭に無かったわ
    幸せで洞窟マムルやったり不幸はやってたんだけど、そもそも不幸を拾える事があまり無かったからすぐ詰んでたんよね
    まぁやっぱ数こなしてやるのが1番か



    自分が推測裏で鑑定師探すために深層行きたい時は面倒でもニギライズしてた
    慣れる前忘れがちなのは不幸の杖かな、中チンやナシャーガにもだけど終盤の握りやポリゴン相手にも活躍するよ



    残り1個になった後可能性がある腕輪を装備したら呪われてたうえにハズレで結局階段降りてそれ持ち帰りになったことがある
    おはらいがないなら残り個数はもうちょっと余裕持たせた方がいいかもしれない









    64ぶりでやったからたびたびこのスレで出てくるゾウとかラビ?カンガルー?って奴らが何やらかすのか気になるんだぜ 見てると特にゾウに対する憎悪がやばいな





    ゾウ(すいだすゾウ種) シレン4・シレン5
     隣接してるシレン・モンスターの状態異常(良性悪性ともに)を吸い込んで回復・パワーアップする
     自分自身が状態異常になりそうになっても回復してパワーアップする 封印すらダメ
     Lv1/Lv2は火力のみ上がるがLv3/4は防御力も上がるので究極生命体が出来上がることもある

    ラビ(フィアーラビ種) シレン4・シレン5
     Lv1/Lv2はシレンと同じ部屋にいると自分の隣にシレンとモンスター数匹を呼び寄せる
     Lv3/Lv4はフロアのどこからでも自分の隣にシレンとモンスター数匹を呼び寄せる
     Lv1/Lv3はモンスター3匹 Lv2/Lv4はモンスター5匹呼び寄せる

    カンガルー(バッドカンガルー種) GB2・アスカ見参
     64にも同種族はいるがGB2/アスカは能力が変更
     Lv1はイカリの杖という敵の特技使用率100%&火力2倍の杖を他のモンスターに振る
     例えばゲイズは催眠率100%になるし特技のないやつは2倍の火力(ダメージではない)で殴ってくる
     Lv2は倍速の杖を他のモンスターに振る
     Lv3はイカリかつ倍速になる杖を他のモンスターに振る



    ご丁寧にありがとう 文字だけ見てるだけでもヤバいなw モンハンに混ざってるだけで難易度激変する奴らばっかやん
    カンガルーってのは起きてたらシレンの見てないところでも山伏みたいに杖振りまくるってことでええんか?それならカンガルーが1番いやかも



    山伏と違って同じ部屋にいるモンスターだけが対象ではあるけどね
    ただ、起床率は100%だし部屋から出てこない









    マゼルンまん食って変身した場合異種合成って出来ないの?どうたぬきと睡眠草食って変身解除したら合成されずに床に落ちたんだが変身だと駄目なん?





    拾うんじゃなくてアイテムの上に載って特技だぞ



    剣 草 剣
    と飲むと剣同士だけが合成されるとここで見たな
    試してないけど



    異種合成が最後に行われるから
    2本目の剣の印のあとに草の印がつく









    すまん床に落ちたっていうならちゃんと食ってんのかな




    んじゃどっちかンドゥルー



    今普通にマゼルンが出て来たからどうたぬきと睡眠草投げて倒したらまた合成されず床に落ちてマジでわけわからん🤔



    多分どっちかの道具がアイテムに化けてるモンスターなんだと思う



    睡眠草食ってみたらンドゥルーだった汗
    盲点だったわありがとう!!









    1度懐いたモンスターって放置してもいなくならない?




    毎回相手するの面倒になってきた



    放置したらいなくなるよ



    ミミーミー
    もういっそいなくてもいいかって気持ちになってきた



    いなくなるけどダンジョンではアイテムくれるんだよなぁ



    まじで?
    一番いいやつじゃん



    神髄以外ろくにやってないんだがそのモンスターって神髄でもでてくるの?



    でない









    身かわしのお香で大砲の弾を量産させろ




    アスカ時代はどういう経緯で量産してたか覚えてない
    水をかけたらだっけか?



    水は封印じゃね



    飛ばずの巻物



    ありがとう、それだ









    初心者にアドバイスをくれ




    いくつかストーリー後のダンジョンを遊んでみたが、
    どのダンジョンも落ちているのは未識別のアイテムばかりで、飲んだり読んだりしても識別が間に合わず、
    しかも中盤以降は敵の強さが上がって殴り合いしにくくなる

    嫌らしい特殊能力持ちもとぐろ島と比べて多いし、お前らはどうやってクリアしてるんだ?



    識別に関しては、同じ未識別アイテムが2つ揃うまで待つとか、店で値段を見てある程度絞るとか、階段で付かうとか

    シレン6は中盤でも殴り合いしやすいけどそれでもキツいなら
    罠とかで稼いた矢を打つとか、戦闘が1段落したら足踏みとかウロウロして回復するクセを付けるとかかな



    俺も最初は戸惑ったわ
    未識別でも3択の候補が提示されるダンジョンから始めるのがオススメ
    次第に自分で識別する楽しさが感じられるかと



    簡単に言えるのは
    店があったらアイテムを価格で識別(目星付け)と
    矢の罠に石(もしくは10マス開けてアイテム)投げて矢を複数錬成とか?
    殴り合いは罠で錬成した毒矢でだいぶ楽になる気はする



    真髄なら素直に攻略サイト見た方がいいと思う
    ここがよくまとまってる、稼ぎ術、価格識別表など
    https://appmedia.jp/shiren6/77552842



    識別の壺は基本アイテムを選択する巻物に使ってるわ
    アイテムが持ちきれなくなったら安全なタイミングで巻物を読んで、アイテム選択が出たらその巻物は読まずに取っておく
    識別の壺が見つかったらそこでまとめて識別する
    アイテム選択の巻物は重要なものが多いのでなるべく無駄打ちしたくないし、リスクのある効果もある
    その上値段が似ていて見極めづらいので、なるべく壺や特製おにぎりの拾い識別までとっておいてる
    効果のわからない腕輪があったり、壺をさっさと割りたい時なんかは他のものも入れるけど
    あと、武器や盾は装備しなくても値段で修正値わかる
    1の位が0じゃなかったら呪われてる
    道具手帳と見比べて定価より高ければ+がついてる



    どれに使う?の巻物はガンガン使って識別してくけどな俺は

    10Fまでにおにぎりの巻物は欲しいし、中盤~終盤で確実に欲しい天地の恵み、印増大等は早めに識別しておくにこした事はない









    すまん、罠で矢を稼ぐって言うのはどういうこと?




    踏むと矢が飛んでくる罠だと思うけどどうやって稼ぐんだ?



    石を投げ投げ



    壁際にある矢や毒矢の罠を見つける
    →その罠がある壁に向かって矢を撃ったり割れる壺以外の手持ちのアイテムを投げる
    →矢やアイテムが壁に当たって罠の上に落ちる
    →罠が発動、矢がシレンから向かって左手から発射される
    →シレンに当たることなくマップ上に矢が落ちる
    →それを回収

    壁際じゃないときも罠から10マス離れている位置を確保できれば普通に投げればOK



    こんなやり方があるのか!
    直接殴り合う前にダメージ与えられれば結構楽になりそうだ
    あとはもらったアドバイス通りアイテム識別を3択にできるダンジョンから潜って慣れてみるわ
    ありがとね



    毒矢罠だけは見かけたら稼げるだけ稼ぐといい、本当に有能だから



    アイテムの石が落ちる距離で罠に石を投げたり
    他の矢の稼ぎ方としては桃まんでボウヤー種に変身して特技で稼いだり
    土遁忍者や土塊の杖で出来る土塊の壁を利用してボウヤー種に矢を無駄打ちさせて稼ぐ方法もある



    矢の罠にシレンが乗ると矢がシレンに飛んでくるやろ?
    矢の罠にアイテムが落ちると罠が発動するけどシレンに当たらないから、壁に当たって矢が残るんや
    それを罠が壊れるまで繰り返して拾って集める
    罠の上に石投げるのが簡単
    アイテムは10マス飛んでくから、10マス離れた位置からアイテム投げても罠を発動できる









    星の石を初めて拾ったのだがコレ壱の次に参を拾ったらもうアウトってことだよね?




    あきらめるか脱出するか、他に何かある?



    ない



    クリア報酬のために99階はツライな・・・
    って言うか、壺に入らない物12個集めろって横暴の極みやん、ガチ銭はこんなもんクリアしてるのか



    アイテム欄埋まるのは別にいいけど石集めが苦行なのはそこじゃないんだよな



    石あつめはもうアウト
    ただそのままクリアしてもクリア報酬は貰えるから必中の剣を取ってなければそのまま進むのを有り
    実績とか興味なければあきらめるか、脱出









    どっかのサイトにパラレル使ったずるとか書かれてるんだけど




    パラレルって不正出来んの?
    やったことないけどイメージ的に情報先取りしたりアイテム識別できるとかそういうイメージだけど
    あってる?
    クリア時間は短くなるだろうけど実際の時間相当使いそうだし識別できちゃってたらもっと不思議のダンジョンの
    ていをなしてないきがするんだが
    そんなんあり?



    その通り
    いちいちめんどくさいけど、理論上パラレルで未識別の正体とか各フロアの階段の位置とか床アイテムの位置とその種類等と、もろもろ全部把握することができる



    ありがとう。
    自己満の世界だからいいんだけど これないほうがいいな
    難易度撃下がりじゃん。タイムアタックも実時間相当かければ1時間とかでクリアできそう
    ドやる価値が激減。誰にドやるのって話でもあるがw



    自己満足だけど余計な機能だよね



    RTAとかほとんどの人はズルしないだろうけど安易にできてしまうシステム作るのは良くないよね



    これまでのシリーズでも決まった行動をすることで乱数を固定して神階段ばっかり引き当てて最速クリアを目指す試みとかあったぞ
    別にそういう遊び方があっても良いじゃないか
    不正さえなければ









    攻撃力は、




    店主が180(色による)
    番犬が220
    盗賊番が250
    らしい

    螺旋風魔99で減算85
    番犬だと、基本は220-85+1で被ダメ136
    あとは数字の守りで×0.7で95
    満タン防御で×0.5で48

    今作はガチるには少し厳しいステータスだよね。



    こいつらがダンジョン制覇すりゃお話解決しそうだな…
    タイマンで勝てるモンスターって居るのかな



    泥棒にだけ効果が出る印でもつけてんだよきっと



    金食いと腹力も付ければいけそう









    呪われたギタンを換金の壺に入れたことないや




    いくらになるんだ?



    呪われたまま



    マネーロンダリングやめろ



    呪われたままならロンダリング失敗やないか









    ニギライズってそんなに要るか?




    何もせず潜ってても最終的に150前後行くだろ



    また戦争が始まるからやめたまえ



    序盤で200あったらそれに越した事はないやん?
    俺はめんどくさいからしてないけどドスコイとの相性がいいからした方が安定するよ



    何もせずにというけど食料を拾って溜め込んでどこかで爆食いするためのアイテム欄を潰すのが面倒









    桃印が強いと聞いたからマゼルンに桃マンの杖と合成させてみたら無理だったわ




    異種合成じゃないんだな



    道具手帳見れば異種合成できるアイテムはわかるよ
    桃まん杖は異種合成できない



    4,5の経験から武器でも杖でも合成できると勘違いして俺もやらかしたわ



    手帳で異種合成あるか調べられるぞ



    任意の武器+腿マンの杖+命の草の3種合成



    嘘かくなカス









    マゼルンまん食べたシレンて異種合成できルン?





    できる
    変身した瞬間足元のアイテム食うから気をつけて



    できる
    桃まんの杖があるならそれを利用したほうが安全
    特にメイン盾の合成をするときは



    マゼルンまん食べたシレンを合成したいアイテムの上に乗ってZLボタンもくしはメニュー→特技
    次に合成したいアイテムに乗って特技
    メニュー→変身解除で合成完了









    パルワは会社名からゲーム内容から寄生150パーじゃん




    まともにゲーム開発してるやつらからはゴキブリみたく嫌われてると思う
    ゲーム業界の巨大寄生虫だよ



    スクエニやその他より全然ましじゃね?
    特にスクエニはもう一緒に仕事したくないってやつが何人も証言でてる会社だから



    つってもスクエニがあんなパクリゲー作るかっていったら作らないでしょ

    あれができるのはブランド名気にしない中小企業だけじゃね



    泡スプラ、、、









    ダンジョン開始時のパラレルと階層開始時のパラレルが任意タイミングで作れればSNSで遊びやすいと思う





    配信者とかが開幕作って視聴者と競争とか出来そうよね。
    階層先バレだけ禁止して上手い人がさっきの階層に桃印神器あったのにとかネタバレして悔しがるのとか見たいと思ったが
    そんな民度いい視聴者しか居ない配信者居ないか…



    あーあ、さっきの階層に桃印あったのに取り逃がしちゃったかぁ・・(ニチャァ)
    うざすぎるだろ



    すげえイラッとしたからあかんなこれ
    俺の妄言は忘れてくれ









    パラレルはカンニングクリアも想定されてるだろうけどみんなでワイワイ1階から並走やモンハウ打開策見つけるみたいなおそらく本来の使い方はあんまりされてない様に感じるな





    後から「アレどうしたらよかったんやろ」とは考えるけど
    やってるタイミングで「ここのやり方で大きく変わりそうだからデータ残したろ」とはなかなかならんよね



    死んだ時にその階層開始時のパラレルデータ自動で作ってほしかったな
    そしたら生き残るすべがあったかどうか試せて便利だったのに



    シレンの経験値上げるならむしろそっちな気がする
    クリア扱いにならなくていいから10ターンとかそのフロアの最初からとかに戻して続きをやらせて欲しいってのがあった

    まあ最低限の救済措置が救助ってことなんだろうけど時間がかかりすぎる



    確か鉄拳最新作の対戦リプレイ機能にリプレイ中に動かせて技をガードして反撃を返す練習出来る機能があったな
    失敗までは受け入れてその後で反省会出来る機能は良いね









    リザルトでパラレルを使いましたっていう表示は絶対出るべき





    いらんなぁ
    ちっちゃなプライド満たすために小さいマウントとりたいってことでしょ
    慣れてない人や新規ユーザー威圧してもいいことないよ



    パラレルデータアップしましたと救助されましたは明記して欲しいよねー



    なんで?他人が〇〇クリアしましたっていう報告とかみたときにガイガイしたいから?



    キズ物ありのクリア報告になることで今度は補助なしでやるぞというモチベーションになるからだよ









    感想戦でふと思ったんだけど、シレンのコーチング動画とか配信ってねえの?





    スーパーラジコン配信になるぞ
    シレンなんて1歩間違えたら死ぬからそこまでやりだすとクッソテンポ悪い
    まあそもそも荒れる



    「スーパーダッシュすると水場の通路角で斜め移動しないので、一歩損するし死亡率も上がるため、
    スーパーダッシュは一度進んだことがあって損しないところ限定にしましょう」
    「満腹度に余裕があるので罠チェックしながら歩きましょう」
    とか聞きたい?



    数年前に友人がシレン2持ってからやろうぜって初心者だった俺の操作でやったんだけど隣でずっとうるさいのなんのって
    そこまでしなきゃいけないのかっておもったけど、少し時間おいて一人でやったら99Fいけたから大事なのは細かいテクよりアイテム惜しまない、この一点だけだと思う









    あの気づいちゃったのですが⋯




    パラレル使いたい人は使って使いたくない人は使わなければいいのでは!?
    つまりあっても問題ないのでは!?



    そのとおりですね



    そうなんだけど強火の人がずっとパラレルはズルい、廃止しろといい続けているのだ



    ずるいというかローグライクじゃなくなって醍醐味が薄れるよって俺は思ってる









    セーブデータお預かりが存在する以上パラレル制限した所で特に意味はないと思うけどね





    トルネコかシレンか忘れたけどデータ複製不可的なやつあったよな?



    プレイ中中断以外セーブ不可で開始時にセーブデータが既に失敗して全て失ったものになってる方式のものならあったけどそんな窮屈なゲームやりたくないなあ。フリーズしたらアウトだし



    あーそれだ?
    まーそこまで求めないけど









    変化を嫌う保守派の老〇ってのはどのジャンルにもいる




    今作のパラレルは全ユーザーに許された行為で悪用もクソもない
    使いたくない奴だけ古のルールのまま勝手に使わなければいい話
    ぶっちゃけどのダンジョンもパラレル使おうと救助使おうとクリアできない奴はクリアできん
    難易度でいうと今作はパラレル込みの易化した難易度なんだよ
    トルネコもシレンも初代から全部やったがパラレルには大いに賛成
    ライト層が触らないような1番難しいダンジョンだけ
    エンドコンテンツ的に救助&パラレル無しでもいいとは思う
    ストーリーや他ダンジョン(特にボス戦あり)には今後もパラレルはあった方がいいんじゃないかな



    やたらパラレル廃止勢を敵視してるけど
    パラレル廃止って言ってる奴の大半は
    「ライト層が触らないような1番難しいダンジョンだけ
    エンドコンテンツ的に救助&パラレル無しでもいいとは思う」
    この意見で書き込んでるように思うけどw



    ライト層が触らないダンジョン
    なんてのを考えてること自体が老〇だっての

    メーカーはそんなの想定するわけがないのが分かんないかな?



    いやお前自分でいってるやんwって思ったけど同一人物じゃないのか?w
    ライト層が触らないというか簡単にクリア出来ないダンジョン
    そんなのどのゲームにもあるんでない?
    どこが老〇なのかわらん

    まーもう40のおっさんだし老〇と言えば老〇だがw



    「ライト層が触らないような1番難しいダンジョンだけ
    エンドコンテンツ的に救助&パラレル無しでもいいとは思う」とは言った(
    それはパラレル廃止過激派が制作陣が無視できないほど今後も黙らなかった場合の話
    別にこのままパラレル作成できる仕組みでも良いと思ってるよ
    数十時間の成果が一手のミスで消し飛ぶのが時代の流れに即して無いんだよね
    失った装備が戻ってくるようになったのも(今作からではないが)そういった側面でしょ
    そもそもの主張として、パラレル使ってる人も多いんだから
    「パラレル使いたくない派に合わせて廃止する必要ない」
    ってこと。
    別に廃止する必要ないんだよ。君が使わなきゃいいだけで(笑)



    まずパラレルがなんのために存在するかを理解していないな





    そいつの文章もとにいってんのにでてこねーじゃんw
    なんで外野らしき人物がわけわからん方向から攻撃してくんだよw



    お前も他の人間も要領悪いから俺が答え教えてやるよ
    お前はパラレルを使った予測プレイだけを問題視してそれしか見えていないけど視野が狭すぎる
    パラレルは多人数同条件での並走や途中でプレイヤーを交代するリレープレイのための機能であってそこにダンジョンの難易度によって適用するしないは全く関係ない



    お前こそみえてねーよw
    別におれはそんなこといってないしw



    俺個人はあってもいいけど最難関は禁止とかがうれしいな。って感じ

    どの口が言ってんだよ別人が書き込んだのか?
    これはシレン6というソフト全体の機能であってダンジョンの難易度どうこうにに左右される物ではない









    不思議の幻想郷の新作がシナリオダンジョンだとやられても




    アイテムロスト無しかつレベル継続で(シレンのレベルアップバランス)
    特定エリアまで一気に移動出来る優しいシステムになってるらしいけど
    シレンでそれをやったら少し甘くなりすぎるか。



    ふし幻新作は間違いなくコケると思うよ
    シレン3と同じ徹を踏んてる
    やるならナンバリングじゃなくポケダンみたいに別シリーズでやれば良かった

    そもそも新作発表されたのに総合スレ、ロータススレが過疎ってる
    「無関心」なのが1番ヤバいw
    伝統的/古典的ローグライクはふし幻シリーズ当初の頃とは違って増えたし
    ふし幻新作みたいななんちゃってローグライトより遊びやすいハデスとかアクションローグライトなどのローグライトがたくさんある



    ふし幻はロータスがまずかったからねえ。初期の頃は仲間を放流していれば
    主人公は何もしなくてもいいレベルとか言われていたけどそれ以上に
    ダッシュのコマンドをはじめとしたUIに問題ありすぎだった。
    今回のシレンはいきなりパコレプキンが洗礼を浴びせてきたりと
    厳しい部分はあるけれど、遊びやすさはかなりのものなんだよね。



    ふし幻新作は、もうロータスがまずった以前の話になる
    いまやローグライクは選択肢ありすぎて、ふし幻は東方に興味ある人やローグライク雑食家、その両方の属性を持つ人くらいしか興味持たれなくなる
    敵モンスターがオリジナルなら生き延びる可能性あるだろうけど
    かなり幅狭い伝統的ローグライクになったと思う









    参照元
    【本スレ】風来のシレン6総合 75F【Switch】
    http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1709533894/



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