【風来のシレン6】5プラスと6ってどっちの方が難易度高いの?/聖域に乗ってても忍者って術使ってくるのね/察知なしでオドロチドロゾーンを安定して切り抜ける方法って何かあったかな?

目次

  • 神髄に過去作の凶悪出禁組の一種類復活させるなら

  • 5プラスと6ってどっちの方が難易度高いの?

  • 裏神髄、初めて40階まで来れた

  • クリア確定してるのに敵倒して稼ぐのが好きな人いるみたいだし今こそそういう人のために999階ダンジョンあれば楽しめるかもな、99階ループさせるだけでも

  • マゼルンはもう全力でアイテム使っていいよ

  • ミスったとき3ターンくらい待ったできる初心者機能が欲しくなる

  • 忍び道で稼ごうってサイトにあったから全フロア風が吹くまで稼いだのにマムル1匹も出なかったんだけど、これが普通?

  • 上手い人のプレイ動画見るのが一番上達する

  • 壁堀印ってドスコイ状態でも効果発動される?

  • カカルーが辛すぎる

  • 真髄深層のストレステストみたいなマップはどうにかならんもんかな

  • 未解禁神髄(巻物一部解禁済注意)

  • 魔物呼びの腕輪って推測裏の低層ででますか?

  • 鱗っていまだによくわかってないけど、

  • 神髄って初心者はドスコイマスト?

  • 強化するのに鍛冶屋往復がダルいんだが使い捨ての剣とか盾+30合成して劣印消すって可能?コレができるなら+99最短な気がする

  • 普段仕事しないミドロがやたら張り切って剣-6まで溶かされた

  • 金の剣-3ってメッキ付いてるのにどういうこと…?

  • 手に入るアイテムが未識別だらけなんだけどお前らどうやって識別してるの?

  • よく階段上が推奨されてるけど低層の未識別巻物は部屋入口で読む派

  • 神髄66Fまで来たの2回目。

  • 土塊の杖だな、と確認して手持ちに入れて次使うときに出なかったんだけど何が原因だこれ

  • 序盤でニギライズするなら重要な剣盾壺杖以外は基本握ってもらうな

  • みんな腕輪で漢識別なんてしてるんか?

  • シレン6でコッパがアスカのこと覚えてないのって7の伏線なのかな?

  • 3F魔物部屋は🎃になぶり殺しの可能性があるからな

  • 昨日始めたんやが

  • サトリは2Fで装備したらポリゴンにわからされたから嫌いw

  • 5+買ったけどだいぶもっさりしてるの気になる🥺

  • 察知なしでオドロチドロゾーンを安定して切り抜ける方法って何かあったかな?

  • シレン7はどうなるんだろうな

  • 聖域に乗ってても忍者って術使ってくるのね

  • むしろカッパに根絶やしって封印とかなしで行けるんか?

  • 昨日神髄4Fで救助した風来人は2階までに神器の風魔の盾、どうたぬきおにおおかみのセット、白紙の巻物に地恵まで落ちてて

  • 神髄12連続クリアの人が未開放神髄を1発クリアしてたが流石だ

  • とぐろ島周回してたらりゅうのアギトでツルハシかトンネルの杖で掘らないと階段に辿り着けないマップだったんだけどこんなのアリなん?

  • 神髄2Fで金神器カタナ桃サビ三入りゲットしたわ

  • 神髄で強化の壺と吸い出し出たんだけどみんなどれくらいねばる?+3超えてくると正直もう吸い出したくなるわ

  • カッパ アウト

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    神髄に過去作の凶悪出禁組の一種類復活させるなら


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    デビカン
    ラビ
    ゾウ

    どれが一番難易度変わると思う?



    ゾウ



    全員復帰してもシレン6のシステムなら対応策があるからみだれ大根やねむり大根の方が嫌



    よし分かった。真髄簡単と言ってるやつのところ限定で「大修験者」を実装しよう。
    オオイカリ(倍速特技連打)モンスターをシレンの背後に送り込んでくる奴。



    ゾウだな
    今作は武器の状態異常印に依存度高いし




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    5プラスと6ってどっちの方が難易度高いの?





    現状は5plus




    ありがとう
    シレン系のゲーム初めてで
    どっち買おうか迷ってるんだよね



    6の方がいいと思うよ
    今盛り上がってるしやって損無い
    キツすぎない難易度だから達成感得やすいと思う




    親切にありがとう
    6買って救助要請出しまくるのでよろしくお願いします



    ここは6スレなので当然だけど、5スレで聞いても未経験者は6を勧められると思う。
    純粋に6の方が楽しい。上級者が今すぐ難題に取り組みたいなら5plusで、6の難題はDLC待ちだけど。



    6かな
    いま盛り上がってるし5+は色々不親切
    両方やりたいなら6から5+に戻ると耐えられない点が多いので5+からかな



    ストーリーだけなら、5の方が簡単だと思う。
    時間さえかければ、武器防具育てやすいし、救済措置も多い。
    6は6で楽しいけど、比べたら俺にはちょい難しかった。
    どっち買うか悩むのってそれはそれで幸せだと思うね。



    総合的にみて体感では5プラスのほうが難しい
    本編ストーリーだけ注目すると救済措置が多い5のほうがやさしい




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    裏神髄、初めて40階まで来れた




    おやじ戦車ねだやし成功したし白紙も2枚残してるけど…合成出来るものがない
    というか石がそろそろアイテム欄で存在感出してきて物持てなくなってきた
    盾は+26の風魔でトドと米くらいしかマシな印ついてない
    白紙をゾワゾワにして合成すべきだろうか?



    その修正値ならゾワゾワ印付けたほうがいいと思うわ
    一応聞くけどメッキはついてるんだよな?



    盾の方にメッキは付いてる
    武器の方にも銀はがせば付けられる
    ただ錆び避けの腕輪ないのでこの先心配ではある



    武器についてないのか
    今作のメッキは命中上がるから普通に強いんだけど銀剥がしを白紙で書いてまではいらないな
    ゾワゾワでいいと思う



    ドラゴンキラー+18で竜仏暗眠三ついてるけど銀剥がしちゃうと壁堀がでちゃうのであえて開けてない。
    ゾワゾワ強いよね。付けてみるわ
    アドバイスありがとう









    クリア確定してるのに敵倒して稼ぐのが好きな人いるみたいだし今こそそういう人のために999階ダンジョンあれば楽しめるかもな、99階ループさせるだけでも




    一生遊んでくれそうだし笑



    稼いで20時間のスクショもあったしそれがあれば低層の誤差はあるが200時間くらいそれだけで遊んでくれそう
    無双するの好きな人向けに追加されるといいな
    あとは高難度と神髄より優しいやつも追加してくれれば全ての人が幸せになれる



    ヤンガスであったけど150Fぐらいから数十時間の刑務作業やで



    その無双状態が好きな人もいるからそういう人も満足できるようにそれぞれの趣味にあったダンジョンがあればいいなぁと
    40あたりで+99でその後も稼いじゃったみたいなスクショあったから稼ぐのが好きな人向けにね



    そういうプレイスタイルの人しか楽しめないからダンジョンまで作らなくていいよ
    今みたいに神髄で時間かけて楽しんでるのでよろしい









    マゼルンはもう全力でアイテム使っていいよ




    無敵でもすばやさでも
    その代わりマゼルンのレベル上げれるなら限界まで上げて1回でなるべく多く合成する



    なるほど
    しあわせの杖とかとっておいたほうがいいのか



    素手の低レベルやとマゼドン硬すぎて焦るよ



    聖域か鈍足、かなしばり一時しのぎとかないと邪魔されてうっとおしいから万全の状態がいいね

    低層で幸せ引いた場合は温存よりレベリング優先でいいと思うわ









    ミスったとき3ターンくらい待ったできる初心者機能が欲しくなる





    そこに強制終了という行為があるじゃろ
    やった事ないし何ターン戻るかわからんけど毎ターンセーブじゃないから公式曰く少し戻るって言ってたよね



    あっこいつ遠投なのに装備投げた!セーブセーブ!!



    カッパや地雷に破壊された星の石や遠投で消えた武具を救う機能あったのか
    強制終了したら失敗扱いになる覚えしかないけど今作から?









    忍び道で稼ごうってサイトにあったから全フロア風が吹くまで稼いだのにマムル1匹も出なかったんだけど、これが普通?





    洞窟マムルはレアモンスターでめったに出ないから普通



    残念ながら、嘘攻略が蔓延してる
    企業攻略は独自攻略ではないから、エアプの伝言ゲームで各サイトの攻略文章が同じだったりする
    ヤマカガシは特にそうだった



    どんなサイトよそれ・・・



    全くでない時もあるね

    体感では出る時のが多いかなあくらいかな 多分









    上手い人のプレイ動画見るのが一番上達する





    ふたりはどういう



    結婚だな!(古い)



    パラレルです



    いいね









    壁堀印ってドスコイ状態でも効果発動される?





    ドスコンなら掘っても劣化しないゾ



    そうなんだ いちいち外さなくても良いのね
    ありがとう



    しない
    ドスコイの無限壁掘りが優先









    カカルーが辛すぎる




    何もいいもの貰えないのにクソつまらなくしかも理不尽なダンジョンって本当にゴ〇だな
    1Fでヒーポフに攻撃ミスって殺されるとか何回外したら気が済むんじゃクソチュンが



    ギタン集めてそう



    7を揃えろ、ボーナス確定か?、一度7が揃ってからズレてハズレ
    とかパチやスロのカス演習と同じ鬱陶しさがあるよな



    浮いてる敵でもアイテム投げて外れたら罠発動するんです
    なので浮いてる敵は即死系の罠に乗せてギタン投げるんです









    真髄深層のストレステストみたいなマップはどうにかならんもんかな




    無表情で武器振りながら延々彷徨うのつまらん
    敵が多いから殴り合い強制されるし



    しのび足あるとだいぶ楽になるよ
    どすこい維持して駆け抜ける方が楽だけど



    今回は良い腕輪が引けんかった
    三方向あればまだ楽だったんだが
    どすこいは自然になる分はそのままにするけど意識して維持したりはせんな



    どすこいしないなら場所変え飛びつき高跳び使い放題だからマップはあんまりストレスにならないと思うけど



    使いたい放題ではないと思うけど…
    マップがクソなのは間違いないよ









    未解禁神髄(巻物一部解禁済注意)




    EGBe-Z2nW

    需要あればどぞ



    おつ



    巻物解禁は何?



    バクスイとかてんめぐとか普通に使うようなやつ
    ねだやしや全滅などはもちろんなし



    ありがとう









    魔物呼びの腕輪って推測裏の低層ででますか?




    鑑定士と同じで13階以降だと苦しいのですが…



    鑑定師と罠師以外は出るけど
    マイナス系(遠投除く)の腕輪は浮遊、透視と同じレベル(何故か壁抜けは出やすい)で出にくいからおすすめかどうかはわからない



    ありがとうございます!
    周回してみます



    肝心なこと言い忘れてたけど床落ち1F-3Fまでは出なくて4Fから出る
    どのみち1F-3Fまでは腕輪の床落ち率は高くはないけど









    鱗っていまだによくわかってないけど、




    サビと壷あればいらんくない



    わいもそう思ってる



    だよな、なんでみんな付けてんだろって心配になった



    巻物とおにぎりを詰め込めるだけの壺が確保できていない序盤は割と合成に混ぜていいと思ってる
    最終的にいらなくはなるけど、あとで印増大一個使う代わりに序盤安定するなら悪くないかなって









    神髄って初心者はドスコイマスト?




    アイテムドロップ少なくて持っていきたいやつばっか手元に残るから素にするのがなかなかない
    あと低層で強武器出ないと超きつくないか?



    でも意図的にドスコイやるつもり無くても99行く頃には200%なってね



    99行く頃にはドスコイなくても装備そろってるじゃん…
    低層でカスアイテム補うためにドスコイにしたいけどそもそもおにぎりたりなさすぎて10Fくらいでしぼむ



    ずっとドスコイ維持はさすがに無理だ
    10Fまでは行けるならそこでマゼルンで合成して武器盾強くすれば良いよ



    4Fまでに200にしてあとはドスコイなりたいときのためにおにぎり2.3個用意しておく感じ?









    強化するのに鍛冶屋往復がダルいんだが使い捨ての剣とか盾+30合成して劣印消すって可能?コレができるなら+99最短な気がする





    ベース変えれば印は消して強化値だけ残せるよ
    なんでそんなものに+30とかあるのかわからんけど



    使い捨ての剣盾+30を合成して劣印消すことはできるけど
    強化値のないただの使い捨ての剣盾を合成しても武器の強さは+30されないぞ



    +99作るなら杖巻の4階以降で白紙MHで変化の壺探しが良いよ
    桃マンで矢集めて変化で杖に、それを変化で高確率で白紙
    祝福白紙でたらめぐみはラッキー確定だし呪白紙も祝砲おはらいでラッキー



    真面目にやるなら仕掛けで強化の壺増やしながら周回する手もあるぞ
    割れたところを戦車に爆破されるのにだけは注意な


    です。みんなありがとう。そしてすまん。なんか昔のシレンの感覚で使い捨ては強化値最初から付いてると思いこんでたが勘違いでした








    普段仕事しないミドロがやたら張り切って剣-6まで溶かされた




    印数の多い金の剣に乗り換え
    金の剣-3(サビ竜乱溜4突)で騙し騙し進んだが死神ゾーンが越えられず撃沈
    透視と忍足があっても武器の強さ0力12だと敵処理に6-7回かかり杖巻物の消費が追いつかないわ
    かまいたち回復もひけてたから40Fまで逃げられれば巻き返せそうだったが



    こういうときもドスコイなれたらだいたい解決するんだけどな



    ミドロは1㍉も悪くない



    それ普段がミドロのことナメすぎなんだよ
    ちゃんと装備外すか杖使うのを徹底しないと









    金の剣-3ってメッキ付いてるのにどういうこと…?





    金剣にマイナス武器合成



    それがあったか
    でも素材4つ中2~3個呪われてるって相当運悪いな



    ミドロに溶かされた一つ目殺し-6を金の剣に合成したら金の剣-3になった
    みどりトド狩もしたのに37Fまで天の恵み一枚も出なくて死ぬまで武器の強さ0のジリ貧だった



    一つ目というかゲイズは確かに怖いが、他のモンスターのことも考えたら合成しない方がマシだったのではw



    やっぱりそういう識別方法なのね
    復活草を食べちゃって凄く損した気分になったからもっと楽な方法ないかと思ったがそう上手くはいかないか
    店売りの値段は今の俺には難しいがのんびりやろうと思うわ
    ありがとね



    道具手帳開いてみ値段のってるからそれと照らし合わせて候補絞れる
    巻物で道具を指定するタイプのやつはおにぎりの巻物が確定するまで絶対メイン装備に使うなよ



    メッキと識別と天地の恵みしか考えてなくて武器防具に使ってたわ
    言われてみればおにぎりもあるんだねえ



    復活草はボロボロ落ちてるからさっさと食べて識別できた方が個人的には気持ち楽だな
    後で未識別に祈るより全然良い



    基礎値が重要な序盤で-6武器合成するのはよほど強力な印でない限り悪手じゃろ…



    よく見たら武器に目の印入ってなくない?



    目は書き忘れた
    正確には
    サビ目乱溜4突竜の順番だったと思う









    手に入るアイテムが未識別だらけなんだけどお前らどうやって識別してるの?




    やっとのことでストーリーをクリアしたらいきなり難度が跳ね上がって困惑してる
    このシリーズはほぼ6が初めての初心者にアドバイスをいただきたい



    草なら飲む
    巻物なら読む
    壺なら入れたり押したり

    あとは店での値段で推測したり



    草巻物は階段の上でさっさと調べる
    杖は敵に当てればすぐ判別出来る
    装備は呪われ対策に装備外しの罠を利用する
    壺だけ慣れないと難しいけど大事な物は入れないことだけ覚えてやってれば慣れる



    草と巻物と(背中)入りの壺はすぐ避難できる階段の上ですべて使ってる









    よく階段上が推奨されてるけど低層の未識別巻物は部屋入口で読む派





    特殊ハウス引いたらやばくない?
    低層だから諦めるのか




    保険で階段部屋の横の部屋でするし流石に深層ではしない
    全部屋回った後の低層 生物集合ほとんどリスクないしな



    生物集合引いたらきつくね









    神髄66Fまで来たの2回目。




    魔法よけ印OK、ミラクルチキン一体被ダメ40くらいで倒せるならシハンねだやしでいい?
    アイテム余裕あるけど強さ51の盾失うと詰む、、



    ミラクル大丈夫で魔よけあるなら順当にシハンでしょ
    気にするとしたら白紙の枚数だけどアークまでに引けるとは思うが



    ありがと、これで行ってみる!



    チキンと戦えるならシハン根絶やしてしっかり巡回して店とかで白紙補充すりゃ安泰だと思うよ









    土塊の杖だな、と確認して手持ちに入れて次使うときに出なかったんだけど何が原因だこれ




    お香は使ってないし部屋の真ん中だし理由がわからん



    土塊を階段の前で使うと何も起こらない
    似たような状況かと



    階段もないしこれはあっても意味ないけど罠やアイテムもなかったし池や通路でもなけりゃエーテルデビルもいないし敵もいないんだよな…おかげで死んだから再確認行ってくるわ…
    最有力は杖の名前間違いだけどそれはないと思うんだよな…



    裏道装備してると壁出した瞬間に崩れるけどそれとか



    それだ、間違いなくそれだわ
    なんで気付かなかったんだ…ありがとう









    序盤でニギライズするなら重要な剣盾壺杖以外は基本握ってもらうな




    真髄の壁中店率考えても普通にその後のリターンの方が遥かに大きい



    毎階どこにあるかもわからない店探して掘るの?



    怪しい地形の時だけ掘ればいいんでない?
    俺は大体序盤で腐ったおにぎり呪われた草お香あたりが手持ちで腐ってるからそれだけでも握ってもらってるわ



    基本ありそうな空間とかある場合だけだな
    超序盤で弓や石手に入って食料に余裕がある時は可能性ありそうなところしらみつぶしにする場合もあるが









    みんな腕輪で漢識別なんてしてるんか?




    装備してわかる種類なんて極々一部な上にマイナス効果多いやろ……



    外し罠で呪いケアできるならするでしょ
    わからない場合のほうが少なくね



    装備外しあったらやり得だから付けるはわかるけど、絶対わかることのほうが少ないだろ



    解除用の巻物が余ってるか装備解除の罠見つけたらやるけど何も無い時に漢識別はしないな
    でも装備すれば〇〇避け以外は結構識別出来るし、無害なら装備し続けて店で値段識別すればかなり絞れる

    ・ステータスを確認しながら何歩か歩く
     →ちから、幸せ、回復、胃拡張、胃縮小、垂れ流し、金垂れ流し、爆発、高飛び、察知系が識別可能

    ・矢を撃つ
     →連射、遠投が識別可能(カッパやバッタがいれば百発百中も)

    ・壁や水に向かって歩く
     →水グモ、浮遊、壁抜けが識別可能



    強いのは全部つければ判別できるんだよね
    ややわかりにくいのは忍び足ぐらいか









    シレン6でコッパがアスカのこと覚えてないのって7の伏線なのかな?




    コッパ(もしくはシレンも)の記憶喪失をアスカが知ってる風ってことは
    7にもアスカは出るんでござるか?
    ござるじゃなきゃダメでござる
    シレン3のアスカは無かったことにするでござる
    DS版のシレンGB2もやったんだけどさ
    GB2でコッパがマーモ(タンスの仲間)のことを頑なに思い出せてないんだよね
    「アイツなんか思い出せないんだよなぁ…」って
    シレン2の時(アスカ&マーモ)の記憶がごっそり飛ぶ事件があったんだろうか?
    その伏線がGB2の頃からあったって結構すごいよね



    1でコッパが「2年前からのつきあい」みたいなこと言ってたけど
    2(少年時)にもコッパがいるから
    その矛盾を解消したとかこのスレで聞いた




    サンガツ
    コッパ2年前からのつきあいとか言ってたのね(SFCだけ確認したけどSFCにはそのセリフないっぽい?)
    1の時点でコンビ結成半年っていうのは聞いたことあった
    コンビ結成半年の矛盾はアスカで別行動してるから
    合流→半年でテーブルマウンテン
    ってことだと思ってた。けど2年来の付き合いという矛盾もあるのね…

    やっぱりそのターニングポイントがしっかり構想にあるんやね、全然知らなかった…
    記憶喪失のコッパがまた
    「オイラと相棒になってよ!」って言ってくる熱い展開を隠し持っているんやな…
    シレン18歳時に2年来の付き合いならシレン16歳の時に記憶喪失かな?
    からの1年半なぜかコンビ組んでないのも気になるところやね



    ごめん2年じゃなくて半年だったか
    それ俺の記憶違いだわ



    なるほど、じゃあやっぱりコッパの記憶喪失は
    アスカ見参の後にシレンとコッパ合流→記憶喪失(テーブルマウンテンの半年前)→テーブルマウンテン
    なんやろか



    雑誌Nintendo Dreamの3月号?だったかのインタビューで
    シナリオ担当の冨江慎一郎氏が「私の中でシレンのターニングポイントとなる部分があるが、未だその部分には触れていません。しかしシレン6ではアレッ?と思う部分があります」的な発言をしてるから、それでしょ
    まだ雑誌取り寄せたりサブスクでインタビューを読もうと思えば読めるはず









    3F魔物部屋は🎃になぶり殺しの可能性があるからな




    というかその部屋にモンハウないのに魔物部屋読んだら既にモンハウあるって言われて次大部屋モンハウ確定食らうことあるんだけどありゃ何だ



    突発モンハウが隠れてる



    全部屋回ってまだ突発残ってるとかあるのか…
    特定マス踏んだら起動とかなのかな


    4Fで修験者ハウス食らったことあるわ
    当然無理



    突発は特定のマスを踏んで起動するタイプと、部屋に再突入で発生するタイプがある
    後者は一回りするだけじゃわからん


    一択って言うのは選択肢縮めてると思うけどなぁ
    流石にまともな装備なくてレベリング不可能でニギライズすらできそうにないとかなら魔物部屋書くよ


    なるほど
    なら今度からあるよって言われたらもう1巡回してみよう









    昨日始めたんやが




    今作泥棒のハードル高めやね
    あかりの巻物読んで
    場所替え&とびつき&聖域&いちじしのぎ&かなしばり
    あって隣の部屋が階段だったから泥棒したら
    店から1歩出た瞬間に階段の周りに7匹敵出現して通路抜けれず死んだ…



    むしろよく失敗で来たなw



    今までの経験上絶対いけると思ってしまった…w
    階段部屋に敵いないの確認して実行したのに
    まさか1ターンで階段の上に6匹(+部屋の隅に1匹)沸くことがあるとは…
    まあとぐろ山クリア後の2回目登り中だったから割と傷は浅めw(ちなみに昨日の出来事)



    仕様理解すると簡単よ
    例えば一時しのぎ使うなら山彦のお香+一時しのぎ+復活草で降りられる


    シレン未経験者ですか?


    ヤキイモ最強



    通路抜けれてないからヤキイモでも無理だぞ



    飛びついたんかと思ったわ
    そもそも歩いて店出るな



    泥棒は壁通り抜け腕輪ないと相当難度高いぞ



    1手で泥棒完了する手法ならほぼ確実に泥棒できるけど、そうではない場合はあらかじめ迷宮を改造しておかないとすぐ捕まるし、確実にシレンをサーチしてくる番犬対策が要る

    そしてそもそもギタンを稼ぎやすく有用なアイテムが安価なのでそもそもリスク背負って泥棒する必要性があんまりない
    お行儀よくちからの草や白紙の巻物や腕輪を買ってるだけで事足りてしまう









    サトリは2Fで装備したらポリゴンにわからされたから嫌いw




    どゆこと??


    Lv1Lv2ポリゴンは通常満腹度を減らしてくるのでサトリだと0になっちゃう
    草とかあればいいんだけど色々持ち合わせが悪くてぇ・・・



    それは不運w合成の時にも0になりやすいから多少はいらん草やおにぎり序盤は必要かな?
    なれるとほぼ減らんが



    空腹の罠踏んでも満腹度0になってピンチになるから雑草一つでも持っとく必要がある









    5+買ったけどだいぶもっさりしてるの気になる🥺




    6はよく出来てるんだな🥺



    UIや操作性だけは間違いなくどんどん良くなっていってる
    5に飽きた時にGBAのトルネコやろうと思ったが操作性快適性がわずらわしくて今更できんかったわ



    5+久々に起動したら動作遅すぎてびっくりしたわ
    直線以外のダッシュもなかったような……



    5+でもっさり言ってたらトルネコ3シレン3とかプレイできないぞ



    昨日不思議フェスのトルネコ3見てこんなもっさりしてたっけ…と思ったわ
    今さらあんなレスポンス悪そうなゲームプレイする気にはなれんな



    なんでプレイする必要があるんですか…?









    察知なしでオドロチドロゾーンを安定して切り抜ける方法って何かあったかな?




    ビビって封印と鈍足使い切ってしまった



    保存の空きを2枠残しておいて
    隣接したとき1ターンで剣盾を保存に入れる



    印消し使用率低い気がするしメッキがあれば1回はセーフだからドレイン特効+ドスコイで一撃なら普通に殴ってるわ
    勿論杖に余裕あれば使うけど矢索敵+即降りでも致命的な被害には遭った事ない



    10割バッターにしのぎをポイー



    安定は難しそうかな
    良く言われるのは保存の壺を容量2以上開けといて剣盾一緒に突っ込む
    あとは例によって錆止めの腕輪、壁抜けがあればベストではあるが

    白紙が余ってるならねだやしも選択肢
    とはいえサソリと出現被ってるから対処法が無いなら基本即降りだけど









    シレン7はどうなるんだろうな




    シレン6が成功したんだから素直に12アスカ路線でいいのに
    また変な気起こして345路線に行きそうだよな



    そろそろ印の重ねがけとか恋しいよな



    この流れで出してほしい気持ちわかるわ。
    2→アスカ→3
    とノータイムにプレイしたワイに3は苦痛だった
    特に世界観とアスカのキャラ変が最悪だった
    「旅の神クロンの追い風を!」っていう初代から6にもある世界観がこのゲームの魅力の1つだと思うわ
    その部分ガン無視の作品はリスペクト不足だと思う(3&4,特に3)
    レベルリセットも4から戻ったし、クロンの話も5で戻ってきたからだいぶ軌道は修正されてきていると思う
    この6出してくれるなら7には期待できそうやね。



    いうて今作わりと3以降(より正確にはDS1以降)の要素残ってると思うけどな
    おはらい・恵み指定制とか、トド・山彦が細分化されたとか、
    呪われ杖振っても回数が減るとか、壺の容量上限が妙に少ないとか









    聖域に乗ってても忍者って術使ってくるのね




    いまいち聖域に乗ってる時に攻撃してくる敵としてこない敵の違いがわからない



    聖域で防げるのは直接攻撃・特技だけで飛び道具の類は貫通してくる。火遁やヒーポフの炎は射程1マスの飛び道具
    斜め壁抜けで撃ってこれる特技は飛び道具



    あれ飛び道具だったのかー
    隣接して攻撃してくるから、!?てなってたわ



    遠距離、角抜けで特技使ってくるやつは基本的にNG
    例外はアイアンヘッド









    むしろカッパに根絶やしって封印とかなしで行けるんか?




    試してないけどカッパにアイテム投げは絶対回避のイメージだったわ



    ねだやされたシレンはどうなってしまうのか…



    俺もきにしてなかったけど石何回投げても外れてたしあれ?俺呪われてるっておもったけど
    そういう設定だな。



    行動不能or封印じゃない限り確実に投げ返してくるよ









    昨日神髄4Fで救助した風来人は2階までに神器の風魔の盾、どうたぬきおにおおかみのセット、白紙の巻物に地恵まで落ちてて




    これでどうやって死んだんだ?と思ったしそれは実力だと思うけど
    潜っても武器や盾出ないこともあるしそれは運だと思う



    通路から行列で部屋になだれ込んできて囲まれてボコられ理不尽に殺される
    ヒットアンドアウェイしてたら挟み撃ちされる
    引きがよくてもやられるときはいつもこんな感じのやられ方するわ
    しかもほとんどが低層だ
    12階までいけばそれ以降ではしんだことない



    金風魔装備してたら団体さん入場でも殴り負けることはあまりないと思うけどな
    それこそカラクロイドに囲まれたとかでもない限り



    そうだ、ワナで死んだんじゃね?


    マムルとも死闘なのは笑ったわ
    裸だと2匹でも囲まれたら〇ねる
    経験値少ないし



    神髄は1~10Fの理不尽死?みたいなのが多くてほんと嫌になる これが俺が神髄やり直す気なくなる理由の一つでもあるな



    案外あるんでない?たのんだことはないけど自分で救済したりするし
    ギタンマムルにして死んだとか?w
    罠で死んだとか?
    案外低層階はある。3回までいいし気も抜いたりする



    大地雷踏んで死の使いに殴られれば死ぬ



    どうくつマムルこんにちはがあるから
    運の悪さが重なる理不尽はシレンの醍醐味だけど
    どうくつマムルこんにちはみたいな作られた理不尽は腹立つわ



    特殊ハウス死って救助だと多分反映されないよな









    神髄12連続クリアの人が未開放神髄を1発クリアしてたが流石だ




    1Fで罠チェックしまくったり立ち回りが非常に丁寧だった
    確実性を求めたら1Fで魔物部屋は無しなのかな?



    大部屋を含む特殊地形は9Fまでないけど1Fでもモンハウは3%で作られるはず(特殊ハウスは1F-2Fは0%)



    1-2Fは特殊ハウス出ないの知らなかった
    白紙あったら基本書き得だね



    はダンジョン生成時の話であって魔物部屋の巻物読んだ時は同じかどうかわからない



    あーなるほど
    まあ低層ならどちらにしろ自分は読むことが多いけどね



    魔物部屋の巻物も同じだった
    なので神髄では1F-2Fは特殊ハウスは出ないし10の倍数階層と41Fで魔物部屋を読めばかなり特殊ハウスを引きやすい



    魔物部屋って巻物を読むって話だったか・・・



    未開放だから魔物部屋読めないのでは???



    よくそんなの見てられるな笑




    安定した冒険ほど見ててつまらないものはないよな
    気配察知など拾おうものならその瞬間にブラウザバッグだわ









    とぐろ島周回してたらりゅうのアギトでツルハシかトンネルの杖で掘らないと階段に辿り着けないマップだったんだけどこんなのアリなん?




    まあどちらもたまたま持ってたし、あかりの巻物で階段の場所判明出来たから結果クリアは出来たけど下手したら詰むよな?
    どうたぬきlv29とおおかみのlv27持ってたから詰んだら流石にやる気が出なくなってた所だわ



    手で掘れる隠し通路マップだったんちゃうんかどうせ



    手で掘れるって光ってる壁だっけ?
    見落としてたのかな?



    光るやつとは別にそれっぽいのがある
    部屋に変なくぼみがあったりするとその先殴って通路を発掘できたりする
    発掘した通路は途中で行き止まりになってることが多いけど、
    行き止まりでも各方向殴るとだいたい別のところが発掘できる



    隠し通路の壁は光らない
    通路のあからさまな突き当りの壁は大体それ



    隠し通路があって通路の行き止まりとかで特定の方向に武器振ると道が開く









    神髄2Fで金神器カタナ桃サビ三入りゲットしたわ




    これは勝ったな



    特殊モンハウ予約しといた


    基本割れるまで
    マゼルンが一旦消える29Fとかで合成したいとかなら吸い出すかも
    強化限界あるシリーズなら吸い出して交換するメリットあるけども、無けりゃ割れるまで使い切りだなあ



    何でそんなひどいこと言うの😡



    クリアおめでとう
    さあ最初からやり直そう









    神髄で強化の壺と吸い出し出たんだけどみんなどれくらいねばる?+3超えてくると正直もう吸い出したくなるわ





    どの階層で拾ったかによるけど、行けるとこまでは行きたい
    すぐに付けたい印が入ってるときは合成できるタイミングで吸い出し使うかな



    白紙とストックしてる盾剣の数と盾の補正値次第だけど、盾が弱くて他に余裕があれば5階層くらいで1回抜いて混ぜて他の盾入れ直したりはする
    もちろん出したはいいけど混ぜられないみたいのは避けたいから、マゼルンをいちしのかかなしばで2体くらい確保してからだけど



    モンスター出現テーブル見て一段強くなる2階手前くらいで吸い出すなり割るなり
    そうじゃなければ割と割れるまでほっとくかな

    しかし強化はどれくらいまで持つんだろな
    長いと10以上行ったりするから一気に+20~とかなったりするし
    吸い出したらリセットされるのかっていう疑問もあるし



    合成したい能力の剣盾は強化チェックに試さないから
    割れるまで入れたままだな
    吸出しは識別か変化に読む



    攻守とも強さ20までは線形にダメージ効果上がるので、基本値10程度の神器ベースなら合成素材と合わせて+10前後が目安
    自然に割れるの待ちだと自ずとその辺に落ち着くかと、逆に+15とかを超えると+1あたり0.6に下がってしまうので
    それ以上粘って抱え込んでマゼゾーンを通過しちゃうのは非効率といえる









    カッパ アウト




    トド イン
    でいいよな



    トドは宿場で集めてる愛好家も多いからな



    ダンジョンに来て仲間を詰め込んだ壺をシレンに渡すサイコパスを好きなやついるんか



    宿場町にトド7匹揃えたけど、道中で頻繁にトド壺をくれるようになって泥棒やアイテム確保に役立ってるわ



    ナナチが積極的にカートリッジ作るようなもんか









    参照元
    【本スレ】風来のシレン6総合 74F【Switch】
    http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1709436375/



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