【風来のシレン6】罠師の超簡単な攻略見つけたわ/神髄の透視って壁から出るんだね/桃まんって読み方「とうまん」?「ももまん」?

目次

  • 祝福吸い出しって吸い出されたものが祝福されるだけ2回使えないやろ

  • 6はゲームテンポの良さは最高だからこのゲームエンジン使って過去作色々とリメイクしてくれないかなぁ

  • トルネコとシレンってゲームとして外観以外になんか差別化してるんやろか?昔の記憶しか無いけど妖刀かまいたちの互換アイテムはトルネコにないみたいなね

  • マンジカブラ99にして最強武器作ろうとしたけど、装備飛ばしがあるから呪われるやつが普段使い最強の装備よね?めんどいからやめとくか

  • 呪われた腕輪はずしたあと

  • 激レア印結構あるからなぁ 相当神髄やってるけど未だに火印は他人のプレイでしか見たことない

  • 運良く弾きよけと魔よを手に入れてたからミラクルチキンねだやしたけど

  • ユーザーに作らせると簡単すぎか難しすぎしかできないって聞いた

  • 昨日ある実況見てて遠投状態でシハンに武器も盾も吹っ飛ばされてるの見て恐ろしくなったわ

  • 鳥山明が亡くなってこれでトルネコヤンガスの新作は絶望か…

  • 神髄のアイテムドロップランダムじゃないよね 1Fに盾が落ちまくってることは誰でもすぐ気付くし

  • 増殖しても盗んだやつと雑草持ったやつの2体で終わると思ってたが

  • ずっと携帯モードで遊んでるんだけど、シレン6だけ目がめっちゃ痛くなる…

  • 神髄10回以上クリアするくらいやってるのに桃印も壁抜けも浮遊も一度もみたことない

  • 仲間いてニギライズやりにくいから別れたらどうなるのか知りたいんだけど

  • 遠投の罠踏む

  • 推測の修験道だけ、アイテムの呪われ率が異常だろ

  • 部屋の入り口罠なくなったのっていつなのかすら思い出せないわよ

  • 罠師の超簡単な攻略見つけたわ

  • 石でもデブ石でも水鉄砲でもトンネルでもふきとばでも持っておけとあれほど

  • ブフーの包丁復活してほしいなあ

  • ゾワゾワで同士討ちってむずそうだけどいけるんや

  • 桃まんって読み方「とうまん」?「ももまん」?

  • 全滅の壁中ってデマなん?

  • 神髄の透視って壁から出るんだね

  • 神髄って、睡眠避けの腕輪あった方がいい?

  • 神髄で即降りしてもいい階って60F以降くらい?

  • サソリの力の最大値下げる毒は

  • サビ避けの話題関連だけど金剣盾の神器はかなり価値高い

  • 各状態異常 三回突会 獣仏あたりを優先してつけたいからサビ入れる余裕ない

  • 神髄12Fで赤マムルに遭遇して

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    祝福吸い出しって吸い出されたものが祝福されるだけ2回使えないやろ


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    中に吸い出しの巻物を入れれば何回でも吸い出せて
    無限にアイテムを祝福できない?



    過去作だと祝福された巻物は二回使えるけど祝福吸出しの場合は一回きりっていう仕様だった
    そのかわり吸いだしたものをすべて祝福するって効果になってたけど



    最初2吸い出し2個と祝福の壺容量2以上が条件てなら吸い出し無限は可能になるな
    起点は白紙2枚でも良いんだろうけど書き込んだら吸い出しに成り代わるからまあ意味ないっちゃ無いな




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    6はゲームテンポの良さは最高だからこのゲームエンジン使って過去作色々とリメイクしてくれないかなぁ




    いっそスクエニと協力してトルネコシリーズも再開してほしいけど



    スクエニは企業として完全に死んだから止めとけ
    7R、26万だってよ



    シレン6とどっこいどっこいか?



    7RやりたいけどそのためにPS5は買えないんだよな




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    トルネコとシレンってゲームとして外観以外になんか差別化してるんやろか?昔の記憶しか無いけど妖刀かまいたちの互換アイテムはトルネコにないみたいなね





    初代にはなかったが2にはなかったっけ?名前も同じくかまいたちだったような
    あと8方向全部攻撃できるかまいたちもあった覚えが



    剛剣かまいたち好きだったな
    あれシレンで追加してくんないかな+99で進化か鍵部屋とかで左右や前後じ物足りない

    鍵部屋も辿り着いたのに取れない絶望感とリトライ時の取れた時の快感半端なかった



    モンスターレベルの違いとか銭投げのダメージとか



    モンスターのレベルアップが単に能力上がるだけ
    トルネコ2・3にはかまいたちあるよ3はなぜか合成素材にできないクソ武器だけど









    マンジカブラ99にして最強武器作ろうとしたけど、装備飛ばしがあるから呪われるやつが普段使い最強の装備よね?めんどいからやめとくか





    呪われてても飛ぶぞ



    え、まじか…攻略サイトで弾き事故を防げるから最強装備に近いって書いてあったんだけど泣



    どこの攻略サイトやねん・・・呪いで防げるのはゲイズの悪さや









    呪われた腕輪はずしたあと




    気配察知の腕輪がはたらかないよ
    バグでしょこれ



    脱出してわかったけど
    別の腕輪とすりかわってた
    なにこれ



    モンハウフロアで腕輪識別して気配察知と思いこんでたんじゃないの?



    願いのほこらから願って拾ったから違うんだよね
    そこで識別はしてない状態で名前つけて
    敵も見えてた、そのあと
    つけかえたら呪いのかかった腕輪で
    それを装備外しの罠ではずして
    もう一度つけたら腕輪の能力が無効になってて
    脱出して戻ったら、なぜか大砲強化の腕輪とすり替わってた

    のはず



    識別してないなら普通に間違えて付けてただけでしょ









    激レア印結構あるからなぁ 相当神髄やってるけど未だに火印は他人のプレイでしか見たことない




    焼きおにぎり量産できるチート印だからだろうな…



    まだ見た事ない



    俺も神髄3回目くらいで見たっきりだわ
    遠距離攻撃できるし強いって思ってメインにしたけど
    店主に…
    それっきり見てない



    ヤキトリ量産のが恩恵あった。まあ遠距離から振り回してるた訳で協力だけど。
    5は炎のテンポ悪かったからな。まあ5は火の剣レベル8まで育てると25ダメージとか強すぎたけど。









    運良く弾きよけと魔よを手に入れてたからミラクルチキンねだやしたけど




    どっちもないしどっちか手に入らなかったらこの区間をどうやって抜けてるんだか俺にはわからない



    壁を背にして戦う
    軸線上で移動しない
    杖振る
    即降り
    頑張れ




    脳が焼け切れそうな上にミラクルチキンに殴られるのしんどそうすぎる
    けどいけるもんなんだなぁ



    焼け切れそうなのめっちゃ判る
    チキンねだやせてる時点で打開難度は程々下がってるからなぁ

    盾も武器も弱い、杖も使い切ってるならあたりまえだが諦める



    盾が強いならシハンねだやして頑張る、盾が弱いならまてんねだやして頑張る
    実際俺が昨日深夜にやった冒険が後者だった



    通路や部屋入る前に矢索敵したり僅かなラグで敵がいるかを把握する



    毒矢稼ぐ









    ユーザーに作らせると簡単すぎか難しすぎしかできないって聞いた





    これが真理なんだよな

    でも、twitterとか見てても
    「俺がシレン界隈を盛り上げる!」
    的な変な奴多いから意外と面白いダンジョン出来るかもね



    マリオメーカー見ても上から下まであるぞ
    配信とかyoutubeで需要あるのは最難関が多いけどな
    マリメほどユーザー抱えられはしないだろうが
    けどユーザーにアイデア出されまくったら次回作作れないだろうからやっぱ無しかな



    と思ってたけどマリオワンダーは面白かったから作り手の努力次第だと思う









    昨日ある実況見てて遠投状態でシハンに武器も盾も吹っ飛ばされてるの見て恐ろしくなったわ




    めちゃくちゃ笑ったけど



    ボヨヨン腕輪付けてるとこっちに向かって返って来るし、下手投げ付けてると弾かれた先に敵いても絶対当たらなくなるよ



    火遁忍者は大丈夫だけど荒らし系は駄目なんだっけ?



    ケンゴウ系でしか検証してない
    道場行って検証してくれ



    天才やん









    鳥山明が亡くなってこれでトルネコヤンガスの新作は絶望か…





    誰と勘違いしてんだろ?と思ったらマジだった



    でぇじょうぶだ!AIがある!



    トルネコ3の頃にはもう別の人がイラスト担当してた気がする









    神髄のアイテムドロップランダムじゃないよね 1Fに盾が落ちまくってることは誰でもすぐ気付くし





    プレイ毎にかなり偏るのは感じる



    5でもそうだけど低層は初期配置率強めにしてるだろうね
    で10階までに整えてね感すごいもの



    ヤマカガシで1つの周回で低層に山姥セットとハリセンセットが出たのは作為を感じた



    保存が中盤出まくるし、階層でテーブルだろ









    増殖しても盗んだやつと雑草持ったやつの2体で終わると思ってたが




    雑草持つのはワープ後から増えてまた盗んでくるって感じなのかな?
    ありがとう



    シレンが変身すると特技使う度にトドが増える
    特技で盗む
    →雑草持って無害なトドが増える
    →増えたトドから盗む
    →雑草持って無害なトドが増える
    →以下無限ループ

    重力がないとシレン自身がワープしちゃうらしい



    これ雑草持ってるからアイテムドロップ雑草だし意味なくね?って思ってたけど雑草以外もドロップするんやな



    分裂したやつは倒しても雑草ドロップだけど、それとは別でアイテムは盗めるから、それで稼ぐ感じ



    わかりやすい



    なるほど、盗んでころしてを繰り返すわけねめっちゃ楽しそう笑









    ずっと携帯モードで遊んでるんだけど、シレン6だけ目がめっちゃ痛くなる…




    他のゲームだと問題ないし、シレン5でもそんなことなかったんだけどな
    メッセージが画面センターから遠すぎ+小さすぎて、目が疲れるんかな



    シレン6みたいなゲームはワンミスで終わりかねないから常に気を張ってるのも関係あるかな



    原始はワンミスでかなり響くけど6はそうでもない



    それな。メッセージ位置カスタマイズしたい。なんで右下なんだ。あれ。









    神髄10回以上クリアするくらいやってるのに桃印も壁抜けも浮遊も一度もみたことない




    壁抜け浮遊は店見逃したりであるかもしれんが

    ほんまにでるんかいな。レベル



    桃はまだ一度も出会ったことないなぁ



    初クリアーで桃印出たけど、まあ見てない



    俺もその3つはまだ見たことないな
    透視ならいくつか見た😤









    仲間いてニギライズやりにくいから別れたらどうなるのか知りたいんだけど




    そこからまた放浪してるだけですぐ仲間にできたりする?



    誰かわかる方いますか?



    ボヨヨンのために別れた時は自分から切った仲間は再登場しなかった
    まだ仲間にしてないキャラは何度も出てきたから自分から切ったら冒険中に死んだ扱いで再登場しないと思う



    ありがとー
    仲間いたらニギライズむずすぎですねw









    遠投の罠踏む





    心の中で遠投、遠投、と呟いてプレイ

    あ、マゼルンいた!あ、合成の壺あった!

    全てを忘れて、えいや!!

    何回もありました



    マゼルン見つけるだけならまだ大丈夫なんだが
    合成の最高の素材見つけたら終わりだね
    次の瞬間にはマゼルンを探してる



    遠投の失敗してから小さい方のライブ表示出すようにしてるわ
    毎回右下の状態確認してから投げてる



    昨日の夜中同じように遠投遠投呟いて、ドラゴンキラー+40彼方に消えて行ったわ。
    これで遠投消失2回目な…









    推測の修験道だけ、アイテムの呪われ率が異常だろ




    萎えわー



    推測の表だけ若干呪い率高いみたいだけどそれでも8%で神髄51Fからの10%より低い
    他の呪いありダンジョンは基本5%(桃まんは後半7%にあがる)
    それに祝福率も9Fまでは黄金街道の20%に次いで15%と高い



    解析ですの?



    ダンジョン入る前の修行僧?の話で、
    「使えないアイテムが多い」みたいなこと言ってたから呪いも多いんじゃないかなって思ってる









    部屋の入り口罠なくなったのっていつなのかすら思い出せないわよ





    トルネコ2、3はなかったね
    アスカはあるけど



    手癖で部屋入る前に素振りをしてしまう
    もう要らないのか…



    余計なお世話だと思うけど、アリが掘った通路に騙されないようにね(n敗)









    罠師の超簡単な攻略見つけたわ




    序盤で混乱とか目潰しとか誰彼構わず攻撃させる罠にマムル踏ませて洞窟になったとこほで落石で一発
    これを2、3回やればあとは全部即おりでいける
    神髄で心折れてたけど持ち直したわ



    暇だしやってみるわー、罠師嫌いなんで助かる



    マムル踏ませるとこで笑った



    2回で19レベルにあるから即降りに不足なかった
    混乱なので思ったより運任せだったけど、大変楽になった
    罠置いて一歩下がれるから、落石狩りも楽
    過去の罠師嫌いだったけど、クリアーできて良かった









    石でもデブ石でも水鉄砲でもトンネルでもふきとばでも持っておけとあれほど





    水鉄砲効くの?



    投げモノと違って水鉄砲は確定ヒットでなおかつ固定ダメージだからどうマムはワンパン
    ギタマムはワンパン無理だけども固定ダメージなのでただ殴るよりかははるかにマシ



    水鉄砲ってダメージあるんか
    確かにすいとんとかオトトの水鉄砲ダメージ入るわ









    ブフーの包丁復活してほしいなあ




    桃まんとかいうわけのわからないものより、わかりやすく肉にしたいよ
    ミノタウロスとかマムルは包丁で肉にできて、山伏とかの人間系やカラクロイドみたいな肉がないやつは桃まん棒が効くようにしよう
    そうすればCEROも平気だし、桃まん印強すぎも多少は抑えられる



    豚が食えない宗教があるんよ



    いうてゲームでそんなもんに配慮する必要あるか?



    海外で販売するつもりなら大いにある



    インドでポケモンGO禁止とかあるね
    グローバルに売り出してるならまだわかるが

    こんなマイナーゲーでイスラム圏に配慮いるか?ということ



    特定の宗教に配慮する必要性の低さもマイナーなジャンルであることも否定しないけどマイノリティに対する配慮は余計な文句付けられない分、無いよりはあった方がいいんじゃないの



    過剰な配慮は増長させるからな、個人的にはやり得だとは思わないなあ



    まあ俺も基本はそっち寄りの考えだよ
    これに関しては肉でなければならない必要性を感じないからどっちでもいいんだけどさ



    俺もそちらの主張してる企業としてはクレーム対策したいってのも理解出来るよ
    俺も桃でも肉でもどっちでもいいかな



    饅頭の材料になっていても食えないし同じだろ
    ユダヤの人々もタコぎん饅は食えないし



    ???「やべ神聖な牛さんだ!俺宗教的理由で…倒せないんだわ……」ってなるか?



    武器印数が無駄に増えるのと肉ダンで無駄に持ち替えさせれて
    誰も得しないストレスフルで叩かれるだけの奴じゃん



    一つの印機能を二つに分離しても煩雑になって面倒臭いだけ
    だったら無くす方がマシ
    6でどうでもいいアイテムや印を整理してスッキリさせたのは良いとこだからな



    トドと山彦も元に戻してほしかったわ


    とぐろ島は竜海の体らしいがドスコイでめっちゃ地形変えてすまんな


    そもそも肉で変身ってわかりやすいんか?









    ゾワゾワで同士討ちってむずそうだけどいけるんや





    通路でゾワゾワすればよくね?



    なーるほど



    レアケースだけど
    神髄1~3Fでゾ印付きの拾ったら通路で洞窟作り放題だよ
    逆に対処なくて困るけどね……



    なるほどねえ
    初シレンだからわからないテクが沢山やわ
    そてにしてももってるものの値段って見たらそれ以降ゲーム側で可能性の範囲まで表示してくれてらいいのになって思うんだが









    桃まんって読み方「とうまん」?「ももまん」?




    なんかこういうスッと読み方入ってこない新語やめてほしい



    悪いけどこれとうまんって読む人いる方に驚いたわ



    桃まんをとうまんって読む奴いるぅ!!?
    いねえよなぁ!!?












    全滅の壁中ってデマなん?




    まだ出てないから引き寄せ使いながら周回してたのに…



    壁中について確かなことは知らんが少なくともここのテンプレにある49F以降というのは間違っている
    48Fでのスクショも上がってたし解析と思われる人の情報でも48F(店出現10%だったか)だったな



    まじかー
    次からは即降りで48F目指すわ



    48F 10% 49F 100%の店だけが特別でそれ以外は50Fも違うらしいぞ
    確率的にはそこまで低くないらしいが出ない時は出ないしきついな
    どうしても埋めたいだけならおそらく店の出現はダンジョンに入った時点で決まるのでフロア移動の罠50個用意してパラレルでやった方が良いのかもしれん
    さすがにどっちが早いのかはわからん









    神髄の透視って壁から出るんだね




    壁抜けも出るんかな



    祠を除いて透視の腕輪は通常店、変化の壺、壁中店、飛び地やレア壁中(少なくても壁際に埋まっているやつ)で出るはず
    壁抜けの腕輪は上記に加えさらに床落ちと道具祭りでも出るはず(ただし腕輪の中では一番確率が低い)



    自分が透視取ったのは普通の武器で掘れるキラキラ壁だったからレア壁中になるのかな
    壁抜けは3周程度では影も形もない



    変化の壺はおいといて床落ち(モンハウや通常敵ドロップも含む)でも出るので一概には比べられないが
    それ以外の確率においては透視と壁抜けの出易さは10:3ですね









    神髄って、睡眠避けの腕輪あった方がいい?




    32階で拾ったけど捨てるか迷う



    まてん対策になるから魔法よけ無ければ持っとくといい
    常用する腕輪無ければつけっぱでもいいし




    ありがと、骸骨対策無いから持っておきます



    あと深層のデッ怪でねむり大根出てくる
    理解に苦しむ



    魔除け印無ければまてんに眠らされてレベルゴリゴリ下げられるってのを防げる
    魔除けあるならいらない









    神髄で即降りしてもいい階って60F以降くらい?




    40までは全部見て回ったほうがいい?
    杖と巻物が全然ないんだけど食料も豊富じゃないから悩む



    40までは基本全部回る
    40-46は戦車ねだやししたらボーナス面みたいなもんだから粘れるだけ粘る
    あとは即降り
    もちろんアイテム不足の時はできるだけ回収するけど、ここまで来たら大体必要な物は足りてる
    気配察知とかで店有るの分かってる時は店だけは行くかな




    まじか、40Fまでおにぎりもつ?
    道具察知持ってるからアイテムまで狙っていけるけど階段いっつも最後らへんに見つかるんだよね
    満腹度200ちかくあるのに全然お腹いっぱいにならない



    自分は42から大体即降りしてる









    サソリの力の最大値下げる毒は




    毒消しで防げるんかな
    錆よけで印消えないの期待したらガッカリした



    サビ避けの印ではなく、サビ避けの腕輪ならミドロ種の印消しも防げるよ。毒消しの腕輪も毒防げる



    マジかー。
    錆よけ装備してたはずなんだけど。
    毒とミドロフロアだけいつも対策なくて杖と3印頼みだった。
    あんがと。
    最近は害獣ワンパンのために金入れることもあるわ…



    力下げは毒消しで防げるし
    巻物の印消し以外は錆よけで防げるぞ









    サビ避けの話題関連だけど金剣盾の神器はかなり価値高い




    サビ印ある限り印消されることは絶対にない仕様なので実質サビ避け腕輪装備してるようなもん
    銀封印も簡単に剥がし放題
    印数も多いしかなりのアタリメイン装備だと思う



    サビが消されないだけで他のが消されてくのでは?



    いや消されない。まずサビ印を狙ってくるがベース印なので絶対に消えない
    何百ターンもやって検証済なので大丈夫
    からっぽ銀封印はサビよけ腕輪同様剥がしてくれる



    おめぇはそれでいいや



    突然の猪木草w



    頭お花畑



    消されるよ
    なんでそんな大嘘つくんだ?生粋の虚言癖か?



    昨日オドチドに金剣に着いた斬印消されたばっかだが



    今日の嘘つき









    各状態異常 三回突会 獣仏あたりを優先してつけたいからサビ入れる余裕ない





    一回の冒険でそんな都合良く全部揃わないから大丈夫



    印数余裕のない10Fの時点でパンパンにならん?



    前回クリアした神髄だと三突会仏は出なかったな
    獣は80階くらいで出た









    神髄12Fで赤マムルに遭遇して




    距離3から石外し、距離2でも石外し、隣接で石外して一発は耐えた状況で
    対処できるのが石か身代わりの杖しかない場合どっちに頼る?

    身代わり振っても殴られて死ぬ未来しか見えなかったから石投げて当然のように外れて死んだんだけど
    俺は一体どうしたら良かったんだろうか



    まず最初に身代わり振るべきだったな
    ダメージ5固定になるから



    そ れ だ
    近寄る以外の行動とってくれれば余裕できるし
    石投げるとかバ〇なこと考えなきゃ良かったんだ



    パラレルに頼れ









    参照元
    家ゲーRPG 【本スレ】風来のシレン6総合 78F【Switch】
    http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1709811771/



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