【ドラゴンズドグマ2】関所のガキに食料あげてヒューゴとの初絡みイベント初めて見た



目次


  • バタルのりんじきゅうじ院て序盤(魔物討伐クエ前)で入っても大丈夫?

  • 最初は刹那の永久石なんかいらないなって思ってたけど周回重ねるとやっぱ欲しくなる

  • バタルって大型襲撃ってないような

  • ハーヴ村でウルリーケと寝る故郷を発つ日ってクエストのポーンの案内知識ってどうやって取るんだろう

  • 幽霊牛車って、クエストで出てくるポーン奴隷商じゃなくて

  • オーガからギャラントドロップするのは闇深

  • 魔神斬りだけセットしたウォリつくるから

  • 公妃?とファズスが愛人関係設定って意味あったのか

  • ファズスはラグナルと最後旅してたからなあ

  • 全クエ消化したのに最後にハーブ村の覚者ジジイの同伴クエ受けたらエンディングのヒロイン枠コイツになっちまったよ

  • エンドコンテンツやハードモード追加してくれればまだまだ遊べるのに勿体無いわ

  • 山を削って更地を増やしてほしいい

  • メイポって自室の床で寝てるのかな

  • 関所のガキに食料あげてヒューゴとの初絡みイベント初めて見た

  • 無駄に硬直長い癖に詠唱も重くて割に合わん魔法多いから魔法職そんな楽しくないな

  • 瞬詠x2はアリズンマチャで外せないからポーンの分が足りない

  • ジャスパー12個とか郷愁のマフラーとか求道の指輪とか、ポーンクエストでアイテムもらってた奴が言うのもあれやけど

  • 腐った肉持たせてりゃ勝手にポーンがオオカミ系に使って惑わしてくれるんだな

  • 武具強化って武器防具ともにどの職でもドワーヴェン一択なんか?

  • 今DAやってるんだけど倉庫のUIそんなに優れてないね

  • 好感度を下げる指輪とアビリティも必要だな

  • ドグマにはミニゲームがない

  • このゲームはポーンとの旅が売りなんであって

  • 難しい操作出来ないから魔弾で近づいて神依纏って狂い髪連打ばかりだけど無駄にカッコよくて楽しい

  • みんな定型文しか話さないNPCとそうじゃないNPCの見分けってつく?

  • バクバタルの高級住宅、クソ高いけどスクショ映えして良いな!!!

  • ワイはバタルの景観けっこう好き

  • 護衛依頼で連れてるやつってダメージ受けても死なないのかな?

  • 2周目で宝箱リセットされると地域バッジ持ちのメイポが未発見の宝箱案内連呼してきてちょっとウザい

  • ヴェルンワースのワイン樽がある建物の隣り、通路の壁にある板壊したらやばい空間広がってたわ

  • 流石にキレそうになってるので相談

  • 暗殺阻止して暗殺事件の黒幕の女捕まえれば薔薇園行くやつはやらんでもナデニアがEDに出てきた気がする

  • グッドもハートもしてくれないやつってわざわざカーソル合わせてまで評価なしを選択してるんだよな

  • 真エンドは扱い誤るとユア・ストーリーみたいに全て壊れるメタフィクションを導入して

  • いい歳こいて何時までゲームやってんだよって言われるわけでもないし

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    バタルのりんじきゅうじ院て序盤(魔物討伐クエ前)で入っても大丈夫?


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    牢屋のほうまで行って鍵を勝手に開けたりしなければ基本大丈夫



    中に入って最初に殴ってくる兵士を殴り返したらみんなが着てるのと同じきゅうじいんの服を貰えるんだよね
    この服来てたら大丈夫とかある?



    うーん、滞在許可書を宿屋に預けて制服着て牢屋行ってみたけど
    長居してたらBGMが不穏なやつに変わったから犯罪行為は制服着ててもだめかもしれん
    持ってる鍵の数が少なくてあんま試せなかったわ
    衛兵にみつかってない状態だと鍵開けても平気だった




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    最初は刹那の永久石なんかいらないなって思ってたけど周回重ねるとやっぱ欲しくなる





    ストックが99ってのがまず少なすぎるしな…


    アプリケーション再起動でも無理か?
    ゲーム内で経過させるだけだと湧かない場合がある
    ロード挟んだり再起動すると居る



    そこはリアリティ無いのか😅



    寧ろ近くでキャンプするだけで復活してる方がリアリティ無いので致し方なし
    あと加護あり状態のワーグやレッサードラゴンみたいな復活しないモンスターも居るから注意




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    バタルって大型襲撃ってないような




    ヴェルンワースはサイクロプスやオーガ しまいにドレイク来ちゃうが



    一応バ〇鳥が神風してくるなw
    確かに魔物襲撃では大型来ないね



    奉炎殿の近くの広場によく二足歩行系モンスターが出るじゃん
    サイクロプスとか



    出るのか サイクロプス以外も?
    3周しても街中で小型以外一度も出たことがなかったから出ないと思ってたわ








    ハーヴ村でウルリーケと寝る故郷を発つ日ってクエストのポーンの案内知識ってどうやって取るんだろう




    これだけ取れないわ他のクエストならポーン近くに寄せれば覚えたのに
    リムで検索したら取得してる人もいるから可能だとは思うけれど



    予めウルリーケの部屋にwaitでポーン待機させとくのって出来たっけ?



    オーナーcapcomとかじゃなくて?
    案内とか真っ先にチェック外す要素だから気にした事ないな



    知識付かないのって複数パターンあるクエが多い気がする
    異界で別パターン見たポーンは埋まってるんじゃないかな








    幽霊牛車って、クエストで出てくるポーン奴隷商じゃなくて




    マジモンの幽霊のやつが夜のフィールドにたまに出てこない?
    近づいたら消えるんだけど、なんならバタルの街中でも一度出てきたような…
    それとも俺が見えちゃいけないものが見えてる?



    居るらしいという噂は聞いた事があるけど
    自分は見た事ないなぁ



    各地に消えるやつは出てくるけどクエストの導入の為なのかそういう噂を利用して運んでますよっていう体を作るためなのかは不明



    マジもんは御者が骸骨らしいよ



    幽霊牛車が現れるけどクエスト導入の為の演出で消えるマジモン出してるのかマジモンがいてゲーム内でそう言う噂が広まってるからその噂を利用してポーンを運んでますよって体を為してるのかって話してるのに御者が骸骨って意味不明なんだが…
    というか実際に本当の幽霊牛車見てるプレイヤーなら知ってる情報だしそれがどうしたって話
    安価先間違えてないか?



    クエ導入のためとかのメタ的な意味もあるだろうけど、噂の元となるマジモンがうろついている、
    そのマジモンは御者が骸骨だよ、

    って情報じゃない?
    普通に話として繋がってるように第三者からは見えるけど



    マジモンの存在分かってる人間に対する安価としておかしいから安価先間違ってるだろって話なんだが…


    フィアのパンツ枠だからPCでも無きゃ見間違い



    疑問符が付いていたし半信半疑と受け取られてもおかしくは無い文章に見えるよ



    そうなんか帰る楽しみにしようと思ったが残念

    開けるのと発見自体が目的で楽しい自分には一周目そんな感じで充分足りたな
    初周は金ないから装備も整えなかったがフィールド探索ばかりしてたらクエストかなり落としちゃっても宝箱ほとんど開けてたら足りたw家も全部買った
    周回でクエストでも金もらえるってなってもまだ開けちゃうなw
    探索マニア的には端っこに何かしら置いておいて欲しい
    某ゲームはそこが嬉しくて端から端まで探索楽しかった
    端や隅にしか生えない草とかウサギでもいいからちょっと置いておいてほしい
    物陰にしかない芋とか
    ワームは足りてるし



    野良の幽霊牛車って大体近づいたら消えてない?
    むしろイベント以外で実物あるやつを見たことがないような



    それもクエストと同じやつだよ
    中で人が喋ってるの聞こえて乗ってたらその場でふわっと消える
    目撃させたいから見せるけどシステム上追跡させるわけにはいかないから無理やり消えるようにしてるんだと思うけど本当にア〇仕様だと思う



    消える方は御者の見た目違うくない?








    オーガからギャラントドロップするのは闇深




    バターリジャケットもカッコいいけど防御低いんだよなあ



    わかる、バターリジャケットかっこいいよね
    ただ自分はあれが似合うかっこいいキャラクリが出来なくて使えてない…



    衣装に合わせてキャラクリをちょっと変えてみたっていい
    バタリーリジャケットにブレスドロインクロスを装備するときは太ももと尻を盛ってるわ



    決断力があって羨ましい!
    微調整くらいしか自分には無理じゃ…








    魔神斬りだけセットしたウォリつくるから




    ロングスカートの重装ください



    院生のボトムスとなにかを合わせてドレスアーマーっぽくできないかと思ってたけど色合いが絶妙に合わないんだよなぁ



    グランサーコートは?



    あの構えはどちらかというと鬼麿斬人剣を思い出すから
    簡素な拵えの長柄の大刀がちょっと欲しい








    公妃?とファズスが愛人関係設定って意味あったのか





    愛人って書庫管理人のお爺ちゃんが手紙の内容読み違えてそう解釈しただけだと思ったけど
    あるいはディーサが敢えてそうとも読める文章にして本意を読み取らせないようにしたか
    手紙の本当の解釈はキュウリインルートじゃないの



    薔薇の館でいちゃついてたが



    あれ、そうだっけ。普通に忘れてた



    あれは実際どうなんだろうね
    その後のサブクエやってるとミスリードともとれる
    ディーサが手紙送る本当の理由を偽装するために恋文を装おうとしたけど途中で気恥ずかしくなってくしゃくしゃポイしたのをスヴェンが手に入れたのかもしれんし



    ファズス様イケオジなのに
    あんなBBAの相手しなきゃいけないのが気の毒だなという感想です








    ファズスはラグナルと最後旅してたからなあ





    ラグナルと一度も出会わなくても最後にラグナル出てくるのかな



    一度も会ってないと出てこない



    最後の決闘も無しは寂しいな



    あの一本橋は何のイベントも無くスルー、扉も開きっぱなしで中々虚無感すごかった








    全クエ消化したのに最後にハーブ村の覚者ジジイの同伴クエ受けたらエンディングのヒロイン枠コイツになっちまったよ





    崖際で黄昏れたあとまた出てきて船出するの?
    ちょっとおもしろそうw



    おかげでコイツが主人公みたいな感じで終わったわ



    絵面がバッドエンドと似てて草



    同伴クエ相当好感度上がるからね
    野郎のは全部お断りよ








    エンドコンテンツやハードモード追加してくれればまだまだ遊べるのに勿体無いわ





    エンドコンテンツとかやり込み要素は確かに欲しいね
    出来ればDLCまでの繋ぎになるような物を出してくれないかなぁ



    繋ぎは確かに欲しいね
    エンドコンテンツ的なのはDLCに持ってきそうだからハードモードでレベル上げが損にならないようにして欲しい



    今時これを最初から入れないのが自殺に等しいよ








    山を削って更地を増やしてほしいい





    崖に囲まれたフィールドはドグマの特徴でもあり良さでもある



    賛否両論ってかどう考えても否の方が多いと思うんですけど…
    わりかし前作から好きなロケーションって聞かれると南部の平原とか高原ってイメージだわ



    思うのは良いけど安易に主語を大きくしない方が良いと思うよ
    水掛け論の元だからね








    メイポって自室の床で寝てるのかな





    そもそもポーンって三大欲求どうなってんだろ
    好感度で頬染めたり照れて下向いたりするくらいだから性欲はありそうだし肉好きだから食欲もあるんだろうけど



    お腹空いたって言うし酒飲みたいって言うし眠くなってきたって言うからそのへんの欲求はある
    ムラムラするってセリフはないから性欲は分からん



    それね
    今作では照れたり嫉妬したりしてるから
    前作と比べると人間らしくなってるよね








    関所のガキに食料あげてヒューゴとの初絡みイベント初めて見た





    それ知らないな
    娼館とバタルの道具屋以外に就職先があるの?



    就職先ではないね
    赤蛇団クエ以前に関所のバタル側にお腹空かせた子供がいるから食べ物2回あげたらヒューゴが会話に入ってくるイベントのことだと思う



    子供気付かなかったな
    次週で探してみるかな



    たぶん普通にプレイしてればヒューゴの略奪と慈悲のクエストの途中に入るイベントだと思う
    1周目で俺が子供と話をしなかったから見れなかっただけでヒューゴの就職先には関係ないと思う








    無駄に硬直長い癖に詠唱も重くて割に合わん魔法多いから魔法職そんな楽しくないな




    幻術士ばっかプレイヤーにやらせる物じゃないって扱いされてるけど魔法職も大概だと思うわ



    マジで?
    このゲームの中でソーサラーってアリズン除いたらトップ3に入る位おもろいと思うんだけど。
    瞬詠重ね付け+吹き飛ばし耐性上げて、囮役の前衛用意して大魔法撃っても微妙?

    俺の中では[1位:シーフ][2位:魔剣士][3位:ソーサラー][4位:ファイター]って感じだわ。



    瞬詠ってスペルフィリングの事か?
    あれで一枠消費しちゃうのがまず面白くないし硬直の重さには影響しないからな
    ヘイストスポットとか特に硬直気になる割に効果時間短いから使う気なくしたし
    アリズンの次にスキル枠の少なさをダイレクトに受けてると思う



    俊永のリングのことなのだ
    HP減る代わりに詠唱速度はやくなるやつ



    すまん指輪の事か
    俺が言ってるのは変に硬直あるのに詠唱時間かかるアンバランスさを言ってて
    詠唱が短縮すれば満足って意味で言ったわけじゃないんだ
    そもそもマスタースキル以外はそんなに詠唱速度自体は気にしてなくて
    逆にマスタースキルは指輪つけてても硬直やばすぎて気持ちよくない








    瞬詠x2はアリズンマチャで外せないからポーンの分が足りない





    マーチャーって瞬詠効くんだっけ?



    外すとトロ過ぎてつけ忘れてるの気付くくらい体感できる
    ソサは発動される前に盗まないといけないからひるみ耐性の指輪付けてる



    そうなんだ、試してみよ








    ジャスパー12個とか郷愁のマフラーとか求道の指輪とか、ポーンクエストでアイテムもらってた奴が言うのもあれやけど




    あの行為って金配りおじさんこと前澤友作がやってることまんまだから、一度でも配る側に手を染めた奴は二度と馬〇にしちゃあかんと思うで?



    自分の懐はほぼ痛まないし、富の顕示でもないからあのおっさんとはだいぶ違うと思うけどね



    前澤にとっての数百万とゲーム内でのレアアイテムや宝石ってのは似たようなレベルの価値よ。
    どっちも大して懐は痛まんけども、自分たちの時間という金を払っても手に入らないものを使って得たモノなんだから。
    金持ちアピールはあの人の場合、高級車と絵画で金配りは純粋にフォロワーという評価ほしさじゃん。

    君は多分物で釣って評価を買うってのをやったんだろうし、「ここが違うから俺はあいつとは違う」って言いたいんだろうけど
    傍から見れば完全にやってることとメンタリティは同じよ。



    まあ多分価値観が全然違うんで話が噛み合わないんだろうから最後にするけど、単純に初心者救済やで
    ぶっちゃけウチのサブアカのポーンはクエ更新だけして宿に泊まらんから、評価は0のままだし








    腐った肉持たせてりゃ勝手にポーンがオオカミ系に使って惑わしてくれるんだな




    いつも自分で捨ててたわ



    腐ったアイテムは敵に使えるのか



    ワーグガルム含めて狼系は捨てた肉系アイテムの吸引力がめちゃくちゃ高い
    接敵時の初回ターゲット>肉>物攻600の幻術>奪視不興>その他くらい



    サンクス
    腐ったアイテムにそんな性能があるとは…



    別に腐ってなくても肉であればよかったと思う








    武具強化って武器防具ともにどの職でもドワーヴェン一択なんか?





    メイジとソーサラーの武器はエルフじゃない?
    それ以外は武器も防具も全部ドワーヴェンでいいと思う



    魔法職は吹き飛ばし力いらないんか?



    魔法職はひるませんでも、一度発動しちゃえば一発で相手は死ぬから
    魔法に吹き飛ばしが乗る乗らない以前に、確実に仕留めるための火力って方が重要なんちゃう?



    魔法のスキルに武器の吹き飛ばしステ乗らないと聞いたけど自分で検証はしてないから真偽は知らない
    どっちにしろメテオ・レイジは吹き飛ばしどころじゃなく爆発四散するしフレアも発動すれば吹き飛ぶというかだいたい死ぬから吹き飛ばし力の上乗せは不要な気がする








    今DAやってるんだけど倉庫のUIそんなに優れてないね




    勿論悪くもないけど
    2は階層移動が多い代わりにレスポンスが早いから慣れたら2の方がサクサクだわ



    お店や装備画面で倉庫が連動してないのが不便なんすよ



    君、本質がわかってないようだけど本当に2もDAもプレイしてるのかな?



    2は装備のアップグレードする時ぐらいかな、倉庫と連動してるの。








    好感度を下げる指輪とアビリティも必要だな





    好感度上げたご褒美であるはずの同行が、行き先強制されるのは大失敗だよな
    単純にゲーム時間一日でも同行してくれるってじゃダメだったんか……



    サーラみたいに近かったりナデニアの様に牛車で行き来できる位置にしてくれたら良かったんだがな
    レンナルトとかみたいに糞中途半端だったり牛車がない場所へは本当糞
    しかも自宅から発生する旅クエは主要キャラしかいないって言う



    エルフのあんちゃんは牛車襲撃ガチャだよな
    一度だけだが宿場町ついて目的地に戻ろうとしたんだけど黄色◆がきえて呑気に街道歩いてやがった




    そんな事あるのかよw
    マジあのホ〇エルフ面倒事しか起こらないなww








    ドグマにはミニゲームがない




    モンハンもないしでグゥエントみたいのないかなー



    モンハンはオタカラ、観察依頼、蒸気とか
    ミニゲームはともかく遊びの部分はあってもいいかなとは思いますな
    ウサギキャッチボールみたいな現代モラルから逸脱したものをわざわざ入れてくるのはどうなのとは思うけど



    IBはやってないけどその頃にあったんならライズでもあって欲しかった
    ワイルズにあるといいんだがな
    それはそうとドグマは証集めがミニゲームかもかな



    スフィンクスも ミニゲームかも








    このゲームはポーンとの旅が売りなんであって




    アクションと戦闘のみが売りじゃないの
    アクションと戦闘だけなら他にいいゲーム沢山あるよ



    特撮ファンタジーだからアクションが売りなのはマジだよ
    それに誰もアクションと戦闘のみなんて言って無い



    そうなの?公式情報?



    このゲームアクションRPGなんですけど?



    そうだけどそれがどうかしたの?



    今年の一月から発売までの公式がやった宣伝ってほとんどジョブアクション紹介だったじゃん
    onlyではないけど、DD2のデカい割合のウリは戦闘って対外的に受け取られてもしゃーないよ
    そういう宣伝してるんだし



    そもそもドグマシリーズ自体の大きな売りの一つがポーンである事は確かだと思うけどね
    他と比べて最も差別化できている点だと思うし








    難しい操作出来ないから魔弾で近づいて神依纏って狂い髪連打ばかりだけど無駄にカッコよくて楽しい




    あと魔剣士ついでに質問だけどニヴルヘイムとドラゴン武器ってどっちのほうが強いんだろう



    物攻が通らない敵への攻撃手段を持っているのと氷耐性持ちの雑魚がそこそこいるから個人的にドラゴン武器



    ドラゴンのほうが強いか…剣先の氷のエフェクトが魔剣士と合ってて好きなんだよね



    いろんな死体殴りでダメージ見比べた感じニヴルヘイムのがダメージ出てるよ
    まあ死体だからズレてるかもしれんけど…








    みんな定型文しか話さないNPCとそうじゃないNPCの見分けってつく?




    片っ端から話しかけて数少ないアタリを引くしかないのかね

    通常村人は全員話しかけたいタイプだから8割ハズレNPCの仕様が辛くて、ドグマ2はストーリーやらクエストはなるべく無視して同じことしか喋らないポーンとの旅を満喫するだけのゲームになってしまっている



    正しいか分からんが、話しかける前の独り言がもう専用セリフになってる奴がそうだと思う



    幻の酒飲みたい言うてるおっさんとか本当酷い
    マジで導入だけに存在してる独り言呟かされてるって言う



    あんなに飲みたいって言ってたからとプレゼントしたら困惑されて
    こっちも困惑したのを覚えているw



    酒、酒、酒、酒



    なるほどよく見ないといけないな…ありがとう
    山ほどいるハズレNPCを掻き分けてアタリを見つけるのがちょっと予算及ばずって感じで残念ね








    バクバタルの高級住宅、クソ高いけどスクショ映えして良いな!!!





    4周目だけど未だに買えていない…
    今は加護なしに居るし5周目には絶対買おう



    自分も5周目でやっと買ったよ
    めっちゃ高いけど海が見えて綺麗だからスクショとか撮るの好きな人にはおすすめ



    調理中の食材とかが散らばってたりベランダに柵がなくて怖かったり言いたいことは色々あるけどすこ

    衛兵と戦う時もドアから寝室が一直線だから出待ち鬼神射ちとかできてよき








    ワイはバタルの景観けっこう好き




    密入国して洞窟から大森林の滝の上に出たときはおお~ってなったし、そこからバクバタルまでの道中も苦戦して一番楽しい時期だった
    倒れたサポポを見捨ててメイポと一緒に満身創痍でバクバタルに辿り着いたのに戻りの礎が見つからなかった絶望も含めてな



    自分はそこで有料の礎を買った



    わかるわー
    やっとバタルに抜けたっぽいのに滝の下にドレイクいて「おまえまたかよ!!」って



    自分も満身創痍になりながら旅したなぁ
    PVを思い出してゴンドラに乗ったおかげでたどり着けたよ

    そして礎は絶対にあると思って凄い探したよね
    結局、見つけられなくて1週目はそのルートを4回くらい使ったんだけど…








    護衛依頼で連れてるやつってダメージ受けても死なないのかな?




    バタル向かうときにブレンの依頼受けて寄り道したらドレイクいて、メテオめっちゃ食らってたんたけど死ななかった



    レンナルトは死んだ
    連れ歩きのキャラによってステにかなり差ある
    ミーアディンとか魔法攻撃力のステ頭おかしいのか大魔法のダメージプレイヤーと比べてもまさしく桁が違う火力してる




    へー、キャラによって違うんだね
    教官はウォリアーだから硬かったのかな



    メネラは温泉行く途中でいつのまにかトカゲに殺されてたので結構弱いと思う








    2周目で宝箱リセットされると地域バッジ持ちのメイポが未発見の宝箱案内連呼してきてちょっとウザい





    そうなんよな。1垢目でそれに気づいたアカウント多いらしくて
    サブ垢ではボスバッジはコンプリートしてるのに地域バッジは取ってないってポーン多い。

    あんだけ大好きなポーンがちょっとうざく感じたレベルだし。



    頻度多くてウザいし、だからといって無視したら可哀想だし非常に困る



    サブ垢では取ってないポーン多いってなんでサブ垢ってわかるの



    覚者のID








    ヴェルンワースのワイン樽がある建物の隣り、通路の壁にある板壊したらやばい空間広がってたわ





    床が無いだけとか言うしょーもないオチじゃないだろうな?


    落ちた?大発見だと思ったのに残念


    ソーサラーの攻撃で開く扉のことかな


    それです


    よー分からんよねアレね
    小ネタだとするとその先の空間がおかしいし、バグだとすると何でソーサラー?どういうバグ?ってなるし


    あの形の板は全部割れるぽい、あそこだけ床がない感じなのかな


    え、他にもあるの?








    流石にキレそうになってるので相談




    加護なきで避難全箇所終わらせればトロコンなんだけど
    1周目はバタルで何故かメネラがどこにもいなくてクエストが発生せず行き詰まってバタルだけ避難させれなかった
    諦めて2週目の加護なき行って今度は真っ直ぐバタルへ行ってメネラ探したんだけどやっぱいない…
    一応1周目も2週目も死体探したけどやっぱいない
    なにこれどうなってんの?こんなんバグじゃねえの?
    フラグまでいかれてんの?



    温泉にいるんじゃないの
    暗殺阻止→温泉→戻ってきて真犯人捕縛だから
    後半やってないとずっと温泉でウロウロしてると思う



    まっすぐバタル行ったら避難クエ始まってないからまず海底神殿行ってクエ起動して
    あとメネラにすぐ会えないって人は結構いるし俺もそうだったけど時間経過させて奉炎殿方向からメネラ出現ポイントに向かえばイベント発生したりする



    真っ直ぐってのはちょっと違ったわ
    神殿で礎起動と狂王と会話してからだね








    暗殺阻止して暗殺事件の黒幕の女捕まえれば薔薇園行くやつはやらんでもナデニアがEDに出てきた気がする





    マジで?
    暗殺事件阻止したのにEDでナデニア出てこんかった周あったから、娼館イベントまでクリアせんとムービーでないもんだと思ってた。
    それじゃあ他に原因あるのか?



    1周目の時暗殺阻止と黒幕確保は済ませて娼館クエは未の状態ででED出てきたような気がするけど
    ちょっと前のことで記憶曖昧だからあんま真に受けんといて



    それであってる
    俺も1周目娼館のクエ気づかずにクリアした状況でEDにナデニア出てきたスクショが残ってるわ



    メネラが死んでるとかかもね
    避難前にバクバタルの赤い光やるとメネラが巻き込まれて死んでたってレス結構見た
    というか俺がやった時もそうだったから、あそこの光は避難終えてから触るようにしてるわ








    グッドもハートもしてくれないやつってわざわざカーソル合わせてまで評価なしを選択してるんだよな




    何が気に入らないんだろ



    評価がないだけならロストと判別つかないけど「アイテムまで渡してて評価ナシ」「ポーンクエストのお礼も適切」って場合は
    動きが気に食わんかったんやろうなと思って、もう一回ポーンの動きを見てカスタムスキルとアビリティの厳選しなおしてるわ。



    おっスキル良いな雇うかって雇った後に眼チラ見したら真っ赤だったから仕方ないだろ!



    覚者とポーンに罪はねぇだろうが!
    悪いのは糞憑き作った開発陣だろ!








    真エンドは扱い誤るとユア・ストーリーみたいに全て壊れるメタフィクションを導入して




    こんな嘘の世界で遊んでないで現実に向き合えと言ってるからね
    ロールプレイしてゲームの世界に現実逃避したい人向けかと思いきや一番否定しているというね



    現実に向き合う勇気のない人はそういうふうに感じるんだ
    多くの人にとってはゲームはただのフィクションだよ
    どんなストーリーだろうが現実ではない
    それが分かってて遊んでる



    ならユア・ストーリー好きそうだね
    私と同じだ


    俺はユア・ストーリー苦手だしアバタータイプのRPGにメタフィクションは無粋だし大きなお世話だと思ってるから
    みんな強いな
    俺はなんかちょっと2周目躊躇するくらい寂しかったよ








    いい歳こいて何時までゲームやってんだよって言われるわけでもないし




    あくまでゲーム内のメタで完結してると思うけどな



    覚者の意思が世界に与える云々あたりは深読みでなもなく暗にゲーム外のプレイヤーに向けられてるでしょ
    クリアされるとその世界の物語は終わってプレイヤーはまた別の世界(ゲーム)に行ってしまう
    そうさせないためにラスボスが遅延行為をしているというアンダーテールのテーマに似ている



    それはむしろゲームの世界は単なる作り物ではなく
    現実とリンクさせて欲しいという作りて側の意欲じゃね
    滑ってるかもしれんが
    少なくとも現実と向き合えとは別に感じなかったな



    であるなら安寧EDを通過点や実質BADエンドにしないで
    安寧ルートと加護なきルートをしっかりどっちを選んでも満足できる作りにしても良かったかもね
    現状だと加護なき世界を望むのが正解ってなってるし
    プレイヤーが望んでると言うより強引に誘導されているし

    アンテのPルートとGルートくらい本気で自分で選ばせて裏と表のメリハリつけても良かったのでは









    参照元
    【DD2】ドラゴンズドグマ2 楽しんでる人専用 Part43
    http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1714998056/



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