【ドラゴンズドグマ2】サイパンってなんで初期あんなに荒れてんだっけ?/アーリーだからってのもあるがbellwrightは毎日パッチ出してんの見習えよ



目次


  • random encountersエラー吐きまくってゲームが強制終了される

  • サイパンってなんで初期あんなに荒れてんだっけ?バグと最適化不足だっけ?俺の環境ではそういうのなかったけど

  • 1って売れたっけ?でも完全版出したしなぁ

  • アーリーだからってのもあるがbellwrightは毎日パッチ出してんの見習えよマジで

  • gw暇だから怖いもの見たさで買ったったわ

  • サブキャラ作って合計4周もしたから飽きを超えて拒絶反応

  • 攫われた少年で、進行不可になった。

  • 1の時は生贄は恋人扱いになって同棲もしてたのに今回は生贄とENDに出るキャラ別々だしあれなんなんだろうな

  • メインクエほっといて冒険したいんだけど、序盤すぎだとサブクエとか移動可能なフィールドとかに制限ある?

  • ENDムービー的にスヴェンが統治してて覚者は関与してないか帰ってきてなさそう

  • ソサのマスタースキル2つ随分面倒だよな、贋作作んないといけないし

  • これやることなくなったのでモンハンワールド触ってみたがクオリティが段違い

  • オッまたヨイショ記事か?

  • 俺アサシンクリードヴァルハラやってみたら完成度の次元が違いすぎでマップも超広大でびっくり

  • モンハンはどのシリーズが一番面白い?

  • DA基準でボリュームを増やすだけでドグマシリーズはさらなる高みへ行けるんだ

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    random encountersエラー吐きまくってゲームが強制終了される


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    大型複数遭遇したり面白いMODなんだけどな



    REFrameworkは最新?
    面白いmodだけど置き方が完全ランダムなのと雑魚敵の指定までできないから現状だと使いにくいよね
    discordのEnemy Randomizerのが使いやすい印象

    Random encounters+Epic Encounters+Monster Infightingでフィールドがカオスになるな
    fpsも酷いことになるが



    DiscordのMODが見つからんとです、教えてもらえないでしょうか



    自己解決
    spell modから探せました



    とくにエラー吐かないぞ
    とてもおもしろく使えている
    ただ酒場の黒人の護衛依頼クエスト中に
    ファントムがわいてて護衛対象が操られて敵対しクエスト進行不能になった

    こういうときのためにセーブマネージャーも外せないな
    SCUMは容量鬼食いで捨てたけど



    多分重いだけだよ
    それとmonster infighting入れたら見えないところでモンスター同士が戦闘しまくってるみたいでfpsガタ落ちした




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    サイパンってなんで初期あんなに荒れてんだっけ?バグと最適化不足だっけ?俺の環境ではそういうのなかったけど




    中身は最初から面白かったよね



    発売当初は期待値が高すぎたからPS4での最適化不足とメインストーリーが短いのが大きな欠点として叩かれた
    まぁ短いと言ってもドグマ2の3倍くらいの長さはあるしEDルートもかなり豊富だから比較にならないけどな



    そういえばそんな感じだったな、メディアが煽りすぎて期待値が高まりすぎたんだっけ?
    今思い返すと贅沢な話だよな



    PS4版がまともに動かないのとPV詐欺でストーリーの選択肢がほぼ無くなってたことやな




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    1って売れたっけ?でも完全版出したしなぁ




    カプコンは完全版商法好きだから絶対出すよ
    新規で作るより労力も金もかからないもん



    DL版は大幅セールしまくって800万本売れたみたいだね



    1は130万
    ダークアリズンが350万
    ダークアリズンリマスターが230万



    てことは累計1000万本って虚偽発表って事か



    ごめんコンシューマだけでね
    2以外での累計は840万だから差分がPCだと思う



    あ、なるほどね
    教えてくれてありがとう








    アーリーだからってのもあるがbellwrightは毎日パッチ出してんの見習えよマジで





    既にMODERが着手してるみたいだけど
    おもろい?

    レビューみると凝ってるのはいいけど
    地道ゲーなんかな



    人選ぶと思うけど面白いと思うよ
    同類アーリーだとdynasty系寄りでそっちよりも細かくてenshroudedよりめんどくさい感じ
    DD2のグラフィックというかポーンでこのゲームやれたらなあと思う




    ありがとねー
    DD2で頭が豆腐になっちまったから
    少し頭使うかな



    操作感と相まってクラフト系サバイバルのマウブレやってる感じの面白さは間違いなくある
    問題は序盤はリソースや手段が限られる地道ゲーだしその独特の操作感やクラフト方法や仲間の管理が気に入らないって人には作業量の多さも相まって評価が分かれそうな所








    gw暇だから怖いもの見たさで買ったったわ




    MOD入れてエチエチおぼじゃ出来上がったとこなんだが
    アプデで潰されたMODって結構あるの?
    非戦闘時のスタミナ消費無しとか便利MODは使いたい



    REFrameworkが最新なら使えるよ
    頭非表示MODは初期のブログからだとURL死んでるかもしれないけど転送URLあるしだいたい動く

    ゲームバランス崩さない程度の便利MODくらいは入れておいたらいいかもね

    スカイリム程のエチエチが未だ出ないことや2B MODもコレジャナイ系しかないところ見るとMODDERももうプレイしてないんじゃないかな



    おーサンクス
    色々探してみるわ

    ところで方向キー2回入力で回避MOD使ってる人いる?
    アナログスティック2回入力って難しそう



    Bボタン2回で回避にすればよくね?
    https://www.nexusmods.com/dragonsdogma2/mods/660
    俺は試してないから使用感はわからんすまぬ



    回避ならロックオンMODいい感じよ
    ロックオンいらなかったらオフにできるし
    納刀時は回避オフになるから暴発しないし



    ロックオンと回避がセットのMODあるの?
    ネクサスは一通り見たんだけど見落としたかな
    なんか理解できてなかったらスマソ



    mod名からしてそのまんまなのがあるはず



    https://www.nexusmods.com/dragonsdogma2/mods/185








    サブキャラ作って合計4周もしたから飽きを超えて拒絶反応




    移動の怠さと同じ敵ばかりなのがやっぱりキツいな
    拒絶反応出るゲームはddon以来だ



    充分やり尽くしてて草なんよ



    なんだかんだサブも証集めたし150時間遊んだよ
    起動した時はワクワクするんだけどやること無いしやりたくないってなっちゃって悲しい



    拒絶反応出るほど嫌なのに4周も遊べてしまうとかどうかしてるだろ…
    2でそんだけ遊べるならDDONとか余裕だったと思うがな








    攫われた少年で、進行不可になった。




    洞窟で狼から助けて宿場町帰る途中で、気が付いたら消えてた。崖から落ちたのだろうか。
    一応死体安置所見たけどいない。
    助けた時点で「モーリスに無事を報告」というクエのステータスになっており、目的地も宿場町。
    時限も解除されているので失敗による終了もできず。



    指定NPCにワープとかNPCにピン打つMODもあるから試しに入れてみたら?



    一度タイトルに戻ってリロードしたら出るかもしれない
    最悪は宿ロードだろうなぁ

    あのクエ、地味にかなり作りこんであるんだけど
    滑ってるんだよなー



    同じ状態になったわ
    俺の場合は洞窟にまた戻ってたよ
    発売直後で今とバージョン違うから同じ原因かは分からんが








    1の時は生贄は恋人扱いになって同棲もしてたのに今回は生贄とENDに出るキャラ別々だしあれなんなんだろうな




    1も1でオバダビと添い遂げる羽目になる事故が悲惨だったけど2はアイツなんで攫われたんだ感ある
    今回スフィンクスの試練があるんだしそれが恋人になる条件で、試練全くやってない奴だけが現行の仕様とかでもよかったんじゃね



    生贄とEDのキャラ一緒だったよ

    エンディングまでの間に好感度が変動して変わるんかね
    前作は生贄決定後は固定だったのに



    例えば加護なきに行ってからベルントの護衛受けたら、だいたい好感度マックスになってベルントになる
    完全に罠



    こっちは生贄サーラ、ENDで海見てるのがベルント(ちなみにランキングではベルントが2位)だった

    加護あり世界ラスト付近で鍛冶屋クエ+鍛治しまくって
    加護なき世界からはベルント護衛クエ1回やった(あと他のキャラに花束あげまくってそっちは1位)けどサーラは鍛治以外では話しかけてなかったから変化したのかも



    前作も生贄とエンディングで出るキャラはその間の好感度次第で変わる



    前作も変わるのか
    自分のとこでは変動してなかったたけなんだな

    ちなみに2では生贄後、加護無き世界でもエルフ妹に花束あげてたので
    多分それで変動してなかったんだろうな…
    何故か2位がエルフ兄だったが
    親族の好感度連動強すぎ



    前作は生贄→同棲までは確定だったけどEDに出てくる相手は変動してたよ








    メインクエほっといて冒険したいんだけど、序盤すぎだとサブクエとか移動可能なフィールドとかに制限ある?




    城下町の酒場で黒人騎士に会うクエストで止めてます



    そういうのを自分で探すのが面白いんだろ
    他人に聞くのは金ドブ



    バタル(獣人の国)地方方面に入るのが面倒なくらい(メインクエ進めてると通行証貰える)
    一応、関所で貴族用みたいな牛車に入って進むと密入国出来るルートor
    関所町の近くの川沿いを進んで山道で国境越えルート(豪雨で視界不良だったり割と新鮮)or
    よくバタル方面のクエ案内でポーンに案内される超遠回りの沿岸沿いルート(これが一番冒険してる感はある)
    こんな感じ



    サンクス



    メイン進めなくとも地上は全ていける








    ENDムービー的にスヴェンが統治してて覚者は関与してないか帰ってきてなさそう





    密入国で思い出したが関所の川から行くルートって夜は途中でランタン使えなくなるところない?
    最初行った時は突然灯りが付かなくなって「密入国だからバレない様に灯り消してるみたいな演出か?このあたりに人家とかがあるんだろうか」って思ってたんだけど
    明るい時間帯に来たら特には無さそうで謎だった
    2、3回夜に通ったけどその辺り通ると毎回ランタンつかなくなる気がする
    大雨だと灯りが消えるとかなののかね



    ランタンはデュラハン出現演出



    あーなるほど
    ということは出現してたけどたまたま気付かず通過してた感じか



    ごめんなさいだそうです



    そこは大雨でランタン付かなくなるっぽいな
    初見は見えなくてまいったわ








    ソサのマスタースキル2つ随分面倒だよな、贋作作んないといけないし




    あとブレンとの模擬戦、ギャザリングフレアであっさり殺せるの草
    テストプレイしてねーだろコレ



    あれワンパンしたら趣旨理解してんのか?
    って怒られてやり直しさせられたけど普通に戦っていけんのか?



    HP削るとソレ言われて仕切り直しになるけど、ギャザリングフレアからの
    通常ショット打ち込んで場外狙ってたら最初の爆発で死んだ、今のバージョンは分からない



    あれで思い出したけどスフィンクスの児戯のリング戦
    攻略通りに崖下に投げたらスフィンクスにそう言われてキレられたけど
    高さ調節して殺したら成功になったわ
    違いがわからん


    今GTX1650でやってて水辺や草木の多いとこで魔法使うとかくついたり
    グラフィック設定全部最低にしてても海底神殿浮上ムービーで確定クラッシュするんだけどRTX3060にしたらもうちょいスムーズになるんだろうか


    スフィンクスのやつは相手を殺してないのに話しかけたから怒られたとか?
    俺も投げ落として殺してクリアしたから実際に見てはないけど
    覚者がリングつけたまま攻撃したり、ポーンに指示出して倒してもクリアするらしいし



    3060だけど城下町以外はFPS60固定でヌルヌル
    HDでやってるから4kはシラネ



    ありがとう3060でヌルヌルなら買い替える時それにするか
    Xで動画アップしてる奴のを見てみたらどんなスペックかは知らんがグリフィンやハーピーの動きがヌルヌルぐねんぐねんでキモすぎて羨ましくなったんだよね
    あそこまで行かなくていいがもうちょいスピード感欲しい


    へーそんな事言われるのか
    投げ落とす時に変な処理されたのかね



    これから買い替えるなら3060より強いの選んだ方がよいと思う
    あと言い忘れたけど俺は3060でもメモリ12GBだからヌルヌルなのかもしらん



    いや何かスフィンクスのセリフから「ただ〇すだけならこんな謎かけ形式にする必要はなかった」
    みたいな事言われたから相手は死んでる








    これやることなくなったのでモンハンワールド触ってみたがクオリティが段違い




    ホントに同じカプコンなのか?



    さすがにモンハンよりはマシだわ



    初期の初期のうん地でもドグマ2よりマシだったよ



    ギリギリ画質でライズ&サブレに勝っているだけで他はモンハンのほうが圧倒的に上かギリギリ同等だと思う・・・・

    ギリギリ同等なのはW&IBのストーリーとライズでの双子とモンスターの共鳴と唐突な古龍の乱入の説明のなさぐらい。








    オッまたヨイショ記事か?




    発売前の「不安視」を見事にはねのけた“2024年新作ゲーム”4選! GWに遊びたいアクションRPGやSRPGに要注目
    https://www.gamespark.jp/article/2024/05/03/140936_4.html



    >人によっては問題作で、人によっては絶賛作と、評価が大きく分かれる『ドラゴンズドグマ 2』。

    絶賛作って言ってる人には煽りじゃなくてどこがいいのか聞いてみたいマジで



    X見てみ、ポーンにキモい脳内設定して眺めてニヤニヤしてるのばっかり



    GW前に遊び尽くしちゃって途方に暮れた薄いゲームだったわ








    俺アサシンクリードヴァルハラやってみたら完成度の次元が違いすぎでマップも超広大でびっくり




    だいたい同じ9000円でこの違い
    ドグマ2とかいうゴ〇はいったいなんなの



    オリジンとオデッセイ評価いいから買おうと思うんだけどヴァルハラおもろい?



    野人的な振る舞いや見た目(自分の見た目はmodで変えられるが)に拒否反応がなければ

    一人で旅もできるし集団を引き連れて戦いをしかけることもできるし海戦を強制されないし
    チュートリアル的なノルウェーは超絶つまらんけど、イングランドに渡ってからは面白い



    ありがとー
    アサシン要素はやっぱ好きだな
    DD2みたいにな盾ガードかシーフ回避しかないようなPS使わないゲームはもういいや
    せめてパリィでもあればよかったがどの道、MOB対して火力インフレしててつまらない








    モンハンはどのシリーズが一番面白い?





    個人的にはSBでいいと思うけどなー翔虫とガルクが便利
    ワールドはクラッチと乱入がかなりダルい
    ワイルドとDが一緒(藤岡だっけ?)だから不安だわ

    たしかデスストは賛否両論だけどGOTYとってなかったっけ?
    俺もかなり好きなゲームだった
    DD2はダメ寄りの賛否両論だけどな

    あとポケモンSVのオープンワールドはゴ〇すぎだからDD2とはさすがに比較にならない
    ネタとしてならまぁ



    ありがとーう



    ストーリーと快適さを重視するならばサンブレイク
    高難易度が好きならばIB


    XXはswitch版だとタッチパネルが使えず、最適化が行われていないのでお勧めできないけど、不憫なガムート君と戦いたかったり、巨大ロボを操るカマキリと戦いたいならばこれ。



    参考になりましたー
    DLCの動向見ながらアサシン、モンハン、エルデンやっときます








    DA基準でボリュームを増やすだけでドグマシリーズはさらなる高みへ行けるんだ




    って12年思い続けて生まれてきたのがドグマ2だったんだけどね…



    本っ当にコレ。
    それだけで良かった。何余計なことしてくれてんだよボケ。



    イツノが自分が作ったドグマより好評なDAが許せなかったんでしょうよ
    だから前作でみんなが止めた竜憑きをぶち込んだし何ならぶち込んだ理由をインタビューで「SNSで騒いでくれると思います」って言ってたしね
    まあ結果最悪な意味で騒がれてる状態だけど



    数は売れてるようだし ここまで世界が狭いとDLCの追加も難しくないように思える
    小さな島に2つしか都市と呼べるものがないオープンワールドで終わったら後世笑いのネタになる









    参照元
    【PC】Dragon’sDogma 2 -ドラゴンズドグマ2 Part40
    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1714226739/



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