【バルダーズゲート3_106】最速クリア動画でシャドハ仲間にしたあとすぐ〇して野営地で燃える箱に〇〇入れる?の何故ですか?

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ギスやってギス武器使わんのなんか損した気分になるしなあ

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そうなるとレイゼル一人いれば足りるじゃんってなるのはわかる


死せる三者の外見をググってみたら、他二柱は普通なのにべハルが狂ったサイコハゲにしか見えない
でも他二柱と違って、血肉を分けた子とはいえ一度やらかした選ばれし者を見捨てないでくれる優しいところがあるんだよな…
まあTav主人公だと見捨てられたのかもしれないけど


主人公がギスだと、ヴォスがレイゼルばっかり自由の姉妹?だかなんだかって持ち上げる感じになるらしい…



べハルは自分の子同士で殺し合いさせて、最終的に生き残った強い個体を乗っ取って復活するのが目的だから優しくもなんともないぞ
ダークアージにチャンスあげたのは器としてオーリンより優秀だったからにすぎん



ほーん
そんならギスの中でもあまりクレシュに寄与しないようなはぐれものでロールしたらそれっぽく遊べそうだな
ギス武器がつえーからファイターパラディンやらせたくなるだけでギス自体は何やらせてもつえーし




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最速クリア動画でシャドハ仲間にしたあとすぐ殺して野営地で燃える箱に死体入れる?の何故ですか?




シャドハ殺して箱に詰めるとAct2をスキップできるシャドウボクシングとかいうテクニックらしい



これは名誉ダークアージ



箱はバグの温床だなぁ…



ありがとうございます
一瞬リアルペテン師かと疑ってしまってすいませんでした
一週目、始める前に読め的な記事で「箱も大事な資源だから忘れずに拾うこと!」ってのを鵜呑みにして箱もガラクタも集めまくって袋ごと整理もやり始めてアイテム収集と整理に膨大な時間がかかった思い出があるので箱は嫌いです
高所作るプレイなら3個あればいいのに片っ端から集めてました



世界最速見てきたけど、2章飛ばせるレベルじゃなくて笑った
なに4分以内にクリアって




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ワイまさに最適解以外の手段で不便さを感じるとイライラしてしまう性格なのでパラソサバードの呪縛から逃げられない



装備品でビルド保管できる終盤はまだ試行錯誤するが、序盤は毎回同じクラス、メンバー、ルートを辿ってしまう
ダモンが初期で死ぬ森焼きルートやってる時は発狂しそうだった



パラソサバードはどういう組みあわせになります
パラ2ソサ1バード9??



あー1キャラに詰め込むんじゃなくてパーティがパラディン、ソーサラー、バード、+α(大体モンク)で固定されるって意味な
バヘル一式積んだパラ7ソサ5
火帽子被せた秘術ソサ12
危険な指輪タイタン弓ヒルジャイアント棒装備のファイ2バード10
ローグ3モンク9
モンクは変動あるけど大体これ



なるほど、サンクスです








前スレ971 嵐クレリック11/ウィザード1の紹介



アイテムで能力補完まであってわかりやすかったです

今回のシャドハさんでやってみます!



追加ですけどセーヴ成功で威力半減してしまうのでウィーブのフードやケセリックの盾などで呪文ロールを盛っとくのがオススメです
これで大体成功率70%前後になるかな



追加情報ありがとう

1つわからないのが、
>>魔法3つ覚えられるので霧渡、連鎖、雷撃
とあったのですが霧渡はWIZ1だとおぼえられないと思うのですが
私の理解が足りないのか、それとも別の魔法なのでしょうか



ウィザ1でも巻物でお金払って修得すれば霧渡り含め魔術師系の魔法全て覚えられます。当然連鎖電撃も非クレリック呪文なので魔法小間物屋等で巻物調達する必要がありますが
INT16だと覚えられる魔法4つだったので加速とかも積めますね


やっぱり私の理解が足りなかったのかあ
>
さんもありがとう








光輝オーブ、反響、霜と属性系の効果は強力なやつ揃いなのに熱だけは理不尽なまでに弱い




炎攻撃で命中上がる帽子があるからや



命中ってかDCアップの鋭いの火の帽子のこと?
言うてそんなんアップキャストした灼熱光線一発で感覚10スタックさせられるのに熱だけ意図的に弱くはしないと思うけどな



これらと比べて仮に自傷ダメージ無しでも何回かに一度火ダメ追加出来るだけだと微妙な感じするのに
そこに何故か自傷ダメージのデメリット付いてるの謎いな
まあ原作D&Dからちゃんとある要素みたいだから、原作のバランスではもう少しマシな扱いされてるのかも知れない








ミンサラ仲間にしたくて悪ルート入ったけど、悪ルートアプデが来るまで中断するか迷う



ミンサラ固有強いわ虫最初から何匹か入っててお得だわで有能だよな
なるべくオリジンキャラのクラスは変更せずにやりたい俺にはパラディンなのも有難い

今のバージョンはもうミンサラ完全に善ルートのバグ無しで味方にできるようになったけどな
ハルシンが野宿することになるくらいで特に何の違和感もなく仲間になる



なんでミンサラのテントの近くにサニエル居たんだと思ったら実は追いやられてたのかあれ



そうなん?気絶させなくて良くなった感じ?



横からだけど当たり前に殺したら死んじゃうから戦闘時に気絶攻撃は必要
でもいつもの手順で仲間にすれば前みたいなバグとかは全然起こらない
善ルートで改心したセリフもちゃんとフルで言う様になったし仕様としてちゃんと整備されたな



森の仲間焼き殺さないルートだと
ミンサラちゃんのとのロマンスでエグイバージョンが見れない説があって
今、イベント直前で止まってしまってる








一章でレイゼルとロマンスあったきり



その後は他のメンバーの印象よくする選択しまくってるのに何も起こらないんですが
どうすればロマンスできますか?



シャドハゲイルカーラックとロマンスしたことあるけど、基本的にオリジン主人公はゴブリン野営地壊滅パーティまでにアプローチをしないとロマンスできないと思う
好感度が中程度あればパーティでイベント起こせるので、それ見ないと一部のキャラ以外はもうルート断たれるかと



そうでしたか、残念!
シャレスの抱擁行ってくる



森殲滅直後は好感度足りなくて何もしてこなかったアスタリオンが、アンダーダーク散策中に色仕掛けしてきたよ
!マーク無いときに話しかけたら唐突に「今晩どう?」みたいなこと言われた
ミンサラとロマンスするために独り身でいたから誰かとのロマンスイベ見てたら無理かもしれないけど



誰かとロマンスして恋人になってると出てこない選択肢あるよね
カーラックの時それで逃しそうになった
1-1の健全なお付き合いを推奨してるのかね運営は(ハルシン除く



レイゼルにちゃんと別れ告げた方がいいよ
ゴブリン討伐後の宴会でカーラックに言い寄る選択肢出てこないから、カーラックに話しかける前にレイゼルに別れ告げたら、カーラックの選択肢変わった








徹底されてるんだな〜やっぱりヒロインじゃん



カーラック付き合うの前の恋人きっちり別れて
付き合うならOKなんかな?
告白反応見返したいからもう一つ別データ初めから作るけど
あとSNSでみたカーラックとキスしたらボッと火が出るのは毎回?



火が出るのはアスタリオン主人公でダモンに2度目の調整をしてもらう前のイベント
いつでもキスできる関係になったらもう火は出ない



アスタリオン以外でも火出たはず
少なくともTavでロマンスしたときには出てた



あぁそうだよね他のキャラでもそうだよねごめん
カーラックを主人公にすると色々違うイベントになるのかな特殊な体質だから








2章は



ヒルジャイアント棒(バード)
奪命剣(ローグ)
ファラーアルーブ(パラディン)
スペルスパークラー(ソサ)
でほぼ固定してるからラサンダーの入る余地がねえわ



入れるならパラディンがファラーをラサンダーに持ち替えだな
ファラーアルーヴは鳴かせとくのが強いのであってぶっちゃけ殴る上では強くもないから、
範囲内でアタッカー以外の誰かが持ってアタッカーはもっと強い武器使えばその方が強い
どうせそのバードは弓しか使わないだろうから左手にタイタンクラブ、右手にファラー持って鳴らしとくと無駄がなさそう

まあファラーアルーヴを完全にリストラしてもパラディンにラサンダーのが強いと思うけども



ファラーは両手剣じゃい
レベル上がったらソサに両手持ちをつけてスペルスパークラと二刀にするんだが2章の時点だとまだレベル足りんからパラディンに持たせてる
パラディンの火力欲しいのは3章からなので



ファラーアルーヴは片手でも両手でも持てる両用武器やで



バードでヒルジャイアント棒と二刀できないんだけど、それはなんで?



特技とるか小手装備しなよ、ラレシアンと二刀流できるようになるよ



そのまま二刀流として持てるのは軽量表記がある武器だけ
ダガーやシミター、ショートソードね

ファラーアルーヴは軽量武器じゃないから空いた片手に別の武器は持てない
二刀流としてファラーアルーヴを持ちたいなら特技で二刀の使い手を取る必要がある


つかクラブって普通に軽量だよな

ファラーアルーヴを右手
ビルジャイアントを左手に装備したらいけるやろ?
どうせそのバードは攻撃するのに弓しか使わないんだからビルジャイアント棒なんて右手で持つ必要はない



むりだっつってんだろ


結局二刀取んなきゃ持てないなら無理にバードに持たせる事ないな

検証したけど持てねえよ自信満々に適当言ってんじゃねえぞハゲ








喪失の鏡って任意の①能力値+2または②魅力+1または③失敗で何もなしの3択のどれかだよね?



好きな能力値+2と魅力+1は両立できるようなことネットで見たんだけど無理だよね?
イメージ的に成功が①、失敗が②、大失敗が③なんだけど①+②いけるなら大成功があるってことになるのかな



ただの失敗は何もなし
失敗だけど裏の魔法学チェック成功した時は魅力+1
完全に成功で好きな能力+2
って感じっぽいね
魅力+2取れるパターンだと魅力+1は取れないから魅力+3とかには出来なそう



やっぱりそうだよね
魅力以外の能力+2&魅力+1ならいけるのかな?
でも失敗からの魔法学判定ならやっぱり好きな能力値+2or魅力+1だよね
ちょうど喪失の鏡前のセーブあるから何回かやってみたけど合計+3はガセっぽいな



魅力19から22にしたソサがいるから出来るよ
裏側での宗教DC25成功で任意能力、魔法学DC20成功で魅力らしい
任意能力の方が優先順位高いっぽい、かつ成功したら鏡使えなくなるから魅力1→残りの記憶で任意能力成功できればいける



マジかー!
1発成功ばっか狙ってたから分かってなかった……
最初に宗教失敗かつ魔法学成功狙わないといけないから能力値強化はやめて有利にしないほうがよさそうだね








ハルシンを助けてゴブリンの3リーダーも倒して宴会やった後にじゃあムーンライズタワーへ地下からいくかってなったらゴブリンの拠点のやつら全員敵対しててまったく近づけないんだけどどうしたらいい?



多すぎて倒せないし



その道が無理ってなったら他の道を探してもいいし
聖域のゴブリンはそれこそ隠密→逃げの繰り返しで殲滅できる配置になってる



単独で透明化してから拠点にワープしてそのまま砦の扉の中に走りこむ
扉の中で野営キャンプいって合流っていう手もある



地下へのルートはもう2つぐらいあるからそっち探してもいい








買うか迷っているのですが1周クリアまでに何時間くらいかかりますか?




じっくりやれば100時間越える



1周目は攻略サイト見ないでじっくりやりすぎると1章だけで200時間超えたぞ
3章はしんどくなって攻略サイト見て最短ルートでおわったときには300時間。



攻略見ながらじっくりやって150時間超えた








仲間全員戦闘参加できるMOD入れてバランス崩壊させて蹂躙してるよ




それって傭兵を限界まで雇ったらどうなんの?



傭兵3人共入れて14人PTとなります



敵以上の数の暴力で草
4人だとダブつく有用装備達を使えるのは気持ちよさそう



もはやファイアーエムブレムみたいな大人数で草









参照元
【BG/IWD】バルダーズゲート統合106【D&D】
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1715336258/


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