攻める側は相手を観察する以前に、前に進むという行動を先出しで行わなきゃならないし、相手を観察した所で「何もせずに待ってるだけ」ということしか分からない
接近して様子見したりガードやパリィをしたりすることも出来るが、それも「様子見する」という行動を先出しさせられた事に変わりはなく、それを観察されて後出しで投げられたり対応される
これって〇過ぎないか?クソゲー過ぎる
積極的に攻めた奴が圧倒的に負けじゃん
格ゲーはどこまで行ってもそういうゲーム
攻めが強いと触ったら終わるゲームになりやすい
ただスト6には対処が用意されてて、積極的にドライブゲージを吐く、バーンアウトもそう
ゲージが自動回復するから、今度は相手は待ってると有利状況がへる、だから触りにくる
そんなアナタにJP、ゴウキ、ガイルなんですよ
相手からガンガンくるようになるぞ
リアルの格闘技も待ちが最強だよな。それだとお互い止まって興行として成り立たないから待ちにペナルティ課すわけで
ウメハラの影響か知らんけど、それ上位2%とかその辺の世界の話で、少なくとも初心者帯で守りは最弱やで
MR1500以下でもガン攻めの方が勝てるまである
それでも守りが強いと思ってるなら、それは引き出しが少ないだけだからセットプレイ覚えるといいよ
王の凱旋好き
スレ民の食いつき方が圧倒的カリスマ性を表してて好き
MVPどころかスレ民の王好き
王おじ好き
このゲームそもそも待てる側に立ち回りのアドバンテージあるゲームだから
むしろ自分が待てる状況で無理に突っ込む方が舐めプだよ
体力有利なら様子見で待つってのは当たり前
こっちが体力不利ならリスク覚悟で攻めなきゃいけないのも当たり前
相手を攻めさせたいなら相手の体力減らして体力有利作れってこと
ガン待ちで処理されたリプレイ上げてくれればなにか言えることはあるかもね
どのキャラ使ってて誰に対してか分からないとなんとも言えん
ゲージ吐いて触りやすいキャラとかおすすめやで
ダルシムとかガン待ちやろうにわからせること出来るからこいつでもいい
今までの格ゲーは体力有利じゃないと待ちにくかった
何かゲージ貯めれるキャラは別
スト6はドライブゲージが自動で溜まるから待ちやすくしてる
だから先にゲージ吐いたほうが待ちやすい
いい悪いは別にしてそういうゲームってのは少し意識したほうがいいかも
だから中足ラッシュで一回たくかける
ゲージ吐いたら待つ
で、ゲージ回復したらまた中足ラッシュ狙うみたいな動きがどうしても強い
攻めや技を当てに行くことに比重置きすぎるのはよくない
守りじゃなく強いのは待ちな
そもそも下手くそ初心者が一年困ってきたキャラが待ちMルーク筆頭のガン待ちモダンだろw
待ちが強いのは上位だけとか思ってる時点で最高ゴルプラあたりやろな
1700とかみんな待つけど自分からワーって攻めてくるやつなんかあったことないどんだけエアプやねんこいつ
ガン待ちとか言ってるけどゲージ見ながらラッシュで攻めて端に追い詰めたほうが勝ってんじゃん
それたまたま自分の攻めが通っただけの話だろw
前歩きやラッシュに中足さされたら逆にお前が端背負うことになるんだが
守りじゃなく待ちが強いって意味わからんか底辺すぎやろ
待たれてると生ラッシュも中足も通すの難しいよ
ガン攻めは起き攻めや端に追い詰めた時に強いくらいで自分から仕掛けにいくのは
難易度もリスクもあがるから待った方がいいのは確か
待ちなんてのはガイルのみに許された特権って認識だけどな
プロはマジで実力差ないから一瞬のミスで終わるから待ちが強いというだけ
少なくともレジェンドに到達してないから攻めが圧倒的有利
ガン待ちなんてされたらニヤニヤが止まらないし色々と試せて最高すぎる
待たれて負けるのはそれ単純に弱いだけだよ
結局待って対応する側の方が基本的に難しいことやることになるからね
徹底して待つ場合って最低でも相手の飛びとインパクトと生ラッシュに全対応できる位のスキルは必要になるし
まあガイルはそれらを全部しゃがみからODサマー押すだけで大体対応出来るから待ち最強なんだけど
攻め行動にならない待ちが弱いなんて当たり前じゃんね、端まで詰めればいいだけなんだから
待ちが強いを守りが強いみたいに置き換えるのはよくない
むしろ攻めてくるガイルはガチで上手いからまず勝てない
裏を返せば待つプレイヤーってのは攻め方を知らんのよ
飛び道具一つでも昇龍拳 しゃがみアッパー 垂直大キック ロケッティア インパクト返しと無数に選択肢があってそれを間合いでチョイスする
対戦はそれをひたすら繰り返すんだから初心者から待ってたら一生上手くはならないよ
ロケッティアから漂う加齢臭(同類)
これ若人に通じるんかな
ロケッティア知らんからぐぐったけど初代スト2時代の言葉なの好き
みんな空対空と言ってるのにメビウスをマイセンと言って若い店員困らせる老〇みたいで好き
待ちってとりあえず判定強い技置いといたり弾撃って上みたり別にむずかしくもなんともないけど
なんか勝手に空振りした中足を弱kで蹴るみたいな話しだしてるけど待ちのやり方なんかいくらでもあんだろ
あとインパクトも小技ぺちぺちしといたら誰でも返せるレベルで遅いがな
仕掛ける側は置きも相手の切り返しも見ないといけないからきついよ
待ってる側が見てるもの以上に仕掛ける側は見るものが多い
相手に仕掛けさせてこっちは守りながら切り返すのが強いからDゲージ使わせたからって攻めると痛い目みたりする
強いかどうかというよりはとにかく攻める方が難しいのは確実
ザンギでダイヤ以下で待ちに勝てないってのは、引いてる相手にチョップで触りにいってるんだと思う
歩く→相手下がる→追いかけてチョップ→死
歩く→相手下がる→追いかけてガード→ライン上がる
相手下がったあとライン上げに歩いてくる→チョップ
これを徹底するだけでダイヤ3くらいはいけるはず
ザンギで触りにいくとなると、ラッシュから大足、ニールキック、ニーバットはどうなのか?
中Pと大Pと中足が、有利Fやリターンで優秀だから他はいらないと思う
ニーバットなんて持続とカウンターで有利が変わりすぎてスクリュー怖くて打てねえ
おっさんは攻め合いになるとついていけないから
待ちが強いいうしかないんだよ
要は自分が迎撃だけしたいのに痺れを切らして突っ込んで迎撃されて発狂してるだけなの好き
待ちと当て投げは基本卑怯ものなのよ
それが当たり前のように行われるのが6
これはプロ連中が勝つ為には何をやってもいいという思考だからで格ゲーが過疎った原因の一部にもなってるのよ
勝つために見ず知らずのマッチング相手に自分に有利なルール押し付けるの好き
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参照元
ストリートファイター6初心者・質問スレpart92
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1718110629/