【ロマサガ2 リベンジオブザセブン】1周目は覚える用/小剣で感動/ヘクター仲間の空き枠/難しい?

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システムが分かると途端に面白くなるから1周目はシステム覚えるための失敗を楽しむ周
2周目以降が本番という周回必須な作りのサガシリーズってもともとサガに好意的でもない限りウケが悪いのも納得である
リベサガはその辺どうなんやろな





周回をユーザーが望んだから作ったサガエメやユーザーの要望に応えて引継ぎ要素を加えたミンサガ以降のリマスターはともかく、本来河津さんは引継ぎや周回に興味が無いのにユーザーが勝手に周回ゲーだと思い込んで遊んでいるだけだが…





それならミンサガは1周ですべての主人公のEDを見れてさらに8人集合のあれを見れなくてはおかしくないか?
これは無印からそうや
引き継ぎがあるとかでなく周回しなくては楽しめないようなシステムのゲームになってる
そしてそんなゲームをわざわざやるのは俺みたいなもとからサガが好きな層だ
なんでわざわざ1周捨てねばならんてなるだろう





河津さんはプレイする人によって違う展開になるのが面白いと思って作っているだろうから、1人で網羅する事は想定していないと思うよ
作品によっては周回する事でコンプ要素があったりするけれど、コンプご褒美を付けると全部周るのを強要してしまうと思ったのかサガエメではなくしている





結果的にそれが「一人で網羅」ではななく「1周で網羅できない」になり
網羅できないゲームに面白さを感じない人がたくさんいるんだよ
ミンサガとか一回しかやらんとジュエルなさすぎてクラスレベルもまともに上げられん
網羅できれば面白いと俺は知ってるから何周もやるが

もし河津さんがそれ分かってないならサガのこの現状はその無自覚さも原因のひとつかもしれんね





バルダーズゲート3は網羅できないけどヒットしてるじゃん
俺も1周しかしていないけど面白かったし





なんでもコンプガ〇ジはバルダーズゲートで発狂しろ
敵の数すら限られてるしなんでも探さなきゃ気がすまないと砂粒ぐらいある探索物の中に稀にレア装備とか書物とかあるからな
A〇〇Dを潰しに来てるぞ海外は





周回っていっても作品ごとに全く異なるわ

ミンサガはもともとロマサガストーリーが一つなんで、一周でもお腹いっぱい、一応周回でやり込みもできるようにはした

サガフロ、サガスカでは主人公でメインストーリーもガッツリ変えてそれぞれで遊ぶこと前提

サガエメはそもそも周回ごとにストーリーが違い、一周を短くして、1主人公ごとに複数周回を前提としたつくりにまでなった

ロマサガ2は…やっぱり元が周回なしストーリーだからね、周回要素があっても一周が普通だろう




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小剣でダメージが出る事に感動する日まで後9日




まずフルーレがゴ〇
ロブオーメン装備のサイドワインダーでも大剣の巻き打ちと同程度の威力の小剣が何だって?





サイドワインダーはカエル相手以外に使わないっしょ





ロブオーメンで小剣Lv10ライーザのマタドールが200超のそこそこなダメ出てた
ライーザはジェシカに転生させたからマタドールはもう忘れちゃったけど





これが小剣使用者の最後の言葉になろうとは。。。





そう…これがファイナルレター




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ヘクターってPT1人開けてなくても、退治後に仲間にする事可能??




皇帝とジェラール以外は入れ替えもキャラ外しも自由
ヘクターは斧引換券としてすぐに斧剥ぎ取って捨てる予定🪓





おいおい序盤唯一の土術持ちなのに…
術研作るまで土スルーかい?





質問の仕方悪くてごめん。
攻略サイト見るとゴブリン退治の際にPT一枠開けてヘクター仲間に入れないと
その後パーティーに入れることが出来ない解釈しているんだけど、
違うよね?





それは原作の話かな
リベサガではレオンの空き枠はゴブリン戦前に他クラス加入させてOK
ゴブリン戦後に城内にヘクターやアンドロマケーが現れるはずだから話しかければ入れ替えできるはず
城内や街の酒場のメンバー入替機能も同時期に開放される模様




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なんかカジュアル推しだけど原作そんなに難しかったっけ?




定石知ってないと普通に詰まる





候補に上がった武器適当に開発して防具量産できてなかったり術研建ててなかったりね





そう
特に術の研究とか初見だと蔑ろにしがちというか気付かない人もいると思う





普通に使い勝手悪いからな
仲間居ない時に話しかけると加入台詞混じるし
キャラの名前から術選択がまどろっこしいし
というか加入したての仲間のキャラ覚えてねえ
んで移動戦艦イベント中だと天術覚えられねえ
技道場のuiのが洗練されてんのがなぁ









ヌルいゲームの方が誰でも手軽にできるんだからそっちの方が売れるに決まってる
ただそれだとつまらんから難易度設定できんのはいい事





ソウルシリーズがその常識を覆したからなあ





ソウルだって所詮はヘタクソも楽しめるマリカーやらゼルダには到底敵わないわけで
話題性でヘタクソもある程度買う(結局積む)ってだけで覆せてはいないんだよな





ソウルシリーズじゃないがエルデンリングもDLC難易度高すぎてユーザーから叩かれて難易度落としたって聞いたんだけど
高難易度求めてるはずのユーザーでさえ個人の許容値を超えると文句を言い始めるので売れるようにするなら難易度設定は高難易度ゲームには今後必須なのでは





AC6も割と即ボスナーフ入ったからな
ストーリーはやっぱり高難易度一択だと文句出るんだよね






参照元
ロマンシングサガ2 リベンジオブザセブン part54
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1728893892/



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