てかオリジナルでこんなだとロマンシングとかになると敵の火力高くなりすぎて体力とか逆にどーでも良くなる可能性すらあるんじゃね
最序盤の敵が1000越えダメージ飛ばしてくるぐらいだから君がロマンシングを考慮に入れるのは5年早い
HP2000まで上がるし最強防具前提なら耐えるやろ
アクションみたいに一切殴られないですむゲームじゃないんだし
裸にしたら序盤でも1000くらいくらうしあのムービー気にしすぎ
おあつらえ向きに見切りなんてシステムもあるし
避けるか嵌めるかして一方的にボコり続けなければ即全滅なモードなんじゃないかなと思ってる
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今回も風術は微妙か?エアスクリーンの軽減率はすごいかんじがするが
エアスクリーンは間違いなく強いよ
ワンパンで沈んじゃうキャラにかければ耐えられるようになる
ただ全員にかける暇もなく、いつまでもインペリアルクロスであるわけでもないと考えるとなあ
エアスクリーンと水舞は原作でも使い処選べば使える術だったよ
ミサイルガードは言わずもがな
風術の問題はその上の2つなんだ
体力吸収はソロプレイとかするなら使えた。まあそんな極まった遊びでしか使えないってことなんだけど
その上はどう足掻いても使い道はない
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宮廷とフリーで術2種類使える魔法使いそれぞれいるけどどの属性の組み合わせがオススメ?
現状宮廷(男)で水と風にしてるんだけど
組み合わせは合成術で決めるのが普通だけど序中盤は単属性の使い勝手で決めるのも悪くない
風は上位術がカスだけどエアカッターさんが終盤まで単体攻撃として使える
水は回復補助専門だったけど水鉄砲のおかげで攻撃もそこそこイケる様になった
地はバフ・妨害・回復・全体攻撃・魔法盾とどれも便利で隙が無い
火は大器晩成な感じで最初は微妙だけど最終的に最大火力のクリムゾンフレアがあるから術師ならいずれ必修ではある
風の上位術今回も弱いんか
そこまで行ってないから原作準拠の話
まあ仮に風神剣が神性能になってたとしても術師向けでないことは確かだから…
術バランス改善されてるといいよね
冥も役立たずばっかだったし
全部上がるのが良いが
個人的には火(または風)を「被っても良いので」2人3人揃えると中盤一気に強し楽
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ひらめきタイプで無無剣とかいけるの侍以外で誰だっけ
フリファ男のハーキュリーズとかインペ女のユノーとか
て無明剣じゃなくて無無かよ
ハーキュリーズで無名いくか
ごめんハーキュリーズじゃなくてアキリーズだった
おい!!!
イーストガード以外で無明剣閃く奴ら
軍師 ハクゲン
フリファ男 アキリーズ オライオン
インペ女 ディアナ
軽装男 リチャード
軽装女 ジュディ
この辺りだったわ
更にこの中で活人剣もいけるのはハクゲンとアキリーズだけ
アキリーズしかワンチャンねえな
フリファで侍タイプなのはアキリーズだぞ
ただ今回技威力最も高いのは無月散水の威力50だしまだ弱いと決めつけるのは早計じゃね?
てか結局小剣は最強威力がファイナルレター38、弓に至ってはイズナの30が最強とか
原作と同じく最後は弱いの確定してて悲しいな
言うてクリア後のオマケ装備だからな
2周目以降なんて結局やり込みの範囲でしかないから1周目で強けりゃいいでしょ
無明剣が威力44でファイナルレターは威力38、不動剣は威力42
てかクリムゾンフレアと千手観音の威力が45だから大剣やっぱ微妙かもしれん
術と体術は計算式が武器と違うだろうから何とも言えないなあ
原作は技自体の性能は千手がぶっちぎりで強かったし、パンチが弱いからトータルでは技性能単体で見るほど圧倒的じゃなかったが
パンチで今3000近く弱点つけばいくし体術レベルで強くなるペース変わってないからなぁ
ゼラチナスマター、行動パターンは原作とほぼ同じだけど、
えらいタフになってるからやはり強いw
術で攻めれば勝てるから術で攻めるのが前提に変わった感じ
属性技はダメな感じ?感電衝とか
そんな大層な技はまだ覚えてないよw
まあタフさにビックリはするけど、陣形をフリーファイトにして、
術を主体に基本に忠実に戦えばまあ勝てる
体験版でも今やってる製品版でもクジンシーの館で閃いたからそんな難しいことないと思うんやが
サンキュー、ありがと
属性技でも全然良いよ
十文字斬り、感電、チャージ、気弾あたりなら序盤から揃うはず
こいつら最終盤まで活躍するぞ
大学作っても軍師仲間にならないんだが条件変わった?
ボクオーン倒さないと
まじで
メルーの塔といい条件変わってるの多いな
帝国戦艦ルートでボクオーン倒したら仲間になる
他のルートは知らん
オリジナルは普通に仲間になったのに……
原作でゴ〇もしくは空気
ベア系、ヘンリー系、ハンター、海人、ネレイド、ノーマッド男女
この辺が改善されてるか気になる
ベアはと言うかオートパリィは強いよ
極意化相当先やしその頃にはパーティできてるからなわざわざベアから変える意味ないし
アビ込みの強さだからな
格闘家もそうだがわざわざアビ外すよりそいつにもっと強いアビつけたほうが早い
ってかクラス継承ある関係上結局長く使い続けてるクラスが強くなる仕組みなんだよなこれ
重装歩兵は皇帝でもないのに剣と体術と術なんでも使える万能タンクに育ってるわ
それな
さらにベア族は適正武器多いから棍棒や弓もさせれる術は長く使えばその分引き継がれるし
ベアはログ見れば一目瞭然
猟兵は弓が強いので強い、ハンターはもっと強い、
海女は終わってる。消せばよかったのに
ネレイドは仲間も継承していくシステムになったから強くなった
ノーマッドは元々男はそれなりに安定した能力があった。そこは据え置き
女は見た目用
原作でゴ〇もしくは空気
ベア系、ヘンリー系、ハンター、海人、ネレイド、ノーマッド男女
この辺が改善されてるか気になる
ベアはと言うかオートパリィは強いよ
極意化相当先やしその頃にはパーティできてるからなわざわざベアから変える意味ないし
アビ込みの強さだからな
格闘家もそうだがわざわざアビ外すよりそいつにもっと強いアビつけたほうが早い
ってかクラス継承ある関係上結局長く使い続けてるクラスが強くなる仕組みなんだよなこれ
重装歩兵は皇帝でもないのに剣と体術と術なんでも使える万能タンクに育ってるわ
それな
さらにベア族は適正武器多いから棍棒や弓もさせれる術は長く使えばその分引き継がれるし
ベアはログ見れば一目瞭然
猟兵は弓が強いので強い、ハンターはもっと強い、
海女は終わってる。消せばよかったのに
ネレイドは仲間も継承していくシステムになったから強くなった
ノーマッドは元々男はそれなりに安定した能力があった。そこは据え置き
女は見た目用
フレイムウィップとかのダメージ育てば育つほど無限に伸びていくの楽しいな
フレイムウィップと太陽光線で3000くらい出せるのがいいわ
フレイムウィップの火力どんどん上がっていくよな
術師二人入れてもいい気がしてきた
今回ダメ計算変わったんか弱い技も物理基本技が強くなるからずっと使える
パンチが強くなるから気弾みたいな技もずっとエースだから使いやすい属性技があるかどうかが大事すぎる
火威力120あるフリーメイジが耐性ない相手には1000普通に出して弱点だと1500~2000位出るのベルセルクパンチよりも強い気がしてきてる
ベルセルクはソーモンで狂戦士無効にして必殺打つんやまぁパンチでもある程度育ては5000以上だしてるが
体術って最終的に最強だが序盤中盤は弱いって感じだからな武器レベ上がってきたら進化発揮
ただ今回はずっと強い
終盤どうなるかはわからんけど少なくとも中盤まで使った感じ武器より体術の方が火力出てるのは確か
裏ボスまでクリアしてベリハやってる人が体術最強言ったから安心していいよ
どの武器もそうなんだけど技覚えてないと厳しい
ヘクターが弱体化してるし酷い話だわ
皇帝格闘家「メンツはアバロンで捨て申した」
でもうちの格闘家皇帝は大学で試験ばっかり受けてたw
原作は確かに最大火力の一角だけど、千手覚えてからが体術の本番だったのにねぇ
参照元
ロマンシングサガ2 リベンジオブザセブン part70
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1729850904/