なんかこう、順番違くね?みたいな感覚を覚える
勝負慣れしてないというか、「相手の嫌がることを見つけて倒してやろう」という気構えがないというか
「ぴょんぴょん飛ぶのはカッコ悪いこと」みたいな変なこだわりを持ってる感じ
目先の勝ちを優先してるか将来的な上達を優先してるかの違いじゃない?
本田とかわかりやすくてぶっちゃけ頭突き百貫オンリーでも勝てるけどそれだけだと急に詰む可能性あるからそうならないように色々やりながらレベル上げるみたいな
格ゲーはソロゲーだからそれでいいっちゃいいけど、そのやり方で「勝てない…」ってなってるのを見るとなんやこいつとはなっちゃうな
上級者がぴょんぴょん飛ばないのは「飛ぶと落とされるから」であって、対空出ないレベル帯でそれをしないのはある意味「相手と会話してない」ってことだし
本当に先を見据えた行為なんだろうかそれは
ちょっと違う視点の話になるけど
このゲーム低レートの時点からモダンがエグい対空してくることがそこそこあるから飛びたくなくなる人も多そう
俺はもう飛びたくない
試合の中でそういうプロセスを経て「この人をには飛ばないでおこう」となるなら全然いいと思う
とはいえ対戦相手は変わるわけだから毎回「飛びを落とせるかチェック」は必要だと思うけど
コンボ精度と立ち回り どっちが先がいいとかないでしょ最終的は両方いるんだから
立ち回りうまいけどコンボ下手やんけ!のほうが正しいってことはない
コンボはひとりでどこまでも上達するけど立ち回りは無理だからそういうことも起こり得ると思うわ
跳んだ方が強いだろっていうのは経験者の意見
コンボ精度はわかりやすく上達を実感するから取り敢えずトレモやりまくって上手くなっちゃう人は多いと思うよ
後はプロの対戦動画が簡単に観れる昨今、それを参考にするから飛ばなくなる
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参照元
ストリートファイター6 part150
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1688502507/
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