参照元
【本スレ】風来のシレン6総合 23F【Switch】
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1706490398/
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最初のストーリーが全然クリア出来ないんだけど
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このスレの猛者はみんな初プレイで一発クリアの猛者なの?
最初の負けイベも百発百中で初見クリア出来る神なの?
俺がやるとカスみたいなアイテムしか落ちてないんだが…
過去の不思議のダンジョンの最難関クリアしてる人でも普通に一発クリアできてないから安心しろ
俺は18回くらい挑戦したよ
過去のもっと不思議はツヅラ以外だいたい踏破してるけどそれでもとぐろ島は4回ほどやり直してクリア
真髄も低層ループで10Fすら行けない状態から神引きで一気に99F行ったから今回は序盤ほど辛い
クリアは4回目くらいかな
初回は風魔引いたのにポカミスで死んだわ
3回目にボスまで行って無効草あったのに聖域置いて死んだ
1階で一度即死したのをノーカンにしていいのなら一発クリアできたぜ
どうたぬきセットが拾えたのは運が良かったかもしれないな
5回くらいで行ったけど結局は引きだからな
ストーリーより全然難しいヤマカガシは初見で打開したしデッ怪は10回くらいやり直したし
ストーリーとかヤマカガシみたいなのは引きの影響大きいけどデッカいとかはルールと出てくるアイテム把握するまでは引きは良くてもクリアできんしな
1回目で把握してそのまま順応してクリアは流石にムズイわ
白紙3枚出て更に店売りマンジ泥棒して変化で風魔の盾出て保存も5つくらい出たという豪運だったから初回クリアできたけど正直アイテムの引き弱かったらキツイと思う
この一発クリアってのは救助ありで?
みんなはどういう意味合いでレスした?
多分だけど救助待ちがかったる過ぎて救助前提に奴はおらんぞ
なんか一気にまとめくさくなったな
すまん、久しぶりにシレン遊んでこのスレ来たから色々聞きたくなった。まとめじゃないよ。
あんまり一気に遊べないからかったるいとか感じなくて救助使ってみてるけど、少数派なのね。
まったり系は待つかもだけど、発売3日で一発クリア系の質問に回答する人は救助なんか待たんよ
まあ頑張れ
中の下くらいの腕前で10回くらいチャレンジしてストーリークリアした
脱出無理だから覚悟してアイテムを惜しまず使ってショボい盾でも盾優先で鍛えた
後は仲間がいたらショボい剣でも一応は渡り合える
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砲台はそもそも使い方が違うぞ
あれの本来の役割はモンスター拘束具な
壁に向き替えてやればモンスターを拘束するのにめっちゃ使える
マゼルン階で出たら大砲に触らせてやれば安全に合成出来るし
低層ででたら黄金マムル狩ったり、にぎり見習いで安全にニギライズしたり
今作でドスコイの次くらいには使えるギミックだと思ってる
大砲強化の腕輪とは一体
いいこと聞いたわ
ナイフを持たせたら弱くなるがここで生きるのかよ
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6どう面白い?
女の子の神様に会いに行ったとこまでしかやってないけど
マゼルンの状態回復がめんどくさかったり草の異種合成がかなり削られてるのは不満だなあ
HP回復仕様が変わったせいかやたら敵タフだし
総じて今のところ5の方が面白く感じる
好みの問題だと思う
ただ6はシリーズプレイヤーの大半が絶賛
面白いよ
5でだるくプレイしてたけど
今作だとシャキっとしてないと死ぬから好き
内容薄い
神髄クリアしたらやることないのにすぐいける
トルネコ3かな頭おかしくてかつ最高傑作と感じたのは
面白いよ
合成については5が異質なんだよ
個人的には成長を残して欲しかったな
成長なくてば乗り換えやすくなるとか宣ってた馬〇誰だよ
印数有限、印順番固定、銀封印ありのせいで5より全然乗り換えられねーよ
とりあえずストーリー部分は5より圧倒的に好き
ジロキチ周辺の話とかキモつまらなくて吐きそうだった
ただ合成は言ってる通りもっと異種増やしてほしかったな
水龍難しい?
技の太陽の恵み連打が強すぎて簡単
クソ簡単
要らないアイテムは全部再生成して白紙復活あたり持って遠距離からパワープレイ
囲まれたらスタミナ60の技で蹴散らせ
クリア後にシレンで行くとそれなりに
神髄これからなんだが原始より難しい?
知らずにねだやしなしでやってた感想は原始より大変だった
というか原始の評価だいぶ簡単なので参考にならんかね
thx 序盤きついんね
まだ一回しかクリアしてないけど序盤はキツイ
終盤は強印強アイテムがわんさか出るから楽
序盤は原始より難しい
装備整えば無双できる
今までのシリーズに比べて変化の壺で良いアイテムが出るようになってる気がするなあ
呪いおにぎり
木の矢数本
薬草
とかだった時あるから運がでかい
インタビューで明確に答えてるな、変化の壺はちゃんとランダム性にしたって
5は意図的にゴ〇しか出ないようにされてたからガッカリだった
変化今回有能すぎて笑うわ
それは多分紛い物とかクズアイテム自体が減ったからだと思う
無欲のお香は自分も道具拾えなくなるから何に使えというのか
火遁や畠荒しいるモンハウのアイテム守りたい時に
あー確かに、ついでにカッパとかいるとマジうざいもんな
お香を任意のタイミングで切れたらよかったのに
他のお香で上書きすればいい
天才かよ、いや自分の頭が硬いだけやな
あと、ヤキイモでも消えるぞ
臭
え、マジ?それは全く知らなかった
神器ダンジョンってクリアしてもアイテム無くなるんだな
持ち帰らせない代わりにランダム神器プレゼントって言われたろ
読み飛ばすタイプだな
軽く読み飛ばして手持ちの神器1個かと思って必死にクリア前に合成した俺…
他にも持ち帰りできないダンジョンあるの?
おまおれ、神器以外は持ち帰れると思ってて合成の壺いっぱい持ち帰れるからの落胆ですよ
神器だけ没収にしてほしかったわ。
思ってたよりお世話になったもの
ハリセン
混乱よけ
連撃刀
痛み分け
バトルカウンター
このへんいい仕事した
ハリセンは単体武器なら今作最強だと思ってる
持ち込み不可でクリア見えたなって武器にハリセンはかまいたちに並ぶと思う
連撃はちと劣る
50%位で敵の攻撃無しは強い
素で5あるのも序盤はデカい
でもアイアンヘッドにハゲ散らかすから1つ目の印は忘れずにってところだったわw
根絶やしってどこで出る?
読んだこと無いから白紙で使えん
杖と巻物の領域で腐るほど出る
1回の冒険で5個くらい拾える
杖と巻物の領域
クリアまでに5枚以上はねだやしが出る
杖と巻物のところ
5にあった道具封印って無くなったんか
武器の特性や印効果が全部無効になるやつ
ニギライズ用に使い捨てを封印とか出来なくなった?
今回は呪いだけで道具封印なし
呪いでも普通に能力発揮するので使い捨てやガラスみたいに呪いや封印して悪用はできない
なるほどね
使い捨ては銀封印してもダメな感じかしら
装備のメイン印は銀封印読んでも封印できない
天然印付きの神器使い捨てを合成して劣化印だけ銀封印するみたいな用途が限界かな
神髄まで来たけどいまだマンジカブラ出ず
とぐろ島でも出るんか…?
とぐろのぎょうしょ
一周目からでるよ
マンジ風魔はとぐろ島で出るよ
床落ちもしてるしそこまでレアじゃない
大根に毒矢撃って弱体化させようとしたら、逆に強くなったんだが
どういうこと?
いくつかのモンスターは毒化したら強くなるって書いてあるじゃろ
毒持ちに毒矢打ち込んだらパワーアップするのは4からの仕様
毒撃ってくる奴は毒入れると攻撃上がる
サソリやとぐろボスも同じだったはず
ドスコイダンジョンとかの別ルートって強化された装備とかでいくのが普通なの?
持ち込みありは鍛えた装備持ち込むこと前提で敵が強いって覚えとけばいいよ
ありがとう これもし持ち込みありダンジョンでいい装備失ったらまたどこかで装備かき集めて挑むって流れでいいの?
あるいは宿場の行商人がロストした武器盾販売してるから買い戻すかね
鍛えるなら泥棒繰り返して金貯めてから宿場の鍛冶屋連打が楽
ストーリーダンジョンの砂丘はそれでいい、他は場合によりけり
無双は絶対死なないこと前提で+99印30装備でサクサク終わらすもの
持ち込みなしって書いてあるのは持ち込みなし
砂丘と買い物上手と無双ぐらいじゃないの装備持ち込むの
神器集めってどこで集めてます?
クリア後の持ち込み不可のダンジョン(9個)クリアして、今から砂丘へ行こうと思っています。
神器の海廊でいくつか神器を集めたのですが、1週するのに20分~30分かかる上、失敗する事もあり非効率なのかなと思っています。
どこか他に良い集め場所はあるのでしょうか?
種類に拘らないなら真髄99F潜れば20本以上神器出ると思う
タイパがいいかどうかは知らないけど
砂丘をクリアして無いので真髄は、まだ出てきて無いです。
砂丘とか武器盾+20~30くらいあれば普通にクリアできるからそこまでやらなくていいよ
砂丘はそこまで身構え無くても良さそうですね
少し装備強化したら行ってみます。
ありがとうございます。
メインの最後に車で飛んで即おりしたらいいよ
無敵草とか無いとマゼルンと殴り合うの怖すぎてマジで投げ合成とか殆どしてないわ
吹き飛ばしで距離取って合成素材投げて満腹にしてから飛び道具でええやん
毒矢2回打ち込めば攻撃力アップが完全に相殺されて元に戻るぞ
マゼルン使う場合は一時しのぎ→吹き飛ばし→合成→毒矢3回が低層のテンプレになってる
マゼモンぐらいから5とは逆に火力相対的に弱くなるから漢合成
合成物投げた後に状態異常にしてやれば問題なし
鈍足とかで安定を取ったり痛み分けで死んでもらうとか、毒矢で力戻すとか
正面から殴り合うものじゃない
ドラゴン草1発じゃ死なんしな
神髄クリアした人は、ずっとドスコイ維持してるの?
食料が足りないんだが
盾にハラモチ印を付ける
ひょっとすると一番重要な印かもしれん
必要な時だけだよ
終盤なるとおにぎり枠がなくなる
困った時で満タンになるし復活でも満タンになるから最悪それで対処するとして持ち歩きもしないな
神髄は最初の3~4ニギライズで最大値上げるのがめちゃくちゃ重要になる
150%前後と200%とじゃ今作まったく違うから
矢罠で矢稼ぎしながらおにぎりにするとか知識差がつきまくる
中盤でのニギライズはリスク高くて難しいから中々出来ないから序盤が大事
ハラモチなかったしドスコイほとんど使わなかったよ
盾の修正値あげたら、安定する
2やアスカと同じ
ボヨヨン壁武器のプラス値までコピーするのかよw
やべーなこれ
しないぞ
あれ
試しに床落ちの+1試したら落ちたやつが+1だったから勘違いか
複製されるんじゃなくて同じものがもう一つドロップする感じ
ボヨヨンするなら白紙が一番丸いよなあ
分裂じゃなくて同じアイテムを生成するだけだから+や回数がある奴は床落ちとかと同じように再判定される
ジャカクー倒せなんだけどこれがあると良いよってアイテムある?
無敵草1個だけあればいい
聖域はやめとけ
無敵草1~2、真空3、混乱巻、バクスイなどがあると楽
正直無敵草だけでも十分勝てる
無敵草
換金の壺で作った合計4000ギタン
↑が無ければ混乱の巻物、真空斬りの巻物×2、すばやさ草、パワーアップ草、痛み分けの杖、ちゃんこおにぎりなどなどを上手く組み合わせて雑魚処理してから殴り合い
飛びつき場所替えで上手いこと壁を背にしてドラゴンの炎で援護させるのも有り
無敵草とパワーアップ草だけあれば勝てる
無敵草、すばやさ草、目潰し草(雑魚に投げてジャカク殴らせる)、背中の壺、復活草…
この辺りあると楽々倒せる
みんな上手だなー。17回挑戦してまだストーリークリアしてないじょ
道中の倉庫に無敵草とすばやさ草ストックしておけばボスは余裕
無敵とすばやさはストックしてあるんだけどまだボスにすら行けてない。今のところ29Fが最高や。その時は死んでもいいからボスまで行くつもりだったのに動き早い子供戦車が出てきて一気にHP減らされて背中のつぼ(未鑑定)使ったらそれ魔物のつぼで速攻死んだw
終盤まで未識別のアイテムは無闇に使っちゃダメよ
なるほどなあ。次からは階段の上で1回使っておくわ。
質問なんだけど道中の各ダンジョンで皆の踏破時の平均レベル出るじゃん。その平均レベルを中盤以降ほぼ2~3、後半になると5とか下回ってるんだけど皆アイテム拾い終えてもレベル上げして次の階層行ってるの?アイテム全部拾ったからってすぐ次の階層行かない方がいいのかな
アイテム拾い終わったら大抵階層+1くらいになってるからそれで十分じゃない?
とぐろだとそんなに稼ぎもいらないし
土忍者、ボウヤー、マゼルン階の平均が上がるくらいじゃないの
中盤は鬼面武者エリアで上手いことレベリングして、24~26階で今度はデブーチョ狩りまくって上げるのが定番
俺もそんな感じだ
クリア平均レベルより5、6低い
けどクリアできてるから、鍛えた武器持ち込んでコツコツモンスター倒してレベリングしてって人が平均レベル上げてる気がする
魔物の壺捌けないようではまだ早いな
混乱か困った時はボスにも有効だし
あと一歩だねえ
道中打開としては桃まん無い前提で封印、金縛り、一時しのぎ、場所変え、混乱辺りがあれば打開出来ない局面はないから武器とか防具よりこれらが優先
特に封印、一時しのぎ、金縛り辺りは3本ずつくらいストックあっても良い
封印て何に振ってる?
結構ふるさきなくて捨てがちだわ
とりあえず大根に封印振るだけでも大分事故死は減ると思うよ
爆弾ウニやガイコツまじんでもヤバいと思ったら振るだけでも道中の事故死は相当減るはず
ジャカクーまで温存しても使わないし道中でウザいやついたらガンガン封印
あーとぐろか
神髄の話のつもりで聴いてたわ
やだなこいつって奴に大体振る
とぐろならコドモ戦車とかがいこつ魔人、スーパーゲイズ辺りかな
後とぐろを前提にするならトドや緑トドに振ればアイテムくれるマンになるし
封印があるならスキル持ちで倒したい(倒さないと他のアイテム削られる)相手は全部封印くらいの勢いで振るから封印は全然足りん
ただ今作は封印するとパワータイプになるやつ多過ぎて山伏いないフロアならかなしばりで逃げたりすること多いな
背中が見えている壺はあらかじめ一度押しておくんだよ
それこそ魔物の壺でも良いように階段の上でね
判別済みの背中の壺でさえ呪われてて不発するから
ピンチの時に使うのは完全に識別済みのものだけ
もちろんそれが無ければダメ元で使うのは良い事だけども
真髄で武器は状態異常系と特効どっち優先してる?
どっちも派閥ある気がする
流石に状態だろうよ
入れれればだが
今のバランスなら基本的には状態異常かなぁ
睡眠以外の武器状態異常はつけなくなったな
睡眠は最優先する
他の状態異常は睡眠上書きしてしまって解除がダルいからイラん
特攻
会心かまいたち特攻気配でサクサクプレイできる
アイテムの持ち込み不可で識別できないダンジョンをどうクリアすればいいのか気になる
草とか巻物とか手に入れたらすぐに使えばよいの?
桃まんダンジョンやってるんだけど死にまくりでどう攻略すればいいのかわからん
とりあえず識別テクニック一通り見て、どんなアイテムがあるか知っておくのは必要と思うよ
あとはトライアンドエラーでやるのが楽しい
店の値段で識別するんよ
慣れるまで大変だけど
値段とかあと最悪のケースを想定して安全なとこで使うとか
あとメタ的な推測になるけど、同じダンジョン何回もやってると出現量でなんとなく推測できる場合もある
稼ぎはやってるか?
序盤にマルジロウ三つ位入手してアイテム稼ぎ3層位やるだけで全然違うよ
使い捨ての剣と盾手に入ったらあとは桃変身で階段目指すゲームやるだけで終わる
初めて仲間と冒険するけど難易度めちゃくちゃ下がるな。まだ忍びの里着いた所だが今回クリアいけるかもしれん
セキいるだけでめっちゃ楽になると思う
シレンより強いw
セキ
私は丸薬使いとか言ってるけど
物理めっちゃ強いよな
今回は女剣士だった。運悪く武器防具渡せれてないがそれでも充分すぎるくらい役に立つ。
今小さな港着いたし無敵草3つも拾った。今回クリアしてー!
しかしドスコイ状態ってドスコイダンジョン以外で戦略の一つになりうるのだろうか
初期100として最大150って最初からドスコイ狙いで最大値稼いでもなかなかいかんぞ
ちゃんとおにぎり持ち歩いてまとめて食べれば全然いける
ニギライズしなくても神髄36Fで185ぐらいいったぞ。ハラモチもなしで。
ニギライズしたら3Fから200も(運が良ければ)可能
真髄なら余裕
にぎり出るところなら全部いけるでしょ
維持までしなくとも160とかもっと盛っていつでも起動出来るようにすればモンハウ対策とか脳筋エリア対策とか応用効くわけだし
【風来のシレン6】ノーデスクリアに挑戦! まず初回ダンジョンを攻略【電撃ゲーム部007】
https://www.youtube.com/watch?v=5laKuFkm_7s
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