【ユニコーンオーバーロード】スタミナ無くなっても前線に置いとけば勝手に敵殲滅してるのは違和感しかないな/ガンビットの仕様が分かる人いたら教えて

目次

  • 序盤で3人もウォーリアおったら余りそうやな

  • 騎兵の歩兵特攻が他の特攻に比べて極端じゃないから分かりづらいのだけど、騎兵や飛行系以外なら重装や魔法、

  • ワールドマップの画面で守備兵配置が確認できると嬉しいかも

  • メザリンドのところクリア不可能だわ自分じゃ

  • スルメゲーな気がするけど何となくボリューム無さそうなんだよな

  • このゲーム、敵増援が大量出現するとスタミナ不足で摺りつぶされる可能性もあるのか。

  • ちなみに森ではアシスト攻撃を食らわないというメリットがある

  • ディバインクロス

  • これシャロンだけ何故か歓迎するか断るかの選択肢あったけどさ、つまり“そういうこと”なの😨!?

  • かーちゃんと同じ職種のヴァージニアは何もんなん

  • スタミナ無くなっても前線に置いとけば勝手に敵殲滅してるのは違和感しかないな。

  • ホプリタイとかが今一つなのは基本的にマップが進軍マップしかないからだろう

  • FEもハンマーありますけどね。斧扱いで

  • 騎馬が速いと言うか他兵科が極端に遅すぎる

  • 作戦セットの入れ替え面倒だから行数もっと欲しいし

  • スキル覚えたらすぐ作戦設定させてほしい

  • トゥルースラストを斥候と飛行とそれ以外がまざってる部隊にぶつけてみたらわかりやすいかな

  • 親愛ボーナスはクラス毎に決まってるようだけど、やり込んだら時に編成に影響してきそう

  • ホプリタイホワイトナイト魔法使い魔法使いの部隊中々強いわ

  • 重装にバフ掛けまくってカウンター運用とかも出来るようになるかな

  • クリアしたら難易度追加って既出?

  • 親密度ボーナス調べたけど魔防は一人+3が最高だから体験版だと+9が限界

  • グリフォンナイト回避上げたけどこれ結局弓当たるから無駄だったか😨

  • 「弓は飛行に強い」って言われて納得してたんだが

  • スタミナ管理が苦手でいつもスタミナ切れして棒立ちしちゃうんだけど、みんな上手くできてる?

  • あとガンビットの仕様が分かる人いたら教えて

  • あの王女に種付けプレスした男がどっかにいるんだよな?まぁ主人公実の息子じゃない説もあるが

  • 気持ち悪い流れになってきたな…

  • エキスパートが想像以上にしんどいんだけどこれでヌルイってどういうことだよ

  • 紋章は凝ってる奴とノータッチな奴とにすっぱり分かれそうやな

  • ためしに手持ちの奇跡の果実5個使ってジョセフLv25にしてみたけど物攻11→13だったゾ

  • 【広告】








    序盤で3人もウォーリアおったら余りそうやな


    【広告】





    これで全員なら加入が早いってだけかもわからんが



    そういう話じゃないの?
    スタンダードな職を序盤多めに加入させてゲームに慣れてきたらどんどんトリッキーな職を増やしていく



    クラスぺディア見た感じだとミレーも仲間入りするみたいだからもう一人だけ増えるみたいよ



    すると故郷を訪れる展開でもあるんだろうか
    それ以前にあいつら姉妹の故郷どこか知らんのやけどまぁそれは追々か




    【広告】








    騎兵の歩兵特攻が他の特攻に比べて極端じゃないから分かりづらいのだけど、騎兵や飛行系以外なら重装や魔法、




    騎兵特攻持ちのソルジャーにも特攻入ってる認識で合ってる?



    合ってるかと。あと特攻じゃなくて特効ね。特攻だと捨て身戦術になっちまう

    このゲームだとダメージ2倍だから、素のダメージが低いとあんま意味ないのは他ゲー同様
    FEの有効2倍、特効3倍よりは控えめではある


    なのかねえ。それともそんだけ重装が出てくる伏線とも取れなくもない
    もし妹ちゃんも入るなら4人もおるわ




    ありがとう。
    騎兵の特効広すぎるし、移動系は斥候と魔法は分けてもよかったんじゃないかなぁと思ったわ
    斥候→森、山でも速度落ちない
    魔法→沼、浅瀬で速度落ちない
    みたいな感じでさ



    キャラの能力詳細画面で情報タブのクラスタイプを見てみよう



    足りなければ汎用でいいんだから男ウォーリアーと女ウォーリアーで別ジョブにして欲しかった




    【広告】








    ワールドマップの画面で守備兵配置が確認できると嬉しいかも





    確認できるよね?
    街一覧の横に守備兵の顔グラ表示されてるけど



    リストの方までちゃんと見てなかったです。教えてくれてありがとう

    守備兵を配置できるようになると青くなるんですけど、配置を解除しても青のままなんです
    情報ありがとうございます



    マップ開いて町が青色なら置いてる、白なら置いてない









    メザリンドのところクリア不可能だわ自分じゃ




    難易度ノーマルだが敵強すぎて押し負ける



    増援封じれば?
    マップで右の駐屯所の扉閉めれば増援こない



    増援なんか兵器で簡単に倒せるけどメザリンドの手前の集中地帯でボコられる



    左だったわ









    スルメゲーな気がするけど何となくボリューム無さそうなんだよな





    開発インタビューだとクリアのみなら40時間くらいでやり込みアリなら100時間くらいとか言ってなかったっけ?
    まぁ開発の言うプレイ時間は概ね長めに言う傾向あるからクリアまで25時間。やり込みで70時間くらいか?と予想してる



    いやいやあくまで開発スタッフがやってだから。それに今回も長めに言うとは限らないからね?



    だから予想なんだよ
    何言ってるんだ?



    情報間違ってるよ
    多くのスタッフはクリアに100時間以上、一人だけ40時間の人がいた



    微妙に違うね。40時間ってどんたけ早解きしたんだろうな?w



    そうだったか、すまん

    だとするとクリア時間は大体70~80時間って辺りかねぇ
    メインだけでそんなボリュームありそうに思えないけど、まぁなんかしら後半あるのかな
    体験版のところだけだとサブやメインのシナリオ部分は随分あっさりしてる印象だし









    このゲーム、敵増援が大量出現するとスタミナ不足で摺りつぶされる可能性もあるのか。





    スタミナ0の先制攻撃される状態を想定した、弁慶パーティの構築も考えた方がいいのかな。



    俺も前勘違いしてたけどスタミナ0状態でも先制攻撃はされないんだなコレが
    ただ移動が出来ないってだけ



    そうだったのか・・・てっきりスタミナ0→スキル使えるが先制攻撃されるだと思ってた。

    スタミナ0→移動できないだけ
    敗北ウェイト→先制攻撃される
    休息中→全スキル使用不可

    でいいのかな?



    全部合ってる

    お互いのAPPPが倍になるだけでも1回の戦闘時間かなり変わるしな、何よりこういうSRPGは後半になるほど1マップ辺りの時間も伸びるもんだ









    ちなみに森ではアシスト攻撃を食らわないというメリットがある




    移動速度下がるけど


    宝と言えば、オーシュの遺跡漁りは場所毎に手に入るものが決まってるわけじゃなく、
    何か所訪問したかで決まるみたいやね
    以前、顔面で剣が手に入ったと書き込んだが、今やってる周ではアテが外れて青アクセだったわ
    たぶん2か所目で剣になるんだろう


    ほえーそれ被弾側もなんや
    なるへそ



    顔面のところで手に入る剣って最初の地図のやつとかじゃね?オーシュと混同しちゃってるのでは



    今の周ではまだ地図持ってないからそれはなさそうやね



    だから地図持ってないから地図起因の剣は手に入らずオーシュ起因の青アクセは手に入ったということでは



    顔面と北の遺跡どっちも回ったけど両方とも青石だったから多分間違ってる、最初の地図は確か採掘のチュートリアルで手に入るし









    ディバインクロス




    敵単体に攻撃する、対象のバフを全て解除する、対象を倒した場合自身のPP+1
    物理威力50、魔法威力50、ヒット数2、必中

    やっぱりジョセフ強いのでは?



    ジョセフが強いのかパラディンが強いのかは、シルエットの連中の実力が判明してからだな



    多分パラディンが強い
    オープニングにいるブラッドリーはパラディン
    只、成長タイプがないので敵専用だと思われる
    そういうこともあってパラディンは(プレイアブルでは)ジョセフ専用クラスって意味なのかも



    悲しいがその可能性が濃厚そうよな

    そういや成長タイプなしはゲスト部隊のモブもそうだったな
    こいつらは確実にネームドや汎用よりも弱いと言えそう









    これシャロンだけ何故か歓迎するか断るかの選択肢あったけどさ、つまり“そういうこと”なの😨!?





    別にだけじゃない



    あ、そうなのね🥺
    変にこういうの何かあるんかと勘ぐってしまったは🥺



    加入拒否できるキャラはシャロン以外にもいるけどどういうことなんだ









    かーちゃんと同じ職種のヴァージニアは何もんなん





    かーちゃんの姪



    そうなんかね
    気になるー



    気になるっていうか…
    ちゃんと体験版の範囲のストーリー上で紹介されるけども



    従姉様やぞ。きっとくっ殺が似合う



    重要ポジなんやねスカーレットのヒロインポジが危うい



    従姉妹姉だから結婚しても問題ないな!









    スタミナ無くなっても前線に置いとけば勝手に敵殲滅してるのは違和感しかないな。




    ステ減少ペナルティくらいあった方がスタミナ管理の重要性があっていいと思うんだがな。



    そこはもうスタミナ枯渇したら即時休憩縛りするしかない



    すぐに修正くるんでね?オンラインあるし



    そもそもスタミナ切れたら攻撃出来ないはずなんで不具合かもな

    https://unicorn-overlord.com/system/stage-battle/



    スタミナが切れたら移動ができない、とは書いてあるけど攻撃できないとは書いてないね

    休息さえしなければセーフなのかもしれない



    公式サイトの書き方だと
    「戦闘を行うと「スタミナ」を消費し、スタミナが無くなると移動ができなくなる。
    「休息」を取ることでスタミナが一定量回復するが、代わりに無防備になってしまう。
    無防備な状態で戦闘を仕掛けられると、一切行動できず一方的に攻撃されるため要注意。」
    だから休息しなければスタミナ切れても防衛戦闘ができるのは正しい仕様に思える



    だったら体験版配信は大正解ってことかな。配信したことで予約好調で売り切れ続出だし不具合があることも確認できたし。…体験版を配信したから不具合が発生したこともあり得るのか?



    休息をしたらって書いてあるやん









    ホプリタイとかが今一つなのは基本的にマップが進軍マップしかないからだろう




    防衛戦があれば普通に輝く性能してるはずや



    拠点でスタミナ消費しない仕様上、防衛戦は圧倒的に優位なんだけどそんなマップ今後でてくるかなぁ



    スタミナ0でも攻撃出来るって話しだから
    拠点の優位点は負けても吹き飛ばない位か



    むしろ防衛戦がないっておかしくない?まぁ守るべき拠点がない今作ではなくてもおかしくないと言えばおかしくはないのだが…



    ゲリラ的に各地を開放していくから最初は防衛戦無いのは分かるが
    解放した後の拠点を敵が攻めて来るのもありえるんだから防衛戦自体が無いのはまあおかしいわな



    魔法痛い
    ハンマー痛い
    ルーン装備痛い

    そもそも
    弱点多過ぎるのよ



    歩兵だから騎兵痛いも追加ね



    ああ…
    本当に弱点多いな









    FEもハンマーありますけどね。斧扱いで




    FEでもアーマーが強かったのは、ifでジェネラルに追撃シャットアウトのスキル(守備体型)があったときぐらい?
    あの作品に限っては本職ジェネラルの二人は神と崇められた



    FEのハンマーに重鎧特効なんてなくね
    特効の付いてる特殊装備の話はしてないぞ


    ごめんなさい


    そもそもFEのハンマーが重装特攻の特殊装備でハンマー兵種なんてものは存在しないんだが?



    それに関しては俺の表現が悪かったけど
    要は俺がいいたいのはこのゲームのアーマーが弱点多過ぎるてことな









    騎馬が速いと言うか他兵科が極端に遅すぎる




    全域森マップとかあったらストレスヤバそう



    全域森マップなら飛行限定ユニットの出番だな(ゆ、弓兵がー!)



    飛行は通常攻撃が遠隔だから弓兵指定すると先に動いて狩れたりもする
    ppスティールで壁のpp剥がして後衛直撃とかすると結構処れるよ



    お、ありがとう。思わぬアドバイスをもらえた。爆乳ちゃんを雇って確かめてみるよ









    作戦セットの入れ替え面倒だから行数もっと欲しいし




    横に2つじゃなく3つぐらい枠欲しいし、orかandか指定させて欲しい

    アプデはよ!!



    そういえば、横のやつってorなのかandなのか説明あった??



    ないけどandだよねあれ



    andだよ
    例えば斥候系の敵と飛行系の敵って条件設定にすると両方がいないとその行動はしてくれないから



    正確には両方が居ても行動してくれないよ
    斥候系でもあり飛行系でもある敵は存在しないから









    スキル覚えたらすぐ作戦設定させてほしい





    できるで

    それとも自動的に作戦画面に移動して欲しいってこと?



    キャラのメニュー開けば設定できるけど、
    ポケモンみたいにすぐ付け替えはできないよね?



    勝手にデフォルトで登録されてる気がする



    それは確かにできないな

    技にもよるけど、習得後即自動的に作戦に登録されるから、
    そのせいでパターンが崩れることがあるのはちょっといただけん仕様やね









    トゥルースラストを斥候と飛行とそれ以外がまざってる部隊にぶつけてみたらわかりやすいかな





    斥候の敵 飛行の敵 に設定すると不一致であたらなくて
    斥候の敵を優先 飛行の敵を優先 にするとちゃんと殴ってくれる 
    面白いのはこのとき殴るのは条件1の斥候じゃやくて条件2の飛行が優先されること
    なんとなく1が先に判定されるのかなと思ったけどされなかった



    もしかしてその時の敵部隊、飛行系の方がキャラに近い場所にいなかった?
    両方の条件を満たしたら近い場所の敵を優先するのかも



    俺もそれは気になったので一応試した

    敵の配置を1-6で仮に番号を振って味方は2の位置に固定
    条件1に斥候優先 条件2に飛行優先を設定、その逆
    1に斥候 2に飛行を配置、その逆
    いずれの場合でも敵の場所、ジョブに関係なく条件2が優先された

    41
    52
    63



    なるほどー
    検証ありがとう

    模擬戦でいろいろ試すの大事だね



    ただ優先2だと斥候や飛行が居ない時でもトゥルースラスト使っちゃうんだよね



    三行使ってそれぞれ飛行限定斥候限定有翼限定にしておいて、一番最後にアサルトランス設定するといいんじゃないかな



    それは後々命令行が足りなくなりそう









    親愛ボーナスはクラス毎に決まってるようだけど、やり込んだら時に編成に影響してきそう




    ウィザードに物攻ボーナスいらないし、逆のパターンも同様
    親愛度上がると軽視できないステ補正になりそうなんだよな



    支援込みのステで、火力ならワンパン、耐久ならダメージ0、命中回避なら100%に届くような場合にはキーになってくるな



    グリフォンに物攻+5以上とかグラディエーターに物防+5以上とかできるようになりそうで、そうなると使い勝手が結構変わると思うわ



    さっきは言い忘れたが、行動速度の底上げもかなり影響でかいな
    ホドリックの魔防の底上げも地味に効いてきそう。いやネタではなく真面目に



    装備や成長タイプ、薬も含めてホプリタイの魔防ガン積みは試してみたいね
    ただそこまで徹底して失敗だったら辛い


    現状つかコルニア内の戦闘だとトゥルースラストが弓兵の仕事奪ってるせいもあるな


    だとしても知見は確実に増えるわけで何らかの糧にはなるやろ
    ディフェンダー設定なら物防も同時に上がるから、つぎ込んだ薬は返ってこないが特段物理壁としては腐らんだろうし



    逆にグラディエーターは味方で守る前提にしてひたすら攻撃特化とかも面白いよな









    ホプリタイホワイトナイト魔法使い魔法使いの部隊中々強いわ




    ホワイトナイトにルーンソード持たせてチェイスマジックでの魔法使いの追撃強い



    あれルンソにも反応するんやな
    ええこと聞いたわ



    ルーンソード(マジックウェポン)が魔法攻撃にも反応するとなると、物理か魔法かどこ見て判断したらいいのだろうか?



    物理威力とか魔法威力ってところじゃないの?



    マジックウェポン物理威力0だけど物理攻撃にも反応する
    通常の攻撃にセイバーで魔法威力つけても魔法攻撃に反応しない









    重装にバフ掛けまくってカウンター運用とかも出来るようになるかな




    相手相性によって対応武器の重装にするとか



    それするなら重装自体にカウンターさせるより
    マーセナリー並べてフォロスラ連打させる方がいいんじゃない?



    確かに
    でも重装は行動遅いしAP使ってのカウンターなら使いどころはあるような気がする



    アクティブブレイク



    攻撃時に相手AP-1か
    相手の残りAP無い場合が多そうだから微妙な気がする
    状態異常付与の方がええかも



    いやブレイクされる側



    やられる側ってこと?
    サバトン履いとけば大丈夫じゃない



    受けに回ると特攻や魔法や必中がキツイのでそれが何とかなるならいけると思う









    クリアしたら難易度追加って既出?





    知らんがもうフラゲ情報出てるの?



    体験版にデータ入ってるのか分からんけど解析データ載っけてるサイトに書いてあった



    あそこかなと思ったらあそこだった
    おそらくswitch版の解析だろうな

    まあそこはDQM3でも荒れたし話題にしないほうがいい



    難易度追加あるんだ
    正直体験版やってヌルゲー感あったから買おうか迷ってしまってたけど
    それなら安心だ









    親密度ボーナス調べたけど魔防は一人+3が最高だから体験版だと+9が限界




    そこにガーディアン×2にして幻影騎士の槍とブロンズサークレットを付けて
    Lv15ホプリタイの魔防は22が限界だな



    親密度ボーナスってどのクラスが何上がるかって事前にわかる?
    実際に上げてみるまでわかんない感じかな



    分かりやすい様にスプレッドシートで表作ったけど短縮URL貼ろうとするとエラーで貼れないな
    なんでだろ



    https://docs.google.com/spreadsheets/d/1pZP1y7P7701GJFQAqug55el_EWzaAusaEQoXuoDtnhs/edit?usp=sharing



    大正義ロード


    特効の誤字多すぎんか
    意味変わっちまうのが気にならんのかな


    そこまで上がるならだいぶ違ってくるな
    マジックバリア貫通してくるセイバー系のダメージもかなり抑えられるんじゃないか



    同レベル帯のウィッチの魔力が大体45ぐらいあるからセイバー分は10ダメくらいには抑えられるな
    ただこのダメージもナイトだと2倍になるからかなり痛いけど



    重装兵はナイトに対するアンチメタのはずがなんだかなぁ
    まぁ死なんだけでもだいぶ大きいけども


    言うて一番の動機はやってて楽しいからだけどね



    わかるわ、このバフとこのバフは共存するしないとか
    こういう時はどういう動きするとか。そういうルールを探る作業楽しいわ









    グリフォンナイト回避上げたけどこれ結局弓当たるから無駄だったか😨





    なんと弓を防ぐアビリティ持ちの味方がいるぞ



    うおおおおおお余計に回避意味ねーじゃねーか😡
    こうなったら回避積んで前線に立たせるか😖



    とぅるーすらすと



    ヴァンガードのアトラクト(挑発スキル)はなんと遠隔
    つまり後列にも有効とゆうことだ









    「弓は飛行に強い」って言われて納得してたんだが




    ストーリー進めるとNPC天使に「見張り塔の奴等を頼めるか?(確か弓)」ってシーンがあった気がするんだけど天使は弓に弱くないの?



    アイテムが誘惑してるけど、真っ直ぐ行くと弓に打たれる前に攻撃できるようになってる
    自分みたいな罠に引っ掛かりやすい人はアイテムに釣られて弓に撃たれる



    強い弱いはともかく徒歩だと川渡れないから飛んでってもらう他ない



    たしか川渡らないといけない場所に見張り台があった気がするので行けるのが飛行ユニットだからじゃないかな?



    ウォーリアー×2で天使弓から守れる編成になってるから大丈夫









    スタミナ管理が苦手でいつもスタミナ切れして棒立ちしちゃうんだけど、みんな上手くできてる?





    増援計算もしないと管理できないし、脳死気味でいいように休憩が早い騎馬とトラヴィスリーダーにしたり
    いざとなったらオーバンさんのブレイブが自分近く一部隊のスタミナ2回復だからKIAI入れてもらってる



    オーバンさん雑にウォークライさせてローリングアックスさせとけば中々強いからいいよな



    受けて攻撃かアシストかで選ばないといけないかもしれないけど、渋い働きするよね

    命中装備列と攻撃装備エンドで装備変えるともっと便利になったり渋すぎる働きする
    スカーレット助けた後のライブラリでの働きも渋すぎるし伊達に強制参加メンバーじゃないw



    上位になったら範囲化しないやろか強すぎるやろか









    あとガンビットの仕様が分かる人いたら教えて





    模擬戦で敵はファイターとナイトの2名(共に前列配置)
    味方の攻撃条件が
    条件1「歩兵系の敵を優先」条件2「騎馬系の敵を優先」
    これだと騎馬系のナイトに攻撃する
    →条件2の指示が優先されるでok?
     条件1で歩兵をロックオン!その後条件2で騎馬をロックオン(上書き)されてる感じなのだろうか

    条件1「歩兵系の敵」条件2「騎馬系の敵」
    これだと攻撃せずに待機となる
    →どっちの対象もいるんだけどなぜ待機?

    バグっぽい気がするんだけど説明できそうな人いる?



    お前の頭がバグ
    下のほうは歩兵系の敵「かつ」騎馬系の敵を攻撃しろと命令してるが当然そんな敵は存在しない




    なるほど



    (歩兵系を優先しつつターゲットは全対象)の中から騎馬系を優先しつつターゲット全対象

    歩兵系の敵にターゲット限定しつつ騎馬系の敵にターゲット限定で対象が居なくなる
    ただそれだけ









    あの王女に種付けプレスした男がどっかにいるんだよな?まぁ主人公実の息子じゃない説もあるが





    私がアレインの父親です
    種付けプレスをして申し訳ございませんでした!



    それもモルドン様



    ヒント ガレリウス









    気持ち悪い流れになってきたな…




    こんな連中と一緒にされたくないわ





    この発言する奴がなんだって?



    そいつ10年近く色んなスレ荒らしてる奴だから触らないで



    そうなんだ
    ごめんよ
    NGしとくわ



    俺は180/77 筋肉ムキムキっ子 逃げんのか?
    あ!?









    エキスパートが想像以上にしんどいんだけどこれでヌルイってどういうことだよ




    天使戦で既に勝ち筋が見えないわ



    天使戦は天使でまず見張り台を潰せとあれほど
    潰して無理だったならジョセフにルーンソード持たせて薙ぎ払おう



    なるほどルーンソードかサンキュー
    見張り台潰したのにボコられて途方に暮れてたわ



    あとエキスパートやってるとホドリックがガードの上から切り殺されたり殴り殺されたり魔法で凍死したり焼け死んだりしまくるから注意するんやで









    紋章は凝ってる奴とノータッチな奴とにすっぱり分かれそうやな




    俺は後者



    誰かに見せる訳じゃないしな
    特典で貰える奴で十分だわ



    いや特典すらどうでもええんやわ
    デフォルト一択



    盾に紋章つくからオン対戦したら誰かに見られるぞ









    ためしに手持ちの奇跡の果実5個使ってジョセフLv25にしてみたけど物攻11→13だったゾ




    駄目だこのジジイ衰えてやがる



    セーブしてから鏡を使っても?



    アタッカー*2Lv20物攻13 Lv25物攻15

    はい



    予想はしてたもののしょっぱいなぁ
    元のタフネスガーディアンのままでいいかも



    ありがとう、ごめんね。









    参照元
    【PS/NS/XB】ユニコーンオーバーロード★18【ヴァニラウェア×アトラス】
    http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1709373296/



    topページに戻る



    コメントを残す