【マナーロード】これ植林も肥沃度関係あります?/ノーマルすらクリアできないんだけどどうしたらええの



目次


  • 個人的に前スレで役に立ったのをコピペした

  • ちょっと質問なんですが、焼き討ちされたあと建物を復旧して数ヶ月時間が経っても

  • これ植林も肥沃度関係あります?

  • アプデで騎兵が増えるから見てろよ見てろよ

  • ノーマルすらクリアできないんだけどどうしたらええの

  • これどの厩舎にどの動物割り当てるかって、建てた順の空き場所に登録順に割り振られるみたいなの見たけどほんとか?

  • 杭は位置を変更デキるんだからグダグダ言ってないで変更すりゃいいじゃん

  • なんか内政メインで攻略したいんだけど、攻略パターンとして外部の敷地の山賊狩って国庫増やしてみたいな好戦的な動きじゃないとかなりきついバランスじゃないか?

  • そのまま0家族になった…

  • ただの襲撃なら民兵と従士で十分

  • このゲーム一番難しいの農業だと思う

  • 何回か発生してるんだけど、狩人の小屋のストレージが中間素材(動物の死骸)で12/12埋まると一切の作業が止まる

  • 基本的な動線が大事やな

  • てか基本これってセトラーズでしょ。

  • 従士って今のところ完全に軍事専門職なんだけど、パークっぽいものがあるのがすげー気になるんだよな。

  • 交易所壊れてるよねー

  • このゲームは牛ゲーなのか

  • 風車が2基あって、小麦がそれぞれ350ずつあるんだけど

  • とりあえず開発1人が50人になったからって50倍の速さで更新されると思うなら流石にア〇やぞ

  • そういえば戦闘中に領主モードしたらどうなるのだろうか

  • 街作り機能シンプルにして戦闘&国盗重視のモード作ってほしい

  • ロードマップは欲しいな

  • 最後の男爵領に攻め入ったら物量に押し返されたわ

  • 羊増えた分って輸出設定しておけば自動的に売られていくはずですよね?

  • 住人0人なったら、なす術ないのね。

  • ライ麦スキルとかいつ使うんだあれ

  • 年間王室税払えなくなったらどうなるんだ?

  • 【広告】







    個人的に前スレで役に立ったのをコピペした


    【広告】





    誰か勝手にまとめてくれ


    序盤の基本操作
    伐採→2組庭付き3軒→ベリー→倉庫→食料倉庫→板→牛→教会→交易→庭にヤギ→皮→家をランク2

    ポイントの割り振り
    交易25→交易10%→木炭→地下抗→防具

    建てるべき工房家
    ブーツ,ビール,鍛冶,盾,防具

    ・人参農家ランク3と人参専用倉庫はオススメ
    ・市場の広さは最低100露店が入らないと発展したときにキツい&縦四列で揃えると見栄えと効率が良き
    ・倉庫の薪と木炭はチェックを外す。作業場→露店のほうが効率が良い
    ・最強装備の民兵はほぼ無傷で殴り勝てるから余剰装備は売る

    最効率で家を詰めたい人向け

    倉庫=2組家。倉庫を反転すると良き
    倉庫+森林官=2組家+庭
    ◇区画レベル3は2組家or2組家菜園or2組家リンゴ
    ◆区画レベル2は工房家用。絶対にレベル3にしてはいけない。一番コスパが悪い
    □区画レベル1は市場から離れた場所向け。3倉庫ぶん離れた位置が目安
    ■市場

    ・具体例
    道道道道道道道道道道道道道道道道道
    □道□◇道◇◇道■道◇◇道◇□道□
    □道□◇道◇◇道■道◇◇道◇□道□
    □道□◇道◇◇道■道◇◇道◇□道□
    道道道道道道道道道道道道道道道道道



    工房家って裏庭拡張のことだよね?
    Lv2のままにしたほうがいいんだ 労働人数増えるからいつも2組家のLv3にしてたわ



    税金のいりは良くなるんで考え物かな絶対でもないかな
    食料は交易でも買えるしな
    二地域も発展させれば交易で売るものも必要だけど食料輸入続けてても国庫増え続ける



    ありがと
    国庫って地域資産のことよね?食糧輸入の費用以上の収入源って何がいいかな?木炭とか屋根材とか売ってもすぐ値下がりしちゃうんだよね



    いや、国庫と地域資産は別なんだ。
    国庫:税金とか山賊キャンプから金が入る>従者雇ったり傭兵雇ったり新しい領地に移民キャンプ送ったりするのに使う
    地域資産:交易とかの利益で金が入る>交易で買ったりルート開拓したり各住宅の設備導入したりするのに使う。
    これらは完全別個扱いなので国庫に何千とあっても交易で食料買えなくて飢えたり馬〇な事になる。



    それは分かるんだけど、交易所で食糧の購入に使うのは地域資産だよな
    「食糧輸入続けてても国庫増え続ける」ってのがよく分からん
    食糧輸入したら減るのは国庫じゃなくて地域資産でしょ?



    税金かけてると交易の中からその分が国庫に納められるのでは?



    レベル2~3家の仕組みがよく分からんけど適当じゃ全然違うの?



    個人まとめ改訂版
    ・真っ直ぐ線を引く→農地を始点と終点に作る
    ・2組家=倉庫。倉庫を反転すると良き
    ・2組家庭付き=倉庫+狩人
    ・菜園=奥行きが伐採場3or5(レベル2or3)
    ・露店は縦13横4の52(縦は伐採場2つぶん)

    区画レベル3
    2組家、2組林檎家、2組菜園家、2組酒造(必須)
    区画レベル2
    2組靴、防具、鍛冶
    区画レベル1
    鶏、ヤギ

    ・伐採場、板、薪はまとめる。そばに杭
    ・倉庫は資材、皮、木製パーツ、道具以外のチェックを外す
    ・森林官は森に道を引いて中心に範囲指定する。範囲は1/3が効率的?
    ・板の建設予備を29にする
    ・牛5匹、馬2匹、羊10匹、ヤギ5羊、鶏10羽
    ・林檎家3菜園家3を穀倉の仕事場にすると貯蔵が安易
    ・鉱山は1ヶ所に2つ建てられる
    ・木こり3人、炭窯6人で600~700人安定



    2組家の説明と、その建て方を記入したほうがいいかな
    前スレにも意味を聞いてる人2人いたのと俺も説明見るまでそれ自体意味わからなかった



    良い言い回しが思い浮かばなかったけど、2家族と2家族スペースに直すわ

    建て方って言われるとこんな感じで伝わるかな?
    道道道道道道道道
    道←倉庫倉庫→道
    道←倉庫倉庫→道
    道←倉庫倉庫→道
    道道道道道道道道
    ・この倉庫を片側3つを消して3棟建てる


    あれ?そもそも二世帯住宅の建て方を言ってるんじゃなかったのかな。俺の理解力足りなくてすまん。



    倉庫を反転すると良き
    これがよく分からん 


    すまん
    言っちゃ悪いが本当に自分個人用にしといてくれ



    効率的にはこうってだけで道の引き方や街並みの造り方は自分でアレンジすれば良いことだしね



    って倉庫の広さであって倉庫は関係ないんだよね?




    【広告】







    ちょっと質問なんですが、焼き討ちされたあと建物を復旧して数ヶ月時間が経っても




    やたらと空き家ばかりなのですが住人は一体どこに居るんでしょうか?
    数字上は61家族存在するはずなのですがTabキーで一覧表示して数えたら
    32家族しか入居してません
    Lv.2の家がほとんど住人無しになって収入が厳しいです



    家に戻らないで野宿になってるなら再起動で戻ると思う



    やってみたよー変わらなかった
    20人くらい固まってたのを見つけたので
    人物にカーソル合わせで職業表示→職場を特定し住民パネルで家をクリック→家に飛んだ
    家には飛ぶんだけど、家の住民パネルには「居住中の家族:0/1」で
    誰も住んでない事になってる
    詰んだねたぶん



    ホームレスバグだよ
    一生治らんから諦めて
    今んとここのゲームの1番の脅威は火事だからね
    火事で家が潰れると建て直してもホームレス
    優先的に修正してるみたいだからアプデ待ちするしかない



    ありがとうございます
    既知の問題ということなら諦めがつきます




    【広告】







    これ植林も肥沃度関係あります?





    検証はしてないけど体感関係なさそう


    倉庫の範囲指定をして優先的に運搬させよう



    ありがとう



    なるほどありがとう!








    アプデで騎兵が増えるから見てろよ見てろよ




    尚、農具に刺された馬よろしく騎兵突撃で駆け抜けるのでは無く急停止して殴り続ける模様



    普通にリアルやろフランスはそれでイングランドに負けてるのだしフス戦争は馬車防壁で貴族に農民が勝ちまくったんだし機動使った挟撃用やろ



    荷車や杭やら野戦築城したり長槍で密集隊形とかじゃないなら駆け抜けるもんじゃん?
    足止めて乱戦はよくあるけどやっ駆け抜けるのが理想だと思う



    駆け抜けるじゃなくて引き返すんやぞ
    それやってた時代なんて折れる前提の槍持って大砲に支援されながらやるフッサール位だろ



    十字軍の時代でも何度も突撃した末に敵陣崩して突破とかしてるよ?
    引き返すのは突破できないから仕切り直しであって、引き返して役目終わりはカラコールくらいじゃん?



    これが楽しみだわ
    本来プレイヤーが自ら馬に乗るべきだけどNPCの騎士使えるだけでもまあいい
    卑しい雑兵どもを重装騎兵で蹴散らしてぇ








    ノーマルすらクリアできないんだけどどうしたらええの




    相手国orバンディットが4部隊送り込んでくるタイミングでこちらの戦力がMax3部隊(フル2部隊+従者数名)しかいないから全滅ってパターンを3回してる

    傭兵も国庫足りずに要請できないタイミングで来たりするしどう対処したらいいかわからん


    慣れると槍20本貰った瞬間に盗賊キャンプ潰しに行って奪った財貨で傭兵雇って後は出来レースだが、戦闘そのものが不慣れそうだからまあガソガレ


    相手国が攻めてくるのって空き地域全部取ってからだよね?
    それまでに全部隊揃えられないのは内政が遅すぎない?
    早めに税金取ってるなら人口増えないけど傭兵雇えるし
    どっちつかずになってるとかかな



    山賊の拠点潰して拠点に兵を移動させると200前後金が貰えて地域にいれるか国庫にいれるか選べるから、それで国庫に入れて傭兵を雇う
    ノーマルなら武器盾20もらえるから、序盤すぐ山賊(16人なので勝てる)潰しに行ってもいいし、たまに山賊だけ他勢力に倒されて人いない山賊拠点ある(ズームすると人いないのがわかる)から金だけ貰いに行ってもいい
    それを元手に傭兵雇って山賊つぶしを続ける
    山賊は資源








    これどの厩舎にどの動物割り当てるかって、建てた順の空き場所に登録順に割り振られるみたいなの見たけどほんとか?





    たぶんほんと
    杭(厩舎) で空いてる枠の一番古いやつに自動的に振られる(どこで買い注文しても同じ)っぽいし固定配置のくせもある
    はじめ自由に使ってくれる休憩所だと思ってて点在させたら配置わけわからなくなる
    そして2体セットで使う時以外厩舎にしないほうが管理しやすい

    例えば交易所で馬使う前に余ってる枠を牛で埋めてから 杭>厩舎を交易所近くに建てて馬を買う×2 他用途ないからすぐ固定×2
    家畜交易所(だったかな?)にも家畜枠があるから建ててある場合は注意
    畑で牛固定する時は一番初めの杭を畑近くに移動させて固定しないと休憩が長距離化してロスタイムマシマシ
    最初のほうで丸太に固定したことがある場合は二番目に建てた杭を使うと思い通りの配置になるかな?



    一旦馬全部売ったあと、序盤に建てた厩舎の分牛買って、別に厩舎建てて馬買ったんだが、最初に立てた方に馬入ってる
    とくに固定化はしてないはずだけど
    売っても最初に買った分の記憶してるんかな
    めんどくさいからまた馬全部売ってこんどは全部杭建てるか



    入るのは立てた順、割り当ては来た順になってる
    なので厩舎のアップデートより割り当て考えて杭を増やしていった方がいいよ

    遠方の厩舎の家畜が割り合ったちゃう場合は割り当てたい家畜の順番がくるまで別の施設に割り当てを行って
    目的の家畜が割り当て終わったら外すって手もある








    杭は位置を変更デキるんだからグダグダ言ってないで変更すりゃいいじゃん




    右上に位置移動アイコンあるやろ



    いや杭に繋がれてる牛を交代させたい話なんじゃね?



    厩舎だと二匹セットになるから牛馬の組み合わせは使う場所も違うし気持ち悪いんだよ
    あと
    牛馬の厩舎壊して別に厩舎建てると35とかがセットになるだろ



    あらためてやってみたけど家畜のクセ強仕様に加えてどうも厩舎自体にバグがあるみたいだから本格的に杭のままやったほうがいい
    1匹だけなら杭引っ越しで遠距離通勤も解消されるからごちゃごちゃしても復旧が楽
    2匹厩舎で引っ越ししたら牛が厩舎には存在することになってるのにひそかに逃げてるし全頭数表示には空きができてるから牛買ってみても増えないしで撤去するしかない








    なんか内政メインで攻略したいんだけど、攻略パターンとして外部の敷地の山賊狩って国庫増やしてみたいな好戦的な動きじゃないとかなりきついバランスじゃないか?




    内部強化してても輸出しまくって金稼ぐ必要あるし自国内の政治メインで常に鉄壁で守り切る、みたいなプレイって可能なんかな。
    鉄資源豊富マップで兵隊の装備作りまくればいけるんか?



    ずっとやってるけどクリアしたことない




    さんくす。
    支配モードじゃなくて自領発展+鉄豊富でやってみるわー



    クリア条件が全支配じゃなくて自領発展なら貿易スキル無しでもそれでいける
    鉄豊富が望ましいけど無くても鉄鉱石輸入である程度は賄えるよ



    前スレにも書いたけど全領地取られるまで内政して
    最後に宣戦されてからでも余裕で取り返せるよ
    山賊キャンプ狩りも一度もする必要無い
    万が一傭兵雇えない謎仕様にハマったとしても
    面倒なだけで民兵だけで勝てる

    何故か相手は何個占領しようと発展させないから
    戦力が全く強くならないんだよね
    だから安心してじっくり内政すると良いよ








    そのまま0家族になった…




    入植者キャンプも置き直せないし、一回他の領主に取らせて取り返してからもっかい入植者キャンプ行けるか試してみるか…
    てか好感度の隣りにある秩序って未実装かと思ったけど、好感度底辺になると下がるんだな
    家族が盗賊になったって出てそのまま2人で盗賊キャンプ形成したわ
    討伐したら影響力500くらいと120金くらい出た
    後半影響力なかなかたまらんし、効率だけ考えたらいらん領地は入植だけして盗賊にしたほうがいいのかもな



    続報お願いします



    一回取らせて取り返してみたけど、キャンプ置けなかった
    今後修正されるかもしれないけど、入植キャンプ置けるのは一回だけで、好感度や占拠で無人になっても回復しないっぽい



    しかし死体130人とはいきなり大戦じゃないか
    こえー
    ハードモードとかですか?



    ハードだけど、ノーマルでも敵の量はこんなもんじゃなかったかな
    最低でも従者36人1部隊、剣士36人2部隊、山賊18人1部隊、弓兵36人1部隊で162人いるけど、途中で逃げるやつもいるし
    労働力死なせたくなくて壁役に傭兵雇って民兵は弓兵ばっかりってやってるから、雇われし山賊とかの死体も多いと思う


    やっぱちょっと変な挙動することあるよね
    ありがとう
    交易所の馬とかは近くの厩舎に押し込みたかったけど、杭メインでやってみます








    ただの襲撃なら民兵と従士で十分




    敵がマップに現れる場所によっては領地にくるまで時間があるので必要なら傭兵も雇えばいい

    支配されていますで出かけていって戦うのは敵も領主で多いので傭兵もしっかり雇って戦う
    一回倒しちゃえばあとは盗賊を出てくるたびに倒して金と支配力を稼いでおけば領主戦は安泰



    あり!
    従兵って数少いけど強いかいまいちわからんね



    従士部隊は防御力が他の追随を許さない。
    プレートメール着せたらア〇ほど固いので民兵も山賊も怖くない。




    やば!!!
    防御極振りしてる異世界転生のアニメでてきてそうなステ
    プレート着せますわありがたい








    このゲーム一番難しいの農業だと思う




    手動で畑の一枚一枚細かく管理すると輪作使った半自動の倍の収穫があるらしい



    やりこみ贅のノウハウとか全然分からんけど
    輪作で農業やらせてると本当に何が意図された挙動なのか全くわからない
    9月中にまだ収穫終わってない畑があるのに他の収穫済み畑を耕し初めたり
    農家の家の指定範囲が全く機能してないように見える件(全圃場をとにかく横断的に作業したがる)
    分からないけどかといってそれら一つ一つを検証するだけのモチベも無い



    輪作半自動で農繁期に農家に配置する人数と同じモルゲン数で大体十分な収穫があると 5人で運用するなら総面積5モルゲンで一枚の畑の大きさは1モルゲン程度、畑は縦長に造らず出来るだけ正方形が良い って事くらいしか分からんかった

    手動はほんとやり込み勢で農業が好きな人向け まぁ、それだけ作り込まれてるんだと理解した そこまでやると100家族を交易無しの縛りでも余裕で維持してた



    畑に優先度設定できるから、それしたら順にやってくれたと思う



    日本でいう年度切り替え入学式の季節的なものが4月で欧米や多くの国では9月なんだけど
    洋ゲーらしくこれも9月切り替えのもよう



    農業のサイクルは9月に収穫、10、11で耕して種を蒔く
    1月とか春に人を割り当てても収穫なくて怒ることになる(私です)








    何回か発生してるんだけど、狩人の小屋のストレージが中間素材(動物の死骸)で12/12埋まると一切の作業が止まる




    たぶん皮が入る場所がいっぱいの判定になってるんだと思うんだけど、どうにもならないから小屋ごと解体することになる
    同じような人いるかな?



    なめし屋は活動しててそれ?




    なめし屋さんは稼働してる
    お隣さんなので距離も問題ない
    そもそも生皮を生産するプロセスで止まっちゃってるから原因はストレージ埋まってるのしか考えられんのよな
    木挽みたいに製作前後の材料が別のストレージに入るようになってるか、パン屋みたいにデカい容量あったらたぶんよかったんだと思う



    なったことないなあ
    おそらく何らかのバグなんだろうな
    なめし屋さんには余裕あるの?



    ある
    別で建てた狩人小屋は普通に稼働してるしそっから流れた生皮もちゃんと加工されてる
    今回は諦めて発生するたび建て直すでいくしかないかなあ
    動線とかの関係でどっかの行程がつかえて何回も再現しちゃってるんだろうな



    皮なめし屋と狩り場が遠いとか?



    倉庫に人配置してるか?狩人は嫁さんが倉庫に運んでもくれるけど遠すぎたり家で菜園とかしてると子供とふたりでも手回らなくてなかなか運ばないとかあるぞ
    倉庫がパンパンの可能性とかワンオペ倉庫かでも起こりうる
    専用の倉庫近くに作って範囲指定もしとけばワンオペでも完璧



    素材から取れる量増えるMOD入れてみたら木こりで発生した
    保管室がいっぱいになる時にあまった材料が消費されてずに溜まっていく感じに見える
    保管室量増やすMOD入れるかちゃんと市場に流していっぱいにならないようにしないとだめだな



    文章おかしくなってたから改めて書く
    49/50 の状態で製作開始すると2個増えようとして 50/50で1個中間素材ができてしまう
    次に49/50になると中間素材使ってくれずにもとの素材を使っちゃうからまた中間素材ができるの繰り返しみたい
    まあMOD使ってないならしらんけど狩人は保管室小さいからそのへんおかしくなりやすいのかな



    あ、MOD入れてなくても肉の量倍増する開発ポイントのやつが原因になるかもしれない








    基本的な動線が大事やな




    職場と家は近く
    家の近くに井戸
    倉庫と市場は近くに置く
    採取なども近くに食料庫を近くに置く
    倉庫とかは市場、井戸は1つで済ませようとしないでたくさん置くと物流効率いい



    領地の端っこにベリーがあるとして、領地の反対側の端の家にベリーを届けるにはどんな風に動線作ればいいのかな?
    というかこの手のゲームの住民て現代人以上に歩かないんだよな



    食料庫の詳細で保管するのをベリーだけにして
    採取場近くの食料庫 → 街の中心の食料庫(集積地) → 目的地の食料庫でいけるんじゃないか



    サンクス
    保管種を限定して優先的に動かすんか



    倉庫たくさん建てるのはいいんだけど人家族配置しないといけないんでしょ?
    そうなると人が全然足らなくなるわ 家族単位無理あるわ~



    食糧庫はスタート時にベリー近くに置いて肉と一緒に収穫入庫、拠点が出来上がって来たらベリー以外を拠点側に、野菜家群の中心にもう一個
    倉庫は拠点(交易所も)近く、燃料用森林近く(炭窯も) あとは炭鉱とか? 足りない所に追加でするくらい
    200家族位までいっても言うほど多くはない。余剰分はガンガン売るから

    先の3000人って方のノウハウを知りたい








    てか基本これってセトラーズでしょ。




    セトラーズの最新作(7作目くらい?)も去年出たけど全然話題にならなかった。
    俺も買ったけどEpicGameランチャーがウザすぎて積んでるw

    でも華やかさとかバリエーションとかは向こうのほうが上だったぞ。



    じゃあそれでいいんじゃね
    お疲れ様




    早くこんなゲーム見切りつけたほうがいいよ。
    ベータ終わって劇的に良くなるとも思えん。

    そもそも俺も不自然なほど激しい宣伝攻勢だと思ったけどあえて乗せられて買ってしまったから、見切りつけるのは悔しいけどね。



    俺はラーメン好きにうどん食えとは言わない
    あと障〇者は表に出ないで
    施設入って転がっといて



    お疲れ様でした








    従士って今のところ完全に軍事専門職なんだけど、パークっぽいものがあるのがすげー気になるんだよな。




    部隊レベルじゃなくて各人に設定されるスキルっぽいし



    軍隊から従者を外せるようにしてくれないと6エリアにそれぞれ邸宅置いたら従者ユニット5個出来ちゃって民兵隊が入れられなくなった

    ユニット24人までだから頭数少ないし、死んだら補充するのに装備合わせて1人あたり国庫から80銀ぐらい使うクソ効率悪い軍隊になって詰んだ

    解決できるアプデ来るまでbellwrightやることにした



    お疲れ様。またどうぞ



    という事があるので、トロフィー狙いとかしないなら領土2つが丁度良く遊べる。
    二つ跨げば入手できないものはほぼ無いし、飛地経営とかはしたことはないわ



    民兵隊MAXまで詰めた後なら最大部隊数超えて従士隊配属できる
    多分バグだけど



    これexpは部隊ごとだったわ
    レベルアップでスタミナ消費量が減るとかそういうパークが付けられたりするじゃないかと予想。

    山賊x4を単独で防いだり、デカめの競り合いに参加させると大体5人くらいは討死するんだけど、こういう部隊を育てる要素があるっぽいから積極的に戦わせたい








    交易所壊れてるよねー




    輸入してるだけでドンドンねだん安くなってくから食品とか全部一円で買えるようになる 輸出のし過ぎで下落するのはわかるんだが
    もしかしたら輸入にして設定0にしとくだけで欲しい値段まで下がるかもしれない

    あと粘土1円で買って交易所の近くにタイル工場作って売れば初値8円で売れる
    もう最序盤に交易所作ってる
    1円になってもま数ヶ月で戻るし



    輸入したら値上がりするはずだが
    バグってんのかな



    バグかと思ってた



    俺も食料輸入しまくってたら1円になってたわ
    もしかするとランダムでの価格変動かもしれないけど



    俺の場合大麦輸入して加工してたけど値上がりしてた
    オーバーフローして逆に安くなるみたいなことになってるのかな



    領主としては「みなすまん、大麦が高騰したので暫くビールはなしだ。代わりに市場に珍しい蜂蜜を出すので我慢せよ」的なプレイがしたい

    しかし何回やり直しても今んとこ楽しい
    慣れてくると数時間で100世帯くらいで形になるから新しい村に挑戦しやすい








    このゲームは牛ゲーなのか





    序盤建てるのに牛が必要だからね
    徐々に下がっていくけど開発スピードがア〇みたいに変わる


    おっと自分にレスしてしまった
    さんすまぬ



    なるほど序盤は牛が頼りになるんだね








    風車が2基あって、小麦がそれぞれ350ずつあるんだけど




    それぞれの近くにオーブンを2個ずつ建ててるんだけどパンが全く生産されない(人割り当てはMAX)
    オーブンを雑に増やせばいいってことかな



    物の移動は市場が優先されるから
    農園は外周に、家や加工施設は市場を中心にしてその付近にまとめたほうがいい



    あらゆる素材は市場を経由する、ってこと?
    農園の近くに風車を建てて、その近くに倉庫と食料倉庫を、更にオーブンを置いてたんだけど
    そもそもが市場に一度行くから全部無駄、と

    人は適当に補充してたから近くの家の人を当てるようにするよ



    遠くてこれてないんじゃね
    割当手動でやったほうがええぞ








    とりあえず開発1人が50人になったからって50倍の速さで更新されると思うなら流石にア〇やぞ





    単純に50倍だろ、作業場に10人分しか席が無いのに全員で席を奪い合ってると言うなら話別だけどw


    人月の神話って言葉を知らないのな。だから日本人はクレイジーなのだ


    それは仕事が出来ない奴を入れて現場を引っ掻き回す古典の話しじゃん
    儲かったんだから初めから高額報酬で優秀な人間を雇えばいいだろ


    もうバ〇がバレるから書かない方がいいぞ。間違っても他所で同じ事言うなよ?


    パーマンかな?








    そういえば戦闘中に領主モードしたらどうなるのだろうか




    ちょっと今出張中でプレイできないから、誰か教えてエ〇い人



    目の前で戦闘してるのを見られるよ
    部隊の操作は当然出来ないから勝ち確じゃないと危険



    大規模戦闘を目の前で観戦したら面白そうね
    今度やってみるよ、ありがとう


    透明人間のような扱いだから俺にも殴らせろー!ってなる いつか実現してほしい







    街作り機能シンプルにして戦闘&国盗重視のモード作ってほしい




    ちなみにそんなゲームありますか?



    バナー・ロードがあるぞ



    Total Warをどうぞ



    totalwar medieval新作はよ








    ロードマップは欲しいな




    期待していたものが違うのが怖いってなら着手前にアンケート取ってロードマップ変更とかはし難いんかね

    ユーザーの意見を聞くってのは良いんだけど多種多様な意見が出て迷走する未来しか見えないんよな





    それは見てるんだけどちょっと臆病になりすぎてる感じがね
    パッチも迷ってるけどクローズドにするべきかもとか書いてるしね
    これがクレーマーのせいなら本当に死滅して欲しい



    Discordでアンケ取ってるよ
    ・築城と攻城戦
    ・AI街構築
    ・ゲーム後半の追加コンテンツ&経済的チャレンジ
    のいずれかが年内の大型追加要素の候補



    築城と攻城戦だな
    これが一番購買意欲刺激するだろう



    村造りは細々した調整(特に市場)除けばほぼ完成してると思ってるから築城攻城は熱いね! オープニングのようなん作りたいけど敵側のは落とせる気がしねーw



    やっぱ戦争系中心にアップデート期待する人の方が多いのかな
    個人的には街作り深めて行って欲しいが








    最後の男爵領に攻め入ったら物量に押し返されたわ




    第1波は勝てても第2波がもたない
    こっちも傭兵抜きで大部隊を展開できればいいのに



    傭兵抜きでも13部隊まで編制できるよ
    邸宅を建築するごとに従者隊が追加される時に制限部隊数を無視するから
    最初の街で民兵6部隊を編成した後は兵種を変更するとかでユニット削除はできないけどね
    多分本来の仕様と異なる抜け穴っぽいからそのうち修正入ると思うけど



    まっとうに戦術で勝負するなら単独行動してくる山賊隊を先に潰してから
    横陣の中央にチェインメイル着せた弓隊を二列横隊ぐらいに広げて
    配置すると敵が引き寄せられてくるから防御で受けさせて
    しっかり相手が広がったところに両翼を回り込ませて
    後ろから突撃させればほとんどダメージなく勝てるよ



    男爵領地最後の一つ状態で男爵がこちらのどこかしらの領土占領しだしたら宣戦→男爵が兵を出してくる
    その戦争をほぼ勝ち確状態(だいたいは弓隊が1部隊残ってる)→で最後の男爵領土占領しだす→出してくる兵が第一波だけになる

    傭兵のみで平和の修復クリアはこれ使うのかね
    しんどいわー








    羊増えた分って輸出設定しておけば自動的に売られていくはずですよね?




    子羊分余裕あるはずの牧草地の家畜数が満杯になってるしなぜか”輸入待機中”の羊がたくさんいたり
    家畜交易所の住人はずっと待機してるだけだしなんか間違えてるのかな



    自分は馬の輸入待機中はセーブしてロードしたら直った
    羊はやったことないから同様かはちょっとわからん
    動物の数に限らず、動物空間ありませんの警告とか、ベリーあるのに採集物がありませんの警告とか、自分はセーブロードすると直る



    セーブ・ロードで解決するやつじゃなかった
    極端に輸出かけたら羊連れて売却しにいっただが牧草地のカウントでは減ってない(輸入待機中として枠に存在し続ける)
    枠が減らないから繁殖しても枠がないのに交易所の在庫数として減ってる状態になってるから売りにでていかない状態になる
    だめぽ



    解決策がわかった
    牧草地を解体して再作成すると実際に存在してる数になるっぽい 面倒だけど…



    続報ありがとう
    羊関連は、牧草地広すぎて羊が少なすぎると毛刈りの羊捕まえてくれなかったり、子羊が全然大人にならないかったりで自分は増やすの諦めてしまったんだけど、やってみてどうだった?
    スキルポイント消費するだけの採算は取れそうかな



    羊の続き
    開発ポイントで「牧羊」以外に「肥料」(前提の畑仕事も)とってフェンスアップグレードして休耕地を牧草地として使うことで
    毎年10月の切り替えで自動的に羊の数が一応は正常値にリセットされる状態になったと思われる
    でも、フェンスアップグレード中に必要な板材が牛を連れた農民に収穫されてずっとアップグレードできなかったり(笑)
    ちゃんと移動してくれなかったりもういろいろと調整がおかしいからわけわからない だめだなこれ

    普通の人は開発ポイント振らずに羊毛取れるだけの羊輸入したら終わりでいいと思う



    ありがとう
    その辺はとりあえず実装されてるだけって感じなんだな



    畑を牧草地にするアプグレで板が牛連れた農民に無限に回収されるのってやっぱ俺だけじゃなかったんだ
    初見時は全く意味がわからなかったよ
    多分だけど刈り取った麦・大麦・亜麻の束を牛で回収するやつと設定がごっちゃになってるんだと思う



    -Fixed farm workers & farm oxen stealing planks from fields which are getting “fenced up”
    -「柵で囲われた」畑から農場労働者と牛が板を盗む問題を修正
    と書いてあるから 0.7.960 にすれば直ってるかもしれない








    住人0人なったら、なす術ないのね。




    金残ってたら、キャンプ設置をもう一回できたかもしれないけど無し



    今ん所対策なさそうだから、新転地入植する際は大事に育てないと行けないっぽい



    そうなのか、せめて他領地から強制移住させれれば良かったんだけど仕方ないね。
    ありがとうございました。



    取り敢えず入植する前にセーブ取っとくw



    金があっても再入植できないし、一回領主に取らせてから取り返しても再入植はできない
    俺は10人しかいない序盤で戦争おきたから近くに死体を転がしすぎて片付けきれずに誰もいなくなった








    ライ麦スキルとかいつ使うんだあれ





    土地ごとに農業なり鉱業なり特化する技術取ってくデザインだからなあ
    資源も農地も無いゴ〇土地用とか?



    ライ麦て肥沃な土地で小麦が肥沃度60%くらいのところ100%行くけどあれ意味ないのか



    下位にあるならまだしも上位にあるからなw
    資源に特化したスキル取らないと足りないからもっと余裕が欲しいよな








    年間王室税払えなくなったらどうなるんだ?





    滞納を続けると王様が襲ってくるw



    下剋上のチャンス到来?w



    王室税はいまのところ持ち金がマイナスになるだけだね
    将来的には王の好意がマイナスになってそのうち王の軍隊がくるらしい


    道につながるように建ててても改めて道引いてやらないとダメな感じがする









    参照元
    Manor Lords マナー・ロード Part 2
    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1714600424/



    topページに戻る



    コメントを残す