【スト6】リュウでマスターってどうすればいいの?/豪鬼別に難しそうな要素は特に無いように見えるよね



目次


  • トレモでリバサ低空ストライクを覚えさせる方法無い?

  • リュウでマスターってどうすればいいの?

  • マリーザはシステムに嫌われて下からも突き上げ食らってヤバそう

  • 年一でこれはさすがに変化なさすぎだね

  • 豪鬼別に難しそうな要素は特に無いように見えるよね

  • スト6はゴールド位から真面目に取り組まないと勝てなくなる感じですか?

  • ルークの端でのエアフラ絡めた詐欺飛びってなんかコツある?どう頑張っても+39フレが限界なんだが。

  • モダンリュウとモダン春麗はカプコン内の反モダン勢力が作った疑惑

  • 2xkoは絶対日本では流行らないわ

  • 海外はモーコンだろうな

  • やーっとエドマスター行けたーと思って勝率見たら4割しかなくて草

  • 本田、中P強化に加えて中足キャンセル付くらしいやん

  • なんでまだ百貫強いって言われてるの

  • ブランカはメナが強いだけにしたい謎の勢力おるな

  • 放っておいてもリュウ多いからリュウ弱くしてたんじゃなかったのか?

  • 子供のレオ君がや女Vがクラシックなのに

  • ルークの空大K大体リュウの昇龍と相打ちになるけど判定どうなってんの?

  • crカップってよくやってるけど、何がおもろしいのかわからん。有名配信者か知らんが何がおもろいのかわからん。

  • 3ヶ月毎に微調整

  • パッドは基本的に人体の構造にボタン配置が合ってるというだけで

  • ザンギの立ちSA3パッドで出せる?

  • どれも一長一短で選択されてるのに

  • 突き抜ける必要もないし丸いのも利点になるからね

  • 真空波動10~12フレくらいだからそんなに変わらんことない?

  • でもEVO参加者で一番多いのは棒とレバレスだよな

  • このゲームは中足確認出来るようにしたら大分面白くなるだろうな

  • 今回の一般人にいきなりアッパーして殺しにかかる豪鬼はかなり新解釈じゃないか

  • 豪鬼って殺意の波動垂れ流しなんでしょ?

  • 待ちリュウどうしようもなさすぎてブロック以外に対策無いんだけどどうすりゃいいのこれ

  • 勝っても負けても面白くない

  • どうせコンボなんて誰かが開発するんだから無駄に難しいコンボトライアルは無くしちまえばいいのに

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    トレモでリバサ低空ストライクを覚えさせる方法無い?


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    反撃設定にレコードのタブがある
    頑張ってレコーディングして再生させる



    こんな機能あったのか!さんきゅ~



    相手をMキャミィ、レコード設定のカウントダウン設定を1秒とかにする
    ダミー記録前から前ジャンプ入力しておく→記録開始の音と同時に簡易入力ODスト入力
    反撃設定のダウンリバーサルでさっき記録したレコードを設定する

    これでどう?




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    リュウでマスターってどうすればいいの?




    ダイヤから差し返し狙えないし密着で有利取れる気がしない



    ダウンさせて起き攻めを一生繰り返す
    対空昇竜したら相手がダウンするやろ?そしたらラッシュ中段下段投げシミーで択をかける起き攻め
    打撃択通ったら弱竜巻でコンボを締めてまた同じ起き攻め
    画面端に行ったら柔道
    ハメ殺せ
    これがリュウの基礎



    普通に相手飛ばないんだけど



    初心者スレいこか



    波動拳を撃とう
    弾抜けしてくる相手には弾抜けできないくらい近くから撃とう



    キャミィ対策近くで弾打てばいいのか
    もう差し返し以外で勝ち目ないもんだと思ってた



    永井の動画見たらいいよあれ以上簡単な立ち回りはない




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    マリーザはシステムに嫌われて下からも突き上げ食らってヤバそう




    変わらないって評価が間違いで多分相対的に評価下がってる



    ブランカもシステムに嫌われてるぞ



    ハァ?



    ブランカのローリングってね、ジャスパ出来るんですよ
    マリーザのシステムに嫌われてるって攻めのパターンが単調だからジャスパされやすく、
    ただのパリィでもゲージがモリモリ回復する点だろ








    年一でこれはさすがに変化なさすぎだね




    みんな飽きてきてるのにもう一年同じことやれって言われてもさすがに勢い失速するだろうな



    なんかもう燃え尽きたわ
    自キャラはナーフだけ追加はDリバだけじゃやる気起きねえよ



    何使い?
    俺ルークだけどおもちゃデカすぎて攻めは弱くなったけど受けはむしろ強化じゃね?ってなるレベルだからJPとか春麗とかも単純な弱体化だけじゃないと思うぞ



    変化がなさすぎるのが問題なんやろ
    それでやれる事だけ削がれましたハイ1年って言われてもな
    個別にどうのこうのよりバランス調整の方針に未来を感じられねぇからスト6そのもののモチベががっつり落ちたわ








    豪鬼別に難しそうな要素は特に無いように見えるよね




    技多いからその選択が難しいとかはあるかもしれんけど



    しゃがみ確認弱竜巻とかは地味に難しそうだと思った、現状それくらいしか分からんけど



    あー確かに
    でも豪鬼さんが「強制立たせのあとに使え」っつってたからそうすればいいっしょ



    まあそれも結局ルート次第だし現状じゃ何とも言い難い
    結局妄想で語るしかねえ








    スト6はゴールド位から真面目に取り組まないと勝てなくなる感じですか?





    はい ふざけ度合いにもよりますがな



    マリーザでパンチの必殺技をア~イ!ア~イ!って、合いの手入れながら勝てる感じはどのくらいまでですか?



    行けるよ マスター そのまま行け!








    ルークの端でのエアフラ絡めた詐欺飛びってなんかコツある?どう頑張っても+39フレが限界なんだが。





    J中P遅らせるのとそっからのキャンセルエアフラも遅らせるのがコツ



    エアフラは遅らせてたけどJ中P最速入力してたわ。マジでサンクス



    ごめん嘘ついた
    J中Pは最速でいい、遅らせるのはキャンセルだけであと重要なのは微貯め



    騙された。多分キャンセル入力遅らせるのができてねぇわ。マジのガチでサンクス。








    モダンリュウとモダン春麗はカプコン内の反モダン勢力が作った疑惑




    カプコンの中でも反モダンはいたらしいし



    モダンリュウもモダン春麗もたしかにガチ初心者がアシストコンボ一本でやろうと思ったら使いづらいけどモダンのワンボタンを活かしつつ基本コンボだけ手動で練習すれば全然戦えるんだけど
    少なくともクラシックより圧倒的に簡単に実戦に立てる
    なんでそんなボタン連打だけで完結させたがるのかわからん



    別に全キャラ同じようなアシコンならともかく優劣があるからしょうがなくね
    俺初心者がモダンリュウやモダン春麗やりたいって言ったやんわり止めるぞ



    その初心者にもよるでしょ
    あまりゲーム上手くないって人には自分もすすめづらいけどある程度ゲーム上手くて格ゲー興味あってコンボもやってみたいって人なら全然ありだと思う
    やる気勢なら別にクラシックで始めたっていいんだから
    というか自分がM春麗で始めてモダンでもただのボタン連打じゃなくて手動で半分クラシック感覚で戦えるってのがやりごたえあって面白かったから、そういう層は確実にいるんだよ








    2xkoは絶対日本では流行らないわ




    というかスト6が売れたのも他に流行りゲーが無くてストリーマーがプレイしてくれたおかげだし
    2xkoとか人気ストリーマー殆どやらないでしょ



    lol勢のストリーマーは一回は触ってみるだろうしそれこそlol界隈とか格ゲーおじさんより数字持ってるストリーマーゴロゴロいるんじゃないの?



    LOLを触った事あるストリーマーなら数多くいるだろうけど
    生粋のLOL勢日本ストリーマーで数字持ってる人っていたっけ?
    LOL界隈で人気の人ならいるとは思うけど日本大衆向けで LOLも超やってるぜ!って人パッと思いつかないわ



    カセン
    でもそもそもlol勢格ゲーあんまやらんみたいだし関係ないと思うよ
    lolも好きなマルチゲーマーは格ゲーも好きな傾向あるけど
    lolが好きなlolゲーマーは格ゲーあんまり好きじゃなさそう
    全員とは言わんけどね



    k4sen忘れてたわありがとう確かに数字持ってるわ
    でも言ってる通り LOL勢格ゲーやらなさそうだしk4senもスト6アレ以来あんまりやってないっぽいし
    豪鬼が最後の盛り上がりにならない事を願うしかない








    海外はモーコンだろうな





    モーコンもコケたらしいけど



    そのモーコンより弱いスト6



    大会とか誰も出てないし誰もオンラインやってないけど?w








    やーっとエドマスター行けたーと思って勝率見たら4割しかなくて草




    もうマスターの弱いやつ引くゲームになってた



    弱いマスターに勝ってLP250稼ぐことで上がったてこと?



    そうそう
    LP23800くらいからはマスターと当たりまくってサクッと行けたわ



    w
    兎に角おめでとう^^
    自分もザンギマスターにするのに同じ感じになりそうw
    ザンギはかなりきついわ…



    ありがとう
    マスター運に全てを賭けろ!








    本田、中P強化に加えて中足キャンセル付くらしいやん




    頭突きはハイリスクになるけど百貫は全然強いだろうしめっちゃ強いな次の本田



    は?
    確かに百貫頭突きは弱くなったけどゴールド以下ではまだ無双するって言われてんのに中足キャンセルつけんの?



    脳死で頭突き百貫時折りコマ投げやってるだけで勝ててたのがやばかったわけだしそれが出来なくなるなら中足キャンセルくらい別にいんでねえの



    ならザンギにもあげろよって思いました

    百貫頭突きって強度でタイミング変わるのもクソポイントだろ
    頭突きはまだしも百貫は初心者帯ではあんま変わらん気がする



    じゃあ百貫を初心者帯で強くしないで上級者帯で強くするにはどうすればいいんだ?



    無くしちまえば良いのさ
    んでかわいいキャラ代わりに入れよう



    ごめん!間違ったかも
    外国人のXのポストにあったんだけど張り手強化時限定で中足キャンセル張り手が出来る?っぽい








    なんでまだ百貫強いって言われてるの




    ガードでもいいからそこまでじゃなくない?



    めくりと有利F



    有利なの?



    当たり方によって有利がつく上に密着だから強い
    まあ5の時からだけど



    密着?距離離れるようになったでしょ?



    だから今の話でしょ?



    パリィしたら小技も届かないから終わりだしなジャスパ取ったら超リターンだし
    実装されるまでは確定じゃないけどこのままなら玩具技コースだと思う弱中強使い分けで楽しめる分だけ良いと思うけど








    ブランカはメナが強いだけにしたい謎の勢力おるな





    メナが強い以外に説明きかないじゃん
    あいつやってることダイヤレベルのの荒らし行動ばっかだし
    ブランカメインでやってるネームドの複雑コンボなんて何もやらんし
    ルークでもJPでも世界一だから人強に説得力ある



    メナがルークやJPを使うのはなぜか
    強いから使ってる
    ブランカだけ趣味で使ってると?



    ブランカの勝率ルークより断然低いからな
    大会敗退するときはブランカ先出してルーク出すの遅いパターンだけだし
    負けたときの投稿もブランカ使いたかったんだよって内容ばかり
    あとヘアスタイルブランカにするくらい魂キャラだよ



    メナがダイヤの嵐レベルなら日本のプロ含めみんなプラチナ以下レベルだな



    荒らし行動って読み勝ち続ければ最強だから
    メナはひたすら読み勝ってるだけ
    何かしら研究で人の癖読んでるんだろうけど誰もロジックがわからないから世界最強かつ単なる人強って話になるんだよ








    放っておいてもリュウ多いからリュウ弱くしてたんじゃなかったのか?




    リュウオンラインにする気なん?



    リュウ使いはケンやルークが強くなってもなびかないけど豪鬼にはコロッと行く習性がある
    豪鬼登場でリュウ使いが減るからその分強化できるようになったと言うわけ



    それ不思議だよなスト4からその傾向がある
    絶対ケンにはいかない豪鬼にいってる
    今作はケンも弾つええのに



    テロリストだし…



    ケンはテロリストの嫌疑をかけられるようJPがハメただけでホントは無実だぞ



    わかってるけど奮迅竜巻とか腹立つからテロリストでいいや








    子供のレオ君がや女Vがクラシックなのに




    モダンチー牛と来たらとか言ってる奴にはちょっと笑ったわ



    お前は無職のおっさんじゃん



    えでもお前はニートのチー牛じゃん



    女子供を引き合いに出す人は大概おっさんしかも無職って相場が決まってんだよね
    自分の素性漏れると勝てないから女子供の有名人に頼る他無い



    へーそうなんだな、詳しいじゃん
    でもまあ俺じゃないからなw








    ルークの空大K大体リュウの昇龍と相打ちになるけど判定どうなってんの?





    対空無敵を利用できるほど引き付けると昇竜出す前に殴られるからな
    もちろんちゃんとやれば無敵中に落とせるけど



    弱昇龍は対空無敵が14Fと長いのでまず打ち負けることは無いが中強昇龍は意外と対空無敵が短い

    特に強昇龍は発生から2F後には既に対空無敵は切れて居るので昇龍を早出しし過ぎると相打ちになる

    もちろん基本的には2Fとはいえ発生後も対空無敵があるのでちゃんと当てれば負けることは無い



    対空狙うなら小中出した方がいいのか



    当たり判定を動画で見れるサイトで昇龍の対空無敵見てたら
    強昇龍とかえ?ここで無敵切れるん?とビックリする

    まあ攻撃判定は強いからフツーの飛びなら対空無敵無くても落とせるんだけど
    フツーの飛びなら



    わかりやすいね








    crカップってよくやってるけど、何がおもろしいのかわからん。有名配信者か知らんが何がおもろいのかわからん。





    まあVtuberファンが面白がっているんだからそれでいいんじゃねえの



    へたくその試合見るの結構たのしい子供のカオスなサッカー見るのと同じ感覚



    高校球児の甲子園見る感じか
    ファンお気にの学園があるような








    3ヶ月毎に微調整




    1年毎に大型調整で頼む



    今がそれじゃん
    JPケンの獲得ゲージ量弄ったりちょくちょく調整してるよ
    むしろ年1調整ってリリース当初の方針で言ったっきりで守ってないだろ



    本田ここまで放置しないだろ



    それは調整じゃなくてバグ取りだろ








    パッドは基本的に人体の構造にボタン配置が合ってるというだけで




    力の入れ方とか物理的な面ではとくにアドバンテージはない

    ただ、現代の格闘ゲームは操作難易度が昔に比べて下がってるので
    物理的に複雑さを要求するようなボタン操作が存在しないので
    だったらボタンを気軽に押せるパッドでええやんという話

    もし、瞬獄コマンドを通常技に仕込みまくらないといけないゲームだったとしたら
    パッドは難易度高過ぎてやってられないハズ



    物理的な話の指とボタンまでの距離が一番の利点では?
    添えてる距離ゼロのボタンにしても第一間接曲げるだけのパッドと手ないし腕を動かす大きなボタンでは差があるし
    隣のボタンまでの距離と動作は言うまでもないし



    パッドで波動抜け昇竜してるプロおる?
    これが答えだよ



    まずそもそもだけど、親指自体が横方向に動かしやすいだけでボタン押す垂直方向には性能高い指じゃない
    人差し指と親指の連打速度の差を試してみりゃわかる

    だから、もし仮にあらゆるボタンを3連打要求されるような操作があったとしたら
    パッドはめちゃくちゃキツイ
    親指自体が弱いし、裏側の小指とかなんて普通の人はまず動かないと思う

    ただ、こんな入力は現代の格闘ゲームには全く存在しないので何も問題にはなってない
    物理的な操作として複雑化を辿れば辿る程にパッドは不利になるけど
    そのような操作が存在しなくなったからパッドもボタン操作が出来るようになったということ








    ザンギの立ちSA3パッドで出せる?





    これが答えだよ



    パッドにもスティックついてるぞ



    で、それでどうやって出すの?バ〇なの?



    アナログスティックの方が速いが?








    どれも一長一短で選択されてるのに




    パッドに親でも殺されたのか使ってる人の言い訳なのか



    おまえ反論できてないじゃん

    優勝した人間のステータスが全てなら
    最強キャラはジュリで次点ブランカだよア〇



    何を言ってるんだ
    デバイスによって向き不向きあるって話じゃん
    選択したのは自分だよ



    ア〇で草



    君だけだよスクリュー云々言ってるの



    「ア〇で草」で十分だと思うんだけどまあ真面目にレスすると、
    そもそも付属のコントローラーで始めた人間がそのまま付属のコントローラーで優勝しました

    例えばスト5時代に伸び悩んでて何かしらのブレイクスルーが必要だったウメハラは
    ヒットボックス(当時はまあガフロ)に飛びついた。その優位性でなんとかプロとしての地位を立て直した

    つまり情緒的に使い続けてきたデバイスが必ずしも優位性において優れたパフォーマンスを持ってるとは限らないわけで、
    ウメハラ、ときど、ガチくん、マゴ、翔といったプロは皆が皆ヒットボックスを触った上でその優位性を見極めて移行してる

    なのに何の優位性の根拠もなく「選択したのは自分じゃん」というのはあまりにもア〇
    ちなみにPunkもレバレスに移行しようとしたけど結局は練度の関係で投げた








    突き抜ける必要もないし丸いのも利点になるからね




    一要素だけで優劣を決めるような物じゃない



    反論できないのね、了解



    お前だけだろコマンド云々で語って横やり入れてるの
    気付いてね



    無知蒙昧の恥ずかしいヤツだな








    真空波動10~12フレくらいだからそんなに変わらんことない?





    俺は7Fで作れるぞ遅すぎワロスです



    すげーな!
    プロより速いくらいじゃない?




    一方向1Fだからね

    ときどの3F昇竜コマンドも実際は5Fぐらいだったけどパッドより断然速いよ



    観た
    これは凄い



    プロの倍速とかすごいですね!



    それ相当速いほうです
    15fが平均か少し早いくらい



    おれは15だな全然速いよ12なら








    でもEVO参加者で一番多いのは棒とレバレスだよな




    パッドがマイノリティなのは間違いない



    でもプレイヤー全体でみるとほとんどはパッドでアケコン等はマイノリティだよ



    それ意味ないわ
    腕に自信のある人が参加するんだから
    もっと言えばプロでもパッドはマイノリティ



    すまん、おうむ返ししただけだったんだけど
    腕に自信とか参加ってつまり元々なんの話だったの?



    パッドも多かったよ



    レバーレスやってるのはスポンサーの犬と金魚の糞でしょ
    コンシュマーのパットの方がメジャー








    このゲームは中足確認出来るようにしたら大分面白くなるだろうな




    Dゲージ使う→下がって回復の虚無が少なくなるうえにリスクが上がるからな



    弱キャラは猶予14F
    ルークとか優遇キャラは16とか17になるけどいい?



    今強いキャラがさらに強くなるんですけど



    俺もそう思ってたけど本質はそこじゃないと思うわ
    後ろ下がりからDゲージ回復するオカマプレイでキャラ差がめちゃくちゃ出てるから、むしろそこを咎められる中足確認はキャラ差を縮めると思う



    浅すぎる
    ゲージ6本状態なら中足確認できたところで脳死で走ったほうが得だからDゲージ使う→下がって回復は変わらないし、その下がってる時間に中足確認ぶんぶんするわけだからお互い近づけない虚無の時間が加速するだけ
    今は確認出来ないからゲージ3.5本とかで相手はラッシュしてこないだろう→中足引っかかったときのリスクが低い→距離詰められるって流れになってるのに確認出来たら距離詰める理由なくなる



    全体28Fだからいずれにせよブンブンは出来んと思うけどな
    ガード-6Fだからガードさせた時点で殴り合いになるし



    結局お前は間違ってたってこと認めるってことでいいの?








    今回の一般人にいきなりアッパーして殺しにかかる豪鬼はかなり新解釈じゃないか




    常識人というと変だけど、これまでは少なくとも無差別に誰でも攻撃するタイプではなかった気がする



    ムービー前に主人公がかなり余計な事言った可能性がまだあるからな



    アバターもかなりの強者だし
    そんな奴がわざわざ豪鬼に会いにきた=死合いに来たと勘違いしてしまったのかもしれない



    別々のシーン(初対面→手合わせ試合後)繋げただけ説








    豪鬼って殺意の波動垂れ流しなんでしょ?




    克服したリュウより強いのは納得いかない



    豪鬼は殺意を支配して利用するルートだったはず
    垂れ流しifがオニ
    リュウは殺意を消す(受け入れる)ルート



    鬼ってリュウから追い出された殺意の波動そのものみたいなものじゃなかったっけ?



    それはカゲ








    待ちリュウどうしようもなさすぎてブロック以外に対策無いんだけどどうすりゃいいのこれ




    ア〇らしすぎて少し離れて見てたら相手が動かない限りずっと離れて波動拳してるだけでおもんなさすぎる



    それがストリートファイターの地上戦だから受け入れろボケ



    口を慎め



    Mルークやガイルと戦ったことないのか?



    ガン待ちリュウはMルークより待ち方ひどい気がする



    ちょっとでも体力リードしてガン待ちすれば相手はクソ遅いラッシュか飛びか中足ラッシュしてくるからあとは捌く



    5のカサカサリュウに同じような感想もったな 懐かしいよ








    勝っても負けても面白くない




    ガイル、ザンギあと誰?🥺



    ほとんどのキャラが当てはまる
    なのに続けてしまうから一種の依存症なんだと思う



    確かにほとんど全キャラ戦って不快だな、、クソゲーやんw



    自分もイラっとしつつ何とかダイヤまでは上がろうとして今日半日もやってた🥺
    連勝ボーナスないとキツいから何処かで諦めないといけないだろうなとは思ってるんだけど…



    リュウ ブランカ 本田 マノン キャミィ ジュリ ダルシム ジェイミー キンバリー マリーザ ケン JP ルーク リリー アキ エド ラシード








    どうせコンボなんて誰かが開発するんだから無駄に難しいコンボトライアルは無くしちまえばいいのに




    初心者にずーと同じような誤解を与えて敷居上げてるよね



    つーか個人個人でチュートリアルやコンボトライアル作ってゲーム内で公開出来るようにすべき
    modより遥かに重要だろ
    公式が出したコンテンツが全てって思想が古くさ過ぎる



    ストVの前提を生かしてその辺のソーシャルなコミュニティの強化を期待してたんだけど思ったより弱かったな
    バトルハブからの発展的な遊び方がほしかった



    そもそもカスタムルームをバトルハブにしなかった開発にそんなことは到底無理なんよ
    コンボトライアルだってフレームまわり適当だから開発もわかってないんじゃね?
    だからアシコンがグダグダだったんじゃないかね









    参照元
    ストリートファイター6 Part.378
    http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1715358632/



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