【ドラゴンズドグマ2_42】持ち上げるフリしてずっとパシリにされる主人公



目次


  • ゆさぶりやりたかったのか?

  • dlss3対応タイトル!!!

  • 予想に反して250万本しか売れなかったからDLCも中止でチームも既に解散してそう

  • 伊津野Dのインタビュー読むと〇〇させたくない〇〇になるのは嫌→だから減らした制限したってのがやたら多い(インナー削除もそう)

  • 持ち上げるフリしてずっとパシリにされる主人公

  • ポリコレは絶対に買わない

  • ワイだけかもしれんがSteamのファミリーシェアリングができなくなったのってSteamのエラーとかなん?

  • キャラメイクだけは評価できるな

  • ポリシーがあってファストトラベルを制限したなら百歩譲って良いとして、それを課金で出来るようにした時点でポリシーもくそもないんだけどな

  • 本編ですら色々端折って無理やり発売した感凄いし平行して大型DLC作ってたとかいうリークも

  • どうでもいいけどモンハンでいうGとかアイスボーンとかバーストとかのことDLCって言うのって一般的なのか?

  • skillmakerいじってたら毎回初起動時のプライバシーポリシーだのなんだのの初期設定しなきゃならなくなった

  • ポーンの貸し借りで学んで来たりするのがドグマの醍醐味だと思ってるので(それも2で劣化したが

  • 神(カプコン)よ迷える子羊に道(ロードマップ)を示し給え

  • オープンワールドの出来は完全にコーテクに負けてるよな

  • コエテクは癖はあるけど新作バンバン作ってるから開発力はドンドン上がってるよなって思う

  • これ冒険の旅シミュレーターなんだよな

  • 無視して突っ込んで手に入れた装備で返り討ちにするとか胸熱じゃん

  • 300万本いってたら300万本ってプレス出さないか?って思ったけど出てたんかーい

  • シンプルにやることが無さすぎて長期的にやれるゲームではないんよな、同接も落ちるべくして落ちてる

  • こうなったらPCにローニンが移植されるのを待つか

  • 公式FGはオンにした瞬間に落ちるな

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    ゆさぶりやりたかったのか?


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    ぶっちゃけDDONエアプなんだけど、なんか目の敵にしてそうな感じすらある物言いだな…って感じてしまい

    ここで聞くに、DAとONから持ってこいよって要素たくさんあるらしいし



    サーバーに入りきれないぐらい人いたのにゆさぶりでほとんど逃がしちゃったからな
    しかもアプデで調整したのは1年後
    ゆさぶりないって明言したのはDDON経験者みんな安心したとこだと思うけどそれ以上はおまえの深読みじゃね



    シリーズ全作やったけど初期DDONのゆさぶりがクソなのは揺るがない事実
    レベリングは野良で組んだ奴らとサイクロプスにしがみついて揺さぶるするクエストを中盤までひたすら周回続けるゲームだったからな
    ゆさぶらないとゴーレムの無敵モードみたいなもんでほぼダメージ通らなかったから怒りだしたらソサもメイジもしがみついて猿みたいにユサユサユサユサ
    初の大型のレイドドラゴンイベント実装されても揺さぶりは変わらなかったからここで大多数脱落して一気に過疎った




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    dlss3対応タイトル!!!




    未だ未対応!!!!



    ちゃんとmodには神対応して潰しにかかったじゃないか



    アプデの目玉にするつもりなのにmodで解決されたら僕らが損をしてしまう


    ダメ元返金リクエストしてきた
    なんとか通らんかな


    対応予定とかのアナウンスもないんだよな
    時期とかじゃなく「やってるから待って」みたいな事すらない

    唯一IGNの記事で予定っぽく言及してるのは「steamの公式投稿から推測できる」みたいな話だし
    https://jp.ign.com/dragons-dogma-ii/74120/news/pc-2dlss-3



    nvidiaは対応タイトルとしてプロモ出してるからフザケてる




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    予想に反して250万本しか売れなかったからDLCも中止でチームも既に解散してそう





    株主発表が目標300万って言ってたから目標未達成ではあるね
    まあこの出来ならしょうがないけど



    実売したけどその後の返品とか多そう
    特に海外はその制度があるんだよな



    イギリスの市場調査会社のAmpere Analysisがドグマ2の3月の月間アクティブユーザーが最大200万ちょっとって言ってたから本当なら50万近くが返金されてる事になるね








    伊津野Dのインタビュー読むと〇〇させたくない〇〇になるのは嫌→だから減らした制限したってのがやたら多い(インナー削除もそう)




    でもクリエイターたるもの〇〇させたくないなら削除して選択肢を減らすんじゃなくて新たな□□や△△といった選択肢を増やすべきなんだよ
    木下研人氏はDAやDDONの実績から伊津野氏と真逆の増やすタイプだと思ってるのでDLCがあるなら木下氏にDになってもらいたいな



    あとユーザーなめてんのか?ってのが多い
    「難しいからやめた」「迷うからやめた」みたいな

    書いてて思ったけど、両サイドが崖に囲まれてんのもそのせいだったりする???崖がないと迷うと思われてる??



    クエストやメインストーリーの雑な誘導もこいつら細かいこと気にしないだろってプレイヤーのこと基本馬〇にしてるよな
    結局一本道のゲーム作りたいならオープンワールドと相性悪いんだからやめたら良かったのに
    まあそれならそれで自分は買わないけど



    メイポ行方不明→目的地に保護されてた→近づいたら起きた アレなんか作中屈指の〇
    ファミコンですらもうちょっと間に挟むわ普通、スカスカのDD2を象徴してるね



    ポーンが目覚める過程のシーン一切無く何事も無く突っ立って話しかけてくるからなw
    酷いとか以前に開発側のやる気の無さだけしか見えてこない


    公式ツイッターのアプデ告知、辛辣なリプが軒並み下の方に並んでるのなんなんや


    今回の非公開不具合修正そこかと思ったら違うのかよって言われてて笑った

    本当に未完成としか言いようがない



    加えて、メイポ以外のサブポーンがどうあっても外で待機なのはひど過ぎね?
    その割に寝る前後のメイポのセリフが「皆さん」なのはどういうことだよって。皆さんっていうなら皆さん部屋に入れてやれよ。同衾しろとは言わんから。
    どうしてもサブポーンを入れないならせめて「皆さん」じゃなくて「覚者様」だろ。
    こういうちょっとした事がすごく萎えるんだが。



    なんかインタビューで行先の視界が悪いほうがわくわくするとか何とか言ってたな
    スタッフをつれて海外旅行して山道とか歩かせたらしい


    ウルリーケや娼館の女(名前忘れた)から強引にキスされる事に怒ってる人居たな
    イベントで強制されないし男でも女でも自分で好きに相手を選べるローニンを見習えよ


    これほんまに腹立つ
    物作りにおいて無駄を省くのはすごく大事な作業なんだけど今作は省いちゃいけないところまで省いてんのよ
    りんご剝いてたら皮どころか可食部が殆どなくなっちゃった感じ








    持ち上げるフリしてずっとパシリにされる主人公





    これなのが悲しい
    前作は故郷や幼馴染を守るんだ!って確固たる意志が感じられたけど青年男性がモデルになってるストーリーって批判されたから記憶喪失設定にしたのはわからんでもないんだが
    描写の仕方が覚者なのにポーン並みに意志が弱すぎて他人から言われたことを全部飲み込んでひたすらパシリさせられてるだけだから終始情けない
    結局「何者でもないやつ」を都合良く作りたかっただけで記憶喪失のその後については何も考えてませんみたいな製作側のメタ的都合が垣間見えるのもクソ



    同じこと(故郷や幼馴染を守るんだ!)考えてる同志がここにもいた。
    自分は記憶喪失設定自体が間違ってると思う派だけど。
    プレイヤーの想定している覚者の年齢性別がどんなものでも納得できるストーリーを作るってのは小手先でできることではなくて
    ちゃんと深く細かいとこまで考えてやらないとできない。
    中途半端にやるくらいなら、まずは現状シナリオ書いてる人(男性)の書きやすいもん書いてもらうのが一番だと思う。
    ……とはいうものの記憶喪失にしては今作、中年男性向けのロマンスしか無かった気がするけども。



    ゲームってのは面白いもんで、ゲーム部分はプロが作ってるのにシナリオは素人がやってますみたいのが多いのよな
    なぜそこで小説家とか脚本家なんかを呼ばないんですかと
    ドグマ2のシナリオが誰なのか知らないけど、ここまで評判悪いんだから名のある人では無さそう



    せめて一線のアニメのライターなりでもまだマシだったんではとは思うけど、そうだったとしてもこのディレクターがあまり評判良くないのでどうなったか。
    そいえばエルデンリングとかはゲームオ〇スローンズのライター使ったり金の掛け方がやっぱ初めからダンチだったんだよなぁ。



    エルデンもそうだけどサイパンとかホグワーツとかfalloutとか、評価の高いゲームは原作や原案を担当してる作家も一流なんだよな

    カプコンってその辺りの意識が見事にダメだね。ストーリーや世界観構築が会社レベルで何十年も3流のままだ








    ポリコレは絶対に買わない




    アサシンクリードに日本版もそもそも要らんし
    主人公がアフリカ系とか更に意味わからん
    馬〇じゃねーの



    それは時代の流れだから別に良いよ
    アーロイはマジで無理



    美化mod出てないの?
    PCならバニラのキャラの美醜なんて二の次じゃねと思うが



    個人的に美人を敢えて骨格から〇スにしたと言うのが受け付けない



    はいルッキズム
    いやほんとここ十年ぐらいの流れまじで〇だわ
    エンタメに持ち込まんでいいのに
    自〇だよ自〇



    二作目では今のところ無い








    ワイだけかもしれんがSteamのファミリーシェアリングができなくなったのってSteamのエラーとかなん?





    関係ないかもだけどメインに追加でファミリー2垢取った、片方からは相互雇用出来たけど
    もう片方はサブ側からだけ雇用できるが、何度宿寝や雇用やり直してもメイン側からはリムサーチできないしポーンの雇われ情報も来ない
    今日でリアル4日目になるが進展なしだ、2日前にはサブ垢のそれぞれ欲しくもない1000円以下のゲーム購入もしてしまったよ



    解決した!
    設定なんかずっと触ってないのになぜかシェアのタブがOFFに
    覚えてないけど酔っ払って触ってしまったのかなぁ



    5月16日付けでsteamランチャーのアプデがあったからそこでなにか設定が変えられたのかも








    キャラメイクだけは評価できるな




    イツノが直接指揮できなかったんだべな
    余計な口出しはしたようだが



    カプコンってポリこれ思想強いけどエ〇とか美形キャラには寛容なんだ
    DMCで白人キャラ黒人にしたのは正直引いたぞ
    新キャラでやる柔軟さもないという



    確かDMC4だっけ?
    トリッシュ一時黒人になってたよね



    いやモリソンな
    アニメでDMCの存在知った人間なんでまぁビビったわ



    正直キャラメイクもそんなに良いもんかな…
    どう頑張ってもそこはかとなく漂う洋ゲー感が苦手だったわ
    まあ好みの範疇かもしれんけど
    てか最近のカプはキャラメイクに限らず全体的に和ゲーっぽくないキャラの質感が嫌いだわ








    ポリシーがあってファストトラベルを制限したなら百歩譲って良いとして、それを課金で出来るようにした時点でポリシーもくそもないんだけどな





    個人的に、ファストトラベル課金やらを先導したのはプロデューサーだと思ってる
    マネタイズとか納期とかプロモーションとかがプロデューサーの仕事だからな

    伊津野がゲームデザインでわざと不便にした部分を、プロデューサーが「じゃあ課金でできるようにしようや」みたいな
    DLCの方向性が変なのはプロデューサーがゲームの内容あんまり把握してなかったのではと

    内容が薄いとかゲームデザインがクソとかそういうのは置いといて、少なくともドグマ2の誇大広告とか変なDLCは伊津野じゃないと思う



    確かにあのDLCはゲームの内容を把握していなかったと言われる方が納得できる。

    基本無料のゲームならば変ではないけどフルプライスではちょっとどうかと思う内容だものな。
    音楽以外は「買った」という報告をネットで見かけても嘘ではないかと疑うレベルだし・・・・



    発売後初期の頃、わりとたくさん「バグバタルまで行って礎なくて課金した🤣」みたいなツイート転がっててサクラにしか見えんかったな…








    本編ですら色々端折って無理やり発売した感凄いし平行して大型DLC作ってたとかいうリークも




    そんな余裕あったのかって感じだしこの守銭奴感で250万の作品とかに開発費回らなそうよね



    まあリークはガセだろうな
    大ボス10種、ザコモンス35種追加なんて現実的ではないし
    別の女覚者が主役という主人公固定設定もドグマ的にイミフ



    大ボス10種ザコ35種は流石に嘘だよな
    だって本編が大型雑魚合わせても35種くらいしかいないもの
    なんで追加DLCの方が多いんだよってなる



    ドグマ2の明らかな未完成具合を考えると、元々実装予定だったけど納期間に合わずに削られたボスやらザコやらを
    DLCでごっそり追加する可能性があるのではなかろうか(願望








    どうでもいいけどモンハンでいうGとかアイスボーンとかバーストとかのことDLCって言うのって一般的なのか?




    「完全版」とかかと思ってた

    DLCってPSPの頃でいう「無料タイトルアップデート」とか有料追加アバターとかボイスとかのことだと思ってるんだけどこれって古いか



    モンハン合わないからやらないけど
    アイスボーンは超大型拡張コンテンツと書いてある・・



    そんな区分けはハナから無い
    ダウンロードコンテンツの略称なんだから読んで字の如くの意味でしかない



    だから一般的なのかどうかを聞いてんスよ



    一般的なことをいうと、ゲームシステムを拡張するDLC(大型アップデート相当)を有料DLCにしているゲームは多い








    skillmakerいじってたら毎回初起動時のプライバシーポリシーだのなんだのの初期設定しなきゃならなくなった




    グラフィックとか操作設定も毎回初期化するしなんなんこのクソゲー
    しかも何度も再起動してたら直近から始めるが消えて最初からか加護なきの初日に戻るかしか選択肢なくなったし、セーブマネージャーも効かねぇ
    初めからでセーブ作ってマネージャーで戻ろうと思ったけど初めからにしてタイトルロゴから2の表示消えると加護なきのデータ読み込めなくなるっぽい?
    このクソゲー初めからやるのタルいんだけど何とかならんのか



    スキルメーカーは関係ない、ニューゲームが追加された時から出てきたバグ
    一度アンインストールしないと直らない



    一度アンインストールしてフォルダ一掃した上で再インストールしてMOD無い状態でセーブ→再起動しても初期化直らん
    もう終わりや



    それニューゲームのセーブデータ読み込んでないかい



    ある程度進めたセーブデータじゃないとダメってこと? めんどくさすぎやろ何だこのゲーム…



    とりあえずいらないセーブデータ退避して使いたいセーブデータをセットしてやってみてとしか








    ポーンの貸し借りで学んで来たりするのがドグマの醍醐味だと思ってるので(それも2で劣化したが




    ポーンは1人でいいかな、そこは迎合して欲しくないし、DDONが流行らなかった一因の一つだと思ってる
    仮にポーン3人作れるようにするなら完全に自分だけで完結するから(お陰でDDONもほぼ完ソロだった
    無駄なオンライン要素は完全にオミットして欲しい(オンラインにおいてのデメリットのが大きくなる



    しかし覚者とメイポだけじゃ作りたいバリエーションの為の枠が足りないんだよな
    DDONはそもそも二人目以降作る方が少数派で(必須じゃないし大変だから)俺含む一部の好事家だけが複数ポーン作ってただろ
    なおかつパーティーに入れる以外の雑用にも雇えてたから普通にレンタルはしてたし
    それでも不安なら間をとってメイポは二人までにして残り一枠は強制レンタル枠にしたらいい



    俺は3枠目欲しいし4枠目もあるなら嬉しい
    ウィザードリィみたいに全部自分好みにキャラメイクして冒険したいと思うおぼじゃもいると思う
    別に世界観とかポーンの設定とかもいらんからいっそ別ゲーで作って欲しいわ
    伊津野はノーセンキュー


    返金多そうだしな笑



    自分のポーンでパーティ組めるのめちゃくちゃ楽しかったわ
    今の仕様でも結局ガチ勢は複垢作ったりするからなあ
    DDONみたいにレンタルの動機付けさえ用意しておけばポーン枠複数は基本プレイヤーにメリットしかないと思った








    神(カプコン)よ迷える子羊に道(ロードマップ)を示し給え





    カプコンでロードマップというとモンハンライズのロードマップに猫の美少女以外ほぼ何も書いてなくてグロ画像とか言われてたのを思い出してしまうわ



    https://www.monsterhunter.com/rise/ja/topics/update3/

    なつい

    まじでスッカスカだったなあ
    決算前未完成リリース&どうせ完全版出すから適当って考えだったとしか思えん



    これはほぼ全部無理にゴー出したカプコンが悪いだろう
    今回の場合はカプコンも開発も悪いから最悪だが








    オープンワールドの出来は完全にコーテクに負けてるよな




    カプコンはあれだけバ〇にしてたコーテクに負けてる事を自覚してなさそうだけど



    かつてはカメラ特許で揉めた因縁の相手だったのに今はモンハン一本頼りのクソ雑魚ナメクジになるとはコエテクも想像しんかったろうなあ



    カメラじゃなくて引き継ぎ特典じゃなかったっけ?
    カメラもだっけ?
    まあ新規IPもほとんど作らないから開発力は落ちてそうだよねカプコン


    確かにその通りだわ



    ドグマ2以下のOW探す方が難しいのでは



    出来はともかくプレイフィールが斬新だったから楽しかった
    前作やった人の気持ちはあまり分からない
    次回作があれば買う



    スト2待望の続編がファイターズヒストリーだったくらいのがっかり感








    コエテクは癖はあるけど新作バンバン作ってるから開発力はドンドン上がってるよなって思う




    カプコンも過去の遺産ばかり潰してないでいい加減新作ブランド作らないと



    コーテクは自社IPだけじゃじゃなくて他社IPの開発も積極的に行っててそのほとんどがミリオン超えるほど出来がいいしね
    オープンワールドは討鬼伝2に始まり無双8~ワイルドハーツでローニンと来てるから着々と開発力は上がってると思うし今現在は討鬼伝の続編を作ってるらしいから中々スゴいの出来るかもね
    カプコンはこのままだと新規IP作り続けなかったツケが回ってきそうだな



    マジでモンハン一本で唯我独尊してるのが終わってる
    そのままモンハンに胡座かいてWildHeartsとパルワにぶっ潰されてほしい



    確かインタビューでドグマ2のオープンワールド技術をワイルズにも流用してるって言ってたからな
    このままだと本当にヤバいな



    技術???



    ドグマ2から「オープンワールドとして他作で流用すべきノウハウ」を見出すの、なかなか至難かもしれねえ
    少なくともユーザーサイドからはなかなか見つけられなさそう

    ウケる



    仲間システムに関しては色んなゲームに導入して欲しいくらいだけどなあ
    一人で冒険するより四人で旅するの楽しかったよ
    オープンワールドってどうしても自分だけで何とかしなくちゃいけないプレッシャーあった。
    オンラインマルチだとあまりにも強過ぎり弱過ぎる仲間が入ってきたり協調性がなかったりして安定した共闘は望めない。



    仲間システムに限って言えばサンブレイクの盟勇とオトモが優秀だから
    わざわざドグマ2からワイルズに流用する要素なんてあるかなあ








    これ冒険の旅シミュレーターなんだよな




    旅だから辛いこともある
    けどシミュレーターにしては敵が少ないとか味方の行動パターンが少ないとか粗い部分もあるから文句もわかる。
    超オープンワールドという構想にまだ開発ツールとかハードスペックが追いついてない感ある。
    開発にAIが当たり前のように導入されるようになってたら色々な要素の物足りなさ系は解消するされる気がする。



    (バニラだと)辛いんじゃなくて怠いんだよなぁ・・・・・

    ごくごく序盤は覚者も弱いから適度な辛さやスリルはあったけど、寄り道をすればするほど覚者が強くなりすぎて、ただただ怠くなるんだよね。



    プレイヤーのレベルに合わせて敵も強くさせると今度は自キャラを強化する意味がないという不満がでるし
    それぞれの不満を解消して両立させるアイデアってまだないよね



    街道から外れて奥の方に行くとちょっと強い個体が跋扈してて初期レベルじゃ到底太刀打ちできない
    とかなら街道沿いに移動する序盤、レベルを上げて探索範囲広げる中盤以降って感じにできるんじゃないかな
    勿論その強い個体を突破して探索する分良い報酬は必要なんだけどね



    それ言い出したら全てのゲームがそうなんだけど
    ゲームなんて要はバランスよ、いかにこっちをその気にさせてくれるかが重要

    オープンワールドの場合エリアで敵レベル変えるとかはまあまあ有効
    自由にどこでも行けるがユーザーのレベルに合わせて自然に誘導させやすい
    あとゼルダみたいに寒さや暑さでそれ用に装備揃えないと移動制限かかるとか
    やっぱその辺の練り方が上手い
    結局こういうのはいかにユーザーをその気にさせてくれるかなので
    なんだったらバダルエリアでは重装備は暑すぎて無理とか入れてもよかったかもな
    エ〇装備も活躍しがいがあるだろう

    DD2も一応ドレイクがその辺にいたり序盤からでかい中ボス系と遭遇できたりはあるけど
    やべえーってなるのはほんと序盤だけなんよな
    バダル以降もゴアが出てくるくらいで、あー強化素材落とすから一応倒しておくか・・みたいな
    スフィンクスがお使いゲーなのもセンス悪いと思う・・
    せめてどっか辺境にめちゃんこ凶悪な個体とか置くくらいはすればいいのに

    やばい基本的に俺はこのゲーム気に入ってるんだが、文句を言い出すと止まらないわw








    無視して突っ込んで手に入れた装備で返り討ちにするとか胸熱じゃん




    DD2のクソ狭いマップなら一本道は仕方ないけど、エルデンリングくらいの広さなら同じレベル帯を複数用意できるだろうし、一本道にならないように配置するのも製作者の腕の見せ所じゃないの
    イツノみたいなのが作ったらどんなに広くても一本道だろうけど



    エルデンリング、アクション上手くない人には結構一本道



    アレが一本道なら世の中のほとんどのゲーム一本道だしdd2なんてステージクリア制だぞ



    序盤からケイリッドとか普通の人には無理








    300万本いってたら300万本ってプレス出さないか?って思ったけど出てたんかーい




    さすがにそれきっかけのtwitterの絵なわけね

    そういうきっかけなく投稿し始めたんだとしたら何かの煽りかと思うところだった



    300万人であって300万本ではないんだよな



    公式サイトに300万本て書いてあんのよ
    https://www.dragonsdogma.com/2/ja-jp/?s=09



    失礼、Xしか見てなかった








    シンプルにやることが無さすぎて長期的にやれるゲームではないんよな、同接も落ちるべくして落ちてる




    もう少しレア防具とか作っておけば良かったのに加護なき世界の膨大なハズレ宝箱の中に数個だけ点在してるとかゲームデザインのセンスが無さすぎる

    かと言って黒呪武器は何故か店売りされてるけどドラゴンズドグマ(剣)みたいに特殊効果つけて加護なき世界に散りばめとけば良かったのでは?
    店売りはねーだろ店売りは



    ほんまこれ
    スーファミドラクエですら店が最強なんてことなかった



    吹雪の剣とか天使のレオタードとか仲間装備は最後の街で売ってた気がする



    二週目専用イベントとかないしなあ








    こうなったらPCにローニンが移植されるのを待つか




    DLC出すつもりなら発表してくれよー



    同じソニーのチーニン開発PS4独占のFFオリジンもPCに来てるし来年あたりの今頃にはPC発売の発表はありそう
    ていうか俺も待ってる



    FFオリジンと違ってローニンのパブリッシャーはSIEだから変に期待しない方がいいと思うぞ



    まじかーPS5買うならグラボ買い換える予算に充てたいわ
    ゲーム機いらんよ



    PSならいずれ来るんじゃね

    とりあえずツシマ面白いです



    ツシマが来てるからローニンもいずれ来ると思うけどね



    ツシマは開発と販売がSIE
    (開発元のサッカーパンチプロダクションはSIEの子会社)
    ローニンは開発がコーエーテクモゲームスで販売がSIEだから条件が違うのよ
    ローニンもPC出て欲しいけどブラボみたいなる可能性もあるから期待しすぎないようにしてる



    その条件だとPC移植なさそうになる理由がわかんね
    あとブラボってsteamになかったっけ



    下記の理由で移植されにくそうと思った

    ・PS5でSIEが販売しPCに移植されたゲームのほとんどが開発もSIE
    ・ローニンは開発がコエテクで販売がSIE
    ・コエテクのサポートページでローニンの問い合わせはSIEにしてと案内される→版権とかはSIE?→SIE以外のパブリッシャーと組んでPC移植も難しい?



    なるほどわからん
    まあでも出るっしょ








    公式FGはオンにした瞬間に落ちるな




    FGのMODはオフにしたけど他になんかのMODと干渉してんのかな?



    Re frame workとだったら最悪だなw



    それは最悪w
    まあREならすぐに更新されると思うけど



    自分、数スレ前に加護なきエンディングで確定で竜から振り落とされるって言ってた者なんだけど
    あれも結局REを切ったら普通に進行したとかあった。
    まぁ、あれは多分RE単体のせいでは無くそれに連なるmodのどれかのせいだったのかもしれないけど、一個一個の検証めんどくさくて未検証のままにしてしまった。



    自分も同じようにDLSSオンにしたら落ちるw
    で、半分冗談で言ったreframework切ったら落ちないw
    さあ、めんどくぜーことになった。MO2とかなら切り分けやりやすいけどFluffyModMnagerは簡単なる分こういうとき使いづらいわ









    参照元
    【PC】Dragon’sDogma 2 -ドラゴンズドグマ2 Part42
    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1715755316/



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