【ロマサガ2 リベンジオブザセブン】クイーンはスタンハメ/サブ剣オートパリィ/サラマンダーと陰陽師

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スクエニやればできるじゃん
どうして今までこうしてこなかったの





スクエニが作ってない外注だから





作ったの聖剣3リメイク作ったところだろ
あれはめちゃくちゃ評判よかったリメイクだったから得意なんだろうな





スクエアのスタッフつまりちょっとここで名前でてる奴が関わったのは七英雄の過去のなんたらのとこだけなんだ
つまり普段からゲームじゃなくてこんなこと考えてる精〇〇染された人が関わってるんだ
あとは解るね?





ファルシのルシがコクーンでパージするから




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ダイアモンドダスト弱すぎない?
威力低いし追加効果もないし





使ってる奴の魔力が低いとかは?





ホーリーオーダー女、魔力24、天23、水22
陣形効果なし、弱点耐性なしの相手に700全体ダメージぐらい

物足りなさすぎる





もうちょいダメでそうな気がするけど同じ時期なら熱風の方が強いか話





ストーンシャワーと比べちゃうと初級合成術は物足りないよね





攻略ルートにもよるけど威力的に熱風やダイヤモンドダストはストーンシャワー習得よりも先に開発して使う想定っぽいな





実際そうだよ
原作だとダイヤモンドダストはマスターレベル15で作れるから中盤に入りかけの頃に手軽に手に入る合成術
原作の仕様だとマスターレベル上げには合成術を使うのが早いから攻撃術ない水を上げる意味でも有能な術だった





ただ原作だと合成術は開発完了が年代ジャンプだから実際に使える頃には性能的に時代遅れだったりしたのが今回はすぐに完了するので適切な時期に実戦投入しやすくなってるのがいいね




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リメイクでここまで理想的に仕上がってるのはある意味奇跡だよ




奇跡のはずなんだが、聖剣3、SO2とたてつつづけに神リメイク続いててこれもう意味がわからんね、俺あしたしぬんかな





SO2リメイクしてたのか全然知らなかったわ
神リメイクなの?

あれもSOシリーズを一躍有名にしたシリーズ屈指の名作だよね





間違いなく神リメイク。オススメできる。





サンキュー
ドラクエ3終えたら買うわ





聖剣3もこのチームでしょ
あれも非常に出来が良かった
原作が「面白さ」に振ったゲームではないから、世界観の再現だけ評価されてた感じだけど

今作はロマサガ2のキモである「ゲーム全体のバランス感」を数字かなり変えてるのに再現してるのが凄いと思うわ

このチームでロマサガ3もやって欲しいわ




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ひょっとして体験版で70回まで戦闘したの罠だったか




普通に攻略してるとどうせ1世代につき150とか200戦闘するからなんとも





それだけ戦闘したら3世代くらいで敵勢力ほぼマックスにならん?





わからんけど今現在ジェラールの次の世代ですでに高速ナブラとかパラージシュート閃いてる





敵勢力はいくつなんだ?





8だった





思ったより高かった、HP400か500ぐらいか





うん、それくらい。ノーマルだけど拾いもんでいい武器手に入ってるから割となんとかなってる









敵勢力上げないために極力雑〇戦回避がいいのか
よくわからなくなってきたな
でも雑〇戦しないと金足りないしジレンマだ





敵の強さよりこっちの方が強くなるからガンガン戦っていいよ
お金稼がないと装備も充実しないしな





オリジナルはガンガン戦って年代進むとイベント被るから計算してやったけどリメイクは被らないのか?





今作はガンガン戦うのが正解だと思う
レベル上げないと技も閃かなくなったし





戦闘回数の影響は軽微で帝国の領土が広がる方が敵の強さに影響してるから戦いまくれ





俺全部倒してるけど、味方が原作よろしくやれる前にやれができる。敵より強くなるから問題ない。









やっぱ七英雄の過去話は蛇足じゃね?
こいつらに悲劇があったところで、別にプレイヤーには関係ないし…





これで七英雄と一緒に古代人ぶっ潰すてルートがあれば面白かった





いやー、それも自分はイヤかなぁ。七英雄との関係性は原作のままでええよ。好みは人それぞれだろうけども





それはいらないと思う
どう転んでもクジンシーはアバロン帝国に喧嘩バリバリ塗ってるし復活するとか言ってるから七英雄ぶっ〇すモチベが無くならない
まだ理性的なワグナスノエルロックブーケ辺りとは会話になるが
ボクオーンダンターグは現地人や帝国に喧嘩売ってくるから殺さざるを得ないし
3人殺して本体引っ張り出されるとまだ理性的な連中も含めて帝国のために予防攻撃しないとならん





実はダンターグは明確に帝国と敵対してねぇんだ





あっても良いけど序盤から入れ込んでくる話じゃないよな感があるわ





悲劇なのは昔から分かってたことだが具体的な描写(ライターの腕)が良くない
スクエニ本社側からのノルマなのかも知れないけど、律儀に過去の公認二次創作を拾った結果が仇になってる





これから一緒に大神官ヤりに行かね?ルートあれば最高だった









術師はパーティーに何人入れるのがちょうどいいの?




攻撃専門一人回復と攻撃両方出来るの一人





結局皇帝が回復係になっちゃうわ





最終皇帝はステータスの高さから攻撃に回るから皇帝は攻撃で育てた方がいいぞ





別に育成せんでも継承で勝手に育っていくでしょう









最終皇帝の代になったら色違いのヴィクトールやジェラールが名前変えて仲間に出来るとかあったらいいのになあ
せっかく作ったモデルをあの短期間で終わらすのはもったいないっしょや
最終皇帝はレオンの生まれ変わりとして二人連れてラスボス挑むとか熱すぎですやん





それはPCだとmodを作る海外勢が出てきそうね
実際ジェラールもレオンもヴィクトールもアレで終わりは勿体無い





たしかにmodできそうな気がするね
でもmodだとそのままのキャラを持ってくるだけの改造で終わりそうでなんか味気なさそう
やっぱり他の仲間キャラみたいに色や名前の違った同キャラってのが大事だと思うんだよな
全く使えないよりはいいんだけどね





確かにセリフとかもチグハグになりそうだよね
攻撃時「みていろジェラール」
戦闘終了時「大丈夫かジェラール」
してくれるレオンだから魅力があるわけで、ここが違っても微妙ではあるね

ともかく、今作の出来の良さでロマサガ3のリメイクにも期待大で最高





そこまでコテコテにしなくてもいいけど
ヴィクトールとジェラールが終盤でも関わるようなイベントをリメイクで追加欲しかったな
ヴィクトールはリマスターのインタリオンはあるんだけど
追加が主に七英雄関連ばかりなのがね









七英雄ってアリンコと戦ってたのか
新情報じゃね?





原作のリアルクイーンの話の時点で既に対峙してたってわかってるんよね

タームなんて何万倒したかしれないよ





『7英雄すら恐れさせた真の力が云々』って言いながら襲ってきた覚えあるね





七英雄を恐れさせたって言っても
物量作戦だし秘法使う前が殆んどだしなぁ

ドレッドクイーンをあそこまでの強キャラ設定にする必要は無かった気がするな





クイーンを裏ボスにしたのは苦肉の策だと思う
だって他の裏ボスにできそうなのいないもん





消去法ではあるよな七英雄以外に大ボスやれそうなのクイーンしかいないもん





1や3だと設定上だけのヤバい奴それなりにいるのになあ
3は魔王くらいしかおらんか





自分のイメージだと古代人の時代にはターム以外にもあのレベルの脅威が色々あって七英雄はそれら諸々を相手に戦ってたって感じだったんだが今回のだとタームがとにかくヤバイって話になってるんで違和感があるな
舞台とかが元ネタなら話をわかりやすくするためにも敵を一本化したって事なのか









ベルセルクのブーストがヤバ過ぎるから基本的に体術に火力で勝てる武器は無いんじゃないかな




ベルセルクってどうやって運用するの?
後続のキャラに狂戦士消させる感じ?





状態異常無効のアクセ付けて使うだけだよ






マジかよ・・・最強じゃん・・・





ソーモンの指輪でベルセルクのデバフ消せる









パーティーの最高HP440でクイーン倒せたーそして即くし作るイベント進むね




クイーンはラピストや龍陣でスタンハメしたらいいんじゃないの?





そうみたいスタンが効いたからギリギリ倒せた初見だから嬉しい
そして踊り子イベント追ってたら戦うことになったんだけど、このイベント長すぎw





ああ初見さんか
すまない経験者はクイーンのハメ方有名なもんでさ





しかもスタン役はベアの一族のスネイル
ベア様々だよ体験版でパーティー外してごめん









初見で東のダンジョンにダンターグ出てきたけど放置した方がいいんかねこれ
オリジナルだと勝てないしカジュアルで倒してみてもも何も落とさんし





デストロイヤー欲しければ放置
それ以外なら特に気にする点なし





あり
放置するわ





デストロイヤーの話なら第三、四形態しか落とさないはずだよ





全滅しても見逃してくれる





今回東のダンジョンで会うのは必須みたいだよ
負けイベみたいのが有って見逃してくれる

その度に南で出てきたりでウザいけども
俺のルートだと何時も放置で最後に倒すのが五反田なんだよな









月が貯まる宿屋ってどこだw




アバロン





うおこれは皇帝泊められないっていうの罠というか伏線だったのか





宿屋の名前がヒントよ





別にアバロンじゃなくても大丈夫
アバロンは満月亭だから1回で溜まる
どこだか忘れたけど半月と三日月もあってそれらは1回じゃ溜まらないってだけだよ





なるほどそんな細かく作られてるのか









次は3リメイクだろうけどミニゲームのリメイク難しそう




古参には怒られるかも知れないけど個人的には
トレードだけよく出来てたらいいかなと

後は暴走族車wのイベント楽しみ





トレード関係で改善した方がいいのは第三部のアビスリーグリスキルかな
ドフォーレ潰す前に大体買収全部やってるせいでアビスリーグ出現しなかったり出ても秒殺されたりで





それなフラグと内部値は上手くやってくれると思いたい
ここの開発ならね





マスコンバットとか滅茶苦茶難しくなりそう









アンサガってすごろくゲーだっけ
目押し出来ないから売ったな





わかる
なんで覚えた技を自由に使えないんだと





リール滑るのは戦闘時以外だから目押し出来るぞエアプ





俺が目押しとか出来ないんだよ
嫌いなんだよタイミング系





今ならQTEとかにされるかw16みたいに
まあシャドウハーツも簡単な目押しではあったな
スロ会社なだけに
ハナシと雰囲気は最高に好きだったわ









賛否別れる部分はあるせよ、これだけ魂こもってんなーと思わせてくれるリメイクぶりなだけに、ソフトリセットできないのが本当に謎
開発が考えつかなかったわけないしあえて無しにしてるんだろうけどその理由を知りたい





メタファーや真女神転生転生もなかったし、なんかそういうライセンスあるのかね





確かソフトリセットやどこでもロードみたいな機能は任天堂が基本的に拒否するスタンスだと某任天堂の有名人が言ってるのを聞いた記憶が
ゲーム没入体験が失われるとかなんとかで

やかましいわ利便性の方が上だわカス





へー
でもSwitchは擬似的にソフトリセットできるよね、まあソフトリセットと呼ぶには時間かかるけど





田付さんが好評発売中御礼みたいなとこで
この後動画でも出て来たらクイックセーブ枠作ってくれ!ってみんなで言わないとな





そりゃ死んで継承してくことこそがロマサガ2の根幹だからでは









オートパリィって棍棒でも発動したんだが
片手武器ならなんでもいいのかな?





サブに剣装備してたとか?





あーそれか~サンクス





サブで剣装備してれば発動するって、全武器、体術、術でも発動するってこと?

剣さえ装備してれば良いって便利すぎやろ…





本当にチートじみた性能してんなw
ベア族は棍棒も得意だからかもしれんけど









ジャンプアクションだけは何とかしてくれ




せんせい探しの報酬で
2段ジャンプが解放されます





楽勝じゃね
ゼルダとかで慣れてるとリベサガのアクションは余裕





テレルテバの塔に一個だけエゲツない難易度の宝箱あるぞ





やっぱあそこむずいよな





わかる
クソアクション要素はガチで要らんな









ステップがステップでないのは割と悲しい




丘陵だな





モンハン4の遺跡平原がほぼ崖だらけだったの思い出す





平原なかったの笑うしかなかったな





最初のフィールドがアレで体当たりしまくる敵多いのホント簡悔だった なお地底火山は更に酷い









ロマサガ3がリメイクするとして2みたいに四魔貴族記憶とか追加するのかね、あいつらのバックボーン全然知らんわ




丁度良いなガンガン盛れる





まあサラと少年は共通のイベントキャラになりそう





むしろ聖王と魔王の記憶のが重要
魔貴族はただの魔王の配下の負け犬じゃけえ





あいつら魔王様に呼び出されて世界荒らして魔王様の帰り待ってるワンちゃんだから





3でやるなら宿命の子である魔王と聖王の記憶じゃないかな
四魔貴族は魔王の配下やってたり聖王に倒されたりと魔王聖王より格下感あるわ





あいつらソロモン72柱の魔神が元ネタだから(元ネタというかほぼそのまんま)
あんま変なオリ設定つけると七英雄より違和感出そうなんだよなあ





七英雄はジャンプ黄金時代の影響のおかげで最初からキャラ立ちしてた
四魔貴族はとちぼりの出番がどうしてもなわけで、舞台のイゴマールは熱演もありなかなか良かったけどやはり不安の方が大きい





四魔貴族は描写不足すぎるからリメイクで盛るくらいでちょうどいいよ









リベンジの雑〇の強さって戦闘回数はあんまり影響ないんだよね?では主に何で管理されてるんだ?




エリア





あ、やっぱりそう?
カンバーランド制圧から東門抜けてサラマットまで行ったら敵が強すぎた
この管理方法だと自由度激減でクソつまらんわ





帝国の支配地域数の影響の方が多分大きい





イベントクリアです
最少戦闘回数で敵が強くなるのよな









てか同接1万から全然伸びないけど大丈夫か
今日がピークだろ曜日的に





めちゃくちゃ評判はいいんだけどあまり売れてない疑惑はあるんよな
ロマサガ3もミンサガもジーンにリメイクしてほしいのに売れなかったらちょっと困る





評判がいいのはサガシリーズに興味がある人の中でいいだけ
サガシリーズの評判は世間的にゴ〇ク〇以下、大多数の人間はFFとDQしか知らない





ロマサガ3は作るだろ、2の素材流用できまくるからミンサガリメイクしたらリメイクのリメイクになるからなさそう





リメ2みたいになった3めっちゃやりたいわ
もうこのまま流用でも良いから頑張って作って欲しい
ミンサガはあのデザインが微妙だったからこっちでやり直して欲しいがやっぱ難しいかねえ





中国人が全く関心を持ってないから多分Steamは伸びない





チャイニーズはケモミミ好きだからケモミミクラスも追加すれば良かったと思う









おそらくスクエニの想定よりは売れてると思われる
だがそれでもドラクエ3リメイクの1/5くらいの売上の予感





何でDQ3と張り合おうとしてるんだよ?当時社会現象としてニュースになったゲームだぞ?比較対象にすらならんよう





スーファミ時代だと勝ってるからな
つうかリメイク何回目だ





4回目くらい?





四回目だね
多いけど初期FFのが多いかも





昔はFFのリメイク多かったな、2chだった時ロマサガ2はスクエニが経営悪くなった時にリメイクするんじゃないかって話しがあった
今回のリメイクってどちらかと言うと舞台需要の方が強いと思うけどスクエニの経営がヤバい時でもあるよね









サラマンダーは陰陽師と両立不可

今ここだけど迷うよなぁ
陰陽師選ぶかな
みんなはどうしたのかな?





冥術使わなければつよいよ!





1周目でサラマンダーの陣形、アビリティ、全土統一実績
2周目からは噴火させるつもり





陰陽師は最強
その中でも冥術は最強なのだ





冥術テコ入れを期待して陰陽師選んだけど
こんな様ならサラマンダー選べばよかったと後悔しました






参照元
ロマンシングサガ2 リベンジオブザセブン part76
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1729987813/



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