どうしてですか?
どっちで呼んだ方が伝わりやすいとか、実は他のものと差別化する為にそう呼んでるとか、プレイヤー間の暗黙の了解があったら教えて欲しいです
特にないです
ただ必殺技は弱中強、通常技は小中大って呼ぶ方が多い印象があります
別に理由は特にないよ
各ゲームで表記ブレがあるので正解はゲームによって本当は違うと思うけど
弱中強でも小中大でも同じものとして考えていいし普通に通じる
カプコン的には弱中強が公式でインストカードもそっち
でもスト2時代にビデオゲーム専門誌でゲーメストってのが売ってて
その雑誌の攻略は小中大表記だった
ゲーセンでスト2やってる人はみんな読んでたレベルのゲーセン版ジャンプ的な雑誌
スト2家庭用出たくらいでカプコンが弱中表記にしてくれと各紙に通達してゲーメストもそれに倣うんだけど
結局画数多いとか発音しにくいとかで小中大がそのまんま市民権を得て今に至る
弱中強が正しい
小中大はスト2の時の名残
社会現象レベルのゲームだったから言葉が残っちゃうのはしょうがない
ない、メーカーやゲームによって違うのが言いやすいものだけ残ってしまった感じ、ゲージを使う必殺技とかも昔の言い方のままだったりするけど気にしないで、意味は同じ
すごい質問でちょっと嬉しい
最初難しかったりするけど強くなって楽しいんで欲しい
【対戦前に絶対覚えたい!】スト6基本システム「ドライブシステム」とは?(初心者向け・入門編・基本解説)【スト6・ストリートファイター6・SF6】
https://www.youtube.com/watch?v=R0CymfelAqc
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キャラクリで作ったキャラの大会とかあったら面白そうだな
上手いことやってユーザーが作ったキャラで既存キャラと同じくらいの強さになるようバランス取れればユーザー作成キャラで普通の大会参加とかもワンチャンある
ソウルキャリバーではすでに盛んですな
最近見てないが愛の戦士のそういう企画何回か見たことある
手足の長くて全員コマ投げと昇竜持ってるク○キャラ大会になる未来が見える
ダルシム、ザンギ、道着キャラのいいとこどりしたようなキャラばっかりになりそうだな
手足が長いと隙も大きくなるらしいからむしろ短いのがヤバいかも知れない
だからそこを制限付けて上手くバランス取れるようにすればいいんだよ
強い弱いじゃなく不快っていうなら知らん
逆にそこが見たくない?
強キャラレシピみたいなのが横行して既存キャラが駆逐されかねないから難しそう
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今作は EX波動じゃなくてOD波動って言わないとダメかな?
文字で表記するときとかODがいいんか?
シリーズでいちいち変えないで欲しいわ
EXODウルコンスパコンSACA多すぎるんよ
超必殺技
チェーンコンボ
波動
昇竜
とかで経験者には通じるのと同じで経験者前提で語るならなんでも好きに言えばいいんじゃない
自分が選手とか実況者とかあるいはサイト編集者とかなら正式名称使えやってなるけどさ
D波動とかD昇竜でいいと思うんだが。
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参照元
ストリートファイター6 part62
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1682840950/
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