【ユニコーンオーバーロード】PSストア 予約ランキング 売り上げ1位ですね/天のかけら3桁とかいってる採掘しまくりプレイとか/アシストは検証勢が、基本30で二人目以降一人ににつき5加算とスレで見た気がする

目次

  • 指輪が一つじゃ足りないんだが?

  • 成長率解析出てたな

  • 成長タイプはやらかしてしまった

  • アタアタヤーナさんもそのままで十分通用すると思う

  • クラス補正値と成長タイプ補正が分かってくると本当ホドリックの成長タイプが無駄しかなくて泣けるわ

  • 成長パラメータ熟知してから育成し完成させる楽しさは解るが

  • ボーモンってだれだっけ?

  • ハボリム先生とかオルランドゥみたいな分かりやすすぎる強キャラは期待できないってのもまぁ寂しくはある

  • 専用クラスの上級職はことごとく強そうだな

  • PSストア 予約ランキング 売り上げ1位ですね

  • 男キャラで一番話題に上がるホドリックは愛されてるな

  • ドラゴンナイトが来たぞー!

  • 発売前だしバグ修正の類なんじゃないか

  • 出撃枠が増えても後衛は3枠以上にはならんからなぁ

  • この作品売れたらヴァニラウェアも

  • モブって友好度の補正ないよね?なら結局戦力的にトントンなのでは

  • PS5かSwitchかまだ悩む

  • オクトラとユニコーンはゲーム性似てて、オクトラが好評だったのがユニコーン開発に踏み切れたのもしかしてあるのかなと思ってる

  • アシストは検証勢が、基本30で二人目以降一人ににつき5加算とスレで見た気がする

  • システムややこしそうやけどむずい?

  • 上の方で出てる成長タイプ重複すると良くないの話だけど

  • 天のかけら3桁とかいってる採掘しまくりプレイとか

  • サブクエクリアしてるとスカーレットイベントいくつか挟んでるけどサブクエやり過ぎるとストーリー分岐ありそう?

  • スカーレットちゃん中古になっちゃったの?

  • 名の通り処女厨に過負荷をかけてくるストーリーになりそうだな

  • あと残り時間2分なんだがスカーレット救出任務クリアまでやれる?

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    指輪が一つじゃ足りないんだが?


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    嫁候補の親密度をマックスにして、セーブしてから渡すしかないね



    やばい、Switchのセーブ枠10だと足りないかもw



    いや、1つにセーブしとけばいいんやで?渡して確認(スクショも)したらロードしてさ。

    分かる。でも風花雪月みたいに誰に渡すか選択→シナリオクリアでプレゼント&個別エンディング方式だったら誰かには渡さねばな。てか渡すのは絶対なんじゃ?



    親密度マックスにするだけして渡すかどうかは保留できるやつだと助かるんだが




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    成長率解析出てたな




    同じの2個は地雷みたいね



    そうなの?
    主人公がオールマイティー×2じゃなかった?



    他ゲーでも詳しく調べてるあのサイトだった
    アタッカー×2よりアタッカー+オールマイティの方が火力上っぽいな
    俺のモルドン…



    鏡を使うんだ!



    ちょっと前にグリフォンをダブルスピードスターにしたみたいなの何人かいたけど地雷だったってことか
    スピードテクニカルにした俺のほうが正解だったようだな(具体的にはスピスピ…速度成長14、スピテク…速度成長18)
    更にダブルにすると他のステータスの成長率もほぼ0になるからマジで伸びないっぽい
    妙にステ伸びないし攻撃も下がるしで、怪しいと思ってたんだよな



    どこで出てますか?、




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    成長タイプはやらかしてしまった




    やっぱり最初からやるか


    女モブの高潔1にオクリースみを感じるんだが同じ人かな
    ついでに熱血1はスカーレットっぽい

    違ってたらすまん


    宗教って言葉につきまとうイメージに関しては否定できんね
    本来の宗教ってのは生活習慣とかに根差した広い意味で言うもんなんだけどね
    雑なことを言えば、誕生日を祝う習慣だって宗教と言える



    無気力1は確実にニーナ(悠木碧さん)の人だな。



    悠木さんはヤーナや……
    ニーナはえーでちゃんや









    アタアタヤーナさんもそのままで十分通用すると思う





    アタシコヤーナさんな



    シコってどの成長タイプの略やねん



    アタシコでggrks



    もっとはっきりつまらんくだらんと言わんと通じないか



    あ、オジでしたかwww









    クラス補正値と成長タイプ補正が分かってくると本当ホドリックの成長タイプが無駄しかなくて泣けるわ





    どうしても活かしたければカウンターなりチェイスなりさせろってことなんじゃねきっと
    実用性は未知数だが



    チェイスでpp使うと肝心な時に味方守れなくてなんのために重装兵使ってるのかわからなくなりそう……



    一応妥協案としては、pp2以上のときだけカウンターorチェイスにしとけば、
    pp1温存する形になって1回はかばえる
    後々pp3以上になったら配分は条件指定で変えられる



    アタッカーで物防と魔防下げてスレイヤーでガード率と行動速度下げて長所全部潰してるの笑うわ



    ホドリックが弱いだけってのがその通り過ぎて笑う



    でもそれってさぁ!
    若いホドリックに適正のない重装兵への道を示した師匠の責任じゃないの?!
    つまりお前だよジョセフ!!









    成長パラメータ熟知してから育成し完成させる楽しさは解るが




    俺はもっとおっ〇いを基準に育成したい



    おっ〇いに鏡使えばいいだけよ



    もちろん鏡を向けるのはおっ〇い



    鏡餅…ってこと?!



    こんなところにハチワレ発見









    ボーモンってだれだっけ?





    沼地(魔女のとこ)のボス



    ヤーナのマップに出てたおっさん



    ヤーナのところでババア集めてたゼノイラ軍人
    武器を捨てて商売でもするかつって出奔した









    ハボリム先生とかオルランドゥみたいな分かりやすすぎる強キャラは期待できないってのもまぁ寂しくはある





    いやその辺は固有クラスの連中に期待できるんじゃないか

    ナイジェルとかライオンとか明らかに強そうやん



    強そうと強いは別物やで
    FEではライオン凄まじく強かったけど



    なんで?クリア後引き継ぎで強キャラ使えるとか普通にありそうじゃない?専用職ならステータス設定なんてどうとでもなるし









    専用クラスの上級職はことごとく強そうだな




    これはFEと決定的に違う点だわ
    おい聞いてるか技22



    今魔法使えない重装兵なのに魔力成長補正10%、守備成長補正5%の固有上級職の話した?



    魔法武器は使えるでしょ!!



    半端な魔力で魔法武器持たせるより固有武器で狂乱ぶっ放すほうが億倍強いだろいい加減にしろ!
    エル、そんな鎧捨ててドラゴンに乗りなさい









    PSストア 予約ランキング 売り上げ1位ですね




    2位はドラゴンズドグマ2



    ドグマ2とか絶対クソゲーだわ
    クソゲーメーカーのカプコンだし



    私は予約済み 期待値は低めだけどw


    スイカゲームは強いよね



    ps5もってないの?



    持ってないよ(*^^*)
    やりたいソフトないし












    男キャラで一番話題に上がるホドリックは愛されてるな





    ちょっと前までレックスくんが人気だったのに



    確かに人気だったけど、アロガとアトラクトっていう明確な役割があるからね。



    あとクラスチェンジするとガード率上がるスキル覚えるらしいし



    スキルでガード率上げられるなら素の防御を上げたほうが総合的な耐久力は上がるのかな
    タフディフェファイター作ってみるか



    パッシブのアトラクトでしょ?強いよね









    ドラゴンナイトが来たぞー!




    https://www.youtube.com/shorts/5WA4qC203tE



    何故この世界はみんな生足なんだ…
    生足でドラゴン跨ったら痛そうじゃん



    こいつも騎兵キラーなんかな
    列攻撃は炎上つきだろうか


    そのおかげで前列に置けるメリットもあるからね
    ただガチガチの防御特化でもないから、ちょうどいい塩梅なのか半端なのか若干怪しい部分はある



    CVは水星の魔女のミオリネの人か。



    この手のやつでドラゴンに火を吐かせるやつ初めて見た



    FE無双では吐いてたぞ



    こういうタイプのキャラ一人いると良いよね。
    ヴァルキリープロファイルのエイミ思い出した。



    騎馬特攻ついてそう…









    発売前だしバグ修正の類なんじゃないか





    デイ1パッチのこと?



    頭には浮かぶがなんとも言えんような



    そっか、ありがとう。

    そういうことなんだね、ありがとう。









    出撃枠が増えても後衛は3枠以上にはならんからなぁ




    前衛不足もそれゆえに起こる



    そう?
    体験版時点でも後衛に使い魔法チョーカーつけたシャーマンとウィッチ、ウィザードのトリオ強かったけど



    安価ミスかと思ったが、後衛をこれ以上増やせないって意味よか、
    人数足せるのは前衛だけという制約の話と読み替えてもらえば通じるかな



    ごめん、自分がよく読まずに返信してしまった



    ソードマンは二刀流になるけど盾は持たないよ。盾を持つのはマーセナリー









    この作品売れたらヴァニラウェアも




    日の目を浴びそうだな
    アトラスのペルソナシリーズみたいで嬉しいわ



    十三と同じかそれ以上に売れる気がする


    時間をかけて丁寧につくる系のメーカーなのかな
    次回作も時間かかるかもしれんけど気長に待つわ



    会社を名乗りながら金儲けではなくゲーム作りがしたいと豪語してる集団だからな
    そのへんはある意味安心していいぞ




    制作のヴァニラウェアの代表がそういう気質
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%8B%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2









    モブって友好度の補正ないよね?なら結局戦力的にトントンなのでは




    友好度会話を見てキャラ同士の関係性やバックボーンを知れたりするのも醍醐味の一つだしモブが固有がって今から騒いでるのは馬〇らしい



    普通にあるぞ
    調べないで言うなよ



    あるぞ



    だっさw









    PS5かSwitchかまだ悩む





    画質音質優先でPS5にしたわ



    神ゲーだからどっちでもええ



    おっ〇い揺れが規制で違うかもよ



    そんなの荒れるし価値なくなるだろ!!









    オクトラとユニコーンはゲーム性似てて、オクトラが好評だったのがユニコーン開発に踏み切れたのもしかしてあるのかなと思ってる





    さすがにあんまり関係なくないか



    なんか似てるとこあったっけ?



    比較的自由に世界を回ってパーティを強化していく
    懐かしい感じのデフォルメされたキャラがフィールドを移動する
    戦闘システムが全然違うけど大枠は似てると思うわ



    それはもっと大枠で(ファンタジー)RPGの文脈では



    なるほど
    オープンワールドみたいなただ無駄に広くしましたみたいなのよりこーゆータイプの方が好きだからこーゆーの増えてほしい



    似てる所が2D使った立体的なマップしか無くて草









    アシストは検証勢が、基本30で二人目以降一人ににつき5加算とスレで見た気がする





    ごめん、その通りだった
    基礎威力が30でアシスト可能者数*5



    検証するまでもなくゲーム中で見れる情報やぞ
    1人のときに威力30か35かは要検証だが



    自分が検証した感じだと射撃は30、魔法と回復が35って感じだな



    別に結果を疑うわけじゃないが、種別で変わるってのもなんか妙やね









    システムややこしそうやけどむずい?





    体験版あるからやってみるといい
    リアルタイムとは言っているがボタン押せば時間止まるから好きに敵の編成見たり自軍の動きを指定したり出来る




    詳しくありがとう

    体験版する時間ないから発売日特攻する!



    課金ガチャのないソシャゲってくらい何もする事ないよ
    武器で相手との相性見て立ち居地編成するだけ









    上の方で出てる成長タイプ重複すると良くないの話だけど




    重複すると成長効率が下がるってはまぁ納得できるけど、アタッカー×2がまさか火力No.1じゃないってのは納得行かんわ。
    総合ステは下がりながらも火力No.1だけは譲らねえぜみたいな立ち位置であって欲しかった。
    これじゃあ重複させるのは単なるハズレじゃん、選択の余地ないじゃん。



    実際火力は上だぞ
    合計を考えると効率悪いだけ



    実際やってみるとそんな下がらんよ
    解析が嘘ついてないならなんか別の+補正が入ってるのかね



    自分で試せばわかるけど結局アタッカー×2が一番火力高くなるよ









    天のかけら3桁とかいってる採掘しまくりプレイとか




    ゲーム内での時間はともかく実時間どれだけかかってる事やら



    今鉱夫プレイやってるけど
    妥協せず少しでも多く天のかけらを掘ろうとすると無駄になる時間が多すぎて滅茶苦茶キツイ



    鉄鉱石が結構な金になるからなぁ
    製品版なら時間気にせずやるが体験版だと10個以上出てもかけら出なけりゃロードなのは辛い



    ゲーム内時間30分かけら60個に5時間かかった
    ゲーム内時間5時間全部鉱夫に費やしたら50時間くらいになりそう









    サブクエクリアしてるとスカーレットイベントいくつか挟んでるけどサブクエやり過ぎるとストーリー分岐ありそう?





    分岐はないって言われてなかったっけ
    周回を必要とする要素はないとかだった気もするけど



    このスレ見てるとゲーム内時間経過であるイベント挟んでシステム的には影響ないけど鬱展開になるとか懸念したわ



    その部分のインタビュー

    ――60人以上登場する仲間キャラクターですが、特定の人物が自軍にいると仲間にならないという要素はありますか?

    野間
    それはありません。一発で集めきれないというのは個人的にも苦手なので、1周目のプレイで全員仲間にできます。じつは当初は「こっちを仲間にしたから、こっちが仲間にできない」的な要素も考えていたのですが、中西から「できるだけ1周だけですべてを完結できるようにしたほうがいい」と助言されまして。コンプリートしたい人に無理やり周回プレイを強いるのではなく、1回で集めきれるようにしました。

    中西
    ボリュームのすごいゲームですから、周回前提にはしないほうがいいと思いました。明らかに選択肢を間違えたり、取返しのつかないことをした場合は集めきれません。たとえば、仲間になりそうなキャラクターを処刑してしまったら、それは当然仲間にならないですよね。もちろん、その選択は正解でも間違いでもないので、自由に選んでいただければと思います。

    ――条件が裏技レベルで、超難しく隠されている仲間とかはいますか?

    野間
    それもないですね。「あの人を仲間にしていないから、この人が仲間にならない」などという場合はありますが、ものすごく隠されているほど難しい条件はありません。



    純粋なオフラインゲームを作ろうとしてるなここは
    好感が持てる



    オウガ 運命の輪はアゼルスタン、ラヴィニスとかの
    ノーヒントだったら何か知らんけど仲間になって条件うやむや、みたいなのが何人もいたんですよね
    あれはnew game+とは違うWORLDアンカーのシステムが実装されて、
    初代作からのルート分岐も周回システム使うことで仲間勢揃いができるようにしてあったけど









    スカーレットちゃん中古になっちゃったの?





    ちょくちょくスレで話にでてくるけどアーカーイブで司祭の行方ととらわれのスカーレットを見返したけどそんな描写ある?
    頭悪いから気が付いてないだけ?w



    SRPG界隈はちょっとした匂わせを深読みしちゃう習慣がついてるんだよ
    まあだいたい加賀氏のせいなんだけど
    今作はそういう過去作のオマージュなので意図的にやってる可能性もある



    なるほどです
    まったく気が付いてないわw

    製品版でもう一度読み直してみる



    処女厨もやばいけど
    非処女厨も結局頭エ〇ゲちんぽで出来てる同類だから…



    いろんな人いるから色々な解釈がでてくるのかもね
    製品版でまた読んでみる
    ありがとう









    名の通り処女厨に過負荷をかけてくるストーリーになりそうだな





    そっちのオーバーロードじゃない定期



    ダブルミーティングってやつだよ
    知らんけど



    やはりタイトルが悪い気がしてきた
    俺も最初はユニコーンがオーバーロードするのかと思っちゃったもん












    あと残り時間2分なんだがスカーレット救出任務クリアまでやれる?




    それとも戦闘中途中で終わるのか?
    炭鉱夫バイトやりすぎた



    ルノー戦からなら間に合わんと思います ルノーに行くまで遠い


    です 間違ったことを書いてしまいました。お詫びいたします m(_ _)m


    戦闘入れば大丈夫



    司祭の行方開始しちゃえば残り時間関係なくクリアまでプレイ可能だよ
    フィールドで自由に動けるようになるタイミングで強制終了する



    残り時間ってどこかで確認できるの?



    フィールド画面でスタートボタンのメニュー開くと右側に書いてある



    うおおおおマジでありがとう!



    戦闘入れば終わるまできる 









    参照元
    【PS/NS/XB】ユニコーンオーバーロード★19【ヴァニラウェア×アトラス】
    http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1709537657/



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