【ユニコーンオーバーロード】シーフのスティールと毒の使い分け条件設定どうやってる?/まさかとは思ってたけど勧誘してもメリザンド仲間入りしないパターンもあるんだな

目次

  • ジョセフ強すぎるしバリアもはれるから

  • ホプリタイばかり言われるけど盗賊もホプリタイ以上に不遇職な気がするんだがどうなんだろ

  • このゲームはダメージが単純に引き算だから攻撃力に係数掛けられるバフがクソ強いんだよな

  • ベレンガリア姉さん

  • 発売日金曜かよ……

  • クロエが待機状態で攻撃しないんだけどどうすればいい?

  • 主人公が結構達観してるというか、自己主張がそんなでもないからか体験版の範囲は物語がそこまで盛り上がらなかったような。

  • シーフのスティールと毒の使い分け条件設定どうやってる?

  • ドラケン行く人多そうだから別んとこ行こうかと、エルフとユニフィで迷ってる

  • アレインの指揮で勝ててるとか言ってるけどクライブの根回し凄すぎんか

  • 戦闘やステージのシステム設計などを担当した中西です。

  • てかそこまでシーフのために行動不能やらなんやらでお膳立てするなら

  • 汎用ナイトのオススメの成長1と2教えてください

  • まだ発売もしてないのにおすすめ教えてくださいは草

  • 体験版内では出来ない事ってある?製品版では別の国にも行けるんじゃないかって聞いた気がするが

  • フリーバトルで金稼げるのもでかいと思う

  • イスタニアのシャーマンの倒し方求む

  • switchとPS5どっちで買うかいまだに迷う

  • 演出とかスキルとか能力にも調整入ってるのね、強すぎたのとかあったんやろか

  • まさかとは思ってたけど勧誘してもメリザンド仲間入りしないパターンもあるんだな

  • ユニコーンオーバーロード』限定版「モナークエディション」開封の心得

  • これ開封動画に載ってる武器アイコンで全種網羅してるとしたら

  • 何がマズいのか全然わからん

  • ごめん炭鉱夫やった事ないから分からないんだけど、掘るのって戦闘じゃないから体験版の制限時間すぎてもできる感じ?

  • 高難易度に異常な情熱持ってる人はFPS、MOBA、格ゲー辺りのメジャーな対戦ゲームやればいいのにと思っちゃう

  • 俺はおっ〇いでかいキャラのみの縛りするね

  • ノーマル厨の俺はどの難易度をプレイしたらいいんだ

  • >また、各難易度もより遊びやすく調整しております。

  • スタミナ無くなった時に襲われたら無防備状態って書いてたよな?

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    ジョセフ強すぎるしバリアもはれるから


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    やっぱり途中で死ぬんだろうか



    最後までお供しますぞ!



    お供するのはいいんだけどもっと筋肉鍛えてくれると嬉しいかなって(物攻的な意味で



    今の段階では恐ろしく強くてね
    カッコいいけど



    (人生の最後まで)お供しますぞ!



    フラグ立ってるよね




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    ホプリタイばかり言われるけど盗賊もホプリタイ以上に不遇職な気がするんだがどうなんだろ





    上級でまともなスキル貰えなかったら一気に地位は落ちる予感はしてる
    行動速度や移動力が高めだったりPPスティールが刺さる相手が居たりで良い点も有るんだけどね



    PP盗んで増やせるのは単純に強いと思うけどな
    後列において先制で相手の厄介な奴のPP減らして強いパッシブある装備付けてそれの発動回数増やすとかね



    ホプリタイはいい盾とマジックバリア組んでからが本番かな
    シーフはかわしながらAPPP削りと先々FFTみたいな盗みアビがあるんじゃないかとも思ってる




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    このゲームはダメージが単純に引き算だから攻撃力に係数掛けられるバフがクソ強いんだよな




    だからパワーエールみたいなバフばら撒いたりするのにシーフ適役なんだけどあんまそういう使い方してる人いないのな



    パッシブなら速度関係ないし
    PP消費が激しいシーフにバフパッシブ付けるのは効率悪いのでは?



    避けるから激しいだけで
    後列に置いときゃバフ係出来るよ



    それシーフである必要ある?



    他のキャラよりPP増やせるからそういう使い方も出来そうだよねって感じ



    それなら魔法相手以外ではPP持て余すホワイトナイトの方が向いてると思う









    ベレンガリア姉さん




    https://www.youtube.com/shorts/ZWyVzWi8Edg



    トゲ付きの盾振り回すのめっちゃ痛そう



    ナイジェルと同じクラスだけど武器やスキルの内容は違うっぽいな



    それ盾なん?



    マーキスて侯爵か。他にも爵位のあるキャラいるんかなあ



    あれ茶色のインナーなしの裸に鎧はどこに…









    発売日金曜かよ……




    間違えて木曜日に有給入れちゃった……



    禁断の有給二度打ち
    他人とあまり関係ないスケジュールなら有給の日間違ってましたとか簡単に変えられるけど



    いやさすがにこのタイミングでは無理だわ
    最初っから木金と有給入れときゃよかった



    木曜日に精神統一して、金曜日にマッハで仕事終わらせるしかない



    木曜日に昼から寝て24時解禁のタイミングからゲームして
    仕事行って帰ってきてプレイして寝る

    よし



    めっちゃ笑っちゃった



    木曜夕方くらいから寝てしまって夜中早起きするしかないな









    クロエが待機状態で攻撃しないんだけどどうすればいい?





    あんまり詳しくないけど作戦見直してみたら?ワンチャン2つ設定してる内のどちらかが邪魔してるとかはありそう



    どうせ特定の兵種がいないと攻撃しないように作戦設定してるんだろ
    お前の指示した作戦通りに動いてるんだから何にも問題ないぞ



    ロングスラスト前後列指定にしたでしょ
    対象を指定しないロングスラストの命令をもう一行追加する



    槍投げが飛行兵のみ、槍攻撃を騎馬兵のみ対象にしてない?
    2つ目に置く方は「優先」にしておかないとターゲット見つけられず待機になるよ









    主人公が結構達観してるというか、自己主張がそんなでもないからか体験版の範囲は物語がそこまで盛り上がらなかったような。




    序盤も序盤だろうから燃える、盛り上がる展開に期待したい


    最初のジョセフとの逃走劇もそうだけど王家の人間なだけあって凄く達観してるよね。その代わりにレックスが感情表現担ってそう


    国取り返すのは私情で民を苦しめることになるのでは、とか悩んでたのも多分誰にも話してないんやろうなぁ
    なんというか、よくも悪くも人に見られてることを意識した言動って感じなのかな



    ただそれだけしっかりしてる分、親密度会話で素のアレイン見れるのめっちゃいいよね。特にクロエ、レックスのは必見だわ









    シーフのスティールと毒の使い分け条件設定どうやってる?





    相手にPPがあるかどうかで判定させれば良くない?



    前衛回避盾させるならスティール
    後衛で火力貢献させたいならポイズン

    AP1の間はこれしか出来なそう
    AP2になったら前衛で両方入れてもいいかと思う



    初撃で毒入れて、2発目にppスティールすれば回避盾貼り直せるから強いのではと思ったけど
    冷静に考えたら前衛のppって大体1ターン目で枯れてることが多いのでは?カバーリングとか殴られたとき回復とかでさ



    シーフは行動速度高いから相手間違えなきゃ最初に殴れる
    最初に相手のPP奪えればそいつは棒立ちになるから先にスティールがいいかと思ってる
    ただガードスキル持ってるやつにいくと盗むする前にPP使われて不発になることもある
    相手のPPが2以上になると使い勝手変わってくると思う



    ガードされると奪えないって条件があるから
    PP増えても奪えないよ









    ドラケン行く人多そうだから別んとこ行こうかと、エルフとユニフィで迷ってる





    最初はエルフかドラケンしかいけなそうじゃね



    ケモナー王国の入り口はあったよ



    入り口はあるけど行かしてはくれないんちゃうか
    シナリオ的にはエルフかドラケンどちらからいくべきかって話してるし



    自由にルートを選択できる(=エ〇フかドラッケンだけw)ってか?嘘つきじゃん



    ルート選択は自由!自由だが……今回まだその選択肢の数までは指定していない
    そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい



    ぐぬぬぬ…確かに間違ってはいないんだが!だが!



    うるせー
    焼土下座させっぞ!!









    アレインの指揮で勝ててるとか言ってるけどクライブの根回し凄すぎんか




    ストーリー的にも戦力的にもクライブ有能過ぎるんだけど



    しかもイケメンだし貴族だし許婚もいる



    貴族っていってもお家取り潰しになってなかったっけ



    おまけに親友もいて自分を好いてくれてたりフラグっぽいのがある女の子も複数いるというリア充っぷり
    性能も関係も恵まれ過ぎている男









    戦闘やステージのシステム設計などを担当した中西です。




    企画立案から早10年…ようやく皆さんにお届けできるようになりました…!
    どんな遊び方でも大丈夫です、この広大で自由な世界を思い思いにご堪能ください!(プランナー:中西)

    https://twitter.com/vanillaware_boy/status/1765210694935605273
    (deleted an unsolicited ad)



    作戦おまかせにされて悩んでるアラミスかわいい



    こういうの見るとゲーム開発に携わる人間はデザイン関連担当じゃなくても絵ぐらい描けるのは必須なんだろうなと思う



    それはヴァニラが特別なだけだと思うぞ
    このゲームのディレクターでキャラデザの人がそもそもプログラマーだし



    10年とか凄いな覚悟が違う



    レアって誰かに似てると思ったがまどマギの青い子か









    てかそこまでシーフのために行動不能やらなんやらでお膳立てするなら




    動けないうちに普通に高火力で殴り倒したほうが早くない?(脳筋)



    気絶させてガード出来ない内にPP吸って壁と補助の準備
    で後ろのナイトが気絶中に倒すけど次のナイトの攻撃は他の敵の1AP目を使い終わった後だからね
    それまでのイヴェイド様にPPがあるのは十分ありがたいよ



    シーフより速く気絶させられる奴いるか?



    ハスカールに白鳥の羽飾り持たすか
    ファイターに天使の羽飾りつけるかになるな



    トラヴィスってlv12で行動速度30超えてるし並の奴らじゃ無理じゃない?
    同じレベルのレックスが18くらいだった気がする
    10増えても追いつかない



    白鳥の羽飾りは+10
    天使の羽飾りは+20



    20も補正つくなら追い抜けるか

    現実そんな強い装備はシーフの補助なんかじゃなくてセルヴィに持たせたいってなるだろうけど



    ハスカールに赤首つけて2回殴って倒した方が良いのでは?



    そこは編成の組み方や相手によって色々変わってくるわな
    あくまで使う際の一例だからね









    汎用ナイトのオススメの成長1と2教えてください





    タフネスディフェンダー



    なるほど
    耐久性重視か

    ハイラックとスレイヤー以外か
    参考になる



    たぶん明確な正解ないと思う
    ナイトは総合力あった方がいいから
    正解あったとしても現状分からん

    ハイラックだけはハズレでいいと思う
    あとスレイヤーは行動速度少し落ちて気絶付与と相性悪いから微妙な気がする









    まだ発売もしてないのにおすすめ教えてくださいは草




    タイムパフォーマンスが悪いからって人から何でも聞かずに体験版で色々試してみなさい

    つべとTwitchで検索してみたが、まだフラゲの配信してる人は見かけないな



    見るかどうかは自己責任として、redditに難易度とかの情報のせてる人はいるよ




    ソルジャー♂に自分を重ねてプレイするのも面白そうだな
    名前が入力できたらよかったな、そこだけが残念だ



    ちらっと覗いてみたら海外でもマンドランが出てくるマップは糞って評価で笑ってしまった



    実際体験版だと一番面倒だった









    体験版内では出来ない事ってある?製品版では別の国にも行けるんじゃないかって聞いた気がするが




    それによってスタートを発売5時間前か発売日0時かに分岐するんじゃが



    イマイチ言ってる意味が分からないけど、まだ体験版やってないなら今日か明日の内にやった方がいいよ



    製品版でも多分ストーリー無視して他国には行けないよ
    体験版でできないって出るクエストもあるから製品版だけできることもあるとは思うけど



    他国に行くには体験版と同じで特定のミッションクリアが必要なんじゃないかな?
    体験版でのみ出来ないのはおそらくいきなりラスボスに挑めない部分だけかと
    そのミッションだけは「体験版では挑めません」って言われる
    まあ敵が強すぎて挑めたところで即全滅するだけなんだが



    そっかそういうのだけ体験版で制限かかってるだけなら体験版からやっても良さそうやな
    助かる









    フリーバトルで金稼げるのもでかいと思う




    いちいちゴールドスティールしてお金稼がなくても装備は買える・・・



    装備スティールスキルください
    俺が源氏のよろいシリーズを盗むんだ



    実際は小数点以下の確率で盗める。
    気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。



    あの攻略本実物持ってるんだが そこ以外にも大量に間違いがあるんだよな
    実際はできないアビリティの組み合わせをおススメにしてたりとか
    まぁ資料集としての価値はあるんだが









    イスタニアのシャーマンの倒し方求む





    難易度をカジュアルにする



    簡単なのはクレニックに蒼2つ積んでリフレッシュ



    そことジスラン様をどうやって倒すかを考えるのが体験版範囲で一番楽しいところだった気がする
    色々考えてためそ









    switchとPS5どっちで買うかいまだに迷う




    製品版は容量多くてロード長いとかあるのかな…
    PS5はやるゲーム無くてすぐできる状態じゃないのよな
    これを機に配線ちゃんとするか
    憂いをなくすならやっぱPS5一択よね?セーブ数も全然違うっぽいし



    寝っ転がりながらとか出先とかそういうふうにプレイしたいって思わないならそりゃPS5




    完全な据え置きとしてしか使ってなかったから寝転がってやるとかいう発想もなかったレベルだしPS5にしときます
    エルデンリングのDLCもくるし丁度いいや!配線きっちりやることにします



    よく言われてるけどSwitchの利点が手持ちプレイできるくらいしかないからこだわりが無ければPS5がいいと思うよ。この作品は気にならないレベルなだけであって画質も音質もPS5の方が上だと思うし









    演出とかスキルとか能力にも調整入ってるのね、強すぎたのとかあったんやろか




    まだやってないからわかんないや



    ナイト弱体化やホプリタイ強化有るかも知れんな



    文面見る限りスキルには調整入るけどナイトの歩兵火力2倍みたいな特性は未着手な感じか
    体験版範囲だとナーフ食らう可能性あるのは撃破時AP+1とマーセナリーの反撃あたりかな?



    ゑ?ナイトはスルーでマーセナリーだけ罰則?は?









    まさかとは思ってたけど勧誘してもメリザンド仲間入りしないパターンもあるんだな





    メリザンドに相応しい男だということを戦闘中に示さないから…



    マジで?あのマップでアレインが一切戦闘しないとそうなるのかな



    挨拶を無視して名乗りでなかったり戦闘しなかったりするとたぶんダメかと



    名乗りを無視してもアレインが複数回戦ってれば平気なのは確認できてる。無視した上に戦闘回数が一定以下だとダメっぽいね。
    仲間入りの会話的に好感度足りないとどうなるんだろとは思ってたけど細かいねぇ









    ユニコーンオーバーロード』限定版「モナークエディション」開封の心得




    https://www.youtube.com/watch?v=zdOmBfKzlHI





    開封の心得とか😭
    売ってくださいよー



    開封の心得(買えない)



    公式が煽ってきてるよな😳









    これ開封動画に載ってる武器アイコンで全種網羅してるとしたら




    王剣コルニクス以上の剣存在しないな?



    歴代コルニア王の墓所にある聖剣が名声ランクS報酬で手に入って
    最強武器とかありそうだけどどうなんだろねー



    そういえば謎の聖剣があったな
    まだコルニクスが上限って決め付けるのは早計か
    あとかけら報酬の武器強化素材っぽいのもあったね



    純粋なステータスでコルニクス以上の装備あったらそれはそれでインフレ凄すぎて怖くね?
    使い勝手の面で上回る武器は普通にありそう



    初心者救済武器だな









    何がマズいのか全然わからん





    逃げ癖のあるやつは自由に難易度変えられるゲームだとちょつとキツイと感じたら低難易度に逃げる
    その癖、中高難易度でプレイしたと吹聴するんだが
    それが嘘だと自身では当然分かるから心が疲弊するからマズイんだよ



    俺は最高難易度以外やらない派だけどお前大丈夫か?
    そんなんどーでもいいだろ



    なにいきなり話しかけて来てるわけ?



    え…?やっぱお前相当やばいと思うよ…



    自演してるの?



    は…?マジでやばいじゃん、不安障害とかそういうの?心療内科行った方がいいと思うよ



    何かしたかい?君に



    そんな馬〇のためにマズいとか言われてもお笑いでしかねーよw



    まだ認識が及んでないぞ

    そんな馬〇が『マズイ』と言ってるんだ
    理解はできないから察してだけあげなさい



    で、それが君にとって何か問題なの?
    自分には逃げ癖がありますってカミングアウト?



    へぇ
    どうでもいい









    ごめん炭鉱夫やった事ないから分からないんだけど、掘るのって戦闘じゃないから体験版の制限時間すぎてもできる感じ?





    普通に体験版が終了するよ



    炭鉱の管理人が「おっと時間切れだ」って言った瞬間「体験版はここまでです!」の画面に切り替わるのを想像したら草生える



    たしかになwその場合は体験版の管理人になるんだな。

    どういたしまして。まぁ私は30個くらいしか掘れなかった雑魚だけど。製品版で改めて掘るよ



    教えてくれてありがとう。そうだとしたらかけら掘りまくってる人達凄いな…









    高難易度に異常な情熱持ってる人はFPS、MOBA、格ゲー辺りのメジャーな対戦ゲームやればいいのにと思っちゃう




    他人と競って自分がゲーム上手いことを証明したいのが根底にあるように見える



    反射神経では惨敗するからこういうゲームに要求するんでしょう



    いやそういうんじゃなくて最初から最後まで何一つ苦労無いって楽しいか…?っていうね
    工夫して問題を解決するのがゲームの楽しさだと思ってるからさ
    限られたリソースを上手く使ってーっていうのが好きなんだよ
    まあ個人の考えだから他の人は好きにすればいいけどさ
    なんさやばい人いるし



    お前も大分ヤバイ人だよ



    何がヤバいか分からん



    お前マジで認知歪んでるというか勘違いが激しいようだが一度流れ読み替えしたほうがいいぞまじで
    のようなガ〇ジにはなりたくないだろ?



    いやお前も大分おかしいと思うよ
    まあ好きにして



    ようやく過ちに気づいて捨てぜりふと共に逃げた、か
    「申し訳ありません」、「ごめんなさい」とは言えずとも「すまん!」すら言えないんだからあわれよな
    ネットの片隅、場末の匿名掲示板でなんのプライドがあるのか笑









    俺はおっ〇いでかいキャラのみの縛りするね





    ラインはどこなのだよ



    フラウちゃん以上はデカパイ



    ほぼ全員じゃねえか



    ハードル低すぎて草ァ!



    ブルーノ使ってもいい?



    誰もいないよりマシだけど
    タンク役がグリフォンナイトで回避頼みなの辛そう




    ここにヒントが



    そもそも上陸直後のオーバン戦どうするんだ?使えるキャラいないぞ?



    クロエちゃんは着やせしてるだけだから



    シャロンちゃん加入まで使用可能キャラ0なんだけど









    ノーマル厨の俺はどの難易度をプレイしたらいいんだ





    製品版はノーマルがあるじゃん




    イヤでも実質カジュアルじゃん、
    体験版はタクティカルでちょうどいいくらいなんだ…



    じゃあタクティカルでいいじゃない




    1週目はノーマルで開発の用意した正規の難易度を味わいたいんだよぉ!(厄介オタク)



    じゃあそもそも開発が用意した正規の難易度がノーマルだっていう根拠はあるのか



    ファイヤーエンブレムだかなんだかはそういう面倒くさ…デリケートなユーザーに配慮して
    本来のeasyにあたる難易度をnormalにしたとかあった気がする



    タクティカルで丁度いいならタクティカルで良いじゃん
    答えでてるじゃないか



    丁度いいよりひとつしたが適正なんだよ
    だからお前はノーマルでいい









    >また、各難易度もより遊びやすく調整しております。




    これほかの難易度も調整されてるのかな
    スタミナなくなったら強制休息になるとか



    なんで遊びづらくなるんだよ……



    深く考えるな
    理解できる人種ではない



    いちいち休息選ぶ手間が減ったってことじゃない?



    それだと敵の目の前でいきなり休息する糞システムなんだか



    スタミナ0でも戦闘出来るのが便利というか、まだ動ける奴らとチェンジしてスタミナ温存させる作戦が使えんくなってしまう



    いや、スタミナないのに移動できないだけで通常どおり戦闘できるのおかしくね?みたいなやりとりがちょこちょこあったからさ



    休息強制的に入れないとチェンジ使ってスタミナ0のまま戦い続けられるバグがあったからその対策だと思う



    それはバグじゃなくて仕様だと思う









    スタミナ無くなった時に襲われたら無防備状態って書いてたよな?




    その無防備状態ってシステムあるのに強制休息になるわけないって思うんだが?



    そんな一文見たことないけどなぁ
    戦闘が不利状態で終わったらウェイト状態になってその間に襲われたら先制されるとはあった
    休憩中は無防備になるともあったけどスタミナ0だから無防備なるとは見た事ない



    どこでみたんだ?
    ゲーム内ヘルプのスタミナの項には移動できなくなるとしか書いてない



    え?そうなんか、公式サイトに書いてたから実際のゲーム中にもそういう説明があると思ってたんやが



    前スレかこのスレか忘れたけど同じようなやり取りしたけど
    公式サイトにもスタミナ0だと移動出来なくなるしか書いてないよ
    休憩とると無防備になるとは書いてあるけどね



    いや公式サイトには書いてるよ、今確認した



    スタミナ0になると強制的に休息状態になるなんてどこにも書いてないよ?



    頭おかしくなったのかと思ったけど、それは上の人が勘違いしてスタミナ0で強制休息にでも『なったのかな』って書いてて
    それを他の人がバグだなんだ修正されただのと勘違いしただけや









    参照元
    【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★22【ヴァニラウェア×アトラス】
    http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1709666083/



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