【ユニコーンオーバーロード】このゲームって前列と後衛をくっつかせるメリットってある?/ロングスラストって遠距離攻撃だったのか

目次

  • パッチは発売日に配信なのでまだ誰もわかりゃん

  • 前スレで会話ないと仲間にならんキャラの話が出てたが、なにげにロルフもそうやで

  • このゲームの難易度って敵のステータスに補正いれるくらいしか無くない?

  • カジュアルより下とか作るならDLCでカケラパックとか売ってくれよ

  • パッケージ版の予約状況中々すごいけど、初週100万本あると思う?

  • Xでトレンド入りしてるね

  • 鉄拳、龍が如く、グラブル、ペルソナって100万超え連発しすぎで感覚麻痺してるわ

  • 海外ニキがパッチの詳細出してたけどまあまあスレが荒れそうな調整でワロタ

  • FEが復権したのはスマホゲームのおかげだと思ってる

  • パッケ版が金曜に届くけどまさかDL版のやつは配送開始する前に0時になったらプレイとか自分勝手なことせんよな?

  • 王剣とかいうのまだ知らんけど何がやばかったの

  • そもそも戦闘に参加する人数が滅茶苦茶多いのだから(恐らく)一品ものの装備くらい強くたっていいだろうに

  • あと海外ニキの感想だと色んな所に最初から行けるけど敵レベルの関係で結局1本道やんって言ってるね

  • モヤモヤした気持ちで進めるの嫌だから、公開できる範囲で調整の内容を事前に教えてくれないかな?

  • (クリア後メインであろう)対人要素のために弱体化されたんだ!とかア〇なんちゃう

  • 試験勉強しててff7も全然進んでないから、今月はUORできないわ

  • 王剣が弱体しただけだろって言うけど、弱体の実績があるってこと自体が不穏なんだよなぁ

  • 女エルフハンターもふたりともOPにいたわ

  • 実際コルニクスは物魔防両方に+5入ることが強みだったしレックスが最後に持つ可能性はあるな

  • ロングスラスト騎馬系の敵優先つけても全く優先してくれない

  • 略称って決まった?

  • このゲームって前列と後衛をくっつかせるメリットってある??デメリットしか無い気がする

  • ユニコーンオーバーロード

  • 一本道ってことはドラケンは最初に行けないってことか?

  • 仕様をコロコロ代えるのは簡便してほしいけど、体験版を遊んだユーザーの意見を幾分か取り入れて製品版に反映してくれる姿勢は遊ぶ側からしたら応援したくなるよね(タクティクスオウガリボーンの箱を握り潰しながら)

  • 体験版5時間がそもそもやらせすぎ問題

  • 女の子同士、男の子同士のカプとかコンビ好きだから恋愛でなくても同性ペアエンド用意されてると嬉しいな

  • ドラケンガルドのメインクエがレベル10スタートだからタチアナまで回収済みだとヌルいか…まあそんな気はしていたけどな!

  • ゼノイランってゼノイラ人って事かな

  • ロングスラストって遠距離攻撃だったのか

  • ファストトラベルってどこかでできる?

  • オクリースさんとかいうシャロンを預かってくれた解放軍に有給使って参加する面白い人

  • 製品版であればいいなと思うのは、常に加速モード キャラの除名コマンドか二軍BOXかなー

  • SRPG初心者なんだが面白い?

  • エルヘイムクリアまでやったけど

  • 高難易度は自由度が低くなるから最初はやらない

  • 幼馴染は負けヒロイン

  • オウガ系に飢えてスマホアプリのSRPGやトラストや風花に手を出したけどこれじゃない感がして合わなかった

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    パッチは発売日に配信なのでまだ誰もわかりゃん


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    分かってるのは今のカジュアルより下の難易度が追加される事ぐらい



    カジュアルより下難易度ってただストーリー観るだけの難易度やない?
    そんな要望あったんか??



    それは分からないけどこのタイミングで追加って事は前々から作ってたとは思うけどねー
    元々このゲーム自体どこでもいくらでもセーブ出来たりとかとことんユーザーに優しい作りだし



    元々にしては今のカジュアルをノーマルに
    さらに下の難易度をカジュアルにってのは何でなんだろうか



    カジュアルのはずがカジュアルに進められてなかった連中が多かったのでは
    もっともどういう基準で判断したかがわからんからなぁ



    分からないけどカジュアルより下のいい名前思い浮かばなかったとかじゃない?
    難易度の名前に気を遣うなんて話はよく聞くし
    カジュアル・タクティクス・エキスパートと来てるとこにノーマルだから名前に難儀したのかな感が



    そこかなり優しいよね
    自由自在にセーブ出来て快適だわ




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    前スレで会話ないと仲間にならんキャラの話が出てたが、なにげにロルフもそうやで




    チュートリアル入ってるからあえてそうしない限り逃すことはないと思うけど



    ロルフは会話無視しても仲間になったよ



    あれま
    じゃあネタ元が間違ってたんかな



    ロルフは会話しなくても仲間になるんだがアーカイブの分岐としては別個に存在してるからコンプ勢はやる必要あるね




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    このゲームの難易度って敵のステータスに補正いれるくらいしか無くない?




    難易度によって作戦ガラッと違うとか編成に作戦のシナジーガッツリ組まれてるとかあるのかな



    敵のステータスと味方のスタミナ量と
    ブレイブゲージの溜まる量とアイテム使用回数は難易度で変わってくるね



    味方が作戦の良し悪しで化けるように敵も簡悔精神作戦にすればそれだけで難易度上がるよ



    スタミナあるから単純に敵の数増えるだけでもそれなりに変わると思う









    カジュアルより下とか作るならDLCでカケラパックとか売ってくれよ




    仕事してたら鉱夫とかやってられんよ



    鉱夫してるのは特殊な訓練を受けたシミュレーションガチ勢だから無視した方がいいぞ



    でもカケラ交換で良いアイテムと交換できるやん
    オッサンの俺はゲームは時掛けるより金で解決したいわ



    カジュアルでやるという選択肢もあるんやで









    パッケージ版の予約状況中々すごいけど、初週100万本あると思う?





    そもそもそんな数出してる訳ないのにある訳ねーだろ
    大作ゲーだってジワ売れならともかく初週100万なんて早々無いのに



    DL版をご存知ない?



    DL入れてもねーよと言い切れるわ



    SRPGで初週100万越えなんてFEとためはれてしまうからなw



    あるわけねーだろ









    Xでトレンド入りしてるね




    なにかあったっけ?



    モナークエディション開封の儀って動画が公開された。公式自ら煽っていくスタイルゥ



    開封の儀(売っていない)



    まぁ購入者向けの動画だから、予約してる人しか見ないはずだし(震え声)

    どういたしまして。天地返し!



    なるほど
    ありがとうございます









    鉄拳、龍が如く、グラブル、ペルソナって100万超え連発しすぎで感覚麻痺してるわ




    おもろければ100万くらい行くやろと思ってしまう



    リリンク100万本は驚いたけど面白いのがちゃんと売れるのはいいことだ



    グラブルって100万いったんだ
    すげー



    ジャンルの壁は厚いからな
    それらはゲーム性もさることながらキャラも立っててわかりやすい楽しさがある
    (ユニオバにそれらがないとは言ってない)

    体験版でこらは神ゲー!と評価も爆上げしたひとがこのスレの大半だろうけどほとんどの人はオーバンあたりでやめててもおかしくない









    海外ニキがパッチの詳細出してたけどまあまあスレが荒れそうな調整でワロタ




    これ下手したら体験版が1番面白いコースあるぞ



    確かにこれ体験版知ってる人からするとえぐい調整だよね



    知りたい
    redditざっと見たけど詳細は見つからなかった



    これじゃないの?
    https://www.reddit.com/r/UnicornOverlord/comments/1b7uhsg/general_thoughts_and_difficulty_nerfs_in_day_1/



    これは色々と話が違ってくるな



    とりま王剣(斧)弱体化あたりまではざっと読んだ
    王斧もあるのね



    敵のレベルの関係で実質一本道とサイドミッション多すぎてオーバーレベルにならないのは困難なのは残念だなぁ
    あとマップ広くなると騎馬か飛行のリーダーじゃないと無理もまあそんな気はしてた
    後は追加難易度がちゃんと歯ごたえのある難易度かだな



    レベルの関係って
    平均レベル15で敵レベル40のところにも挑めるんだから挑めばいい
    歯応えが欲しいと言いながら強敵避けて楽勝なルートに行こうとするのが意味不明
    編成と装備整えれば15とは言わなくても25あれば40を倒せるのでは?



    ソースなしじゃ語れないよ



    どんな内容なん?









    FEが復権したのはスマホゲームのおかげだと思ってる





    覚醒のおかげでは



    覚醒もそうだけど爆発したのはスマホかなって



    むしろスマホは足かせだよ









    パッケ版が金曜に届くけどまさかDL版のやつは配送開始する前に0時になったらプレイとか自分勝手なことせんよな?





    ごめんね😁



    どうせ仕事で夜までできんし、むしろ0時開始組みには先にプレイしてもらってどの国がオススメかアドバイスほしいわ



    ちょっとまて
    なんでDL版「も」予約してないんだ?



    何を言うか
    そのためにDL版にしたまである

    ただ俺はコルニア残留組だから余所行くのはいくらか後になりそう









    王剣とかいうのまだ知らんけど何がやばかったの





    普通に強すぎた



    単純に数値のミスか



    攻撃力25で全能力+5の剣
    ただし追加技はない



    これで入手がめっちゃ簡単だったからねえ
    チート武器って感じで好きだったが調整されるならしょうがないかくらいには強すぎた



    攻撃力25
    でさらに全ステ+5(つまり攻撃力+30になる)

    写真見る限り王斧?と同じならステ+5はそのままに攻撃力+20になるだけね



    王剣は15って書いてるね



    よく見たら書いてた
    攻撃力-10か……それでも十分つよいし序盤で入手できること考えたら仕方ないか



    これガチならほぼほぼかわんねぇな
    ナーフされるならステ+5のほうだと思ってたわ









    そもそも戦闘に参加する人数が滅茶苦茶多いのだから(恐らく)一品ものの装備くらい強くたっていいだろうに




    対人だと1部隊しか戦闘しないから強装備で固めることを懸念してだろうけど、余計な調整だよ



    いやダメだろ
    遊戯王でサンダーボルトとかハーピィの羽箒入れても別に大した事ないだろって言ってるようなもんだぞ



    そう言われると本当に大したことなさそうに思えるけど大丈夫か?



    人対人が基本のカードゲームと比較すること自体おかしいでしょ
    ソウルシリーズとかもだけど、基本的にソロゲーなのに弱体調整入るのは不満
    今までできていたことが運営の匙加減でできなくなるのは信用できん









    あと海外ニキの感想だと色んな所に最初から行けるけど敵レベルの関係で結局1本道やんって言ってるね





    それは体験版の時から思ってたしだろうなって感じだわ



    結局かぁ…ハイハイエ〇フ→ドラッケン→バストリアス→天使ねハイハイ



    その口ぶりだと敵(ステージ)のレベル変動はなさそうかな



    まぁだろうなって感じ。そこは体験版からも全く期待できなさそうだったし









    モヤモヤした気持ちで進めるの嫌だから、公開できる範囲で調整の内容を事前に教えてくれないかな?





    わかってる範囲だと、
    ・王剣が25→15へ弱体化、斧は25→20へ。
    ・ワイルドラッシュのコストが2→3へ増加
    ・エキスパートの敵のステータスがほんの少し下方



    まぁ改めてみたらそんなにキレる程の調整じゃないな…エキスパートは蛇足だと思うけど

    今後対人前提の調整をしなければ何でもいいや



    教えてくれてありがとう
    そんなに荒れるような調整じゃないみたいなので安心しました



    ワイルドラッシュって騎馬の貫通技だっけ?
    コスト2だったっけ??なんか勘違いしてるっぽいな俺



    ワイルドラッシュはアクティブスキルとブレイブスキルがある
    ナーフされたのはブレイブのほう



    あー!なるほどね
    あれたしかにクソ強いなあとは思っていた









    (クリア後メインであろう)対人要素のために弱体化されたんだ!とかア〇なんちゃう




    どう考えても序盤の内に手に入る様な性能じゃないだろ



    じゃあなんで宝の地図1で手に入るんですかぁ?しかもご丁寧に拡大できるようにしてるしさぁ



    だから弱体化されたんだろ



    王剣は宝の地図ちゃうぞエアプ



    よく勘違いしてるやつ居るけどそれは祝福の直剣な

    王剣は手記から









    試験勉強しててff7も全然進んでないから、今月はUORできないわ




    限定版予約してるけど通常版買って限定版は保存しとこうかな



    ORってなんだよ。そんなんじゃ赤点取るぞもっと集中して勉強しろ



    ユニコーンオーバーリバースとごっちゃになっとるやんけ
    要らん心配だが試験大丈夫か?



    UORは流石に草



    英語科目は諦めたほうがいいな



    ウルティマオンラインかww



    恥ずかしい人がもう一人
    オンラインはonlineよ・・・









    王剣が弱体しただけだろって言うけど、弱体の実績があるってこと自体が不穏なんだよなぁ




    入手時期に対して明らかに強いなんてテストプレイすれば簡単に分かることを修正することも心配になる

    今後SNSとかで○○が強い!というのが目立つだけで弱体されるのではという懸念が生じてしまう



    うん、そういうこと。とりあえず王シリーズは全部弱体化されるな



    ガチャじゃないんだし適切なバランス調整されるのはいいことでは
    あれは強すぎた



    じゃあお前は買わなくていいよ









    女エルフハンターもふたりともOPにいたわ




    あともうペストマスクのクレリックしか固有で判明してない女キャラいないぞ



    ペストマスクは俺も不思議に思ってたんだが、某所に砦で雇用できると書いてあったわ



    タチアナじゃないの?



    モブにもいる

    エピモルソ砦にペストマスクのモブクレリックいるわ
    こいつ雇ったら図鑑埋まった









    実際コルニクスは物魔防両方に+5入ることが強みだったしレックスが最後に持つ可能性はあるな





    薬ぶちこんでコルニクス持たしたら流石のレックス(笑)でも耐えるやろ



    つまりレックスは王の器って事か?



    レックスって王って意味だからあってる



    確かに
    これレックス謀反イベントあるだろ









    ロングスラスト騎馬系の敵優先つけても全く優先してくれない




    なんでなの😭



    スクショくれい




    ロングスラスト一個だけで条件1に騎馬系の敵優先入れてる状態で模擬戦してます
    ホドリックの斜め後ろにクライブ置いてるけど殴ってくれない



    斜め後ろってことは後衛狙い?
    前衛いたら後衛狙いしないんじゃない




    優先ついてたら後ろ殴りに行ってくれるのかと思ってました
    後列って条件もつけなきゃダメなんですねこれ



    いやいや後列条件にしたら動かないままやぞ
    前列を対象に指定する技といくつもレスついとるやろが



    模擬戦で普通に前衛無視して後ろ殴りに行ってくれてるんですけど…バグ?



    今試してみたらそうなったわ
    前列狙いってのは俺の思い込み・検証不足だったか



    バグじゃないなら良かったです
    ロングスラストが特殊なだけで他の技だと後ろ殴れなかったりするんですかね?
    なにぶん今体験版触ったばっかだから何もわからない



    貫通はあくまで前衛を攻撃する時に後ろにもあたるだけで
    直接後衛は攻撃できないはず



    目の前に前衛がいない後衛には近接攻撃できないってことだと思う



    一列目に敵なし、二列目にいる騎馬をロングで直接狙いは出来んよ



    多分2つ設定されてるうちのどちらかが邪魔してる&優先順位が低い
    のどちらかじゃない?もしあれなら騎馬優先単体で一番上に置いてみたらどうだろう









    略称って決まった?





    ユニオバ


    ゆに男


    ギャルJKの間ではユニローが浸透してきた



    UOR









    このゲームって前列と後衛をくっつかせるメリットってある??デメリットしか無い気がする





    3人までならないんじゃない
    4人以降だと前後に入れざるを得ないだけで



    今のところはほぼ無いね
    ただ部隊人数が4人以上になると嫌でも並べざるを得なくなる

    しかしながら今後、隣接が条件のバフが出てくる可能性もなくはない



    2人の時と4人で前2後2の時は並べた方が見た目が美しい(メリットはない)



    メリットないけど部隊内の人数を4人以上に増やすには誰か並べるしかないから



    5人まで編成できるようになるのが最大のメリットかな



    作戦に「同じ列」指定出来るのがメリットとしてある
    同じ列の味方限定支援で護衛したり、威力上げるみたいな

    ステータス指定で特定人物指定のが優秀だけどホプリタイなんかは後ろ指定固定はかなりありだよ









    ユニコーンオーバーロード




    ドラドグ2
    アローンインザダーク
    ライズオブローニン

    どうするよ・・・
    おちおち色んな事に
    落ち込んでる暇もありゃしない



    俺はペルソナ3RとFF7Rとバルダーズゲート3が残ってるわ・・・



    豚骨チャーシュー麺、焼肉、特大ハンバーガーみたいな積みゲーだな胸焼けするぜ



    p3rとFF7Rはとりあえず終わらせたが。。俺はもう死ぬかもしれん









    一本道ってことはドラケンは最初に行けないってことか?




    コルニクスがあると戦力差を無視できるから急遽ナーフしたのかな?



    いや行けるでしょ
    ジョセフがわざわざそっちのルートも考えておいてください言ってたし



    レベル差をきつくしてエルフ中盤位から攻略開始できる想定だったのかなぁと
    でも北側を平定しているデータだったらなんも関係ないか



    あーなるほど
    それはあり得るね
    希望としては一国平定したら他所のレベル上がって欲しいね



    それは否定できないな王剣ベレニスでゴリ押しできるから



    王権ベレニス大好き、めっちゃ根元太そうで笑った









    仕様をコロコロ代えるのは簡便してほしいけど、体験版を遊んだユーザーの意見を幾分か取り入れて製品版に反映してくれる姿勢は遊ぶ側からしたら応援したくなるよね(タクティクスオウガリボーンの箱を握り潰しながら)





    結局両手武器がステ補正受けれないバグ全放置したのほんま……(Steamのリストを死んだ目で眺めながら)



    リボーン面白かった(カスタマイズ性がなくて一本道だったけど)と思ってるから恨みかかえてるやつが何に不満かよくわからんな
    原作のが良いゲームだったけどテイスト変えたゲームとしては悪くはなかったろ



    リボーンしかやってないけど現代に発売するゲームとしては不親切な要素多すぎるとは思ったよ、あと難易度も難しいというよりはストレスかかるタイプ



    わざわざここで話す事でもないけどギチギチに制限したプレイさせたかったのはギリギリ理解出来る
    その制限すらバフデバフアイテムで一気にバランス崩せるのが駄目
    救済措置()とか言われてたけどただのバランス調整放棄でしかないし数値の影響が適当すぎてRPGツクール制かよとしか思わんかったわ
    あとはクリア後のアジャストのせいで装備集めても結局装備品の能力が抑えられてトレハンの意味が薄まってる所



    俺はアイテム縛ってたからバランスの良い面白いゲームという認識だったのかもしれんな…

    まあそんなもんよ、ゲームは
    簡単なら自分で縛ろうぜ



    縛る縛らないの問題じゃなくてゲーム側からギチギチに締め付けてるのに単なる調整不足でしかない所が露見してるのが駄目なゲームって話な
    まぁバフアイテムだけじゃなく雑なユニオンレベルの解放タイミングやら無限錬金やらテストプレイ本当にしたのかってレベルでとにかく雑な調整が目立ってたから嫌でも分かると思うけど


    フラゲ組も発売日パッチあてないとなのかな?

    ほぼ間違いなくテストはしてない
    仮にしていたとしても極少人数かつイエスマンというか内容に口出せるような人材がやったわけではない









    体験版5時間がそもそもやらせすぎ問題




    1時間でも十分だった



    いや5時間あったからこそここまで話題になった気はするよ
    1時間だと流石に足りないかな



    5時間で良かったけどタイムストップ機能で実質7-8時間遊べたのがやり過ぎだったんじゃね



    このゲームの仕様で編成中に時間進むのはさすがにきつい
    時間進む仕様にするくらいなら5時間制限のほうを減らすほうがまだマシ









    女の子同士、男の子同士のカプとかコンビ好きだから恋愛でなくても同性ペアエンド用意されてると嬉しいな





    ブルーノとトラヴィスのエンドとか見たいよね、オクリースとシャロンも



    その二組好きだわ
    他にも騎士二人とかドラケンの姉妹とか気になる
    意外なとこだとロルフとオーシュの会話が楽しかったよ



    親密度会話って意外な組み合わせあったりするから楽しいよね。キャラへの愛着一層湧きそうだし、世界観の掘り下げにも一役買ってくれるもんね



    ライブラリ読むのもめっちゃ楽しい
    本編では語られない設定全部ここに入ってるし解放軍での各キャラそれぞれの仕事の役割とかもわかってたまらん



    電子辞書みたいに単語からその説明に飛べるのも優しいシステムだよね。種族ごとの掘り下げもあるしライブラリ埋めるのも楽しそう



    仲間になった時や対アレインと接し方違ったりとかキャラの多面性見られたりして人物に厚みが出ていいよね

    ごはんで割と簡単に上げられるのも(簡単すぎと思わなくもないけど)助かる



    あと地味に嬉しかったのは体験版で北部に行こうとしたらジョセフに「進言しても?」と聞かれて素直に聞いたら好感度上がった事だなぁ。
    こういう何気ない選択肢でも増えるのリアルだなって思う



    ちょこちょこ好感度上がる所あるよね
    あのちょっと上がった表記だけで相手がきっと笑ったんだろうなとか、アレインの中で相手への信頼が高まったんだろうなって想像できる



    マジでわかる…なんか嬉しくなるんだよね。
    だから正直ギャメルとマンドラン生かした時は仲間の好感度下がらないか心配だった。
    オクリースの「…正気か?」って言葉が深く刺さったよ…



    でも死刑にするほどか?と考えたらうーんだしな
    マンドランはもしかしたら人殺してるかもしれんが



    ギャメルに関しても仮に殺してなくても民苦しめた罰は受けるべきだし、反乱軍を率いてる指導者が犯罪者に対して「うーん、家族のためなら理解できなくもないし行っていいよ!」は甘すぎる気がしなくも無い。

    そんな甘い王子に対してロルフは加入してくれるしオクリースはシャロン任せてくれるから何ともだけどね…



    あれ離反とか属性とかあるゲームだったらよろしくない方向に傾くやつだもんね……



    安心していいよ
    焼きそばパン組がほぼ確約されている



    焼きそばパンだからな……









    ドラケンガルドのメインクエがレベル10スタートだからタチアナまで回収済みだとヌルいか…まあそんな気はしていたけどな!




    そこからエルヘイム→バストリアス→アルビオンが順路か
    んでCCにはちゃんとステータスブーストがあるからCC前のホワイトナイトにステータス負けてるジョセフは途中でクビ確定と



    こま?
    フラゲ情報か?
    そろそろ退散したほうがいいか



    redditの他の書き込みにそう書いてあるってだけだがまあ他と矛盾したりもしてなさそうだしそこそこ信用できるんでね



    ジョセフ、成長していくアレイン達への喜びと解雇された悲しみで情緒ぐちゃぐちゃになってそう



    ジョセフ「やっぱつれえわ…」



    レックス「そりゃつれぇでしょ」









    ゼノイランってゼノイラ人って事かな




    それが最高難易度の名称になるのはなんか闇を感じるな



    ゼノイラ人ってめちゃめちゃ差別されてたりしたんかな



    臭いらしい



    それはないでしょ。今より高い魔法技術で大陸を支配してたんだよ
    そして一夜で滅びた



    ガレリウスがゼノイラの民を「救う」って言ってたから過去なにか迫害されたり犠牲になったりしたのかも知れない









    ロングスラストって遠距離攻撃だったのか





    一応遠隔とは書かれてない
    正直俺も表記に釣られたところはある



    遠隔ならアローガード発動するけどロングスラストにアローガード発動は見たことないしな



    たぶんロングスラストが例外的な立ち位置のような気がする
    他にも似たような技がある可能性もあるが現状ではね



    ASのほうのワイルドラッシュもロングスラストと同じ結果だったわ
    トゥルースラストとか貫通系は後列狙い可ってことでいいと思う









    ファストトラベルってどこかでできる?




    親密会話で発生場所に移動できたから、どっかで見落としたのかな?



    地図から行ける



    サンクス、マップもミニマップしか見て無くて困ってた



    スイッチだったら-ボタンでマップ開けるよ
    守備兵置いてない街とか色で判るから便利
    左右で街とか砦とか施設毎の一覧模出せるよ



    マップ画面から出来たはず!砦でも戦場でも好きなとこに飛べた気がする!



    マップ開いて町や砦の所にカーソル合わせる









    オクリースさんとかいうシャロンを預かってくれた解放軍に有給使って参加する面白い人




    アレイン王子とも3個会話だし結末見たい一人



    他の作品だと天使=一癖二癖もあるキャラ、だけどオクリースさん見てると厳しすぎず甘すぎず善人すぎてシャロンが結婚したら絶対嬉し泣きしてそう



    シャロンをいじめたこいつを許すのか?!でちゃんととどまってくれるの本当にすごい
    アトラス作品の天使だったら処刑した後敵対してた



    公式がインタビューで明確に拒否or処刑などしない限り全員仲間にできますって言ってなかったらそうなるのビビって処刑してたよw









    製品版であればいいなと思うのは、常に加速モード キャラの除名コマンドか二軍BOXかなー





    除名つか解雇はできるぞ
    ネームドの解雇がしたいんか?



    YES、別に編成画面から消せるなら除名じゃなくていいけど
    使わない奴整理したい



    あえて候補は聞かないでおこうか

    勝手な予想だが除名コメントでも見たいのかなと思った









    SRPG初心者なんだが面白い?




    唯一プレイしたことのある風花雪月はクソつまらなかった



    体験版あるよ



    体験版あるのかと思ってちゃんと調べてみたらこれSteamで販売しないのか
    Switchでやりたくねえけど我慢するか



    やめておいた方がいいよ









    エルヘイムクリアまでやったけど




    メインサブ、会話、王剣と同等の槍、宝5個手に入れて八時間だな
    新しい採掘場でかけらは出やすくなってる

    てか、やってることは体験版と全く同じだな



    エルフキャラどう?男も女もいい感じ?



    美男美女揃いでかなりいいね
    エルフはこうじゃないと



    マジかーやっぱエルフは最高だぜ
    ヴァージニア目当てでドラケン先って決めたけど迷うわ…



    ギャメル関連はどうなったの?



    エルヘイムの初期段階で二人共仲間になる



    つまりギャメル開放でいいてこと?









    高難易度は自由度が低くなるから最初はやらない




    ノーマルで自由にやってクリア出来るぐらいが遊ぶには丁度よい



    という考えの人たぶんすごい多いからノーマル選ぶ人多数だと思うんだがこのゲームのノーマル超絶ゆるい体験版のカジュアルなんだよな
    名前変えた方が良いと思うわあれはノーマルとは言わんて



    難易度三種類あるならカジュアルは一般的にいうイージーやろ
    ノーマルは中間のタクティカルだと思ってる



    実は製品版のノーマルはカジュアルなんですよ
    これって意外と知られていないんですけどね



    難易度追加されるんだよ









    幼馴染は負けヒロイン




    戦場で敵として出会い戦いの中で通じあって積極的にアプローチしてくるエリート少女が正ヒロイン
    つまりメリザンド



    メリザンドに惚れるプレイヤー多そう



    実際人気でそうなキャラしてるしな



    でもメリザンドみたいなキャラは同性の普段控え目なくせに恋愛のことになるとムキになるライバルがいた方が輝くし、最終的にその子との絡みが増えてフェードアウトするんだよね









    オウガ系に飢えてスマホアプリのSRPGやトラストや風花に手を出したけどこれじゃない感がして合わなかった




    元々タクティクスオウガよりオウガバトルの方が好きだったのもあるけど
    ユニオバはこれだよこれ!ってドンピシャにハマった
    オウガバトルを現代ゲームの要素を入れて正統進化させたのがやっときたよって感じ



    本来は立場的にスクエニがもっと前に作るべきなんだよなオウガバトルの版権活かせてないし
    今のスクエニが作ったらもっと手抜きになるだろうけどさ



    元々の企画者さんは他と同じもの同じことはやらずに、何かトリッキーな要素を入れてくる人だが、
    それがこじれにこじれて「簡悔」思想化して世に出されたのがリボーン
    あれはホント自分で自分のキャリアに泥を塗ったとしか思えない残念すぎる「リボーン」

    バトルの方は焼き直しの64(プレイする縁がなかったけど)まででそれっきりだもんね

    飢えてた谷間にSteamで出たsymphony of warがばっちりツボにはまった
    自分でつど小隊駒を動かし、小隊内の数も小隊の数も多くて、小規模のいくさ感がよく出てて良かった



    運命の輪なんかやりたいこと半分くらいしか出来なかったとかいってたしリボーンも調整不足の産物だと思うけどな
    タクティクスオウガも無茶出来た時代と若さの産物だから松野の世界観とこだわりを全部実現できる企業が今存在するのかって気もする









    参照元
    【NS/PS/XB】ユニコーンオーバーロード★23【ヴァニラウェア×アトラス】
    http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1709721289/



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