【サガエメラルドビヨンド】カシは素材増やしながらループできる!?/黄龍って2周目のボスで/キャラの武器って適正や得意ある?

  • サガエメ30時間以上やって弱点攻撃だと敵のバーが赤くなる事に初めて気付いた…

  • サンク四民をサラマンダー、ネレイド、アマゾネス、イーリスに変えるアプデあくしろ

  • ワールドが違っても言葉が通じるのが謎すぎる

  • 虎穴も使ってみたけどやっぱデザートランスが一番という結論に達したたまにルージュトラップ

  • カシは

  • オグニアナと確定仲違いするのとエリセド姉様が確定発狂するのほんと酷くて笑う

  • 御堂闇堕ちするらしいけどクグツをメルカリに出品とか悪いことすんのか

  • キャラの武器って適正や得意みたいのないよね?

  • 綱紀4周目で結界どころか聖堂もぶっ壊れてて周回する事にミヤコ市が危なくなってて草

  • このゲームって敵の情報とか見れないんですかね?

  • アヴァロンに丙子椒林剣とオブシダンあるのか

  • 今回ほんとコマンドRPGの中でも最高だと思う

  • トレードとかやんなくても先生やんなくてもシウグナスやフォルミナディーヴァとかクリア出来るもんなの?

  • 要はフリーメーソンに大統領が面従腹背していますみたいなシナリオなんだよなこれ

  • 奇数回偶数回問わずに安定して仲間に入りそうなのは

  • 今作がサガシリーズで1番難しいとか理不尽って人がおるからおかしいなって思ってたけどもしかして攻略情報出回らないからか?

  • アメイヤとコマチ以外まともな術師というか術BP-1できる仲間に出会えてないんだけど

  • 解き放つ始動の独壇場術連打のロマン砲が出来るのはスライム族だけ!

  • 二丁拳銃も二刀流もうーんって感じだ…

  • シグナウス編はじめたけど戦士うるせえw

  • デルタベース何回やっても粘菌か骨格標本なんだけどどうやったら緑進められるん?

  • 黄龍ってなんだって思ったら2周目のボスでわざと負けないといけないのかよ

  • 河津がXで1.0.2のアプデ要素お漏らししとる

  • アメイヤの塔が一向に閃かないんだが、何が足りないんだろう

  • ボーニーフォルミナ始めたけどマップ歩くのフォルミナなのかよ笑

  • 体術は使ってみたら意外とダメージは気にならなくなる。つか結構出る。羅刹掌や稲妻キックの複合技がバランス良くて強い。ただラインが二以上出る技が少ないし、ガードが無いのがね…スタンも空気投げからかわづ掛けはちょっと重くしすぎですねぇ…

  • エルデンリングも霜踏み修正されてからボスが理不尽みたいなレビュー増え始めたの面白かったな

  • 武器のそれぞれの強みが分かってくると使うの楽しくなるよな。両手銃の種類がまだイマイチ把握しきれてないけど、これも分かると楽しいんやろうな

  • 御堂綱紀編の1週目のラスボス弱くない…?ディーヴァ編のラスボスめっちゃ苦労したのに…

  • 元々フリーシナリオだったりでそういうのを作りたがってた節はあるから普通のRPGだと思ってると違和感を感じる

  • 河津さんは各プレイヤーが誰かが敷いたレールをなぞって進む風潮が嫌だったんかな

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    サガエメ30時間以上やって弱点攻撃だと敵のバーが赤くなる事に初めて気付いた…


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    分かりにくいよな
    ミリ残りも多いからあのひし形耐久バーも分かり辛いわ



    戦闘画面も改善出来そうなとこ多いよな
    最初見た時は属性アイコン分かりづら!って思ったし
    菱形体力も見にくいわ



    後からTIPSに書いてあることに気付く
    最初は敵名の横の種族アイコンすら見てなかったわ




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    サンク四民をサラマンダー、ネレイド、アマゾネス、イーリスに変えるアプデあくしろ





    それはファンサというより旧作ファンへの嫌がらせだろw
    どの種族も大概酷いし



    ネレイド欲しいなあ
    サメのおっさんとか鳥のおっさんはなかなか育てる意欲が湧かないよね
    4択ってのも厳しい



    なんでアマゾネスや
    モールやろ



    モグラ枠はもう居るからじゃね?




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    ワールドが違っても言葉が通じるのが謎すぎる





    お前短命種の言語わかるの?



    エプイケノゴノアコヲ!



    困ったなぁ何言ってるかわからへんわ



    エプイケの大きな花のご加護のあらんことを、という意味らしい。









    虎穴も使ってみたけどやっぱデザートランスが一番という結論に達したたまにルージュトラップ




    4人の防御ダウンが戦闘に程よい緊張感をもたらしてくれる
    ラスボスだろうがデザートランス



    自分もデザートランス一番使いやすくて好きだけど最大BP低いのと1番以外もやたら殴られるのが…



    1番にロールで陽動つけて妖刀龍光とかスプラッシャーとかピルキースとか壊れた機関銃とか持たせて
    さらに防具もアトラクターやら避雷針やら付ければ1番しか殴られない

    それでも心配なら他4人に忍び服やら天狗の隠れ蓑付ければ単発攻撃なら絶対に1番しか殴られない



    ヘイトアップ重複するのか
    次試してみる
    水鉄砲とミストとガーディアン以外ヘイトアップで固めてみるか



    あくまで体感なんで証拠は無いけどね
    メカだったらまたどうなるか分からない









    カシは




    巨獣素材1→カシ2
    カシ1→魔獣素材3 ×2回
    魔獣素材3→巨獣素材1 ×2回
    って感じでトレードで素材増やしながらループできるぞ
    巨獣素材は筒状花と1:1交換もできるから植物素材で困ったらこれで



    カミですわ



    天才かよ
    めちゃくちゃありがてえ



    助かる



    トレードランク6だけど
    運次第で損するから脳死では行けないな
    注意



    出品して欲しいのなかったら放置して次行くと取引相手変わるよ
    ランク不足で欲しい品物取引できない以外で損することはない



    ほんとだ 交換しなければいいんだな
    大変失礼した









    オグニアナと確定仲違いするのとエリセド姉様が確定発狂するのほんと酷くて笑う





    ユラニウス家が全てを支配すべきだからね仕方がないね

    その点、闇の王たるシウグナス様は格が違った
    死すら諸国漫遊の旅を彩るスパイスに過ぎぬのだから



    シウグナス様はエメサガ界一の良心まである。マグスちゃんにもしうちの世界に来れたら私が案内してやろう、とか言い出すのもう王としておかしくね!?ってなるんよ

    それはそれとして塔主が真面目に生きるようになったらお前らそれはあかんやろ、ってまた元に戻して一般人が住みにくい世界にするんだけどさ



    他の世界は荒れてなくてもそれはそれでいいけど
    自分の世界が穏やかになっちゃったら闇の王として示しがつかないからね、仕方ないね



    主人公キャラ6人の見た目とプロフィールだけ出して
    なにも知らん人にこの中に世界の支配を目論む奴がいますって言ったら8割は闇の王選びそうなのに…









    御堂闇堕ちするらしいけどクグツをメルカリに出品とか悪いことすんのか





    陰謀論に突然目覚めた人みたいな感じ



    ミヤコ市の結界をね…




    コマチちゃんください



    ああ、それでボウさん売りに出されてアメイア編に行ったのか









    キャラの武器って適正や得意みたいのないよね?




    誰に何装備させるかすげー迷う
    みんなどうしてる?
    初期装備の系統そのままとか多いかな?



    成長率にいくらか差はあるっぽいがあんまり気にせずやってる
    パーティバランス優先だな



    イメージで好き勝手やれる
    フォルミナは銃より刀が似合いそうだったから銃取り上げて両手剣にしたし、
    ボニーは西部劇のイメージとガンアクションでおっ〇い振り回してほしいから二丁拳銃にしました



    ボニフォルの武器選択めっちゃ共感できるわ…



    わかってくれるか・・・!アズーレと哲人の短剣も絶対外せないんだよなぁ~



    でもさ…ボニーさんには刀も似合うと思うんだ。某チャンバラゲー的な感じで



    好きに武器振り回せるのは周回とあってていいよな
    武器種毎に共通技も多いしランク上がればすぐ技閃いてそこそこは戦えるようになる



    主人公・長剣か銃
    近接アタッカー・刀とサブに長剣か片手銃
    遠距離アタッカー・片手と両手の銃
    メカ(タンク)・スパークリングミストと水鉄砲とAI射撃とガーディアンとバフ系
    メカ(射撃)・バフ抜いて両手銃を積めるだけ入れる
    大体こんな感じのパーティに毎回なってるな
    たまに技被らないように近接詰め込んだメカとかも使うけど

    モンスター?愛でるものです









    綱紀4周目で結界どころか聖堂もぶっ壊れてて周回する事にミヤコ市が危なくなってて草




    1周目天界でラスボス(変な金髪)
    2周目聖堂でラスボス(きもい奴&不死身岩)
    3周目天界でラスボス(きもい奴&不死身岩)
    そろそろ綱紀君闇落ちできるんだろうか



    俺一周目からマネキンで変な金髪がラスボスのルート見れてないんだが



    知り合いも1周目で強敵、最凶で進めてたら1周目で結界異常のマネキンルートだったらしいから1周目普通以下の精霊取得じゃないとだめなんじゃね?
    変な金髪にあった時に綱紀の事を地の王だか地の貴公子とか言ってたけど未だに何のことか分からん…



    全部強敵以上でやっちゃったわ
    何もわからんままで終わっちまった



    俺はチキンだから普通の精霊ばっかでやったけど変な金髪が最後の扉の前にいてそれで終わりだった 最凶精霊とかみんなよく倒せんね…



    3周目でも綱紀くん敗けてもクリアになっちゃう感じ?



    あ、三周目普通に勝っちまったけど負ければ良かったのか…
    綱紀君とラスボスがターンごとにレスバしながらのやつだけどそこの勝ち負けが分岐だったか









    このゲームって敵の情報とか見れないんですかね?




    敵のインタラプトが何に反応してるか何度も受けて覚えないといけないの?



    それ見れるとヌルゲーだしなあ




    そういうものなんですね
    図鑑とかあって事前に対策したいんですけど…

    こんな死にゲーだったとは…



    経験して覚えていく感じ
    敵のリザーブ見れちゃったら、もうそれはリザーブ技じゃなくて只のカモなんよ









    アヴァロンに丙子椒林剣とオブシダンあるのか




    落としそうなやつがあった記憶がないな



    オブシダンは遺跡の魔物ルートの先にいるカーニボア(黄色トカゲ)から
    兵士少林拳はグイネヴィア敵対ルートでボスの金ドラゴンからドロップしたよ



    マジか
    俺が遺跡の奥に行ったときは違うトカゲだった気がする
    ボーニーだかの時もボス戦レッドドラゴンだったけど
    2回目のグイネヴィアだと出たんかな適当にやったからボス戦やってないんだよね



    カーニボアはバトルランク必要な気がする
    自分も一周目では会えなかった
    グイネヴィアは周回しながら仲間条件満たしてればそのうち戦えると思う









    今回ほんとコマンドRPGの中でも最高だと思う




    もうこれ以上のゲーム出ないだろ、久々にゲームで思う存分遊ばせてくれたなと思うわ



    難易度とかシステムもいいんだけど毎回配置とかランダム性があるんだよな
    不利になるとイラってくるけどそこも含めてパターン化しないし飽きない要因だと思う



    何度か再挑戦してたら神配置で最凶の敵も突破できたりランダム性が良い方向に働いてると思うわ



    そしてそれで問題が解決していく、他にもいろんな要素が死んでないのがほんとすごい









    トレードとかやんなくても先生やんなくてもシウグナスやフォルミナディーヴァとかクリア出来るもんなの?





    シウグナスはまあ普通に
    ディーヴァは結構きつい



    出来る



    マジで…やっぱプレイヤースキルと知識が足んなのかなあ トレードとか先生知らずにシウグナスのラスボスに負けてトラウマだよ









    要はフリーメーソンに大統領が面従腹背していますみたいなシナリオなんだよなこれ





    ボニフォルで連結世界で直接ラスボスと戦ったら長々とそんな感じの話してたな



    今作は現代社会のなにかをモチーフにした話が多いなと思った
    天界の男が世界はひとつなのがあるべき姿なんだと統一しようとしてて
    主人公たちが世界はたくさんあるから面白いんだと多様性を重視してるのがまさに現代的なテーマだなって



    サガスカでもタリアさんが精霊も星神も冥魔もいるからこの世界は面白いんだって言ってたなあ



    現代社会へのメッセージもあるかもしれんけど
    単に河津のゲーム哲学が人の数だけ色々なプレイになるから面白いんじゃないかって人だから
    そういう思想をメッセージとして込めてそうな気がする









    奇数回偶数回問わずに安定して仲間に入りそうなのは




    御堂、ドロレス、アメイヤorウィルマor赤の従士(2回目以降)、案山子、
    サンクの4民、グルマン、キナにメカ5体かな、あとはビャクorエリュテイア
    ただサンクも案山子も仲間にならない時があったんだよな



    ウィルマと赤の従士って一回仲間にすると次の周からイベント消えちゃって復活しないわ



    一回仲間にしてから行ってないからわからんかったけど
    一度限りの仲間なのかよ



    5人全員クリアで災厄に落城させないルートでアメイヤ編以外のプールクーラは終わらせたけど
    見守るイベント以外起きなくなったし、何より展開的に100%アメイヤ(リタ)が仲間に入るようになってる
    わざと落城させたら分からんけど



    ゴールド主任や赤白スライムも仲間にならないパターンある



    ナナも安定して仲間になりそう
    ただカマラ3回クリアして全部の巫女イベ見てないとだめっぽいけど









    今作がサガシリーズで1番難しいとか理不尽って人がおるからおかしいなって思ってたけどもしかして攻略情報出回らないからか?





    実際ダントツで難しいと思うし現状情報もろくに出回ってないと思う そんだけ作りが複雑なんだと思う



    個人的に戦闘の難易度はそこまで高いとは感じない
    サガスカではウルピナのアスワカンでも詰まったし鰤にも苦労しまくったけど今作は攻略に何日もかかるほどきつい戦闘は今のところなくてサクサククリアできてる
    けどルールが複雑だから理解するまでが難しいのかな



    ピナアスワカンは確かにムズかったけど今回はシステムをまだ把握出来てないのと防具強化出来てないからラスボスもしくは中ボスで詰む事やたら多いわ



    タイムライン分からん系と
    アイテム強化トレード不精系がいそう



    メニュー欄を見ない人とか居るからな
    先生の試練とかアイテム欄とか見ないてっ凄いと思う









    アメイヤとコマチ以外まともな術師というか術BP-1できる仲間に出会えてないんだけど




    他に誰かいる?



    短命



    モンスターのあいつか
    モンスターと短命の使いづらさの合わせ技で使う気にならんかったわ



    別にブラーでもいいぞ









    解き放つ始動の独壇場術連打のロマン砲が出来るのはスライム族だけ!





    技始動の独壇場で術BP軽減しても詠唱ターンの分損じゃない?
    技BP軽減でインタラプトとカウンター積んだほうがダメージ出るよね



    良くわからんが詠唱ターン関係無くない?



    技発動の独壇場は術の詠唱ターン分だけ消費BPが増える
    術発動の独壇場は術の消費BP分のみ

    なので技発動での術はBPを余分に使ってしまう



    へー初めて知ったわありがとう
    解き放つ始動でもそうなんかな









    二丁拳銃も二刀流もうーんって感じだ…




    銃剣はまだ使ってないからなんとも言えないが
    単純火力なら大剣か両手銃でいいやってなる



    強い武器2本装備してる?
    両手剣両手銃より余裕で火力出るけど。



    そうなんだけど
    片手剣や片手銃はタイムライン調整とかインタラプトで役割あるし、ダメージディーラーは他にまかせるほうが俺は好みかな…
    装備はもう最高クラスのやつ持ってる



    確かに。
    そういえば両手銃は属性もあるしそっちのがダメージ出ることあるかも。









    シグナウス編はじめたけど戦士うるせえw





    あいつ鬱病みたいなもんだから・・・
    味方1人死んだだけでテンション変わるからビビる



    こいつでどうだい?Do or Die ?



    でもシウグナス終わって居なくなったら戦闘がめちゃくちゃ寂しくなるんだぜ?成長した時のあのハイテンションが無いと静かだわ…

    ボーニーがやっと千手観音閃いたけど、龍神烈火拳で木箱殴り飛ばして覚えたのは流石に逆が過ぎる。何か嫌なことあった…?



    分かる 偶に仲間図鑑で戦士のボイス聞いてるわ

    これラスト苦悩一戦で終わるパターンもあんだな 初めて見た気がする









    デルタベース何回やっても粘菌か骨格標本なんだけどどうやったら緑進められるん?





    優先して緑の線を選べば良いだけ
    緑の話が一番明るいかな



    哲人の闇なんだけどどうしてもツチノコだけでそれ以降選択肢が出てこないんだ…
    2周目じゃないとダメなのかなぁ



    そっちか
    それ緑は行って無いな
    けど普通のデルタベースなら
    二回までは全部の部族回って三回目でどの部族専用か選べばたはず
    それで駄目ならスマンが二週目で…



    ありがとう
    緑の闇が深いみたいだから見てみたかったんだけど2周目にやってみる









    黄龍ってなんだって思ったら2周目のボスでわざと負けないといけないのかよ




    普通に倒してしまったんだが…



    2周目のボスというと1戦だけの苦悩する~だよね
    俺もサクッと倒しちゃったわ
    他に黄龍の出現報告はないんかな・・・



    それ負けたらゲームオーバーになったよ



    黄龍ルートに行けるのはプロヴィデンスで負けた場合
    御堂編は1週目が天界の男かもしくは苦悩ルートがあるから
    人によって2周目か3周目かが異なる



    1周目で天界の男だった気がするわ


    結界悪魔って固定でソウルドロップするんじゃないのか?即死耐性付き4種手に入ったぞ









    河津がXで1.0.2のアプデ要素お漏らししとる





    マジ?なんて言ってる?



    UIのウ〇コな部分ちゃんと手は入れる意思があるみたい

    ユーザー「アイテムを強化する際、一度選択しなければ素材が足りているか不明なので、アイテムの横に「強化可能」と入れるだけでもアプデで検討していただけたら幸いです」

    神「ver.1.0.2で対応予定です」



    お、iosアプデがそのまま来るわけじゃないんだね









    アメイヤの塔が一向に閃かないんだが、何が足りないんだろう




    焼殺と吹雪はすぐ閃いたのに



    金行はネコ限定説が濃厚



    アメイヤ編で取りこぼしたのか、サンクス



    猫集め後半で貰えるとか前スレで見掛けた









    ボーニーフォルミナ始めたけどマップ歩くのフォルミナなのかよ笑





    隊列の数字順じゃない?
    俺はMAPでボーニーのケツのタトゥーずっと見てたぞ



    隊列変えたしなんならフォルミナサポートにしても変わらん。
    ボーニーのケツ見たかったわ



    何か順番っぽい。急にボーニーになったり、またフォルミナに戻ったりする



    何か法則みたいなのはありそうな感じではあるが、体感的にはランダムっぽいのよね
    とりあえず隊列や順番は関係ないっぽいね









    体術は使ってみたら意外とダメージは気にならなくなる。つか結構出る。羅刹掌や稲妻キックの複合技がバランス良くて強い。ただラインが二以上出る技が少ないし、ガードが無いのがね…スタンも空気投げからかわづ掛けはちょっと重くしすぎですねぇ…





    稲妻とライトニングブリッツは便利なんだけどバンプ効果が地味に腹立つ



    稲妻は2マスバンプだから独断場で事故りやすい



    そこはまあバンプ込みで考えないといけないけど、複合属性、ライン2、そこそこの攻撃力、と考えると使い勝手は良い。稲妻とライトニングはバンプ1と2どっちを優先するか、だけで選べるのも強い。俺はボディプレス使うなら稲妻使うかな



    なぎ払いくんが意外と仕事するのにかわづ掛けくんはねえ
    なぎ払い4回分ぐらいはたらけはたらけ









    エルデンリングも霜踏み修正されてからボスが理不尽みたいなレビュー増え始めたの面白かったな





    サラリーマンなんて時間ないし余暇にストレス感じたくないから当然。俺も月の雫でコピーしてかめはめ波と夜の雫とかで戦ってたし



    もうそこまでするならゲーム辞めろよw
    倒したところでなんの達成感も無いだろw



    普通にあるぞwつか過去のサガも抜け穴用意してくれてたでしょ。もしかしてクイックタイム使わずにクリアしたことを自慢するタイプか?









    武器のそれぞれの強みが分かってくると使うの楽しくなるよな。両手銃の種類がまだイマイチ把握しきれてないけど、これも分かると楽しいんやろうな





    片手剣は最近はもうずっと短剣で遊んでるな。片手銃と同じでやれる事が多いし



    マシンガンはチェイスがある、何故か斬撃なので共通技との属性補完
    火炎は技が全部火属性、発動早い技と高威力技
    電撃はスタンと麻痺と全体攻撃、軽減されにくい
    爆破は行動遅くなる代わりに超強力全体攻撃
    化学は氷属性で毒とデバフ持ち、軽減されにくい



    何で両手銃だけそんなに種類多くしたし…まあ今回の目玉って事なんだろうけど、種類別の技数少なそう

    火炎、電撃、化学あたりが使いやすそうだな。まだマシンガンしか使ったことない感じがするし、フォルミナになんか持たせてみようかな



    3属性あるのな
    雷は水棲系でわかるが炎と氷って弱点種族何だったっけ









    御堂綱紀編の1週目のラスボス弱くない…?ディーヴァ編のラスボスめっちゃ苦労したのに…





    2周目から本番のチュートリアルだし



    2周目も言うほどでは無いぞ
    3周目からが本番や



    綱紀一周目は楽なのとすぐ終わるから二周目で大体地獄見る、と言うか見てる
    せんせいの試練はしっかりやって宝珠貰える赤枠試練までレベル上げて終わらせた方が後の事考えたら絶対良い









    元々フリーシナリオだったりでそういうのを作りたがってた節はあるから普通のRPGだと思ってると違和感を感じる





    まあフィールド作り込むほど予算もらえてないんだろうけど。無くても面白い作品を作れるという事は証明出来た



    猫も杓子もオープンワールドの時代だし、その逆張りの方がいいんじゃないかな



    河津神的にはフィールド探索したいなら世には良く出来てるオープンワールドゲームがたくさんあるんでそっちやってくださいみたいに言いそうだが実際その通りなんだよね…
    もうちょっとグラフィックの表現方法は洗練されてほしいが方向性はこれで良いと思う



    スカイリムみたいなサブクエ中心のオープンワールドは
    見方によってはフリーシナリオの発展形だからな

    そこから独自路線に走ってちゃんと独自のものを作れる河津さんはやっぱ凄いよ
    特に今作の仕様はよく思いついてゲームに落とし込んだなって思う









    河津さんは各プレイヤーが誰かが敷いたレールをなぞって進む風潮が嫌だったんかな




    まず戦闘は極力回避しながらこのダンジョンで装備ゲット次はこの城で装備ゲットetc



    確かにプレイヤーのレールになぞって進みはしないけど進むところが自由に選べるわけじゃないし各世界のイベントはかなりレールに沿って進むような?



    今回はそのダンジョンで装備ゲットすら出来ないからキツすぎね…




    攻略サイトみながらみんな同じ道みたいなのが嫌なのかも
    ミンサガとか最適解分かると半ばルート固定になっちゃうし
    そこら辺の反省もあるのかも知れない






    参照元
    サガ エメラルド ビヨンド IP有 part35
    http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1714964485/



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