【サガエメラルドビヨンド】引継ぎってON、OFFどっちが良い?/敵の???技にどう対処すれば

  • 獅子王のスーツとウェンズディちゃんのスーツ一緒だけどデルタベース出身なのかな

  • 後味悪いのはサンクだよな

  • 前スレに黄龍のソウルは前周データ使って倒せば解禁されるって書いてた人いるけどロール扱いだから合算されるってことか?

  • ロール変化ってどうやったらなるの?

  • 体術は地味な立役者って感じで毎回1人入れちゃうわ

  • ディーヴァ編ラスボスにHP350前後で勝てないから、

  • ランク上げすぎて?シウグナス編2周目の彼方に勝てなかったわ

  • 引継ぎってON、OFFどっちが良いの?説明見ても良く分からない

  • アヴァロンの病院で三角集めよりもLPが少しでも減ってると回復優先されるの、これバグっぽいよな…やっちまった

  • 闇の王と救ったトロフィーってもう取り方判明してる?パーセンテージ的にめちゃむずそう

  • ロロは敵の魔法詠唱を遅延させるモンスター技を覚えるからいないとヴァッハ神を倒すのは無理だぞ

  • 攻略サイトに出てないアメイヤのコスモス編ってどの扱いなの?バッドエンド?単に攻略サイトが遅いだけ?

  • 迷彩服ってトレード交換で出る?

  • ほっしゃけんも人間で閃かなかったな

  • せんせいの試練の敵の怒り解除や悪臭解除ってどうすんの?

  • 刑事コンビのラスボスで詰んで今雑魚ひたすら倒して成長させてるんだが

  • ディーヴァ、初回のHP360ぐらいで撃破よりも二回目のHP700程で撃破のがキツかった

  • エミリーってシウグナス限定の仲間なんだな、まだ仲間にしたことないや

  • ディーヴァ編で御堂仲間になったー!

  • エミリーはボニフォル編でもデルタベースで仲間になるよ

  • これ戦闘しても結局向こうも強くなるならロボ最強じゃないか?

  • シウグナスのミヤコラストで精霊4体とドラゴンと戦ってドラゴンどうにか倒したら精霊にダメージ入らなくてクリアにならない詰みか?

  • 敵の???技にどう対処すればいいのかわからない

  • 初見1周目で進めてたんですけど行先が赤族の腕試しとネクロノミコンだけになってしまいました

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    獅子王のスーツとウェンズディちゃんのスーツ一緒だけどデルタベース出身なのかな


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    みんな頭部分外してるだけでデルタベースのスーツは基本それっぽいね
    ウェンズデイとブラーは背景謎すぎる



    ディーヴァのOPでボウディカー以外は連接領域来たことあると言ってるのでデルタベース、カマラ、ヨミからそれぞれ迷い人としてやって来たんじゃないの



    闇の王編だとみんな死後だけどそういうことなのかな…



    ウェンズデイちゃんはモンスター集めだから赤一族かな



    ボウディカーやイマクーは訳ありっぽいし
    ウェンズディの一族は全員やばそうだし
    ブラーも不明だけどなんか訳ありで、訳ありのやつらを集めたんだと思う
    アーサー護衛団パターン




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    後味悪いのはサンクだよな




    あれどうすればハッピエンドいけんの?



    サンクは最後に何も望まずに勝利したテンプルも崩壊して全民族が協力して一から建て直してくのがハッピーエンドなんだろうけど
    あれ主人公によって捉え方が違って後味違うんだよね
    ディーヴァだと結構肯定的な終わり方だけどボーニー&フォルミナだとそこまで含めての茶番と捉えていて否定的だし



    ボーニー&フォルミナは全体的にリアリストなのが面白かったな
    主人公としては珍しいタイプ 王道主人公してる綱紀とは対照的



    三角探しに来てどっちかの同盟が勝つまで協力したのに、残った組は話し合いせずに武力解決、最後の一つになったから終わりかと思ったらまだダメー!って謎の生物に言われればそらキレるわ
    しかもその後なんかよく分からんけど、勝手に和解して立て直そう!だし謎の生物に都合よく使われた感はあるわな



    ボニフォルでやればまあいい感じにはなる




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    前スレに黄龍のソウルは前周データ使って倒せば解禁されるって書いてた人いるけどロール扱いだから合算されるってことか?




    御堂に関しては前周のクリアデータ下手に消さん方が良さそうだね



    それするとデータが戻るから注意な
    武器も装備も閃きもその時点まで戻る



    マジかよ詰んだわー



    アイテムとモンスター吸収技だけが前回クリア参照だから
    現状最新データを残しておいた上で
    御堂低周回データでクリア
    改めて最新データでクリアし直せば何の問題もなく、ロール追加した上で最新データ引き継げないか?



    消す前に1回試してみるわ
    今アメイヤの1番長いルートやってるから時間かかりそうだけど



    その後に最新の前データのラスボス倒してもっかい上書きすれば良いんじゃね?
    いずれにしろ少し戻るが









    ロール変化ってどうやったらなるの?





    短命種



    短命種ってディーバ編以外でもでる?
    ディーバ編以外はクリアしてるし複数回クリアしてるキャラいるのに見た事すらない



    ボニフィル一周目だけど短命種の赤血球仲間になったぞ









    体術は地味な立役者って感じで毎回1人入れちゃうわ




    片手剣(も入れてるけど)にはできない短勁は輝くし連携の繋ぎ役に活躍できる
    逆に自己バフや☆4以上の火力技はいらねーパンチとキックその他安い技揃えてたほうがあって助かる場面多いって使用感



    体術は打突の短頸が神すぎる
    連携率伸びるし、一人で熱冷雷3属性揃えられるのが使い勝手良い
    まだ全然極めてないけど、使いにくいのは細剣くらいで他は全部強いな
    我流技の存在でほとんどみんな万能武器になっちゃってる気がするが



    物理複属性技はインタラプトにかかりやすい欠点はあるけど
    今回は弱点ガード無視があるから
    リスクリターン釣り合っていて有能よね



    弱点ガード無視とか初めて知ったわ
    というか何それ便利すぎない?



    短頸の存在だけでも使う価値あるからな。メカが水鉄砲とスパークリングミストで最低限仕事出来るのと一緒で体術も短頸だけでも仕事出来る









    ディーヴァ編ラスボスにHP350前後で勝てないから、




    バトルの扉で稼いで450程度にして魔石一個クラスの装備揃えてまた戦ったがボスの成長の方が上回っててワロス
    背水陣で急速追尾してれば兵士俑は片付いてたのが全然減らなくて七支刀で終了
    ここから追い付くにはバトルランクカンストさせて更に鍛えなければならないのか?



    ここでよく言われてる虎穴陣にして全体攻撃の時はディフレクトでかばい合ってアタッカー生き残らせて独擅場お祈りでいけないか?メカ多めのチームで



    敵が減らせないから独壇場どころではない
    庇い合いとか防御に比べてBPが辛くなるだけでは?



    ハニワは打撃インタラクト必須

    エレメンタルは柔らかいからとにかく各個撃破とリザーブがチェイスだからラスボスの全体攻撃に追随されると〇ねるから水鉄砲がAI射撃必須
    ディーヴァ編だからメカ多めだろうしラスボスは挑発が効くから不動剣もコントロールしやすいしで最悪初ターンを再挑戦ガチャやってもいい









    ランク上げすぎて?シウグナス編2周目の彼方に勝てなかったわ




    大人しく1周目ルートで悪魔の血集めしてフィニッシュ



    ビヨンドチケット持ってなかった?
    持ってたら強化版になるからトレードで捨てるといいかも



    彼はビヨチケ関係ないと思う
    ビヨチケ持ってるとヨミのボスも同様に強くなる



    丁度ビヨンドチケット?英字のアイテム手に入れてたわ
    まあ、まだまだやる気あるから3周目でトライかなぁ
    やり込みはシウグナス編になりそうな予感してるし









    引継ぎってON、OFFどっちが良いの?説明見ても良く分からない





    わからんならおすすめ設定でやっとけ



    河津さん曰くランク引き継ぎonは

    同じ主人公で繰り返しプレイする場合は、序盤のバトルが無駄作業にならないメリットがありますし、高ランクの技や術を習得したければ敵ランクは高い方が有利です。序盤は楽にプレイしたい場合は、デフォルト設定のままにしておくのがいいでしょう。

    以下は私の意見
    全キャラ1周目はオフにしといた方がいい
    私はバトルは手早く最小限に、ストーリーを進めたいタイプだからランクはオフにして周回している



    >私はバトルは手早く最小限に、ストーリーを進めたいタイプだから

    じゃあなんで既読スキップ出来なかったりUIがあんな重いんですかねえ



    全部オブが漢









    アヴァロンの病院で三角集めよりもLPが少しでも減ってると回復優先されるの、これバグっぽいよな…やっちまった




    わりと仲間になる便利キャラって数えるほどしかいなさそう
    とりあえずドロレスとゴールド主任は鉄板


    同じところもう一周すればいい



    三角機関の所の多脚メカも毎回仲間になってたけどアレが加入しない展開とかあるのかな?



    3回行ってるけどディーヴァの時しか仲間にならなかった



    あれ?
    毎回仲間だったから確定かと思ってた
    仲間の条件さっぱりわからんね



    ボニフォルの時仲間にならなかったよ
    周回によるのかフラグによるのか



    ボニフォルの時仲間にならなかった
    周回によるのかフラグによるのか原因は不明









    闇の王と救ったトロフィーってもう取り方判明してる?パーセンテージ的にめちゃむずそう





    闇の王と×
    闇の王を◯



    ちな俺は闇の王が赤子になったパターン引いたけどそれでも達成されないしなんなんだろうか



    シウグナス以外の主人公でシウグナス加入ルート通ると取得できるとかどうとか



    シウグナス加入あるのか…実績達成のパーセンテージ的に複雑なんやろうな



    一昨日位に大体の方法出てたよ
    それでも確実ではないかもしれんが









    ロロは敵の魔法詠唱を遅延させるモンスター技を覚えるからいないとヴァッハ神を倒すのは無理だぞ





    ロロいなくともヴァッハ神いけたぞ



    分岐で2パターンあるけどどっちのヴァッハ神?
    アメイヤクソビッチ覇王宣言の方は全体魔法で800とか食らうから詠唱させずに倒すしかないんよ



    レーヴァテインもらえる方でしょ
    前スレの170で勝利報告したで









    攻略サイトに出てないアメイヤのコスモス編ってどの扱いなの?バッドエンド?単に攻略サイトが遅いだけ?





    アメイヤ編で遭遇したけど普通に終わってラスボスなしルートのエンディングに移行した



    何か最後苦労する敵だったけどラスボスじゃ無かったのかな?



    メイルシュトローム撃ってくる多少苦戦するイカだったけど見た感じ通常のステージボスだったな
    アメイヤ編の最後になると少し強くなるのかも









    迷彩服ってトレード交換で出る?





    入札で出たときは精霊石30個と交換だったな
    まあ試練周回した方が確実に集まると思うけど



    おーそれでいいんかサンクス



    精霊石30個だったかな









    ほっしゃけんも人間で閃かなかったな




    何個かクグツ限定技あるのかもね



    強敵戦で普通の覚えた後の楽勝戦で弱い方を最終戦でコピーしたから
    あれ?これ我流技じゃないの?
    って思ったけどコピー専用か
    ライン動かすのに凄い便利だわ



    クグツ専用の写し身技誰かまとめてくれないかな
    全然写せてねえわ



    あー、ブルガードなんかもその類だったりするのかな









    せんせいの試練の敵の怒り解除や悪臭解除ってどうすんの?





    怒り解除は怒り解除すれば成功するよ

    悪臭解除は悪臭解除すればok



    まんまだな
    まんま解除されるターン待てばいいんか?
    怒りはせんせいが技があれば…とか言ってるけどそんな技あるんかな?



    怒りは一部氷技に解除付いてるからそれしろって話
    悪臭は悪臭になって連携消えた瞬間に浄化の水で悪臭解除して連携しろ、だからちょっと難しい









    刑事コンビのラスボスで詰んで今雑魚ひたすら倒して成長させてるんだが




    ラスボスもひょっとしてこちらに合わせると強くなって難度上がっちゃう?



    そうだな




    やっぱりそうなんだ……
    強くなったのに全然楽にならない感があって薄々感じてたけど
    なるほどアイテム揃ったら勝負した方がいいのか



    はい
    なのでステータス強化よりコックスコームとエメスタグ辺りを人数分揃えるために戦うって感じかなぁ



    耐性装備を揃えないとそもそも無理なボスではないのであくまであなたの戦い方次第なんよ
    サガ系通して言えることだけど河津は頭の悪い下手くそには優しくないんだよね









    ディーヴァ、初回のHP360ぐらいで撃破よりも二回目のHP700程で撃破のがキツかった




    というかディーヴァ一周目第二形態も不死エレメント連れた多様なるだったっけ?



    1周目はリンカーちゃんとまったり世界



    やっぱりそうよね、でもディーヴァ二周目終盤の変化良かったわ 更に王道展開

    なんかHP400ぐらいの頃が一番楽で、HP600超えてから逆に難しくなってる気がしてきた
    もう全員竜鱗の鎧で耐性装備カチカチにしすぎてランク上がりすぎてるのかな…



    HP800超えても相手の攻撃ダメージが飛躍的に跳ね上がるから何も楽にならんぞ。カウンターやインタラプト通されるだけで600とか消し飛ぶし









    エミリーってシウグナス限定の仲間なんだな、まだ仲間にしたことないや





    そうなの?トレーラーでボニフォルのパーティにおるのに
    詐欺やん



    いや、Twitter見てたらみんなシウグナスで仲間にしたって言ってたから
    ボニフォルで仲間になるなら良いけど




    ボニファル一周目で仲間になったぞ
    何か捕まってた









    ディーヴァ編で御堂仲間になったー!




    ていうか、こいつに限らず仲間が増える時に誘うかどうかの選択肢あるけどあえて誘わない方を選ぶ事がないんだがw
    あえて誘わなかったりしたらシナリオ変わるんだろうか



    俺も誘わない選択をしたことないけど誘わないことでなにかメリットあるんかね



    戦闘的にパーティーの控えメンバー増えたところでデメリットなんてないから、どうしても生理的に受け付けないキャラクターがいた場合にスルー出来る用なのかね。



    イマクーさんは生理的にムリ









    エミリーはボニフォル編でもデルタベースで仲間になるよ





    デルタベースなのかw



    あいつデルタベースにいるのかよ



    デルタベースで会ったこと無いぞ?









    これ戦闘しても結局向こうも強くなるならロボ最強じゃないか?




    HP高いわタンクできるわ水鉄砲スパークの最強キャラやん



    周りがHP700くらいでステ60とか越えだすとロボははっきり言ってキツくなって来る。最強クラスの装備揃えるとまた追いつくんだろうけど、ロボの装備揃える速度が他の種族の成長速度に全く追いつかなくなる



    HP700ってどんだけステあげとるんや5、6週くらいだと400行ってなんぼくらいやわ



    バトルランク引き継ぎして無いだけじゃね?

    今ボニフォルの途中だから通算5周目だけど、引き継ぎしてたら仲間加入しただけで最初からそんな感じになってるぞ。昨日ついにボーニーがHP900超えたわ



    アメイヤ1、御堂2、ボニフォー1、闇王1でラン引き継ぎなしだからたしかにそーやわ
    引き継ぎ前提ならロボ超えて超えないならロボ無双ってことか









    シウグナスのミヤコラストで精霊4体とドラゴンと戦ってドラゴンどうにか倒したら精霊にダメージ入らなくてクリアにならない詰みか?





    これ誰かわからない?前に一周詰んだ時はドラゴン自体でてこなかったんだけど…



    いまいち覚えてないけど菱形の精霊より先にドラコン倒したらダメージ入らんてこと?
    不死身で一体だけミリ残ってるの見逃してるとか行動前防御とかさか浮かばない



    そう最初からいる2体の精霊は防御しててダメージ一切入らないからスルーしてドラゴン倒したら終わりなのかなと思ったら普通に戦闘継続して負けるとタイトルに戻るHPは240くらい



    そのうち防御やめて同じ精霊召喚するタイプじゃないっけ?殴れるタイミングはくるよ



    どっちにせよ今の装備だとドラゴン倒すのすらギリギリだから詰みだわ…前に一周やってラストで詰んだ時はそんな事なかったんだけど









    敵の???技にどう対処すればいいのかわからない




    精密射撃撃っても反撃される時とない時もあるしみんなはどうやってるの?



    覚えるor祈るor水鉄砲



    メカで水でもぶっかけとけ
    いなきゃ銃に反応する奴だけでも覚えるしかない



    こっちのインタラプト技と同じで敵も斬打突それぞれに対応して動く技を持ってる
    打対応タイプなら間接技であっても反応してくる



    ????技はリザーブ技と言って、普通に攻撃する以外の技を総称したもの。
    リザーブ技にはインタラプト(斬打突のどれかに反応する)、フォロー(一番最初の味方の攻撃後に割り込む)、チェイス(狙った敵の攻撃後に割り込む)、カウンター(自分への攻撃を無効化して反撃)があって、????はそのどれかを構えているという事。何を出そうとしてるかは教えてくれないから、敵の種類や記憶や自分のインタラプト技を頼りに判別するしかない。

    これを解除するのがリザーブ解除技。主に遠距離攻撃や不意打ちする系の技が設定されてる。
    基本的にヒットさせれば解除はできるが、ミスしたら解除出来ないのはもちろん、リザーブ解除技自体がインタラプトに引っかかってしまっても解除出来ない。(解除の前に攻撃されるから)









    初見1周目で進めてたんですけど行先が赤族の腕試しとネクロノミコンだけになってしまいました




    ネクロノミコンは拒否するとページ捨てるだけだし腕試しも変化なしなんですがこれって詰みですか?



    たぶんどこかの部族の依頼を受けて途中になってると思う
    なにかを探す系のイベントは一度受けたら緑線はでないからね
    下層地区を丁寧に調べてみて



    ありがとうございます!猫2匹いたんですね…てっきり片方はパラレルワールド的なとこにいて見つからないもんだと勘違いしてました



    実は進行中イベント未消化とかじゃないのか?
    緑族のシナリオとかでたまにある
    行先表示なくて、近づいたら敵アイコンが立ち上がってくるやつ



    緑族のシナリオが途中でした!ありがとうございます






    参照元
    サガ エメラルド ビヨンド IP有 part36
    http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1715039785/



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