【ヘルダイバー2】もっと遊べる感じの戦略支援や装備来ないかねえ/マトン全体命令達成できそうにないな



目次


  • 頻繁に調整入るゲームだから難しいだろうし

  • 武器のダメージ表

  • もっと遊べる感じの戦略支援や装備来ないかねえ

  • 敵装甲は0-10の11段階

  • むしろSMGとARとかをもっと差別化をしたいなら距離減衰が必要になってくるけど

  • ヘルダイバー1

  • 地質調査とかICBMミッションの時に端末からグリッドUI画面みたいなやつで座標指定するやつあるけど

  • 対物ライフル×シールドパックが対ハルクにピッタリで嬉しい

  • マトン全体命令達成できそうにないな

  • イーグルガスストライク欲しいわぁ

  • ミッション終わったらさっさと離脱要請したい人多くない??

  • マトン3枠なら500kg、軌道ガトリング、オトキャでどうすか

  • これ一杯惑星あるけどほとんどいけないのはなんで?Lv足りてないのか末実装なのか

  • 崖上着地はマジでやばいから修正して欲しいんだが……

  • このゲームのほとんどの武器が装甲を破砕するためだけの武器って感じの性能してるけど

  • ところでボンドバフ修正きた?

  • 武器構える時右クリックちょん押しすると一人称視点になる事ない?

  • アロヘって100人くらいのとこらしいけど1200万売ったんだからもうちょっとヘルダイバーに力を入れて欲しい

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    頻繁に調整入るゲームだから難しいだろうし


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    自分でやれって言われるんだろうけど
    wikiにでも全ての敵やオブジェクトの倒し方や破壊方法誰かまとめてくれないかなあ



    大体書いてない?



    わがままだけど敵の名前の横に倒せる武器とどこを狙うかみたいなリストが欲しいなあと



    前に考えたけどまとめるの難しくてね

    倒せる倒せないだと
    例えばオトキャでタイタンの腹を19発殴れば死ぬけど現実的ではないみたいにグラデーションあるし、
    マトンだと正面から倒せるか?が割と重要だし
    どこ狙う?もATATとか結構な量だし



    やっぱ難しいよね
    全部書くとなると凄くごちゃごちゃしたリストにはなりそうだし
    目の前にチャージャーかタイタンがいるけどレルキャはまだ撃てないし倒せる支援武器もない
    そんな時ブリッツァーやグレピスを撃つ行為に意味があるんだろうかとか考えてしまったので
    てかチャージャーの装甲が剥げたところにブリッツァーとか効いてるのかよくわかんない




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    武器のダメージ表




    https://invadersfromplanet.space/helldivers-2/


    によるとチャージャーの尻は爆発以外ダメージ10%とか言われていたが実は結構武器ごとに決められてるっぽい


    サンクス
    これ見るとリベレーターコンカッシブのマスクデータ凄いな
    火力のせいで埋もれてるけど足止めだけなら最強か



    はえー
    スピアめっちゃ強くね?



    俺が見方わかってないだけかもしれないけど
    グレポンてグレピスより弱い?



    単発の直撃ダメージを比較すると弱いけど連射力に差があるからまぁ妥当じゃね、どうせ爆発ダメージで吹き飛ばす運用だし



    グレピスはかなり範囲が狭い
    だからマトンのファブリケーターとかをグレピス破壊は難しいぞ

    コツとかあったら教えて下さい



    イラプターを信じろ




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    もっと遊べる感じの戦略支援や装備来ないかねえ




    ドロップ限定でもいいから10分に一度しか撃てないロマン砲みたいな奴ないのか



    サブ目標の砲台がお遊び支援って感じがしてこういうの求めてる感じ?



    リークされてた個人用ミサイルサイロがそんな感じになるんじゃね



    イーグルブルーインパルス



    イーグルに持たせてる全兵装1回で使い切る「イーグル全弾発射」とか欲しい








    敵装甲は0-10の11段階




    無装甲0
    軽装甲1-2
    中装甲3-4
    重装甲5
    6以上は現状では建築物

    敵は部位ごとに独立で?HPが設定されている
    HPを削り切ると様々な効果が出る
    死亡や移動速度低下など

    武器には通常のダメージと別なダメージ(Durable)が設定されていて敵の部位によってどちらを参照するかが異なる
    例えばチャージャーのケツはDurable

    こんな感じ?



    正確っぽいダメージメカニズムがすでにまとまってた

    https://helldivers.wiki.gg/wiki/Damage



    ちょっと訂正と補足を
    装甲値は0が無装甲、1-2が軽、3-4が中、5-6が重、7-8がタンク(?)、9-10が建造物
    こっちの攻撃の貫通値が敵の装甲値未満ならノーダメージ、同値なら50%ダメ、1以上超えてれば100%
    durableダメージは今の所着弾ダメージ、爆風ダメージとは別に計算される説が有力で例えば素リベレイターで黄色ゲロ虫の腹を撃った時のダメージ計算式は弾1発あたり55(威力)*0.1(柔らか部位なので弾肉質10)+5(durable)=10.5
    ただしこれは推測に基づく仮説で、ダメージ計算に関しては本当の仕様は誰にも分かってないので注意



    ありがとう
    装甲値タンクという命名の割には戦車の装甲は5とかいう謎








    むしろSMGとARとかをもっと差別化をしたいなら距離減衰が必要になってくるけど




    この手のゲーム別に対戦FPSみたいにポジションの取り合いしてる訳じゃないから
    SMGの減衰が強いからゲーム性が面白くなるって訳でもないけど



    そんなことしなくても上で出てる装甲貫通と耐久値使って差別化できるよ
    データ見る限りARは弱点狙ったら優秀な数値になってる
    俺らが弱点気にせずトリガーハッピーしてるだけでここに関してはアロヘはよく作り込んでるわ
    なんでここまで複雜な仕組み作れる会社があんな適当なバフナーフするのかまぁじで謎



    問題はその弱点が装甲で覆われててARじゃ通らないって事なんだよなこのゲーム
    チャージャーのカチカチのケツとか見てると作ってる奴バ〇なのかなって思う



    そこら辺はわざと支援装備なり支援攻撃じゃないとほぼ倒せないようにしてると思われる



    装甲3段階に合わせて武器や支援の配分を決めるところで大体ゲームが決まるよなー



    そのせいで有効な装備支援が固定化してんだからバ〇だな



    その意見には同意する反面
    なかなか上手くばらけさせたcoopゲー見た覚えないから
    実現できるデザインスキルあったらそれだけで開発者向けのゲーム業界誌とか技術講演で食っていけるレベルだと思う



    DRGは出来てたよ、チャージャーまんまの奴出るけどプレイヤー側の機動力高いから尻狙うの苦じゃないしそもそも尻が弱点だから柔らかい、装甲貫通の手段も武器カスタマイズで弄れるから豊富、ていうか3体も4体も同時に出るように設定されてないから武器の自由度はこっちよりはるかに上
    helldivers2は途中で兵科変更できないBFでビークルに蹂躙されてる気分だわ



    俺がやってたときのDRGはまともに使えるOCが武器ごとに一種類しかないバランスだったな
    まあこのゲームもDRGみたいに何年も待てばバランスよくなるんじゃない



    人は誰も最適解を求めるから仕方ない
    運営にできることは頻繁に調整して神とゴ〇を入れ替えたりしてメタを回すことくらいだ
    HD2はまだ調整を諦めてないように見える
    ただ調整が下手くそなだけ








    ヘルダイバー1




    リメイクしたら売れるよな
    名前売れたし
    まあ独立できてないメーカーでは困難だろうけど



    利権がソニーにあるからソニーの連携ゴネて続編出せなくなった現状だとリメイクは厳しい



    ソニーが儲かるようなスキームなら出せるんじゃね?
    もちろんPC勢相手の商売はハイリスク・ハイリターン
    同じ土俵だと分が悪いよなー


    売るだけなら簡単だよ
    難しいのは名前を売る方
    名前売れた後は続編もリメイクもスピンオフもフランチャイズもやりたい放題



    続編出せないの噂じゃなくて事実だっけ?
    ソニーにとってデメリットだしソースあるのかな



    悪い、コミュニティ担当解雇の時にdiscordで流れてた話題がソースだから信ぴょう性は無い
    混乱させてごめん

    ミッション進行出来なくなる致命的なバグとか夢オチクラッシュは未だ健在
    増えたかどうかは体感的なものだけどバグフィックスはまだまだ足らない現状だと思う








    地質調査とかICBMミッションの時に端末からグリッドUI画面みたいなやつで座標指定するやつあるけど




    あれ乱戦時に周囲がうるさい時って効率的なやり方ってある?
    爆発と射撃音で音ぜんぜん聞こえないんだけど



    音?
    指定座標にカーソル合わせるだけだぞ?



    あれ音とか関係あったけ?
    B-3とか表示されてるところに合わせるだけだと思ったが
    レーダーのアンテナ合わせの音だったらもう少し大きくても良いと思う



    あれ縦軸と横軸合わせるだけだから音関係なくない?強いて言うなら斜めに入力するとちょっと効率的




    恥ずかしいのでこの質問なかったことにしてください・・・
    今まで音でやってた・・・



    アレを音頼りにやるのは逆に凄ぇわ

    全然そんな事ないぞ
    端末を見ればアンテナをどっちの方向に何度動かせば良いかは分かる、ただし端末画面ではアンテナ初期位置は6時方向だけどアンテナ下側から見ると12時方向になるから左右操作が逆なのに注意
    要するに端末画面で見て左側が正解ならアンテナ下担当は右を入力すればok








    対物ライフル×シールドパックが対ハルクにピッタリで嬉しい




    難点があるとすればEATまで持ち込んだら3枠埋まることぐらい



    シールドパック抜けば?



    それはやるんだが、被弾の照準ブレの事故率が跳ね上がるのが悩み
    オトキャもあれも良い物だ、素敵で大好きだ



    先手取れば安全なオトキャとは確かに一緒にしたらイカンか



    オトキャにすれば解決だぞ








    マトン全体命令達成できそうにないな




    アロヘが無茶な設定してるのか何度でも言うがクソボンドと地雷という餌がしょぼすぎたせいか



    タミニとマトンの沸き数の違いや
    カウント数バグを考慮せずに設定した説



    確かに虫の勢いで湧かれたら蜂の巣だな
    でも虫も全体命令失敗したんだよね



    対戦車地雷が支援ポッドから散布するタイプじゃなくて
    ダイバーがポイポイ置くタイプなら使い道ある
    追ってくるハルクの前に置くとか、タンクにこっそり近づいて投げるとか



    リモート爆弾?
    それともルート読んで投擲して待つってことか?
    マトンって足遅いんだよな
    踏むのワクワクしながら待つの良い意味で馬〇みたいだな








    イーグルガスストライク欲しいわぁ





    てか軌道ガスのCD絶対ナーフ入るだろこれ
    自滅があるとはいえバグ修正されたこの威力で75秒は使い勝手良すぎる



    敵増援のCTに間に合うから毎回トンネルに投げれるのマジ便利



    逃げながらスモーク気分で使うと引き連れた敵がいい感じに燻せる
    便利








    ミッション終わったらさっさと離脱要請したい人多くない??




    レーダーステーションでマップ解放されてたら協力拾えるもんは拾いたいし倉庫とかも開けたいんやが



    ホストや他プレイヤーの動向に合わせるかなぁ。SC欲しくはあるけども。



    パトロールの湧き率云々で帰りたがるやつは結構いるみたいだな
    ここでもwikiでもよく見る



    基本はホストに合わせるけど、メインミッション完了するとパトロールの湧く速度が4倍になるから帰りたい気持ちはわかる

    優先度の低い場所なら駆け抜けれるから全然いい
    時間かかるタイプのサブ任務は複数人で挑まないと怖いものがある








    マトン3枠なら500kg、軌道ガトリング、オトキャでどうすか





    軌道ガトリングをレーザーに変えたらもうよく見る鉄板構成



    俺はエアスト精密オトキャ



    味方次第ではオトキャ、レーザー、迫撃砲持ち込むことがある
    増援ラッシュで動けなくなったときのリセット狙い



    3枠だとバックパック積むの難しくなるからオトキャが輝くよなぁ
    それでもオレはレザキャ持つけど



    バックパック(補給パック以外)が2コセットで投下されるモジュールとかありゃ良いのにね
    味方と分けるには今の7分は長い



    流石にそれが当たり前になっちゃうモジュールはやり過ぎだろうけどブースターとかならありかも








    これ一杯惑星あるけどほとんどいけないのはなんで?Lv足りてないのか末実装なのか





    解放率100%は解放済みの惑星なので行けない
    100%じゃないのに行けない惑星は基本的に周辺の惑星が解放済みじゃないのでルートがなくて行けない
    稀にイベントで封鎖されてる惑星もある



    なるほどありがと。まだ虫と機械しか相手にあいてないしモチベちょっと下がってるんだよね
    解放楽しみにしてる。土日とかまでには解放される?



    虫と機械以外まだ実装されてないよ
    「解放」って敵支配下からの解放って意味で
    コンテンツのアンロックって意味じゃないよ



    多分難易度がまだ低いと予想
    虫もオートマトンも難易度スイサイド↑からググっと引き締まって面白くなるよ








    崖上着地はマジでやばいから修正して欲しいんだが……




    そんな難しいのかあれ

    というかダイバーは高所から落下したら死ぬのにマトン全然大丈夫なのおかしいでしょうが……



    高所落下はハグの力を信じれば大丈夫
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1789083328735522816/pu/vid/avc1/1280×720/sbE2rfLYioIDvFNJ.mp4?tag=12



    うそやんすげぇ
    空中でポーズとると着地時の威力減らせるのかまさか



    打ち所さんが良かっただけかもしれんが…試してみる価値はあるかも



    高さだけならマップの端にある一番高い断崖絶壁(70m)からダイブしても余裕で生きてるんだが



    そうか?なんかマトンとかにある壁が出っ張ってるステージ?のでっぱりの上から落ちると死ぬんだが
    あれ70mもないだろ








    このゲームのほとんどの武器が装甲を破砕するためだけの武器って感じの性能してるけど





    リアルで、アーマーにはダメージを与えるが肉体にはダメージを与えないよう設計されてる弾丸なんてあるのかな
    何を意図してこのダメージ計算式にしたのか気になる



    >このゲームのほとんどの武器が装甲を破砕するためだけの武器って感じの性能してるけど



    そうなの?



    AP が敵と等しい場合アーマー値のダメージは 50% で、AP がアーマーを上回れば 100% になります
    でしょ
    ほとんどアーマーに吸われとる



    裸の人と防弾チョッキ着た人を拳銃で撃ったら裸のほうがダメージでかいじゃん?

    防弾チョッキ着た人を拳銃とライフルで撃ったらライフルの方がダメージでかいじゃん?

    もちろん裸の人を拳銃とライフルで撃ったらライフルの方がダメージでかいじゃん?

    そういうことじゃないの?








    ところでボンドバフ修正きた?




    まさかあの産廃のまま放置?



    ディスコのコミュニティマネージャーが言うには、ボンド武器は他にやることが多すぎて調整間に合わなかった(リリース時のサーバー関連、その後にバグ修正からのPSN関連の対応)
    EXOのミサイルの照準がおかしいのも把握している
    スラッグのデバフで武器の個性を無くしたのは勿体なかった
    人数少ないとパトロールが多くなる仕様もやりすぎたから緩和する方向でもっていきたい
    今後はバランスの改善を重点的にしたい



    時間かかりそうだししばらく寝かせたほうがよさそうだなこりゃ



    贅沢言わないからテストプレイしてからリリースしてくれ



    スラッガーの弱体は勿体無いというか、存在価値を無くしてるんだよなぁ。
    拡散しない、(SGとしては)ダメージ低い、よろけもしない、弾も少なく、連射速度も低い、ってもはや何のためにあるのか








    武器構える時右クリックちょん押しすると一人称視点になる事ない?




    焦ってる時ほどちょん押しすらからよけいパニクるんだけど



    キーバインド確認してみ?



    ダイナミックなんちゃらこんちゃらの機能



    これわざわざ別項目にする理由わからん
    キーコンの照準長押しとタッチでまとめた方が分かりやすいと思うが








    アロヘって100人くらいのとこらしいけど1200万売ったんだからもうちょっとヘルダイバーに力を入れて欲しい





    デベロッパーって売上で報酬変動するのか?
    一定額で納入したら後は売上低かろうが高かろうがパブリッシャーがかぶるものだって印象だったけど



    勝手に売り上げに比例して報酬増えると思い込んでたけど定額で仕事受ける契約ならヒットしようがおおこけだろうが関係ないねえ



    普通は売り上げに応じた利益分配するってよ
    https://www.famitsu.com/news/202008/06203603.html



    “普通”は、な…

    いいかい?ソニーだぞソニー









    参照元
    【Steam】HELLDIVERS 2/ヘルダイバー2 part33【PC】
    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1715260898/



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