【サガエメラルドビヨンド】チート戦術はどの技使うのがやりやすいんだろ/そもそもモンスター5体揃えてボスに挑むの大変じゃね?



目次


  • ブラッド技で独壇場できたら更に闇の王だったけど

  • 昨日から始めてまだ全然先頭の仕組みが理解できてないんですけど、陣形って連携陣から変える必要ってある?

  • チート戦術はどの技使うのがやりやすいんだろ

  • ついにモグラが黒曜石くれるようになったわ

  • 勝てばよかろうなのだあ

  • 技の達人 全てのひらめき技を使った 0.5%

  • 砂漠はにわは勾玉落さないのか。勾玉落すはにわはどこに出るん?

  • 色んなアイデアをぶち込んだ感じはあるよな

  • バッハコピーちゃんは正直えっちだなぁと思いました

  • 逆に防御選択してターン終了するだけで条件満たすなら

  • 行動後ガードだと機能してないな

  • ボニフォル最後のリトグラムを始めてからもう1時間近く経つ。。。

  • 巣に帰ればミミズをせびられプレイヤーからはひたすら宝珠を掘らされても文句一つ言わずに働くトプさんて社畜の鑑だよな

  • ランク2にして我流も覚えたら即封印される面制圧

  • ロマサガRSはじめてみてみたけどダメ単発200万とかでワロタ

  • 捜査官コンビでラスボスに勝てなくて戦いの扉で鍛えてたのだけど

  • 詠唱を延長させる試練あるけど

  • バトルや育成は面白いけど同じシナリオを10周以上繰り返すのはさすがに嫌気が差し指してきたわ…

  • 河津、余計なリプしてんじゃねーよ

  • スマホでやってるけど別に不満は無いな

  • そもそもモンスター5体揃えてボスに挑むの大変じゃね?

  • 達人の王冠ってあった方がいいんか?

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    ブラッド技で独壇場できたら更に闇の王だったけど


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    バランス調整でアウトになったんだろか



    普通に舞の途中で地面にズブズブってなる王の醜態見たくないし…



    ブラッド独壇場は自殺だからね



    これ見ておもたんだが一人LP1ほか0の状態でブラッド技で敵にとどめ刺したらバグったりせんかな?



    振り逃げダイナミックで主人公交代




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    昨日から始めてまだ全然先頭の仕組みが理解できてないんですけど、陣形って連携陣から変える必要ってある?





    とりあえずそれでやってみたらいいと思うよ
    初期設定になってるだけあって使いやすい陣形だから



    ありがとう。とりあえずはしばらくこの陣形のまま進めてみる

    質問ばかりで申し訳ないんだけど、戦闘の基本的な考え方としては①味方の連携を繋げる②敵の連携に味方を割り込ませて止めるって感じであってます?



    それで合ってるよ
    あとはそこに敵の弱点狙い、状態異常の使い方、独壇場狙えるか…etcみたいな要素が加わる
    技が増えてきたら色々試したくなると思う




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    チート戦術はどの技使うのがやりやすいんだろ




    あと臭いには負けないだっけ?これも難しい



    シウグナスさんの初期ブラッド技
    臭いは臭くなったら状態異常回復術唱えて発動する時に臭い人と普通の人が連携するように並べれば良いだけじゃなかったけ?



    チート戦術は即死技ならなんでもいい
    俺はダメなしの死の凝視、BP低めの死神のカマあたりを試練魔具に引き継いでる
    封魔の指輪の初期吸収技も即死技、モンスター技引き継がなければ確実に入手できる

    臭いは悪臭技を覚えておいて、敵が悪臭技構えたターンで浄化の水を詠唱開始、味方が悪臭状態になる
    次ターン浄化の水発動の後に悪臭キャラが行動して連携すればいい



    チート戦術は寒い世界で1匹だけ出てくるカエルにブラッドスパルタン
    1,2ターンキルも合わせてどうぞ



    やっぱそこ狙い目だよなw
    歌姫編はのこぎり、魔女編は試練魔具のデモンズスクラッチで達成した








    ついにモグラが黒曜石くれるようになったわ




    これランク上げ続けたら隕石とか超合金ももらえるのかな



    隕石や超合金は貰えない



    それは残念だトレードと試練だけなのか



    隕石はトレードランク8になるとしょっちゅう出てくるね。超合金はトレードで見たことないし出たって報告ないかも

    超合金は砂漠でも拾えるらしいけど、
    せんせいの最終試練8(ロボ系)をこなすのが確実で楽な印象

    どちらも余りがち…



    情報ありがとう
    トレードランクは7だけどバグが怖くて上げてなかったよ
    最終試練はヘタレすぎて未だにいけてない








    勝てばよかろうなのだあ





    後半になるとほんとそういうバランスだからな

    最初はアメイヤとか姫さんとか言ってたけどやってる内に
    性格込みでフォルミナが一番好みな事に気づいた



    リアルな恋愛対象の決まり方みたいやねw



    ムサシさんの「勝った方が、強いのだ!」
    を聞くと毎回バ〇ボンのパパが頭に浮かぶわ








    技の達人 全てのひらめき技を使った 0.5%




    ひらめいた後に使わないとダメだって読めば分かるだろ



    X見たら全部の技を使うじゃなくて全部の基本技を電球つけて閃くのが条件だとさ
    最初から覚えている技はカウント対象外だから別キャラで閃かないとダメだったと
    真偽は知らぬ



    なるほどなー、今のところ一番信憑性高い


    技の達人が取れなかった理由は加藤の氷雪刻だった

    全てのひらめき技を使ったというのは閃いた時のみに判定されるみたい
    加藤の罠にどっぷりとハマってたわ








    砂漠はにわは勾玉落さないのか。勾玉落すはにわはどこに出るん?





    コルディセップの強敵だけどバトルランク高くないと出ないらしい

    他所でやってください出るからルーターの電源切って久しぶりにIP変えたけど関係ないんだな



    コルディはモグラ世界かな?次週がんばってみるわ。THX



    コルディセップで取った 
    ランクとステ初期化でやってて平均HP600くらいあったんでランク高くないとでないかも








    色んなアイデアをぶち込んだ感じはあるよな




    それでいて根底では一応筋が通ってるとこなんかは見方によっては初代魔界塔士ぽい
    今作は全体的にGB時代のいい意味で突き放した雰囲気を感じる



    プロヴィデンスの世界は魔界塔士サガの冒険者の記録室のオマージュなのかなーって思った



    ツナの3周目以降のラストとか初代サガのセルフオマージュだと思った



    扉を進んで新たな世界に旅立つか元の世界に帰るかは魔界塔士サガのラストシーンを再解釈した感じだよね








    バッハコピーちゃんは正直えっちだなぁと思いました





    隙あらばパンツ見せてくるしな



    つまりあんなことしてもこんなことしても所詮コピー、仕方ないよねコピーだし



    コピーだから成長も出来るのよ、ってセリフはなんかすげー含み持ってるよね


    コピーだから好きにしていいってことだよな、コピーちゃんにはなにか含みエ〇を感じる黒い見せパンの奥に何が隠されているのか。。まさにロマンシング







    逆に防御選択してターン終了するだけで条件満たすなら




    ガード成立しなくても(ガー不技もそうだし銃・体術の防御=回避)耐性10得た事になるのか?とか

    あとは攻撃時の例えば 行動後ガードに適用されるのか? とかも興味あるなー



    検証してみないと解らないけれど「ガードが成立した場合に10%軽減」だとするなら行動前/後防御時も効果はありそうね



    いやーそれだとガード率+10%と全く同じ結果になっちゃうから
    合理的に考えればそれと違う挙動をする →行動前後のガードは効果無いんじゃないかなあ

    もちろん合理的に作られてるという保証は無いから実際どうなのかは気になってる



    ガード率とは別枠という事は考えられないかな
    ガード率+10%はガード率に+10%するが、防御耐性+10%は耐性という別枠でダメージ軽減しているとか



    ガード率だとガード無効技だと無効化されるけど
    防御耐性ならガード無効技でも軽減できるとか?



    何事もあり得ないとは言い切れないけど
    これだけ見るとダメージ軽減具合はガード率+10%とほぼほぼ同じに見える

    強いて言えば10%強にはなってるのかな








    行動後ガードだと機能してないな




    アタッカーはガード率アップ プロテクト専は防御耐性アップ付けるのが良いんじゃないか


    竜鱗の剣+3で全部行動後ガード成立時計測

    ・防御耐性+10%あり
    かみつき 170 176 171 177 179 183
    毒牙 118 115 121 117

    ・防御耐性+10%なし
    かみつき 174 173 173 180 168
    毒牙 121 117 120 118 116



    防御体制は行動後ガードだと機能しないのか
    よくわかんない挙動だな
    検証乙


    実際取得条件もディフレクトのランク2だしまあ妥当って感じ


    「ガード耐性」じゃなくて「防御耐性」だからね
    攻撃選ばずターン終了した時に表示される「防御」の事をここでは指してるって事でしょう


    一応ディフレクトもこの「防御」に含まれるって認識なんだけどそこは検証したわけじゃなくて決めつけなんで注意



    でおっしゃってたように、防御行動(プロテクト含む)時に耐性upの解釈が正しそうか








    ボニフォル最後のリトグラムを始めてからもう1時間近く経つ。。。





    あきらめてもいいんだぞ




    愚痴った瞬間できたわw
    青い四角を斜めにできるの気づいてなかったw



    いつも室長にやってもらってる








    巣に帰ればミミズをせびられプレイヤーからはひたすら宝珠を掘らされても文句一つ言わずに働くトプさんて社畜の鑑だよな





    モグラの世界で宝珠出るの?
    鉄鉱石しかもらったことない



    土の山とかから体感5%くらいの確率で出るよ



    そんなに!?見たことないや😱



    土掘り報酬はランク依存ぽい
    ランクに関わらず無限土掘りはうまいけどね




    情報助かります



    バトルランクは3段階あって、マックスだと宝珠も出やすいらしい
    ただシウグナスとかボニフォルとか2周くらいしないとそこまでならない








    ランク2にして我流も覚えたら即封印される面制圧





    使いづらいうえにモーション長すぎるんだよね
    使いやすくてモーション短い磁気破壊を見習ってほしい



    両手銃の全体技だと磁気破壊が便利すぎる
    BP3でメカスタン50%で、このゲームはメカ以外にも雷弱点の敵は多いという
    BP6も食うくせに面制圧の打属性はすぐインタラプトされる



    弱点少なくてウザい水棲、飛行がウザい有翼、物理に強い元素、状態耐性のメカ
    に有利取れる有能属性だからなあ
    ミストの強さにも関わるけど、他技と相互補完がうまくいくのよね








    ロマサガRSはじめてみてみたけどダメ単発200万とかでワロタ




    3桁4桁は正義よな



    サガシリーズはサガフロ2以外味方のHP三桁止まりでダメージも2桁スタートよな
    少し前の流行でカードゲームの単位が一桁がはやった時期があったけどそれも悪くなかった
    ハースストーンとかスレイザスパイアとか
    スレスパはボスキャラのHP数百あったりするけど



    サガエメのダメージもそういう風にしてほしいって言ってたな
    俺はダメージの桁数って意味ないって思ってるんだけどそういう人たちはそれが快感らしい



    視認性が悪いから悪い意味はあると思う



    それで相手のHP殆ど削れないから意味ないんよなあ








    捜査官コンビでラスボスに勝てなくて戦いの扉で鍛えてたのだけど




    こちらもアースドラゴンに勝てなくて詰んだ

    なんか打開策ないかなあ



    ロードしたら相手変わらない?



    再挑戦じゃなくてセーブロード?
    ためしてみます



    虎穴陣



    運任せだがエメラルドユニオンはパリィで無効化できたりする








    詠唱を延長させる試練あるけど




    詠唱ってスタンでとめる以外の対処がわからん
    みたことない技にあるのかな?



    曲撃ちとか
    肝心の金トロが無いのがな



    遅延させる技と術あるよ



    術ならディレイオーダー
    技なら斧の富岳八景とか片手銃の曲撃ちとかかな~








    バトルや育成は面白いけど同じシナリオを10周以上繰り返すのはさすがに嫌気が差し指してきたわ…





    それは正常な感覚や
    綱紀3周目(トータル11周目)で初めてフレッドルート見たり、リタ再仲間化したりしたから、
    超ヘビーな周回想定してるんだろうけど…余りにもディープファン向け設計すぎるんよなぁ
    リタで久しぶりにテンション上がったから、こういう変化と可愛い子は大事だわ



    たまにそういう初見要素あるのは嬉しいけどほとんどが同じシナリオの繰り返しだからなあ… 自分はウィザードリィSwitch版が出たらそっちいくわ…



    wizリメイク?リマスターだっけ?
    出来良かったら感想教えてくれ








    河津、余計なリプしてんじゃねーよ





    まあ別に言われるほど古参が有利に働く要素ないよねこのゲーム



    うん
    このゲームで何かを有利に持っていきたいならtipsをすべて理解しながら読んでそれを実践し学ぶのがいい
    初心者動画?みたいなのでもいいかもしれないが俺はtipsで十分だった



    そういう問題じゃないてば
    相当な誹謗中傷ならともかく、あれくらいはユーザーの好きに言わせとけって話よ








    スマホでやってるけど別に不満は無いな





    そりゃ君がゲーム機も買えない
    寝ころびながらゲームしたい
    充電もしながら楽したい
    隙あらば5chもスマホで覗く
    怠惰ニートやからや



    そのプレイング方針はSwitchかPSポータルのほうが強い



    知らんわそんなん
    俺はただスマホ版もあるからこんなクソUIになった可能性もあることも鑑みて
    スマホ版でやってる奴を叩きたいだけなんや
    横から入ってくんなや








    そもそもモンスター5体揃えてボスに挑むの大変じゃね?




    ロロ猫3カマキリ細胞イクマー以外に居たっけ?



    グルテン




    おうモグラ忘れてた
    でも少ないなモンスター



    もぐら息子








    達人の王冠ってあった方がいいんか?





    もちろんあった方がいい
    1個しか取れないけど



    あれってちょいちょいトレードに出るんだけど、双竜刀+3と交換する価値はあるんかいな



    無くても全く問題はないけど
    何かのロール欲しいってなった時に技ランク上げに付けといたらちょっと早く取れたりするよ



    あれ、一個目すぐトレード出てきて2個目でてこないから一個限定かなと思ってたら
    そのあと普通に出てきてもう3つあるよ



    1周で1個しかトレード出てこない印象

    3個あるからもういらないんだけど



    あれ何個でも取れるの?
    ここで1個って見たし自分もそうだったから確定かと思ったごめん









    参照元
    サガ エメラルド ビヨンド IP有 part43
    http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1715653194/



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