【サガエメラルドビヨンド】基本的に雑魚相手は連携陣使ってるんだけど普段使い用におすすめの陣形ってある?



目次


  • せっかく色んなキャラがいるのに何か色々仲間になりにくいせいで

  • 最終的にはソシャゲみたくいつでも好きなキャラでPT編成したいっていうのが最近の主流なんかな

  • 河津神今後定年退職したら新会社立ち上げるのかな

  • 両手剣とか両手銃ってどうやって閃くの?

  • ボウ姐さん「あんた、歌いなよ」

  • RSスレでサガエメ叩かれまくりで笑う

  • 加藤はゆめはの家の庭にテント貼ってそう

  • むしろ何年後かの忘れた頃に緋色みたいな完全版出してほしいわ

  • 他キャラでプールクーラ行ってもロロとか使い魔出てこないよね?

  • 完全版はまあ買いたいやつは買うからどっちでもいいかな

  • よく知らんけどロマサガRSってアナザーサガみたいなポジションなん?

  • 俺は今回のキャラデザ無茶苦茶好き、むしろ歴代シリーズで一番好きまであるので

  • プールクーラの各色の個別イベントって二回目以降はどうやって復活するんだろう

  • ディーヴァ一周目、バトルランク引き継ぎは悪手だったかな…ラスボス倒せねえw二戦目は比較的安定して倒せるのに。

  • 綱紀とアメイヤの分岐の力の入れっぷりを見ると他三人があんま変わらないのがなぁ

  • 試練の3枠制限は自分で選択する形だからこれはよくできてるなと思ってる

  • 基本的に雑魚相手は連携陣使ってるんだけど普段使い用におすすめの陣形ってある?

  • 道場はキャピタルシティがいいのかな

  • トレード完全無視して全主人公クリアしてるけどトレードやる必要あるか?

  • てかこちらの武器強化するとそれに合わせて敵も強化されてるっぽくない

  • おすすめ装備機能を使ってる人0人説

  • お得なトレード

  • このゲーム、ステータス上げても敵も強くなるけど装備なんかは強くすると効果あるの?

  • 130万はただのRPG好きだろww

  • ブラッド技でスタン100%ってなってるのにスタンかかるときとかからないときがあるってことは

  • 天界勢は世界を一つに統一したいのかバラバラにしたいのか意見纏めてくれ

  • せんせいの試練のはにわ軍団に全く勝てない

  • アーサーみたいにコンスタンティン離脱しないルートとかないの?と思ったけど無さそうね

  • サガエメのおかげでRS卒業しかけてるわ

  • やっとディーヴァ編ラスボス倒せたああああ。

  • なんでこのゲーム性でアイテムをランダムドロップにしたのか理解に苦しむ

  • 試練バンプ天国だけ面倒で放置してるんだけどみんなやってる?

  • そういやビヨンドチケットいまだにでないな

  • このゲームやってると河津に意見できるやつ居ないチームだったんだなというのがよく伝わる

  • このゲームで一番良い人、南の港長かシウグナス

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    せっかく色んなキャラがいるのに何か色々仲間になりにくいせいで


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    結局初期面子か仲間になりやすい奴しか使わなくなるのがな



    レオナルド オグニアナ ティシサック枠が微妙に居ないような
    ダイレクトジャンプ解禁したら変わるのかな
    Q ◯◯何処に居る?
    A □□に居る
    とか充実するだろうけど



    周回数に応じてある程度仲間の加入が決まるせいでどうにもならなさそう



    一番面倒なのって3周しないとなかまにならないナナぐらいで
    もうそこから面倒なやつとか特にいないだろ
    後は使いたいキャラのワールド先に回るだけだし



    じゃなくて分からんか…
    仲間にするために一々イベントやらなきゃいけないじゃん
    そうじゃなくて最初から仲間にさせろてこと




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    最終的にはソシャゲみたくいつでも好きなキャラでPT編成したいっていうのが最近の主流なんかな




    どっかでサガエメはダメージが気持ち良くないRSみたいに数万数十万ダメージ出したいとかも見たわ
    戦闘もオートとスキップが欲しいやらなんやら



    RSとかいうクソゲーは実質出禁とかあるし勝てるキャラ決まってるし
    そもそもガチャ購入の仕組み上編成の自由度なんてサガスカやサガエメよりないんだけどな



    まあその辺はソシャのゲームと同じには出来んわな
    強いキャラや装備でワンパン無双なんかカネでやっちまったら速攻終わるし

    FF8の頃も敵の強さ(レベル)がプレイヤーと同期されるからってのもあったし(他でなんとでもなるけど)

    割とみなさん無双したいのね



    昔のサガもそうだけどシステムの穴をついて敵を強くしないで味方だけ強化していくゲームは攻略法が分かるとある程度無双出来て楽しかったからな



    ソシャゲはア〇みたいにインフレしていってそれに課金と周回時間でついていかなきゃいけない
    数字がバ〇みたいにインフレしていくだけでなんの爽快感もないんだけどな



    それな
    結局あっちは短い栄光でしかないし
    またついて行くなら分かってるよな?と



    サガフロまではだいたい序盤から好きなキャラ編成にして進められただろう
    ダメージも万はともかく3桁4桁が遠いのは成長が遅い印象になる




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    河津神今後定年退職したら新会社立ち上げるのかな





    河津はもう定年してる



    スクエニの定年って65じゃなかったか?



    今はアレ定年後再雇用みたいな形なんかね?それともタイトルごとに契約とか?









    両手剣とか両手銃ってどうやって閃くの?





    普通に閃く



    2つ片手剣持たさなくてもいいのかな?
    閃めいたことない



    二刀流のことならロール付けたら基本技が一覧に追加されてるから自分で入替え



    そうなのねw
    やってみる









    ボウ姐さん「あんた、歌いなよ」




    ウェンズデイ「聴きたい聴きたーい」
    ブラー「あんなのぶん殴ろうぜ」

    この仲間感が良いな。ディーヴァの初期メン3人は爽やかさが良い。



    アオーン…



    誰お前?



    アウー…



    流石は僕が選んだメンバーだよ僕ってスゴいよね
    「くぅん…」









    RSスレでサガエメ叩かれまくりで笑う




    おそらく河津が切り捨ててきた旧作サガファン達の亡霊だろう



    ロマサガ3風のドット絵しか受け付けない老〇達だよ



    RSスレも見てるけど、言っちゃなんだけどロマサガの亡霊みたいなものよ
    ロマサガRSスレだからそれが多数派で別にいいんだけど



    あそこに隔離してくれていいわ。何十万、何百万ダメージ!オート周回とかこっちからしたら何が面白いのかわからん









    加藤はゆめはの家の庭にテント貼ってそう





    頑なに主従関係意識しすぎてただの不審者になってるパターンはありそう



    野宿じゃないことに安心するわ



    勝手にプリンセスガード









    むしろ何年後かの忘れた頃に緋色みたいな完全版出してほしいわ




    記憶を消して1からやりたいくらい楽しい



    少数派かも知れんが個人的には数年後に完全版って商法好きよ 
    好きなゲームの進化版一から遊べるしそもそも好きじゃなかったら完全版とか買わない

    流石に半年後とかならうーんとはなるけど



    パッケージ買って売る系の人は
    また買い直すのに追加版完全版は良いかもね



    俺は基本dl版だけど気にしないなあ 勿論追加dlcがベストだろうけどまあ商売だし
    別に数万とかするわけでもないしなあ









    他キャラでプールクーラ行ってもロロとか使い魔出てこないよね?





    リタのカエル居るけど途中でイベント終わるからよくわからんな



    いるんだ!てかゆめはが言ってた友達の使い魔はカエル~ってリタのことなのね



    ピエール可愛がってるリタは絶対いい娘よな
    ロロに比べてあまりにもクールな外見









    完全版はまあ買いたいやつは買うからどっちでもいいかな




    ペルソナ3みたいにリメイク作ってること隠してリマスター先に発売して売るみたいな汚ねえことしなけれは


    色タイトルシリーズは一旦休んでここらでダンジョンと街や金の概念がある王道RPGなロマサガ4を出してほしい
    キャラデザは小林智美さんで。全キャラ厳しいならテイルズみたいに主人公勢だけでも


    ペルソナ3はスクエニでいうところのFF7みたいなもんだな
    稼げる限り稼ぐだろうね



    河津さんの思想だともうその段階は超えてると思う
    それらを必要としないアプローチで作品重ねてきて、サガエメのカタチまで辿りついたんだから
    ロマサガ4言い続けてるのは古いユーザーだけだよ
    俺もロマサガシリーズ大好きだけどこう思っちゃう



    ペルソナ4が正にリメイクの最終兵器だろうなFF7Rと同じ
    これを何処で使うかと









    よく知らんけどロマサガRSってアナザーサガみたいなポジションなん?




    そっちの派生系でロマサガ4的なの出せばいんじゃないの
    富野じゃないガンダムシリーズみたいな感じで



    それやるなら今のサガチームじゃなくて浅野チーム希望
    浅野さんは河津さん以外で数少ない信頼できるクリエイターだ
    オクトラに閃きと熟練度システム、サブキャラ追加すれば充分ロマサガだよ


    河津さんがクラファン呼びかけたら出資するファンはいそうだけどな。俺だってそうだ



    オクトラベースでロマサガロマサガ言う声よく聞くけど、
    オクトラ好きなのになんでそれをロマサガ色に塗り変えたいのかよく分からないわ



    オクトラはあの路線でやって欲しい

    というか欲張ってシリーズ作品同士とか混ぜると碌なことがない



    浅野チームの作品は軒並みシナリオが微妙なのが個人的にはマイナス
    いくらひらめき陣形入れようがその冗長なシナリオじゃなぁ、サガと悪い意味で対極だわ

    浅野チームはグラ面だけ拝借すればいいよ、それ以外はサガの方が優れてる
    そのグラが致命的なレベルでマイナスに振り切ってるからサガは売れない









    俺は今回のキャラデザ無茶苦茶好き、むしろ歴代シリーズで一番好きまであるので




    なぜ評判悪いのか全く理解できない



    俺も特別好きではないけど全然悪くないと思うし叩かれるのがわからない
    ミンサガみたいに元のイメージをぶっ壊した上でトンチキなデザインだった時は流石にふざけんなだったけど
    直良のデザイン自体はアンサガでも好きだったがあれはどうにも



    キャラデザの好みもあるだろうけど、販売された時代相応に洗練されててほしいというのもある
    個人的にデザイン自体が嫌いなわけではないけど、フルプライスで売ってる割に安っぽいのはどうしても気になるんだ



    人外多いのも含めて世界観に説得力持たせてるのとは凄い好きなんだよな
    コスモスとかカマラとか進めてるとあの姿があの世界の普通なんだって凄く納得できる
    スライムみたいなのに凄い人間臭かったりとかあれは擬人化じゃでない魅力









    プールクーラの各色の個別イベントって二回目以降はどうやって復活するんだろう




    アメイヤでラスボスは倒してるけど復活しないなーヴァッハ倒す必要あるのかな?

    赤の従者仲間にしてないんだよなー



    ヴァッハ神両方倒したけど無理だった
    ここがどうにかならんとウィルマとか赤の従士が一回しか仲間にならん事になるよな・・・




    プールクーラは最初の説明を省略しない選択肢でクリア済みのイベントが再度発生するみたい
    全イベント消化はアメイヤ編に必要なだけっぽい



    プールクーラでのイベント再発生自分で確認できたわ
    ウィルマちゃん地味に別バージョンになって目録の台詞とか変わったw



    ありがとう、この仕様は盲点だった
    最初に気がついた人すげーな









    ディーヴァ一周目、バトルランク引き継ぎは悪手だったかな…ラスボス倒せねえw二戦目は比較的安定して倒せるのに。





    綱紀、アメイヤクリアして3人目に引き継ぎディーヴァしたけど、なんやかんやで勝てたな。結局全き相手ならアタッカー役をエメラルドから守って独壇場バトルにするのが1番勝ちやすいと思う

    俺は最後はディーヴァがひたすら雪月花無双して倒したわ



    独壇場に持ってくってことはこっちが二人以上残っていて、敵の独壇場封じつつ独壇場決めるってことだよな?とりあえずボウディカーさんを主任で守りつつやってるんだけどなかなかうまくいかねえw



    主任でボウディカー守れ



    独壇場は敵味方含め1ターンに一回しか発動しないよ
    先行取って独壇場すれば敵は独壇場出来ない



    ああそうなのかw
    ところで陣をデザートランス二して主任一番に置いてるんだけどこういう場合、単体攻撃でも誰かで主任ディフレクトした方がいいのかよくわからんな。
    ディフレクトで身代わりになったやつの被ダメがただ防御してる主任の被ダメより多かったらなんかアレだし。



    何のためにディフレクトするのか考えればいいと思うよ



    ディフレクトと陣の補正どっちが強いか分からなくてな…


    ありがとう。色々試してみる。

    これでだめならしっくりこなくて使わなかった虎穴陣つかうか…



    デザートランスは1番に防御補正+で他に-補正だからその場合カチカチにした主任を放置でいいんじゃ無い?全体攻撃の時だけガーディアンプログラムすればいい



    陣効果で防御下がったキャラがディフレクトするくらいなら主任無行動(防御)で4人が火力を叩き込むべき
    運悪くとか全体攻撃でその4人が危うくなったら単発攻撃事故を想定したりで主任がディフレクト
    ここらへんが基本戦術だと思う
    ディフレクトのランクを上げたいということならデザートランスの先頭に使うのは効率いい



    ああごめん主任はメカだからディフレクトじゃなくてガーディアンプログラムだ



    自分の場合、御堂二周、アメ二週やって今ディーヴァで五周目なんだけど、アメ二周目からバトルランク引き継いだんだよな。
    今、パーティのHP600くらいなんだがこれでも勝てねぇw









    綱紀とアメイヤの分岐の力の入れっぷりを見ると他三人があんま変わらないのがなぁ




    ディーヴァとかコンスタンティン最後まで使えるルートがあってもと思ったけど
    コンスタンティン一族は皆歪んでるからなー



    「どうせ僕は悪役さ」と「アーハッハッハッハッ」との感情の微妙なニュアンスはなんか深読みできそうな気もするけど、
    あいつ(と河津)の性格考えるとあんまり深い設定ないような気もする…



    裏設定とかは練り込んでそうだけど基本プレヤーの想像にお任せしますフフフって感じだよな
    今は何でも設定みせろとか矛盾は許さないみたいなの多いけど俺はサガみたいなやり方大好き



    昔からサガは匂わせは作中に出しても明確な設定はほとんど語られなかったからな。サガスカも緋の天啓で鰤と星神周りの情報公開だったし、今回も攻略本でそういうのありそう









    試練の3枠制限は自分で選択する形だからこれはよくできてるなと思ってる





    ただ敵編成を見てから陣形や技欄と一緒に選びたいので
    ワンボタンショートカットを編成・装備・試練にそれぞれ設定するとか(ショートカットをプレイヤーがカスタマイズできると最高)
    サガスカのようにメニュー項目のLRジャンプ機能をつけて欲しかった



    トレード削減か改善、試練は青と赤枠を別枠に
    どちらもショートカット入れてワンタッチで飛べるように
    これくらいしてUIが滑らかなら戦闘の味付けで楽しめたと思う
    敵と戦う他に試練でも素材集めするんだから、やっぱりトレードは削除かカタチ変えた方が良かったと思うわ
    本来は強敵に合わせて技や装備の構成変えて挑ませる様なゲームデザインなのに、
    雑多な要素が多すぎてそれを阻害してるというか
    UI(ちょっと良くなったけど)が更にそれを加速させてる



    試練素材は繰り返し受注できる分は、精霊石・鉄鋼石・各最低ランク素材だけで五行結晶すらないわけだし
    素材の変換はトレードの形で戦闘回数に紐付けてる(サガスカだと手持ち素材を無制限に交換できた、一応エリア制限はあったけど)
    ゲームのつくりとして今の形がバランス取れてると思うんだよね、悪いのはもっさり+ショトカなしの部分だけというのが俺の評価

    無限に土掘りできるコルディセップみたいな抜け道もあるけど



    周回前提という基準で考えると素材バランスは取れてると思う
    気が付くと結構色々揃ってるし貴重素材なら次周回で取るかみたいな選択肢もある



    強武器作成になると大量に五行結晶使うから本当にしんどいんだよね…
    1戦で貰える結晶の量が本当に渋い
    だからこそコルディセップや海賊世界の報酬が活きるともいえるけど
    まあマニア向け、というか河津さんバランスだわ



    強武器作成はエンドコンテンツの入り口って設計だね
    魔石1強化まででちゃんと強いし、5主人公1周目までならそれで十分でしょと言わんばかり



    防具は流石にそれだとキツくね 概念なくて強化止まるのもあるし



    バトルランクオフだと魔石装備でどうにかなるようにはなってんだよな
    魔石なら周回してればそこそこ溜まるしそれ以降はバトルランク引き継ぎと合わせて
    やり込みの域って感じなんだろう



    トレードはホント時間かかるよね試練の青枠で素材全部揃うようにしてほしかった









    基本的に雑魚相手は連携陣使ってるんだけど普段使い用におすすめの陣形ってある?





    個人的にデザートランスおすすめ、初期BPが連携陣より1多い5なのも大きいし、1番にカウンター持ち置くことでかなり動きやすかったイメージ。雑魚なら最大BPの少なさもそこまで気にならないしね




    ありがとう 両方試してみるわ



    良く言われるデザラン以外だとインペリアルクロスは結構いいと思う
    そこそこタゲばらけるし明確なデメリットもない



    周回で技ランク上げしたいときのエレメンタルパワー
    リザーブ技と術育てたい場合のルージュトラップ



    双陣形で2連携✕2をすると毎ターン★2増えて結構使いやすい



    エレメンタルパワーでゴリ押し









    道場はキャピタルシティがいいのかな




    あそこぐらい?
    自由に強敵何回も行けるのあんま無いよな
    というかあそこ宇宙人ガン無視が正解とかわからんわ



    宇宙人無視じゃなくて選挙ガン無視が正解
    来て早々の選挙に宇宙人が干渉って会話がまんま大統領側から見た主人公たちなのでそれを避けるだけ



    宇宙ガエルも主人公もキャピタル住人目線では同じ枠だもんな
    デルタベースでもエイリアン呼ばわりだし(こっちは原義の異邦人の意味だろうけど)



    デルタベースで主人公がエイリアン言われるのは成る程と思ったな
    今作結構テキストがうまいと思う



    マーレ・ノストラムの渦の方が事前に敵分かるしやりやすいと思うけど









    トレード完全無視して全主人公クリアしてるけどトレードやる必要あるか?




    普通に装備も素材もそれなりに集まってゲームで詰まったところないぞ



    連携陣だけでプロテクトも一切使わずに最終試練も全てクリアして詰まった事無いけど他の陣形も術もプロテクトも必要ある?ってはならんよ 仕様が悪いから文句が多いだけで



    他の陣形や術やプロテクトを使うことでストレスになるならともかくそうじゃないなら話が違うでしょ
    トレードの場合は無理にやる必要もないのに自分でやっておいていらんストレス溜めてるってことでしょ?
    仕様が悪いのはそのとおりだから改善できるならしたほうがいいけど
    改善してないいまのうちにクソクソ言いながらやる必要はなくね?って思ってるんよ
    改善されてからやればええやん



    トレードしないと戦えないボスがいる時点でやらなくていいは暴論だと思う



    彼方チケットこそエンドコンテンツそのものだろしやりこみプレイヤー以外はやる必要ない要素じゃん
    やらなきゃクリアできないとか詰まるとかなら問題だけど



    挑戦状ボスって彼方だけじゃないよ
    自分がやってないからって他人もやらなくていい文句言うなはおかしいよね



    似たようなもんじゃないか?自分は上記のやり方でストレスなくクリア出来ているけど色々やって詰まったってストレス溜めている人もいるし まあシステムに組み込まれているものを文句があるならやらなきゃいいってのもどうかな 余り強い言葉で批判するのは良くないけどね 改善してくれるなら文句も減るんじゃないか 自分は慣れたけどチケットの為に毎回覗くのは面倒だな位だけど









    てかこちらの武器強化するとそれに合わせて敵も強化されてるっぽくない





    装備それぞれにトレードランクあるみたいだしね
    多分それで補正あるんでしょ
    ただ引き継いだ仲間がステータス高くても仲間が低いとそこまで上がらない気が



    武器だけ強化して防具強化してないと地獄難易度になったわ今作防御重視ゲーだと思う



    それして全滅手前勝ちばっかりww 
    防具鍛えるわ
    一撃で300とか二ターンで壊滅する









    おすすめ装備機能を使ってる人0人説





    装備外すのに使ったわ



    試しに使ってみたら🐸にボコボコにされた



    一人の装備だけ、ロールだけとかならともかく
    せっかく組み立てたパーティをただめちゃくちゃにされるだけだからな









    お得なトレード




    カシは
    巨獣素材1→カシ2
    カシ1→魔獣素材3 ×2回
    魔獣素材3→巨獣素材1 ×2回
    って感じでトレードで素材増やしながらループできるぞ
    巨獣素材は筒状花と1:1交換もできるから植物素材で困ったらこれで

    魔石集め用に市場のオヤジの楽な倒し方
    陣形は突耐性モリモリの虎穴陣
    1,2ターン目に脱力流しをしてオヤジの攻撃を最低まで下げる、これで結構安定
    スイッチのターンはリザーブ解除なのでディフレクトせず攻撃する
    ワンホールワン、なまくらブレードがあると丈夫な木箱が壊せる



    巨獣素材→カシ はめちゃくちゃ欲しいけど見たことないわ
    カシが一番のレア素材に思えてくる
    超合金を除けば



    ってゴメン、自分でトレードに出すってことなのね🙏
    トレード行き詰まってたから真似させて貰うわ


    本当に
    コツコツ素材育てるのバ〇らしくなっちゃうから、使うのは巨獣→カシor筒状花に留めとこうと思っちゃった
    高ランクで砂の世界の雑魚戦やるとアイテムがボロボロ落ちて楽しい
    俺はこれくらいのトレハンが好きやね









    このゲーム、ステータス上げても敵も強くなるけど装備なんかは強くすると効果あるの?




    その分敵も強くなったりする?



    味方の強さ、装備の強さ、戦闘被害の少なさやターン数
    これらの影響を受けて敵のランクアップが早まるらしいよ
    細かい仕様は知らない



    となると勝てないボスとかは編成とか技の組み合わせとか見直すしかないのかな?
    そのうち詰みそうだ…



    極端な話だがステータスは飾りみたいなもので
    重要なのは武器防具、そして耐性









    130万はただのRPG好きだろww




    河津狂信者って言っていいのはサガフロ2で振り落とされずアンサガもしゃぶれた奴くらいからだろ



    サガスカやるためだけにvita買って何周もするほどハマったし
    今回も不満はあれど神ゲーだと思ってるから河津信者って言われたらそうかも…だけど
    でも俺サガフロ2とアンサガはダメだったわ



    サガフロ2とアンサガ駄目だったの同じだわ
    アンサガはコンビニでワクワクで買って一周クリアして投げたの覚えてるw
    サガエメは新作ってのもあるだろうけどシリーズ一嵌ってるくらい面白いな



    俺も両方とも発売日に買ったわアンサガに至ってはなんか豪華版なやつ…
    でもたしかに別に嫌いとかじゃねえな 俺には合わんかったなーってだけで
    サガエメは過去イチはまってます









    ブラッド技でスタン100%ってなってるのにスタンかかるときとかからないときがあるってことは




    敵にスタン耐性が内部数値かなんかで設定されてるってことかな?



    おそらく、そう
    HPと連動して耐性がどんどん減っていくと思われる




    教えてくれてありがとう!
    やっぱそうかぁ~
    となると特にボスはまず防御力とか下げんのが有効かな



    そこから敵の耐性とかHPを加味して成功率が決まるらしい
    生放送でたしか言ってた



    耐性のほかに
    能力値補正、残体力補正はtipsで言及ある
    連携による補正もありそう
    使用者の技術(知力)値上げて、ダメ与えつつ、連携参加させれば状態異常はかなり通りやすくなる



    詳しくありがとうです!


    三角形は今回のキーワードという感じだね

    大半の状態異常に対してボスは完全耐性なくても耐性+50~+75%とかもっていそうなんだよね
    HP半分くらい削ってようやく発動するくらいな感じで、削ってないと完全耐性なくても殆ど効かない



    ふむふむ
    やっぱそうかー
    教えてくれてありがとうです!









    天界勢は世界を一つに統一したいのかバラバラにしたいのか意見纏めてくれ





    ディーヴァ編でミヤコ市行けばそもそも一枚岩じゃないのが分かるからなあ



    世界の理に従ってんじゃね
    全きか多様か



    ボニフォル編やったら秩序を熱烈る女スタンティンがなんか可哀想になってきたよ
    一部スタンティンが自由すぎる









    せんせいの試練のはにわ軍団に全く勝てない




    ルージュトラップ+インタラプト作戦でやってるけど勝ってる人どんな戦術でいってる?



    自分はスペキュレイションに電撃銃でやるなあ
    砂漠ハニワの体当たりも結構痛いから速攻で潰したい



    電撃銃ってなんだみたことない😭



    特定の武器名じゃなくて両手銃の中の小カテゴリのことねw



    あーなるほど
    どちらにせよ使ってないな
    ハニワ強すぎるわ無理😭









    アーサーみたいにコンスタンティン離脱しないルートとかないの?と思ったけど無さそうね





    アーサーと違ってタンティンの場合完全にディーヴァにとっての諸悪の根源だからなあ
    でもまあサガならタンティンの野郎クソだけど面白い旅が出来たからまいっかルートなんてのもありか
    闇の王もそんなようなこと言っとるしな



    元凶だった説明が道中で臭わせてたとかじゃなくラストで畳みかけるから
    ディーヴァを救おうとしていたエンドとかいくらでも書けるようにはなってる
    どう考えても一貫して元凶でしかなければこんなに味方ルート無いのかって思う人もいないだろう



    ああタンティン普通に良い奴ルートってのもありか
    せっかくこんだけ多彩に分岐するゲームだから欲しい人は欲しかっただろうね
    俺もキャラは好きだからラストは諦めて道中は使うようにしてるけど



    ボーディカーは特にコンスタンティンに敵意を強く持ってるよな
    けどディーヴァ自身は憎しみの感情が薄いし、歌声取り戻せたの喜びが優ってるのか爽やかな印象だわ









    サガエメのおかげでRS卒業しかけてるわ





    発売前からモチベ下がってたけどサガエメがトドメさしたわ
    ログボで1,2回起動した程度



    RSスレに行くとトドメになるぞ



    めっちゃいい事やん
    糞シャゲなんて金も時間もいい事ひとつもないわ









    やっとディーヴァ編ラスボス倒せたああああ。




    一回風呂入って落ち着いて、お供倒し切る事に拘らずに弱点属性とインタラプト意識して、今まであまり意識してなかった攻撃前防御後防御意識っていう基本事項の徹底したら思いの他すんなり倒せた!
    途中熱冷でうっかり独壇場発動させてオワタと思ったけどメカ二人が犠牲になってくれて助かったというロマンシング。色々アドバイスくれた人ありがとう!



    やったな!おめでとう!
    (次へ…)




    ありがとう!途中、これ極サルより強いだろ…とか思ったけど冷静になって、抑えるところ抑えると倒せるのさすがのバランスだわ。

    次はシウグナスやるけどバトルランクは引き継がないw



    おめでとう!!
    負けが続くとイラつくけど冷静になってやると意外と勝てるもんなんだよな
    俺の初回ディーヴァもそんな感じだった 良くできたゲームだよ 









    なんでこのゲーム性でアイテムをランダムドロップにしたのか理解に苦しむ




    何度も同じ敵との糞長い戦闘を楽しんで欲しいとでも思ったのか?



    テーブルのランダムにして同じヤツばっかりとやらん様に配慮w



    わざわざドロップ率50%とかに設定する意味がわからん
    従来のロマサガやサガフロみたいにボタン連打で戦闘終わるならまだしも

    解析サイトの確率が間違ってるんじゃないかってレベルではにわから勾玉落ちないわ



    同じ敵でもタイムラインで毎回展開変わるし
    陣形とセット技を変えれは全くちがう攻略できるから
    まさにクソ長い戦闘を延々楽しむためのランダムドロップだよ
    荒らしにマジレス



    本気で荒らしだと思ってるなら結構精神やばいと思うよ









    試練バンプ天国だけ面倒で放置してるんだけどみんなやってる?





    クグツ使えば楽そうな気はしてるけど5連稲妻キックの状況整えるのがめんどい
    バンプで連携繋ぐのって確か死んだら中断されるよね?



    希少なアイテムでないもの、面倒すぎる課題はスルーしてる
    ヘビーに周回するゲームだから嫌気ささない程度にチョイスするのが良いよ
    数人の装備と技がっつり変える必要あるのはスルー



    別に毎回はやってないよ
    ただ一度くらいはコンプしようかなと



    バンプ技とバンプロール積むだけだぞ
    連携する必要はない(うまく連携できると必中やODに期待したりできるけども)
    クグツにロール用のブルクラッシュとバンプ技の稲妻キックをコピるだけ

    ロールごり押し+タックル選択+写し身稲妻キックで1人で5マス押すとかも普通にできる
    ロール込みで稲妻キック2人、失礼剣2人とかでもいいね、これなら軽減しなくてもBP8









    そういやビヨンドチケットいまだにでないな




    全キャラ一通りやってせんせいは全部無視してるからせんせいクリアが条件?


    たぶん条件なくてランク7-8ぐらいに出るみたい


    嘘やろ、8になって100戦はやってるえ…



    とりあえず一回クリアぐらいは条件あるかもしれんけど。ラスボス前のトレードとか限定されてるのかもしれん



    はじめから選んで主人公の名前の横に金枠付いてる状態でスタートして
    ラスボス手前の連結領域に辿り着くとトレードに出るっぽい
    金枠はおそらく2周クリアするとその主人公に付く
    トレードレベルが関係してるかは不明



    いつもバトル準備でとれ開くからでなかったのか!









    このゲームやってると河津に意見できるやつ居ないチームだったんだなというのがよく伝わる





    河津チームがまず人いねえんだわ
    FF全盛期の時も人員がみんなそっち行って河津ともう1人しか残らなかった
    新作立ち上げるぞってなると周りに人がいないということは人望がないかついて行くのが嫌かのどっちか



    河津は普通にユーザー軽視だしサガファンなんて自分のことを賢いと思ってる万年厨二病が多そうだから
    サガ好きでスクエニに入社したレベルの人材でも部下としての熱意はどうだろうな



    河津ってユーザー軽視なのになぜかトロフィーはコンプ率がーってライト勢のこと気にしてるんだよな
    やり込みファンしかいないんだからもっと難しくすればいいのに



    ライト勢というより達成が難しい高難度トロフィーをコンプするのが目的の遊び方をしてほしくないからじゃないかな
    だから高難度はトロフィーにせず時間かければ誰でも自然と達成しやすいトロフィーにしてる
    ロマサガ1のディステニィストーンが揃わない理由からもその辺は一貫してると思う



    よーわからんけどヴァッハ神とか真のラスボスとか倒すのを目的にしてほしくないってこと…??



    倒すのを目的にしてほしくないというより、トロフィーがあるから倒さなくちゃいけないみたいなプレイヤーが強迫観念感じてプレイを強制させるのを避けてるんだと思う
    倒したければ倒していいし倒さなくてもいいって感じ



    河津さんは称号みたいなやり込み強制するような仕様は嫌いぽいんだけど
    作ってるゲームの規準がやり込みレベルという矛盾が面白くて結構好き



    サガスカのバランス調整は熱心なサガオタが一人で死ぬほど練ってやったようだぞ
    そいつがいたからサガエメにも繋がったろうし割と最強のサガオタだ



    そいつが将来の河津後継者候補かな、市川はソシャゲ作る才能除いたら太鼓持ちやピエ〇にしかならんし



    ソシャゲ作る才能なんてないぞ市川は
    というかゲーム全般作る才能はない









    このゲームで一番良い人、南の港長かシウグナス





    花の精だろ



    イーヴァルさんとかいう漢の中の漢



    イーヴァルやろ









    参照元
    サガ エメラルド ビヨンド IP有 part40
    http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1715370653/



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