目次
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モンスターをとりあえず増やしながら進めているけど、増えるたびに人間が減っていく恐怖。。明らかな戦力ダウン。。ダウン。。むしろどーすんだこれ
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モンスターのみ縛りは必然的にプロテクトなしだから
かなりどうしようもなさそうに思えちゃうなあ
囮役以外に朧な影法師つけたりとかするのか…?
囮役もガード率上がらないよねたぶん
そういやソウルにウルフガードみたいなディフレクト技あったけど、あれモンスター技で手に入らないんかな?
まあ初期BP4でクソ過ぎてディフレクトでええやん!ってなったけど
狼系は結構吸ってみたけど、取れたことないな
たぶん無いんじゃないかな
シャウトも吸えたことない
モンスターのみだと防御の高い魔具が取り合いになるのがつらい
対彼方も考えたけどそもそもモンスターにはリザーブ以外のガー不技も装備やロールでガード貫通する手段もなかった…
ディフなしなのがほんとなぁ。。カウンターを使えば一応ガードにはなるんじゃね?と思ってる、あとはミラーシェイドだな。。なんかロマサガやってる感じになってきた
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100時間ぐらいプレイしてるけどアメイヤにまったく術覚えさせてないわ。プールクーラのラスボス戦に向けてボチボチ術仕込んでいく予定だけど時間かかりそうだな…
アメイヤは専用の金術だけでも良いまである
そうだよな。俺もみた事ない。ソウル専用技なんかな?それをモンスターにも分けてあげればイマクーさんも輝いたかもしれないのに…
武器2種と我流技で技欄埋まるから、術入れる隙は正直ない
アメイヤ編だと加藤とアメイヤが我流技担当するしかない場面多いし
でもネコ装備と知力で最も術習得しやすいキャラという贅沢な悩み
術自体はパーティの誰かが持ってると便利な場面がありすぎるんだけどね
うちのアメイヤは反対に気合射撃以外は術覚えさせて独壇場マシーンにしてるわ
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払車剣とかいう謎にクグツ専用技になってる技
まあクグツは我流技使えないし、そういうのがあっても良い。ブルガードとか
むしろもっとあって良かったな
クグツ専用のコピー限定技は差別化で大歓迎だけど
普通に閃く技と一見区別つかないのはちょっと困る
モンスターの装備を魔具減らしてアクセつけて耐性盛れるギリギリを責めつつ良いアクセは、今のところ、大勾玉、銅鏡、彼方の報酬のやつ辺りだけど。。ほんと耐性低いなこいつら。。
もう外せる全部の魔具外してやろうかな
最適解かどうかよりは周回時の面倒さ緩和も考えてだけど魔具は強制装備部分だけで後は耐性装備と術で埋めてる
ロロ外したくないだけの妥協案だけど最悪術撃ってれば戦えなくはないからな
術は結構有能なやつ多いから一番助かるのここだよな、モンスターしばりだとネックなのは発動までに時間がかかるってことと守ってくれる人がいない成長した子猫のような存在なことだな。。三体のモンスターにそれぞれ耐性ヘイト向けるアクセつけてとか色々思考中
人間は天狗付けとけば全体技以外は気にしなくても良いもんな。せめて複装備可ならな。アクセ系だけって…
それならサガフロモンスターくらい耐性盛り盛りにしてくれれば面白かったのに。カマキリくらいやん、今回耐性ぶっ飛んでるの
守りに入るより攻撃に回る方がいいかもしれん、やられる前にやれ的な、正直全員モンスターだとランク上がりきってる雑魚とかも辛い。。。サガシリーズで一番きついかもしれないなモンスター縛り
そうなんだよなあ1体までならまだ我慢して使えるけど
ネコ3体とかモンスター縛りとかだと一気に地獄になる
詠唱中が無防備だからなぁ。。雑魚にすらボコボコにされる。。もはや詠唱2の魔法連打して全体攻撃の連携でで速攻沈めて逃げ切るか。。とさえ思ってる
サガエメがダンジョン無いとか、ワールドマップのしょぼさとか見た目で避けられてるのもったいないよな
サガエメのバトルはコマンドRPGの極地だと思う
このシステムと戦闘の長さでダンジョンあったら疲れて死ぬ
このバトルはダンジョンやエンカウント無しの裏返しで成立してるんだよね
ただ、悲しいかな、ほとんどのゲーマーは保守的で新しいゲーム体験よりも遊び慣れたゲーム体験を求めてるということが明らかになった
スレイザスパイアみたいなローグライクカードゲームが売れまくってるんだから
サガエメはアピールする層を間違えてどっちつかずになっただけだと思うわ
ロマサガ4がーとか言ってる奴らはどうせ買わないんだから捨てるべきだった
ロマおじなぁ
ミンサガ、ミンサガ言ってるのはまだ買うと思うけど、ドット希望してるヤツはいざドットで出ても理由つけて買わないだろうな
自分はドット大好きだしサガエメのままキャラをそのままドットにしただけでもハマってた気はするな
逆にロマおじはドットだろうがこのシステムならやらないだろうなあ
アメイヤ2周目ランク引き継ぎ無しで始めたら弱過ぎて吹いた。こんなレベルでクリアしてたんか…
一戦目ボウさんで1ターン、2ターン、2人ノーダメクリアしたいのに弱過ぎて4連携+OD必要なのに繋がらないし、連携率も低いなぁ…
ボウ戦は4人しかいないので、割り切って1人か2人出撃で独壇場狙いよ
そうか。人数減らせば良かったのか。翼のお守り付けたり、疾風の靴付けたり調整頑張ってリセマラまでしたのに、結局うまい具合に加藤だけハブられてたから独壇場してもらえたわ。こういう時の両手剣の頼りになりっぷりよ
これでボウさん加入したし、綱紀編でちょっと育ってるからボウさん無双や!
高周回モンスターは術士運用を想定されてると思う
術具アクセはややハードル高いけど、揃えば術習得に支障はないしロールも揃う
メカの固有技ロールは術を使えない代替という感じ
やはり加藤は主役を張れる男
昨日からアメイヤが体術の最後の技3種類どれも閃かないから
こいつもしかして閃き無理なんかなと思ってきたわ
ランク3になっても閃かないの終わっとる
ランク足りて無いんじゃないか?内部的には閃き適正もあるけど、絶対に閃かないは無さそう。閃き難い、はあるだろうけど
全員900超えてるし他の奴らは色んな技閃いてるんだよな
じゃあもう運なんやな。アメイヤ内部データ的に体術が1番閃き難いみたいだし
ダンジョン?
ダンジョンならアヴァロンにあるよ
アニメ見なが宝珠厳選してたら10個超えたのでそろそろコルディセップ出ようかな
土の山だけかと思ったら石からも水源からも出るとは
バトルレベルで出るもの違いそうだけどHPおいくつくらいで稼いでいるのかな
DIVAだけ装備ガン積みなので700無い位で後は全員400~450位
多分石の交換で魔石が出る程度のランクは必要と思われる
モンスターからのドロップならいけそうだけど宝珠とかマップで貰えるものは1度きり
ドロップ行けるなら詩人の所で竜鱗稼げるのか
ダンジョンでも特にラスボスの城とかだけどお前そんな難解な構造を住処にしてんのかといいたくなる
「この扉を開けるには6ヶ所の封印を解かなければならない」とか
「入り口から玉座まで階段の昇り降りが10回ぐらいあって最速でも30分はかかる」とか
それが1番刺さるのはラクーンシティの病院だから…
カプコン世界では普通なんだよ多分
ショッピンモールの天井に銃弾バラバラ落ちてたりヘリが墜落するのも普通普通
城ってのはそういうもんで、戦時の要塞だけど
普段の住居は別に構えたりする
確かにサガエメって上でも話題出てるスレスパとか、あとダーケストダンジョン1とかが好きな人向けかもな
一戦一戦がシビアで分岐が多いのはバルダーズゲート3とも似てる
どれもプレイヤーの知識と経験がモノをいうタイプのゲーム
それ全部大好きなゲームだけど、やっぱり遊び易さで数段劣るね(ジャンルがそもそも違うけど)
ダーケストダンジョンもMODで快適化推奨みたいなゲームだったな
ジャンルの違いもあるんだろうけど、そもそもの設計思想が違うんだろうな
向こうはmodが作られるもので、制作側としても大本として魅力あるハコを作るところまで
できればよくて、快適にするのはご自由にって感じだから、多少の取っつきづらさは気にさ
れないんじゃないかね
mod作る文化は凄いと思う、色々問題も起きてそうだけど
もう一つ俺の大好きなゲームにBattleBrothersがあるんだけど、これなんてmodがどれだけ面白くしてくれたか語り尽くせないわ
河津ゲーは良くも悪くも昔ながらのゲームへの矜持を保ちすぎてるというか…
判断に迷う場面で拘り>利便さに振りがちだと思う
そうだね
尖ったゲーム性でも売れるゲームはそこらへんちゃんとしてる
バルダーズゲート3はマシにはなったけどあれは例外、っていうか規格外かな
バトルブラザーズもいいね
人間キャラで共通で仲間になるのがやたら少ないのって、要するにどの主人公でも固定で1~3枠くらいとっちゃって
あまり変わり映えしないプレイにならないように配慮したってことなんだろうなぁって
メカは固有技が違うくらいで装備取り替えるだけでほぼ即戦力だから周回で使うやつ変えるの簡単だから汎用仲間としやすいんだな
ロマサガでもサガフロでも結局強い奴、好きな奴しか使わないからな
大体誰でも簡単に仲間に出来るから
色々使う必要のある不自由さも悪くはないよ
それならモンスターをもっと使いやすくしてほしいよな
今の演出のままだと性能がモンスター一体で人間五人分レベルの強さでも入れたくない
演出は百歩譲るとして、魔具に取り込んだ技のレベルは共有化して、尚且つ魔具を引き継げる
ようにしないとなぁ
同じ魔具を装備されるのとかを懸念してるのかもしれんが、それは入手元を試練じゃなくて
特定周回のワールドクリアとかにすればいいだけだし
それはそれでモンスターが晩成になってしまう懸念があるけど、現状はそれ以前の問題やね
綱紀が他の主人公でも仲間になりやすいから綱紀を毎回使って育ててますって投稿に
河津がそういうプレイは想定していませんでした!ってリプしてるから
周回ごとに毎回違うキャラ使う想定なんだろね
猫武器は引き継いでるのに魔具とブラッドギアは駄目なのホントよくわからん
ブラッドギア引き継げたら騎士量産できてバグの温床になるんじゃね
猫武具みたいにシウグナス編開始したら全部没収でもいいけど強化したブラッドギアを没収したら結局今と同じ不満は出そうだし
今の時点でも眷属化の見た目解消されない綱紀問題とかあるしな
ブラッドギアは単にバランス上の問題。希少な素材を浪費させるからこそ許される強さだと思う。魔具は1つずつ技を仕込まなければいけないシステム上の都合かなぁ
まぁリソース気にするバトルみたいのもちょっと欲しかったのはある
その辺はサガフロ2とかアンサガのLPが上手かったな
応急手当は多分開発後半に入れた救済措置だと思う
今ディーヴァ編2周目でHP700超えたくらいだけど、敵の攻撃痛すぎて一人二人やられることがザラにある
終盤はタンクには応急手当入れてるわ
ランクオフでやってたからオンと違うかもだけど後半はガードしてないと
単体500ダメとか飛んでくるからな
ロール集めに戦いの扉でやってたから良かったけど通常ワールドなら応急必須だよわ
超強力初期ロールでサガらしからぬオモテナシ精神だと思う
この精神が他のシステム面にも欲しかった
あと短命種は地味に電磁柵が大敵なんよw
イベントでLP-1されると悲しい事になるよなw
エルダーなら電磁柵に触れても減らないんだけどねぇ
あれは控えに回せばLP削られないはず
そのためにLP減らしても惜しくない味方がディーヴァ編には1人いるだろ
魔具で吸収した技で耐性とか上がる仕様だったはずとかじゃないよなこれ、バグってたりしてるけど開発気づいてない説ない?
多分バグだと思う
バグだよなこれ、魔具がなんのメリットもないし、モンスター技自体高コストの割には弱いし人間業の方が威力も付与効果も強いし。。
そんな仕様あったらtipsに書いてあるだろ
無いんだから仕様です
8周目だが飽きてきたストーリー同じの増えてきたから
既読スキップつけてよ
それか自動送り機能欲しい
ボタン押すのも疲れてくる
この主人公で過去この世界回ったってのが見れないのも頭おかしいわ
クソな要素が多すぎるなこのゲーム…
痒い所に手が届いて無いてっ奴だな
そこら辺が改善されれば本当人にオススメ出来るんだがw
も一つ、今回のサガって心に残るイトケン節ってあった?なんかパンチの効いた曲も無くて、当たり障りの無い曲ばかりというか‥。
あえて選ぶなら強敵戦?のイントロ部分だけが好きかな?みんなは正直どう思ってる?
戦闘準備やディーヴァのテーマめっちゃ好き
世界観に合った感じで好きだよ 周回意識したのか疲れない聞き減りしない曲が多い印象
一番好きなのはディーヴァフィールド、オープニング、強敵戦とか好き
全体的にゲームの雰囲気に曲を合わせてる感じなんでバリバリのイトケン節期待してたのに
物足りないみたいなのは理解できる
戦闘曲だと世界の理と共に、希望を捨てるなはすごく好き
首都警察、出勤!(ボニフォルテーマ)もかなり好み
アメイヤ系の曲もなんか癖になるから結構聴いてるな
普通に気に入りまくってるけど。正直このゲームでロマサガ3の四魔貴族バトルとか流されても違和感ないか?
元々イトケンはかなりパワーで押すタイプでダンターグよりな作曲だったけど
最近はボクオーンやクジンシーのような技巧派の曲も多くなってきた、と言えばわかりやすいか
最近は当たり障りのない曲ばかりで
うおおおイトケンだああああああテンションMAAAAAXXXX!!!!
って高揚する感じに欠けてるしメロディラインを思い浮かべるのも苦労する
編曲がこんな感じばかりだからなんだろうけど
バトル曲もフィールド曲もハマってるわ
イトケンっぽいのは心踊らせての後半とか、希望を捨てるなの後半とかかね
昭和の匂いというか時代劇味というかを感じる
翠の波動を超えて~サガエメラルドビヨンド
という曲の存在が気になってる
曲順的にも曲名的にも明らかにテーマ曲っぽいのにまだ誰も聴けてないんだろ?
天翔ける翼的な隠し曲なんかな
ある意味エンドコンテンツだぞ誰が最初にどこで流れるか見つけられるか
あの曲って発売前から公式サイトで視聴できる一曲目にあるから(序曲は二曲目)
序曲より大事な曲なのかもね
ロマサガRSで使われてるエビの曲をアルバムに入れただけじゃね?
いつRSで使われた?
全く記憶がない
これめっちゃいい曲だよね
誰も聞いた事ないのが凄いというか謎というか
イトケンバトルっぽさが少ないというのはわからんでもなかったが
ミンサガシェラハも違うとなると一気にわからない
どこかの誰かが作ったRS1~3音源のアレンジの方がいいよ
ミンサガのシェラハはだだ良くあるロックアレンジに落とし込みましたと言うだけ
勿論好みの問題なんだけどRS1~3音源のアレンジみたいなのは
面白味がなくて俺はあんま好きじゃないな
イトケンがやってないアレンジとかそれこそ全く興味ないわ…
聞けばわかるよ
それと弦楽4重奏?の人たちのシェラハアレンジも好きだな
未だにバトルランクが何を参照してるのかなぞだわ戦闘回数だけなのかこちらの装備なのか
複合的なもんじゃないかと思うけど敵ステとか見れないから体感なんだよな
奇跡的なバランス調整だと思う
通常ラスボスとかもバトルランク二倍で上限なのかな
最後に鍛えまくったら多様戦結構余裕あったし
防具は鍛えないとステ上げしてもジリ貧になるねまあラスボスが状態異常多すぎるせいもあるけど
ラスボスはほんと状態異常対策大事だよな
余裕あったとは書いたが毒対策が無駄になって一度負けたよ 毒霧使ってこないし
不死お供いる多様は石化対策は重要だな ユニオン耐えながら削り切ったわ
オレンジ蝙蝠が嫌いになった
突インタ許せねえよ
ランク上がって敵がタフくなると待ちで突インタやってくる敵が本気でウザくなる
そしてそれくらいのレベルになるとメカがスペック物足りなくなって、先制水鉄砲出来なくなるというね
スィングアーティスト返して。打属性リザーブ解除とかいう唯一無二の性能カムバック
散弾を使えBPたったの3だぞ我流のクリアリングバレットもいい
地走りや我流のかすみ崩しでもいい
ブライトホームにでてくる魔女よく見たら可愛いんだけど
このゲームモブに可愛い奴多いなホント
もう一番最初に出てくる管理官が一番可愛いからね
モブグラは癖がないデザインでみんな良い
管理官のモデルめちゃくちゃ可愛いよな
なんでこんなとこで使っちゃうんだ
発売前からずっと仲間にしたいと思ってたけど叶わなかったわw
ツナの妹もな
何で仲間になるのブスばっかなの・・・?
管理官ほんとかわいい
エ〇チしたくなっちゃう
シグナウスで眷属化はできるんだけど騎士ってのは具体的にどうやって騎士にするの?
ブラッドギアって奴を装備させればいいのかと思ったけど特に変わった様子が無いんだが。
メニューの目録の所に仲間管理ってのがあってそこからブラッドギアの授与ができる
多分引き返せない選択になるだろうから慎重にな
さすがにUIの出来で初動変わるって事はないんじゃね?
あそこにあったけか?晩飯食ったらもっかい確認してみるわ。
すまねぇ!折角教えてもらったのにちょっとラスボス覗いてから、、、と思ったら一発クリアできちゃって試せなかった!
2週目に活用させてもらうわ!
逆にUIさえちゃんと作り込まれてればここまで売れないこともなかったと思う
UIの構造には目をつぶるとしても動作がサガフロぐらいの早さだったら大分違っただろう
UI周りは最初から出来が良くても
初動の売上にはさほど影響しないんじゃない?
初動でこんなに売れないって
流石にびっくりだぜ
楽しんでるワイが言うのもアレだが、コングの予約状況でヤバいとわかってたので全く驚かない
当初は予約ptを高く見積もっても合算2万ちょっとだったしな
アマや店頭販売で3万近くまで伸ばしたけどね
でもまぁこの売上は発売前からわかってた出来レースよ
河津ゲー好きにとってはめちゃくちゃ面白いゲームだけど、
あらゆる面で時代に沿ぐわないスタイルだからどの道売れなかったと思う
価格に対してメニュー画面の簡素さとか、細かい部分でも厳しすぎるよ
御堂編2周目ミヤコ市で強敵に苦戦してたがフリーバトルでステータスとスキルがほとんど上がらなく
なってから挑戦してたら勝てた
クリア出来ないかと焦ったぜ
それ黄龍のソウル取り逃してない?
2周目ミヤコ市のボスで負けて闇落ちルート行かないともう手に入らないぞ
2周目のデータ残ってれば周回重ねた後でもソウルだけ取り直しできるのは確認済み
俺多分御堂二周目でやらかしてるけど具体的にどうすればいいの?
セーブは一回も消してないから多分残ってる
2周目のデータでやり直してソウルを取りつつエンディングを見る
その後に最新のデータをロードして普通にクリアし引き継ぎ情報を上書き
これでソウル取得の差分だけいいとこ取りした状態で次の周から遊べる
ありがとう!わかりやすい
横からだけど別ルートみれたわ 有難う
これも綱紀好きなら一度は見ておきたい展開だなあ
これ例えば綱紀2周目のそれやった後に今やってるアメイヤクリアしても大丈夫なん?それとも綱紀3周目が必要?
俺も2周目の苦悩さん弱過ぎてフルボッコにして終わらせてしまった
所持アイテムとモンスター技だけ前回クリアを参照
他は今までの最大値が記録される、概念も通算で全部
低周回でソウルや概念を取ってクリアした上で、現行データでクリアし直すことで所持アイテム含めていいとこ取りデータがつくれる
こんなんよくみんな気付くな。凄いわ
とりあえずアメイヤ終わらせる前に綱紀2周目裸で突貫してくるわ
自分も横レスだけど黄龍のソウルとか引き継ぎの仕様とか知らなかったから助かる
ありがとう
時間はびっくりするほど溶けるね
どこに時間使ってるのか…
せめて素材集めは緩和してほしい
そのロールとった方がいい?
有用じゃ無いならスルーする
いらんぞ
何かのドラゴンと全く一緒だから
じゃあスルーするわ
あと関係ないけど
トレードランク7にするのに1200は草
必要数多すぎ
こっちはHP満タンでも簡単にスタンするのに
相手はギリギリまで削ってもスタンしないのマジ理不尽
グレオンのアリクイ術士集団相手にスタンが1回も入らなかったんだが
ひょっとしてスタン耐性75%とか盛ってるんか
多分高い耐性持ってる
モンスター技で試してみたけれど、完全耐性ではなくても耐性持っているようだからモンスターごとに有効な状態異常は数種類しかなさそう
ピンポイントに特定の状態異常でないと全然きまらない感じがする
状態異常が使いづらい…
敵ごとに耐性が設定されてる。解析情報載せてるサイトによると
大地の仙人、森の仙人はスタン耐性75がついてる
スタン100%の技でも実際の確率は
技のスタン確率×相手の耐性×残HP補正とか?になってかなり低いんじゃないかな
グレオンのは仙人じゃなくて
恐らくそこ限定の名称だけど多分耐性は同じなんだろうな
そのサイトは見てないけど加藤さんに感電衝撃たせれば良かったか
シウグナス編ボス、大渦雷で潰滅する
即死耐性防具一個しかないたすけて
何のための騎士化だと
騎士にすると確か即死完全耐性ついた筈
即死耐性があるキャラで誰かをディフレクト
あとはパリィでお祈り
シウグナスは誰一人として眷属にもさせずにクリアしたけど自分も初見で半壊位はしたよ
シウグナスは真ブラッドギア全部つける
メカというか指名するならサラーブがよさそうだがガーディアンプログラムをする(これで3人即死から外れる)
あとはブラッドチャリス持ちにディフレクトでもやらせれば5人即死から守られると思う
多分シウグナスはタイマンの方が楽だと思うので真ブラッドギア全部つけるのを薦める
ロマサガ4は河津さん退陣後の市川Pに期待してればいいよ
ユーザーの意見聞くタイプで、ロマサガのソシャゲ成功させた実績があるんだから
サガの新作作るとなったらロマサガ4になるだろう
サガシリーズに次作があるのならだけど
RSがロマサガ4みたいなもんだし、それで良いだろ(適当)
現実問題、河津の制作思想にキャラの容姿から技の名前まで個々の要素的な作り込みが(整合性は別)ガチャ収益に直結するソシャゲ屋の感覚をもっと取り入れる、というのは良さそうなんだよな
ここ数年のRSの好調で散々持ち込まれていた筈なのにこれ、というのも確かにそうだが
いずれにせよ市川手動で1作くらいは期待出来るんじゃないの。懐古厨が望むライトユーザー向けの新しさもあるオフゲサガ
損切りできる決断力はあるんだから思い切ってクビにしてほしいね
結果残せないんだし
ここでラストレムナント2でもええんやで?
あ…
レーシングラグーンレムナント
で
レーシングラグーンやりてぇわなんか
結構ラスレム好きな人多くて嬉しいな
もっかいSteamで出して欲しいわ
技名はもちろん取捨選択とかサガ魂滅茶苦茶かんじたからなあ
曲担当もイトケン意識してたし
steamの完全版はまじで神ゲーだったんだけどCSは…
PS4とswitchでPC版仕様のリマスター出てるで
全体15周したあたりくらいからプールクーラのサブイベント一切おこらなくなった…
まだ赤の従者仲間にしてないのによお
覇者アメイヤ終わらせないとだめとかあんのか?
最初の説明を飛ばすとクリアしたやつはイベント発生しなくなる模様
冒頭スキップはどうしてる?
ひたすらツナノリ周回だからスキップ選択肢はないな
リタ(アメイア)からプールクーラの詳しい話を聞くとイベント復活
okthx
グレートツリーは虚無世界だけどすぐ帰れるからええやん
デルタベースとか最初は楽しかったけど周回するの長すぎてダルいわ
せめて最初の3部族のお使いイベントは省略させてくれんかな
エイリア~ン
お、エイリアンw
みたいな関西弁のレス見ると綱紀の声で再生される呪いにかかった
独壇場のみで撃破はディフレクトとかクイックタイムみたいな補助技も使ったらだめなのかな
位置調整や技ポイントを増やすのに使いたいんだけど
エレメンタルパワーにして出撃者数を減らし、尚且つ
敵が1、2体の戦闘を選ぶとかが無難かね
BP軽減は期待できないから低コストでも火力が出る片手銃とかがいいか
うおーありがとう。参考にさせてもらいます
最初数ターン待てるなら防御でBP軽減の陣形とかターン経過でBP軽減の装備つけるのもいいよ
高コスト高火力で埋めといて数ターン防御したらBP1で打ち放題とかになるから
このゲーム積んだ時どうすんの?
他の主人公とかできないよね?
まさかやり直し?
一度もセーブしないで進む人?
プールクーラって鍛錬できる場所ないよね?
やっぱ御堂編しか周回してないからキャラがカカシしかいなくて積んでるのか
多分最凶木霊はどうやっても勝てなそうだし
どういう状況か分からんけどモモンガみたいなやつだろ?
雷耐性積みまくってもそんな食らう?
HP330で耐性40で180位でガードで140
そもそも取り巻き倒しても全員全体技でジリ貧になる
ウォークライでスタン耐性ほぼ全員100にしても数ターンで全体技だけで壊滅する
雑魚を術で止めたいけど行動順は運ゲーだし、独壇場も発動しにくい、ボスは足が早いから人数減るとくっそきつい
どうすれば倒せるんだこいつ
ボスにはディレイオーダー入れて命中率と行動順を下げやすくする
全体攻撃がいたいならとりあえず虎穴陣で耐えながら攻撃力下げる
スタン耐性は装備で揃える
全体攻撃が来るときはディフレクトで被弾者減らす
最強相手にメインの耐性40は低い
というか最強精霊倒せないなら弱いやつ選べないのか?
武器は?ラバーソウルはまだ作れん?
全体技主体はどうしようもないからその前にやるのがこのゲームの基本
陣形で連携するとBPマイナス系が圧倒的に強いからそっちの陣形に変えて流し斬りなどで火力減らす
もう結構やってるけど最凶だろうと詰んだことないバランスしてるから色々試せばいけるはず
恐らくBPの関係で連携出来ない火力足りてないメイン火力守れないってなってる
プロテクト系が3ならきついかもな
ラバーソウルは作れない
多分積んでる
最凶戦時ってもう敵でないもんねこれ
プロテクトは3だな
唯一火力持ちのムサシが1持ち
2週目だけど仲間キャラがカカシ以外誰もいないからパリィしかない
正直これでどうしろっていうんだよってレベル
あと凝視って対策どうすんの?
麻痺混乱スタン
全部耐性入れてるのか?
それとも打たないことを祈る運ゲーに持ち込む方がいいのかな
流石に2日間このモモンガと戦って疲れた…
その中なら混乱はまだ無視出来る
全部耐性装備あればそれが理想だけど
単体凝視は陣形てタゲ取って、タンクに強装備を集める&ディフレクト活用で
凝視全体攻撃だからディフレクト狙っても漏れるんよ…
多少は食らうのも折込み済で
メカがいるならメカスタン以外は無視出来るから採用するのも手
主防具とアクセサリ2つで状態異常3つまで完全耐性にできるし
あとひと枠を属性用にすれば十分だろ
全員が全耐性盛らなくても、とりあえずスタンだけ全員揃えて
一人だけ混乱麻痺耐性もつけておけば、
凝視が来るターンにそいつが浄化の水の詠唱を仕込めば早急にリカバリーできる
浄化の水はやってるんだけど、凝視ランダム発動なんだよ
パターンじゃないっぽいんだよ
これは凝視が行われるターンに発動するようにするという意味ではなく、
凝視の使用が確認出来たら唱えて、次のターン中には回復するという意味では?
使われないときは唱える必要もない
凝視の次ターンに行動制限掛かるのは見越したうえでリスク回避するという対処や
すると次ターンは運ゲーになる
ダメージ痛すぎるから虎穴で全体攻撃のダメージ抑えてる
浄化の水でなんとか出来てもそもそもダメージがやっぱ足りなさすぎる
独壇場やオバドラ発動すると勝手に残りの雑魚倒しちゃって召喚使われる
ってかガード率上げる方法ないかな
待機にすると防御になるのにガード全然しないんよね
ガード発動できれば勝機は見えるんだろうけど
タイムラインに凝視出てきたら同じターンに詠唱仕込んでるかって話だよ
予知はできないしそろそろ来るかもって予測して仕込んでも、大体凝視の前に発動して意味ないし
というか最強以外の弱いのと戦う選択肢とか負けても進むとかないのか?
ヨミでストーリーの流れで最強とやらされた時は、負けたら「弱いやつでどうぞ」ってなったけど
連携陣でやるなら単体攻撃の時にディフレクトしなけりゃいいのでは?
むしろムサシを攻撃に入れないと間に合わないと思うよ
順当にいけば雑魚は2ターン目には消せるし、多少死人が出ても
連携済みの誰かが独擅場やるだけでターン当たりの平均ダメージが段違いだわ
そうなんだけどそれがホントうまく行かない
全体攻撃がマジできつ過ぎるんだ…
サンダースパイク時にガードしてくれれば…
そこまでいくと武器と防具の強化が足りてないんじゃとしか・・・
大人しくもっと弱いの倒して進める方がいいと思う
かもね…すまん…
30時間位かけてア〇みたいに技覚えてたんだけど魔石とか全然手に入らないから魔石でできる武器までしか強化できてないし、防具も防御平均45位までしか盛れない
状態異常は平均でマヒとスタンを半分までは盛ってる
それでも敵わないならもう諦める
多分次の周は更に強くなってるだろうからバトルレベル下げる
御堂一周目を30時間?
やりすぎだろ
魔石装備持ってて勝てないってバトルランク上がりすぎなんかな
デザートランスでムサシにヘイトアップ系つけて
あとは全殴りの運ゲーがベストだと思うよ
それもやった
全体攻撃ばっかだから後半禿げるくらいキッツイ
雷の耐性45程度じゃ190とかくらうんよ
320しか体力ないのにさ
ボニフォル1周目、連接領域の中でピース組み立てたらシナリオ置いてけぼり状態のまま終わった
前にスレで聞いてたラスボス中の支援もなかったし
俺も同じだったよ 女スタンティンから興味深い話は聞ける
かわりにトリスタンなんていなかった状態
あの高官はやや難しいパズルを勝手にやってもらうのが1番助かる感じ
自分で正解済みでも2回目は普通に手間取ったりするから助かるぞ
やり直しであれはタルいんで助かるな
2回連続でインタラプトってなにしたら成功扱いなんだ?
相手の攻撃→インタラプト→相手のインタラプト→インタラプト
こういうやり取りを1ターンでするって事だと思う
独壇場でインタラプト技つなげても成功にならんかな?
カウンターは行けたから行けそうではある
例えば斬インタ使うイノシシ相手に
わざと強撃とかで発動させてもう一人誰か打インタを構えておく
過去サガのカテゴリ名の大剣(技)が由来、アイテムとしての大剣もある
初出の流し斬りは大剣技
乙です、花粉大好き
全ての大剣に流し切りがあるわけでは無い?持ってる中では無さそうだった
今作の流し斬りは両手剣汎用技
人間なら強撃使ってればそのうち閃く
クグツは両手剣装備して流し斬りを写し身
強撃しまくってればその内閃く。汎用技だから大剣カテゴリーなら大剣だろうが刀だろうが薙刀だろうが使える
ねんがんの軽量サムライソードを手に入れたけど
強化したら刀じゃなくなっちゃうじゃん
これ使ってる人いる?
威力も弱いしどうしたもんかな
両手剣のサブでBP1しか残って無い時に使うな
あーそういうことかあ
教えてくれてありがとう
軽量両手と通常両手の2刀持ちが便利
行動前ガード40%は普通に高水準
合わせる通常両手は行動後ガードを選ぶと盤石
技構成次第で両手剣や薙刀に変えても強みはある
ふむふむ
教えてくれてありがとう
シウグナス編は王者サポで周回しちゃうわ
BPの最大値が増えるのが気持ちよくてな
王者も将軍も明らかにサポートで使ってくださいと言わんばかりの性能しとるもんな。王者なのに適正がセコンドなの恥ずかしくないんか?ってなる。闇も特に無かったし
王者の闇見にいったはずなのに2周ともグィネヴィアさんの執着の闇が濃かったわ
王者が前線に出ないのは当然だろ
ミカエルもコマンダー適性高かったし
ガード貫通には色んな手段がある
高連携率での攻撃はそのひとつ、tipsを読み込め
ありがとう、連携率ね
そういうことかあ
参照元
サガ エメラルド ビヨンド IP有 part41
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1715444982/
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