【サガエメラルドビヨンド】初心者質問でごめんだけど運動性って素早さと関係ある?/初回にやるならディーヴァが一番難易度高いと思う



目次


  • せめて一回仲間になったキャラは連結世界で洗濯機から出てきてくれてもいいのに

  • 花の世界2回目行ったら1回目と違う奴がまた大きな花になって終了

  • 技のランクアップって何の意味があるんやって思ってたが威力が+1されるだけ・・・?

  • 初心者質問でごめんだけど運動性って素早さと関係ある?

  • 初回にやるならディーヴァが一番難易度高いと思う

  • 哲人はデルタの黄一族だったけど獅子王暴走の時に斬られた後赤の族長に治療の名目で粘菌の実験体にされて死んだんじゃなかったかな

  • トレードランクやっと7まで上がったわ

  • モンスター技は埴輪吸収して七支刀や、ラスボス吸収して不動剣やBP10エメラルドビヨンドぐらい撃つ滅茶苦茶してほしかった

  • モブ顔のランスロットとか若とかグィネビアとかサンクの4匹とかまじで、誰得なキャラプレイアブルにしてる意味がわからん

  • 大勾玉10個集めようとしたけど、めんどくせぇ!

  • 丙子椒林剣ってアヴァロンで取れるみたいだけどどこじゃい

  • ガチだけ残ってる

  • 両手銃好きだけど2人いれるとbp重くて却って使いづらい気がする

  • これ行動前防御と行動後防御のどっちもついてない武器ゴ〇すぎない?

  • わりとガードゲーだからパリィⅡで取れるガードスターが強い気がする

  • まあ何でコイツってなる仲間キャラ人選もサガよ…

  • 自分は攻略サイト見ながらやってアメイヤ4周してもまだ塔とれてないわ

  • サンク4民の名前覚えてるやつ0人説

  • ホ〇の執着に巻き込まれた哲人可哀想すぎて

  • 自己防衛→防御耐性+10%

  • 全体的にバトルがからいんだよな

  • 閃きは派生元が適切じゃないと閃かない印象

  • というか昔は狂信者以外にもそこそこ売れたことがあるってだけで

  • カウンター可能攻撃って区別つく方法あんのかな

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    せめて一回仲間になったキャラは連結世界で洗濯機から出てきてくれてもいいのに


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    それやるとかなりヌルゲーになるからなぁ
    味方に突出したステータスな奴居てもランクそんなに上がらないからなぁ



    それいいな



    河津さんはなんというか、ゲームでままならなさ…みたいのも表現したい人だからなあ
    まあでもサガフロくらい1周が軽ければ良いけど、がっつりやるとサガエメは長いしね



    つなのり編でリタが一回目しか仲間にならないの
    寂しくもあり、また会ったときの嬉しさもありで
    一期一会の情緒があった



    キャピトルシティは無理だけどプールクーラ行けばリタは何回でも仲間になるでしょ




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    花の世界2回目行ったら1回目と違う奴がまた大きな花になって終了




    1回目に花になった奴の花粉と2回目の奴の花粉が手元にあるんだが使い道あるのかこれ



    装備強化素材だと思う

    何なら3回目の奴の花粉必要な装備の方が出てくるし



    マジか!3回目もまた別の奴が犠牲・・いや、大義を全うするのか!



    そこは楽しみにしておいていいと思う
    なんならネタバレなしでやって欲しかった




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    技のランクアップって何の意味があるんやって思ってたが威力が+1されるだけ・・・?





    ロール条件があるけどサガスカみたいにBP減るほうが良かったな



    BP減少するのもある
    ディフレクトとかは上げると下がるから使いやすくなる
    ランクによる性能変化も見えるするのが普通だと思う



    ディフレクトとか消費BPが減る技もある
    ロールの取得条件になってる
    やり込む上で割と重要








    初心者質問でごめんだけど運動性って素早さと関係ある?




    少ないとタイムライン後ろになるのかな
    Tipsには載ってなくて



    おそらく開発者以外には不明と思われる。現状わかってるのは
    ・Tipsには運動性のタイムライン影響は書いてない
    ・すばやさバフデバフはタイムラインの影響あり



    即レスありがとう
    じゃあとりあえず運動性あんま考えず技術力でボーニーの装備整えるわ



    タイムライン初期位置は陣形とロール・装備の効果だけで決まる感じ
    能力値は関係ない可能性高い
    tipsによると使う技と受けた技でも補正が入るらしい
    詳細不明だけどディレイオーダー等の使用の次ターンで遅れるとか、集中攻撃受けた次ターン遅れるとかはなんとなく感じる



    ふむふむ
    ありがとう!
    それにしても考えること多いわこのゲームの戦闘
    それが楽しいんだけどね








    初回にやるならディーヴァが一番難易度高いと思う




    メカ麻痺とかずるい



    デーヴァは装備引き継いだ方がメカ特性で強くてよさそう。
    初回デーヴァだったけどラスボスで結構苦労したわ





    ディーヴァ初周プレイ中だが仲間が強くて初心者コースだと思ってたわw
    ほかはもっと楽なのかw



    全員回った感じだとディーヴァとボニフォルよりもシウグナスが楽だと思った
    アメイヤにラスボスに会えないのどうだろうと思ったけどラスボス倒せなくて次行けないこと考えたらそう言うやり方もあるかなと思ったわ








    哲人はデルタの黄一族だったけど獅子王暴走の時に斬られた後赤の族長に治療の名目で粘菌の実験体にされて死んだんじゃなかったかな




    だから獅子王の中に自分の意思も微妙にあるわみたいな事を言ってたような



    自分のときは緑の奴になんか変な生き物?埋め込まれて腹の中で育てられて腹食い破られた、みたいな感じだったけど赤の獅子王だっけ?


    自分が赤一族パターンで
    シウグナス編は長かったから一周で結構満たされたけどまたやるモチベができた


    話しかけるとLPが1増える
    人数分増えるから



    パラレル展開だから選ばなかった一族の話は発生してないよ








    トレードランクやっと7まで上がったわ




    あと1がんばるか



    ワイだけかも知れんがランク7で次の周回始めたらランク6の半ばまで下がったバグ?に出会ったから気を付けて
    まぁ気を付けて言うても何をどうしたらバグ回避できるかは知らんが



    怖いなそのバグ。2周目別主人公で始めたけど、ランク7のままだった。



    あそこパズルを諦めると長官がささっと組み立ててくれる
    クソどうでもいい二丁拳銃で支援する時よりも一番トリスタン長官が輝いてる

    多分長官はソシャゲの下手くそプレイのクソ広告に釣られてインストールしてしまうタイプの人








    モンスター技は埴輪吸収して七支刀や、ラスボス吸収して不動剣やBP10エメラルドビヨンドぐらい撃つ滅茶苦茶してほしかった





    七支刀ははにわ系から吸収できるが
    味方が使うと弱いけど



    あっ七支刀出来るんだ
    クロウレルムのハニワとコルディセップのハニワで覚える技違うとかあったのかな



    ラスボスの取り巻きから一発で吸えた








    モブ顔のランスロットとか若とかグィネビアとかサンクの4匹とかまじで、誰得なキャラプレイアブルにしてる意味がわからん





    ソシャゲのガチャだって上記の奴らの着せ替え版とか絶対実装しないだろ…
    こんなやつらにリソース作ったぐらいならプールの魔女とか妹とかマグスとかシルバーとかこっちプレイアブルにしましょうって言う人いないんかね



    変なキャラしかいないのよね
    比較的マシなリタにしても服装変

    ツナノリの最初にでてきた政府関連?のおねーちゃんとか仲間に欲しかったわ



    まともな女性キャラはルート限定か周回重ねて複数回訪問しないと仲間になる選択肢選べないパターンだからな
    最初から仲間にできるのはヨミのドロレスくらいのもんだ



    ほんまわかる
    仲間になるやつが、なんでこれなの?
    みたいなやつだらけ
    わざわざ微妙なやつにしてるとしか思えん



    フォルミナのデザインについて語ってたとき他のゲームにはいないようなキャラデザインにしてってお題を出してるって言ってたから
    つまり逆張り的な発想で仲間はデザインされてる



    冷静に考えたらロマサガ3とかも大概だからな
    雪だるま
    ゾウ
    エビ
    マスクオブゾロ
    デブゾロ
    ムキムキ鍛冶女
    ジジイ
    ハゲ
    ババア



    それなら納得かも
    かわいい、かっこいいキャラはどこにでもいるからな

    なんだこれ
    みたいなのは確かにいない








    大勾玉10個集めようとしたけど、めんどくせぇ!




    大勾玉1、銅鏡1の85%で状態異常はもうかからんやろ!の精神でいくか全員に状態異常ロール覚えさせるわ!



    ステータス90後半になると
    大勾玉1つでも滅多に状態異常にならないよ

    なんなら銅鏡1つだけ(35%)でも
    連環1つだけ(30%)でもほぼならない



    ステータスが高くなくても50耐性あればHP100%だとスタンとかなったことないんだよな
    問題はHPが半分ぐらいになったときにどうなるかが耐性盛るか盛らないかの境目やな



    ラスボス戦は削り合いになるから〔特に多様〕耐性フルだと安心感あるんだよな 
    後半のエメラルドユニオンとかで事故ると運が悪いじゃ済まされないし



    確率は調査し辛いんだよなぁ
    ステータスによる補正とHP減少による耐性の変化がどれくらい働いているのか



    楽園の彼方まで倒したけど
    HPミリでも状態異常は滅多に掛かんなかったな

    結局は運も有るんだろうけど

    多分勾玉2つよりかは
    防御耐性アップや銀時計、韋駄天系のが有能で装備させる枠がない印象
    安心してはにわ卒業していいと思う



    さんきゅー
    せやな、とりあえず2個で100%は考えないでおくわ
    銅鏡の連携+1は優秀だし、85で運用してみて状態異常掛かったらまた考え直すわ








    丙子椒林剣ってアヴァロンで取れるみたいだけどどこじゃい




    ゴールドドラゴン出るとこあったっけ?



    デルタベースの植物栽培で黄色の土に植えてもゴールド出る



    それどっかで見て試してみたんやけど
    ゴールドドラゴンじゃなくてボレアスになっちゃうんよね
    ロードでは敵変わらないよね?



    ゴールドドラゴンとボレアスの2択ランダムだからロードで変わるよ



    マジかロードで変わるのかあれ
    何度ロードしても全部ボレアスだったから変わらないのかと思ってたわ
    忍耐が足りなかったか



    まじかぁ、戦闘前にセーブロードで各種10回ずつ検証したんだけどなぁ
    もしかしたら敵ランク低かったりすると出ないとかはあるかもしれない



    重ね重ねありがとう
    たしかにランクで出ないとかは普通にありそうっすね…
    ちなみにパーティーの強さどのくらいでした?



    パーティーはカンストしてるので検証したから敵は最大ランクって事になるかも



    20回ほどロードしてみてダメでした
    まだ平均HP550ぐらいなんでこれはバトルランク制限ありそうですねー
    もっと周回が進んだらまた試しますわ ありがとう!



    お手数かけてごめん!
    新たな情報ありがとう



    グィネヴィアさんがゴールドドラゴンになって襲い掛かってきたよ



    王妃じゃなくてグィネヴィアさん襲ってくるパターンもあるんだ
    てことはランスロットの周じゃあかんのね
    普通に金グッズ×3揃えて仲間にする感じでいけばいいのかな



    グィネヴィアさんが案内してくれるターンだった
    んで金グッズ3種持って王様の所に行ったら展開がそうなった



    次周がグィネヴィアさん周なんで行ってみる!
    ありがと-








    ガチだけ残ってる





    世間的には全然売れてないのに5chやふたば、Xでは連日スレが盛り上がってるから不思議だ
    購入層がこの辺のネット民に偏ってるのか



    5chはインターネット老人会だしそりゃまあね
    あと語りたい共有したい聞きたいと思わせるつくりになってて
    専門板のつくりとガッチリ噛み合うんだろうな



    ネット:掲示板とかの盛り上がりに関しては一番的確だろう








    両手銃好きだけど2人いれるとbp重くて却って使いづらい気がする





    両手銃の理想は世界毎の敵傾向によって、属性銃を使い分けること
    でも面倒くさいよな、ごちゃごちゃしてて探しにくいし



    両手銃は相手によって使い分けるとクソ強いんだろうなとは思うが
    戦闘のたびに付け替えるのがめんどくさすぎるという問題が立ちはだかる
    戦闘準備のUIなんとかしてくれ



    メニューUIの悪さに試練&トレードの負担が加わるからね
    敵次第で編成変えるデザインなのに要素増やしすぎたよ








    これ行動前防御と行動後防御のどっちもついてない武器ゴ〇すぎない?





    おかげで強化先で何もトレードオフになってない下位互換派生とか存在しちゃってるから意図してないっぽい
    直せたら直してほしいね



    これ技にも行動前、後ガード付いてる技あるけど、
    武器が行動前、技が行動後ガードなら絶対ガードなのか気になるな



    技特性が優先、武器特性と同時に出ることはない
    戦闘中の技欄上を見ればきっちり表示がある








    わりとガードゲーだからパリィⅡで取れるガードスターが強い気がする





    ガードスターのガード10%アップ+しっかり者のガード3%アップと混乱ガード
    そして自己防衛の防御耐性10%アップの鉄壁



    防御耐性って防御力ダウンに対する耐性だと思ってる
    ちなみにロール付けてて、HP8割あっても余裕で赤盾付く



    マジか~!



    能力値ダウンは耐性とかないんじゃない?
    tipsにもないし、敵味方とも技が当たれば発生してるよね

    中途半端な回収での進行は試してないけど
    ネコが取れなくなるまで回収してると強制帰還ルートに入るのは間違いない
    1匹でも残してたら大丈夫だろうと思ってる
    曖昧ですまん



    トンクス
    サンズはどうしても欲しいからそれでアウトだったら仕方無いわ



    バフデバフに対する耐性はTips見る限り無さそうだが…








    まあ何でコイツってなる仲間キャラ人選もサガよ…





    ロマサガ3やらサガフロは
    仲間になってほしいやつが入ってきたけどなあ

    ロマサガ3で例えるなら
    レオニード、ツィーリン、ミューズとかは
    仲間にならないのに
    町長、天体観測のひと、迷子のゴンだっけ
    あいつらが仲間になるかんじ



    というか仲間キャラとして明確にプレイアブルな
    主人公のおともが他の主人公で仲間にならないだけでも痛いのに
    リタとウィルマと従士
    イーヴァルとアズーレ
    トリスタンとスピアー
    最終皇帝、教授、若
    このへんを何もったいぶってキャラ限や排他にしてんだよっていう
    それ改善するだけで新たに増やさなくてもだいぶマシになると思う



    周回前提のゲームとしてマンネリ化をさせたくなかったんじゃないかな
    主人公以外いつも同じメンバーとかだと周回の作業化が早くなりそう
    さすがにシウグナスの魅了誘拐だけ優遇されすぎなのと誰も加入しないエリアとかはアレだが



    ティベリウス「許された」
    詩人「私って人気者」
    ニーナちゃんはフロ2に出たからヨシ!



    ディベリウスと詩人はいるやろ
    カルト教団のトップと狂言まわしやし

    まあ、パーティには基本いれないけど








    自分は攻略サイト見ながらやってアメイヤ4周してもまだ塔とれてないわ




    モグラの世界でお宝集めようと思ったのに
    順番が悪かったのかミヤコ市に戻されてエンディングいくし…もう土のヌシとか面倒だわw
    はあ…5周目いくか…



    ネコ集めたらダメというか、緑ビジョン出たらすぐ世界移動する
    ミヤコ市のネコを一定以上集めるとED直行、逆に言うとミヤコ市に戻ったタイミング(2世界目以降)ならいつでもEDに飛べる



    本当に最速で進めるとヴァーミリオンサンズ取れんよな
    それは取ってもセーフなん?



    ヴァーミリオンサンズまでは実際セーフだった
    塔とかはわからん



    トン、それを聞いて安心したわ



    レス、サンクス
    2、3周目でネコ最小限で回って上手くいかなかったけど
    もう1回やってみるよ

    2つワールドクリアしたあとからネコ集め始めるというのは試して無かった気がするからそれで試すか



    塔習得だけなら、3ワールド目クリアしてネコ集めるといるはず








    サンク4民の名前覚えてるやつ0人説





    あの鳥人が独壇場でラスボス撃破してるのXで見てワロタ



    鳥イケボなんよな…



    鳥使ったことないなぁ…
    ビャクはイメージと声がちがった



    あいつら全員利己的だし
    住民バケモンじみてるし
    なんか嫌な世界だよなあそこ








    ホ〇の執着に巻き込まれた哲人可哀想すぎて





    あいつ妊娠もさせられるし踏んだり蹴ったりすぎんだろ



    どのルート?緑?



    緑だね
    3パターンあるのなら哲人だけ嬉しくない豪華さだな
    哲人ってより苦労人じゃないかもう 
    つうかディン王のネーミングセンス雑だな 経歴じゃなくて雰囲気で勝手に呼んでるだろ



    緑かありがとう!早く2周目行きたいぜ








    自己防衛→防御耐性+10%




    ガードスター→ガード率+10%

    これはどう違うの?取り敢えずガード率はガード時軽減率で多分武器の゙値に加算とかなんだと思うけど



    ガード率+は武器のガード率に加算、戦闘中技欄の上でもしっかり反映されてる
    耐性+は具体的な計算はよく分からない、ダメージは減ってる



    ありがとう、「防御」耐性だからガード絡みな気もするけど強気に常時被ダメ軽減率だとでも思っておくよ



    ゲーム内用語としては防具の数値を「属性耐性」と呼んでる
    特定の属性(斬耐性など)じゃない全部の耐性の意味で「防御耐性」だと思われる
    今ちょっと試してみたけど防具なしだと耐性+ロールつけてもダメ軽減してないぽい?

    陣形効果の防御upは防具なしでも軽減してた








    全体的にバトルがからいんだよな





    PC体験版の初回バトルを道場にしないで地下でやったら
    敵がいきなりインターラプト使ってきたり連携して一人死んだ
    次の戦闘で相手がフォロー使ってきて多分そこでも死んだ
    ずっと相手ペースで音声入りシステム説明されまくりでこれは酷いと感じた

    こういうのでやる気なくす人もいたんじゃないかと



    相手のインタラプト、カウンター、状態異常、OD、独壇場で簡単に〇ねるゲームだけど
    逆にこっちもそれらで殺せるゲームだからね
    敵味方が同じ土俵で殴り合ってる感がよくできてる



    ただ今作は敵が最初から重い行動するのが不平等感ある
    サガスカでは敵もスロースタートだったのに



    今回もそうだろ。序盤複数敵いても1人以外防御とかはあれ1人でBP使い切ってるからだし。初動BP4くらいは変わってないんじゃない?



    敵側の消費BPが低いんだと思うよ
    初っ端からお手軽即時全体攻撃プラスアルファかましてきたり
    逆にターン進んでも消費BPがそもそも低いので敵を減らしていれば攻撃が激化することも無いというのもある
    独壇場のその分即全滅コースになるが



    敵専用技は極端なBPのものがありそうね
    独壇場しっかり見ればBPも確認できるのか(しないけど
    共有モンスター技はやや重いものが多い印象








    閃きは派生元が適切じゃないと閃かない印象




    然るべき派生元からならいつかは閃く
    うちの御堂くんも時間かかったがちゃんと面制圧覚えた
    キャラ毎の閃き適性は正直そこまで実感はないかな
    キャラ毎に武器レベルの成長しやすさは違いがあるから、
    武器レベルが閃きに影響するなら結果的に差は出ると思うが


    体験版に戦闘のやり方教えてくれる人配置するだけでもだいぶ変わったと思うよやって慣れろで7000円は払ってもらえないよ
    行動前防御行動後防御ですらマトモに伝わってないからな教えればすぐわかる事隠してるでもなく伝わらないの致命的にクソなUIのせい

    派生元って概念がないと本当に閃かないね剣より強し使わないからって外したらその先全く出ない



    8枠しかないから技絞るしかないし
    クグツと分担して技セットしようとかすると、派生元をクグツ担当にしてハマるやーつ



    昔のサガは最悪素振りしてても状況さえ合えば閃いてたけど、サガスカからは派生先しっかりしてないとあかんイメージ強いな。薪割りは斧の基本技やろ!とひたすらなぎ払いしてたけど、一向に閃かないから仕方なくカットイン入れたら一回で閃いて、こっちかぁ…ってなった


    戦士が仲間になる=シウグナス編
    シウグナス編の初期メンバーはシウグナス、戦士、人斬り、豪傑、哲人、王者、将軍の7人で普通に控えに落とせる。だから王者か将軍と入れ替えすれば良いだけやろ








    というか昔は狂信者以外にもそこそこ売れたことがあるってだけで




    最初っからわかりやすいゲーム作る気はないと思う



    若い頃はちゃんとわかりやすいゲーム作ってただろ

    って言いたかったけど、割と魔界塔士からしてそんなわかりやすく無かったわ。あの時代他にも変なゲームいっぱいあったのと、GBでアレを作った、というので普通のRPGだと思ってたけど、種族毎の成長とか人間はアイテムで強くなります、とか全然普通じゃねーな



    ロマサガシリーズもかなりマニアックな層にウケてただけでクソゲー扱いする奴も少なくなかったし思い出補正多分に入ってんだよな
    ロマサガ2リマスターの時でさえ何したら良いかわからないとか言う新規プレイヤーいたくらいだし
    当時は時代的に怪作でも手に取ってもらえたって感じで今じゃ選択肢に上がることさえ一苦労なのかもしれない



    まあ少なくとも子供時代の俺はロマサガ1はぶん投げたしな。あの敵避けはクソゲーだよ
    ロマサガも3の頃にはスクウェアの超美麗グラフィック(当社比)と2で高難易度の骨太RPGとして受け入れられたけど、結局全シリーズ通して真っ当に万人向けには作ってなかったわな。そこが良い!と狂人が増えた理由でもあるけど



    そういう面はあるがロマサガはシリーズ通して起動してタイトル画面のメインテーマ聞きながらニューゲーム両親とか生まれとか選ぶのはみんなワクワクしたはず
    軽い(重要)キャラメイクみたいなもんだし何よりBGMが良すぎる
    だからアンチになってしまっても微妙に否定しきれてなかったんだよね
    それでも3を投げたはさすがにゲームセンス無さすぎとしか思えんが








    カウンター可能攻撃って区別つく方法あんのかな




    物理属性付きでリザーブ解除無しなのに出来ないっぽいのがあったりよく分からん



    取れない時もあるが



    時々無理だろなぁって技を取ったり、いけるだろってのが無理だったりするからやりづらいわ



    仕掛けて仕損じ無し!かっけぇ



    具体的な技名分かるなら共有できれば検証も進みやすいよ
    リザーブ解除とは別に、独壇場中はプロテクト以外のリザーブ発動しないみたい、OD中もそうかも



    カウンターが発動しないのは、リザーブ解除、全体技、乱撃技
    それ以外は全て確率発動でいいと思ってる
    リザーブ解除のない単体両手銃技(ファイアボール等)は容赦なくカウンターくらう









    参照元
    サガ エメラルド ビヨンド IP有 part42
    http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1715552625/



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