【サガエメラルドビヨンド】負けたら存在するイベントって他にも/最終皇帝はどうやって仲間に/どうしてもディーバラスポスが倒せない

目次

  • ○○○●●

  • 人間の両手武器のディフレクトは使った本人が攻撃された場合もガードしてくれるけど、メカのガーディアンプログラムは使った本人が攻撃された場合ガードにならないのかな?

  • 細剣くんはマタドールと金トロどこに置いてきたの

  • 文春オンラインにクソゲーってタイトルの記事あるね

  • 斧使ってないのがバレてしまった

  • なんか昨日のスレ見てたら売り上げが話題になってるけどパッケージ版買う人って全体の何割くらいなんだろう

  • どうしてもディーバラスポスが倒せない。HP残り25%が限界です。メカパーティなので赤の門で訓練してもスキルレベルしか上がりません。メカ以外にブラーを入れてるのですが再戦っていうわけには毎回いかずで。陣は虎穴陣で、連携を防ぐためリザーブ技入れてますが追いつかない事が多くボコボコです。ポイントやヒント教えて下さい。

  • ボーニー編って初期から猫たちの封魔装備3つ確定で手に入るし、ディーバに装備させて使う用で便利な技ないかな

  • ボーニー編でフォルミナじゃなくてボーニーをマップ上で操作したいんだがずっとフォルミナ操作なの?

  • 8周目でようやくトレードのランク上げから解放された

  • UIはスマホ対応が悪さしてる気がする

  • 卵の孵化機手に入ったからツチノコの卵入れたら全然別の怪物と戦わされたんだが

  • モンスター5体で彼方は履歴書に書けるレベルなんだ

  • モンスター技と全ての技ランク王冠をトロフィーにしなかったのは優しさと思っていいかな?

  • 負けたら存在するイベントって他にもあったりしてな

  • 人気投票のやつ

  • あのCSはなぜこんなにアプデが遅れているのでしょうか?

  • 綱紀3周目してるけど、傀儡の技のレパートリーが思うように増えていかない

  • 結局「ゲームバランス調整のため、オーバードライブ時に選択される技の種類を調整」はどういう調整?

  • 水:みんな自分の土地でそれぞれ幸せに暮せばいい

  • 100時間くらい遊んで

  • 今更なんだけど、武器選択の画面でカード率の下に攻撃前ガードか後ガードかマークあるけど、これってこの武器種の場合はその方向からの攻撃しかガードできないってこと?

  • 最終皇帝はどうやって仲間になるねん

  • これ武器や防具強化すると体幹できるくらい効果ある?

  • 他のセーブデータを読み込むとゲームを終了させないと今やってるデータ読み込めないので

  • つなのりアメイヤとやって今シウグナスだけど

  • アメイヤで塔覚えないんだけど、金術使ってたらそのうち覚えるよね?

  • 引き継ぎ無しの敵クソ弱いな。二桁ダメージのやり取りとか久しぶり過ぎて新鮮だわ。綱紀君は1人だけ化け物みたいになってるけど

  • 敵ランク引き継がないと戦闘がすぐ終わるからランクも上がりやすくなるんだよな

  • 車の敵は戦闘中に形態変えるからそれ待って倒せばいいと思ってたんだが違うんかな?開始直後にドロップ確定なんか?

  • アプデ内容ってどこでみれるの?

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    ○○○●●


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    この状態で3人めの○が1人目の●にインタラプトしたら
    1マス後ろに押し出したんだけどそういう挙動だったっけ?



    後ろに動く余裕あるなら押しのける挙動になるよ



    そうだねすまない


    だけどごめん元から割り込みはそうだったわ



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    人間の両手武器のディフレクトは使った本人が攻撃された場合もガードしてくれるけど、メカのガーディアンプログラムは使った本人が攻撃された場合ガードにならないのかな?





    サラーブが毎回ふっ飛ばされてるんだけど



    ならないらしいよ



    やっぱそうだよね

    となると状態異常付与とか全体攻撃来た時以外は両手剣でディフレクトした方が良さそう

    ますます両手剣の価値が上がるなぁ



    ディフレクトはあまりにも神技すぎるね




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    細剣くんはマタドールと金トロどこに置いてきたの





    今回それあると強すぎるにしても詠唱延長って曲撃ちだけか?



    強すぎるけどそれだけで食っていける武器にしても良かったと思うの
    現状あまりにも細剣だけ産廃すぎる
    詠唱延長は俺も曲擊ちしか知らない、他にあるのかね?



    斧も持ってる









    文春オンラインにクソゲーってタイトルの記事あるね




    内容は擁護だけど
    youtubeといいこういうタイトルで釣るのやめろよ・・・
    完全初見はタイトルだけで購入控えたり作品のこと購入候補から外したりするだろ



    タイトルで釣られたア〇は端から買わないだろ
    よく読めば信者記事だとわかるし



    そうじゃなくて、中身は擁護でも過激な記事タイトルのせいで、本来新規で買ってくれたかもしれない人達の選考対象から外れたかもしれないって話



    記事の中身も見ないでタイトルだけでクソゲーだって思うやつは端から買う気無いだろって
    面白がってるだけの野次馬しかいないよ









    斧使ってないのがバレてしまった




    使い勝手どんなもん?



    薪割りチューニングがBP2で攻撃バフついて強い
    それ以外はあんまり使ってないな



    地獄断面と我流の攻撃バフする薪割りチューニングこれくらいかも活躍したの



    マキ割系が植物相手に気持ち良い
    ホークウィンドの固有チェイス技がBP消費少なくて有用
    ナブラが重いけど強い
    俺もブラーちゃんでしか使ってないけどこんな印象









    なんか昨日のスレ見てたら売り上げが話題になってるけどパッケージ版買う人って全体の何割くらいなんだろう




    おれもう店行くのめんどくさいからここ数年何やるにしてもDL版や



    Androidは500DLしかないしiOSもSteamもランキング圏外だし
    DL版も全然売れてない思う



    ポイントで購入したかったから数年ぶりに店舗行ったな
    普段はDL購入



    フルプライスのゲームを発売日に買うときはちょっとでも安く買いたいからAmazonで予約かな
    安いやつとかはもう入れ替え面倒くさいしDL買っちゃう









    どうしてもディーバラスポスが倒せない。HP残り25%が限界です。メカパーティなので赤の門で訓練してもスキルレベルしか上がりません。メカ以外にブラーを入れてるのですが再戦っていうわけには毎回いかずで。陣は虎穴陣で、連携を防ぐためリザーブ技入れてますが追いつかない事が多くボコボコです。ポイントやヒント教えて下さい。





    ディーヴァ編のエースボウディカーさん育ててないのか?
    メカパは辛い



    スキルレベルという火力要素しか伸びない状況で火力を大幅に落とす虎穴陣使っちゃ鍛える意味薄くなるじゃん



    デザートランスで先頭をカチカチにして単体攻撃お祈り(虎穴の火力ペナルティがなくなるから運が良ければいけるかも)

    その状況で伸びしろに期待できないメカ編成をやめる
    そもそもメカの火力は微妙になりがち

    まだどうしてもと言う段階じゃない



    ディーヴァ編の初期面子
    ボウディカーさんが大剣、ウェンズディが片手剣&片手銃(魔具は外せる)
    なのは運営の優しさなんやで



    トレードで使ってない装備を出して、メカに装備させてる装備を一段階強化するだけで、メカは十分強くなる
    あとは人間は一人いてもいい、両手剣、刀辺りが火力でて無難
    人間の状態異常はスタン耐性だけ付けて、他のマヒや石化の技はどの技名か覚えて、その技使ってきたらメカでガーディアンプログラムを使う

    陣は虎穴でいいよ、他のに変えたらもっと勝てなくなると思う









    ボーニー編って初期から猫たちの封魔装備3つ確定で手に入るし、ディーバに装備させて使う用で便利な技ないかな




    詠唱ターン短縮できるやつあるモンスター技あるって聞いたけど技名と誰から覚えられるやつだろ?
    アメイヤと組ませて雑魚戦1ターン塔は便利そう、アメイヤなら詠唱最速可能だし



    プールクーラの最後の災厄らしい



    さんきゅー
    精霊の法力か…
    bp3だから塔と一緒に使うには猫装備とパワーレイズ必須か…



    詠唱短縮はフェアリーストーンの精霊の法力









    ボーニー編でフォルミナじゃなくてボーニーをマップ上で操作したいんだがずっとフォルミナ操作なの?





    自分は前半フォルミナ後半ボーニーになったなあ



    回答ありがとう
    ボーニーめちゃ好みだから変わるの楽しみにしてる



    たまにボーニーに切り替わるよ
    世界ごとに決まってるのかは知らんけど



    世界によって決まってるっぽい
    気がする




    ありがとう
    なるほどそういう感じなのか



    世界ごとに決まってる
    たぶん









    8周目でようやくトレードのランク上げから解放された




    プレイ時間100時間超えてるんだが人間のHP400台…いつまで遊ばせる気や…



    ランク減少バグ「逃さん…お前だけは…」



    それはいくらなんでも遅すぎないか…?
    楽勝相手に素材集めしてるとかかな



    序盤と最終盤で「楽勝」見つけたときはこもりがちではある…

    トレードとせんせいの試練のポチポチはアップデートで緩和してほしいね
    モンスター装備の魔具を毎回とるのも疲れる



    引き継ぎ次第だけど敵ランクの影響は結構大きいよね
    強敵ばっか通ってるとHPガンガン上がって竜鱗鎧とかでも敵の火力が笑えなくなる









    UIはスマホ対応が悪さしてる気がする




    スマホは切ってよかったんじゃないかと思うわ


    トレードは毎回見にいくってしょうもない手間が必要なのがね確率でも戦闘回数で交換して終わったらマーク出してくれや
    見に行ってガッカリさせるを数百回やらせる事に疑問を抱かなかったのか

    スマホのサイズでこのゲームまともに出来るかな種族マークなんて判別できなそう



    スマホ対応に考慮した割には、属性アイコンとか体力表示とかやたら視認性悪いんだよな



    属性アイコンは未だによく見えないわ
    敵のこれ何アイコンだっけ?でインタラプト技選んで初めて属性に気づくレベル









    卵の孵化機手に入ったからツチノコの卵入れたら全然別の怪物と戦わされたんだが





    あれロードしたらトカゲがクジラになるからわけわからん



    俺の時漂流蜥蜴とツチノコ二択だったけどランクで変わるのかね
    旨味なくてタマゴの方はあまりやってないわ
    種の方は初回プレイでベオウルフごっつぁんしてた



    俺も3回くらい戦闘になって結局???で終わってるわ



    調べる前にロードしたら時々ツチノコが出てくる
    もちろん他と同様に戦う



    そういえば卵と種まともに使ったことないわ
    いいことあんの?









    モンスター5体で彼方は履歴書に書けるレベルなんだ





    モンスター5体いける主人公っているのか?
    アメイヤならロロイマクーグルマンキナスライムいける?



    ボニフォルがそもそも猫3スタートだから余裕



    ボニフォルってふたり共外せたっけ?



    外せるよ



    どちらかがサポートメンバーに残っていればOK









    モンスター技と全ての技ランク王冠をトロフィーにしなかったのは優しさと思っていいかな?





    実績やトロフィーは全体的にわざと条件を達成しやすいところまで下げて設定してるって河津さん言ってたよ



    仲間コンプ実績がないのはそれだけハードル高いってことなんだろうか



    ウィルマや赤の従士ってプールクーラのイベントで1度ずつしか仲間にするチャンスが無いけれど、プールクーラのイベントって全て終わればまた出来るようになるのかな?
    そうでなければ取り返しがつかない要素になるんだけれど、トロフィーに取り返しがつかない要素があったらアウトだしね



    プールクーラのイベント5個見てアメイヤのEDも見てるのに
    ウィルマのイベント復活してないんだよな…



    流石そこは分かってる考え方だわ
    ゲームはトロフィーなんて気にしすぎずに好きな様に遊べばいいんや



    ゆーてさ、せっかく作ったんだから作ったコンテンツぐらい攻略するのが当たり前とは思わないのかな

    全ての陣形で勝利したとか、このためだけにやらないと普通取れないトロフィーとかいらないから
    せっかく作ったヴァッハ神を倒した、とか先生の最終試練をすべてクリアしたとかをトロフィーにすべきだと思うわ









    負けたら存在するイベントって他にもあったりしてな





    負けとは違うけど
    ボニフォル最初の子供向けパズルであきらめるとグイネヴィアさんじゃなくてランスロット加入するんだ



    知らなかった…



    まじかよ・・・



    マジかよ…



    まじかよ…
    あいつ他のキャラで加入させようとすると結構めんどいキャラなのに…
    まぁエクスカリバーのために加入ルートは確実に回るけど



    知らなかった!次週が楽しみだw



    次ボニフォル編の予定だったからいい事しった 有難う



    安西先生…









    人気投票のやつ





    Q15.
    開発者の方へのメッセージがあれば記入してください[自由回答]
    Q16.
    『サガ エメラルドビヨンド』について何かコメントがあれば記入してください[自由回答]

    もあるから、ゲームは面白いけどUIなんとかしろって皆書いてくれ



    言われずとも書いておいたぞ



    書いたぞ



    無論書いた









    あのCSはなぜこんなにアプデが遅れているのでしょうか?





    Steamに来たなら他もそのうち来るっしょ



    switchのせい
    任天堂の審査が厳しいからいつも時間かかる
    switchさえなければpsもきてたよ



    まぁ一番悪いのはすぐ直せる所も直さず不完全な状態でリリースするソフトメーカーなんだけどな
    ソフトメーカーの怠慢でプラットフォーム様の仕事増やすんじゃねーよ









    綱紀3周目してるけど、傀儡の技のレパートリーが思うように増えていかない




    写し身させてくれる先生が仲間にならないんだ
    仕方がないから綱紀に銃とか体術とか色々使わせて覚えさせてるんだけど、なんか効率悪いわ



    御堂くん自体が強くなると他の主人公で仲間にする時活躍するから結界オーライだろ



    各主人公1回ずつクリアしたけど他の主人公では1回も仲間にならなかったんだよね
    だから綱紀自体もヨワヨワだわ



    仲間にしやすい御堂くんは意図的にオールラウンダーに育ててるわ
    特化させてもあんまりメリットないし



    他の主人公で仲間になるんだな
    もっと周回重ねてみます



    綱紀編だけで技覚えるのは辛いと思う
    他主人公でも綱紀を鍛えるか、適当な人間を鍛えて綱紀編で加入させるか









    結局「ゲームバランス調整のため、オーバードライブ時に選択される技の種類を調整」はどういう調整?




    術やリザーブが選択されなくなったじゃなければよいけど
    失礼剣空圧波除外ならなおうれしい



    失礼剣普通に入ってきたわ



    同じ武器種を2つ装備した場合とかかな?
    もしかしたら同じ武器種を2つ装備した時に同じ技が2回発動していたとか



    PS4だけど
    タウンソードとドレスソード装備で斬り払いに連携が発生してOD発生
    連携時はタウンソードでOD時もタウンソードでの斬り払いを確認しました



    敵ODの話だったりして
    味方ODは技欄調整で十分制御できると思ってるんだけどなあ

    土のヌシから吸収できなかったのバグなんか









    水:みんな自分の土地でそれぞれ幸せに暮せばいい




    森:世界中に森を広げたい、木の上に家を建てる楽しさをみんな理解してくれるだろう
    風:森をこの世界から消滅させる
    火:世界中に溶岩を広げたい、他の種族全部〇ねばいい

    サンクの連中ってみんな良い連中だよな
    戦争する必要なんて無かったんだ



    魔法設定が4元素っぽいのロマサガ2くらいで後は5行とか四聖獣とかだし
    河津って四大元素をバ〇にしてそうだよな



    ロマサガ1がそれだし他の属性もあるってんならどのゲームもそうだろ
    ロマサガ3とサガスカは天体ネタだから五行七曜



    でも火が一番カッコいいよね









    100時間くらい遊んで




    メニューもっさり慣れてきたわ



    慣れるのは無理



    確かに慣れてはくるな 
    トレードと先生一々やらなくなったのもあるけど



    慣れ過ぎて毎回トレードするのも苦じゃ無くなったわ。素材マラソンとわらしべ長者楽しくなってきた









    今更なんだけど、武器選択の画面でカード率の下に攻撃前ガードか後ガードかマークあるけど、これってこの武器種の場合はその方向からの攻撃しかガードできないってこと?





    そうだよ




    ありがとう。
    そうするとつまりマーク書いてない武器の方がガード性能高いって認識でおけ?



    なんかわかってなさそうだな



    ちょっと笑った



    逆ゥー



    何も選択してないとき(防御)は全方向ガード
    書いてあるのは攻撃したときもガードしてくれる行動ガードの方向









    最終皇帝はどうやって仲間になるねん




    大体のイベント1周したのか1週目と同じアイアンメイデンがボスで普通におわった



    シウグナスで行った?



    いやディーヴァ



    あれシウグナスのみよ



    マジかありがとう
    シウグナスは2周して全扉解放したけどならんかったな
    多分おっさんが代わりに最終皇帝だったからか



    シウグナスでメイデンルートのみだと思う









    これ武器や防具強化すると体幹できるくらい効果ある?





    序盤はカチカチだけどすぐ耐久の2割ごっそり行くな
    オレツエエは本当数戦だけ
    ステータスのが重要かな



    1段階強化するだけで与ダメも被ダメもちゃんと変わるよ
    武器は武器特性と行動前後ガード、防具は耐性の強化をきちんと把握して強化先を選択できれば劇的に戦闘が変わる



    行動前後ガードはマジで重要ね
    歌姫編ラストバトルで上手く活用した立ち回りができた時は
    戦闘の醍醐味を存分に味わえた感じがしたわ



    ガードとプロテクトは使いこなせるようになると立ち回りが変わるね
    回復無いからほんと重要









    他のセーブデータを読み込むとゲームを終了させないと今やってるデータ読み込めないので




    「タイトルへ戻る」が欲しいなぁとやり始めてからずーっと思ってるけど
    自分しかそんなこと言ってないので需要がないのかな?



    同じ事思ってた
    マジ不便よな



    ダイレクトジャンプ解禁前とか前のデータでどこに行ったか確認したいとかあっていちいちゲーム終了して面倒だった



    昔はソフトリセットR1L1スタートセレクト同時押しあったわな
    欲しいとは思う









    つなのりアメイヤとやって今シウグナスだけど




    連携陣からほぼ変えてないから行動前行動後ガードを上手くつかいこなせてない…
    連携ばっか狙っちゃう



    刀を軽量サムライソードと流星刀で二本持ち運用とかしてたけど
    BP、行動順、ガード前後が別だから結構テクニカルで面白いよ
    強撃、アピスラ、青眼崩しでさらに位置も調整しやすいし


    会話時の入力受付は明らかに早くなったね


    それ俺も真似させて貰うわ
    確かに軽量サムライソードを使えば、他武器種技挟まなくてもBP1技使えるやんね
    複数武器持ちはページ送りがちょっと面倒だけどね



    それはホントそう
    倍になるから真ん中選ぶのクソめんどい



    タイムラインの関係で←→が使えないなら、
    それならLRとかで武器&技種切り換えとかにしてくれないかと思うけど…
    それはそれで動作重くて面倒になったりするんかなあ
    軽量サムライソードは脇差しみたいな気分でちょっと良いよな



    そうそう、刀は前後ガード無いのが多いから
    軽量サムライソードは前ガードあるのもアドバンテージになるのよね



    へえ~両手剣でもガード前後違いがあるのもあるんですね
    まだそこまで到達してませんが覚えておきます
    ありがとうございます~



    2つとも入手難度そこまで高くないから頑張ってね









    アメイヤで塔覚えないんだけど、金術使ってたらそのうち覚えるよね?





    金術は猫集めしないと覚えないよ



    マジか
    無駄なことしてたわ



    覚えない
    金術はアメイヤネコ集めのみと思ってよさそう
    ネコ集め完了するにはアメイヤ編ミヤコ市でネコを集めすぎず緑ビジョンを優先させる必要あり









    引き継ぎ無しの敵クソ弱いな。二桁ダメージのやり取りとか久しぶり過ぎて新鮮だわ。綱紀君は1人だけ化け物みたいになってるけど





    闇の王の時に頑張って体術使わせてただけあってスクネさんがガンガン強技を覚えておられるのが楽しい

    そういやクグツって術は覚えられる?



    安心しろ、すぐに綱紀くん基準までランク上がっていくから



    なるべくその前に精霊しばき倒しておきたいところやのう

    って言ってたら最初の世界がブライトホームでちょっと困った。戦闘多いんだよなぁ…



    術は人間と同じて五行上がる装備着けて術使えば戦闘後に覚える。
    銃のクグツ、術のクグツとか肩書き付いてるけど装備が合っていれば技は我流技以外は写し身で覚える。スクネさんは両手銃使ってる









    敵ランク引き継がないと戦闘がすぐ終わるからランクも上がりやすくなるんだよな




    よくできてるわほんと



    そこら辺のバランスは何周やっても神がかってると思う
    徐々に厳しくなってくるんだけどアイテム引き継ぎとかで確かに楽にはなってる
    んで窮屈感が薄い



    こんだけバトルバランスはすさまじく丁寧に調整されてるのに
    UIがもっさりなのが不思議だ…
    開発スタッフはみんなこのもっさりに耐えながらテストプレイしてたのか?
    誰もカーソル移動の遅さやばくない?って言うやついなかったのかな
    ここはすぐ直せたところを見るに技術的な問題ではなさそうだし



    トップがその辺は無頓着だからね
    ミンサガリマスターで外注から「倍速つけるべきですよ」って言われて「そんなのいる?」って返した話があったし



    バトルバランスはAIちゃんが文句言わずに24h働いて調整してくれてたっぽいから…



    河津は戦闘狂で戦闘さえ良ければ後はどうでも良くて気にしないんだと









    車の敵は戦闘中に形態変えるからそれ待って倒せばいいと思ってたんだが違うんかな?開始直後にドロップ確定なんか?





    それでおk
    戦闘前に変わる奴もいたらドロップ品4種になる



    まさか挑戦状という奴は車のボスがそもそも2種類いて最初から抽選が発生するってことか・・・
    メモしながらやろっと



    そうそう
    種類変わらないって人もいるから何かフラグがあるかもしれないけど



    面倒だけどそれでオッケーっぽい
    ちなみに古いラッパ銃とプリンセスガードの二択で前者の方が性能いいから今回はそっちにした









    アプデ内容ってどこでみれるの?




    Xとかでも告知されてないよね?



    steamだとライブラリから見れたよ
    Xのサガ公式アカウント遅いよね






    ありがとう!

    情報助かります!









    参照元
    サガ エメラルド ビヨンド IP有 part39
    http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1715304673/



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